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(株)アドベンチャー【6030】の掲示板 2017/11/15〜2018/04/10
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>>991
この考え方だと本業で稼ぐ必要はなく、本業は広告塔であり流入のプール的存在。買収先が買収プレミアムが付き…を繰り返しレバレッジがかけられる仕組み。そうならばかなり面白い。
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>>991
この考え方だと本業で稼ぐ必要はなく、本業は広告塔であり流入のプール的存在。買収先が買収プレミアムが付き…を繰り返しレバレッジがかけられる仕組み。そうならばかなり面白い。
coo***** 2018年4月6日 21:41
アドベンチャーを知り方向性を考えると何となく似ているのがライザップ
ライザップは企業買収で拡大しているが、成功の要因は最大の強みであるマーケティング力とライザップ自らの顧客基盤を活用できること。
ライザップのビジネスモデルにおいては、経営戦略上、最初の顧客を獲得する集客・マーケティング力がきわめて重要になる。健康コーポレーションの札幌証券取引所(アンビシャス)上場時の決算資料を読むと、売り上げの90%近くが広告費に回されており、それ以降も年間30億円超の広告投資が10年以上に渡って続いている。
職種は違えどアドベンチャーも高い継続率と囲い込みは同じ要領で囲い込んだ「若年層」「ネット利用者」等に対しクロスセル展開をするモデルを作っているように思う。ライザップからもわかるように、囲い込んだ層に対しての親和性が重視されるため傍から見ると手当たり次第買収しているように取れるがそうではなく広告をかけて囲い込んだ層を送客出来るようにきちんと考えられている。
本業は何なのと言われたらOTAではなくプラットフォーマーと言うのは整合性がつくのかもしれない。
身近な例があるだけにライザップのようにデカくなるかも知れない。