ここから本文です
  • 1

    *****

    貸農園で菜園してる方!友達になって! 私は、仙台で貸農園借りて、野菜やハーブつくっています。
    楽しくて楽しくて、、、。でも、下手なんです。
    いつまでたっても、隣の畑がうらやましくて、、、、(笑)

    んで、できれば、全国の貸農園の菜園家と
    友達になって、種のことや気候のことやいろいろ、情報を交換したいです。お友達になってくださ〜い!
    私の貸農園での様子は
    http://www.eurus.dti.ne.jp/~kae-
    です。
    よければ、畑の様子書き込みにきてください。

  • <<
  • 10852 10832
  • >>
  • 10852(最新)

    はなさん 12月18日 21:03

    こんばんは~
    今日はこちら、大変良い日でしたよ~、風もなく、ずっと暖かったです~、が、畑仕事は何も出来ませんでした~、
    と・言うのは、土地の登記の事で群馬の高崎市の法務局に行って来たのです、それが、ああいう仕事は細かく、キチンと全部の書類がそろわないと処理してくれなくて、お陰で2回も往復しました、片道約、1時間かかります~なので、
    計4時間位・・・。

    暖かい日たっだのに勿体なかったです~!

    赤ネギさんはヤットそら豆とエンドウが少し、芽を出しましたか。ちょっと一安心でしたね・・、これから段々芽を出しますよ~。
    少し、寒冷紗やビニールトンネルをしたらどうでしょうか?
    モウ少し・出てくれるかもしれませんよ・・。

    うちのは、9月にポットで蒔き、発芽後、丈が10cm位の時に定植しました。ソラマメは作りません、ツルエンドウ豆2種です。ネットも張り、モウ15cm位になっていますが余り大きくすると霜害が心配になります・・、藁でも北側に置いておこうかと思います。
    中々、上手く木の葉が無くて・・。

    神戸の種蒔きは9月中下旬が良いのではないですか~?
    明日の映画鑑賞、楽しんでくださいね~。

    たまじいさん
    段が有る所での事故は怖いですよね~、マダ、調子が戻りませんか?
    そちらの方では寒いから、スノータイヤは必須ですよね、私も雪道は積極的に車に乗りませんが、雪も余り降らないですが、もしも降った時の為にと12月初めに履きました。

    畑での収穫が沢山ですね~、一番の楽しみの時ですよね~。
    うちも白菜の巻きが遅いです。まぁ、何といっても野菜作りは3年目ですからね~、3年目にしては頑張っている方ですよ~!
    来年はモット上手くなっていると思いますよ~、だんだん、頭に入ってきてますし、第一に植物を育てるのがすっごく面白いので・・、
    そして、娘がすっごく楽しみにしているんですよ~、
    タダの野菜ですからね~!!

    夕焼けさん
    かんきつ類が血糖値の下降に大変良いのですか~?
    私の飲むアルコールは、日本酒の冷えたのと自家製の梅酒なのです。
    梅酒は大変良くないんですよね~、砂糖が沢山入れてあるので血糖値がグッと上がるのです~、
    でも、飲むのも1月に1回位ですから・・・。

    ね、近くならスダチも柚子もあげられるのにね~!
    残念ですわ~!!

  • >>10850

    こんにちは
    急に寒くなって芽が出てこなかった そら豆とエンドウが
    全部じゃないけど殻を破り出しました。
    タネを蒔く時期ってむずかしいですね。
    白菜は今年はなぜか例年より5日ほど早くまいたので
    失敗作はないのですが 少し小さいようです。
    近所の畑ではほとんど結球していませんよ

    午前中は畑がカチンコチンに凍っていて、作業が出来ないので
    黒豆の皮むきをしています。

    明後日はスターウォーズを観に行こうかなって思っています。

  • >>10849

    こんばんは
    寒くなりましたね
    こちらも、滅多に降らない雪の事故予防に自家用車のタイヤを冬タイヤに交換する時期ですが、私はお盆の頃にお寺の石段からの転落と20日くらい前に自宅の階段からの転落の負傷が回復せず医者通いです
    例年は自家用車2台のタイヤ取り替えを自分でやりますが、今年は自動車屋さんへ予約し、軒下からタイヤを取り出し、やっと車に載せました
    午後は久し振りで畑へ出掛け収穫だけして来ました
    白菜も、ようやくチャント巻きましたが苗の植え付けが遅かったので玉は小さめです
    ネギ、ブロッコリー、水菜、小松菜、小さい大根、かぶ等を収穫して来ました
    ブロッコリーは初収穫です
    聖護院大根も種まき時期が遅れたので小さいです
    2期目のほうれん草もだいぶ大きくなって来ました

    畑の地主さん宅にも柑橘類が屋敷に沢山植えてあり、ネーブル、ミカン、ユズなど黄金色に沢山実っています
    赤ネギさんも酸っぱい物が苦手なんですね
    私の妻も酸っぱい物が苦手で果物もほとんど食べません
    たまじぃ

  • >>10848

    こんにちは。

    スダチやカボスなどの柑橘類はいいですね。
    私も血糖値が高いので、このかんきつ類が一番血糖にはいいそうです。
    勿論焼酎に入れても鍋や漬物につけて食べても最高ですね。
    はなさんがもっとお近くなら貰いに行きたいぐらいです。

    しかし、今年は玉ネギ、特に白菜が三か月たっていますが、いまだにパンパンに膨らんでいません。これでは正月用の漬物がやっと間に合う所ですかね。
    二期目の白菜はいまだに巻いていません。
    元気なのは熊本ニンニクがいいですね。
    夕焼け

  • こんにちは
    野菜や果樹の栽培は趣味でやっているだけで、昔から農業で生計を立てていません。
    こちらは神戸市街からだとマイカーで1時間程度の山間部に住んでいるので
    耕作放棄地は年を追うごとに増えてきました。
    個人所有の畑は300坪程度で、残りは耕作放棄地を借りていますが、
    夫婦だけの生活でこんな広い畑は必要ないので、年と相談しながら
    栽培面積を減らしている最中です。

    大根の酢漬けはこちらでも盛んに行われていますよ。
    私は酢が苦手なものですから、家内が毎年 大きな樽でヌカ漬けをしてくれています。

  • >>10846

    こんにちは~
    今日も静かな日になっています。
    昨日、前の家の奥さんから貰った大根の漬けものが美味しく、お礼を言いながら作り方を教えてもらいました。最初は聖護院ダイコンかと思ったほど、まろやかで美味しかったです、が、聞いたところ青首大根と言う事で、おおよその調味料を聞きました。

    まず、大根を短冊位の大きさに切って2~3日・干すのだそうで、庭に埋め込んで有る大根7本を、皮を剥いて1cm四方の短冊に切って干しました。
    酢+砂糖+塩+醤油+コブの千切りで漬けこむそうで、大変美味しかったです。
    前の奥さんは私よりちょっと上で70代だと思います。
    本当に美味しかったのです~!

    スダチ、柚子を箱単位であげて、まだ沢山残っているのですか?
    畑も1000坪位残っていて・・、昔は大きな農家さんだったのですか?

    神戸と聞いていたので、街中かと思ってました。
    鶏は、昔・実家でも飼っていてその風景が目にうかびます・・・。

  • >>10845

    おはようございます。
    畑での重労働が続いて、腕が筋肉痛になっているので
    今日はのんびりと過ごそうと思っています。
    子供の頃は自宅でニワトリを飼っていましたが、今は鳴き声やフンの匂いで
    近所迷惑となるので飼うことはできません。
    50代の頃は畑も1000坪程度ありましたが、少しずつ減らして500坪ぐらいに
    なっています。これから先も体力に合わせて面積は減っていくことでしょう。
    食事は野菜中心で
    旅行などでも食べすぎないようにバイキング料理はできるだけ
    避けるようにしています。

    ユズやスダチそれにレモンは、箱単位で配り回ったけど
    まだいっぱいありますよ。

    貸農園で菜園してる方!友達になって! おはようございます。 畑での重労働が続いて、腕が筋肉痛になっているので 今日はのんびりと過ごそうと思

  • こんばんは~
    今日は風もなく比較的・暖かい日でした、が、いつもの通り、
    あっと、時計を見たら2時でしたので、
    どうしようかなぁ~?と思いました・・、が、
    畑は止めて、柚子とスダチ採りをしました。庭に植えてあります、
    結構大きい木です。

    この前、ネットの山の忘年山行に沢山のスダチと柚子を持って行ったら大変喜ばれました。男性達は焼酎にスダチの汁を入れて飲むと、超・旨いのだそうです、私は焼酎を飲まないから解りませんが・・・。

    スダチの実、ハサミでチョッキン・チョッキンしてたのでは間に合わないので、ノコギリで枝を切ってから実を取ることにした、残った枝はハサミでチョッキンして小さくし、ゴミの袋で収集日に出す。

    普通の4脚では高さが足らないので12尺の三脚を持ってきて、登り・採った・、マダ、沢山残っているが本日は終了~!

    赤ネギさん
    畝の長さが15mとは、どのくらいの広さの畑なのですか~?
    鶏舎から何回も堆肥を取りに・・と言いますが、養鶏もされてるのですか~?
    違いますよね~、鶏舎に堆肥を貰いに行くんですよね~!!

    夕方、月イチのお医者詣でに行ってきまして、たっぷりと薬の束を貰ってきました~、血糖値が高いので有ります~(-_-;;

    自家製野菜をたっぷり食べて、魚、肉もまんべんなく食べ・・、
    昔よりよっぽどしっかりと作って食べている・・・、
    でも、食べ過ぎなんですよね~~~(-_-;;

  • >>10843

    こんばんは
    こちらは広い畝幅で長さも15mはあるので、軽トラに堆肥をいっぱい積んでも
    2畝しかできません。
    何回も鶏舎までl往復して 今日やっと空いている畝すべてに堆肥を投入できました。
    明日から畝作りに入ります。
    畑で作業をしていると、暖房費が節約できて安上がりです。

  • こんばんは~
    いつも午前中は、食事をしながら録画を見てしまうので、中々動けませんで(午前中も風が吹いていました)、今日は2時頃から畑に行く気が起きて軽トラで、残渣の入ったバケツも持って行ってきました、分けネギ(前に言った株ネギの事)を持つのを忘れたので、エンドウ豆の支柱とネット張りを始めました。

    支柱が土に刺さらないので苦労をしました、マメは2条に植えてあるので2mの支柱を2列に刺し、上で交差させ、ワイヤーで止め、そこに横支柱をかけ、下段にも横支柱をし、強度を増しました。畝は10mが2本。で、ネット張りですが夏のインゲン豆のネットが枯れツルと一緒に畑の横に置いてあり、それをほぐしての作業で時間がかかりましって、イヤになり、使い捨てにしようと思っていた所に、知り合いの男性が通り、枯れツルを簡単に取ってくれました、凄いよね~、この男性、農家では無く造園業だけど、やはり解るのね~!

    この男性に、毎年、畑の為に牛フンを買ってきて貰うのです。大きい軽トラ1台分が3000円で畑に置いて行ってくれます。軽トラの荷台に板を立てて、そこに積むから軽トラ1台でも沢山有り助かります。1年間、それで間にあいます。お礼に特製キビモチをついてあげます、彼は独身だから凄く喜ぶんですよ~、

    牛フンを頼もうと思って電話をしなければ・・と毎日思ってたら、今日、午後に畑に行ったら仕事の帰りに私を見つけて寄ってくれたのです。なんか、ホット安心しました~!!

    年賀状の時期ですね~
    私は、出したい人だけに出しています。30枚位。パソで表を書いてから、名前を見ながらパソで1枚ずつ、みんな違う事を書きます。頭に色んな事が浮かぶから簡単なんですよ~!
    儀礼的な年賀状は止めてます。

    たくあん漬けをしましたか、私の所はマダです。仲間のとこに干して有る大根を見に行かないとね~。

  • >>10841

    おはようございます。
    こちらも庭に修景バラを植えていて、長い間楽しみましたが
    いつのまにか枯れてしまって 今は水仙やアイリスなどが育っています。
    フキは近くの山から採集したのが、春になると食べきれないほど生い茂ります。

    昨夜から降り続いた雪で 畑は真っ白になっているので
    朝からタクアン漬けを手伝ったり、年賀状の作成をしています。
    年賀状もおっくうになってきて、来年度より出すのをやめようと
    明るくお断りの文面を入れました。
    母も義父も年賀状は今年が最後になります。

  • 赤ネギさん
    やはり、畑に出かけましたか~、4時まで遊びましたか、働き者ですね~!
    そちらは午後は暖かくなったのですかね~?

    ミョウガを移植しましたか、うちは家が西・南に建っているので、東側、北側は、かなり広いです。
    まぁ、東西に長い土地の北側に、同じ面積の土地が、今から18年位売りに出され、買ったのです。なのでアトから買った土地は半分が私好みの雑木林風(登山が好きなので)にしてあり、その他花木+花が植えてあります。と、2台(普通車+軽トラ)の車を止めています、

    で、家が建ってる庭は、東側が大変広いのでそこに100種類のバラを植えました。花木も植えてあります。バラは今は100種類も無いですが・・、
    かなり有りまうす。
    そこにワンコ4頭が放し飼いになっています。運動場でもあります、
    でも、みんな12歳以上だから静かです。

    うちのミョウガは家の南のテラスの前に植えてあります、そんなに陽は当たりません・・が、やはり、ずっと同じ場所では不味く、もっと土が良い所に植え変えてあげたいと思います・・、畑に植えたいと思うのですが・・、
    中々、場所が無くてね・・・。

    畑にはフキも植えてあり、それが増えてるんですよね、家の北の庭にも大量に有るのですが・・・。
    ミョウガの場所、どこかに見つけなくては・・、増やしたいですからね~!

    黒豆は奥方が食べているのですか、大豆類は体に良いですからね~!
    ウドも美味しそ~に芽が出始めましたね・・、楽しみでしょうねぇ~!!  
    羨ましいです~!








    庭の

  • >>10838

    こんばんは
    コタツの中でじっとしておれずに、朝10時頃から
    午後4時過ぎまで畑で遊んでいました。
    ほとんどが手作業の力仕事なので、こんなに寒くても
    身体はポカポカしていて、肌着1枚で作業をしていても
    汗をかいています。
    明日は収穫後の畝に堆肥を投入して、すき込んできます。

    作業の合間にミョウガをあまり陽の当たらない場所に植え直しました。

    黒豆の成分は女性ホルモンとよく似ているらしくて
    更年期の家内はイライラ防止に炒って毎日食べていますよ
    黒豆って買うと高いので、毎年栽培しています。
    豆の乾燥は畑でかなり進んでいたので、そんなに干すこともないのですが
    外皮を手作業でむいているので、かなり時間がかかっています。

    黒マルチをするのは 雑草防止もあるのですが
    せっかく耕して畝作りもしたので
    春や夏野菜の栽培時に、再び耕さなくてもいいようにするためで
    どこに何を植えるかまでは決めていません。

    ウドはもう春の準備を始めていますよ

    貸農園で菜園してる方!友達になって! こんばんは コタツの中でじっとしておれずに、朝10時頃から 午後4時過ぎまで畑で遊んでいました。 ほ

  • >>10837

    こんばんは~
    関東、こちら、今日も風が吹き、寒かったです。でも、土は凍っていませんよ。
    赤ネギさん地方は、今の時期(今年だけ~?)畑の土が凍っているのですか?
    そちらより、こちらの方がずっと寒いと思うのですけど、今年は異常ですよね~

    寒かったので、今日も畑に行きませんでした。今の時期、2時を過ぎると夕方ぽくなり、畑に行くのは、やはり・午前中ですよね、私は朝の動きが遅いので時間がドンドン過ぎてしまって中々上手くいきません、で、凄く空も雪模様になって来たのを良い事にして、スーパーに買い物に行きました、いつも買うのを忘れるので携帯にメモをして行きました。スーパーには4~5日に1度位行きます、冷凍庫に一杯色んなものを詰めていますので、野菜類は沢山有るので間にあっています。

    黒豆の干す期間はどのくらいなのですか? 煮て食べるのですか?
    畑に黒マルチをして、何を植える予定でしょうか?

    私の畑でしなければならない作業は、エンドウ豆の支柱とネット張り、
    株ネギって言うのでしょうか、1~2本植えて置くと増えるネギ、それを仲間から貰って来たので植えないといけないのですが、場所が無い・・・(-_-;;
    と、小松菜、ホウレンソウ、ミズナの遅く蒔いたのが今2~3cmになっているので、それにビニールをかけたいのですが、中々腰があがらないのです、
    あす、天気がよさそうだから、明日は頑張ろうと思います~!

  • >>10836

    おはようございます。
    はなさん
    お久しぶりです。
    いつもは畑に行っているのですが、この寒さですから
    土が凍っていて作業ができません。
    午前中は掘りごたつの中で、亀のごとく手足をひっこめています。

    今なら切り干し大根が上手に仕上がるはずですが、まだ黒豆を干しているので
    場所がありません。
    こちらは例年通りだと2月頃から作り始めます。

    午後からは出来上がった畝に黒マルチをしようと思っています。

  • >>10835

    こんばんは~
    ご無沙汰しておりました・・・。

    赤ネギさん
    毎日の作業、ご苦労様です、今日はお母さんの所のお手伝いでしたか、優しい息子さんが居てお母さんも喜ばれているでしょうね・・。

    今日は、そちらの方の天気はどうでしたか?
    こちらは、風がちょっと吹き、寒かったので畑に行く気合いが落ちました。
    で、数日まえから頑張ってしている、切干大根作りをしてました。大根も仲間6人との合同で2500本程作ってるので沢山有るし、下ろし器で下ろすと面白い様に大根がすれるので、つい、し過ぎています、でも、誰にあげても喜ばれますからね~、買うと、ホンの少しでも200円はしているそうです。

    でも、そうですよね~、1本150円の大根を切干大根に下ろして、干すのですから、干すとホンの少しになりますよね、1本分が200円なら、納得ですよね~!

    畑の写真、ウドとか色々されていて、凄いですね~!

  • >>10834

    こんばんは
    今日は週に一度の母の手伝い日
    髪を洗って、部屋の掃除、近くのスーパーへ買い物、2日分の食事の準備
    午後からは家の2階部分の外壁塗り
    風が冷たくて手が痛いくらいでした。

    ゆっくりとお風呂に浸かって早めに寝ます。

  • >>10833

    こんにちは
    家いると暖房代がかかるけど、農作業なら体は温まるし、健康にもいいので
    今日は一日中 農作業に精を出しました。
    堆肥を700kg程度投入して4つの畝をたがやしました。
    よく働いたので、ぐっすりと眠れそうです。

  • >>10831

    こんにちは
    夏場ほど使用頻度の高くない草刈り機や耕運機のメンテナンスで
    1日を過ごしました。
    燃料も全て別の容器に移し替えておきました。
    これだけやれば来年も一発でエンジンがかかってくれるでしょう

    Amazonで買ったエンジンのチエーンソーは価格コムでの評価が悪かったので
    使用するまで不安だったのですが、何の問題もありませんでした。
    短時間でシイタケのホダ木30本とヒラタケ用に8本が用意できました。
    1月中旬頃に菌を打ち込む予定です。
    余談ですが近くのホームセンターでは菌を打ち込んでいない ただのホダ木が
    一本八百円弱で販売されていました。

  • >>10824

    こんばんは。
    たまにしか来ない福平です。

    チェンソーを買われましたか。

    私も小さいのを持っています。
    太い幹を切るには力不足ですが、木に登って切るときは力が衰えた片手でも操作出来ますから喜んでいます。

  • <<
  • 10852 10832
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン