ここから本文です
  • 1

    *****

    新人賞に応募するぞ!と張り切っているときもありますが、ほとんどはめげてます。だから愚痴をこぼしたくなるのです。張り切っている人もめげている人も、いっしょにがんばりましょう♪

  • <<
  • 30287 30268
  • >>
  • 30287(最新)

    ちくわ 9月21日 11:11

    >>30280

    >>>◎ピンチ

    というわけで、昨晩は三時くらいまで頑張ったんじゃけどさ。
    さすがに無理なことがわかりまちた。
    細かいトコ考えながら書くのでじゃな、一枚(1600字)書くのに3時間くらいかかるす。
    これでは間に合わん!

    そういうのが分かりました。
    しかも以前より疲れやすくなってるやないかーい。歳だのう。

    >Q:過去に「横溝正史ミステリ大賞」「日本ホラー小説大賞」へ応募した原稿を、本賞へ再度応募することは可能ですか?
    >A:落選した作品を、改稿のうえご応募いただくことは問題ありません。

    と、あるのでやね。現在改稿中のあれをもう一回出そうかなって思いだしました。
    たくさんの方に読んでもらってるので、すでにかなりシェイプアップできてるし、ストーリーもまったく変わってることだし。
    無駄でもなにも出さないよかいいし、そんで出すのはタダなんだものね(笑)
    そうしよーっと。

  • ◎ 総裁選挙

    開票前から現総理が勝つって伝えられてたわけだけどさ、そんでその通りになったのじゃけどね。
    ダブルスコアで負けた石破君を「善戦」って伝えるのっておかしくね?
    仮に善戦したのなら前から言ってた安倍一強と伝えてたことには無理があるしじゃね、たとえば七県で圧勝って見出しもじゃな、じゃあ他の40県はどうなの? って疑問を持たざるを得ない。
    負けても存在感を示すだと? ほんとにそうなんじゃろか?
    三年したらそれがどうだったのか、石破さんの存在感が本物だったのか、いずれ分かるんだろうけれどじゃね、なんか各マスコミの表現に引っかかりを感じちゃうのでした。

    石破さんイイ人にしたがってるような気がしてなんか嫌なんだけど。

  • ◎ 匂い

    最近なにかと体臭を気にするような製品のコマーシャル多いよね。男子高校生が制汗剤とか使ってるんじゃもの、世も末っぽいわね。(ちくわはある種の柔軟剤の匂いに弱くてやね、あんまり嗅がされると吐きそうになっちゃうす)

    一般に女性の方が匂いには敏感なのじゃそうでやね、しかも良い匂いだと感じる男性の香り(体臭だな)にはある種の法則があるらしい、とじゃな深夜のテレビで言っていました。
    つまりやね、自分のもつDNAとかけ離れたDNAを持つ男子の香りを「良い」と感じるらしい、ってことでした。
    これはまああれじゃな、互いの遺伝子が補完し合って丈夫な子供を産むという、本能的なことがあるからなんだよってことでした。
    思春期の少女が「パパは臭い!」など肺腑をえぐるようなことを言うのも、実は本当にそう感じているからで、パパを不当にいじめてるわけではないのかもしれない、なにせDNAは抜群に近いからのう。

    これって、憶えてたらなにかのトリックに使えませんかねえ。いや、全然思いつかないけどね、ちくわは。

  • >>30282

    >〇 トリック

    >ごはん【で】でした。

    うん、ごはんを用いた叙述トリックは難しそう。
    プラスチックで出来たお米を混ぜて量をごまかしたものがアフリカで見つかったって話がありましたね。
    食べられないじゃんよう。
    あれらはトリックじゃのうて詐欺だけど。

  • >>30281

    >>カプセル

    カプセルの中に居るのって、カプセル怪獣みたいな感じなのかな。出番待ってるみたいな♪

    >カプセル内の方がTVは見やすいし、映画だって見られます。
    サウナが付いていたり、広いお風呂(共同ですが)があったりと。
    カプセル宿泊をお楽しみ下さい。

    あい。楽しみますじゃ。広いお風呂もあったみたいだし(イエス共同です)。
    ちくわはホントのこというと閉所恐怖症の気があります。
    でも、狭いトコは嫌いじゃない(おいっ!)なのでホントにいまからわくわくしてます。
    たみぃさんがカプセルファンだったなんて知らなかったよう。

  • >>30280

    〇 トリック

    >ごはんで用いた叙述トリック入りホラー

    ごはんを用いた叙述トリック!
    一体どんなだろう???
    と、妄想が膨らみかけましたが
    ごはん【で】でした。

    よく見るよろし。

  • >>30252

    >カプセル

    >カプセルホテルって初めて泊まるので、めっさうれしい♪

    閉所が好きなので、カプセルホテルも大好きなたみぃです。
    同じ宿泊代ならビジネスホテルよりカプセルホテルを選びます。

    来週、天気が良ければ関東圏に出掛けるつもりなのですが
    ここの所、週末はずっと愚図ついて晴れないです。
    一人旅なので行くのもやめるのも自由ですが、
    土曜の夜はカプセルホテルといえどもすでに予約で満室のところ多し。
    直前で空いているカプセル、見つかるかしらん。

    2,800円! 安いですね!中にはそれくらいの価格で朝食バイキングが
    付くところもあったりして。
    もちろん、部屋は狭いですが、どうせ、寝っ転がってしまえば
    (広い部屋だとしても)動く範囲は寝返りスペースがあれば充分。
    カプセル内の方がTVは見やすいし、映画だって見られます。
    サウナが付いていたり、広いお風呂(共同ですが)があったりと。
    カプセル宿泊をお楽しみ下さい。

  • >>30279

    >>◎ピンチ

    >それってもしかして?

    うん。
    他にもレギュレーションの変更とかもあってやね、印刷原稿のほかにCDとかのデーターも同送しなきゃだったり、なかなか大変なのじゃ。(まあこれはやね印刷せずに応募すればいいから問題ないんだけどさ)
    問題はやね、ゆっくり書いてたためにまだ半分しか書けてないってことじゃ。あはは。←あははじゃねえよう。

    幸いなことにまだ10日あるので、久しぶりにターボーかけます。

    ごはんで用いた叙述トリック入りホラー(全然怖くない)じゃ。なんせ横溝正史賞になっちゃったもんじゃからね。
    ともかくがんばるじょ。

  • >>30278

    >◎ピンチ

    >今日確認したら二か月も前倒しされてた。

    それってもしかして?

    >>そうそう、ちくわチケット当たりました。
    10月神戸に行きます。わーい。

    >やったね~!
    おめでとうございます。
    締め切りも終わったあとだし、思いっきり楽しめますね♪

    >うん。
    けど、平日なの。お店ずる休みしなきゃなのじゃ。


    なんてやりとりした、締め切りのことですか?
    もし、そうだとしたら、当選とずる休みのことで頭がいっぱいになっていたのかもしれないから、ちゃんと書けばよかったな、と思いました。

  • ◎ピンチ

    応募しようとしてた賞が新装開店しててやね、それは知ってたんだけど、まあ、そのね、締め切りなんかは変わるまい、いろいろと都合もあるじゃろうから。
    そう思ってやね、今日確認したら二か月も前倒しされてた。

    なにいぃぃぃぃーっ!
    なんだと? (←確認しないあんたが悪い)

    公募は一年に一回だから、これを逃したらまた一年待たなきゃじゃん。

    ううっ。

    と、とにかく、他のものうっちゃらかしてでも書いてみるす。
    がんばるす。

  • >>30275

    >> ローズS

    お仕事だったので買えなかったんじゃけどもね。
    ゴージャスランチって憶えやすくていいなって思ってました。よくがんばったなあ。

  • >>30272

    >〇 非表示
    >外部URLを貼る場合は、最初のhを省くとか
    URLの始めの方で改行とかにして貰えば、
    非表示対象にならずに済みます。(リンクが切れるので効率は悪いですが)


    最初のHを抜きますじゃ。(憶えておかねばな)

    深海魚、なんじゃろ血沸きお肉躍るんじゃよ。
    あんな栄養極貧・光届かぬ暗闇・半端ない圧力の環境で、どうして生活するに至ったのか、どうしてこんなんなっちゃったのか、見るも涙語るも涙の異形の姿にハアハアしてしまいます。(変態じゃん!)
    蝙蝠だことかダイオウイカの特集とかも「ぎぃぃぃぃっ!」とか言いながら喜んで観ます。

    >深海魚にうっとり という余り共感されないだろう気持ち
    私にはよ~く判りますよ!


    うれしうございます。

  • >>30274

    > ローズS

    >4番の複勝で、セコく回収した。。

    15頭中、13番人気の複勝はセコさの欠片もありません。
    大穴複、いや大複穴、もひとつ換えて大福穴です。


    ディープ産駒で決まるという我が予言は当たりました。(誰でも予想できるけど)
    しかし、5番人気2番人気13番人気の組み合わせが私に当たるワケない!
    ディープ10頭BOXを買った人おめでと~(そんな人いるか?)

  • >>30273

    4番の複勝で、セコく回収した。。

    な・ん・で ワイドに行かなかったかな〜〜?? と後悔したレース。


    5番サラキア、
    13番カンタービレも見てたんだけども、
    「儲からなさそう」だったんで、

    穴馬ばっか探してしまってた。

  • 〇 ローズS

    1~6番人気までディープ産駒って・・
    15頭立てで10頭がディープ産駒って・・

    阪神外回り1800、こりゃディープ産駒だろうな って思ってから
    馬柱表を見て唖然。ま、ディープ産駒が来るだろうなっていう予想は
    そりゃ当たりますわな。
    さあて、どうしよう。

    オールフォーラブの+22㎏をどうみるか が問われるレースですかね。

  • >>30271

    〇 非表示

    朝、掲示板を覗いたら、
    「最新のコメントは非表示対象です」
    とありました。
    非表示にしていても一番上のコメントには気づきやすいもので
    ああ、また非表示対象者の・・・と思っていたら
    その横に 「読むにはここをクリックしてください」と
    あるのにしばらく気付きませんでした~

    深海魚にうっとり という余り共感されないだろう気持ち
    私にはよ~く判りますよ!
    特にアクアリウムを長くやっていると
    メジャーな魚種(カラシンやシクリッドの類い)に飽きて
    古代魚やシノドンティスの仲間、プレコやガーなど
    奇怪な面妖の魚を買いたくなって、ギャラリーに眉をひそめさせる事になります
    (アクアリウムあるある)

    ちくわさん。もし出来ればで良いですが
    外部URLを貼る場合は、最初のhを省くとか
    URLの始めの方で改行とかにして貰えば、
    非表示対象にならずに済みます。(リンクが切れるので効率は悪いですが)

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • >>30268

    >※三匹目を飼おうとする。

    なんどかそういうことしてたら、今日はいないなあって通り過ぎようとしてもクロはどこからともなく現れるようになりました。
    尻尾立ててどこまでもついてきます。脚を踏んでしまわないか心配するほどです。
    そんな風なのでやね。
    餌を持っていないときとか、途方にくれます。ついて来られてもあげるものがないんだもの。
    仕方がないのでシイラのフライや、それこそ竹輪なんかをちぎってあげました。(ここを通るときは買い物帰りなんじゃよね、だいたい)
    これらはちくわ家の酒の肴なんじゃけどもね(涙)

    そんなこんなでやね、もうこの子はうちで飼うしかないか。って思うようになりました。
    ものすごく小さいし痩せてるのでこの冬が越せるとは思えないし。
    二匹も三匹も一緒じゃしな。
    それでじゃな、連れて帰りました。
    だけど、ダメなのじゃな。クロは部屋に入れるなり驚きます。「しまった!閉じ込められた!罠だったんだ!」
    もうそんな感じ。
    部屋の隅に隠れて出てきません。鳴きもしないし餌も食べません。
    しかもそうこうしてるとやね、うちの野次馬共がやってきます。
    みやこはそれでも全然大丈夫なんだけど、ダンテはいきなり飛び掛かる勢いでやね。
    ちくわ箒でなんどもぶちくらさなければなりませんでした。
    相変わらず心が狭く小心者でケツの穴が小さいやつじゃ。
    ぼっこぼこにしてやりました。クロはますます怯えます。

    しばらくしたら慣れて出てくるだろうと、餌と水を置いてじゃな、ほっておきました。
    そうして深夜、下に降りて呼びかけたら、ようやく出てきました。
    ちくわの足に擦り寄って、帰りたい帰りたい、表に出してくれって鳴くす。
    「ここにおれば食べることの心配はいらないし、表で暮らすよりずっといいと思うけどな」言いましたけれど聞いてはくれませんでした。
    帰りたい、外に行きたい。
    ちくわはドアを開けました。
    表に出たクロはほっとしたみたいじゃ。
    車の通りの多い道を抱いてやね、向こう側に送ったら、なじんだ駐車場に走って行きました。

    あの子はもう環境を変えるには大人になり過ぎてるのかもしれません。


    ということで三匹目の話は保留です。
    ただね、なんとなく歯がゆいというか、すごく残念な気持ちです。

    それにねー、しかたないんだろうけど、ほんとダンの介にはがっかりさせられます。

  • ※個人的に

    ちょっと困ってることがありまして、そちらをどうにかします。
    こちらのレスはまたの機会にー。
    (うー、書きたーい。)


    某所に仕事のことを書きましたー。
    時間があったら、読んでみてください。

  • ※三匹目を飼おうとする。

    以前驚くほど人なっつこいサビ猫のお話をしましたね。人間違いじゃありませんか? わたしはちくわと申すものです。って言いたくなるくらい初対面から友好状態がビシビシ来る子じゃ。
    あの子はどこかに行っちゃってじゃね、なのでちくわ的には助かったというわけなんだけど。(たみぃさんがそれとなく飼っちゃうことになるんじゃないか、みたいなこと言われてましたな、そういえば。)

    こないだ駐車場の帰りにやね、別の駐車場の車止めに倒れてる猫を見ました。
    轢かれてしまったのか、ぺっちゃんこです。真っ黒な猫。
    「うわあ」と思いながら恐る恐る近づいてみると、その子は頭をもたげてこっちを見て鳴きました。
    「ああ、生きてたか、よかった」
    轢かれたとかじゃなくて、猫はただ横になってただけのようです。
    そんなわけで安心して家に帰ったんだけど、もう一度様子を見に出かけました。すごく気になっちゃったんじゃな。念のため猫用茹で鶏の欠片を持参してじゃ。
    したら同じとこにやっぱり倒れてる。死んだみたいに。
    「にゃお」言いますと「にゃお」と応えます。倒れたまま。
    鶏の身を放り投げました。近くに落ちるようにじゃな。
    猫は驚くほどの敏捷さでそれに飛び掛かると、それを咥えて一目散に駆け出しました。
    お腹空いてたんじゃな。
    見送るちくわの周りをやね、いくつかの影が走り出しました。
    白戸三平の忍者漫画みたいに。
    知らんかったけど、他にも何匹かの猫がいたみたい。
    小さな黒猫が餌を盗られないように、ちくわも追い駆けます。

    続く(笑)

  • <<
  • 30287 30268
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順