ここから本文です
  • 1

    *****

    こんにちは〜〜♪♪


     私は50代・・・でも○代でもお花が好きな方お話しませんか〜

    お花自慢は勿論 ・・・ちょっと聞いてよ・・・の話、何でもお喋りしましょう〜♪

    お茶もお菓子も用意しましたぁ〜 

    コーヒーに紅茶、新茶・・・
    それと オセンにクッキー、あっ!冷凍した美味しい笹団子もありますよ〜(^_^)/~


         モカ


      
           

  • <<
  • 14609 14588
  • >>
  • 14609(最新)

    ゆっぴ 12月12日 00:30

    今日は朝から大荒れです
    雪こそ降ってはいませんが風が強すぎです
    でもこの雨が治まると雪になるかもしれません( ゚Д゚)

    はなさん 秩父へは一泊でしたよ~
    金曜の5時半に出て長瀞でお昼をいただき岩畳で少し遊び宝登山を歩いてきました
    以前ロウバイの咲いているときに行き感激した覚えがあります。
    今回は足慣らし?夜は和銅で宴会でした(納山会ですもの(^_-)-☆

    だから9日はなさんと同じ日に武甲山を歩いていました
    近くを歩いていらしたのですねぇ~
    寒さに慣れている北陸人にとっても早朝の肌を刺すような寒さには驚きでした
    そう言えば登山口までタクシーを使ったのですがアイスバーンには慣れてないのか運転手さん
    途中で勘弁~~降ろされてしまいましたよ
    こちらでは考えられない事でした((´∀`))

    ネコちゃん ミカンはご自宅のでしたか?
    実家のミカンの木、昨年は怖いくらい豊作でしたが今年は一個もついてないみたいです。
    この差はいったい何?

  • こんばんは~
    今日は午前中は晴れてミカン狩りにはちょうどいいお天気でした。
    九州に住む義兄(主人の兄)とFB友達の北海道の友人に送るために、ミカンちぎって来ました。
    そしてすぐに荷造りして昼に送りました。
    明日着くそうです。速いですね~

    午後から雨になって、夕方からは風も強くなりアラレがバラバラと降りはじめました。
    雪になるかもしれません。
    こちらの里に雪が降るのは、本当に珍しいですよ。
    でもこんなに風が強いと多分積もらないでしょう。

    ・・・なんて書くことないからお天気の話で字数をかせぎました。

    はなさん
    >9日の山は、大鍋2つ、卓上ガスコンロ持参でした、男性達に山用のガスとコッヘルを持ってきて貰いました、荷物は男性達に持ってもらいました~。運転しない人はビール、ワイン、焼酎を飲んでいました。
    忘年会山行ですからね~!

    楽しかった様子が文章のあいだから見えてくるようです。
    きれいな眺望のよい景色があって、気心の知れた良い仲間との手作りの会食!!
    いくら手間をかけてもこの瞬間に報いられますね。
    気持ちのよい満足の疲れがすこし残りますが、また次の予定までがんばれますね。

    新しく仲間入りした毛色が激しいミケの野良?仲良くしてくれたら言うことないですね。

    うちのプリンは 銀ちゃんの存在がまだ納得できないのか、時どきオシッコをします。
    でもオスが縄張りにマーキングするオシッコの激臭い匂いとはちがって、無臭です。
    叱ったらいけないのかしら?
    銀ばかり大事にしているつもりはないんですけどね。

    リップさん
    >トンネルハウスを、いくつも作られたんですね。
    霜よけには、必需品ですね。

    はい!今夜みたいな寒い夜は、本当にトンネルしておいて良かった!と思います。

    カボチャのバターナッツは、以前はなさんが教えてくれたかと思うのですが
    玉ねぎなどと煮てミキサーにかけて塩コショウで味を調えて、スープにします。
    牛乳を最後に加えるのですが、私は苦手なので飲むヨーグルトです。
    甘いとろけるカボチャなので、スープ用がいいかと・・・

    かずさん
    今年のきのこ採り納めができましたね。
    たくさん採れてまたおいしいキノコ汁が楽しめますね。

    華さん
    >昨日は 久しぶりに 夫と散歩をしてきました
     ダイエットにならなくても 良いからとノンビリと1時間歩いてきました

    1時間だと4kくらいでしょうか。いいですね。
    良い運動になったと思いますよ。

    >我が家の西側に 畑に水を引く 大きな河川があり 緑色のフエンスが かかっています
     通路は 誰も通らなく 私が草を取ったり手入れしていますのでそこに カボチャを這わせています
    邪魔にならないで 良いですよ
    今年は そこに はやとうりも這わせました ニガウリとかも 這わせたり(^^)/

    いい環境にお住まいですね。
    そんなフェンスがあったら、誰にも気兼ねなくカボチャを這わせられますね。
    この夏 どこにでも登りたがる元気なカボチャを 這わす場所がなくて困りました。
    来年は何も植えていない耕作放棄地に 苗を植えようかと企んでいます。

  • こんばんは~
    夕食はパンを2枚焼いて、畑のレタスとハムを挟んでサンドにし、小松菜+ハムを炒めてコーヒーでした。小松菜、美味しいのよ~!
    小松菜を何度も蒔いたから、今も、時間差(日にち差)で食べられて本当にラッキ~です、小松菜、ホウレンソウ、ミズナが2~3cmの所にトンネルをしたら良いね、そのままだとこの寒さだから育たないものね~!
    が、中々腰があがらないのよ!!

    明日から寒くなると言うから、明日、頑張ろうかしらね~!

    リップさん
    昼も書いてくれて、又夜も・・、ありがとうね~!
    よそのトピは書く人が少なくて困ってるみたいね~、

    この前の山仲間は、殆どが大ベテランです~、一部を除いて、皆30~40年のベテランで、男性達は登山道が無い藪山を地図とGPSを持って歩くのが好きな人ばかりです~。
    私も登山歴は30年以上ですが藪山、雪山、道が無い山は歩けません、日本中歩きましたが、今は花が綺麗な山、新緑、紅葉の山が良いですね~、遠くても北アルプス位が良いです~!
    カズさんがいる福島の山も良いですねぇ~!

    9日の山は、大鍋2つ、卓上ガスコンロ持参でした、男性達に山用のガスとコッヘルを持ってきて貰いました、荷物は男性達に持ってもらいました~。運転しない人はビール、ワイン、焼酎を飲んでいました。
    忘年会山行ですからね~!

    新年の、私が餅や汁粉を作り山に登りる、「お汁粉山行」は2月の中旬頃に予定しました、もしかしたら一番寒い時かもしれませんね~。
    この行事も10年位・続いているんですよ~!
    みな、楽しみにしてるんです、この時に例の「キビモチ」を作り、山頂で食べ、土産にあげる予定です、だから、皆も楽しみにしてるのよ~、キビモチ、売って無いからね~!  美味しいから大好評なのです~!!

    干し大根は、これからも沢山作ります~!  こちらは寒いから、今からでも大丈夫なのです、そちらはこちらに比べたら、暖かいからね~
    作るのも、あげるのも大好きなんです~!!

    カズさん
    又、キノコ、採ってきましたか~!  結構・採れて良かったですね~! 
    明日、明後日は大雪の予報ですか~? 大変ですね~!
    運転、気をつけてくださいね~!
    私はずっと前からスタットレスを履いていますよ~!

  • >>14600

    はなさん
    >12/9の9時に秩父の浦山ダムと言う所に集合して、2時間の登りで、山頂に1時間位いたかな~? そして、2時半頃に車に着き、持って行った野菜をみんなにあげて、4時前に自宅につきました。

    あんなに寒い山で、皆さんお元気なんですね。
    山だからたき火もできないしね。

    一大イベントが、無事終了して、安心して正月が迎えられますね。
    支度が本当に大変だったでしょう?
    お疲れさまでした。
    干し大根作り、沢山干したんですね?
    私ももう少し寒くなったら、作ります。
    去年はまだ暖かい時期に作ったから、傷んでしまったんですよ。

  • こんばんは~
    昨日今日と良いお天気になりました
    でも今朝は、霜で車全体が真っ白でした

    華さん
    こんな霜の日がありますが、菊は軒下に置きますので大丈夫ですよ、菊は強いですね~

    ゆっぴさんもはなさんも、雪を踏みしめての登山でしたか、お疲れさまでした

    今日は、皆さんのように畑仕事もないので、今年のキノコ採りは終わりにしたつもりでしたが、お天気も良さそうなので、先日残してきたのを採ってくるか、なんて急に思いつき、行ってきました
    家を出てから2時間半くらいです、ナメコは凍っていました、他クリタケ、ヒラタケも少し採ってきましたが、ほんの少しでした、もう今年は行きませんよ、雪は無かったですが、今晩から明日一日大雪の予報です

    今日の収穫です、少ないですね、黒いのがヒラタケです、下の方にはまだあるんです

    50代の○代も お花の好きな方・・・^^♪ こんばんは~ 昨日今日と良いお天気になりました でも今朝は、霜で車全体が真っ白でした  華さん こん

  • 携帯からですが、
    武甲山から見下ろすさくら湖の浦山ダムです、ダムの堰堤を向川岸に歩いて、山に登ります、ユッピさんが登った武甲山はみんなの後ろ側に有ります!

    50代の○代も お花の好きな方・・・^^♪ 携帯からですが、 武甲山から見下ろすさくら湖の浦山ダムです、ダムの堰堤を向川岸に歩いて、山に登ります

  • こんにちは~
    今日は大変暖かい日でした、11時過ぎに仲間の畑に行き、大根を20本ちょっと・抜いてきました。前に抜いたのが埋めて有ったのでそちらの方を先に切干大根用に下ろし器で下ろしました。12~3本、これが快感で堪らないのです~。
    今現在、3段のネット干しに3つと、竹の干しザル8つに干して有ります、凄いでしょう~! でもね~、下ろし器で下ろすのが快感なんですよね~、したくて・したくて仕方なく、だから、仲間の畑に大根を採りに行くのね~!

    そんなに切干大根をつくってどうするの~?
    と、思うでしょうが、誰にあげても喜ばれますよ~!!
    売ってるのは、皆・農薬がかかってますからね~、私のは皆・無農薬です~!
    それに、タダですから~(^_-)-☆

    でも、干すと1本の大根が、ほ~んの少しになってしまいます~!
    今日も10本以上下ろして干したけど、出来あがるのはほんの少しなんです・・、
    貰う人はわかんないよね~!  作ったこと無いからね~!!

    まぁ、娘が一番の貰い手なんだけどね~!!
    可愛い娘だからね~(^_-)-☆

    ユッピさん
    もしかして、武甲山は同じ日に登ってましたか~? 日帰りよね~?
    1泊でしたか~? 12/9の朝の3時か4時頃にバスに乗って、山はお昼を入れて5時間位だから、お風呂に入ったかどうかは解らないけど、9日の遅くに帰宅できるものね~。

    私達も12/9の9時に秩父の浦山ダムと言う所に集合して、2時間の登りで、山頂に1時間位いたかな~? そして、2時半頃に車に着き、持って行った野菜をみんなにあげて、4時前に自宅につきました。

    仲間との宴会山歩きは大変楽しいです~!

    トミさん
    ジャーマンアイリスは狂い咲きしやすい株が有るのですか、了解しました~、
    リボンを点けて解る様にして置きます~、それにしても、今年も長野県のジャーマンアイリス屋さんから買ったジャーマンも含めて沢山有り過ぎて困るほどです~!
    今年買ったのはラベルを見て好きなものだけ(ダブルのフリフリ)を30~40ケ位買い、15cmポットに植えて管理してましたが、この通りの長雨で上手く育ってくれませんでした。雨が当たらない所に置けば良かったのに、後の祭りです~。

    ネコちゃん
    瀬戸内の花・・なのね~(^_-)-☆
    毛色が激しいミケの野良、変になついちゃって、チビ、グレースと共に行動してるのよ~

  • >>14593

    ゆっぴさん、お帰り~
    >子供の頃から雪道に慣れている北陸人は楽しみながら歩けました
    当然山だから坂道、何度か転びながらの登り下りでしたけど・・・(^^)/

    こんな雪景色の中を、登山されたんですか?
    映画のホワイトアウトを、思い出しました。
    厳寒の中でも、歩いていると少しは温まるんですか?
    真似できません~~ でも雪景色は、きれいですね。

    ネコちゃん
    トンネルハウスを、いくつも作られたんですね。
    霜よけには、必需品ですね。

    ライラックの、狂い咲き? 桜は見た事あるけど、ライラックは無いわ~

    華さん
    群馬県は姪っ子が住んでるんですよ。
    夏は暑くて冬は寒いって、聞いています。
    それと、女性が強いんですね?
    姪は気が強いので、結婚した時にはすぐに離縁されるのではないかと心配でしたが、
    まだ追い出されていません。(笑)

    河川がありそこにフェンスが、長~く掛かっているのですか?
    草よりも、カボチャや隼人瓜の方がいいですね。

    >今は 良いものが たくさんありますね階段から飛び降りるつもりで
       コタツ布団や カバーなどなど 新しくしました 大きいコタツなので お布団の値も 高くて( ;∀;)

    階段から飛び降りるつもりで、買い替えましたか?
    我が家は肌布団などの処分を友人に話すと、犬猫用に頂戴って言われました。
    使い捨てに便利なんですって。

    バターナッツは、美味しくなかったですか?
    残念ね。

  • >>14597


       ② 私のパソは 意地悪で
       途中で 画面がコピーする色に なり
       油断すると 全部消却されてしまいます
       
       文章が仕上がったとき そうなると悔しいのなんのって
       で・・・・分けました
     
       秋の気温と 春先の気温が 似ているのでしょうね
       よく 秋にも春の花が咲いているのを 見かけますよね
       ジャーマンアイリスの四季咲きが あるくらいなので
       普通のジャーマンも キット咲くのでしょうね

       昨日は 久しぶりに 夫と散歩をしてきました
       ダイエットにならなくても 良いからと
       ノンビリと1時間歩いてきました

       途中 町内のマラソン大会に 遭遇して
       応援もしたりして 元気を貰いました

       少し前から 布団類の整理を始めました
       先日 ニトリに行ってみましたが
       今は 良いものが たくさんありますね
       階段から飛び降りるつもりで
       コタツ布団や カバーなどなど 新しくしました
       大きいコタツなので お布団の値も 高くて( ;∀;)

       まだ整理は 続行中です

  • >>14596


     ① 皆さん おはようございます

       始めに ゆっぴさん おはようございます
       群馬県に所在します
       よろしくお願いします

       登山なさっていたのですね
       雪景色 この冬 初です
       当地は 空っ風のせいかも しれませんが
       都会に雪が降っても 当地は降りません
       雨も少ないです

       リップリンリンさん
       今は 灯油もガソリンも値上がりしています
       >フエンスでカボチャ
       我が家の西側に 畑に水を引く 大きな河川が
       あり 緑色のフエンスが かかっています
       通路は 誰も通らなく 私が草を取ったり手入れしていますので

       そこに カボチャを這わせています
       邪魔にならないで 良いですよ
       今年は そこに はやとうりも這わせました
       ニガウリとかも 這わせたり(^^)/

       トミさん
       花は いいですね アレンジの花達(素敵 ♪)
       今私の 花達は 戸外でエリカと
       コボレ種からリナリヤ 四季咲きなでしこ
       玄関のプランターは 切り花用の葉ボタン(種から)
       その間に ビオラが植えてあります

       切り花がないので 室内もさみしいです

       >バターナッツ
       私は 少し前ですが 一個頂いて
       料理方法検索したのですが いまいちで
       普通に 煮てみたら 美味しくなかったです

       今は カボチャも サツマも 抜群に甘く美味しくなっていますよね

       屋上の花壇 面白いですね
       咲いたら 見せて下さい

  • 皆さんおはようございます
    気温5度
    少し暖かい朝です^^:

    はなさん
    >畑にジャーマンを沢山植えて有るのですが、みたら蕾が出てるんですよ~、四季咲?なのでしょうか~?
    狂い咲きですよね~?

    狂い咲きし易い株があって、
    その性質が毎年同じように出ると四季咲きと認められますので
    そんな株は大事にすると良いですよ^^;

  • こんばんは~
    こちらも午前中は晴れてあたたかでした。
    今日もゴルフの相棒の替わりに山の作業をしてきました。

    >午後は三角畑の長い畝の半分くらいを使って、花の苗床を作りました。
    山野草やデリケートな種を 名札をつけながら蒔いたのよ。
    ヤナギランも種がとれたので、蒔いてみました。ふえるといいな~d(^_^o)

    これは昨日の記事ですが、今日の午後はその苗床にもみ殻をまいてトンネルハウスにしてきました。
    少々の寒さにはこれで万全ですよ。
    寒いのがいやな種は暖かくなってから芽が出るでしょうし、少しくらい寒くてもへっちゃらな子はきっと芽を出します。
    その作業が終わる頃から雨になりました。

    義兄のところのトンネルハウスでも、蒔くのが遅かったけど 野菜の芽がぎっしりと生えていますよ。
    育つスピードも遅いとは思いますけど・・・


    ゆっぴさん 登山からお帰りなさい~1泊だったのね。
    あんなに雪が積もっているのに よく歩けましたね~
    びっくりしました。
    はなさんも雪があったとおっしゃっていましたね。
    お二人の元気には降参ですわ。

    写真クラブの撮影会にも「もう冬眠するから春まで欠席します」と言ったのよ。
    寒さには弱い瀬戸内の花です。花って・・そうそう私のことよ。

    さて狂い咲きのお花?
    あるんですね~うちも写真はとってないけど、あったんです。
    ライラックの枝に花が咲いています。ひと枝だけですが。

    そうそう昨日書くのを忘れていました。
    かずさんちの菊のお花、いい色ですね~好きな色です。

  • >>14579

    ネコちゃん
    種が届きました。初めて見る野菜の種類です。
    寒いので来年植えさせていただきますね。ありがとうございました。

    >先日、山の花畑に堆肥や鶏糞をたっぷりと施肥してきたので、
    今日は また野原用の花の種を何種類か蒔いてきました。
    アグロステンマ、ジキタリス、その他 思い出せません。┐(-。-;)┌
    >冬でも暖かい日はあるから、そして山桜や栗の葉っぱが一面に落ちているので、種にとっては温かいお布団になってマルチしてくれるのよ。
    紅葉した山の上を 青い空に白い雲が流れて気持ちのよい時間でした。

    種を蒔いたの?
    山の花畑は、日当たりが良いから、大丈夫かしらね?
    暖かい落ち葉が布団になるんですね。
    一番良い環境ですね。

    トミさんから未熟カボチャはカレーにって教えて頂いたので、良かったわ~モッタイナイもんね。
    種まき&定植が遅かったので、反省です。

    灯油って、10年くらい買ったことが無いので、久しぶりに買ったら高価なのにビックリしました。
    でもストーブって、臭いけど暖かいですね~
    こんなに暖かいなんて、忘れていました。

    >少し割引にはなっていましたが、まだまだ、もうちょい安くならないと・・だわ。
    でもあんまり粘ると、売り切れだった~!ということになるので、タイミングですね。

    あるある・・・時々見に行かないといけんね(笑)
    お天気は、こちらは午後は雨でした。
    明日はお天気だけど、明後日からぐんと寒くなるみたいです。

    華さん
    >我が家もカボチャ 作りましたよ買ったカボチャが 美味しかったらその種を フエンスの傍に蒔いておきますが
      結構 コボレ種からのほうが 良く育っています

    フェンスに登らせておられるんんですか?
    我が家も来年は1種類はフェンスで育てようかしら?
    バターナッツを今年買ってみたんですよ。まだ食べてないけど食いしん坊だからあれこれ食べたいんですよね。(笑)
    畑には違うカボチャを数種類植えるんですよ。
    交雑するから、離して植えないといけないので。

    カボチャって、美味しいですね。
    サツマイモも美味しいしね。
    今日は焼き芋(シルクスイートイ)を買いました。
    この品種は初めてなんですが、甘くて美味しかったです。

  • こんばんは~

    昨夜遅くに帰宅しました
    さすがに関東はお天気が良くてそれだけで我々はテンションが上がりました
    それでも金曜の夜に降ったらしく武甲山は雪道を歩くことになりました
    でも子供の頃から雪道に慣れている北陸人は楽しみながら歩けました
    当然山だから坂道、何度か転びながらの登り下りでしたけど・・・(^^)/

    華さん ご挨拶が遅れました
    石川県からゆっぴと申します
    はなさんから紹介がありました当初からのメンバーですがガーデニングはいつまでたっても
    初心者です。何事も超マイペースの生活です。よろしくお願いします

    今日も先日亡くなった親戚のお宅の後片付けに行ってきました
    やはり不用品?山積み・・・いつも自分にあてはめ気をつけなきゃと感じます(''Д'')

    写真は武甲山の雪景色

    50代の○代も お花の好きな方・・・^^♪ こんばんは~  昨夜遅くに帰宅しました さすがに関東はお天気が良くてそれだけで我々はテンションが上が

  • >>14577

    トミさん
    >未熟カボチャはカレーに入れるとカレーの味にこくがでます^^

    ありがとうございます。
    丁度切ってるのがあるから、入れてみますね。

    >車はもうじき自動運転の車が売り出されますので今度買うのは自動運転車と決めていますので、
    それまでは買いません^^

    普通車を買われるのですか?私は軽自動車を探しています。
    自動ブレーキいも色々あるんですね。
    徐行運転くらいのスピードでないと、対向車や人間を認識できないのがあるんですね?
    私は50㌔くらいで走っててもその機能が働く車を、探してるんですよ。
    今まで調べて分かったのは二機種なんですが、高価ですね。

    柚子をよく活用されてるんですね。美味しいですよね。
    屋根の上の水仙が、すごいですね。
    我が家の日本水仙は、つぼみが出ていますので楽しみです。
    ジャーマンは、いくら四季咲きといっても、丈夫ですね?まだ咲いてるんですね。
    ヒイラギ南天って、今頃咲くのですね。綺麗ですね。

    >4年前はHCで買ったのですが、咲いたら全く違う品種><
    今回はヤフオクで90円+送料1450円でした^^:

    それはショックでしたね。
    今回もヤフオクで、そんな値段で落札できたんですか?上手ですね~
    きれいなバラですね。四季咲きっていうのが良いですね。
    でも送料が、すごいくかかりますね~ 大株なんでしょうね。

    昨日はバラ公園に行きましたが、返り咲きのピエール・ド・ロンサールが
    すごく沢山きれいに咲いていました。
    今頃咲く事も、あるんですね?

    はなさん、お帰り~
    >日当たりの良いところでの仲間との食事は大変楽しかったです。

    雪が積もってましたか?寒かったでしょうね。
    お酒を飲んだら、暖かくなるかもしれないけどしんどくなるしね。
    帰りは運転だから、飲めないですね。
    大根が残りましたか? なんてモッタイナイ!近ければ、頂きにいきたいわ~

    >畑にジャーマンを沢山植えて有るのですが、みたら蕾が出てるんですよ~、四季咲?なのでしょうか~?
    狂い咲きですよね~?

    ツボミが出てるんですか? え~~~っスゴイ!
    明日我が家も、見に行ってみますね。

  • >>14590

    今晩は~
    トミさんの屋根の水仙、凄いですね~✌
    今日、畑に行き、小松菜を間引きながら採りました、夕食にハムと炒めて食べましたが甘みが有り、大変美味しかったです~!

    畑にジャーマンを沢山植えて有るのですが、みたら蕾が出てるんですよ~、四季咲?なのでしょうか~?
    狂い咲きですよね~?

    50代の○代も お花の好きな方・・・^^♪ 今晩は~ トミさんの屋根の水仙、凄いですね~✌ 今日、畑に行き、小松菜を間引きながら採りました、夕食

  • <<
  • 14609 14588
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン