ここから本文です
  • 1

    *****

     試しにジャボチカハ(熱帯果樹)を種苗会社から取り寄せて、鉢植えで
     育生しており、果たして冬季の寒さに耐えられるか疑問ですが、丈を
     低くすれば温室に入れられる為、何とか越冬できるんじゃないかと。
     幹に葡萄のような果実が生る果樹です。

     今年の夏は亜熱帯地方並の気温で過ごし難い日々が続き、それに少雨で
     連日の水遣りが大変でした。
     昨夜から、やっと待望の雨が降り、気温も涼しくなったので、午前中は
     育苗していたハマミナトベカナを畑に移植した。
     
     鈴生りのミニトマトは食いきれなくて撤収し、その後に消石灰と牛糞
     籾殻発酵肥料を施して、来春用のカブレナを移植する予定でいる。
      
     ししピ−(獅子唐+ピ−マン=交配種)が3日措きに採れるので、
     煮浸しにして食べると美味しい。

     和梨は少雨で玉が大きくならなかったが、甘味があって美味かった。
     プル−ンも例年になく甘くなり、美味しく食べている。
      
     越冬できなかったパッションフル−ツの果実を今年は食べられな
     かったが、挿し木している苗があるので、来年に期待している。

     鉢植えのガビサン枇杷にちっちゃな果実が枝も撓るほどの果実を
     着果させたが、食べて美味いものではなく観賞用としている。

     無花果(シュガ−)もやっと熟し来たが、ヒヨドリに見つかって
     美味そうな果実を啄ばまれて悔しいな。

  • <<
  • 1003 984
  • >>
  • 1003(最新)

    かな 8月20日 10:48

    >>1001

    こんにちわー、
    夾竹桃はありませんよ、山茶花、まんりょうも、我が家では蛇は見かけませんが、ヤモリが時々うろついてる、
    糸を張らない、ハエとり蜘蛛も、

  • >>999

            りこさん 再度です。

     タネの部分が膨らまないのは、肥料不足ですよ。

     タネを採りたいのにら、養分を補給しないとなりません。

     朝顔だけでなく、どんな草木でも実を生らせるには、それなりの養分が不足すると花は咲いても、
     実は生りませんよ。

  • >>997

              かなさん 再度うかがいます。

     一箇所にこれぐらい色んな草木を繁茂させると藪蚊や蛇が出ませかねぇ。

     塀際のは皐月か躑躅ではありませんか?

     その左下の長い葉はなんでしょう?=我家の場合であれは、夏水仙の葉か、アマリリスの葉になりますが、
     かなさんちでは違うでしょうね。

     手前の紫がかった長くて細いのは夾竹桃にもみえますが、違うでしょうな。

     で、バラはどこに植えているのか分りませんよ。

     藪の中で咲いていた鬼百合です。

    花が咲き、実が生ったら           かなさん 再度うかがいます。   一箇所にこれぐらい色んな草木を繁茂させると藪蚊

  • >>996

             かなさん お早う御座います。

     凄く伸びていますね。
     来年は日陰用に植えたら如何ですか。
     去年は我家で南側の廊下に陽が射しこんで暑くなっる爲、日陰用に植えていたんですよ。
     尤も、伸び方が早いア-リ-コ-ルと言う品種も植えていたが、両方が同じくらいに伸びて、
     日陰用になり、内側からも花を楽しめました。

     どんな肥料を施したのか分りませんが、その肥料の名前を「りこさん」に教えてくれたら、彼女の
     朝顔は先祖返りしなくなるかも。
     先祖返りした朝顔も綺麗だから、羨ましいとも思いますけどね。

  • >>998

    山鳩さん おはようございます。

    あら、頑張って 種を取らなくちゃね~

    でも、なぜか 八重のは 花が咲いて、しぼんで・・・そのまま 枯れた色になるんですよね~

    種の部分が膨らまない。
    どうしてかしら ?

    一重のに 印をつけて 観察しますね~ (^_-)-☆

  • >>995

              りこさん お早う御座います。

     「かなさん」の朝顔は肥料の効き過ぎで、日陰用したら内側から花を見られて良いかも知れないが、
     このように伸びても花が咲かないとつまらないね。
     
     「りこさん」の朝顔は先祖返りしているが、その朝顔もピンクぼかしで綺麗じゃないですか。
     その花のタネを採って、来年の春に蒔いて同じ花が咲けば新種として登録できるかも。

     我家の朝顔も先祖返りして欲しいけど、適正な栽培管理をしているから、無理だなぁ~
     芽生えた苗のうち八重朝顔は「りこさん」ちに送付したのを含めると3~4本だけかな。

  • 果たして此の画像の中に何種類の草や花、木が育っているのやら、
    まず朝顔、ばら、サクランボも、つわぶき、そしてまだまだあるのですが、種類の名が判らずにいます、

    花が咲き、実が生ったら 果たして此の画像の中に何種類の草や花、木が育っているのやら、 まず朝顔、ばら、サクランボも、つわぶき

  • おはようございます、
    今朝の八重の朝顔、花は何処にあるやら判らない状態に、サクランボの枝の先まで伸ばすやら、もう花は楽しめそうにない、何処まで伸ばすかを見てみたい、

    花が咲き、実が生ったら おはようございます、 今朝の八重の朝顔、花は何処にあるやら判らない状態に、サクランボの枝の先まで伸ば

  • >>994

    あら、お花用の液体肥料を挿してあるんですけど、足りなかったのかな ?

    植える時も 一応 肥料を足したんですけど・・・お腹が空いてたのね~

  • >>992

       再度の投稿です。

     八重朝顔が先祖返りしたらしいね。
     肥料分が失せると先祖返りを起こすようですよ。
     
     白い朝顔はア-リ-コ-ルと言って、日陰用に植えていたもので、白とブル-の二色でした。
     我家のも八重朝顔と白花のア-リ-コ-ルが咲いています。
     ブル-の朝顔の方が爽やかに見えて良いですよ。
     咲いてみないと白かブル-か分らないので、クジ引きみたいなものですから諦めて下さい。

  • >>991

              りこさん こんにちわ。

     今日は夏晴れの暑い天気になって、初秋の服装で亡従兄家に行ったが、家族5人全員留守だった。
     盆過ぎの日曜でから、家族全員で何処かに出かけたらしかった。
     明日にでも行こうかなと思っているが、留守だと又、空戻りになる爲、電話してからだろうね。
     片道4kmぐらいだから、いつでも伺えるけど、20日盆内に行くべきかな。
     
     帰途、途中のス-パ-に寄り道して、成果コ-ナ-に葡萄のシャインマスカット1房がパック詰めで
     販売されていたので、買い求めて来たが、1房で2,354円でした。
     巨峰は1房でシャインマスカットの3/1の値段で売られていた。
     昼の弁当3ケも買ってご帰宅です。

     二日続いた晴れの天気だから、鉢植えにだけでも水遣りしないと枯れるかも知れない。
     花壇の花物は約1ヶ月降雨が無かった時、水遣りしていたが、それでも枯れたのがあった。
     かすみさんちでは、河原撫子を雑草あつかいにしていたが、本来はやはり雑草かも知れないね。
     今は生えていないが、我らが子供時代は河原の土手の所々に撫子が咲いていたもの。
     その点、漫珠沙華も田圃の畦で鮮やかな赤花を咲かせていたので、この花も雑草かも。
     雑草から園芸種になった草花も多いと思うね。=特に山野草です。

     >これはキリギリスの仲間ですね

     この虫は鳴かないからウマオイではない。
     キリギリスって鳴かないものね。
     コオロギや名も知れぬ虫達が、夜昼無く鳴き始めているから、秋だナァ~と感じています。

     秋茜も棒の先に止まっていたよ。
     早々に山から下りて来たんだねぇ。

    花が咲き、実が生ったら           りこさん こんにちわ。   今日は夏晴れの暑い天気になって、初秋の服装で亡従兄家

  • おはようございます。

    今朝、なぜか 八重朝顔が ひとえに・・・それも 二つ並んで咲いていました。

    すぐ横には 八重咲きも咲いてます。 
    とても不思議だったので さっそく ペタン (^_-)-☆

    花が咲き、実が生ったら おはようございます。  今朝、なぜか 八重朝顔が ひとえに・・・それも 二つ並んで咲いていました。

  • >>990

    山鳩さん こんばんわ

    今日は とても涼しくて 真夏の格好では 恥ずかしいくらいの気温でした。
    青空が広がっているのに 秋の空気。

    数日前から 秋の虫の音が聞こえています。

    これは キリギリスの仲間ですね
    クサキリかな ?

  • >>989

             りこさん こんばんわ。

     約2ヶ月ぶりで風呂に入りましたが、シャワ-よりはリラックスしますね。
     身体を伸ばして入れるから疲れも取れて気持ちが良いです。
     
     今日は隣町の亡従兄の家に盆礼のお返しに行こうと準備してたら、道路の向かいに住む奥さんが来て、
     話込んで動きそうにもない爲、出そびれてしまった。
     話相手は妻がしていたが、亡従兄の家に一緒に行くと言っていた妻を置いて行く訳にもいかないので。

     今日は晴れて気持ちの良い天気で、気温も26℃になり、暖かさが戻って来たが、ひところのような
     暑さは無くなり、このまま秋に移行するのかなぁ~と思い、淋しくなった。
     夜だけでなく昼間も秋虫の鳴く声が聞こえてきます。
     昼は相変わらずミンミン蝉と油蝉の合唱が聞こえているが、ひと頃より煩くなくなった。

    花が咲き、実が生ったら          りこさん こんばんわ。   約2ヶ月ぶりで風呂に入りましたが、シャワ-よりはリラッ

  • >>988

    山鳩さん こんにちわ

    伊勢に来てからは 会館での葬儀には 参列した事が有りません。
    自宅の通夜でも お葬式のお寺でも 座布団です。

    普段 正座する事が無くなっているので かなりの苦痛です。

    和尚さんの話は上の空・・・ひたすら 足の痺れを気にして、次に立つ時に ひっくり返らないか心配して (;^_^A アセアセ・・・

    自宅でのお通夜の時でも ご詠歌が結構長いんですよね~
    なので 足をモジモジ

    伊勢は まだまだ昔風。

  • >>985

            りこさん こんにちわ。

     いやぁ~、寒いですよ。
     昨夜から今朝にかけて中秋なみの気温なので、布団に入っても温まれず、夏掛け布団にタオルケットを
     重ねても寒く、その上に羽毛布団を重ねて、やっと身体が温まり、眠ることが出来た。

     今朝の気温は18℃ですが、昨日までは23~4℃あったのに、急に寒さが襲って来た感じで、
     対応できず、右往左往し、秋の洋服を箪笥の中を引っ掻き回して探し、着ています。

     「かすみさん」と葬儀の件で長々とやりとりしているようですが、今は寺も葬儀場でも椅子席に
     なっているから、正座して痺れることも無くなっていますよ。
     尤も、伊勢市では旧式の正座を要する寺や葬儀場しか無いのかも・・・ね。
     ご詠歌もやらない家が増えているし、葬式終ったら極身近な親戚縁者だけで後の行事をしていますよ。
     簡略化が進んでいる北国の田舎でございます。

     書斎の窓から見える道路を挟んだ向かいの畑の縁に白とピンクのムクゲの花が咲いて、風に揺れる
     様を見ていると、早くも秋の気配が漂っているかのような感じを受けます。
     いつもの年ですと、ムクゲは9月初旬頃から咲いてくるのに、今年は早いなぁ~と感じています。
     北国はもう、初秋の空みたいで、ススキの穂が風に揺れている風景になっている。

    花が咲き、実が生ったら         りこさん こんにちわ。   いやぁ~、寒いですよ。  昨夜から今朝にかけて中秋なみの

  • >>986

    山鳩さん

    ごめんなさいね~

    ちょっと違うことをしてたら かなさんのコメントの場所を見失っていました。

    今日の午前中にも 探したんですけど・・・かなさんとは 三ヶ所で出会っているので 何処だかわからなかったんです。

    この一週間、色々と忙しい気分で過ごしていたので 気もそぞろ・・・

    お盆休みが終わって 仕事が溜まっていたのを やっと片付けて、今日の注文作業をして・・・そんな感じで過ごしています。

    日曜日のお葬式が終わるまで 落ち着かないと思いますけど、そんな言い訳しても始まりませんね~

    チラッとしか読んでないけど、確か 朝顔の話だったような ???


    ご迷惑をおかけしました。m( _ _ )m

  • >>985

             りこさん こんばんわ。

     ところで980は消えていますが、「かなさん」が「りこさん」にお尋ねになったのを
     無視していたから「かなさん」が怒って消したようですよ。
     外の方からの問い合わせには誠意を持って応じるようにして下さい。
     「かすみさん」のようにね。
     小生が作ったトピだけど、他の方からも小生以外に問い合わせがある爲、
     気をつけて閲覧して下さいね。

  • >>984

    果実に精通している山鳩さんには 考えられない買い物でしょうね~

    藤稔
    山鳩さんにお聞きするまで 知らない品種でした。
    ネットでは かなり売り出されていますけど、我が家の近くのお店には 一切並ぶ事のない品種です。

    なので どれが新鮮なのか ??? 尺度がありません。

    そういえば かなり前に買った桃 "なつっこ"ですけど、最後の2個ほどは 手で皮が剥けるほど 柔らかくなってました。
    2kgしか買わなかったし、姑やご近所におすそ分けしたんですけど、夫があまり食べないので 二日にひとつ位のペースですから、傷む寸前って感じでした。

    自分で育てられないから 売り手の言いなり。。。仕方ないです。

  • >>983

              りこさん こんにちわ。

     今日は寒い夏の日で気温は夏日ですが、暑さに慣れた身体には涼しいと言うより寒いです。
     半袖では腕が寒さで震えるような感じがしています。
     午前8時頃に名残り雨が落ちて来たので、今日も雨かなぁ~と思っていたら、青空が見えて、
     柔らかな陽が射して暖かくにったが、直ぐ、雲って元の木阿弥になっている。

    >商品説明に”実が落ちるのは当たり前”の・・・

     古くなった葡萄を消費するための「まやかし」でしょう。
     我家で友達から貰った採りたての葡萄は約1週間になりますが、冷蔵庫に入れていたけど、
     実を外す時は生きが良いと、中々外れませんが、時か経過する程、外れやすくなります。
     実が落ちるのは相当な日々が経過したもので、鮮度が落ちおり、/いわゆる不良品ですね。
     知らない消費者は、熟しているから身離れがよいと思うのでしょう。

     痛み易い果物は桃ですね。
     友達から盆用に貰った桃のうち、見た目は良いが、味が落ちる桃は相当な日数を経ても硬いけど、
     美味い桃は日数が経てば、柔らかくなり部分的に腐れが始まります。
     小生はナイフで皮を剥いて食べる桃より、手指で皮が剥けるまでになった桃の方が好きです。
     
     昨日、JAの産直市場に行き、姪の居る長姉が嫁いだ家に持って行く葡萄を買う爲、生果販売
     コ-ナ-を見たら、桃と李、葡萄(デラウェァ)、和梨(幸水)だけでした。
     
     我家の鉢植え葡萄(ポットレットワン)の写真だけど、少しボケているが、撮った人のボケが
     反映したものと受け取って下さいな。

    花が咲き、実が生ったら           りこさん こんにちわ。   今日は寒い夏の日で気温は夏日ですが、暑さに慣れた身体

  • <<
  • 1003 984
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ