ここから本文です
  • 1

    昨日の夕方のことですが、
    飼い犬(柴犬)の散歩中、ノーリードの犬(ラブラドール・レトリバー)が後ろから忍び寄り、私の犬に組み付き、耳の後ろあたり、ほぼ喉元に近いところを噛みつきました。こちらはハーネス+リード、相手はノーリードのため、私の犬は逃げようがなく私の目の前でひどい目にあってしみました。実は噛みついた犬の飼い主はノーリードの常習犯であり、今までに何度か危険な目にあい、注意を促しましたが、全く改めようとしてくれませんでした。それどころか、私の姿を見ると犬をノーリードのまま放置して姿を隠してしまいます。最近ではもう一匹(白と黒の小型~中型犬:犬種はわかりません)も連れており、二匹ともノーリードです。
    そして先日の件の時、噛み付いた犬を引き離そうと大声を上げていたところようやく姿を現し、平然としていました。さすがに腹を立て、
    「お前の犬がうちの犬に噛みついたんだよ!いい加減にしろよ!
    公園はお前のうちの庭じゃないんだよ!」
    と怒鳴りつけたのですが、やはり平然として
    「大丈夫でしたか?」
    の一言でした。互いの犬が興奮状態にあったのと、なにぶん暗い場所だったので、ひとまず自宅に戻り犬を落ち着かせ確認したところ噛まれたところが出血していました。よくブルブルッとからだを振るわせる動作をするのですが、痛みで思うようにその動作ができないようです。友人たちには「病気をもらったりすると大変だから血液検査を受けさせたほうがいいよ」と言われました。年度末で多忙なため土曜日まで病院に連れて行く時間が取れません。また、ネットでいろいろ調べたところ「ノーリードに対しては、保健所に連絡して指導してもらったほうが良い」というコメントをいくつか見ました。私も同様の対処をするつもりですが、どの程度の効果があるのでしょうか?
    「実際に被害にあった場合は警察に届けたほうが良い」とのコメントも見かけたので、同様の対処も検討しています。
    唯一気がかりなのは上述の対処をした場合、相手の犬はどうなるのでしょうか?処分される可能性もあるのでしょうか?
    「うちの犬はおとなしいから、ちゃんと躾してるから大丈夫」という飼い主の欺瞞から起きた事故で犬が処分されるのは理不尽ではないかとも考えたりします。そのため上述の対処について躊躇しています。
    同様の経験のある方、こういったことに確かな知識のある方、なにとぞ適切なアドヴァイスをお願いします。

  • <<
  • 178 83
  • >>
  • こんにちは。もう2年前の出来事の様ですので既に解決済みかも知れませんね。
    私も柴♀8歳を飼っています。投稿内容は私にも心当たりが有ります。
    私の場合1匹は首を蹴り飛ばしたらその場で死にました。
    2度目は私の犬を抱え上げて事故を防ぎました。
    結論ですが、この様な飼い主はいくら言っても聞きません。
    保健所も常習性が有る場合は飼い主に注意してくれます(根拠…県条例、動物愛護法 等)
    それでも改善が無い場合は保健所から警察へ注意、保護の申請をしてくれます
    警察(地域課)がその職権を行使する根拠は市民の平穏な生活を妨害する行為に当たります
    すべての責任は飼い主に向けられます。犬は保護されます(現実的には保健所等)
    私が以前この様な事例で調べた時目に止まった事例が有ります。
    散歩に出かける時、飼い主がうっかりリードを付ける前に犬が表の道路に飛び出したそうです
    偶々その時、道路をおばあさんが散歩していたようです。
    おばあさんは突然飛び出して来た犬に驚き、転倒して骨折し入院~他の疾患も併発してその後
    死亡することになったとの事でした。
    裁判になり、飼い主に下された判決は損害賠償額1500万の実刑だったようです。
    飼い主の責任は大きい事のいい例だと思います。
    いくら躾けをしていても、犬には本能を残っています。
    これはどれだけその犬に詳しい人間(ブリーダーも含めて)には解らないと思います

    ノーリードの犬に飼い犬が噛みつかれました。 こんにちは。もう2年前の出来事の様ですので既に解決済みかも知れませんね。 私も柴♀8歳を飼っています

  • これは既に事件です。

    こういう犬はやがてエスカレートして人をかむ危険性があります。
    これからの事故を防ぐ意味でも、
    警察等に届け出て未然に防ぎましょう。

並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン