ここから本文です
  • 1

    「ドカベン」に出てくるキャラや言葉でしりとりしませんか?

    「野球狂の詩」「球道くん」など他の水島作品はもちろん、
    野球のルールなどの一般的な言葉もOKです。

    また、一見何の関連もなさそうな言葉や文章でも、これぞドカしり
    という熱い語り・こじつけ、自己フォローがあればOKとなる…かも。
    そんな危険球に関するルールはこちら。
    http://www.geocities.jp/yook_k/dokyananoka.htm

    また、その他の基本ルールはこちら。
    http://www.geocities.jp/yook_k/dokyarule.htm

    既出語リスト(どきゃぶらり)↓と最近の投稿をご確認ください。
    http://www.geocities.jp/yook_k/dokyafrm.htm

  • <<
  • 143 121
  • >>
  • 【(ありがとうございます)】

    皆様あけましておめでとうございます。
    (宇宙の万力、書いているうちに年を越してしまいましたorz)
    またしばらく落ちているうちに、懐かしい方々が!

    すたぽん兄さん、お久しぶりです!
    ここのところ連チャンで盛り上げていただいてたのですね。
    すたぽん節健在で嬉しく思いました。

    とくわかさん、お久しぶりです!
    > 日本一頭に包帯が似合う男、里中くん
    ウケました。その通りです。
    「やめろ、やめんかいー!」の時は、里中くん追い詰められていて、
    私もつらかったですワ。

    そして、へなちょこベースさんではないですか。お久しぶりです!
    最終回はやはり山田と岩鬼でしたか。始まりもそうでした。
    水島先生のこだわりですね。納得です。

    さて、今日気づいたのですが、1/28でtextream終わっちゃうんですか?
    よくわからないですが、もしそうだった場合に備えて、ご挨拶しときます。
    Yahoo!掲示板の頃からtextreamまで、当トピに来てくださった皆様、
    本当にどうもありがとうございました。しりとりで楽しく遊べたでなく、
    色んな話題で、芸達者な皆様とおしゃべりを楽しむことができました。
    ここでの経験は、私の宝物です。
    寂しいですが、掲示板文化の衰退は時代の流れですかね。
    水島先生のドカベン最終回まで続けられたことがせめてもの救いでしょうか。
    皆様、また、いつかどこかでお会いしましょう!!どうぞお元気で!

  • 【宇宙の万力】
    りんご園農業高校5-2明訓で迎えた4回裏、ツーアウト満塁でバッター岩鬼。
    毎度の自画自賛の派手な自己演出に動揺したか、星王投手がまさかのクソボール。
    岩鬼の打球は、星王の股間を抜けて、ノーバウンドでそのままセンターへ。
    まさかセンターライナーか!?と思いきや、そのままぐーーーんと伸びて
    なんとバックスクリーンに突き刺さる逆転満塁ホームランに!

    そこで岩鬼が言ったセリフがこれ
    「見たか星王、これが男・岩鬼の宇宙の万力(まんりき)じゃい!!」

    万力(まんりき)って、工作物を固定する道具だと思うんですけど(^^;
    実は意味不明な言葉だが、岩鬼が言うと何となく通じてしまうという・・・。
    地球の重力を物ともしない打球てことから、万有引力に似た言葉を持ってきたんですかね。

    次は「き」でお願いします。

  • 【頭痛】

    頭痛といえば日本一頭に包帯が似合う男、里中くんでしょうか。
    1年の夏、武蔵の送球を後頭部にくらい、3年の夏、球道の打球を額に受け
    頭痛に悩まされました。どちらも怪我による頭痛ですね。

    そういえば、1年の夏の大会の後、岩鬼が学校の放送室を占拠し夏の大会のプレイバック大放送をしているとき、
    「やめろ、やめんかいー!」と絶叫した後山田に医務室に連れて行かれた時もたしか頭痛だったような。
    それにしても優勝の祝賀ムードの中での里中ちゃんのかまってちゃんっぷりたら・・・。

    というわけでお次は難しい【う】になってしまいました。スミマセン。

    いま思いついたのは【うしろの百太郎】ですが、水島マンガとの関連が思いつかない。【う】祭りになるし・・・。
    すたぽんさん、うしろの百太郎との接点なにかありましたかね~?

  • なかなかしりとりしてくれる仲間たちが戻ってきませんね。
    致し方ないですかねぇ、ワタシ自身も滅多にテキストリームなんて開きませんし、そもそも自分のトピですら放置していますから(笑)
    さて、エンジェルスの大谷クンですが来期は打者専任ということで、それはそれで楽しみですね。
    いきなり三冠王とかね、ないことはないですよ。
    三冠王獲った翌年に最多勝とかね、あり得ますよ。
    でもまぁ、本音を言えば投手専念でローテ守って投げてほしいです。
    で、DHのない試合は当然に打者として、4の4とかね。
    完全試合してサヨナラホームランとかね、そっちのほうが水島漫画っぽくていいです。

  • 某高校で、もとプロ野球あがり指導者の暴力が問題となっております。
    その昔の昭和のころの、部活の監督や先輩からのビンタやシゴキの思い出が、意外と悪いものでもないせいか、個人的には体罰をそこまで否定はしない派ではありますが、映像を見る限り、あれは体罰ではなく、暴行・傷害事件ですよね。
    結局、そのサジ加減ができないので、暴力は完全否定されるべきなんでしょう。
    愛のムチなどという言葉は存在しないワケで。

    初期のドカベンや男ドアホゥあたりは、出場停止レベルのエピソード満載ですね。

  • ドラフト会議が終わりまして、今年の高校球児たちも興味深い選手が多かったですね。
    なんといっても大阪桐蔭の一強時代みたいなカンジですが、ここからドラフトは4名ですってね。

    同一校から一気に4名ってのは史上2校目、タイ記録だそうです。
    もっとも2001年の日大三校以来と言われても、当時の4名はドラフト6位だの7位、名前を見てもイマイチ思い出せない選手ばかりですが、今年の桐蔭は例年にも増してスター揃いでしたからねー。

    あの頃の明訓からは、山田、里中、岩鬼、殿馬、微笑、たしか同時に5名。
    たいしたもんだ。

  • 【グッズ】

    球場へたまに観戦に行くたびに思うのですが、特に敗戦時、それもボロ負けしたときに、熱烈なタイガースファンはメガホンなどを投げ込みます。
    あの応援【グッズ】ですが、まぁ数百円から千円くらいしますよね。

    もったいないなぁ。
    ランチ代ですよ。

    あれ球団関係者とか、かき集めてメルカリとか出してないのかな。

    次は【ず】です。
    【す】でもいいルールでしたっけ。

    先ほど、数年ぶりにドキャブラリストみましたよ。
    泪でましたよ。

  • >>129

    ・・・・山田の夢オチ

    かなり笑いました。
    代紋TAKE2クラスの大反響必至ですが、中学生の山田太郎、柔道の試合で賀間くんに投げられ気を失い、長い長い夢をみていたとか。
    はっと目覚めて、長屋の風景を見て、あれ?豪邸に越していたはずなのに、と我に返る。

    そんなドカベン、読みたいような読みたくないような。

  • お久しぶりです。

    以前、よく参加しておりましたが、とんとご無沙汰しておりました。
    皆様、お元気そうで何よりです。
    ふと気づけば、あぶさんもドカベンも完結ですか。
    時の流れってやつですねぇ。

    最近は、漫画も相変わらずではありますが、昔よりも読まなくなってしまいましたねぇ。
    それより数年前から海外ドラマにどっぷりと浸かっており、早朝から出勤準備時間まで、または電車の中や出張先、休みの日や深夜手前、huluやNetflixで見まくっておりますよ。

    でも、ドカベンもそろそろ一気読みしたいですね。
    マンキツを満喫しようかな。

  • >>133

    【ラストスイング】

    最終巻読みました。
    予想通りではありますが、ドカベンの最後は山田太郎の「ラストスイング」で幕が閉じました。
    最後の打席の山田と岩鬼のやり取りは、
    ドカベンは山田と岩鬼で始まり山田と岩鬼で終わりたかったという
    水島先生のこだわりなのかなぁと感じました。

    次は「ぐ」「く」でお願いします。


    ※名前の表示名が切れるのですね・・・
     だいぶお久しぶりとなりましたが、henatyokobeesuと申します。

  • 【関東七浦】

    山田達が高2の夏の予選で、白新の次に対戦した高校。明訓に10-0くらいで敗退。
    山田にホームランを打たれたメガネのピッチャーは、
    「山田太郎半端ねぇ、ごっつホームラン打つもん」とは言ってませんが、
    「ケタが違いすぎる(ガクガク)」みたいなことは言ってました。

    お次は「ら」で。

    ご無沙汰しておりました、とくわかと申します。
    水島先生にはもう一度高校野球漫画を描いていただきたいな~と思います。

  • >>131

    【プロ入りか大学進学か】

    高校球児たちが選ぶ運命の分かれ道?
    ドカベンのキャラたちは、皆、高校卒業後プロ入りでしたっけ?

    hen*****さん、はじめまして!(でしたでしょうか)
    チャンピオン買われましたか。
    でも単行本出るまでお預けだなんて!?

    私は、どこに行ってもチャンピオン売り切れてて読みそびれました(泣)
    読まれた方、感想など教えてくださいませ。

    てなわけで、ついに46年の歴史に幕!
    水島先生、本当にお疲れさまでした。
    そして完結おめでとうございます!と言いたいです。

    コミックスがシリーズ累計で全205巻となるそうで、
    高校野球の「ドカベン」「大甲子園」よりも、
    プロ野球になってからの方がコミックス号数は多いのですね。
    大人になってからの方が長いんだけど、若い青春時代(高校野球の頃)が
    未だにキラキラと眩しく、シリーズが一つの人生のように感じます。

    ゆっけさん、お久しぶりです^^)/
    出遅れました。
    かつてここに集った方々、皆さん元気ですかのぅ?
    なんだか、旧トピ落としてしまったし、
    テキストリームとかになっちゃったし、
    古いの削除されてるし、もーヤフ板自体もぼろぼろな気がしますけど、
    ひょんって見つけていただいて、顔出していただけたらなーって
    私も思います(^_^;

    ゆっけさんの昔のどきゃぶらリストのページをみると
    since 2002/11/20って書いてました。えー、、16年目?
    当トピの歴史の長さも大概ですワ(笑)

    次は「か」でお願いします。

  • >>130

    【タッチアップ】

    フライを補給した後にランナースタートをすることですね。
    タッチアップからの見せ場は走塁と送球とのスピード勝負。

    ドカベンでは明訓vs白新2年の夏で
    タッチアップせずに岩鬼がホームへ突っ込み
    「ルールブック上盲点」で決勝点をもぎ取ると言うのがありました。

    次は「ぷ」「ふ」でお願いします。


    今週号チャンピオン買いました!
    ただ、ずっと単行本を買って読んでいる私は
    単行本最終巻が出るまでは最終話を読むのはお預けです。

  • >>129

    (あっ、すみません)

    ダイヤモンドは元が左回りでしたね^^;
    《右回りでもいいじゃん》でした。

    次は「た」でお願いします。

    かつてここに集った方々が来てくれないかなーと思う(≧∇≦)b

  • >>128

    【ライトスタンドからボールが帰ってきた】

    ドカベン最終章です。あす発売号が最終回だそうです。おりしもドリームトーナメント編、東京スーパースターズ対京都ウォリアーズ12回(11回の時点で真夜中を回ってしまっているんですけどね)。
    この最終戦(ミズシマオールスターズですよ)の最中ホームランボールが客席から投げ返される事態が発生しました。その時のアナウンスがこれ。

    ネット上ではいろんな最終回の予想が飛んでいますが、、、山田の夢オチとか、、、46年お疲れ様でした、私が小学生の頃からやってるんだもんなー、と感慨深いです。
    ともあれ微笑の結婚話が見られなかったことと、殿馬の提唱した《ダイヤモンド左回りでも良いじゃん?》が実現しなかったのが残念です。
    さぁあと1回。明日はコンビニへGO!

  • 【雪村】

    (どきゃぶらリストへのリンクを貼ったせいか、削除されたぽい?ので再投稿します)

    東海高校のピッチャー。雲竜の同僚ですね。
    だんごっ鼻に眼鏡キャラで、大人しそうに見えるのに、
    岩鬼に挑発されてビーンボールを投げつけようとするほど、
    実は強気(短気)な性格。

    皆様ご無沙汰しています。
    年末に一回出てくるのが恒例になってしまいましたペンギンです。
    「有終の美」とかでトピに幕を下ろそうかと思ってきたのですが、
    ゆっけさんのどきゃぶらリストを見ているうちに、もう一投したくなりました(笑)。
    水島先生もまだまだ頑張っておられるので、もう少し継続してみるかなーと思います。

    それではまた来年。よいお年をお迎えください。^^)/

  • >>125

    【(ドカベン像、続報)】

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-00000070-mai-soci
     
    設置は続けられるそうで、やあ良うございました。

    こんな話題も

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-00000050-mai-base

    高校野球、、、、まだまだ先のある人生なんだから、厳格に休養をとらせるべきでしょうよ。

  • 【(スミツキパーレンですね!)】

    ゆっけさん、お返事ありがとうございます!
    って、8月に報告いただいてから、もう12月じゃん、冬じゃん!
    ええ~、、次は「ゆ」か「じゅ」ですね。
    久しぶりにしりとりするかな。年内にもう一度来れればと思ってます。
    ではまた~^^)/
    てか、何しに来たんだ自分~

  • >>121

    【(報告!)】
    ぺんぎんさん!御無沙汰です。取急ぎ報告事項

    3月頃でしょうか、いきなりタイトル欄が無くなると共にそれまでのタイトルも見られなくなっていました。
    「ど、どうしよう、どうしたらいいの」
    慌てた私は記憶を頼りに取りこぼしていた単語をリストに書き入れ(幸い2、3語ですみました)、
    「この先どうすれば」と途方に暮れていましたら、苦情が有ったのかタイトルが
    「スミツキパーレン」こういうやつ→【 】
    に包まれて再び読めるようになったのでした。

    以来、タイトルを書く際は【 】に入れて、
    ダグアウトの際は【( )】に入れて投稿しています。

    前回の書き込みで広島カープに赤一郎・青二郎・黄三郎が在籍していることを報告しましたが、
    なんと渚圭一が剛球仮面を被りこれまた広島に在籍、アンダースローで打者・里中をうちとりました。
    社会人になっても野球を続けてたんですねえ、、、シミジミ

    というわけで今のところ次は「ゆ」ですが、基本ルールに則れば「じゅ」でもいーかなという感じです。
    細々でも続けたいです(^3^)/

  • (皆様お久しぶり!)
    半年に一度しか来ないトピ主ですみません。
    つか、タイトルどこに書くのら?最近のテキストリームは?_?
    何とか頑張ってます!
    取り急ぎ生存(?)報告まで(^^;

  • <<
  • 143 121
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順