ここから本文です
現在位置:
  • <<
  • 6655 6634
  • >>
  • 6655(最新)

    女神湖 11月24日 16:10

    11月24日 16:04
    五右衛門さん、教えて下さりありがとうございました。
    あの顔文字、もう、タブーですね。
    実は自分のスマホからは半角も全角も、絵文字一覧からクリックするだけなので分からないのです。
    自分にはにはシッカリ見えているのですが、、
    折角、先日「峰さん」がご教示下さったのにね、もうブリッコ絵文字はやめておこうかと思います。
    五右衛門さんありがとうございました。
    あと、、
    あの絡んだ糸のような図をコピーしましたが、アレをクリックするとどうなるのでしょうか?

  • >>6651

    ちょっとだけ訂正しておきます。

    6650は非表示になっていますが半角「^^」を使用して音楽を貼ったのが原因です。
    全角「^^」ならば表示されますので、音楽を貼る際は、こちらを使用してください。

    60年代~70年代のエバーグリーン ちょっとだけ訂正しておきます。  6650は非表示になっていますが半角「^^」を使用して音楽を貼った

  • >>6650

    女神湖さん、こんにちは。
    66504は非表示になっていますが、笑いの半角絵文字を使用して音楽を貼ったのが原因です。
    全角「^^」ならば表示されますので、音楽を貼る際は、こちらを使用してください。

    陽水と拓郎ですが、私は陽水の言葉遊びが大好きです。
    デビュー時は"思想の無い歌"をたくさん歌いたがっていたのではないでしょうか?

    一方拓郎は怒りの詩。
    “わたしたち”じゃない、“わたし”は・・・つまり“俺は俺”という歌が多いです。

    “拓郎節”という言葉はありますが、“陽水節”という言葉は聞いたことがありません。

    「落陽」に続き、拓郎で もう一発行きましょう。
    ギター1本で弾き語られる初期の拓郎の名曲です。
    酒を飲みながら孤独に弾き語る人も多いのではないでしょうか?^^
    吉田拓郎「こうき心」(1972年)
    https://youtu.be/-sneQ-hXRy8

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • エバーグリーンの皆さん、おはようございます。

    来いやさん
    >「日本人は虫や鳥の鳴き声を左脳で聴くが、西洋人は右脳で聴く」
    >秋に鳴く虫たちの声を”いいな~”と思うのは日本人の特性みたいですよ^^

    これ私もどこかで読んだことがあります。
    だから「虫の声」なんという素敵な童謡が生まれたんですね。

    さてと今日の音楽はフォークソングですか。
    大御所 井上陽水と行きましょう。
    陽水が大麻所持容疑で逮捕された時に、スポーツ新聞にはこんな見出しが載りました。
    「陽水、夢の中へから氷の世界へ」
    私は旨い見出しをつけるものだなぁと大笑いしましたよ^^
    その音楽をライブでお聴きください。
    井上陽水「氷の世界」(1973年)
    https://youtu.be/fipxUPzhcxw

  • では明日の予告と最後の曲を・・・

    明日は金曜日「懐かしのフォークソング&インストゥメンタル」の日です。
    週のテーマは「繰り返しの曲」リフレイン。五十音順は「け」と「こ」、
    アルファベット順は「D」と「E」でお願いします。

    それではエバーにお越しの皆様、おやすみなさい^^よい夢を♫

    <懐かしの日本のポップス リフレイン>

    タッチ - 岩崎良美 (1985)
    https://youtu.be/BuMOr0BG04s
    30過ぎてアニメを好きになるとは思いませんでした^^岩崎姉妹、歌上手いですよね~

  • guaさんのお帰りが待ち遠しいですが、そのguaさんが一押しの青山ミチさんの曲を載せたいと思います。この曲は私も大好きですが、青山ミチさん、今年の1月に亡くなられていました。
    このような事があるので好きな人のことはあまり調べないようにしています・・・

    <懐かしの日本のポップス リフレイン>

    叱らないで - 青山ミチ (1968)
    https://youtu.be/HiYHCviHQZk
    謹んでご冥福をお祈りします

  • >>6643

    falusさん、こんばんわ^^

    コタツには想い出があるんです。私は45年前に上京しましたが、持ってきたのは小机と布団一式だけ。その後アルバイトでコタツを買いました。ストーブは贅沢と思い買いませんでしたが、当時はそれで充分。若いって凄いですよね~ 今なら完全に凍死です(笑)

    <懐かしの日本のポップス リフレイン>

    オックス - ガール・フレンド (1968)
    https://youtu.be/GImH_CnjTuw

  • >>6638

    女神湖さん、こんばんわ^^

    弘田三枝子さんの「想い出の夏休み」、懐かしく聴かせて頂きました。私やguaさんの世代で弘田三枝子さんと言えば、ザ・ピーナッツと双璧のポピュラーシンガーです。コニー・フランシスのカバーが多いいですが、泣き節もそっくりです^^ というか、ミコちゃんが意識してたんでしょうね。

    フリオ・イグレシアスが世界を魅了した「ビギンザ・ビギン」ですが、名曲ですよね~
    元々はジャズナンバーでしたが、実にいい編曲だと勝手に思っています^^

    No.6644に誤字がありました。×<私に ○<私の

    <私の好きな日本のポップス リフレイン>

    夜明けのうた - 鮫島有美子 (1996)
    https://youtu.be/deGSu9bMdvc
    岸 洋子さんは大好きですが、今日は私がこよなく愛するこの方で^^

  • >>6637

    エバーにお越しの皆様、こんばんわ^^

    五右衛門さん、セミのお話し面白いですね~
    随分昔に読んだ本に「日本人は虫や鳥の鳴き声を左脳で聴くが、西洋人は右脳で聴く」と書いてあったのを思い出しました。日本語独特の発声音に起因しているそうです。

    つまり、日本人は虫の声を言葉として聴き、殆どの外国の人は音(雑音)として聞くそうです。
    たから、秋に鳴く虫たちの声を”いいな~”と思うのは日本人の特性みたいですよ^^
    でも夏のミイミイゼミやアブラゼミはうるさいですよね~(笑)

    <私に好きな日本のポップス「け」>

    ケメ子の歌 - ザ・ダーツ (1968)
    https://youtu.be/dsmRqdsKIM8

  • みなさん、こんばんわ。
    来いやさん、コタツガメラはまだです(笑)。。。
    今日はやや暖かい日中でしたが、夕方より風が冷たく
    休日の家族連れのみなさんも心なしか、もの悲しげなこちらです。

    <懐かしの日本ポップス「こ」>
    ゴマすり行進曲 クレイジーキャッツ(1965)
    https://youtu.be/9IyyYqUhmtA

  • >>6640

    > じゃんけんの掛け声、NHKテレビで特別番組として放送すれば良いんですよ。
    「緊急特集 全国じゃんけん事情」なんてタイトルで^^

    もう! おかしくておかしくて涙が止まりませ~ん!
    同館です!

  • >>6638

    女神湖さん、こんにちは。

    >「ハロー・グッバイ」、最後の部分、多分あれがリフレインに当たるのでしょうか ♪

    そうです♪ヘーラー ヘーロ ハロー♪と聴こえる最後の部分の繰り返しがリフレインです。
    この部分は歌詞カードにも何も書かれていません。
    ポールはこういうのが好きなんでしょう。
    「ヘイ・ジュード」のエンディングの繰り返しなんか圧倒されますよね^^
    レコードを買った時に、何回繰り返しているかをしっかり数えちゃいましたから♫

    じゃんけんの掛け声、NHKテレビで特別番組として放送すれば良いんですよ。
    「緊急特集 全国じゃんけん事情」なんてタイトルで^^
    生まれ年によってもじゃんけんの方法は変わってくると思います。
    平成生まれは反射的に「最初はグー」と言ってしまうのでしょう。
    サザエさんのエンディングが御菓子の投げ食いからじゃんけんに変わったのはいつからでしたっけ?

    60年代~70年代のエバーグリーン 女神湖さん、こんにちは。  >「ハロー・グッバイ」、最後の部分、多分あれがリフレインに当たるのでしょ

  • >>6633

    追伸

    コロボックルのお話しありがとうございました。
    以前登った時に山小屋があったのさえ気付かず、寒くてすぐ下山したのですね。
    調べてみたら現在は二代目のご子息「貴峰」さんという方が継がれているようです。
    コロボックルの名前 、パイプのけむりとか、よく耳にしましたが、山小屋の名前でしたか。

    http://love-kirigamine.concept.rocks/koro/index.html

  • >>6637

    来いやさん、皆さまおはようございます。

    五右衛門さん、「ハロー・グッバイ」、最後の部分、多分あれがリフレインに当たるのでしょうか ♪ グッチャ グッチャ …… ? と聞こえるのがコーダでしょうか ?
    家の近所のフランチャイズのうどん屋さんでは何故かBGMは昔からビートルズ一辺倒、お琴や笛ではないのです (笑) 和やかです。

    「ジャンケン」の掛け声、私もいわゆる新興住宅地に越してから息子たちが遊んでいる時に「チッケッタ とか ジッケッピ」と言ってるのを聞いてた驚いた事を思いだしました。
    多分親御さんの出身地か、前に住んでいた地方の方言でしょうね。
    その内、力のある子供の掛け声が勝ち「ジッケッピ」がリーダーシップを握ったようです。

    来いやさん、フリオイグレシアス私も随分聞きました。
    この「ビギン ザ ビギン」すごく懐かしい曲ですね。
    子供のころ、娯楽が少ない町にジャズバンドが来てルンバの「マイ ショール」を聞いた時、何とエキセントリックなメロディー、、と刺激的でしたが、この曲と対照的にビギン・ザ・ビギンもよく聞いていたのを思いだしました。

    「弘田三枝子/思い出の冬休み」
    https://youtu.be/bInQAgmmQOE

  • エバーグリーンの皆さん、おはようございます。

    女神湖さん、セミのリフレイン、笑うのも無理はありません^^
    外国には、日本のセミのようなユニークな鳴き声を出すセミはいないそうですよ。

    来いやさん、あの「ハロー・グッドバイ」の動画、本当に素晴らしいんですよ。
    こんなビートルズの動画、他にもあったら観てみたいですねぇ。

    さてと例によってくだらない無駄話^^

    何かの勝敗を決める時に行う じゃんけん。
    このじゃんけんは日本で生まれたそうです。

    じゃんけんの掛け声ですが、「最初はグー」が当たり前になってしまいました。
    全国的のようです。
    この「最初はグー」の起源はドリフターズの志村けんであることは有名な話。
    それまでは地方によって色々な掛け声があったのです。
    私が子供の頃のじゃんけんの掛け声は、覚えているだけでも六つありました↓

    1 チッケッタッ
    2 アイケンチッ
    3 ジャンケンホンガラガッタジャストンピーナッツカレーライス
    4 ジャンケンホカホカホッカイドーはサムイヨ
    5 ジャンケンジャガイモサツマイモ
    6 ジャラケツホイ

    遊びによって使い分けたと思いますが、どの遊びにどの掛け声かは忘れました。

    「じゃんけんに強い」とか「じゃんけんに弱い」などとよく言います。
    しかし、じゃんけんの特訓をする者など見たことありません。
    偶然性の強い、真に公平で簡単な勝敗決定手段なのです。
    じゃんけんを親から何歳の時に教えてもらったか、皆さん覚えていますか?^^
    これ以上書くと投稿できなくなるかもしれませんので、今日はここまで。(笑)

    それでは音楽です。
    伊藤ゆかり「小指の想い出」(1967年)
    https://youtu.be/klafInH5Tbw

  • ではでは明日の予告と最後の曲を・・・

    明日は木曜日「私の好きな日本のポップス」の日です。
    週のテーマは「繰り返しの曲」リフレイン。五十音順は「け」と「こ」、
    アルファベット順は「D」と「E」でお願いします。

    それではエバーにお越しの皆様、おやすみなさい^^よい夢を♫

    <私の想い出の曲 リフレイン>

    Begin the Beguine - Julio Iglesias (1981)
    https://youtu.be/paSFp8ujSd4

  • >>6628

    falusさん、こんばんわ^^

    私もジャンプ台を見たことがありますが、あの階段を見ただけで膝が震えました。。。(汗
    今日はコタツガメラですか?(笑)私も似たようなものです^^
    それにしてもガメラの新作が出来ませんね~

    <私の想い出の曲 リフレイン>

    涙の太陽 - エミー・ジャクソン (1965)
    https://youtu.be/2kS3KYLqzK4

  • >>6627

    峰さん、こんばんわ^^

    今日もいろいろとご教示くださり感謝します。
    それにしてもよく調べられましたね~ (@_@) 私はPCオンリーですが、スマホで投稿される方には何よりの情報でしょう。これからも雄星さんとお二人でテキムユーザーの道案内役としてご活躍くださるようお願い致します。 ところで峰さんは月光仮面?(笑)

    <私の想い出の曲 リフレイン>

    月光仮面は誰でしょう - 近藤よし子とキング子鳩会 (1958)
    https://youtu.be/QOu8rlJWCxQ

  • <<
  • 6655 6634
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順