ここから本文です

 クーラーの効きすぎで寒くて目が覚めた。サッカー観戦をしようと思っていたので、これでOK。日本時間では朝の三時、ロシアの会場ではクロアチア対イングランドの準決勝が行われていた。三試合連続の延長を戦っているクロアチアは蓄積した疲労のなかで心は燃えていた。数万、数十億;という世界の人がテレビや会場で見守っている。

 日本は敗退してるためかサッカー熱は冷めてしまい以前ほどの盛り上がったテレビ解説も報道も消えてしまった。ヒトの嗜好によるものであろう。サッカーを愛する人もいれば嫌う人もいることであろう。そんなものかもしれない。サッカーが好きだという人のなかには経験者が多いと思う。その経験から美点を論じている。そうでない人はタバコや酒と同じように百害あって一利なしの論を述べる。惚れた女のあばたがえくぼに見えるほうが余裕があるように思えるが、嫌う人は難癖をつけ嫌う感情を超え憎しみや憎悪を駆り立てる。趣味や嗜好というものは、ヒトのそんな感情が移入されやすいのであろう。

民族紛争で傷ついたクロアチア国民に勇気を与えた勝利を思うと熱くなるものがある。
たかがサッカー、されどサッカー哉.

チョットね、赤い花と白い花を!  クーラーの効きすぎで寒くて目が覚めた。サッカー観戦をしようと思っていたので、これでOK。日本時間で

ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!