ここから本文です
  • 1

    *****

    ノートパソコンを使っていて嬉しかったこと、悲しかったこと、楽しかったこと、色々あると思います。
    このトピは、そんな思い出話を徒然なるままに書き込んでください。
    あと、このカテでの思い出話でもかまいません。

    まったり進行していければと思いますので、よろしくお願いします。

  • <<
  • 5297 5274
  • >>
  • 5297(最新)

    イテさん 1月2日 19:39

    ちょい前に話題になった「AEDデマ」事件
    https://www.j-cast.com/2017/12/22317403.html?p=all

    ああ、「セクハラで訴える」はウソだったのね。
    やっぱり人命第一で助けるべきだよね。
    って結論になっていないんだよな。ネット(2ちゃん:今は5ちゃんか)では。

    そういう事例がないだけで、訴えられたら裁判では配慮義務違反とか女様有利になる可能性もあるとか
    善意で助けて面倒なことになる可能性があるなら、転がしておけとか。
    関わらない方が無難だとか。
    そんなレスもあったりする。

    ベースにあるのは、痴漢冤罪の件があるからだろうと思う。
    「この人痴漢です」
    この一言を言われたら、無実でも社会的地位も家族も今の生活すべてを失う可能性がある。
    痴漢の物証を揃えるが難しいのは分かる。
    でも、今の痴漢容疑に対して無実を証明するまでに失う物が大きすぎて
    男は恐怖に怯えながら電車に乗っているのも事実なのだ。
    感情的になる気持ちは分からなくてもない。
    行き過ぎたフェミニズムに拒否感が蔓延しているのかもしれない。

    自分としては痴漢冤罪については別問題と切り離して、救急救命行為はできることをしっかりやりたいと思う。
    でも、救急救命講習を受講した者としては、こんな余裕↓はないと断言する。
    >できれば使用時に配慮をすることが望ましいと教えています

    AEDを使う事態は、1分1秒が生死の明暗を分ける事案なのだ。
    緊急事態で胸なんざ見て興奮しているヤツのモラルを疑う。
    こんなヤツ↓がいないことを祈るよ。
    https://www.jiji.com/jc/d2?p=stb00101-6276594&d=004soc

  • 近所にK'sデンキができたので、暇つぶしに覗いてみたら驚いた。
    ラジカセコーナーがあるでわないか!
    ラジカセって今人気が再燃しているんですねぇ。
    (ちょっと古い記事ですけど↓)
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/196966/1

    私が小学生の頃だったか、姉が親からラジカセを買ってもらって、いつも聞いていたっけ。
    もう私も欲しくて欲しくて。
    で、数年後にお下がりを貰った記憶がある。
    完全保存用に奮発してメタルテープを買い込んで、姉のコンポからダビングして聞きまくったなあ。
    よく聴いたのが中島みゆきだったりする。
    「時代」とか・・・若さがねぇなオレ。
    あ、でも「悪女」は当時流行ってたな。
    流行ってのは、流行りが終わっても、もう一周すると再流行するのかもしれない。

    最近、ハードオフで見かけたノスタルジックな機器はコレ↓
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E9%9B%BB%E8%A9%B1

    振り子式の壁掛け時計とかと一緒に、昭和レトロな機器で部屋を飾るには良いかも。

  • >>5292

    みどりさんの親父さんガンですか。
    私の叔父も糖尿病が悪化して人工透析→ガンで、面会しても会話すらできない状態です。
    まだ、67歳なのに・・・。
    若いころ酒をガンガン飲んだのが原因でしょうけど。

    今は入院生活なので叔母さんも入院前の介護生活より負担が軽くなったようで落ち着いています。
    一時期は辛かったそうです。
    これは介護を経験した人でないと分からないかもしれませんね。

  • >>5293

    明けましておめでとうございます。

    本当にお久しぶりになってしまいました。
    仕事では毎日使っていますが、自宅でパソコン開くのも久しぶりかも。
    メールとか検索程度ならスマホで済む用事がほとんどなのでね。
    と言いつつ、コレクションしている昔のパソコン引っ張り出してメンテナンスしたりと、それなりにパソコンでは遊んでいます。
    コレクションパソコンはコレ → PC-9821Nr166とLibretto100
    久しぶりにWindows95インストールしてみたりDOSイジったり・・・色々思い出しつつ、懐かしいわ。
    メーカーのサイトでドライバを拾ってこようと探したけど、もうWindows2000以前のドライバはサイトからダウンロードもできなくなっていたりして時代を感じてしまう。
    Windows2000のドライバって私の感覚では最近って感じなのに。
    (まあ18年前のOSのドライバじゃメーカーもサポート外にするわな)
    WindowsXPのサービスパック3も公式サイトから拾うことができなくなっているし。

    最近知ったのだけどXPに非公式ながらサービスパック4があるらしい。
    https://www.gizmodo.jp/2016/02/_windows_xp_sp4.html

    しかもウラワザを使えば、いまだにXPでもサポート対象OSとか・・・。
    すげぇよXP、まだまだ現役じゃんw

    話は突然変わりますが、PC-98マウスが欲しくて(今更)ハードオフ数店廻ってみたけど、まったくない。
    秋葉原あたりならあるかと足を伸ばしてジャンク店を探してみたけど、これまたない。
    もう世の中PC-98はジャンクじゃなくて、骨董品の部類に入ってしまったらしい。
    ヤフオクではプレミアム価格で販売しとるし。
    すげぇよPC-98、ガラクタとっておけば大もうけじゃんw

    オレのNr166も、あと20年とっておけば一財産になるかもしれん。
    イヤ、もうそうなったら売れんわ。


  • あけまして おめでとうございます
     今年も たまにしか 来れないかもしれませんが;;
        よろしくお願いいたします

           _,/)_
          .(∴∴) 
            lll
         ○  ∧_∧  ○
            |● ●|
         \ (  人  ) /    
          r" ̄ ̄ ̄ ̄"ヽ
         ( _________)
        .r´      `ヽ
      <(________________)>
     ┗━彡ミミ彡ミ   ミ彡ミミ彡━┛
       ミミ彡ミミ.\   /ミ彡ミミミ
      彡ミミミ  .. \/   .ミミ彡
      ミシ. ┃   ..●    ..┃ヾミ
       ...┗━━━┛ ┗━━━┛

    平成30年 西暦 2018年 元旦

  • ★生存報告 ★

    私も掲示板に来れる余裕がなくなってしまいましたが、
    みなさん、お元気でしょうか?

    私は 流行りのSNSも たまに 閲覧はするけど、書き込みとかはしていません。
    調べ事や、Googleマップへの場所の写真や説明・口コミの投稿をたまにする
    ぐらいしか できなくなりました。

    それと、父親が 早期胃がんの摘出をして 再発しなければ、
    大丈夫になったと思ったら、骨髄線維症という血液のがんになってしまい、
    父親の世話がメインの今年でした。

    今年 イテさんのお母様が旅立たれたことは、けっして 他人事ではありません。

  • >>5289

    なんということでしょう。
    能天気な書き込みしていて ごめんなさい。
    心より、お悔やみ申し上げます。

             みどり

  • >>5280

    5/11にお袋が永眠しました。
    色々工夫しながら介護をして、認知症も改善してきた矢先だったので残念でなりません。
    検視した医者の話だと苦しんで亡くなると目が充血するらしいのですが、ソレがなかったので苦しまずに眠るようになくなったのではないかと・・・。
    せめてもの救いです。
    田舎で近所付き合いが濃かったので、死亡した翌日に近所のオバさんが発見してくれました。
    先に逝っている親父の仏壇の前で横になって亡くなっていたということなので、最後は親父が呼んでくれたのだと思います。
    「よく頑張った。もうコッチにおいでよ」と・・・。

    死亡からは葬儀の手配、関係者への連絡、お坊さんとの調整、石材店とお墓や納骨の調整、四十九日の準備などなど怒涛の日々で悲しんでいる暇もありませんでした。
    今は凍結されている金融関係の書類や固定資産の名義変更、電気やガス電話などの名義や口座の変更などに忙殺されています。

    部屋の整理や処分片づけをしていたら「延命治療は望みません」というメモ書きが見つかりました。
    生前に世間話をしながら、死んだときの遺影はコレを使ってくれとか葬儀屋はアソコがいい、通帳などはこのバックに一式入っているなど私や姉に指示していました。
    葬儀関係で忙しかったけどスムーズに手配ができたのは、お袋のお蔭だったと思っています。
    死ぬための準備をしていたのかもしれません。

    そういえば以前、NHKで「人生の終い方」という放送を見たことがあります。
    お袋には最後に「人生の終い方」を教わったような気がします。

  • >>5285

    みどり:>近所は もう 2.5GHz帯は 混み混み。

    訂正: 2.4GHz帯 でした。
        一週間も経ってから、謹んでお詫び申し上げます。

  • >>5274

    >チチブデンキってまだやっていたんだ。
    >店舗がなくなって閉店してしまったかと思っていたけど、
     通販のみやっているのね。

     現在の私は 秋葉原まで 2時間もかかっちゃう田舎なので、
    今回、通販のチチブデンキでマウンタを注文して 初めて
    店舗がなくなってしまったことを知りました。 寂しいですね。

    >最近行ってないわ秋葉原。
    >どうなっているんだろ、今は。

     私も もうなんねんもアキバに行っていません。
     
     余談ですが、関東外の人は「秋葉原」は「あきばはら」と読む人が
    少なくないのだとか。

     私は逆に、大阪の「日本橋」のことを 「にほんばし」って、
    東京の日本橋と同じに 読んでしまっていました (^o^; 


     イテさんは 埼玉の都会だから いいですね。
     私は 東京との県境なのに、陸の孤島地区なので、
    都心部に出るのが 遠足バリの気合がいるように なっちゃった f^_^;

  • >>5274

    >SSDが高性能化してきたのでRAIDは止めてOSインストール(SSD一本)
     +データ保存用HDDにしたな。

     私は イテさんがここで SSDの爆速性の魅力を語られて、
    ずっと 欲しくなっていました。
     イテさんが SSD導入されたころは、SSDがバカお高くて、
    私はまだ手が出ませんでした。

     イテさんの頃は、システムドライブ用ならば、128GB で
    十分だったのですよね?
     私は迷いましたが、私の時は 前期モデルならば、
    ちょびっと価格が下がってきたことと、
    どっかの情報で、
    最近では SSDでも 空き容量は あったほうがいいみたいな情報と、
    Windows10 に アップグレードが控えていましたので、
    また Windowsが肥大化するんだろうな と。

    私の場合は、システムドライブ用でも、256GB を 買いました。


     価格と性能のバランスで、私は、記憶素子タイプを MLC にしましたが、
    私のSSDより一年後製品からは、MLCの性能(速度や耐久性とか?)が
    SLCに 近づいて良くなっているんだとか (・ω・;)
         ↓
    私って、こういうことが多いです。

    たとえば、今住んでいる実家は 無線ではなかったので、
    私は 勝手に 無線LAN導入したのですけど、当時は 2012年。

    その翌年の2013年から、5GHz帯対応の 無線ルーターが
    増え初めたのです。

    パソコンも 2013年から ハイエンド商品には 11ac対応製品
    ばかりとなりました。


     近所は もう 2.5GHz帯は 混み混み。
    干渉が激しく、中継器や チャンネル変更で 乗り切っていますが、
    5GHz帯は 誰も使ってない。
    パソコンも、無線ルーターも、あと一年 遅く買っていれば、
    5GHz 対応製品が 当たり前になっていたのに~。゜゜(´□`。)°゜。

    光学マウスの方は 5GHz にしていますので、快適です。

    ノートパソコン思い出話 >SSDが高性能化してきたのでRAIDは止めてOSインストール(SSD一本)  +データ保存用HDD

  • >>5274

    >空きベイのあるノートパソコンって珍しいですよね。

     そうなんですか。
     パソコン歴 12年で、イテさんはじめ、このカテの方々のご教示で、
    改造やら、アップグレードで 長持ちしちゃって、
    まだ 3機種しか 扱ったことがないので (^^ゞ

    >確か、この頃販売されていた東芝のノートにRIAD設定のできるモノも
     あったような・・・。

     へぇ、そうなんですか。
     みなさまに とりましては、PC飽和状態な時代の今も、
    イテさんは、いろんなメーカーの発売製品を チェックされることが
    あるのですね (・o・)

    >機体が共通なのかもしれませんなあ。

     なるほど。
     普通の人は、容量の少ないSSDにしろ、データドライブは
    外付けHDDにすりゃ済むことですが、
    私は パソコンのデスクは 広いスペースが必要な洋裁にも
    使います。
    いつでも 手軽に メインノートを どかせることが必須なので、
    2つもベイがあるノートなんて、大変 ラッキーでした♪

    そんな東芝も、もう こんな17インチノートは 発売されなく
    なっちゃいました。

     いろんな批判もありました東芝製ですが、
    音が良い大画面ノートを最後まで作ってくれたのは 東芝だけでした。

     この愛機が壊れたら、デルに乗り換えるしかないんだな。
    もう 今後は デルぐらいしか、大画面ノートは 出してなさそうなので (;_;)

    デルも好きですが、ノートの音質は。。 (´・_・`)

  • >>5279

    >唯一、認知症改善効果が期待できるオイル
    > 【MCTオイル 中鎖脂肪酸 100%】

     こないだテレビのダイエット体験特番で MCTオイルダイエットが
    やっていました。

     イテさんは、偏食され、物がよく噛めなくなったお母様に
    いろいろ工夫されていらして、頭が下がります。
     
     私も いろいろ工夫してきましたが、
    術後は、生活動作には支障なく、元気なのに、
    自分は台所に立ちたくない父へ、
    毎日 テレビ見て座っていることがほんど。

    たとえ 自分が一番近くにあるものを取るにも、
    人を使ってばかり。

    「自分で 動かないと、ボケちゃうんだよ」
    「あれ、それ って、そんな話し方だと ボケちゃうんだよ。」

    って言っても、
    「もういいんだ 俺は (^~^)♪」

    「こっちは仕事があるのにィ~  (ー_ー) 」って
    毎日 愚痴りながら 作っていますので (^o^; 

    >カロリーメイトビスケット(チョコ味とか)甘いけど各種ビタミンが
     含有されているから、せんべいや羊かんよりベターなんですよね。

     うちはカロリーメイトは 人間のドッグフードみたいで嫌だ と
    なります (^_^;

     
    >素直に指示に従ってくれたから、まだいいですけど、
     言う事を聞いてくれないとダメですよね。
    >結局、自分の人生なんだから自己責任でってことなんだけど・・・。
     でも、「動けなくなったら介護はしてね」じゃあね。
     イヤになっちゃうか。

     !! そうなんです。
    「俺がボケたら、面倒見てくれ。散々世話してやった(養ってやった)
     んだから」
    「お前は 俺の奴隷だ。」
    「いいじゃないか、俺は長くないんだから、こんな親も
     いたな ってことで (^^ゞ 」
     ですってヽ(´o`;

     イテさんは、では よく 実家へ行かれるのですね。
    それも また 大変そうです。
    毎日干渉されるのも辛いけど、親と別居は それはそれでまた
    通いがしんどいので。

     すみません、女の愚痴に 付き合ってくださって、ありがとうです。
    私も頑張ろう って思えます (^o^*)/

  • >>5273

    >腰は良さげな整骨院でマッサーシしてもらって回復しました。

     良かったです。
     ぎっくり腰、椎間板ヘルニアなど、寛解しても あとあと
    忘れた頃に再発 するケースが多いので、ほんと良かった ε- (´∇` )>


    >コレは、このスレでみどりさんから教わっていたっけ。

     そんな些細な雑談を、まして グダグダな私の話を憶えていて
    くださいまして、ありがとうございます (^^ゞ

    >面倒くさくてストレッチをサボるのがマズいんだけどね。
    >(結局は自業自得とも言う)

     私の方は、父親が 目の前で毎日晩酌をするので、
    私まで誘惑に負けて、毎日発泡酒(ホワイトベルグという
    オレンジの皮の風味の発泡酒)を飲むようになってから、
    胸の下に お肉が着くようになっちゃいました (>o<)~

    あと ◯年で 50代になっちゃうお年頃なので、
    お腹周囲に 脂肪が つきやすい体質になってしまいました。
    年を取ると、痩せ型なのに お腹に ついてしまう。

     どうして 腕や、胸に 付かないのかしらん (・з・)
     私の母親は 巨乳だったのになぁ。。

    腹筋しなければ と思いつつ、ストレッチと違って腹筋は
    テレビを見ながらでも キツイので、ついサボっちゃいます;;

     それから、今じゃ どうしても ご飯、麺類を まったく食べない
    ということは、挫折しました <(_ _)>

     なので、イテさんの克己心に感心させられることは、けっして
    持ち上げすぎ なんかじゃないのですよ (・_・)!

  • >>5277

    AMD K6は発熱大魔王だったなあ。
    デスクトップならしっかりしたクーラーつけてパソコン内部の温度が上がらないように組めば問題なかったけどノートパソコンは鬼門だったような・・・。

    K6搭載のノートはフリーズが多かったような気がします。
    この掲示板がノートパソコンカテゴリだった時は、よくフリーズ対策の質問があったなあ。
    冷却パットとか使ってみたらとかCPU冷却ソフト(Rainとか)と使ってみたらとかアドバイスした記憶があります。
    まあ、フリーズが冷却だけの問題だったのか、Windows9X系のシステムリソースの問題だったのか、どちらにしても当時のパソコンは使用者の知識が要求されるシロモノでした。

  • >>5276

    Dynabook(Vista)はとりあえず昔のゲーム用パソコンとしてキープしておこうかと思っています。
    と思いつつ、キープで持っているパソコンが増えてしまいそう。
    ちなみにキープパソコンはLibretto100とかPC-9821 Nr166とかSHARP PC-MM1-H3W。
    ろくに電源も入れていないのにキープしていおいて、どうするんだオレ。

    >SOTECのノートパソコンCPUはK6-2だったかすぐ壊れて捨てました

    懐かし~いSOTEC。
    友人のM350のCPU交換でスロット1のPentiumIIIを買いに秋葉原に付き合った思い出があります。
    ソーテックはコストパフーマンスが良かったのか、初心者が飛びついてサポートと揉めて評判は悪かったようですけど、中級者や上級者では改造のやりがいのあるパソコンって位置付けだったなあ。
    自分が好きでした SOTEC。
    今はONKYOでしたっけ。

  • >>5270

    私は富士通のVistaをWindows7に乗せ換えて使っています
    今のNECのセレロン(CPUの一番安いの)に比べるとだいぶ遅いなーと思います
    Vista世代のパソコンは捨てて新型の安いのにしたほうがいいですよ

  • SOTECのノートパソコンCPUはK6-2だったかすぐ壊れて捨てました
    やっぱりNECのほうがいいです
    Windows8.1をWindows10にアップグレードしても調子いいです

  • >>5272

    空きベイのあるノートパソコンって珍しいですよね。
    確か、この頃販売されていた東芝のノートにRIAD設定のできるモノもあったような・・・。
    機体が共通なのかもしれませんなあ。

    RAID設定のできるノートってのも特殊だよなあ。
    需要があるのか判らんけど・・・。
    昔、デスクトップでRAID 0(ストライピング)を組んだことがあったけど、体感的にはちょっと早くなったかな程度だった。
    SSDが高性能化してきたのでRAIDは止めてOSインストール(SSD一本)+データ保存用HDDにしたな。
    シンプルが一番ってのが自分に合っていると思ったので・・・。
    自宅でネット程度なら当然なんだろうけど。

    チチブデンキってまだやっていたんだ。
    店舗がなくなって閉店してしまったかと思っていたけど、通販のみやっているのね。
    最近行ってないわ秋葉原。
    どうなっているんだろ、今は。

  • <<
  • 5297 5274
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
かんたん口座開設・販売手数料無料!! ヤフーグループのYJFX! 投資信託