ここから本文です
現在位置:
  • <<
  • 7178 7159
  • >>
  • >>7176

    よーでるさん、どうもです^^

    やっぱりコンピューターが処理しているんですね。
    まあ当然と言えば当然でしょう。
    でも あの時報は大昔からあるからなぁ。
    ちょっと信じられない^^

    60年代~70年代のエバーグリーン よーでるさん、どうもです^^  やっぱりコンピューターが処理しているんですね。 まあ当然と言えば当然

  • >>7175

    トマソンさん、あれはね、「1、2」と数字だけを、「分、秒」という風に単位だけを録音して、
    コンピュータが処理するので、手間はさほどかからないんですよ、

  • >>7174

    シオドーさん、こんにちは^^
    117の声の主は中村啓子さんですか。
    全然知りませんでした。
    教えてくれて有難うございますm(_ _)m
    ちょっと かけてみましょう。
    「午後0時56分10秒をお知らせします。」

    >あとは一日何千もの時報は機械的に切り貼りでしょうね。

    なんだか気の遠くなる作業ですね^^

    60年代~70年代のエバーグリーン シオドーさん、こんにちは^^ 117の声の主は中村啓子さんですか。 全然知りませんでした。 教えてく

  • >>7173

    お早うございます。

    トマソンさん
    >117番の時報の声の正体は誰でしょう?

    それ昔「トリビアの泉」でやってましたよ^^
    https://youtu.be/9vGjEju3LyY
    あとは一日何千もの時報は機械的に切り貼りでしょうね。

  • エバーグリーンの皆さん、おはようございます。
    昨日 夜10時には睡眠導入剤サイレース錠2mgを飲んだのですが、朝3時半に起きてしまいました。
    こんな日が続いているのですが、ちょっとやばいですね^^
    さてと、電話時報の話でもしてみましょうか。

    電話の117番や177番を知ったのは小学1年生の時です。
    近所に住む 小学2年生の男の子から教えてもらいました。
    面白くなった私は、何度も何度も電話を繰り返しかけてみました。
    電話料金が かかるなんて 思ってもいなかったんです^^

    117番の時報の声の正体は誰でしょう?
    24時間時刻を言い続けるなんて とても信じられません。
    コンピューターでしょうか?
    それにしては声がリアルすぎます。

    今117番に電話してみました。
    「午前4時39分40秒をお知らせします。」
    こんなことを延々と言っていては、トイレにだって行けません^^
    一体誰が、いつ どこで 録音したのでしょう?

    電話時報の話をするなんて、私の朝の話も いよいよネタ切れです^^
    明日からは、きちんと朝に投稿できるか分からなくなって来ました。
    えーと、そろそろ音楽をお届けしましょう。
    誕生日に関係のある歌で、ギター練習の想い出の歌でもあります。

    かぐや姫「22才の別れ」(1974年:3分11秒)
    https://youtu.be/zjxEdRGByWQ

    アップしたのは“かぐや姫”盤ですが、一般に知られているのは“風”盤ですね。
    伊勢正三さんが作詞・作曲をしています。

  • エバーグリーンの皆さん、こんばんは。

    「草原の輝き」を聴いていたら若大将のこの曲を思い出しました。

    <日本の歌謡曲&ポップス「た」>
    旅人よ-加山雄三(1966)
    https://youtu.be/IXSlDxXQcoQ

  • 皆さん、こんばんは。
    朝に「寒くなりました」とコメントしましたが、今日は暖かかったですね^^
    テレビの気象情報によると、明日は朝から気温が高くなるようで、所により4月なみだそうです。
    でも また寒くなるのかな?

    falusさん、血液型が分からないのなら、今度調べてみて下さい。
    調べる前に、自分の血液型を予想するのも面白いですよ^^

    それでは私のお休みの音楽ですが、「これからだ」と言う方もいらっしゃるでしょう。
    「そ」で行きますね。
    でも よく聴いたら、この曲は目覚めの歌なんですね^^
    皆さん、お休みなさいzzzZZZ
    作詞:安井かずみ・作曲:平尾昌晃
    アグネス・チャン「草原の輝き」(1973年:3分16秒)
    https://youtu.be/O7WwtKBf_bo

  • みなさん、こんばんわ。
    guaさん、10月生まれですわ。
    血液型は調べたことがないんですよ、検査はするんですがね~(笑)。。
    「誕生日に関係のある音楽」
    オリビアを聴きながら 杏里(1978)
    https://youtu.be/TgRQP9C1M4s

  • エバーグリーンの皆さん、おはようございます。

    シオドーさんがO型、guaさんがB型ですか。
    教えてくださって どうも有難うございますm(_ _)m
    何となく分かる気がします^^
    来いやさんは何型かな?

    冬も寒くなりましたが、皆さん“ももひき”なんか履きますか?
    私は小学生低学年の頃、必ず母から「風邪をひくから」と履かされました。
    女の子が毛糸のパンツを履くようなものですかねぇ?^^
    体育の授業の時にはコソコソと隠れて 体育着に着替えたものです。

    ある日、遂に ももひきを履いていることを発見されてしまいました。
    クラスのみんなから笑われ、もう恥ずかしいの何の。
    しかし、私の好きだった女の子が こう言ったのです。
    「でも恥ずかしくないよ。」

    小学生中学年からは ももひきを履かなくなりました。
    「子供は風の子」と言われ、冬の日の薄着が推奨されるようになったのです。
    冬でも短パンで生活する子供が多くなりました。
    今でも小学校では 冬に薄着で頑張る子を大いに褒めています。

    さて 今日の音楽は「た」の付く歌で行きましょう。
    ジュリーのナンバーです。
    ジュリーも一頃は かなり太ってしまいましたが、今ではどうなのでしょう?
    薄着をして、いっぱい運動した方が良いのではないかなぁ?^^

    沢田研二「立ち止まるなふりむくな」(1976年:3分5秒)
    https://youtu.be/35aYJ3Ksdrg

  • エバーグリーンの皆さん、こんばんは。

    >あなたの血液型は何型ですか?
     トマソンさん、躊躇せず答えます~私はB型です。

    <懐かしの洋楽「誕生日」>
    Sixteen Candles-The Crests(1957)
    https://youtu.be/DCZ9_w1N07Y

  • 来いやさん、皆さん、こんばんは。

    今日は曲だけで、超有名なこちらを。

    <懐かしの洋楽?「誕生日」>
    Marilyn Monroe - Happy Birthday Mr. President
    https://youtu.be/EqolSvoWNck

    僕は12月生まれのO型です。

  • 私の誕生日は秘密と書きましたが、エバーグリーンの方々だけに、そっと教えておきましょう^^
    8月13日で、獅子座生まれです。
    アルフレッド・ヒッチコックと同じ日に生まれました。
    丁度 お盆なので、母の田舎で誕生日を迎えることも多かったです。
    おっと、生年月日をパスワードになんかしていませんよ。(笑)

    今週のテーマを念のため記しておきましょう。
    【週のテーマ】誕生日に関係のある音楽
    【五十音順】「そ」 「た」
    【アルファベット順】「I」 「J」
    【曜日別】日曜日「フリー」
         月曜日「1940年代~1980年代の洋楽」←「懐かしの洋楽」
         火曜日「日本の歌謡曲&ポップス」
         水曜日「私の想い出の曲」
         木曜日「映画音楽&テレビ番組主題歌&CMソング」
         金曜日「四季を感じる曲」←春・夏・秋・冬の歌
         土曜日「あなたのエバーグリーン」

    それでは「J」の音楽をアップしましょう。
    私の好きなカーペンターズの歌です。
    カレンが亡くなって今年で35年になるんですね。
    月日の経つのは大変早いものです。

    The Carpenters「Jambalaya」(1974年:3分42秒)
    https://youtu.be/fYjnNzNZOPM

  • エバーグリーンの皆さん、おはようございます。

    突然ですが、あなたの血液型は何型ですか?
    平気で答えられる人と、答えるのを躊躇する人がいるでしょう。
    答えるのを躊躇する人って、もしかしたらB型ではありませんか?^^

    血液型がB型の人は何かとバカにされました。
    言うなればB型差別ですが、何故このような事が起こったのでしょうね?
    そもそも血液型に、決まった性格なんてあるのでしょうか?

    私は学生時代、オーケストラに所属して、ヴァイオリンを弾いていました。
    驚いたことに、各楽器のトップ奏者の多くがB型人間だったのです。
    B型って芸術家なんだなぁと私は思いました。

    血液型占いなんてありますが、皆さんは信じますか?
    血液型でクラス分けを行った幼稚園があります。
    いじめが起きないか心配です。(笑)

    ビートルズの血液型を調べてみると、ポールがB型です。
    ジョンがO型で、ジョージとリンゴはA型です。
    なるほどと思いませんか?^^

    そんなポールの書いた歌をお届けしましょう。
    誕生日に関係のある音楽です。
    ザ・ビートルズ「ホエン・アイム・シックスティー・フォー」(1966年:2分37秒)
    https://youtu.be/vAzaOZfgf0M

    言い忘れましたが、私の誕生日は秘密で、血液はA型です^^

  • >>7158

    エバーの皆様、こんばんわ^^

    トマソンさん、今週のテーマを押しつけてごめんなさい m(_ _ )m
    「誕生日に関係のある音楽」ですね。毎日4曲~7曲は載せてきましたが、今週は数曲になるかもしれません。そのうちの1曲は既にguaさんが載せられました(笑)

    ではそのguaさんや私たちの世代には忘れられない曲を載せます。
    深夜放送創世記、オールナイトニッポンのパーソナリティー亀淵昭信さんが今仁哲夫さんの誕生日を祝って贈った歌です。

    <フリー 誕生日>

    きょうはてっちゃんの誕生日 - カメカメ合唱団 (1971)
    https://youtu.be/t80jyfuojqY
    青木の奥さんも久くんもお元気でしょうか^^
    オリジナルはLeslie Goreの「It's My Party」(1963)
    https://youtu.be/V6Uo1nNt6LU

  • >>7162

    エバーグリーンの皆さん、こんばんは。

    >今週のテーマは「誕生日に関係のある音楽」~
     トマソンさん、よーでるさん、falusさん、シオドーさん、CHINELさんは何月生まれですか?

     来いやさんと私は2月生まれ~ジョージ・ハリソンは2月25日生まれ、ユーミンは1月19日生まれ、、、
     芸能人でguaと同じ誕生日は夏木陽介さん、新沼謙治さん、グッチ裕三さん、、、

     ビートルズのお話しがでましたので、68年のアルバムから一曲~
     レコーディングではリンゴのドラムソロ、リード・ギターはポールとジョン、ジョージは
     6弦ベースを担当、この映像を作成した人はその事をよく知っていますね、流石です。

    <フリー「誕生日の歌」>
    Birthday-The Beatles(1968)
    https://youtu.be/E3_e4kEpI_w

  • ミュージシャンにとって30才は1つの節目です。
    ジョージ・ハリスンは1973年2月に30才になりました。
    ラジオのDJが「ジョージも遂に30才になっちゃいましたねぇ」と感慨深く語っていました。
    ビートルズで一番若かったジョージ・ハリスン。
    これでビートルズの全員が30才を超えてしまった。
    ビートルズファンは、時代の流れの厳しさを感ぜざるを得なかったのです。

    朝にアップしたモップスの「たどりついたらいつも雨降り」は吉田拓郎の作品。
    拓郎は40才をもうすぐ迎える頃(つまりアラフォーの頃)、こんな歌を発表しました。
    アルバム『俺が愛した馬鹿』からお届けします。
    吉田拓郎「誕生日」(1985年:5分34秒)
    https://youtu.be/epb3e7ruc7g

  • >>7160

    guaさん、おはようございます。

    いゃあー、朝パソを開いたら、「週のテーマはトマソンさんにお願いしました」なんて書かれていました。
    驚きましたよ^^
    咄嗟に思い浮かべたのが誕生日に関係のある音楽。
    こりゃ木金曜日はダメだ。(笑)

    ユーミンがモップスのファンだったんですよね。
    「そ」の付くユーミンの歌をお届けします。
    荒井由実「卒業写真」(1975年:3分55秒)
    https://youtu.be/drP4GpMEtd8

  • >>7158

    エバーグリーンの皆さん、おはようございます。

    トマソンさん、
    >モップス「たどりついたらいつも雨ふり」~
     鈴木ヒロミツさんのヴォーカルいいですね、G.Sの中でモップスは好きなバンドでしたので、
     60年代後半は銀座acbでライブを何回か?観ました。タイガース(ジュリー)や
     テンプターズ(ショーケン)のファンは殆ど女性でしたが、モップスのファンは
     女性は少なくエレキ小僧が多かったです。(笑) ライブではアニマルズ「朝日の家」や
     ゼム(ヴァン・モリソン)の曲をカバー~リーダーの星勝さんのヴォーカルも好きです。

     今週のテーマは「誕生日に関係のある音楽」ですか? 了解しました。
     16歳の誕生日~一か月後の春休みに自動二輪の免許を取得、家にはスズキの
     バイク125ccが二台ありましたので、このバイクでライブのチケットやレコードを
     買いに行ったり、、、夏にはバイトで貯めたお金でHONDA350ccのバイクを購入、、、
     来いやさんも2月生まれです。バイクはHONDA750cc、、、

    <フリー「誕生日」>
    Happy Birthday Sweet Sixteen-Neil Sedaka(1961)
    https://youtu.be/iWHFSF1gQJU

  • ここで誕生日の音楽を思い出しました。
    NHK「ワンツー・どん」で歌われていた楽しい音楽です。
    皆さん、自分の誕生日の所で、「ハーイ!」と大きな声で返事をして下さい^^

    稲村なおこ「だれにだっておたんじょうび」(1988年:3分3秒)
    https://youtu.be/NnepHaWjL7s

    この番組は小学1年生向きの学校放送でしたが、1年生には勿体ない数々の名曲が生まれました。
    これからも この番組で生まれた楽しい歌を紹介したいと思います^^

  • <<
  • 7178 7159
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン