ここから本文です
  • 1

    *****

    こんにちは〜〜♪♪


     私は50代・・・でも○代でもお花が好きな方お話しませんか〜

    お花自慢は勿論 ・・・ちょっと聞いてよ・・・の話、何でもお喋りしましょう〜♪

    お茶もお菓子も用意しましたぁ〜 

    コーヒーに紅茶、新茶・・・
    それと オセンにクッキー、あっ!冷凍した美味しい笹団子もありますよ〜(^_^)/~


         モカ


      
           

  • <<
  • 15646 15625
  • >>
  • 15646(最新)

    トミ 2月26日 03:28

    皆さんおはようございます^^
    福島沖で地震が有って、この辺でも震度3でしたーー:
    その後は眠れなくて起きてしまいました。

    ふみ猫さん
    植える場所が増えて良いですね^^:
    僕のところは畑に果樹やバラを植えてしまったので
    作りたいジャガイモやトマトやナスも、
    何本も植えられませんが、
    植えるのが好きで、苗作りも数本づつで、
    ポットに種蒔きして、家で1番暖かい冷蔵庫の上に置きます^^:
    芽が出たら毎日日光浴を続け、5月になったら定植ですので
    逆算して、種蒔きは4月に入ってから始めます^^:

  • こんばんは~^^
    今日はお昼ごろから雨になりました。
    今もしとしと降り続いています。夜は冷えるけどやはり春の雨だと思います。

    軒下の鉢植え類も雨に当たるところに並べました。
    ジョロやホースで水やりするよりも、天然のおてんとさまからの水が一番じっくりと沁みこんでくれると思います。

    トミさん もう桃のツボミがふくらんできましたか。春ですねえ。
    お葱の植えかた!あんまりざっくりしていて驚きました。
    はなさんも同じように思ったらしいですね。

    リップさん
    >明日朝は糖尿病の料理教室で、夜は水彩画教室に行きます。
    せっかくきれいにしてもらったから、崩さないように寝なくちゃね。

    髪をきれいにセットしたら、どこへでも安心してお出かけできますね。
    静かにお休みくださいね。
    でこぽんを買ったら酸っぱかったですか?
    ふつう甘いんだけど、追熟がまだできてないのかな?

    私もりんごが終わったので、訳あり葉とらずりんご10k3,500円をまた買いました。
    前のと同じく小さいサイズですが、フジと黄色と両方入っていて美味しいです。
    多いので友人と分けます。

    はなさん
    >今年は、モモの花が咲いたら切る事にしていますが、綺麗に咲いたら写真をアップしますから見てくださいね~、さくらの「陽光」と「アコーレート=2季咲き」も見てね~!

    楽しみです~!うちの山の巨木の山桜も咲いたらお披露目します。
    おじいさんのミカン畑にりんごの木が1本あります。
    幹の下のほうが穴が空いていて、カミキリムシにやられているようですが、つぼみがついています。
    りんごの花はあまり見たことがないので、咲くのが楽しみです。
    実るのも楽しみです。
    果樹園はまだミカンの木の枯れたのが何本かあって、広く空いています。
    奥さんが「何でも好きなものを植えたらいいよ~」と言ってくれたので、ほんとにいいのかなあ~と主人と話しています。

    もいちどリップさん
    >早生玉ねぎに、追肥をするのに草取りしたり鶏糞を撒いたりしました。
    ついでにニンニクの周りの草取りもしました。
    昨日は大きな葡萄(巨峰とピオーネ)の発芽を促す為に芽傷処理をして、消毒しました。
    ついでに柑橘やイチジクや枇杷や庭のバラにも、消毒しました。
    10ℓタンクを背負っての作業なので、膝にもプラス10キロの負荷がかかりました。
    膝が今日は、とても痛いです。もう無理はできないですね。

    ずい分がんばっているのね。すごいわ~
    ほんとね~追肥するためには雑草を取らなきゃね~
    しゃがんで抜くのも、けずっ太郎で削るのも腰が痛いのよ~
    もう少し草が小さいときにやっておけばよかったわ~
    もう種ができてるからねえ。
    去年の種がずい分と落ちていたんだなあ~と思うのよ。
    三角畑を始めたのが昨年の4月ごろからだから、それまでに生えていた草は全部種が実って落ちていたのね。休耕田だったから。
    4月からは全体を耕してもらって、草がないようにきれいに作っていたのよ。
    だから春から生える草はあまりないと思う(思いたい)

    >種まきは我が家は小さな電気マット(椅子用)の上に古い衣装ケースを置いて
    中に土を入れたポットやケースに種まきするだけなのよ。お金は要らないわ~

    お金のかからない方法を教えてくれてありがとう~
    結局は面倒だからなのかも・・・
    3月にはいったら日なたで苗作りを始めようと思います。
    もうそろそろマイナス気温もないかと思うので、ビニールをべた掛けでやってみるわ。
    もうすぐよね~3月ったって・・・・

    ぼやぼやしてたら春になっちゃうよ~♪

  • >>15634

    トミさん
    >メジロ用に買った10kのミカンも残り1個で最後になり^^:
    月が替わると来なくなるので、ちょうど良い量でした。

    メジロって、二月までしか来ないのですか?
    みかんの皮だけが、きれいに食べつくされてますね(笑)

    こちらはヒヨドリばかりしか、見ません。
    木に残っていたユズの実も、実の半分が食べられ、畑のお隣さんの白菜は食べつくされました。
    ヒヨドリは、可愛く思えないです。

    九条ネギは、汁の実に貴重ですよね。

    >この桃の木は 花屋にとって理想的な花桃で

    桃が、立派ですね。いいですね~(^^♪

    はなさん
    きれいにセットもしてもらって、良い気分で帰って来ました。
    はなさんは、むすめさんにしてもらえていいですね。けっこう高いのよ。

    明日朝は糖尿病の料理教室で、夜は水彩画教室に行きます。
    せっかくきれいにしてもらったから、崩さないように寝なくちゃね。

    >有ると1日に5ケ以上も食べてしまうから体に良くないので、どうしようか・迷っています~。

    私たちは、一日に2個まで食べて良いんですが、5個は多いですね。
    でも美味しい物は食べ始めたら、止まらないですよね。
    我が家は先日直売所で、不知火(デコポン)を20個、安かったので買いましたが
    酸っぱいのが好きな私でも、あまり食べれません。(笑)酸っぱすぎなのよ。
    良かったのか悪かったのか、分からないですが、あまり食べなくて済んでいます(笑)

  • はなさん こんばんは^^

    この桃の木は
    花屋にとって理想的な花桃で
    節句前の今の時期の市場には
    室でふかした桃しか出ませんので
    花持ちも悪いし、寒い場所に置くとしけてしまいます。

    その点、
    木咲きの桃は水揚げも良く持ちも抜群で
    普通は節句が終わった頃に房州から出荷されます^^:

    残念な事に、こんな良い桃が有っても
    最近は子供が少なくなって、節句に桃を飾る習慣が無くなってきて、
    昔のようには売れなくなってしまいましたーー:

  • >>15605

    ikeuchi1745です。暫くです。琵琶の産地松山市のとなりに伊予市唐川が産地です、老人会でお茶を作っているのを聞いたことがあります。  それとみかんを送りたいので先にお知らせしました場所へメールください。住所をお知らせください。

  • トミさん
    小鳥の為に買ったミカン10kが終わりましたか、優しいですね~、
    私は自分の為のイヨカンでしたわ~、子供にもあげましたが私は40k・買いました、もう、終わりそうなので又買おうかな~?とも思ってます・・が、有ると1日に5ケ以上も食べてしまうから体に良くないので、どうしようか・迷っています~。

    ネギの植え方もビックリしました~!!
    でも、場所がないので苦肉の策でしたか・・。
    最初は、何~???と思いましたわ~!

    モモの花が咲き始めていますか、そちらは暖かいですね~、うちのは硬いツボミのままです。梅の紅・白が綺麗に咲いています。北庭の枝垂れ梅が綺麗になり始めました・・、この木は上手い事・背丈と形が綺麗になっていて嬉しい・自慢の木です。

    今年は、モモの花が咲いたら切る事にしていますが、綺麗に咲いたら写真をアップしますから見てくださいね~、さくらの「陽光」と「アコーレート=2季咲き」も見てね~!

    リップさんは綺麗になって帰ってきたかな~?
    私は娘に昨日・かけてもらいました~、タダです~、
    しっかりパーマがかかりましたわ~!!

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • 九条ネギを鉢に植えました^^
    畑は日当たりが悪く
    ネギには向かないので苦肉の策です^^:

    50代の○代も お花の好きな方・・・^^♪ 九条ネギを鉢に植えました^^ 畑は日当たりが悪く ネギには向かないので苦肉の策です^^:

  • 皆さんこんにちは^^
    今日は曇り空で肌寒い天気です。

    メジロ用に買った10kのミカンも残り1個で最後になり^^:
    月が替わると来なくなるので、ちょうど良い量でした。

    50代の○代も お花の好きな方・・・^^♪ 皆さんこんにちは^^ 今日は曇り空で肌寒い天気です。  メジロ用に買った10kのミカンも残り1個で最

  • >>15631

    ネコちゃん
    >今日は山のびわ畑で摘果の続きをしたり、草刈機で刈った草をあつめてきて燃やしました。
    二人とも腰が痛いのと肩が痛いので、明日はお休みにします。

    適度の休養は、絶対に必要ですね。
    私も金曜日に花を植える場所に、色々撒くのに肥料袋を抱えたら膝が痛くてビッコを引いています。
    早生玉ねぎに、追肥をするのに草取りしたり鶏糞を撒いたりしました。
    ついでにニンニクの周りの草取りもしました。

    昨日は大きな葡萄(巨峰とピオーネ)の発芽を促す為に芽傷処理をして、消毒しました。
    ついでに柑橘やイチジクや枇杷や庭のバラにも、消毒しました。
    10ℓタンクを背負っての作業なので、膝にもプラス10キロの負荷がかかりました。
    膝が今日は、とても痛いです。もう無理はできないですね。
    今日は雨予報だし、休養日にします。

    牛スペアリブはたまたま安かったのよ。喜んで買いました。
    豚スペアリブも100グラムが108円だったから、2パックも買っちゃいました。
    安いとすごく得をした気分になって、買ってしまいます。

    >おろし大根が美味しいビタミン大根は ほんとに貴重です。

    昔植えた事があります。美味しかったわ~
    BGは、ネコちゃんも見てるのね。金曜ドラマ「アンナチュラル」も面白いですか?
    今度見て見るわ~
    オンデマンドは、手続きしたら無料で一時期見れるって書いてましたね。
    私はTVが好きで、これ以上見たら何もできなくなりそう~
    ごめんね。ありがとう。

    種まきは我が家は小さな電気マット(椅子用)の上に古い衣装ケースを置いて
    中に土を入れたポットやケースに種まきするだけなのよ。お金は要らないわ~
    温度が上がりすぎてはいけないので、昆虫を育てるのに使う(最高&最低温度計)を土に挿しています。
    昼間はカーテンをあけて日照を確保して
    夜間は温度が下がるのでケースに蓋をして、小さな要らなくなった毛布などをかけます。
    本葉が出たら畑に植えますが、あんどんとかビニールの帽子などを被せたら大丈夫よ。

    はなさん
    ペットボトルに画びょうで穴を開けて水やり、イイですねこれ。すごく使いやすいです。
    スプレー容器では使いにくくて嫌になってたので、はなさんの投稿を見て早速使って見ました。
    ありがとうね~

    ゆっぴさん
    もぐらのを、設置されたんですね。どういう原理なのかしらね。
    効果がでるかどうか、教えてね~

    今日はパーマをかけに行きます。
    夜にまた来ますね。

  • こんばんは~

    今日の予報は降らないはずだったのに朝から風雨で予定狂いでした
    が、2時過ぎから雨も止み風もおさまったので『モグラ来ん棒』挿しましたよ
    100本入りを買ったのですが足りなかったからまた購入しなきゃ・・・
    リップさん、ネコちゃん効果は乞うご期待ですよ(何時解るかな~)
    本当に3,4年前くらいからすごいのですよ(それまだ全くいなかったのです)
    盛り上がってたり穴があいてたり・・・当然花木も抜けちゃったりしてます( ゚Д゚)

    ついでに少し草取りもして雪の下だった枯れ枝や枯葉を除いたりして気づけば3時間くらい
    寒さは感じませんでしたが手が悴んでしまいました

    ネコちゃん 「昆布めんつゆ」ありませんでしたか?
    私は夏のソーメン用(殆んどソーメンは食べない)にコープで買ったのですがヤ〇サ商品でしたよ
    はなさんのカキコでめんつゆが出てくるので初めて煮物に使ってみました
    確かにお出汁を使わなくて良いから便利ですよね

    トミさんの蘭良いお色で可愛いですね~
    カズさんのでもそうですが見るといいなぁ~と思いますが育てるとなると自信がないです

    『モグラ来ん棒』釘を大きくした感じです、15センチ位かな>

    50代の○代も お花の好きな方・・・^^♪ こんばんは~  今日の予報は降らないはずだったのに朝から風雨で予定狂いでした が、2時過ぎから雨も止

  • こんばんは~^^
    いいお天気でしたね~
    今日は山のびわ畑で摘果の続きをしたり、草刈機で刈った草をあつめてきて燃やしました。
    二人とも腰が痛いのと肩が痛いので、明日はお休みにします。

    せんさん インフルも治って週末は奈良のおうちへお帰りですね。
    梅も咲いて雪柳ももう咲き始めて迎えてくれるでしょうか。
    なによりご家族のかたが歓迎してくださるでしょう。

    >チェンソーの取り扱いにはくれぐれも用心してください両手で持てなければ諦めるぐらいも必要ですよ、イノシシ鍋食べた~いです

    ありがとうございます。 チェンソーの扱いには・・気をつけます。
    イノシシ肉おいしいですよ。

    トミさん
    カランコエの小さな可憐な花、カトレアの花はまたなんと美しいのでしょう。
    リカステのピンクはまたタイプのちがう美人ですね。
    きれいに咲かせて・・・うらやましい。

    ゆっぴさん
    モグラ棒ってどんなのかしら?
    うちも畑にも庭にもモグラがいて あちこちに泥の山を作っています。
    チューリップの球根や 花の苗が持ち上げられたりして困ります。
    くるくる回る風車のようなものを挿しておくと、振動がつたわって嫌がると聞いたことがあります。
    ペットボトルや空き缶で風車をつくりたいと思っています。

    リップさん
    >我が家は牛スぺリブで焼肉しましたが、野菜はスルーされて肉だけ無くなりました。
    大根を買って、豚スペアリブで今朝は煮込みました。
    今朝は昆布メンツユで煮たので、アッサリ味です。
    でも、大根が美味しい~(^^♪

    「昆布めんつゆ」ってどんなのかしら?
    スーパーで探してみたけど分らなかったのよ。
    牛のスペアリブは豚さんのよりもお高いでしょう?
    近くのスーパーには置いてないです。

    >畑にはもう小さい大根が3本しか残ってないのよ。
    大根すりくらいにしか、もったいなくて使えないわ~

    うちもそうです。
    ビタミン大根はもともと小さいし、ふつうの大根もあるけど小さいです。
    おろし大根が美味しいビタミン大根は ほんとに貴重です。
    美味しいから人にもあげたいけど、あまりに可愛いサイズなので本当に親しい人にしかあげれません。
    食べた友人は「本当に甘くて美味しかった~」と言ってくれます。
    おすすめですよ。

    >・・・オンデマンド・・・新しく契約してっていうのがなんか面倒で・・・・・

    ネットで検索したらすぐに出てきて、その場で手続きオッケーなんですよ。
    無料の番組なら手続きせずにすぐからみえるでしょう。
    うちはBSをつないでないので、衛星放送にはお金をかけてないんです。
    スカパーもやめたし・・・なので月額972円はお手ごろ価格です。

    >ドラマでは、キムタクのBGがお気に入りなんよ。

    私も録画しといて観ています。
    金曜ドラマ「アンナチュラル」が好きです。面白い。

    はなさん
    >しっかりと封筒の中に入って冷蔵庫の中にありますよ~、リップさんから頂いた種も有ります、ちゃんと入っていますわ~

    ごめんね~疑ったりして・・・そろそろ種まきかな~?と思って。
    私もはなさん、リップさんの「キュウリの芽が出た~」とか聞くと、蒔きたくてしょうがないわ~
    でもうちにはそんな便利な設備もないので、買う気もないので、暖かくなるまで辛抱辛抱ですよ~
    では一度投稿します。
    一度で終わるかも・・・

  • >>15625

    トミさん
    蘭がこんなに順調に、次々と咲かせられてすごいです。
    きれいですね~(^^♪
    このトピはトミさんはプロですが、プロ級の方が多いですね。すごいな~

    我が家はまだ、ツボミです。
    今年はダメかなあ~って思ってたら、僅かですがツボミがあり喜んでいます。

    はなさん
    昼間は23度~30度で、夜間は16度~20度くらいです。
    夜間に温度が下がっても、翌日昼に温度が上がるとリセットされるそうなので
    あまり心配はしていないです。
    置き場所が無いので、二段にしてるんよ。それぞれ電気マットを敷いています。

    胡瓜って、早く発芽するのね。第二弾で蒔いたのが二日で発芽したのでビックリしています。
    発芽したのには水やりを控えたら、しっかりした苗に育っています。
    元肥入りの培養土にして、良かったなと思います。
    はなさん、ありがとうね~ 色々教えていただいて。

    ジャガイモは50キロは、催芽処理しようがないですね(笑)
    お友達の畑に植えさせていただけるの?良かったね~

    カズさん
    >今日は、朝だけ良い天気でしたが、昼前より雪になり夕方は雨でした
    4度くらいしか気温も上がりません、表は寒かったですよ

    福島は、寒いんですね。

    >今年は新潟の蘭展に行こうと思ってたんですが、今年は仙台でもないようなので新潟でもやらないようです、少し変わったのをお持ち帰りしようと思ってましたが残念です
    今、ミディの、私のお気に入りのカトレアが咲き始めました
    来週には、8輪咲くと思います

    蘭展は、残念ですね。
    次々蘭を咲かせられても、珍しい蘭を見れば欲しくなりますか?
    カズさんのお気に入りのカトレア、見せてね。
    楽しみに待っています。

  • こんばんは~
    今日は、朝だけ良い天気でしたが、昼前より雪になり夕方は雨でした
    4度くらいしか気温も上がりません、表は寒かったですよ

    トミさん、こんばんは~
    きれいなカトレアが咲きましたね、白に赤リップ、私はこんな花が大好きです、でも、こちらでは大輪系のは売ってないのです
    リカステもいい色ですね、咲いたのは1輪だけでしたか?

    今年は新潟の蘭展に行こうと思ってたんですが、今年は仙台でもないようなので新潟でもやらないようです、少し変わったのをお持ち帰りしようと思ってましたが残念です
    今、ミディの、私のお気に入りのカトレアが咲き始めました
    来週には、8輪咲くと思います

    カランコエ、家でもピンク系のが咲いてきました

    皆さんにコメントできません、ごめんね

    これからカーリングを見ます

  • こんばんは~
    今日は良い日でした、15度、16度って言っていたからモウ少し暖かいかな??と思ってましたが、それ程でもありませんでしたわ・・。

    私のカキコが非表示に成っていたのですか、
    おかしいですね~! 本当に変だわ~!!  自分には解らないのです~

    トミさん
    綺麗なランが咲きましたね~、本当にピンクのリカステの花は素敵です~!  なんとも言えない色をしていますね~!

    薄黄緑色のカトレアも立派です事~! 本当に素晴らしいです~!
    カランコエはオレンジ色のきりしりませんが、これは白ですね、白も可愛いですね~!

    雄星さん
    色々難しい事教えて頂いてありがとうございます~、フフフ・・、でも、頭が追い付いて行きませんです・・、ごめんなさいね~!

    で、雄星さんのカキコもブルーになってしまいましたね・・、嫌がらせもほどほどにして欲しいですね~!!!
    どういう気持ちでしているのか・・、自分のしている事が恥ずかしくないのかしらね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

    リップさん
    >私は日差しと、温度チェックして夜間はカバーをかけるくらいです。

    温度はどのくらいになっているのでしょうかね~? 
    みんなが寝た後は何度位かな~?  みんなが寝た後だけ電気カーペットを点けたりするのは良いと思うな~! 電気カーペットだと、この時期安くなっているかもね~!  2~3畳位でも良いのでしょう~?  考えてみる~??

    >ジャガイモも大きいのは半分に切ったし、二週間くらいかかるみたいなので。催芽のために陽に当てています。

    私は催牙処理はした事がないんですよ、面倒くさがりだからかしらね~、又、数が有るし・・。大きい芋は木の灰をつけて植えます。
    今年は50kも植えるのです・・、どうかしてるよね・・(-_
    ー;;  人にあげる為に植えてるのだから・・、去年植えたのが芽が出て・一杯あります、去年は不作で中玉ばかりでしたわ~。

  • >>15623

    雄星さん
    >「太い直立した枝」の「太」と、その少し前の「~(^_-)-☆」の「☆」の二文字で、非表示です。
    本当に止めて欲しいですが、止めないし、一度非表示にしたものは、表示させないと言っています。

    え~~~?そんな事で非表示にするんですか?
    信じられないですね。
    何を考えているのでしょ?????

    雄星さん、ありがとうございます。
    怒りで、ワナワナ~ッて感じです。
    テキストリームに変った頃から、変で困ってましたよね。
    全然改善されないですね。

  • <<
  • 15646 15625
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順