ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

    多くの童子ファン様。再度トピック立ち上げました。
    LPレコードが擦り切れるまで聴いていたいと
    思います。

  • <<
  • 742 722
  • >>
  • tmkさんいつも貴重な情報ありがとうございます。

    さて、7月29日のよしもと新喜劇酒井藍座長就任記念SPの番組にて
    ぼくたちの失敗が使われていました。
    何でもない普通のことですが、よく聴いていると
    童子さんではなく歌手不明のカバー曲です。
    光岡昌美さんが以前カバーをされていましたが
    ちょっと違いました。
    ピアノ伴奏から入り、途中、軽快なノリのアコースティックギター
    が入ってきます。光岡さんは弦楽とギターという感じですので
    違いました。プロの演奏らしくしっかりした伴奏でした。
    なんにせよカバー曲が使われたのにびっくりです。
    以前、カバーをされていたかたがテレビに出るようになって
    youtubeから急に削除されていましたが今となっては確かめようが
    ありません。

  • 森田童子の「さよならぼくのともだち」が挿入歌として使われた映画「オレンジロード急行(オレンジロード エクスプレス)」。かつて発売されていたビデオテープが生産中止で、長い間気軽に試聴できない状態が続いていましたが、2017年11月3日に初DVD化&ブルーレイ化で発売決定しました。
    http://www.shochiku-home-enta.com/shop/item_detail?category_id=30738&item_id=2303485

  • こすぎさんの文章です。
    「そういえば、彼女の歌の世界には、
    どこかに自閉症児のイメージがあるような
    気がする。
    人と関わりたくても関わるための一歩が
    踏み出せない少年と少女のイメージ。
    大人になることを拒否した少年と少女。
    消え入りそうで消えない透明な声で、
    かたくなに自分の内的世界だけを歌おうと
    している彼女。僕の前にいる森田童子は、
    僕を、忘れそうになっていく僕の内的な
    ノスタルジックな空間に誘い出す。
    それが彼女の魅力。
    話し終わった彼女は、彼女の歌のとおりに
    赤いダウンパーカーを着て新宿のひとごみに
    消えた。」
    確かに写真ではダウンパーカーを着ています。
    白黒なので色はわかりませんが赤いダウンパーカー
    なのでしょう。

    記事の右側に友川かずきさんがインタビュー
    を受けていますが、この人はかつての
    「ちあきなおみ」さんに楽曲を提供した人です。
    「夜へ急ぐ人」を紅白歌合戦にて「ちあきなおみ」さんが
    歌っています。
    失礼な話ですがyoutubeにて友川かずきさんの
    歌を聞いた子供が無茶苦茶笑っていました。

  • >>735

    金曜日に不動産取引の仕事で東京行って来ました。
    自腹で4万円位の出費です。
    9月の公演の時だったらと思いましたが
    そううまく世の中はできていません。
    9月の公演「ガス人間第二号VS怪人二十面相」
    と「ピーターパン 月蝕版」がありますが
    恐らくピーターパンのほうだけしかいけそうに
    ないです。
    前回の劇中歌の「行きときゃ戦士で帰りは骨よ」
    「行くときゃ子供で帰りは大人よ」
    の歌詞が気になり調べています。
    ハマっているかもしれません。

    ぼくたちの失敗 森田童子 金曜日に不動産取引の仕事で東京行って来ました。 自腹で4万円位の出費です。 9月の公演の時だったらと

  • 1981年の2月雑誌FMスペシャルに童子さんの記事が載りました。
    こすぎ じゅんいち さんという音楽評論家の記事です。
    この方は1992年に既に他界しています。
    シェモア新宿中村屋にてのインタビューみたいです。
    時期はラストワルツが発売された頃のようです。

    ぼくたちの失敗 森田童子 1981年の2月雑誌FMスペシャルに童子さんの記事が載りました。 こすぎ じゅんいち さんという音楽

  • 青海川駅の写真をもう一枚アップします。
    この女性は何の関係もありません。
    青海川駅で電車と海を眺める女性といった題材
    でしょうか。

    ぼくたちの失敗 森田童子 青海川駅の写真をもう一枚アップします。 この女性は何の関係もありません。 青海川駅で電車と海を眺める

  • >>733

    私は30日と4日に行って来ました
    月蝕歌劇団は一度ハマると癖になる魅力が
    女優さんたちが可愛いし 一生懸命さが素晴らしい
    次は9月ですね
    高取 英さんの想いが詰まった月蝕歌劇団はこれからも見守っていきたいですね
    月蝕歌劇団の女優さんたちも森田童子ファン何人かいらっしゃいます
    高取 英さんもファンですからね
    寺山修司 J.A.シーザー 高取 英 森田童子 なにか繋がりありますね。

  • そういえば去年の秋に新潟県の青海川駅に行ってきました。
    高校教師の最終回のあの駅です。
    駅の表示看板が違っていました。
    がけ崩れのために新しくなったそうです。
    僕が写真を撮っていると別の方も写真を
    撮っていました。埼玉県から来たそうです。

    ぼくたちの失敗 森田童子 そういえば去年の秋に新潟県の青海川駅に行ってきました。 高校教師の最終回のあの駅です。 駅の表示看板

  • >>727

    ネット上でははじめましてですね。
    近日Facebookに加入予定です。
    それと先日、白永歩美さんが月食歌劇団の
    宣伝をされていたので昨日行ってきました。
    二日ほど前から仕事が忙しく寝不足の上、
    夜行バスにて行き、昼間は原宿をブラブラし、
    渋谷の交差点を撮影し、寝る間もなく少しだけ
    パチンコに行ってフラフラの状態で行ってきました。
    当然公演中睡魔に襲われ顔をばしばししばき、目を
    無理やり手で押しあけ観劇していました。最後のカーテンコール
    に何故か涙が少しだけ出ていました。みんなの熱意とかが伝わったのでしょうか。
    僕が東京に行くにあたり、友人等に言い訳として出会った女に見に来てねと言われ、
    ひょっとすると僕に惚れているかもしれないとか言い訳をして
    行ってきました。証拠に白永歩美さんと一緒に撮った写真をラインにて
    送っておきました。もちろん1,200円劇場に写真代として支払いましたが。
    そういえばままちゃんも前回の公演に行ってましたね。
    ネットでみました。
    よろしくお願いします。

  • >>731

    > >ままちゃんへ
    >
    > そうですか。。。
    > 実は私はFacebookと言う高尚なものはやっていませんので、御辞退申し上げます。
    > 残念です。


    了解いたしました。

  • >>730

    >ままちゃんへ

    そうですか。。。
    実は私はFacebookと言う高尚なものはやっていませんので、御辞退申し上げます。
    残念です。

  • >>729

    Facebook友達になれば招待いたします
    秘密のグループなので‥‥
    130名くらいメンバーがおります。

  • >>727

    >ままちゃんへ

    私は森田童子ナイトに参加した訳ではありませんが、トピ主は多忙故私が挨拶しておきます。

    初めまして、結城直也と申します。
    ここはなかなか人がこないので、訪問者がいると助かります。
    Facebookで立ち上げている森田童子の世界と言うのは、アドレスをお教え下さると嬉しいのですが。

    またいらして下さい。

  • >>726

    初めまして 鈴木幾代です
    森田童子ナイトに参加していただきありがとうございます
    色々詳しく書かれていて読み応えあります
    森田童子ファンということで 色々共感できます
    Facebookで 森田童子の世界 立ち上げています
    また 森田童子関連の記事 よろしくお願いいたします。

  • >>725

    >yakinikuむっこんさんへ

    『サルビアの花』と言う曲の名前は聞いたことがあるような気がするのですが、今日You-Tubeできいてみたら、結構明るい曲調なので驚きました。
    でも歌詞は暗いですね。

    結局、早川義夫さんと森田童子さんの関わりは、よく分らないのですね。
    まあ、私はどのアーチストとどのアーチストの関わり、などと言うことにはさほど興味は無いのですが。

    >僕は、他人と自分とを重ねて考えて自分をしることができます。

    yakinikuむっこんさんの森田童子さんへのアプローチは主にそう言うところにあるのでしょうね。
    私が『雨のクロール』について歌詞の考察を毎夏するのとは、また違ったアプローチだと感じました。

    それでは、この辺で失礼致します。

  • ネットでの情報です。
    早川義夫さんが本屋さんだった頃、ブックカバーで最初に使用したデザインは?⇒つげ義春さんの「紅い花」

    森田童子ナイトでもつげ義春さんの名前が出たのですがどうやら森田童子さんはどちらかというと実弟のつげ忠雄さんのファンだったという話が飛び出しました。

    ライブでの森田童子さんの話です。
    「中にも覚えている人がいると思うんですけど、何年か前に「サルビアの花」という歌を歌っていた早川義夫さんという人がいます。早川さんはLPを一枚出しただけで消えてしまったわけなんですけど、その「サルビアの花」という歌がとても好きだったということがあります。最近、古本屋で5、6年前のフォーク雑誌を見ていたら、早川さんの記事が載っていたわけなんだけれど、それによれば、早川さんはもう歌をやめてしまって、今は本屋さんで店員さんをやっているという記事が載っていたわけです。それを読んでいて、私ももしかしたらあと1、2年したら、歌をやめて眼鏡屋さんの店員をやってるかもしれないと思っているわけです。」

    ちなみに何年か前に早川義夫さんとJOJO広重さんとライブをやった時に最初に穂高亜希子さんとJOJO広重さんが森田童子の曲「みんな夢でありました」を歌ってくれました。
    というわけで直接という話は聞かないのですが(僕が知らない)伝説となった今、なにかつながりを感じてしまうわけです。
    早川義夫さんが一枚だけ出したLPの「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう 」を持っていて何回か聞いたことがあるんですが、ネットで暗い曲と発言したら君は分かっていないとたしなめられたことがありました。森田童子さん的にいうと暗いのでは無く「深い、重みのある」という表現がよかったのでしょうがすみません、僕にはいまだに深いとはいいきれません。正直に言うと一回ぐらいしか聞いていないので叱責しないで下さいね。ただ、サルビアの花は何回も聞きました。早川義夫さんを知るにはは「サルビアの花」という曲ではないでしょうね。

    今回の森田童子ナイトで分かったことは高取英さんの森田童子への思い入れが強いことがわかりました。僕は、他人と自分とを重ねて考えて自分をしることができます。
    高取さんが月蝕歌劇団を旗揚げする前の「演劇舎蟷螂」にて森田童子さんに劇中歌(少年極光都市)の依頼をした時に「私、他の人の詩に作曲したことがないのだけれど」といったが結局、詩の内容を考えて作曲をし、蟷螂のメンバーに歌の指導をしてくれた。とか、公演のときに花輪を送ってくれた。それが高取英さんが他人から初めて頂いた花輪だった。とかいろいろと話してくれました。

  • >>723

    >yakinikuむっこんさんへ

    こんにちは。

    ”早川義男”と言うのはどう言う方ですか?(早川義夫の間違いかとは思いますが・・・)
    ”佐久間正英”さんがプラスチックスのメンバーだと言うのは確認しました。
    『森田童子研究所』に、

    >早川義夫が日本人男性シンガーの最も重要なキーマンであるなら、女性シンガーの最も重要かつ神聖な位置に森田童子は存在し、このファースト・アルバムは、その基本となる聖書のような作品であった。

    の記述がある所まで掴んで、どうやら歌手だと言うことまでは掴んだのですが、森田童子さんとの関わりと言うのがよく分らないです。

    シーナ&ロケットは、一曲だけMacのiTuneに入っています。
    多分一番有名な曲、『ユー・メイ・ドリーム』です。

    それでは、この辺で失礼致します。
    返信はいつでもいいですよ。

  • 昔、シーナ&ロケッツとか忌野清志郎とかヴィーナス等よく聞いていました。プラスチックスは少しテクノポップが少し加わったようなバンドですね。メンバーに早川義男さんと関係があった佐久間正英さんがいますね。びっくりです。昔少し森田童子さんの朝日新聞に掲載された夜想曲の話に出てきた佐久間順平さんと勘違いしていた人物です。
    さて、先日の森田童子ナイトの件ですが
    開催を教えてくれたtmkさんと
    高取英さん、平野悠さん、鈴木幾代さん、
    ゆきちゃんさん(甲斐よしひろさんに似ていてサングラスをかけていました)
    白永歩美さん改めてお礼を申し上げます。
    話の中で前田さんというマネージャーがいて
    森田童子さんを一生懸命にバックアップして
    いた。その前田さんが去年亡くなったこと。
    高取さんによると前田さんとは交流があったそうだが
    森田童子さんとは引退後交流はなっかたようです。
    平野悠さんは髭をはやしています。
    歌の中で「長い髪をかきあげて ひげをはや した やさしい君は
    ひとりぼっちで ひとごみを 歩いていた」という人物は
    平野悠さんが俺のことではないかという一流のジョーク
    も飛び出し会場は笑いの渦に。
    森田童子がロフトに出たいと言った三日後に
    山崎ハコがロフトに出たいと言ってきたと
    平野悠さんが話していました。
    それでは又、思い出したことがあればお話し
    致します。

    最後にDVD届きましたありがとうございました。

  • >>721

    >yakinikuむっこんさんへ

    こんにちは。

    プラスチックス、いいですか?
    プラスチックスがいいと言う人は初めてです。
    普通の人は雑音としか感じない、と思っていました。

    https://www.youtube.com/watch?v=Gi5un_z6A9M

    https://www.youtube.com/watch?v=eHtSDU4YCLs

    >森田童子ナイトにて山崎ハコとか寺山修二とかいろいろと話題にでました。

    山崎ハコさんは森田童子さんと交流があったように思います。
    山崎ハコさんは芸能活動を続けているようなので、彼女の口から森田童子さんについて語られることはないのでしょうかねえ。

    >嫁さんによるとあんたは変わったと言ったが自分ではわかりません。

    誰でもそうでしょう。
    私も歳をとるにつれて変わった部分もありますが、本質的なところでは余り変わっていないような気がします。

    それでは、この辺で失礼致します。

  • <<
  • 742 722
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン