栃木百名山

• 2018/10/09 10:39
  • rss

*****

今、下野新聞で連載されてます。
    栃木の山について語り合いませんか?
    栃木にも良い山はあります^^
    好きな山を…
    山行報告を…
    思い出の山を…
    是非書き込みして下さい。

• <<
  • 7787 7766
  • >>
  • 7787(最新)

gon48792 10月9日 10:39

やまとんぼさん自身でつけた名前が定着し出流川岩峰群で検索すると出てくるのが、すごいです。随分前にやまとんぼさんのホムペを読んでから、そのうちにと思って大分時間も経ってしまいました。機会があればいつかは行ってみます。最近は中倉山のブナが有名になり中倉山は人気の山となってしまったので社山から松木山巡りが多くなりました。北の大地にも行ってみたいのですが、時間とコースを考えると踏ん切りがつかないです。何年たっても変わらない地は懐かしさがありホッとしますよね。

• 出川源頭岩峰群
    ひっさしぶりに出川源頭岩峰群に行ってきました。
    もう20年以上も前に見つけたとっても楽しい尾根で、出川の源流部にあるので勝手に名前をつけたら一部で定着しちゃってるみたいです。(^_^;
    たぶんWeb上で初めて記録をあげたので歩く人が出てきてちょっとエラそうな気分です。どーだ、楽しいだろ、むふっ、みたいな。(^_^;

とは言っても、よほど物好きじゃないと行かないなぁ。最初イバラの藪から始まって最後も結局藪歩きだからね。

岩峰群も楽しいけれど、私としては歳と共に高いところは楽しくなくなってきているのでむしろ下山の途中のミヤコザサとミズナラのしっとりした森が好きです。ほんの10cmくらいのミヤコザサの林床はどこを歩こうと勝手で、キノコを採りながらのんびりしてきました。
    このミズナラの森はかつての黒川という鉱山住宅のあとで家の跡や段々畑の跡などが残っていて昔の足尾銅山の隆盛が偲ばれるところです。今は静かに深い森に埋もれています。

栃木百名山 出川源頭岩峰群 ひっさしぶりに出川源頭岩峰群に行ってきました。 もう20年以上も前に見つけたとっても

• >>7784

春蘭さん、やったね。
    すごいお花畑ですね。季節も天候もこれ以上はないですね。

トムラウシは私のもっとも印象に残っている山です。花好きな私にとってはもちろんベスト。
    延々と続くお花畑は本州の山と比べて次元が違う桁違いの規模ですよね。視界の限りハクサンイチゲの白で呆然とした記憶があります。

トムラウシ山頂周辺もさることながら五色ヶ原と化雲平も特に印象に残っています。化雲平のお花畑の中にテント張って(今じゃ逮捕されちゃうよね)そこをベースにトムラウシや化雲岳や周辺の無名峰などで遊びました。いまだに思い出すとうっとりしてしまいます。(^_^)

でも、どこから登っても遠いし、もう登れないなぁ。

• こんばんは。
    今年の夏の思い出は、北海道の山々。
    念願叶って、大雪山系(トムラウシ〜化雲岳)縦走しました。
    一緒に行った仲間がYouTubeに山行をアップしてます。もし、良かったらご覧になって下さい。
    画像後半、どこまでも続くチングルマのお花畑がとても見事です。

……まさか、
    北海道で大地震が起きるなんて……。
    気持ちがとても複雑です。

春蘭

栃木百名山 こんばんは。 今年の夏の思い出は、北海道の山々。 念願叶って、大雪山系(トムラウシ〜化雲岳)縦走しま

• 【浅草岳】
    久しぶりに浅草岳に行ってきました。
    家を出るときは台風の影響が残っていて本降りでしたがトンネルを抜けて越後湯沢を過ぎた頃から快晴になってかんかん照り。この日新潟市で38℃を記録したそうです。
    でも、山ではそんな平地の暑さなど我関せずで、草原に吹く強風が心地よかったです。
    なかなか平地からでは見ることのできない奥只見や下田山塊の大展望を楽しめました。

関東ではあの雨でしたからさすがに関東のナンバーをつけた車は駐車場に見当たらず、そのためか山頂に着いた時には誰もいなくて浅草岳独り占め状態でした。

写真:前岳巻道から浅草岳

栃木百名山 【浅草岳】 久しぶりに浅草岳に行ってきました。 家を出るときは台風の影響が残っていて本降りでしたがト

• 【一切経山】
    仲間に五色沼を見てほしくて一緒に出掛けることすでに3回、ことごとくはね返されてきました。1度目は噴火警戒レベルが引き上げられて入山禁止(登山口で気付くバカ)、2度目は雨で会津小旅行に急遽変更、3度目はピーカンにもかかわらずスカイライン上部で積雪があって通行止め、なんという不運続き、お祓いでもしないことには五色沼が姿を見せてくれることはなさそうです。
    しかし、先週4回目にして女神が微笑んでくれました。やっと眼下に魔女の瞳と称される五色沼のコバルトブルーの湖面を見ることができました。いつ見ても引き込まれそうな妖しい色の湖面です。

下界は災害級の猛暑でしたが暑さ知らずの山上漫歩を楽しむことができました。

栃木百名山 【一切経山】 仲間に五色沼を見てほしくて一緒に出掛けることすでに3回、ことごとくはね返されてきました

• >>7779

山とんぼさんこんばんは。同じ滝に見えるような見えないような。いくつ目の滝なのか忘れました。なんせ小滝が多く楽しかったです。袈裟丸関連の山とんぼさんの書いたものは一通り読ませて頂いてますので参考になりました。早いとこ直したいものです

• >>7778

gonさん

ところで写真はここでしょうか。
    わずかにカメラの角度が違っていますが、ヒライデ沢の最初の滝。昔、前袈裟に南面から登ったときに撮った写真です。下から覗き見しただけですけどね。

栃木百名山 gonさん 親指骨折とはたいへんでしたね。おだいじに。一日も早く復帰できるといいですね。  ところで

• 山とんぼさん早池峰山行かれたのですね。私は7月の末に予定してましたが行けませんでした。過去のログで春蘭さんが佐野のKさんが云々と仰ってましたが◯田さんのことでしょうか?もしそうだとしたら現在私と同じクラブ仲間ですあり、山とんぼさん春蘭さん共通の山友ですね。◯田さんから山とんぼさんとの山行を聞いており羨ましく思う次第です。私事ではありますが、私は先日袈裟丸のヒライデ沢に行きアクシデントがあり左足の親指骨折してしまいました。早めの復帰をしたく治療中です。またその内にオフ会でもやりたいですね。

栃木百名山 山とんぼさん早池峰山行かれたのですね。私は7月の末に予定してましたが行けませんでした。過去のログで春

• 早池峰山
    【早池峰山】
    ハヤチネウスユキソウ、ハヤチネウスユキソウと夢にまで見た早池峰山...それが悪夢でさ。

いやはや、すっごい風と雨でやむなく途中撤退。飛ばされるかと思った。おまけに蛇紋岩の山なので岩が滑りやすくただでさえバランス悪くなってるのにこれ以上ヨタヨタ登ったら危ないと躊躇なく撤退することにしました。
    雨に強風が重なるとかなり危険度が高く、夏でも体温が下がるおそれがあって、トムラウシ山の夏山遭難が頭をよぎりました。
    ま、濃霧の中で点々とけなげに咲く姿も見られたので、良し。

下山してきたハイカーに聞いたら稜線はけっこう静かだったそうで、なのにこの荒れようはなんだ。その標高部分だけが局地的に荒れていたようです。山の天気は恐ろしいもんです。長く登っている割には危険な目に遭ったことは少ないのですが、久しぶりに身の危険を感じました。
    下山してから雨雲画像を見たら先の西日本豪雨で見たのと同じような線状の豪雨帯が岩手県にかかっていました。天気予報を見てから出掛けたのになぁ。雨雲も気まぐれだったみたいです。

栃木百名山 早池峰山 【早池峰山】 ハヤチネウスユキソウ、ハヤチネウスユキソウと夢にまで見た早池峰山...それが

• >>7775

春蘭さん
    先日登った当間山から間近に米山と刈羽黒姫山が仲良く並んで見えました。

雨飾山、素晴らしいと聞いていますがいかんせん遠くていまだ縁遠いままです。長野北部・新潟西部県境の妙高戸隠や雨飾の一帯は遠いと言う理由で私には空白地帯です。

端っこの青田南葉山というマイナーな山にだけ登ったことがあります。妙高、戸隠、雨飾などと比べると難易度から言ってほとんど散策コースで、なんであんな遠くてマイナーな山まで出掛けたのか自分でよくわかりません。(^_^;
    そのとき山慣れた風のおばさま軍団に会いましたが雨飾山に行くアクセス途中にちょっと青田南葉山にも登ったと言ってました。なんだよ、ついでの山かよ。(^_^;
    やはり雨飾山は花が目的だそうで、やはり日本海に近いと雪の影響か花に恵まれているようですね。

• 2週間前、百名山の一座『雨飾山』に登りました。この時期の新潟の山は良いです。シラネアオイが沢山咲いてました、
    その他にもハクサンチドリ、ムラサキヤシオ、タムシバ(コブシ?)も。
    雨飾山の翌日は、米山へ。
    米山から観た刈羽黒姫山、とても貫禄ある山に見えました。
    昔、山とんぼさんが米山から観た刈羽黒姫山についての文を思い出しました。
    記憶とは不思議ですね。
    遠い記憶が蘇るんですから。

明日も新潟の山に行く予定です。
    ちょっと天気が心配ですが楽しんで来ます🌸

写真)雨飾山下山中に撮影

栃木百名山 2週間前、百名山の一座『雨飾山』に登りました。この時期の新潟の山は良いです。シラネアオイが沢山咲いて

• >>7773

山とんぼさん
    こんにちは。
    いつも返事が遅れてごめんなさい🙏
    『余談のまさか』
    私の知り合いが山とんぼさんの知り合いかも?
    その『まさか』が、本当かもしれない。
    ただ私には確認のしようがないので山とんぼさん、もしその方にお会いしたら確認して下さい🤗

さて最近、購入した本が『新潟の山』(山と渓谷社)です。
    北関東道が繋がり、昔と違って楽に行けるようになりました。
    新潟の山、本当に良いです。
    当間山のブナ森、素敵ですね👍
    新潟のブナは、日光のブナの森とは明らかに違います。何度でも新潟の山に足を運びたくなります。

• 【当間山】
    新潟・魚沼丘陵の当間山に行ってきました。
    延々とブナの森。どこまで歩いてもブナの森。登っても下ってもブナの森。もうお腹いっぱいって感じ。

すでに雪が消えてからかなり日も経ってしまったので緑も濃くなって新緑の明るさはありませんがそれだけに森深く入り込んだ気分満点です。
    何より静かなのがいいし、たまに会うハイカーもこんな山に来る人たちですから波長が合うというか似た価値観の人が多くて、それが楽しいです。

もう少し早ければ根開けと新緑と春の花が楽しめたかな。来年は5月ころを狙ってみよう。
    イワウチワがすごいことになってるはず。全山イワウチワです。こんなにたくさんある山を他に知りません。

最近まで頭の片隅にさえなかった山域ですがいくら長い年月山に親しんでいてもまだまだ行ったことのない魅力的な山域はあるものです。時間が足りないなぁ。

栃木百名山 【当間山】 新潟・魚沼丘陵の当間山に行ってきました。 延々とブナの森。どこまで歩いてもブナの森。登っ

• 【蓬田岳】
    ずっと行きたいと思っていて行こうと思えばいつでもたやすく行けそうなのになぜか行けていない山というのがいくつかあります。阿武隈の蓬田岳がそれで、あぶくま高原道路から見上げるとじつにかっこいいんだよね。
    もう何十年も暖めたままでそろそろ行かないと行けずじまいになりそうです。

新潟の山のブナの新緑の中を歩きに行くつもりでしたがそっちは天気が悪いというのでそれではと阿武隈まで出かけてきました。
    ブナはきれいだったし花もそこそこ咲いていたし、まずまずの蓬田岳でしたがひとつだけ大誤算。
    帰りに周回ルートがとれそうだと思って山裾の一直線の送電線巡視路を採ったのですが、地形図が一直線なのにつられててっきりすたすた歩ける水平道と思い込んでしまいました。
    ちょっと考えれば山襞を一直線に突っ切るわけだから当然ながら登降を繰り返すくらいすぐわかりそうなものを、オレってバカなんでしょうか。
    いやぁ、たいへんでした。うんざり。ひとつ越えるとまた次、また越えるとまた次って具合でさすがに辛抱強い山とんぼもついに怒ってしまったね。怒ってしまったって誰に怒ればいいんだ。当然電力会社だよね。こら、東電。あれ、東北電力、かな。(^_^;

写真は変成岩の大岩だらけのブナ林

栃木百名山 【蓬田岳】 ずっと行きたいと思っていて行こうと思えばいつでもたやすく行けそうなのになぜか行けていない

• >>7768

春蘭さん
    その、まさか、だったみたいですね。那須連山縦走フェスティバルのことはネットでちらっと見た記憶がありますが、それきり気にも止めずにいたらよもや自分の山行とぶつかるとは。
    頂上に着いたのがお昼だったのでかち合ってしまったんでしょうね。

花好きにはたまらない花の尾根でしたが、不思議なことにちょうどドンピシャと思っていたシロヤシオはまったくありませんでした。三本槍岳の向こう側のマウントジーンズ上部はシロヤシオだらけだと聞いていたのですが同じ三本槍岳のこっち会津側には1本もなくて植生の微妙さを改めて知りました。

ちなみに、余談の方もたぶん、まさか、です。(^_^;

• 刈羽黒姫山と足尾・塔ノ峰に行って来ました。

刈羽黒姫山は、矢張り季節が10日くらい早かったようです。木々の葉が生い茂り過ぎて9.5合目神社付近からの棚田が、やっとどうにか見えるという感じでした。でも8年ぶりに訪れた刈羽黒姫山の山頂は、南側の斜面を一部伐採し展望が良くなってました😊

足尾・塔ノ峰
    あと何年この山に登れるかな〜。
    体力勝負の山ですね。
    山頂のシロヤシオ群の花、間に合いました。

栃木百名山 刈羽黒姫山と足尾・塔ノ峰に行って来ました。  刈羽黒姫山は、矢張り季節が10日くらい早かったようです

• >>7766

山とんぼさん
    おはよう御座います。

三本槍岳>大峠からピストンかと思っていたら周回コースだったんですね。
    成る程ね!参考になります👍

大混雑の文字に
    『まさか、レディオベリー(FM栃木)の那須連山縦走フェスティバルの日に登ったのかな〜?』
    で調べたら、6月2日でその日でした。
    大混雑の理由に納得しました😅
    天気に恵まれ良い山行が出来ましたね☀️

さて、全くの余談なんですが、
    山友(Hさん)が足尾の沢入山に行って来ました。
    その時の山行幹事(佐野のKさん)がしていた話しを、又聞きという形で聞いているうちに『あれ、もしかして山とんぼさんの話をしているのかな〜?』。
    まさかね〜。でも、この世界は狭いのも事実😅

• >>7764

トシさん
    おはよう御座います。
    自治会のお仕事、お疲れ様でした🌸

吾国山>
    晴れ女のパワー凄いですね😊👍
    山行出来て良かったですね。
    また、クラさんも活動的ですね。 私、クラさんと面識があります。クラさんに初めて出会ったのは今から20年前になります。

山の花>
    この時期はヤマボウシが目立ちますよね。
    ユシノシタも可愛い💕

吾国山>懐かしいなぁ〜。
    3〜4年連続で去年まで春に吾国山に足を運んでました。
    この山は、山とんぼさんの書き込みで知った山です。
    その時、私「山とんぼさん、道祖神峠に道祖神は在りましたか?」と質問しました。
    その答えを探しに自ら夫と冬に登りに行きました。答え『道祖神峠には道祖神は無かった』。

落ち着いたら吾国山に遊びに行こうと。
    春は山頂付近にカタクリが咲きます。

春蘭

• 那須の三本槍岳に行ってきました。
    会津側から登ったのでとても静かでたくさんの花に会えました

会津側では10人ほどの登山者にしか会わなかったというのに頂上はマウントジーンズや朝日岳方面から登って来た登山者で大混雑でした。早々に退散しました。。
    もひとつ大誤算。車道が崩壊して通行止めで往復それぞれ1時間プラス。都合2時間の車道歩きはけっこうきついです。

頂上の混雑と車道歩き以外は言うことなしの三本槍岳でした。
    アズマシャクナゲがちょうど満開で斜面をピンクに染め上げていました。
    ハクサンチドリやミツバオウレンやユキワリソウなどもたくさん咲いていました。
    展望も素晴らしかったです。遠く飯豊山まで白く輝いて見えました。間近にそびえる流石山や旭岳もカッコよかったです。
    (写真は旭岳と鏡ヶ沼)

栃木百名山 那須の三本槍岳に行ってきました。 会津側から登ったのでとても静かでたくさんの花に会えました  会津側