ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ベルシステム24ホールディングス【6183】の掲示板 2016/05/27〜2017/11/30

>>625

私が仕事を出していた会社の場合。人数×時間で請求されていました。最初に原価=人件費を出したうえで仕事取ってるから、それほど急激に圧迫は無いでしょう。まえ、今は大規模に完全請負なのかもしれないですけど。今はその当時から比べて、オペレータの時給は下がってます。
大きく影響したのは、SBとの提携解消などでしょうか。

  • >>628

    3Q決算短信補足説明資料によれば、人件費等の上昇が最大の利益押し下げ要因で-5.6億円。旧BBコールへの発注量減少の-1.8億円を大きく上回ってます。
    四半期ごとの営業利益率をみても、1Q 8.6%→2Q 7.3%→3Q 6.6% というように、このところどんどん低下してます。
    最初に原価を出して仕事を取っていても、1年契約の仕事だったりすると、後で賃金を上げざるを得なくなり、計画通りの利益を確保できなくなる、ということも起こりえるわけで。
    ただ、新規受注や契約更新のときには、おっしゃる通り上昇した人件費に見合った額で仕事を取ることができるはずで、先日来の株価下落のきっかけになったみずほ証券のレポートでも、18年2月期は価格転嫁が浸透して2桁増益に転じると予想されています。
    人件費上昇による今期減益も、価格転嫁による来期増益転換も、1月の3Q決算発表直後に出た三菱UFJモルガンスタンレーなどのレポートに、すでに出てることで、みずほのレポートの内容にさほど目新しさはありません。違いといえば、他社が据え置いた目標株価を、みずほだけ1310円→1170円と大幅に引き下げたことくらいです。