ここから本文です
  • 1

    *****

     試しにジャボチカハ(熱帯果樹)を種苗会社から取り寄せて、鉢植えで
     育生しており、果たして冬季の寒さに耐えられるか疑問ですが、丈を
     低くすれば温室に入れられる為、何とか越冬できるんじゃないかと。
     幹に葡萄のような果実が生る果樹です。

     今年の夏は亜熱帯地方並の気温で過ごし難い日々が続き、それに少雨で
     連日の水遣りが大変でした。
     昨夜から、やっと待望の雨が降り、気温も涼しくなったので、午前中は
     育苗していたハマミナトベカナを畑に移植した。
     
     鈴生りのミニトマトは食いきれなくて撤収し、その後に消石灰と牛糞
     籾殻発酵肥料を施して、来春用のカブレナを移植する予定でいる。
      
     ししピ−(獅子唐+ピ−マン=交配種)が3日措きに採れるので、
     煮浸しにして食べると美味しい。

     和梨は少雨で玉が大きくならなかったが、甘味があって美味かった。
     プル−ンも例年になく甘くなり、美味しく食べている。
      
     越冬できなかったパッションフル−ツの果実を今年は食べられな
     かったが、挿し木している苗があるので、来年に期待している。

     鉢植えのガビサン枇杷にちっちゃな果実が枝も撓るほどの果実を
     着果させたが、食べて美味いものではなく観賞用としている。

     無花果(シュガ−)もやっと熟し来たが、ヒヨドリに見つかって
     美味そうな果実を啄ばまれて悔しいな。

  • <<
  • 474 455
  • >>
  • 474(最新)

    りこ 5月23日 21:03

    >>473

    満開ですね~

    こちらのクレマチスは 何処のお家のも もう終わってます。

    やはり 少しずつ 違うんですね~

    これも 見かけたことがありません。

    本当に 羨ましい。

    奥様は 一緒に育てていらっしゃるんですか ?

    それとも 別の趣味をお持ちなのかしら ?


    我が家は 趣味の世界は 全く別です。夫は "一緒にやりたい"らしいですけど、自営業は 仕事は一緒、在宅時間も サラリーマンに比べてかなり長いから、趣味は別々が良いんです、私は。

  • >>472

       またまた、忘いたのが、もう一種ありました。

       自然交配種でなく、十数年前に通販で取り寄せたビクトリ-と言うのです。

       ビクトリ-さん、忘れて御免なさい。

       このさいだから貼付しよう。

    花が咲き、実が生ったら    またまた、忘いたのが、もう一種ありました。     自然交配種でなく、十数年前に通販で取り寄せ

  • >>471

    立派ですね~


    さっき プリンセス・ダイアナを検索して探してみました。

    ヤフーショッピングでも 楽天でも 見つかりましたけど、母の日にちなんでの出品で 華やかなにラッピングして 結構高かったです。
    ヤフーは 送料を入れると\7,000近く。。。楽天は 送料無料で \6,000でした。

    もっと小さい苗で良いんですけど、どれも 同じ様な値段が付いてます。。という事は 同じくらいの大きさなんでしょうね~

    それにしても クレマチスも 種類が多いですね~
    花の色も形も様々で。。。。。観てたら 悩んできてしまいました。

  • >>470

        またまた、続けますね。

      今夜は風呂も夕飯も済んだので、これから就寝まで時間があるので。

     >鉢に近いほうは まるで枯れ枝。。。

      蔓が生きているなら、何処からチョン切っても芽吹いてきますよ。
      そうすればクレマチスも喜ぶと思います。
      我が家のクレマチスは地植えが2株あり、これは自然交配して自生しているもの。
      通販で取り寄せたものは、鉢植えしています。

      プリンセス・ダイアナは晩秋に地上部が枯れてしまうので、寒冷地向きかな。
      春になると土の中で眠っていたダイアナ妃も目覚めて、新たな蔓を伸ばして来ます。
      
      外に妻の姪から貰ったニオベも咲いているが、あまり良い色の花では無いが、
      折角、持って来てくれたので、枯らすことなく鉢植えで栽培している。

      満州黄は15~6年前に通販で取り寄せたものだが、今では黄色が薄くなって
      白花のようになってしまったが、珍しいので残している。

      ニオベを貼付します。

    花が咲き、実が生ったら     またまた、続けますね。    今夜は風呂も夕飯も済んだので、これから就寝まで時間があるので。

  • >>469

    綺麗ですね~

    我が家のは 極々一般的な青いクレマチスです。

    草丈を切り詰めていないので どんどん延びて 鉢に近いほうは まるで枯れ枝。。。
    なんとか 切り詰めたいのですが、もし 切りすぎて 芽が出てこなかったらどうしようと 未だに 決心が出来ません。

    クレマチスの土、もう届いているのに、まだ 土を入れ替えていないんです。

    私も プリンセス・ダイアナ 欲しくなりました。

    先日 クレマチスのお徳用セットが目についたんですけどね~
    その中にも これかどうか忘れたけど、赤い花のが入ってました。

  • >>468

            こんばんわ りこさん。

     今日は曇り空から夕方になってオクラを移植していたら、雨が落ちて来た。
     これで水遣りが済むと思うと助かったぁ~と喜んでいる。
     井戸水と自然の水では野菜類に及ぼす影響が違いますのでね。

     雨が降ってきても止めずに茄子に肥料を施し、空いている畑の雑草取りに励んだ。
     この畑に枝豆を蒔く事にしているので、雑草を取っておこうとしたのです。

     クレマチスのニオベと満州黄、プリンセス・ダイアナが咲いて来ました。
     外にも自然交配で自生しているクレマチスが2種類有ります。

     プリンセス・ダイアナを貼付。

    花が咲き、実が生ったら         こんばんわ りこさん。   今日は曇り空から夕方になってオクラを移植していたら、雨が

  • >>467

    山鳩さん こんばんわ

    伊勢は 一日雨でした。

    午前中よりは 少し小降りになってきましたけど、まだ降り続いています。


    仕事が細切れでも 続いていたので やっと マイパソの前に戻れました。

    でも、そろそろ 夕飯の準備を考えなくちゃいけない時間になってきましたけど。

    ネット購入している商品、まだ届かないので それまでに 薔薇ももう少し身奇麗に・・・とか思っていたけど、雨の中の作業をする気持になれなくて 何もせずに終わりそうです。

    クレマチスの土&薔薇の土 両方とも まだ届きません。
    それと ブルーベリーの土と肥料。。。

    1度にきたら 置く場所にも工夫が必要になりそうです。

  • >>465

      今日は曇り空の天気で、外は暖かいが家の中は早春並の気温です。

            りこさん こんにちわ。

     >薔薇も 何種類も栽培されてるんですね~

      3種類だけですよ。
      薔薇の栽培は大変ですから、3種で充分です。
      庭を造成する以前は11種栽培していたけど、剪定枝の始末が大変で、以前から
      ある2種を残して処分し、その後に牡丹10種を植えたが冬の雪囲いが大変なの
      で止めて、冬地上部が無くなる芍薬を11種類を2箇所の花壇に植えています。

      日陰を好む花物を植えたら如何ですか。
      探せば沢山あると思いますよ。
      例えば、春蘭とか多肉植物(今、日本だけで無く世界中でブ-ムになっている)は
      日陰でも充分生育します。

      サボテンの管理は温度管理さえしっかりやれば易しいから、りこさん向きかも。
      
      ミニ薔薇を貼付。

    花が咲き、実が生ったら   今日は曇り空の天気で、外は暖かいが家の中は早春並の気温です。          りこさん こんに

  • >>464

    最近 気温の高下が激しいです。

    少し前までは 扇風機が欲しいほどだったのに、今は また重ね着をしています。

    八重朝顔に 必死なんですけど・・・そうですね、暁の錦も 頑張って育てます。

    沢山入っていたから、また ご近所さんにおすそ分けしようかと。。。未亡人で 私より一つ年下。。。
    彼女も庭は狭いのですけど、沢山の植木鉢に囲まれて暮らしてます。

  • >>463

    薔薇も 何種類も栽培されてるんですね~

    私も 子供の頃は それなりに 何種類か植えてましたけど、その頃は 狭いながらも庭らしい庭があったので。。。

    今は 一日のうち 1時間強しか 日が照らない裏庭と 後は事務所の前とベランダだけ。
    どちらも東側なんですけど、狭い道路の向かい側に 高い建物があるので 日照時間はかなり限られます。

    そんな環境なのに、必死で花の種類を増やしています。

    だから 薔薇を小さめに納めたい。。。じゃないと他の花を置く場所が確保出来ません。

    もう数日したら ブルーベリーも届くでしょうし。。。

    芽の位置を確認してから バッサリ切ろうと思います。
    出来る事なら 行灯仕立てのような形に持って行きたい。


    今日は 今迄 放置したままだったサボテンを 少し整理しました。
    カラカラに乾いて、水分ゼロに近い状態だったサボテンを ほぼ取り払い かろうじて緑を保っている分だけ 別の鉢に移しました。
    不精して 手で触っていたから、ものすごーく痛くなってしまった。
    目に見えないほどのトゲなんですけどね~ 指の中に入り込んだようです。(´ヘ`;)とほほ・・

  • >>462

      蒔き方によっては3~4日で芽が出ますよ。
      特に暁シリ-ズの「暁の錦」はね。

      寒い時であれば芽が出るまで数日経かりますけど。
      三重県の今は夏日が殆どでしょうから、ニラメッコせずとも良いかも。

  • >>461

           こんばんわ りこさん。

       我が家の写真貼付の薔薇は蔓薔薇ではないんだよ。
       鉢植えしても地植えにしてもあまり大きくはなりません。
       コンパクト作りに向いているので、出来るだけ大きくせず、
       手入れしやすいようにしているんです。

       もう一種の棘棘しい薔薇は一季咲きで、前年に伸びた茎の頂上に咲きます。
       根元からザックリ芽を出すので、図太い茎1本に整理して花を咲かせます。
       切り取ってた茎は棘棘により、ゴミ袋に直接入れると破ける爲、新聞紙で
       包んでからゴミ袋に入れるが、それまでが大変で、手は傷だらけになる。
       亡父が栽培していたので、無くす訳にも行かず、口内で文句を呟きながら
       栽培しているのです。
       匂い薔薇ならで、良い香りがします。

    花が咲き、実が生ったら        こんばんわ りこさん。     我が家の写真貼付の薔薇は蔓薔薇ではないんだよ。    

  • >>461

    朝顔の種、ご忠告どおり、明日には 蒔こうかな ?

    せっかく送って戴いたのに、腐らせたら バチが当たりますね~

    発芽の確率が低いような気がしたので、少しでも 皮を破る手伝いをしたいと思ったのですが・・・

  • >>460

    山鳩さん こんばんわ~

    夫が留守の間の仕事を終え、夕飯を作り、食べて後片付け・・・それが全部済んで、今の時間です。

    この薔薇、我が家の蔓薔薇とそっくりです、花の色も形も。

    近所の陶器屋さんのおばあさんから戴きました、かなり古い物だと思います。

    そのおばあさんが 我が家の前に土地を持っていて、其処に植えてた間は 毎年 沢山の花を付けていたんですけど、その土地を売ったので、薔薇をおすそ分けして貰いました。

    植木鉢 2個に植えて、少ないながらも 毎年花を付けてくれます。
    なので そろそろ土と肥料を入れ替えて、もう少し立派に咲かせたいな~と。。。

    なんとか丈を詰めて 私好みのサイズに遣り替えたいと思います。

  • >>459

     今日は朝から快晴に恵まれて、暑い太陽の陽射しに焼かれながら、草むしりや茄子に肥料を
     施したり、躑躅の花摘み等をしていました。

             こんにちわ、りこさん。

     朝顔のタネが届いたとの事ですが、八重朝顔と一緒に植えていた
     暁シリ-ズの「暁の錦」と言う品種です。
     妻は別々に袋に入れるのを面倒くさいと一緒に入れたとのこと。
     それから、水に3日も浸したら、腐れてしまい、それこそ芽が出ません。
     小生は昨日、水に浸すことなく、種蒔き用度に一緒に蒔きました。
     朝顔は夏の花ですから、種まきが遅いとは言えないと思います。

     薔薇は3種しかありませんが、2種は地植えして、ほぼ捨て作りで剪定だけは
     していますが、1種は枝全体にもの凄い棘が出ているため、1回の剪定で済ませ
     おり、もう1種には棘が殆ど無いので年3回(3季咲き)剪定し、地植えですから
     肥料は施しません。
     もう1種はミニ薔薇なので鉢植えしている爲、適当に剪定して年3回肥料(固形
     発酵油粕)を施して、一度も植え替えしていません。
     薔薇の芽は葉の出た箇所に必ずありますから、それを見極めて剪定して下さい。

     我が家の薔薇は、今年、未だ咲きませんが、去年だったかに咲いたのを撮っている
     ので、それを貼付しますが、物凄く古い品種なので品種名は分りません。

    花が咲き、実が生ったら  今日は朝から快晴に恵まれて、暑い太陽の陽射しに焼かれながら、草むしりや茄子に肥料を  施したり、躑

  • 山鳩さん おはようございます・・・には ちょっと遅いですけど、仕事をしてたら こんな時間になりました。

    さっき 事務所の前のお花の花殻を取ってたら、郵便屋さんが。。。
    私の姿を見かけると ポストではなく、手渡しで。。。その中に 有りました~山鳩さんからの封書。

    開封してみたら、かなり数の種。
    で、黒い種も一緒に。。。これは 何咲き???

    珍しい品種ですか ?


    前回は ひと晩だけ水に浸けて蒔いたのですが、まだ発芽せず。。。
    ならば 今回は 3晩くらい浸けて 皮が柔らかくなるのを待ってから 蒔こうかな?と思ってます。(^_-)-☆


    それと、先日 薔薇の土というのを購入手続きしました。まだ届きませんけど、"肥料食いの薔薇"なのに ロクに肥料を上げてなかったし、土も 最初のままでしたから、花が終わった今、やり直したいなと思ってます。
    かなり切り詰めても大丈夫ですよね ?
    薔薇の苗って 葉っぱもロクに ついてない状態で売られていると思いますから。

    貰い物の薔薇なので 粗末にすると言うわけではありませんけど、下の方には全く新芽が出てこない状態になって居るので 少し背丈を縮めたいと思います。
    アドバイス よろしくお願いいたします。m( _ _ )m

  • >>457

            お早う御座います りこさん。

     今日は朝から快晴になって、暑い太陽の光が周囲に照射しています。

     オダマキが終ったのに苺が今を盛りに咲いているなんて不可思議な地域ですねぇ。
     当地域は苺類の季節はこれからで、今を盛りに咲いている。
     ラズベリ-(木苺)の花はもう少し後になり、熟すのはブル-ベリ-と同じ7月頃になる。
     マルベリ-(桑の実)も6月中旬頃から熟してきます。
     ビルベリ-は9月に熟してきます。

     オダマキで一番遅く咲いてくるのが山オダマキで5月末頃から咲いてきます。
     
     牡丹のオリエンタルゴ-ルドは大鉢植えだが、満面に咲いています。

    花が咲き、実が生ったら         お早う御座います りこさん。   今日は朝から快晴になって、暑い太陽の光が周囲に照射

  • >>456


    そうですか~ ひとつの塊の中で 2個ほど !?

    私、そのままにして居るので 親指の爪ほどの大きさにしか なりません。

    そんなに数を減らすんですね~

    今もかなり沢山蕾が付いています。
    明日から 花を減らしてみようと思います。

    あまりに小さいので 夫が馬鹿にして 我が家の苺 食べないんですよね~
    結構甘いのに・・・・・

    ジャスミン
    どちらも そろそろ花の盛りは終わりです。
    もう少ししたら "ご苦労様"の気持ちを篭めて 肥料をご褒美に上げておきます。
    オダマキ
    我が家のは とっくに 終わりました。
    今は 種がはじけて またまた あちらこちらに芽を出す準備をしています。

  • >>455

             こんばんわ りこさん。

      ジャスミンなんて優雅な花卉は植えたことないが、花が終ったら
      早めに花柄を摘むことが大事ですよ。
      そしてその労をねぎらって肥料を施して養生して下さい。

      草苺の花が咲いているが、一箇所に5~6個の花数が出るので、実を大きく
      するため、一箇所2個になるよう花摘みします。
      品種は章姫とアップルキングの二種類だけど、大プランタ-に植えているが、
      本来は畑にビニ-ルを敷いてから植えれば良いんだけど、余地が無いから、
      止むを得ず、大プラに植えているので管理がしやすい利点もある。

      今回は苺の写真かと思ったが、未だ、熟していないので、黄花オダマキにします。

    花が咲き、実が生ったら          こんばんわ りこさん。    ジャスミンなんて優雅な花卉は植えたことないが、花が終

  • >>454

    山鳩さん こんにちわ~

    白いお花、良いですね~

    花の盛りは ものすごーく素敵。
    まさに "美人!!"

    ところがです、盛りを過ぎると どんどん薄汚れた雰囲気に。。。先日購入したマダガスカル・ジャスミン 届いたときが まさに盛りで 今は どんどん薄茶色に変色してきてます。
    来年もこの季節まで、上手に育てたいと思いますけど・・・何度か失敗してるんですよね~

    ジャスミンと言う同じ名前なのに、ハゴロモ・ジャスミンは ロクに世話をしなくても 生命力が強くて、どんどん成長するんですけど、

    一番沢山育てていらした時には 800種以上ですか~ !!?
    減種した今でも 250種とは!!!!!
    天国のような環境です~ !


    ところで・・・私の環境 決して優雅じゃないんですよ、暇と言えば暇なんですけど、家の中の時間と言う檻の中から出られない。
    家に居る分には 何をしてても怒られませんけど、家から離れたときに限って 来客や電話が。。。タイミングが悪いんです、私。

  • <<
  • 474 455
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順