ここから本文です

鋼の錬金術師

  • 2,072
  • 1
  • 2017/04/16 20:02
  • rss
  • 1

    *****

     前トビが消えてしまったようですね。あれだけの皆さんの労作が一瞬にして消えてしまうなんて信じられない! と嘆いてばかりいても始まらないので、自分で作ってしまうことにしました。
     コンセプトは、アニメハガレンについて熱く語りましょう!ですが、それに関連する話題なら、劇場ネタ・声優ネタ・監督製作者ネタ・もちろん原作ネタ、書評ネタ、なんでもOKです(要するに前と同じです・笑)
     そしていつか、第2期「鋼アニメ化」!なんて嬉しいことになったら、それはそれで盛り上がりましょう! よろしくお願いします!

  • <<
  • 2072 2052
  • >>
  • 2072(最新)

    shi***** 4月16日 20:02

    >>2070

    桜と一番星様、お久しぶりです!
    うっすらですが、覚えておりますよ><
    おなつかしい・・・書き込み、ありがとうございます!!

    以前のトピの消失は残念でしたが、何とかここも残っております。
    うれしいですよね^^

    二児の母ですか・・・よかったです、良縁に恵まれたのですね^^
    実写版は、アルの姿が完成度が高くて、かっこよかったです。
    良作になっているといいですね^^

    ぜひぜひ、また書き込みにいらして下さい!
    同窓会みたいでとってもうれしいです。
    他の方も見えるといいな♪

    ストレス解消に、原作を読み返そうかなと思っていたところです。
    一番泣けるのは、エドがウィンリィに「お前の手は人を生かす手だ」と銃を引きはがすところ・・・

    鋼は人生と切っても切れませんね^^

  • >>2070

    お久しぶりです!sakura-to-ichibanboshiさん、懐かしいお名前ですね。ちゃんと覚えていますよ。
    いろいろあって、過去の掲示板はネットの彼方に消えてしまいましたが、あの頃、sakura-to-ichibanboshiさんのことを、長らく男性だと思っていた記憶が有ります。けっこう男前な投稿されてたのかな?
    そうですか、今や二児の母ですか…幸せを掴まれたんですね。おめでとうございます。

    鋼も、FA&原作が終了して、早くも7年目ですよ。鋼の存在を知らない、若い人達も増えてきました。こんなに経つのに、実写化の話題があること自体、ありがたい話なのかもしれないですね。

    私も、年に一回程度しか投稿しなくなって久しいですが、こうして懐かしいお名前が帰って来て下さるなら、細々とでも続けてきて良かったです。
    気が向いたら、また投稿お願いしますね。
    それでは。

  • 覚えてる方はいらっしゃらないかもしれませんが、かなり前(Yahoo掲示板時代)に時々投稿させていただいていた者です。

    ふと「掲示板にあった鋼トピってとどうなってるんだろう?」と思い探したところ、こちらを見つけました。
    投稿されている方に懐かしいお名前がありましたので、嬉しくてつい投稿しました。

    私は今はもう鋼の事は疎くなってしまいましたが、実写版映画は気になってます。
    以前投稿していた時とは違い、現在は二児の母となって自分の時間が無くなり映画を観に行くのも儘ならないのですが、評判が良ければ無理を言って観に行きたいと思ってます。

    突然の投稿失礼しました。
    ころからはこちらも時々見させていただきます。
    お邪魔しました。

  • こんばんわ!
    orialess様、クリスマスに書き込み、ありがとうございました><
    今年も暮れようとしています。
    一年早いとか言うのは嫌いです。。。
    毎日大変ですよね!?(汗。。)
    みなさま、今年もお疲れ様でした。
    少しはゆったりされていますか?

    日5枠がなくなるのですか。
    アニメはみんな深夜に持って行かれますね・・・
    アニメを見る人は増えているそうですが、作り手が大変だそうで、落とされてますよね。。
    子どもはアニメを見ているのかな・・・!?
    子どもが見たいアニメって今あまりないような(汗。。)

    でもアニメなど、テレビでたまたまやっていたものを見て興味を持つって一番のとっかかりですよね。
    子どものためにアニメ番組を子どもが見られる時間に流してあげてほしいです。
    深夜アニメは残業帰りの人のためなのでしょう。。

    規制のせいもあるかも知れませんね。
    今は何でもクレームがついて規制されていますね。
    鋼はもう地上波では見られないかも知れませんね^^;
    それにしてはマンガは過激で残虐なものが増えている気がしますが。。
    世相の反動かな??
    昔から残虐なものは一部にありましたが、何だか今は、一般的なブームになってる気がします。

    あっ、、orialess様、お気遣いありがとうございます・・・
    何とか、ギリ生きてます(汗。。)
    鋼の最後を見届けるまでは死ねないと思いながら生きてましたが(笑)
    生きてしまっている間は何とかやれる事を見つけてやっていきたいです。
    来年、3つの賞の発表がありますが、1つでも入賞できればいいのになあと思います。

    だらだら長文失礼しました(汗。。)
    来年もどうぞよろしくお願い致します。
    寒い日が続きますがお体に気をつけて。
    みなさま、どうかよいお年を!

  • こんばんは。クリスマスついでに雑談を…と思いまして。

    日5枠が無くなるそうですね。あぁ、短命だったか…と思ったら、9年続いていたそうで、確か8年半の土6より長かったという。FAが64話もあったからでしょうかw。
    しかし、今はガンダムやってますけど、次の移動先は土曜日の朝7時台だそうで…もう、鋼や00みたいなハードな作風は、全て深夜枠になるのでしょうか?なんだか、勿体なさを感じます。

    shiaさん、お元気そうでなによりです。
    何かしら、生き甲斐があるって良いですよね。
    私は、芸能の才能は無いので、何故に劇団でケンカしているのか分かりませんが(^^; これからも私を扱き使ってやってください。では。

  • こんばんわ、お久しぶりです!

    orialess様、例年通りの書き込みありがとうございました!
    あっ・・・と思ったら、しっかり書き込まれててさすがです☆

    yuki様も書き込みうれしかったです!
    実写化、喧々諤々というより大ブーイングですが(汗。。)
    日本人キャストに無理がありますよね・・・
    といってハリウッドではドラゴンボールの二の舞でしょう。。
    エド役の子の顔は好きですが、雰囲気がエドっぽくはないですよね^_^;
    監督さんはかなり自信があるそうですが、どんな出来になったのか!?
    見てみたい気はします・・・。。

    orialess様は「是」なのですね。
    確かに時がだいぶ過ぎた今も取り沙汰されるのはありがたい事ですよね。
    鋼は原作が特に!
    人生で一番面白かったマンガと言えます。
    リアルタイムでドキドキさせられたから、余計思い入れ深いかも知れません。
    アニメでも一番かな・・・?
    一番リアルタイムでドキドキハラハラさせられたのは、やっぱりアニメでも鋼かも知れません。
    人生で一番好きなマンガ・アニメはまた別にあるのですが(汗。。)
    熱中させられたマンガ・アニメといったら、鋼ですね。

    某スーパーで「リンク」がふいにかかって、泣きそうになりました。
    シャンバラよかったなあ・・・と思い出して。
    あの感動が胸に甦りました。
    本当に面白かったですよね。
    また、再見したいです。

    あっ、4日の朝の夢にorialess様が出て来られたんですよー(笑)
    劇団員風の長髪の男の人と取っ組み合いのけんかされてました。
    心当たりはありますか・・・?(笑)

    みなさんの現況はいかがでしょうか。
    相変わらず私は超低空飛行ですれすれですが。。
    でも相変わらず書き物に熱中しています。
    よいご報告ができるといいなと願っています。

    みなさんも、どうかお元気で!

  • お久しぶりです。
    また、一年ぶりになってしまいました。皆さま無事にお過ごしでしょうか。

    yukiさんも書かれていた通り、鋼の実写版が決まりましたね。これについて、ネット上では各所で阿鼻叫喚だったようですが、私は“是”です。

    観に行く人は観に行くし、行かない人は行かない。それだけのことですし、例え内容的にヒドイ出来だったとしても、それで原作やアニメ版の価値が下がったという話は、私は聞いたことがないです。
    それよりは、鋼がまた世間の陽の目を浴びる機会を得たことの方が、我々にとっては大きなニュースだと思います。…とは言うものの、まだ街中に映画の宣伝ポスターが登場したわけでもないので、まだ実感が薄いんですけどね。


    鋼周辺で言えば、少し気になるのは、藤原啓二さんのご病気の件ですね。無事に復帰なさると良いんですが…

  • ご無沙汰しております。
    YAHOOのニュースに鋼の錬金術師実写映画化とありました。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160524-00000007-nataliec-ent
    進撃の巨人実写版みたいな感じになってしまうのか?ちょっと不安もありますが、また鋼が話題に載るのはちょっと嬉しいです。
    アルスラーン戦記の第2期も7月3日から放送されるとか???
    ここもまた賑やかになるといいですね。

    仕事の待機時間に鋼のDVDを見ています。やっぱり、水島版はいいですね。

  • 丸一日過ぎてしまいましたが、「MBSアニメフェス2015」に行ってきました。少しですが、そのご報告をさせて頂きます。

    今回、鋼は直接は関係なかったのですが、一つの奇跡を目撃しました。

    それは、「ガンダム00」。

    宮野さん曰く、5年ぶりにガンダムマイスター四人が揃ったのです。
    これはアフレコ現場だけでなく、プライベートでも全くの5年ぶり。この間、現場で三人までは揃うことがあっても、四人が揃うことは一度もなかった、とのこと。
    ここで、FAがそうだったな、と思い返しました。
    リン、マスタング、キンブリーの三人で、刹那、ロックオン、アレルヤまでは揃ってた。でも、結局あと一人が揃わなかった。
    もしかしたら、これが最後かもしれない…とも。

    00も、来年十周年を迎えるそうで、宮野さんなどは「何かあって、また四人で集まれたら…」と希望を仰られてましたが、吉野さんはパンフレットのインタビューで、「終わった作品で、期待持たせたらいけない。」と、冷静に分析されてました。
    もちろん、私個人の希望としては、何かあって欲しいんですけどね。

  • こんばんわ!
    お久しぶりです。。。

    10月3日なのでもしかしたらorialess様が書き込みして下さるかも知れない、でももしかして忘れられたかも知れない。。。と思ってました、、
    orialess様書き込みありがとうございます。・・゜(>_<)゜・・。

    冬の薔薇様もお久しぶりでした!!!
    おなつかしゅうでした;;
    アルスラーンは結局見ませんでした、、でも銀の匙はとってもよかったです、泣けました。。。
    第3期あるといいなあ・・・

    水島版とFAのちがいを知らない、もしくは水島版の存在を知らない人、結構いるみたいですね。。
    というか「鋼の錬金術師」がすでに古いマンガ扱いなのだそうですが^^;
    でも動画配信ではまだまだ人気らしいですね。
    私はどっちの作品も好きですが、愛着度では断然水島版ですね、ずっと言ってますが。。
    あの・・・中毒性の高さは異常なほどでしたね(笑)
    でもFAの最終回の後半は何回見ても号泣してしまうので、泣きたい時にいつでもすぐ見れるようハードディスクに取ってあります。。
    原作を読むのも元気や勇気をもらえて、いいですよね。

    荒川先生はまた伝説を更新中らしいですね(笑)

    orialess様、お祭り楽しんで来て下さいね(^○^)

    また・・・みなさん、ぼちぼち集まりましょう~~~、、お元気で!!!

  • せっかくの10月3日なので、書き込みにきました。皆様、ご無沙汰してます。

    一度、PCで書き込んだのですが、投稿できなかったので、スマホからです。
    テキストリーム、色々不便なことが多くて、他のスレも過疎化が進んでるみたいですし、いっそ昔に戻して貰えないものか、と思ってしまいます。

    この2年くらい、yahoo知恵袋で活動していました。それで分かったことは、原作派の水島版に対するアレルギーって、案外根強いというこ)とと、ファンの世代交代が結構早く、水島版とFAとの違いや関係性が解らない人も多いことでした。
    私は一応、中立ですが、やっぱり水島版の内容
    メインで答えたりしています。

    最後にちょっと近況を。
    水島版のブルーレイBox、手に入れましたので、少しずつ見直しています
    それと、10月10日のMBSアニメフェス参加してきます。

  • こんばんわ~ちょーお久しぶりです。読んではいたのですが、書き込みしようと思いつつズルズルと・・。皆さん元気でやってるかなあ。
    掲示板もテキストリームへと変わり、ずいぶん雰囲気変わりましたね。

    今アニメはちょこちょこ見てますが、荒川先生と言えば「アルスラーン戦記」を楽しみに見ています。

  • >>2057

    あ、あれ。。出てきた。。
    初めまして、レス遅れてすみませんでした^^;

    2期の映画、ジブリの出来損ないにちょっと受けました、なるほど~(笑)
    1期も2期も好きですが、1期は麻薬的な魅力がありましたよね><
    映画は、断然1期のシャンバラが傑作だったと思います。
    何回見直してもいいですよね☆☆☆

  • こんばんわ、、何か変化があってコメントがいくつか消えてますね。。

    もしかして危ないかなととりあえずカキコミます。。
    みなさんお元気ですか><
    せっかく新規の方の書き込みもあったのに消えてしまうとか、、困ったものです・・・

  • こんにちは。「鋼の錬金術師」アニメもコミックも好きでした。ただ、アニメ版は最初にした03年版の「鋼の錬金術師」のほうが好きでした。第2期はなんだかコミカルな場面が多くなってちょっと残念でした。(第1期の重苦しい内容のほうが良かった)それとキャラクターデザインが第1期と違って第2期はちょっと顔がふっくらとしていて駄目でした。また、映画のほうは第1期の映画は傑作だったのに第2期はなんだかジブリアニメの出来損ないみたいで腹が立ちました!!(だから第2期の映画版は2度と観ません。第1期の映画版はDVDを購入して何回も観ています)あなたは第1期版と第2期版の「鋼の錬金術師」はどちらが好きでしたか?

  • >>2055

    【Re: ブルーレイBOX&シャンバラ】
    こんばんわ、お久しぶりです!
    orialess様、トピ保持ありがとうございます><
    朴さん主演映画、DVD化されてよかったです☆☆
    見てしんどくなる内容というのは、鋼っぽいというか。。。
    どんな内容なんでしょう・・・機会があったら見てみます!
    最近レンタル屋に行く機会がなくて。。

    ブルーレイ版の発売もおめでたい事です。
    荒川先生の4コマ・・・今ならではのものなのかな、と想像します。。
    公式、チェックしてみますね!
    情報、ありがとうございます><

    水島版のソングファイル、また今聴いたりしています。
    やっぱりFAよりずっと愛着がありますね。
    いい歳してますが、ロック大好きなので、聴くとすっきりします☆
    特に「リライト」と「扉の向こうへ」が好きです。

    ところでまた私的な事で申し訳ないですが、小説をアップしている場所の告知ヶ所で、現在参加している同人企画を上げております。
    ショートショート7本、私のが掲載されています。
    よかったらorialess様、見てみて下さい><
    もしかしたら、短歌のブログも告知ヶ所に載せるかも知れませんよろしくお願いします^^;

  • 【ブルーレイBOX&シャンバラ】
    アニメ公式ホームページにて、書き下ろしジャケットのイラストが公開されてます。
    う~ん、DVDーBOXの時のほうがイラスト的には好みでしたが、久々の伊藤さんの描き下ろしエド、これは確かにFAではないですね。荒川先生の描きおろし4コマも2本付いてくるそうで、これも気になります。

  • 【緊急告知!】
    明日8月8日、以前にお話させてもらった朴さんの初主演映画「あかぼし」のDVDが、発売&レンタル開始されます!お店によるかもですが、一度レンタル店を覗いてみては如何でしょうか。
    ただ、1つだけ申し上げておきたいのは、この映画は観てハッピーな気分になれる作品じゃありません。逆に、しんどくなる映画だと思います。そこは覚悟しておいて下さい。

  • >>2052

    【Re: 水島版、BD-BOX発売!!】
    こんばんわ、お久しぶりです。

    orialess様、情報ありがとうございます><
    ブルーレイだとやっぱり画質がいいんでしょうね。
    そんなお金はありませんが^^;
    でも、水島版が忘れられてないんだなあと思うととてもうれしいですね!!
    ややもすると、FAの存在のせいで「なかった事」になってしまう危惧もありますから^^;
    今も根強い支持があるのかも知れませんね。
    これは、記念碑的な発売かも知れませんね。
    つまり、今回を逃すと入手が大変困難になるかも・・・
    買える方はぜひ買って下さいませ。。。
    私は何とかDVDをそろえたのでそれでがまんします。。。

    それにしても「銀の匙」終盤、八軒君がかっこよくて涙しました・・・
    最初好きになれなかったキャラでしたが、回を追うごとにどんどん好きになっていきました。
    荒川ヒーロー、とってもとってもかっこいいです。
    エドよりかっこいいかもなんて思ってしまいました。。

  • 【水島版、BD-BOX発売!!】
    お久しぶりです。久々に、ビッグニュースが入ってきました!
    10月28日、水島版のBD-BOX(ディスク8枚組)&シャンバラのブルーレイ版が同時発売だそうです。ボックスイラストは描きおろしとなり、価格は35000円(シャンバラは4800円)。
    放映開始10周年からは一年遅れとなりますが、なんにせよめでたいニュースです!
    アニメ公式サイトでは、CMの動画も見れます。

  • <<
  • 2072 2052
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順