ここから本文です
  • 1

    *****

    何時の間にか落ちてしまったので作りました。

  • <<
  • 608 562
  • >>
  • 608(最新)

    g2k***** 5月13日 12:57

    >>606

    返信していただきありがとうございます。
    殿堂こけし様がコメントしてくださったおかげで、CPUやマザーボードを安心して選ぶ事ができました。

    アドバイスを頂けただけでも喜ばしい限りなのですが、もしよろしければ、今回自作パソコンを組む上で、購入予定のパーツを記載しますので、パーツの相性などに問題が無いか、アドバイスを頂けないでしょうか?

    返信お待ちしております。

  • >>605

    1.CPU
    Intel系とAMD系があり、それぞれグレードも数千円から数万円するものまであります。初めて組むならIntel系が無難、グレードは3Dゲーム中心ならi7、ビデオ編集や動画のエンコードなどマルチメディア系が中心ならi5、アプリケーションやネットサーフィンが中心ならi3またはPentiamで十分。将来的な事を考えてi5を選ぶ手もある。

    2. マザーボード
    大きさの異なるものが数種類ある。大きな違いは拡張スロットの数、設置場所に制限がないならスロット数の多いATX規格を選んだ方が無難。チップセットにZ系とH系があるが、普通に使うならH系で十分。メーカーはASUSが人気、マニュアルが充実してるので初めて組むならこのメーカーが良いと思う。

    とりあえずパソコン組む上で一番迷うのはこの二つのパーツ。

  • 初めまして。タツヤと申します。

    自作パソコンのパーツの組み合わせについて、お聞きしたい事があるのですが、自作パソコンに詳しい方はいらっしゃいませんか?

    ウェブサイトなどで、パーツの相性などを調べたのですが、初めての自作パソコンを組む事になるので、自信が無く困っています。

    アドバイスを頂ける方は、コメントを頂けると幸いです。

  • ベータビデオテープのケース。

    3.5インチのHDD収納するのに丁度いいな。

  • 初めまして
    今のパソコン アスロンクワッドコア でOSはWindows8.1 グラフィックボードなし
    Intel Corei3以上の地デジチューナーがちゃんと動くんです。ブルーレイもきれいに映ります
    発熱も室温18℃でCPUの発熱20℃です
    最低性能のパソコンでもこのぐらいなのだから世の中オーバースペックだらけのパソコンではないでしょうか

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • CPU Pentium G4400を使って作成したPCの各ドライブの速度計測結果。

    今回、なぜCFD販売のSSDを使ったかと言うと、
    該当SSD を使うと、CFD販売サイトでSSDターボブーストが
    ダウンロード出来、インストール・使用出来るからです。
    まっ、詳しい話はCFD販売サイトや使った結果報告がブログや動画サイトで発表されているので
    そちらの方を探して使い方など学んで下さい。

    で、写真ですが、
    左側はC:\起動ディスク。
    真ん中がD:\DATAディスク。
    SSDターボブーストを使わないノーマルでの計測はしていないので、
    ご自身のドライブ計測結果と比べてくださいm(_ _)m

    右はSSDではなくメインメモリ上のRAMドライブの速度計測。
    (SSDターボブーストとは直接関係ありませんが、
     SSDターボブーストで使うキャッシュがメインメモリにあります)

    結論:一昔前の同価格帯構成のPCからするとCPU・Memory・OS・Soft等
    進歩の速さは凄いものだなと実感します。

    HouRikin

    自作パソコン総合トピック CPU Pentium G4400を使って作成したPCの各ドライブの速度計測結果。  今回、なぜCF

  • >>591

    > scoreは写真の通りですが

    って、写真忘れとるやん!(自分突っ込み)

    オンボードグラフィック、以外かなり満足いってます。

    HouRikin

    自作パソコン総合トピック > scoreは写真の通りですが  って、写真忘れとるやん!(自分突っ込み)  オンボードグラ

  • ほんとうに久しぶりにPCを組んだワン。
     CPUはPentium G4400 \ 5,627
     MBはMB3512 H110M PRO-VH \ 6,440
     MemoryはPC4-17000(DDR4-2133) 4GB×2枚 \ 5,054
     電源は玄人志向 80 PLUS 500W ATX電源 KRPW-L5-500W/80+ \ 4,639
     ケースはCoolerMaster ミドルタワーATX PCケース K282 \ 6,180
     起動ドライブはCFD販売の手持ちCSSD-S6T120NMG1Q 値段不詳
     DATA保存用ドライブは手持ちADATA SX900 256GB 値段不詳
     DVD-RWドライブ DVD RW AD-7203S labelflash

     scoreは写真の通りですが
    ゲーム用グラフィックの計測が出来ないのは???Windows10のせい?
    Windows8.1だと計測できるらしいが、定かではない。

     4K動画も再生できる最低限の構成として考えてパーツを選びました。
     購入パーツの合計金額は\27,940 購入時金額で手持ち品は計算していません。
     Windows10の起動は20秒弱。
     クーリングファンの風切り音もまあまあ及第点です。
     ミドルタワー筐体にmicro-ATXマザーなので組み易く、作業はOSインストールまで半日程でした。
     無償アップグレードのWindows10からの新規インストールでしたが
     認証も躓くことなくオンラインで認証が取れました…やれやれ。

    HouRikin

  • Windows Vista、2017年4月11日でサポート終了。

    使ってる人、どの位居るんだろうか。

  • [レボロノーパソはゴミ]

    某アプリをインストールしたらWANがエラー表示。
    「ファイヤーウォールとルーターの設定を調べて下さい」と、
    メッセージが出たので設定を変更したりしたが直らず。

    ルーターをググったら、XPまでしか対応してない。
    Windows10を使っていたのだからエラーになって当然か。
    ネットサーフィンしているぶんには問題が無かったので、
    ルーターを買ってから10年?経ってたのを忘れてた。
    プラネックス社製で一度もトラブルが無く使えた、良い会社ですな。

    っと言う訳なのでNECの無線ルータに買い換えました。
    無線は使ってないけど、
    有無にかかわらず値段が余り変わらないので無線付きにした。
    交換したら、エラーメッセージが消え問題無く使える様になった。

    ふと!ノーパソが無線LANに対応しているのを思い出した。
    で、デバイスマネージャーを見たが無線LANが認識してない。
    ノーパソは2台有る(今年、1台壊れた)が、
    新しい方がWindows7で古いのはビスタまでしか対応してない。

    新しいノーパソにWindows7をインストールしたが、
    無線LANが認識されて無かった。
    なのでレボロ(レボノ)サイトでドライバーをDLしようとしたが、
    激重で10数分経ってもサポートページから進まず。
    翌日もトライしたが繋がらないので、無線を使うのは諦めた。

    久しぶりにWindows7を使ってみたが使い難い。
    Windows10に慣れちゃったので、他OSだと操作がし難い。

  • >>580

    4K以上の動画を見据えての事かも知れんネ?

    TVもハンディビデオレコーダーや
    デジタルスチールカメラさえ4K動画が撮れるのに
    DVDもBlu-rayも、より高画質の規格が実現されてこない。
    光ディスクに噛り付いて居ても、利は生れない。
    ならもっと先を見越した、もっとハイエンドな商品への投資を
    考えるのは事業者としては当然の事では無かろうか?

    私自身もDVD-R を使ってWindows 8 Developer Previewを焼いて
    残してあるくらいで...動画そのものはAVC mp4ファイルに変換して
    HDDやクラウドに保存していて板は焼かないなぁ。
    TVやオンデマンド映像の録画もHDDにハイビジョン録画しての鑑賞が多くなり
    レンタルDVD すら借りに行く事が無なくなってしまった。

    デスクトップ組み込みのDVDドライブも接続ケーブルを外し
    HDDを繋いで使っている。

    皆さんは、光学メディアの纏め買いをしなければならない程、頻繁にDVD-R/RW等
    使って居られるのでしょうか?
    映像とかでは無く大量の画像や資料の保存方法として使われて居られる方は
    一人だけ知っていますが、理由はクラウドは恐い?らしいです。

    HouRikin

    追伸:中華パッドのCherrytrail、デバイスとしての機能面の不服はあるものの
       1万4000円足らずで8inchのWindows10が使えるって凄い時代が来た。

  • >>578

    >太陽誘電、光学メディア事業から撤退
    DVDメディアは、太陽誘電を使っていたので無くなるのは残念。
    今の内に大人買いした方が良いかな。
    DVDメディアから、
    HDやUSBメモリに移行中だから需要が減っているのかな?

  • 太陽誘電、光学メディア事業から撤退。もうすぐ「日本製」のDVDメディアが買えなくなる。欲しい人は在庫が無くなる前に買っておこう !

    最近の台湾製メディアの品質はどうなのかな ? 昔、何度か買ったが良かった試しはない。

  • 3.5インチHDD、4TBで増えなくなったんで限界かと思ったらいつの間にか5TB、6TB、8TBが発売されてる。どこまで増えるんだろう。

    でも、これだけのデータ詰め込んでクラッシュさせたら地雷踏んだ位の衝撃あるだろうな。

    その割りに2TB、3TBの価格が下がってないのが謎。

  • >>569

    >プロダクトキーを抽出してメモして置けば
    >次回からクリンインストールが可能
    Windows10のクリーンインストール後、
    プロダクトキーを入力しなくてもライセンス認証されます。

    自動で認証する前は、
    プロダクトビューワーでプロダクトキーを調べてメモ帳に保存。
    それをプロダクトキー入力欄へコピペしてた。

    Windows7・8・8.1のパソコンをWindows10にアップグレード。
    ☝USB・DVDメディアでアップグレードすると速い。
    Windows10のクリーンインストール時に、
    最初と途中でプロダクトキー入力を促されるがスキップする。
    インストールが終わると、ライセンス認証される。

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • 〖😸ミスった、HDとDVDドライブを壊しちゃいました(^_^A🐈〗

    メインPCのNECのスリムケースと、サブPCのタワーケースを交換した。
    スリムケースにサブ機のMBやHDを取り付けたけど、
    4Pコネクターが一つしかないのでHDが使えない。
    4Pコネクターは2股のSATA電源コネクターに接続して使っています。
    ☝これでンッ!?っと思った人は鋭い。
    今のHDは4Pでなく、SATA電源を使っている。

    ぢつわ!このHDはデータコネクターを破損しちゃったので、
    コネクター部分を他の壊れたHDのと交換しました。
    SATA電源コネクターは端子が沢山あるので止めて、4Pを配線しました。

    探したけど、4Pの2股コネクターは黄色い電線が1本抜けたのしかなった。
    なので黄色い線を追加して直しました。
    4Pの2股コネクターの片方をHDに、
    もう片方を2股のSATA電源コネクター、そしてDVDドライブに接続。

    で、電源を入れたがOSが起動しない。
    BIOSでは、DVDドライブは認識しているがHDは認識していない。
    4Pの2股コネクターをよく見たら、赤と黄色の線が逆。
    駆動部は12vだがら5vが加わっても問題がないが、
    5v規格のコントローラに12vが掛かったので基盤が破損。
    HDの基盤を見たらLSIチップの一部が焼けてた。

    昔、間違って赤いコードを黄色いコードの所へ入れっちゃったみたい。
    その後も、気付かないで其の侭放置してた。
    配線を確認するのは、修理では基本中の基本だけどなぁ。

    2.5インチならまだ需要はあるが、3.5インチ250GHDはゴミ。
    システムドライブはSSDを使うので、低容量で低速なHDは要らない。
    壊したDVDドライブは読み込みオンリーで記録が出来ない。
    外付けドライブがあるので壊れても困らない。
    3.5インチのカバーが無いので、DVDドライブをカバー代わりに使っています。

    需要がないパーツがゴミなった。

  • >>560

    >アップデートしようとしたら更新の確認が続き次へ進まない
    ノーパソを含めて7台のPCの内6台は、Windows10にアップグレードした。
    windows8.1のNUC(元株用PC)は、互換の為アップグレードしてない。

    以前はアップグレードの知らせが来た時にやってたけど、
    DLが途中で止まったりするので止めた。

    MSサイトからWindows10をDLしてDVDディスクを作成して、
    OS稼働中にそのDVDを使ってセットアップした。
    これだとDLしないのでDLが止まったりする事がないので、
    スムーズにアップグレード出来る。

    昨日はATOM330マシンにwindows7をクリーンインストール後、
    Windows10のDVDディスクを使ってアップグレードしました。
    windows7をインストール後、
    windowsを更新しなくてもWindows10にアップグレード出来ます。

  • <<
  • 608 562
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン