ここから本文です
  • 1

    *****

    四季を通じて山を歩くのが好きです。
    春は新緑を、初夏は残雪を、夏は縦走とそれぞれに咲く花を愛で、秋は紅葉を追いかけ、冬は暖かい日差しを背に受けて歩く。
    そんな山を仲間と歩くのが好きです。

  • <<
  • 21158 21138
  • >>
  • 21158(最新)

    はなさん 5月25日 14:00

    >>21156

    こんにちは~
    今日は、前橋、熊谷が32度の予報でした、が、家の中に居るとそんなに暑くない、大変、過ごしやすいです~、キッチンリビングには北庭が見える窓・4mが、東側はキッチン流しが有り、東側に向いている、窓からは・春には庭に咲くバラが見えてる、今は木々の葉がそよいでいる・・。部屋、廊下は皆、開けてあるので風が通り抜ける・・、なので涼しいのです~、うちの庭は木々が多いからね~、涼しいんだわ~!

    O~さん
    写真、ありがと~、青の洞窟ですか~? 綺麗ですね~、そこには、潮の満ち引きの時に入れるのですか? そうだったら、考えると怖くって、私は入れませんわ・・(-_-;;

    世界遺産の海に面した家々、そこも台風が来たらどうしよう・・・、と思うと、
    私、怖いんですよ~、フフフ・・、だから、あ何処へも行けない~・・・??

    昨日のテレビニュースで、尾瀬の山開きの様子を流していて、今朝のこちらの
    地方新聞の一面に尾瀬の写真が載っていました、行きたいなぁ~と思っていたら
    鬼石の山友が近所の人と行くから、車の席が空いていたら一緒に行くかい~?
    と言うので、お願いしました。ちょっと朝が早いだろうから辛いな・・。

    アト、1時間もしたら畑に行こうかな~??

  • >>21156

    深夜便 
    続き
    西日が田んぼの水面に反射


    イタリア アマルフィー海岸 
    『ポジターノの丘』展望台から見下ろすポジターノの街並み

    ---ネットより---
    アマルフィ海岸  イタリア半島南部からティレニア海に向けて西から東へ突き出したソレント半島の南岸の、半島の付け根から西へアマルフィを経てポジターノに至るまでの一帯はアマルフィ(Amalfi)海岸と呼ばれています。

    切り立った断崖とエメラルドの海が複雑に入り組み、『世界一美しい海岸』と言われ、1997年にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。

    2018.5.25(金)深夜     Oさん

    山を歩くのが好きです。 深夜便  続き 西日が田んぼの水面に反射   イタリア アマルフィー海岸  『ポジターノの丘』展望台

  • >>21155

    はあい、今晩は、深夜で~す。
    西日が田んぼの水面に反射

    >  22日のヤマツツジの写真、 ジッコさんだったのね~ 
    ⇒ 写真有難うございました。
    「 素晴らしい うっとり ツツジの下で、
    只々じっと飲んでうたた寝していたいなぁ 」

    5/24(木)午後、曇りから薄日、そして夕方はすっかり晴れになった頃、少し車を運転しました。

    西日が田んぼの水面に反射してまぶしい程でした。そして、山並みを追っていくと越後・魚沼三山 駒ヶ岳、中ノ岳、八海山は、グーンと残雪が減って、沢筋とか雪の深く降ったところだけの筋状になっていました。
    そう云えば、山方向への歩きが疎かになっています。

    旅の写真でと思いつつ、不具合ありのパソコンはちょっと時間がかかるので、
    2枚だけに限定します。

    イタリア カプブ島の青の洞窟 
    外では、手漕ぎボートが沢山順番待ちしています。海面から僅かの高さしかない狭い入口、中へ入ってもアッという間に旋回して洞窟を出ます。
    この時は3隻のボートが中にいて出るのも順番
    もう1枚続けます。
    2018.5.25(金)深夜    Oさん

    山を歩くのが好きです。 はあい、今晩は、深夜で~す。 西日が田んぼの水面に反射  >  22日のヤマツツジの写真、 ジ

  • >>21154

    ジッコさんだったのね~、
    誰かな~???  と、思ってしまいました~!
    横根高原に毎週通っていたのですか~? あそこは綺麗でしたよね~!
    今は、山ツツジが真っ盛りですね~!!

    さて、これから身支度をして畑に行ってきます~!
    今日は、落花生を定植します~、と、インゲンが伸びた株元に、再度種を蒔いてきます、
    この雨でエンドウ豆が成ってるかな~??  もう、エンドウ豆は終わりになります~!

    この前、ジャガイモの土寄せをクワでしたら、株元の土を掘ってしまい、ジャガイモが転がり出てきてしまいました~、
    結構・大きくなっていたのでビックポ~ンでしたわ~(^_-)-☆

  • 皆さん こんにちは~
    ご無沙汰しています。
    5月の横根高原に 毎週のようにお花見に行っています。
    今年は花付が近年になく素晴らしいです。
    22日のヤマツツジの写真をみて下さい。

    山を歩くのが好きです。 皆さん こんにちは~ ご無沙汰しています。  5月の横根高原に 毎週のようにお花見に行っています。

  • >>21147

    はあい今晩は、いつもの深夜便で~す。

    > 雨が降って来ました・・。今、内勤(^^ゞ・・しております。
     相当やられています(+o+)。
    ⇒ やられる日もあることが分かりました。内勤もいいことあるでしょうしね。

    > 今朝からイチゴのヘタ取りしながら煮ています。
    煮たてのイチゴ、大変美味しいです~、ホットコーヒーとバームクーヘン、大量の野菜炒めを多めに、すっごく美味しいのよ~!!
    食パン焼いて、作りたてのイチゴジャムをたっぷりつけて食べましたぁ~!!
    ちょっと多めに焼くとパリパリと超・美味しいのよね~!!

    ⇒ 写真のイチゴの量、収穫は半端じゃないし、ヘタとりからジャムの煮込みは、とっても手間とコンロで暑くなりながら時間がかかるし、大仕事でしたね。
    できたジャムの旨さが伝わってきそうです。

    イチゴジャム山行 ⇒ 賛成 ! ちょっとづつ週末の誘いが入ってきました。

    私は静かに家の中でした。
    TV録画をDVDにして、これらも結構時間がかかります。そして、TV録画を観るとついついそのまま見続けたりしていますが、フムフムとそれなりとも思っています。

    2018.5.24(木)深夜   Oさん

  • 写真のアップが出来なかったのですが、出きるようになりました、なので、自分の畑で採ったイチゴをアップします~✌
    これで10k で~す。

    でも、煮詰めると半分以下になってしまうのよ~😵⤵

    山を歩くのが好きです。 写真のアップが出来なかったのですが、出きるようになりました、なので、自分の畑で採ったイチゴをアップし

  • こんにちは~
    こちらも、先ほどから小雨になっています、小雨弱・・という感じです。朝食が遅いから、先ほど昼食が終わった所です、2時頃。

    昨夜、今朝からイチゴのヘタ取りしながら煮ています。中位の大きさの鍋ですが優れもので、弱にして長時間煮ていても・焦げ付きません(もち、高かったです~)、ヤット終わったと思ったら、マダ床にビニールに入ったイチゴが2袋ありました・・、喜んでいいのか、どうか・・??  
    もち、喜んでいいんですよね~(^_-)-☆

    煮たてのイチゴ、大変美味しいです~、自家製のカスピ海ヨーグルトに乗せて、ホットコーヒーとバームクーヘン、朝作った大量の野菜炒めを多めに、野菜炒めは夕食にも沢山・食べられます、そう、つい沢山作ってしまいます、1日に3回も食べてます~、すっごく美味しいのよ~!!

    それで、足らないと思い8枚切りの食パン1枚焼いて、作りたてのイチゴジャムをたっぷりつけて食べましたぁ~!!
    ちょっと多めに焼くとパリパリと超・美味しいのよね~!!

    O~さんの晩酌のつまみも美味しそ~ね~!  やはり、アルコールと美味しいつまみが無いと寂しいよね~!  私はお刺身も好きです~!

    >花さん・・・やっぱ、採り過ぎでしょ(^^ゞ。
    捨てないで、取っておいてね(^^ゞ。

    大丈夫よ~、捨てたりしないわ~!  取っておくわよ~!
    あの超・暑い時(30度)に必死で採り、その後のヘタ取り、大変なのよ~、
    それに弱火でなが~く煮こむのも大変なのよ~!
    好きでないと出来ないわぁ~~!
    生のイチゴをジャムにすると、半分の量になっていまいます、知ってた~?? イチゴは水分が多いからね~!!

    昨日・医者に行ったので、イチゴ採りの帰りにこちらの薬局で薬を貰うのに行き、そこのオーナー(薬剤師)が夫の親友なので彼に大袋のイチゴをあげてきました。

    今度近場でイチゴジャム山行をしましょうよ~!

  • 雨が降って来ました・・。
    今、内勤(^^ゞ・・しております。

    >まあ その時は親分でも頼ればいいじゃん??このごろ 金 あるらしいから。

    いえいえ。
    今日あたり、相当やられています(+o+)。

    でも、ナナさん、お元気そうで良かった♪
    今度、奥武蔵連れて行ってチョンマゲね(^^ゞ。


    >飲み物3杯(ビール、焼酎水割り、日本酒冷酒)と一品物(串カツ、シシャモ、トマト)を3品選ぶ晩酌

    Oさん、相変わらず、美味そうですね。
    それにしても・・お酒が、お強い(^^ゞ

    >今日も、お医者の帰りに姉の所によって、懲りもせず・イチゴを摘んで来ました~(^0^*)/ 20k弱・有りまして、今、一部を煮こんでいます~。

    花さん・・・やっぱ、採り過ぎでしょ(^^ゞ。
    捨てないで、取っておいてね(^^ゞ。

  • >>21142

    こんばんは~
    ナナさん
    今日も、お医者の帰りに姉の所によって、懲りもせず・イチゴを摘んで来ました~(^0^*)/    20k弱・有りまして、今、一部を煮こんでいます~。

    日中は大変暑く、それだけで疲れました、
    今は、長袖着て、チョッキを着ています、
    素足の足が寒くて痛いです・・(-_-;;  変な気候ですよね~!

    皆さん
    風邪なんか、引かないでくださいね~、明日は昼頃から雨の予報です~。

  • >>21143

    大袈裟にキヤャアァーーーでもないが、せっかく10行近く書いたのに、何かに触れて消えてしまいました。
    気を取り直してと

    乗り越しせずに1時間半くらい前に新潟から無事戻りました。
    無事が何よりのご褒美と自賛しています。

    新潟の集まりで総会、その後は懇親会 ビール 赤ワイン でした。
    それも終わって、ヘボ囲碁仲間5~6人で仲間の一人が出入りしている碁会場へ行きました。
    他に対局者は2人だけでしたので、割とのんびりと対局しました。

    そこの囲碁場もお開きにして、単独で昔からの年輩ママさん65歳前後だとは思いますが、そちらのお店へ行きました。

    3月中旬に行ったらママさん張り紙 「足骨折のため4月末まで治療のため閉店しています。」でした。本日5月22日(火)は「治療継続中で、5月末まで閉店中で、6月1日(金)から開店予定」となっていました。

    新潟駅へ戻り新幹線帰りの時刻をみて、25分近く時間あり、駅近くの食堂のカウンターに座り、飲み物3杯(ビール、焼酎水割り、日本酒冷酒)と一品物(串カツ、シシャモ、トマト)を3品選ぶ晩酌セットでしたが、いいんだねぇこれが、いい気持ちで新幹線に乗りました。

    こうしてパソコンの前で、缶ビールとつまみです。アハハ、皆さんからは見えませんよね。

    そうそう、往路新幹線から越後平野の田植えが終わり、水面が稲の緑にならんとしていました。
    弥彦山・角田山、佐渡も見えていました。いろいろ思い出して眺めていました。
    2018.5.22(火)夜    Oさん

  • >>21141

    お早うございます
    はなさん畑凄し、頑張りすぎませんように、暑くなってきたしバテないように、身体が一番ですよ。

    お野菜が草に負けても、熱中に負けても、止む無しのリスクだけはいつもあると思っていたら、いいんじゃないかな、素人というか4月に動けなくなった私でしたから。

    ななさん、歩きの下りなど大変そうなこともありますが、歩けてなによりです。
    そうそう、ごはんつくりはどんどんサボってイイッスよ、動けないグターとしているから、でいいよ。
    お相手さんは何とかするから大丈夫。

    それで昨日は家の周りちょっとだけ動きました。
    今日5/222(火)はこれから支度して、新潟へ集まりで日帰り、いつものスナックにも寄ってきます。
    帰り新幹線は越後湯沢へ乗り越ししないように、です。

    では
    2018.5.22(火)朝     Oさん

  • はなさん あなたのすること本当に大きいね。
    私に言わせると 目まいがするほど大きい!! イチゴ10キロ??
    私には見当もつきません。その前にもっと大きなイチゴの山があったでしょう?? 娘さんも息子さんも幸せね~~

    私 ご飯作るの疲れちゃったから 二晩ほど友人とOOのホテルに泊まって
    どこか歩いてくるつもり。
    お野菜の美味しいホテルでね 温泉じゃないのが残念だけど 食事の支度しなくていいなんて 最高よ!!
    6月に入ったら 又3泊程遊んでくるつもり。雨が心配だけど。
    そういえばお金も心配ーーー家の夫 結構ケチだからお金出してくれないのよ まあ その時は親分でも頼ればいいじゃん??このごろ 金 あるらしいから。

  • >>21140

    ナナさん  暫くでした~!
    ハイキングをしてきた様子、元気で良かったです~!
    昨日は暑かったでしょう~?  お疲れ様でした~!

    私は、今日11時に仲間の畑に行き、自分の分のジャガイモの土寄せをしてきました~、大変暑かったからしんどかったです~~(-_-;;
    その足で、自分の畑に行きイチゴを採ってきました。一昨日・行って沢山成っているので驚き、ダメにならないうちに採らないと・・と思ってです~。
    1:30位かかりましたね~、暑いから、アイスコーヒーを飲んで休み休みです~、初なりのイチゴ・良品が10kも採れ、ビックリしました~!
    ラインで娘に送ったら又・欲しいと言うので明日午前中着で送ります、5k~!

    この前、姉の畑で採ったのが 30k・・、
    で、明日も姉の畑(高崎)に行き採ります・・(-_-;;
    イチゴ大臣 しています~(^_-)-☆

  • 久しぶりに 歩いてきました。参加者8人 東上線の武蔵嵐山駅からバス10分 河原に沿って歩き始めます。小倉城跡~物見山~大日山~青山城跡~仙元山~小川の駅に降りました。尾根歩きですが せいぜい300位のところを登ったり降りたり  私の好きないい山歩きです。雑木林の中を歩きますから 結構涼しい!!道端に赤いイチゴが沢山あり食べました。 美味しかったです。 
    歩き始め30分 私に言わせると速い歩き!! 私は私なりの速さで頑張って歩きました。リーダーが私に 一番遅そうだから 私の後について下さいと言われました。昼食時間30分間 ここで半分
    さて 出発 私は午前中で体が慣れて歩きが楽です。 今まで私にぴたりと付いていた仲間が時々振り返っても見えません。息を切らしている仲間もいます。小川の駅に着いた時何人もの方たちが 「今日は結構きつかったね」と言ってましたが 私は自分のペースで歩きましたから息きの切れることもなく 気持ちよく歩けました。 
    相変わらず 下りはチョット膝が痛みました。
    中々いいコースなので また歩いてみたいと思いますが、一度ではチョット無理  もう一度何かのかたちでこのコースをお願いしてみようと思っています。

  • >>21138

    こんにちは~
    O~さん
    昨日も・・、充実した1日だったのですね~、やはり、第一線から退いて、今後は自分の好きなように、楽しい様に生きたいですよね~、
    したい事が有る、見つかるって事は凄い事で、本当に良かったですよね~!

    私は、先ほど、昨夜の残りのエンドウ豆とチャーハンを食べ、手作りヨーグルト&イチゴジャムを食べてお腹いっぱい~、
    これから速攻で庭の水撒きをして、仲間の畑に植えてあるジャガイモの土寄せ・・、

    午後は、自分の畑の大玉??イチゴを採ります~!!

    忙しいよね~~(^_-)-☆(^_-)-☆

    山は、赤城山に23日と思ったけど、その日は雨が降りそうで26日に延期したけど、仲間がどうかな~??

  • >>21136

    今晩は、いつもの深夜便です。
    5/20(日)の朝5時まで雨でした。

    それで、 朝6時30分、心配した雨が止んで、近くの公園草取りを町内会(指揮者1名だけ)と敬老会10名ちょっとで実施しました。

    私も、敬老会員でセッセと草刈しました。右手に草刈鎌を握り続けてて何となく右手が変ですがまあ自然に戻ると思います。

    その後、10時00分集合して町内会主催のゆっくり1時間程歩いてのお宮様でのトン汁集いにも参加しました。
    こちらは総勢15名程で割とこじんまりでした。

    お宮様には、季節営業のお店(多分11月~3月頃までは休止)があって、ニシンと車麩とこんにゃくを煮たのが名物なんです。

    瓶ビール大を2本とニシンのお皿とトン汁と漬物と自分用意のコンビニのオニギリでおいしかった。
    トン汁と漬物は主催者から戴きました。
    あらかじめトン汁づくりの女性3名と、大きな鍋、コンロ2台、ゴザなどの道具運搬の車は着いていて、料理と準備をしていただきました。鍋は皆で空にしました。
    お世話になっておいしく戴き感謝です。

    往路ではこちらから年間で数回しか見えない妙高山から火打山がみえました。
    妙高山は雪がだいぶ消えてやや残ている程度にみえましたが、火打山は白い残雪でした。
    でも、復路は同じ道でしたが雲でみえませんでした。
    平場だけですしたが、いい歩きでした。

    帰ってから缶ビール500mlとつまみですっかりいい気分で、撮りだめしていた録画を観ました。
    満足の一日でした。

    2018.5.21(月)日付が替わりました。   Oさん

  • <<
  • 21158 21138
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
かんたん口座開設・販売手数料無料!! ヤフーグループのYJFX! 投資信託