ここから本文です
  • 1

    *****

    ノートパソコンを使っていて嬉しかったこと、悲しかったこと、楽しかったこと、色々あると思います。
    このトピは、そんな思い出話を徒然なるままに書き込んでください。
    あと、このカテでの思い出話でもかまいません。

    まったり進行していければと思いますので、よろしくお願いします。

  • <<
  • 5290 5267
  • >>
  • 5290(最新)

    みどり 6月3日 11:40

    >>5289

    なんということでしょう。
    能天気な書き込みしていて ごめんなさい。
    心より、お悔やみ申し上げます。

             みどり

  • >>5280

    5/11にお袋が永眠しました。
    色々工夫しながら介護をして、認知症も改善してきた矢先だったので残念でなりません。
    検視した医者の話だと苦しんで亡くなると目が充血するらしいのですが、ソレがなかったので苦しまずに眠るようになくなったのではないかと・・・。
    せめてもの救いです。
    田舎で近所付き合いが濃かったので、死亡した翌日に近所のオバさんが発見してくれました。
    先に逝っている親父の仏壇の前で横になって亡くなっていたということなので、最後は親父が呼んでくれたのだと思います。
    「よく頑張った。もうコッチにおいでよ」と・・・。

    死亡からは葬儀の手配、関係者への連絡、お坊さんとの調整、石材店とお墓や納骨の調整、四十九日の準備などなど怒涛の日々で悲しんでいる暇もありませんでした。
    今は凍結されている金融関係の書類や固定資産の名義変更、電気やガス電話などの名義や口座の変更などに忙殺されています。

    部屋の整理や処分片づけをしていたら「延命治療は望みません」というメモ書きが見つかりました。
    生前に世間話をしながら、死んだときの遺影はコレを使ってくれとか葬儀屋はアソコがいい、通帳などはこのバックに一式入っているなど私や姉に指示していました。
    葬儀関係で忙しかったけどスムーズに手配ができたのは、お袋のお蔭だったと思っています。
    死ぬための準備をしていたのかもしれません。

    そういえば以前、NHKで「人生の終い方」という放送を見たことがあります。
    お袋には最後に「人生の終い方」を教わったような気がします。

  • >>5287

    > みどり:>近所は もう 2.5GHz帯は 混み混み。
    >
    > 訂正: 2.4GHz帯 でした。
    >     一週間も経ってから、謹んでお詫び申し上げます。

  • >>5285

    みどり:>近所は もう 2.5GHz帯は 混み混み。

    訂正: 2.4GHz帯 でした。
        一週間も経ってから、謹んでお詫び申し上げます。

  • >>5274

    >チチブデンキってまだやっていたんだ。
    >店舗がなくなって閉店してしまったかと思っていたけど、
     通販のみやっているのね。

     現在の私は 秋葉原まで 2時間もかかっちゃう田舎なので、
    今回、通販のチチブデンキでマウンタを注文して 初めて
    店舗がなくなってしまったことを知りました。 寂しいですね。

    >最近行ってないわ秋葉原。
    >どうなっているんだろ、今は。

     私も もうなんねんもアキバに行っていません。
     
     余談ですが、関東外の人は「秋葉原」は「あきばはら」と読む人が
    少なくないのだとか。

     私は逆に、大阪の「日本橋」のことを 「にほんばし」って、
    東京の日本橋と同じに 読んでしまっていました (^o^; 


     イテさんは 埼玉の都会だから いいですね。
     私は 東京との県境なのに、陸の孤島地区なので、
    都心部に出るのが 遠足バリの気合がいるように なっちゃった f^_^;

  • >>5274

    >SSDが高性能化してきたのでRAIDは止めてOSインストール(SSD一本)
     +データ保存用HDDにしたな。

     私は イテさんがここで SSDの爆速性の魅力を語られて、
    ずっと 欲しくなっていました。
     イテさんが SSD導入されたころは、SSDがバカお高くて、
    私はまだ手が出ませんでした。

     イテさんの頃は、システムドライブ用ならば、128GB で
    十分だったのですよね?
     私は迷いましたが、私の時は 前期モデルならば、
    ちょびっと価格が下がってきたことと、
    どっかの情報で、
    最近では SSDでも 空き容量は あったほうがいいみたいな情報と、
    Windows10 に アップグレードが控えていましたので、
    また Windowsが肥大化するんだろうな と。

    私の場合は、システムドライブ用でも、256GB を 買いました。


     価格と性能のバランスで、私は、記憶素子タイプを MLC にしましたが、
    私のSSDより一年後製品からは、MLCの性能(速度や耐久性とか?)が
    SLCに 近づいて良くなっているんだとか (・ω・;)
         ↓
    私って、こういうことが多いです。

    たとえば、今住んでいる実家は 無線ではなかったので、
    私は 勝手に 無線LAN導入したのですけど、当時は 2012年。

    その翌年の2013年から、5GHz帯対応の 無線ルーターが
    増え初めたのです。

    パソコンも 2013年から ハイエンド商品には 11ac対応製品
    ばかりとなりました。


     近所は もう 2.5GHz帯は 混み混み。
    干渉が激しく、中継器や チャンネル変更で 乗り切っていますが、
    5GHz帯は 誰も使ってない。
    パソコンも、無線ルーターも、あと一年 遅く買っていれば、
    5GHz 対応製品が 当たり前になっていたのに~。゜゜(´□`。)°゜。

    光学マウスの方は 5GHz にしていますので、快適です。

    ノートパソコン思い出話 >SSDが高性能化してきたのでRAIDは止めてOSインストール(SSD一本)  +データ保存用HDD

  • >>5274

    >空きベイのあるノートパソコンって珍しいですよね。

     そうなんですか。
     パソコン歴 12年で、イテさんはじめ、このカテの方々のご教示で、
    改造やら、アップグレードで 長持ちしちゃって、
    まだ 3機種しか 扱ったことがないので (^^ゞ

    >確か、この頃販売されていた東芝のノートにRIAD設定のできるモノも
     あったような・・・。

     へぇ、そうなんですか。
     みなさまに とりましては、PC飽和状態な時代の今も、
    イテさんは、いろんなメーカーの発売製品を チェックされることが
    あるのですね (・o・)

    >機体が共通なのかもしれませんなあ。

     なるほど。
     普通の人は、容量の少ないSSDにしろ、データドライブは
    外付けHDDにすりゃ済むことですが、
    私は パソコンのデスクは 広いスペースが必要な洋裁にも
    使います。
    いつでも 手軽に メインノートを どかせることが必須なので、
    2つもベイがあるノートなんて、大変 ラッキーでした♪

    そんな東芝も、もう こんな17インチノートは 発売されなく
    なっちゃいました。

     いろんな批判もありました東芝製ですが、
    音が良い大画面ノートを最後まで作ってくれたのは 東芝だけでした。

     この愛機が壊れたら、デルに乗り換えるしかないんだな。
    もう 今後は デルぐらいしか、大画面ノートは 出してなさそうなので (;_;)

    デルも好きですが、ノートの音質は。。 (´・_・`)

  • >>5279

    >唯一、認知症改善効果が期待できるオイル
    > 【MCTオイル 中鎖脂肪酸 100%】

     こないだテレビのダイエット体験特番で MCTオイルダイエットが
    やっていました。

     イテさんは、偏食され、物がよく噛めなくなったお母様に
    いろいろ工夫されていらして、頭が下がります。
     
     私も いろいろ工夫してきましたが、
    術後は、生活動作には支障なく、元気なのに、
    自分は台所に立ちたくない父へ、
    毎日 テレビ見て座っていることがほんど。

    たとえ 自分が一番近くにあるものを取るにも、
    人を使ってばかり。

    「自分で 動かないと、ボケちゃうんだよ」
    「あれ、それ って、そんな話し方だと ボケちゃうんだよ。」

    って言っても、
    「もういいんだ 俺は (^~^)♪」

    「こっちは仕事があるのにィ~  (ー_ー) 」って
    毎日 愚痴りながら 作っていますので (^o^; 

    >カロリーメイトビスケット(チョコ味とか)甘いけど各種ビタミンが
     含有されているから、せんべいや羊かんよりベターなんですよね。

     うちはカロリーメイトは 人間のドッグフードみたいで嫌だ と
    なります (^_^;

     
    >素直に指示に従ってくれたから、まだいいですけど、
     言う事を聞いてくれないとダメですよね。
    >結局、自分の人生なんだから自己責任でってことなんだけど・・・。
     でも、「動けなくなったら介護はしてね」じゃあね。
     イヤになっちゃうか。

     !! そうなんです。
    「俺がボケたら、面倒見てくれ。散々世話してやった(養ってやった)
     んだから」
    「お前は 俺の奴隷だ。」
    「いいじゃないか、俺は長くないんだから、こんな親も
     いたな ってことで (^^ゞ 」
     ですってヽ(´o`;

     イテさんは、では よく 実家へ行かれるのですね。
    それも また 大変そうです。
    毎日干渉されるのも辛いけど、親と別居は それはそれでまた
    通いがしんどいので。

     すみません、女の愚痴に 付き合ってくださって、ありがとうです。
    私も頑張ろう って思えます (^o^*)/

  • >>5273

    >腰は良さげな整骨院でマッサーシしてもらって回復しました。

     良かったです。
     ぎっくり腰、椎間板ヘルニアなど、寛解しても あとあと
    忘れた頃に再発 するケースが多いので、ほんと良かった ε- (´∇` )>


    >コレは、このスレでみどりさんから教わっていたっけ。

     そんな些細な雑談を、まして グダグダな私の話を憶えていて
    くださいまして、ありがとうございます (^^ゞ

    >面倒くさくてストレッチをサボるのがマズいんだけどね。
    >(結局は自業自得とも言う)

     私の方は、父親が 目の前で毎日晩酌をするので、
    私まで誘惑に負けて、毎日発泡酒(ホワイトベルグという
    オレンジの皮の風味の発泡酒)を飲むようになってから、
    胸の下に お肉が着くようになっちゃいました (>o<)~

    あと ◯年で 50代になっちゃうお年頃なので、
    お腹周囲に 脂肪が つきやすい体質になってしまいました。
    年を取ると、痩せ型なのに お腹に ついてしまう。

     どうして 腕や、胸に 付かないのかしらん (・з・)
     私の母親は 巨乳だったのになぁ。。

    腹筋しなければ と思いつつ、ストレッチと違って腹筋は
    テレビを見ながらでも キツイので、ついサボっちゃいます;;

     それから、今じゃ どうしても ご飯、麺類を まったく食べない
    ということは、挫折しました <(_ _)>

     なので、イテさんの克己心に感心させられることは、けっして
    持ち上げすぎ なんかじゃないのですよ (・_・)!

  • >>5277

    AMD K6は発熱大魔王だったなあ。
    デスクトップならしっかりしたクーラーつけてパソコン内部の温度が上がらないように組めば問題なかったけどノートパソコンは鬼門だったような・・・。

    K6搭載のノートはフリーズが多かったような気がします。
    この掲示板がノートパソコンカテゴリだった時は、よくフリーズ対策の質問があったなあ。
    冷却パットとか使ってみたらとかCPU冷却ソフト(Rainとか)と使ってみたらとかアドバイスした記憶があります。
    まあ、フリーズが冷却だけの問題だったのか、Windows9X系のシステムリソースの問題だったのか、どちらにしても当時のパソコンは使用者の知識が要求されるシロモノでした。

  • >>5276

    Dynabook(Vista)はとりあえず昔のゲーム用パソコンとしてキープしておこうかと思っています。
    と思いつつ、キープで持っているパソコンが増えてしまいそう。
    ちなみにキープパソコンはLibretto100とかPC-9821 Nr166とかSHARP PC-MM1-H3W。
    ろくに電源も入れていないのにキープしていおいて、どうするんだオレ。

    >SOTECのノートパソコンCPUはK6-2だったかすぐ壊れて捨てました

    懐かし~いSOTEC。
    友人のM350のCPU交換でスロット1のPentiumIIIを買いに秋葉原に付き合った思い出があります。
    ソーテックはコストパフーマンスが良かったのか、初心者が飛びついてサポートと揉めて評判は悪かったようですけど、中級者や上級者では改造のやりがいのあるパソコンって位置付けだったなあ。
    自分が好きでした SOTEC。
    今はONKYOでしたっけ。

  • >>5270

    私は富士通のVistaをWindows7に乗せ換えて使っています
    今のNECのセレロン(CPUの一番安いの)に比べるとだいぶ遅いなーと思います
    Vista世代のパソコンは捨てて新型の安いのにしたほうがいいですよ

  • SOTECのノートパソコンCPUはK6-2だったかすぐ壊れて捨てました
    やっぱりNECのほうがいいです
    Windows8.1をWindows10にアップグレードしても調子いいです

  • >>5272

    空きベイのあるノートパソコンって珍しいですよね。
    確か、この頃販売されていた東芝のノートにRIAD設定のできるモノもあったような・・・。
    機体が共通なのかもしれませんなあ。

    RAID設定のできるノートってのも特殊だよなあ。
    需要があるのか判らんけど・・・。
    昔、デスクトップでRAID 0(ストライピング)を組んだことがあったけど、体感的にはちょっと早くなったかな程度だった。
    SSDが高性能化してきたのでRAIDは止めてOSインストール(SSD一本)+データ保存用HDDにしたな。
    シンプルが一番ってのが自分に合っていると思ったので・・・。
    自宅でネット程度なら当然なんだろうけど。

    チチブデンキってまだやっていたんだ。
    店舗がなくなって閉店してしまったかと思っていたけど、通販のみやっているのね。
    最近行ってないわ秋葉原。
    どうなっているんだろ、今は。

  • >>5271

    腰は良さげな整骨院でマッサーシしてもらって回復しました。
    それと、日頃のストレッチで筋肉の筋をしっかり伸ばしておくことが重要と再認識。
    コレは、このスレでみどりさんから教わっていたっけ。
    面倒くさくてストレッチをサボるのがマズいんだけどね。
    (結局は自業自得とも言う)

    認知症のお袋の容体は回復傾向ですわ。
    昨年のお盆頃までは何にも問題なかったのに、急に体重が10kg以上減って更に認知症。
    年末には被害妄想がひどくて、のっぴきならない状態でした。

    体重が急激に減るっていうのは、認知症とは別の原因・・・多分癌なんだろうと。
    で、癌細胞にエネルギーを取られて脳みその働きがまともにできなくなったと推測しました。
    年寄りの癌は進行が遅い場合が多いので、食生活を改善すれば、緊急性が低い。
    で、癌細胞の進行を止めること。
    更に認知症で失った脳細胞の回路を改善させる。
    これらの情報は2年前から私自身の食生活改善で行ってきた「糖質制限」更には「MEC食」でいけるかなと。
    毎週一回帰郷して指導してきました。

    基本、みどりさんのお父さんと同じように食べたい物を食べていたので、できるだけ肉と卵中心で食べてもらうよう指示。
    ただ、歯が悪いので直接肉を食べてもらうのは厳しかった。
    合挽き肉を味噌汁やスープに入れて飲んでもらうとか工夫しました。
    更に味噌汁やスープにコレ↓を大サジ3杯から4杯くらい入れて飲んでもらってます。
    唯一、認知症改善効果が期待できるオイル
     【MCTオイル 中鎖脂肪酸 100%】


    あと、お菓子が好きで間食がひどかったので、お菓子→カロリーメイトビスケットやチーズに変更してもらいました。
    カロリーメイトビスケット(チョコ味とか)甘いけど各種ビタミンが含有されているから、せんべいや羊かんよりベターなんですよね。
    「これは食べちゃダメ」とか制限しても言うことは聞いてくれないので、「コレを優先して食べてよ」とお願いしてみたところ、うまくいっています。

    今のところ癌の進行を抑えて、認知症も留まっているような気がします。
    体重も2kg程度増えてきたし、被害妄想もないし・・・。

    素直に指示に従ってくれたから、まだいいですけど、言う事を聞いてくれないとダメですよね。
    結局、自分の人生なんだから自己責任でってことなんだけど・・・。
    でも、「動けなくなったら介護はしてね」じゃあね。
    イヤになっちゃうか。

  •  こんな人生 しょんぼりな時期に、
    パソコンの方は トラブル無しで 幸いだぁ ★彡

     2013年製 ノート dynabook Satellite T772/W7PH。
    Windows 8 から Windows 10 アップグレードして、
    なぜか 空きベイがあるノートなので、
    そこへ 元の HDD (SSHD 1TB) を入れて、
    元のHDDのベイに SSD(256GB) を入れています。
    Cドライブを SSDに、Dドライブを HDD(SSHD) に。

     SSDは、インテルほしいなぁ… と思ったけど、
    CFDという会社が 東芝製SSDなので、
    パソコン本体と同じのほうがなんとなく良いのだろうと、
    インテルより少し安かったので…。

     東芝製だから国産 だとネットで読んだのですが、
    Made in フィリピン だった (~_~;

    CSSD-S6T256NHG6Q 2014年製
    256GB
         Read MAX 514.4MB/s
          Write MAX 482.8MB/s
          MLC          

    記憶方式のグレードは、SLC > MLC >TLC ということらしいですが、
    SLC とやらが お高かったので、真ん中の MLC にしました。
    けど、最近の情報で、SSDは 2015年製品から MLC でも、SLC並に
    性能がアップしたようです?

    SSDの、HDDマウンタがないので、
    チチブデンキで 取り寄せました。
    ペラいアルミですので、300円ぐらいかと思ったら、
    2~3千円してしまった (´-`;)
    しかも、マウンタにHDD(SSD)を止めるねじも別売。

    空きベイは 2.5インチHDDの厚み 9.5mm 用にできているので、
    SSDは、7mm。
    SSD製品は、9.5mm の厚さにするスペーサーとやらが付いていることが
    多いそうなんですが、CSSD-S6T256NHG6Q には、
    付属していなかったので、スペーサーも 別途 買いました ヽ(´o`;)ノ

     
     Windows 10 の高速スタートアップが 速すぎてなのか?
    正直、SSDと SSHD(ハイブリッドHDD)の体感速度差が
    いまいち、わかりませんです。
    スマホ (Zenfone Selfie)を 電源OFFから 起ち上げるよりも速い (^m^)

    ノートパソコン思い出話  こんな人生 しょんぼりな時期に、 パソコンの方は トラブル無しで 幸いだぁ ★彡   2013年製

  • >>5270

     今年も、大変 ご無沙汰になってしまいました。
     イテさんも、大変な年越しだったのですね。
     腰を痛めてしまうと、持病になってしまいがちですが、
    その後、いかがでしょう? すっかり良くなっていると良いのですが。。

    >つい半年前までは、しっかりしていたのに。
    >齢85歳ではしょうがないかなあ・・・。

     急に 発覚すると、「まさか、嘘でしょ? なんで?」
    って、さぞや ショックで不安なことは、想像の域を超えます。

     主に どなたがお世話を されていらっしゃいますか?
     ヘルパーさんにも 来てもらっているのでしょうか?


     私の方は、昨年末に 父親が 早期胃がん になりました。

    一応手術を終えてからは 元気になって、禁酒しなければいけないのに、
    毎日 お酒を飲んじゃって 困ります。
     耳を貸さないので、もう父親の人生なので、好きにさせています。

     わがままで、偏食が激しく、胃がんの人向けの料理は食べてくれないし、
    酒癖が悪いので、過去の栄光話と 年老いてしまったことへの嘆き、
    別れて30年以上も経つ 奥さんへの恨みを 同じ話を 365日話され、
    気が狂いそうです。
     だけど、父親の世話をする人は私しかいないので、家出もできません 。。。( ・_・)

  • >>5269

    新年、明けましておめでとうございます。
    というか、1/14じゃ新年の挨拶には遅すぎるか・・・。

    年末の大掃除で腰を痛めて最悪の新年を迎えてしまいました。
    いまだにイテぇ。まともに仕事も出来やしない。
    あと、実家でひとり住んでいるお袋の認知症が進行して、色々波乱がありそうな年になりそう。
    つい半年前までは、しっかりしていたのに。
    齢85歳ではしょうがないかなあ・・・。

    パソコン系の話題では、現役で使ってはいないけど非常用で持っているDynabook(OS:Vista)のサポートサービスが4月に切れるようだ。
    どうしようか・・・。

  • ※画像のみの投稿はできません。本文は必ず入力してください。(textream ヘルプより)

    なのか。
    スペース3個付けても ダメじゃった f^_^;
    取り急ぎでーす (・_・)/~~~

    ノートパソコン思い出話 ※画像のみの投稿はできません。本文は必ず入力してください。(textream ヘルプより)  なのか

  • >>5265

    基本的には情報商材は信用しない。コピペで流出されたら死亡しちゃう商売とかなりたたんという理屈。
    また大手企業すら怪しい商品だしまくってるよね。「40代の妻がまさかの・・!?」とかコピーで。
    健康がどうの、痩身がどうのと明言せず、イメージワードのみで語る。
    マンションのキャッチも同じ。具体的利点をあげることはない。
    http://matome.naver.jp/odai/2139472254796167801 とか。
    ネットは有象無象の情報が跋扈する闇世界ともみえるけど、事実と解釈と演出とをうまく選別すれば便利に使える。
    その表現によって誰が利益を得るのだろう?という見方。

    糖質と炭水化物を控えて、赤身肉と動物性脂肪かあ。お米よさらば・・・w でも赤身肉は好きなのでこんにちはw
    健康は方法論がいっぱいあるけど、モチベーション維持の方が難易度高い・・・。
    ポケモンGOのゲーム的楽しみによって、副産物のウォーキングがおまけ的に健康に誘導するとか、
    そういう楽なのがいいな!

  • <<
  • 5290 5267
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア