ここから本文です
  • 1

    定年になって半年、まだ少し仕事に行っていますが、定年生活に慣れてきました。


    若い時にしたかった事、好きだった事、関心があった事、誰もが経験することの多くを我慢して後回しにして働き続けて来ました。

    ところが、50才を迎える頃「後から出来るとは限らないのではないか」と気付きました。


    その年の今日、妻と二人で思い切って広島へ行きました。平和公園の集会に参加する方法がわからなかったので、ホテルの前を通りかかったデモ隊の最後尾について行進しました。投下の時刻が迫ると街のあちこちに立ちつくして黙とうする人々の必死の静謐を目撃しました。公園に入りそのまま最後尾にまぎれて参加しました。「思い切って来て良かった、思いきらなければ来られなかった」と、真底思いました。


    農家の跡取りに生まれましたが、跡をとりませんでした。
    兼業で60才まで稲作はしましたが、稲は生産ラインが高度に完成されていて、定め通りにする必要がありました。

    今したい事は、元気なうちに果樹や野菜を自由な冒険も交えてつくり、好きな花を咲かせることです。


    中高年のみなさん、おいで下さい。

  • <<
  • 4729 4709
  • >>
  • 4729(最新)

    福平 3月26日 23:33

    >>4725

    >今の所7畝耕作終了しました。

    あの広い畑で20畝もですか。やはり、身体能力ですね。

    極楽トンボさんは、産直に出しておられるのですか?
    うちでも産直に出そうかな、なんて相談をしています。が、実行は難しいでしょう。


    義弟は、歯科医をしながらミカンを出荷しています。産直でなくて、本物の市場の競り市に出しています。しかも、ブランド品です。
    あの段取り能力の真似は出来ません。

  • >>4722

    >関ケ原は東西文化の境界


    それは、その通りですね。
    関西型方言と関東型方言の境界線が、揖斐川沿に通っています。人口密集地では、桑名ー大垣間を通っています。桑名、四日市の人はバイリンガルです。名古屋へ通勤している人は、昼は関東型方言、夜は関西弁ですよ。


    餅は、関ヶ原から東が四角、西は丸もちですが、
    西の実態は丸と四角が共存しています。
    丸もちは祝いを意味していますが、四角は食用ですね。
    四角い餅は、臼から上げた餅を重箱みたいな餅にして、乾いてからスライスに切って作ります。

    ところが、愛知の四角い餅は、臼から上げた餅を厚さ1−2cmの板状に広げて、乾いてから四角く切ります。

    板状に広げている時に子供に踏まれて、足跡が付いてたりします。
    滋賀県にいた時には、想像すらしていませんでした。

  • >>4722

    写真は、太いのが有名な大浦ゴボウです。

    少しづつ収穫していますが、まだ残っています。
    それが芽吹き始めました。

    董が立つと不味くなるので、掘りました。太さは7−8cm、長さは40cmくらいが我が畑の標準サイズです。
    主に、牛肉と煮ます。あくまで我が家の標準レシピです。
    他のレシピにもチャレンジしていますが、結果はイマイチです。
    家庭菜園やってると、調理するところまでうまく行かないと達成感がありません。


    定年後をどう生きるか、一言では言えません。
    個々に考えています。

    最近は、つい疎遠になっている昔の友達にハガキを出そうかな、と思っています。
    今日、ワードで宛名面の練習をしました。
    特に、郵便番号欄へきっちり書き込むのに苦労しました。
    欄外にすぐ出てしまいます。

    主な原因は、余白をもうこれ以上削れないので、郵便番号の下の一桁を記入できないからです。
    ですが、とうとうチョンボなノウハウを見つけて、成功しましたよ。

    それは、プリンターにハガキをセットするときに、3mmほどハガキをずらすのです。
    ワード上では下1桁は枠線からはみ出ているのですが、
    紙の上ではちゃんと枠線内に印刷されています。

    出来るうちに畑仕事をしたい 写真は、太いのが有名な大浦ゴボウです。  少しづつ収穫していますが、まだ残っています。 それが芽吹き

  • >>4717

     >ブロッコリーやキャベツは、疫学の統計調査では、良い結果が出ておりまする。全米で何百万人を調査して統計処理して出た結果です。

     ぼかぁ、以前からアブラナ科の野菜に注目しております。ターサイやタカ菜の縮んで艶のある葉っぱが好きです。むろんブロッコリーにキャベツ,だいこん,カリフラワー等々も。

     僕の家系には癌の血が流れておるんやないかと、内心びくびくしておます。それでマXックYレット動かして、これらの野菜ジュースをつくって飲むことにしておるのです、ふうー!

    出来るうちに畑仕事をしたい  >ブロッコリーやキャベツは、疫学の統計調査では、良い結果が出ておりまする。全米で何百万人を調査して

  • えっ~東京では桜咲きましたか。
    此方は蕾は大きくなっていますが、咲いてくれません。
    明日には開花宣言するでしょう。

    スッカリ春ですね、今畑の耕作で大忙しです。
    今年は20種類の野菜を植えようと思っていますが、今の所7畝耕作終了しました。
    マダマダ13畝残っています。
    イノシシが出没したら手伝って貰いたいですね。(笑い)
    今は山に竹の子が芽を出していますので、イノシシ君も山の恵みで満足でしょう。

  • 極楽トンボさん
    東京では、桜が咲きました。通勤中に満開の桜を
    見ました。

    福平さん
    美味しいトンカツ、楽しみですね。
    奥様、世のため人のために
    素晴らしいことですね。

    アランさん
    固定資産税の滞納で 追納金があり
    さらに支払えなくて困っている方が
    東京にはたくさんいらっしゃっるようです。
    私のマンションは、工場がもともとあった
    場所にたっているので、固定資産税は
    安くて助かっています。


    昨日、三ツ葉の種を蒔きました。
    今、プランターにはパクチーが
    芽を出しています。
    もぎたては、香りが強いです。
    パクチーは、人それぞれ好みが
    ありますね。お化粧品のような
    香りがします。

    出来るうちに畑仕事をしたい 極楽トンボさん 東京では、桜が咲きました。通勤中に満開の桜を 見ました。  福平さん 美味しいトンカ

  • >>4718

     >固定資産税、定額で良かったですね! (*’-’)

     延滞が1か月未満だったので、算出される法定追徴額が小さい(元もと税の絶対額が少ない)ことでもあり、追徴を免除されたようです。土地の評価額がもっと大きく、延滞が1か月を超えて更に長ければ、多分追徴されてたかもしれません、ふうー!

  • >>4721

    【<関ケ原は東西文化の境界> …】
     <関ケ原は東西文化の境界>

     であるとよく言われますね(トンカツのことは知らないが)。出汁の濃淡、餅の形状などの食文化の違いから、エスカレーターでどちら側を空けておくかまで、種々の差異がありますね。

     大まかには岐阜や三重あたりから以東と、滋賀,福井,奈良から以西に分かれます。当然例外もあり、特に境界付近は混交しております。福平さんのように関ケ原をまたいで生活する人は、滋賀の古民家では昆布だし(北前船が盛んに北海道の産物を大阪へ運んでた)の薄味で、名古屋のマンションではカツオだしで濃い目の味と目まぐるしくチェンジしておるのでしょうか?

     それと三重県でも、伊賀地方は近鉄で大阪へ通勤/通学する人が多く、言葉も味も関西風なのでしょうか? 北陸も新幹線の開通で、富山や石川には関東人好みの味にする店が増えてるのかもね。JRでは米原は新快速で行けますが、その先の大垣,岐阜方面は乗り換えとなりますな(キリがないので以下略)、ふうー!

    出来るうちに畑仕事をしたい  <関ケ原は東西文化の境界>   であるとよく言われますね(トンカツのことは知らないが)。出汁の濃淡

  • >>4720

    みなさん、
    おはようございます。

    福岡でも桜は遅れていますか。
    名古屋の仲間との花見は4月4日を予定しています。

    今日は南高梅の花が咲いているかどうか見に帰ります。
    選定枝は、家庭菜園のない人に配ります。


    途中で関ヶ原を通ります。関ヶ原にはトンカツの美味しい店があります。が、それが時間限定で、15食限定です。
    午後から畑をするために通る日は、関ヶ原を通る時はまだ出食前です。夕方到着予定の時は、すでに完売で終わっています。昼に関ヶ原はなかなか通れません。
    今日は、家庭菜園は少ししかしませんから、昼に関ヶ原到着を目指して行きます。


    写真はヒヨドリの攻撃から助かったブロッコリーです。数本だけ助かりました。


    最近は夜には妻の履歴書を作っています。
    聞いてびっくり、40年間の履歴記録を管理していないとは。管理は事務任せだったそうです。ん?、事務任せ?  
    少し前に、いよいよ隠居バーバにろうかなと思ったそうですが、その途端泣けて来て家で暴れていました。
    急に勉強を始めて(もちろん暴れながら)、二つの資格の更新に成功しました。
    どこかに、ちょい仕事はないかなと探して、〜ーありました。
    昔の職場の人事係に今更の問い合わせを繰り返し(私が)て、少しづつ履歴書らしくなって来ました。
    かなり神経を使う作業でした。


    月に一日程度の仕事にしてほしいです。

    出来るうちに畑仕事をしたい みなさん、 おはようございます。  福岡でも桜は遅れていますか。 名古屋の仲間との花見は4月4日を予

  • 桜中々咲かないですね、福岡は24日開花宣言されていましたが咲いてくれません。
    今日も曇り模様でお天道様がお見えにならず、午後からは雨の予報が出ています今日も無理でしょう。
    固い蕾ですね。
    皆さんの所は桜どうですか?

    3月6日に種蒔したインゲン豆、中々発芽してくれません。
    説明書では3月の初旬、種蒔OKと書いてありました。
    まもなく20日余りになりますが、土の中で腐っているのでしょうか。
    九州と言えど少し早すぎかな~?
    3月末まで待って発芽しなかったら、もう一度蒔いた方が良いかな~。

    昨日量販店に行ったら、大生姜の種イモが売っていたので買ってきました。
    生姜は過去にも植えた事は有りません、チャレンジで~す。

  • 小松菜

    福平さん、その通りです。
    私の住む地域では、
    小松菜が 名産になっています。(*^-^*)

  • アランさん

    南海トラフの地震、怖いですね。
    私は、いつ死ぬかわからないので、
    後悔のないように やりたいと思ったことは
    先伸ばしにしないようにしたいです。
    固定資産税、定額で
    良かったですね! (*’-’)


    福平さん

    作物の
    鳥の被害、困りますね。
    大事に育てた作物が
    食べられてしまうと、
    可愛いとも言って
    いられなくなりますね。

  • >>4715

    >ブロッコリーやキャベツ

    ブロッコリーやキャベツは、疫学の統計調査では、良い結果が出ておりまする。
    全米で何百万人を調査して統計処理して出た結果です。

    「ブロッコリーやキャベツを多く食べる人は、癌になる確率が低い」


    これは何百万人の平均的な結果ですから、個々人に正確に当てはまる訳ではありません。
    個人的に遺伝子が違っていたり、ストレスが強かったり、よくない食品やタバコを常習的に摂っていたり、色々な条件が影響しますから。

    それでも、何百万人を調べると癌になる確率が低くなるのです。


    うちでは、この冬、積雪にいじめられ、雪が溶けるとヒヨドリの群に襲われて、ブロッコリーやキャベツはひどいもんです。

    出来るうちに畑仕事をしたい >ブロッコリーやキャベツ  ブロッコリーやキャベツは、疫学の統計調査では、良い結果が出ておりまする。

  • >>4715

    訂正:ごかぁ最近なんかのはずみで、→→→ ぼかぁ最近なんかのはずみで、


    付け足し:郵便局へ固定資産税の納付に行きました。こんなぼろくその山荘でも、一丁前に税金取られます。

      それで窓口の係員『がちょっと待ってね』と言って、電話をかけ始めました。察するに、納付期限が過ぎており、追徴が必要かどうか問答していたものと思われ。私は内心1ケ月遅れた(2月と3月を間違えた)んかいなあと思いました。しかし定額で済みましたわいなあ、ふうー!

    出来るうちに畑仕事をしたい 訂正:ごかぁ最近なんかのはずみで、→→→  ぼかぁ最近なんかのはずみで

  • 【<ブロッコリー>  半月…】
     <ブロッコリー>

     半月ほど前にブロッコリーの早苗を買いました。屋外に3株、屋内に1株あります。やはりチベットはまだまだ気温が低いので、屋外のものは生育が芳しくありません。屋内のは写真のとおりで、少し大きくなりました。

     ごかぁ最近なんかのはずみで、ブロッコリーやキャベツのジュースを造って飲んでおります。しわくちゃの肌が少しは綺麗になるのかなあwww、ふうー!

    出来るうちに畑仕事をしたい  <ブロッコリー>   半月ほど前にブロッコリーの早苗を買いました。屋外に3株、屋内に1株あります。

  • >>4713

    地元野菜でしょうか。
    そのへんで超有名地元野菜は小松菜ですね。全国区になっています。
    江戸川区小松川(小松山かな?)が発祥地です。

    うちの畑でも、積雪のために不調だったこの冬でも、小松菜は順調でした。
    発芽生育は、ホウレンソウも小松菜並ですが、その後の丈夫さが小松菜が上です。


    写真は、冬に耐える小松菜です。

    出来るうちに畑仕事をしたい 地元野菜でしょうか。 そのへんで超有名地元野菜は小松菜ですね。全国区になっています。 江戸川区小松川

  • 多福大根のお値段、どうなんでしょうね?!
    詳しくないのでわかりません。('-'。)
    先日行った 船の資料館に展示してありました。
    三寸人参という丈の短い人参も展示してありました。

    出来るうちに畑仕事をしたい 多福大根のお値段、どうなんでしょうね?! 詳しくないのでわかりません。('-'。

  • <私の実家は今でも余り代わらないです、柱時計、卓袱台、テレビの横の椅子今でも使っていますよ。

    それは、骨董品ですね。そういう物は、
    大切にしたいですね。

  • かまど生活など、電化製品がない時代は大変だったでしょうね。
    川で洗濯をしたりして、家族が多いと半日がかりですね。
    今は、家電のお陰で、時短できてありがたいです。

    写真は、おかめ大根 お多福大根といい、
    30cmほどのこぶりで、風味がよく浅漬けなどに
    適しています。

    私の住む東京江東区の亀戸(かめいど)という町では、
    亀戸大根と呼ばれています。

    出来るうちに畑仕事をしたい かまど生活など、電化製品がない時代は大変だったでしょうね。 川で洗濯をしたりして、家族が多いと半日が

  • <<
  • 4729 4709
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア