ここから本文です
  • 1

    おはつです。
    先日、知り合いの繁殖家の方からシェンクリンのペアを頂きました。
    ♂81ミリ♀46ミリで累代はF2にあたるそうです。
    詳細な台湾国内の産地は不明です。
    春に羽化した新成虫ですが、既に餌もたくさん食べているので早速、繁殖を始めようと思い立ちました。
    巨大なコクワガタといったルックスの♂ですが、ご他聞にもれず性質は凶暴で国産オオクワの温厚さに慣れている私にとっては驚きでした。
    面前でのハンドペアリングを試みたのですが、♂は目の前をチョロチョロ逃げ回る♀を下から羽交い絞めるように挟み上げ、パキッと乾いた音がしたときにはさすがの私も顔が引きつりました。
    そんなパキッが2週間ばかり続き、暦も9月になり気温も下がってくると♂♀共に落ち着いてきたのか、初めてのペアリングに成功しました。
    その後は数日間彼らの蜜月は続き、現在♀はアンタエウス用の高級発酵マットが入った豪邸で卵をひり出している状態です。
    産卵木を結構齧っているようですし、2世誕生の期待は大なるところがあります。
    最近はアンタエウス全盛のようですが、シェンクリンもとても個性が強く魅力的な品種だと思います。
    そんな方々と情報を交わしながら、トピを盛り上げていきたいと思っています。
    宜しくお願い致します。

  • <<
  • 43223 43202
  • >>
  • 43223(最新)

    juventino1968 10月14日 23:49

    >>43222

    皆さんこんばんは。
    昨夜は仕事の飲み会が入ってしまい、ミサ欠席してしまいました。
    連絡できずにすみません。

    lomisさん

    メンリンF1 74mmは我が家の奴と兄弟でしょうか?
    こいつは頭幅があって格好良い個体ですね。
    我が家のと合わせると3血統、ec_forestさんと合わせると4血統体勢なので良い感じにアウトラインでつなげそうですね。

    >アンナプルナ
    雌雄が偏ったら後で連絡くださいとのことで安心です。
    それは心強い。
    やっぱりちゃんとしたショップ購入はその辺がしっかりしてて良いですね。

  • >>43221

    juventino1968さん

    メンリンはガントクと並んでお気に入りの産地なんで、複数ライン体制です。
    アウトラインも組んでいきたいですね~
    写真左が幼虫購入のF2で右が今回購入したF1の74mmです。
    特徴は非常に安定していてガチッとした顎のフォルム、太い内歯と横を向く内歯先が共通です。
    西シアンは南隣の産地ですが内歯は細くて前を向きがちです。顎のフォルムはメンリンとそっくりですが。

    >アンナプルナ
    この産地は2016年に桑ぷらに♀単のみの初入荷の産地で、F2でようやく手に入れることができました。
    アンナプルナが一体どこを指すのかはよくわかりませんが、アンナプルナ保護地域のことかな?という予想です。
    ネパール西部から西のクルビデンスは、緩やかな顎のカーブと頭はザラ艶の個体が多くなります。
    サガルマタ州コタンとかメチ県イラムは東部なんでウェストベンガルとあまり変わりません。

    購入したのは三頭と最低限の数ですが、雌雄が偏ったら後で連絡くださいとのことで安心です。

    シェンクリンはじめました juventino1968さん  メンリンはガントクと並んでお気に入りの産地なんで、複数ライン体制で

  • >>43220

    今日もローラー台1時間。
    目指せ70kg台です。

    lomisさん

    >メンリンクルビF1ペアと、ネパールアンナプルナのクルビF2幼虫や青いシロヘリの幼虫
    うを!すげー、またクルビ補強してる。
    メンリンは2ラインで万全な体勢ですね。
    我が家でも9頭は幼虫採れたのでトピ総合的に安泰な感じ。

    アンナプルナってあまり見かけない産地ですね。
    ヒマラヤ登山の手記とかで見る地名。
    地図上ではポカラとかの近くになるのかな?

  • こんばんは
    今日はフェア当日というわけで大手町へ友人と行ってきました。

    生き虫は補強としてメンリンクルビF1ペアと、ネパールアンナプルナのクルビF2幼虫や青いシロヘリの幼虫を購入。
    またドイツ箱や、虫〇研ブースで古い書籍が格安だったため色々購入しました。

    会場はいつも通り大混雑かつ、ブースの内容も濃くて大変見ごたえがありました。
    少年に戻ったご老人方がいつも印象的です。
    生き虫は控えめですがそれでもお値打ちなものがたくさんでした。カリンポンウッディ幼虫4頭35kはやりすぎな気もしましたが…

    一番笑ったのは”モンギローニホソアカそっくりのハサミムシ”の名で売られていたハサミムシ生体のセット!
    たしかにハサミがそっくりでしたがw

    また来年も参加したいところですね~

    シェンクリンはじめました こんばんは 今日はフェア当日というわけで大手町へ友人と行ってきました。  生き虫は補強としてメンリン

  • >>43217

    こんばんは。
    土曜日の夜働いたので昨日は必死で成虫のエサ交換しただけに終わりました。
    今日は美容と健康のために10km程ランニングしました。

    schenklingi1965さん

    >逆境のリア充。
    リア充生活お疲れ様です。
    お互いに身体に気を付けねばならない年齢ですね。

    >textreamの件
    現在後継について検討中。
    今のところはFBが最有力です。
    匿名性と使いやすさのバランスで言えばmixiの方が良さそうなのですが、あれはあれで先行き不安感もあるので。

    >Line を始めたときの薄気味悪さと同じもの
    あー、わかります。
    仲良い訳でもないリアルの知り合いと強制的に繋がらされる感あるので私もこのところ放置気味です。
    フルの実名表示だと仕事関係からの友達リクエストが増えちゃって辛い。

    本IDが現在機能していないならちょっと検索しにくい表示名にして趣味専用で使えそうですね。
    私はFBに移住するのであればサブのアカウント使うことにしました。

  • 今日で丸2ヵ月の間、働き続けています。
    今年最大の山場は越えたとは言え、新しいプロジェクトが動いています。
    動かしているのは私自身なので仕方がありませんが(苦笑)

    ある意味で、逆境のリア充。

    textreamの件、勿論、トップの通知には気づきませんでした。
    一部のトピを残すというのは後味が悪いです。
    いっそ、スパッとやってもらった方が気持ちが良いです。

    古いものが新しいものにとってかわられるのが健全な新陳代謝です。
    感傷が無いと言えば、嘘になりますが、まぁ、そんなもんでしょう。

    Facebook は一応、アカウントは持っていますが、機能していません。
    Line を始めたときの薄気味悪さと同じものを感じ、手を出しかねています。

  • ぬぬぬぬ・・・
    由々しき自体になっているのですね、この掲示板

    Facebookでしたら本名アカありますので私はそのまま本名でいきますヽ(´▽`)/
    特に支障があるわけではありません( ̄▽ ̄)

  • >>43211

    こんばんは
    明日からはフェアに向け上京するので、クワ作業を少し。
    カワラ材が硬すぎたり逆に柔らかすぎたりし巡り合わせがあまりにも悪いので、ホダ木の他に菌床産卵を試してみることにしました。
    ケイサイエン製の産卵用ニクウスバ菌床をシェムガンクルビにお試しで使ってみます。

    その他にGarda95グランを良質ナラ材セットに入れて数日たちましたが、ちゃんと齧ってる様子なので一安心。
    材産み連中は調子良いのですが、マット産みグループはアンテ以外イマイチな様子で困ります。


    juventino1968さん
    textream終了ですか…
    トピに参加しておおよそ一年ちょっとですが、17年も続いてきた掲示板が終了というのは残念です。
    自分も移住先を見つけて存続したい派です。
    Facebookのアカウントは持ってないのでまずはそこから始めなければ!

    シェンクリンはじめました こんばんは 明日からはフェアに向け上京するので、クワ作業を少し。 カワラ材が硬すぎたり逆に柔らかすぎ

  • >>43212

    こんばんは。
    世間は3連休ですが前半は県境まで出稼ぎに来ております。

    午前中のクワ部屋チェックではネパレンシスの♂が2頭羽化しているのを発見しました。
    72mm, 73mmだからまずまずのサイズです。
    ビン底蛹室だった方の一頭が少し顎ずれしてしまったのが残念。
    ネパレンシスは顎が細長くて繊細なので蛹室の形状が悪いと顎ズレしやすいです。

    ec_forestさん

    textreamに移行してYahooの過去ログが読めなくなったあたりからいつか掲示板サービス停止の日がいつか来るとは思っていました。幸い、気づいてから2カ月以上の猶予期間があるので出来れば何らかの形でコミュニティを存続させたいと思ってます。どういう形にしていくかはみんなで相談しましょう。

    >ちなみに私、Facebookは名前を登録しただけで、全く使っていませんw
    了解。
    Facebookを使うかどうかはともかくとしてサブアカからリクエストだけ送っておきます。

  • >>43211

    ついに来るべき時が来てしまいましたね。
    textream終了ですか…

    残念ではありますが、仕方ないですね。
    Yahoo!さん、こんなお金にならないサービスをよくここまで続けてくださいました!

    私はシェンクトピの開設とほぼ同時に、レス第1号として参加させていただきました。
    あれからもう17年も経ったんですね(ブランクは、相当長かったですが…w)

    このまま消滅というのは寂しいので、何らかの形で継続できればと思います。

    良い案はありませんので、皆さんにお任せします。
    ちなみに私、Facebookは名前を登録しただけで、全く使っていませんw

  • 先ほど旧い友人から久方ぶりに連絡を頂きました。
    このシェンクのトピの参加者にとっても超重要な見逃してはならない情報でした。

    既に気付いている方もおいでかと思います。
    textreamのトップページに記載されておりますが、12月末日をもってtextreamサービス(正確には「株式」「Fx, 為替」以外の全トピック」が終了になります。終了後には書き込み機能だけでなく閲覧機能も使えなくなるようなので長らく続いてきたYahoo掲示板の機能が完全終了ということのようです。
    2012年にYahoo掲示板からtextreamに移行し、リソースを絞りはじめたあたりから危ぶんでいたのですが、ついに来るべき時が来たようです。Yahooに限らず、匿名掲示板全般的に利用者が減少し、世間はtwitterやLineグループ、インスタグラムなどに移行しているのでこれも時代の流れとして仕方のないことかもしれません。

    このシェンクのトピは2001年9月20日に開設されたのでここまで実に17年、この掲示板でもかなり歴史が長くて投稿数の多いトピックの一つだと思います。シェンクのトピのみに関して言えば最近は参加者も4人以上に増えて、比較的内容の濃い書き込みが多かったのですが・・・

    シェンクのトピ、すみませんオオクワガタなどYahoo掲示板で知り合ってリアルでも面識のあるクワガタ関係の友人も多いですし、日々の憩いの場にもなっていた掲示板が無くなってしまうのは非常にダメージ大きいです。
    このままtextreamが終了してしまうと、ここで知り合った方々の多くとはお互いに連絡が完全に途絶してしまうと思われますが、せっかく知り合ったのにそれではあまりにも寂しい。

    可能であれば、多少、スタイルが変わっても良いので参加者だけでも別のプラットフォームに移行し、たまにでも良いので近況やクワガタのネタなどを連絡する場が作れればと思っております。

    但し、現在、アクティブで継続性が期待できる匿名掲示板のオープンプラットフォーム(特に昆虫関係のカテゴリー)は私の知る限り皆無です。
    twitterは簡単ではありますが、なにぶん文字数が限られるので飼育情報のやりとりなど今とは全然違うスタイルになってしまいそうです。

    現在の掲示板のページスタイルに一番近いのはfacebookのグループで、「すみません、シェンクリンはじめちゃいました(仮題)」「外国産ドルクス飼育情報をマニアックに語る!(仮題)」などのクローズのグループを作成し、掲示板参加者(私の連絡が取れる限り)を招待、参加していただくのが一番現実的かと思います。Facebookは匿名性が低いのが問題点でもありますので、仕事の関係などに支障が出そうな方はサブアカを作って参加するのが宜しいのではないかと。私自身は趣味用のサブアカウントを使用する予定です。もちろん、匿名掲示板よりは安全性の高いFacebookですので、本アカウントで大丈夫だと言う方は本アカで結構です。
    既存のクワガタ系のグループに集団で参加しちゃう裏技もあるにはありますが、それはあまりにも失礼なので。

    Facebookのグループについては完全にクローズのまま活動しても良いのですが、多少オープンに運営して、メンバー一人一人が他のクワガタ関係のグループで友達を作り、輪を広げていくことで新たな参加者を発掘して仲良くなることも可能かと考えています(Facebookは基本実名の方が多いですし、グループの参加者は承認制なので、メンバーを選んでいけば無秩序な状態にはならないのではないかと考えております。

    皆さんのご意見はいかがでしょうか?
    このまま消滅しても良い方がほとんどであれば12月の自然消滅を待つしかないです。
    私自身はなんとか存続させたい派なので、現行メンバーでの掲示板の存続を希望する方が多いようであれば存続に向けて頑張ってみます(今の候補地はFacebook サブアカでグループ作成)ですが、他に良いアイディアがあれば検討しますので遠慮なく教えてください。

    まだ2カ月半ありますが、皆さま方のご意見をお待ちしております。

  • >>43209

    ちのさん
    お久しぶりです。
    一瞬、表示名が判りませんでした・・・汗。
    メール確認させていただきました。
    このトピの皆さまにとっても超重要な情報ですね。
    ご連絡ありがとうございました。

  • >>43208

    ユーべさん 
    こんばんは ちのです。

    突然ですが、”白鳩チノ” メル箱を開けてください。
    宜しくお願いします。

    お邪魔しました。

  • 4月末~5月に割り出したトンサ3x1番の♂を6頭、♀を2頭エサ交換しました。
    親は87 x53mmの大型ペアです。

    42.8g、39.8g, 38g, 31.5g, 22g, 10g(3齢初期)の結果でした。
    最初の3頭はちょっと交換遅れたかな?でも暴れてないから許されるかな?って感じ。
    10gの一頭は菌糸がキノコバエに侵食されてスカスカだったので栄養不良。
    でも3齢初期だからこれからリカバリー効くはず・・・と信じたい。

    ♀は19.3g(大型)と13.2g(普通)の二頭・
    まだ3本は♀確定のビンがありますが、こいつらは1カ月後の交換で良さそう。

    トンサ3x1番は6月後半に追加割り出ししたビンも9本あるので♂もあと3頭くらいはいることでしょう。
    さすがに親は超えて欲しい・・・

  • 今年は台風続きますね。
    当地はかなり強い雨が降ってます。
    夜中には強風も吹くということで被害が出ないことを祈ります。

    今日はちょっとだけクワ仕事。
    先日組んでおいたセットにサムチアンテとサキシマヒラタのペアを投入しました。
    サムチアンテは中ケース、サキシマヒラタは小ケースです。

    サキシマはこの春~初夏に羽化なので♂はちょっと早い気もするのですが、
    毎年毎年セットが遅れて苦戦するので今年は保険の意味でも早めに1セット組んでおきました。
    同居セットなので♀が心配ではありますが、数に余裕はあるからなんとかなるはず。

    サムチアンテはかなり赤味が強い♂81mm、♀51mmのペアです。
    成熟は十分で丁度良い時期のはず。
    同腹maxの85mmはちょっと腹がはみ出し、82mmはちょっと形が格好悪いので。

    サキシマは10、アンテは15くらい産むのが目標です。

  • >>43205

    lomisさん
    援軍派兵ありがとうございました。
    全軍無事に到着しております。

    道産子は越冬させて来春早めの時期にセットしようと思います。
    なんとなく低温に強そうだし。

    アルナーチャルアンテは久々のアンテ新血統です。
    温度慣らしを数時間してから希望A菌糸に投入しました。
    APアンテの大型って見た事ないのでまずは82mmあたりを目標に頑張ってみます。
    まずは上手く繋いで次世代で80台後半を見たいです。

  • >>43204

    juventino1968さん

    遅くまでお疲れ様です。

    明日発送の土曜日午前中着で手配しました。
    詳細をメールしましたのでご確認よろしくお願いします。

    この時期ですので特にカイロや保冷材は入れなくても大丈夫と見込んでおります。
    無事に届くよう祈ります。

  • >>43203

    こんばんは。
    仕事で帰宅が遅くなりました。
    返信遅れて申し訳ありません。

    lomisさん

    >9/28金曜日発送の翌日着を予定しておりますが
    到着は土曜日でも日曜日でも大丈夫です。
    お手数お掛けしますがよろしくお願いします。
    我が家では超久しぶりの種なのでとても楽しみです。

  • こんばんは

    ここ最近はこちらは天気が悪く、外に出る気になれない日々です。
    おかげさまでクワ作業が捗ります。

    西シアンクルビデンス♂がぞろぞろ羽化してきましたが、どれも70mmあたり。
    幼虫体重からなんとなく察していましたが、サイズが振るいません。
    最大は73mmになりそうです。

    また先日購入したLSクルビデンスは大きいほうの雌が卵を産み始めていたのでホッとしました。
    力の限り産んでもらいたいものです。

    juventino1968さん

    荷物発送の準備が整いました。
    9/28金曜日発送の翌日着を予定しておりますが、ご都合は宜しいでしょうか?

  • >>43201

    こんばんは。
    今日は山奥の温泉町に出稼ぎに出ております。
    今年は残暑が全くなかったので山はもう秋も中盤の様相。
    今期もミヤマは見れませんでした。

    schenklingi1965さん

    相変わらず激務お疲れ様です。
    パラワン、手抜き気味で105mmとは相変わらず凄いっす。
    累代若いのに食いが良いのは次世代に期待できそうですね。

    >きっと、どこかでもう出ているのだろうな。
    パラワンもここ数年で最大サイズが上がった種ですね。
    ちょっと前までは105mm超えれば結構なものだったのに。

    オオヒラタも面白いからまたやりたいんだけど、パンク寸前の我が家の飼育数がなぁ・・・

  • <<
  • 43223 43202
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!