ここから本文です

2018年8月10日 クルーズ株式会社

ファストファッション通販サイト『SHOPLIST.com by CROOZ』
AI レコメンデーションシステムの開発・提供を行うサイジニア社と業務提携
全ての EC ユーザーへ快適な購入体験の提供を通じ業績拡大を目指す

クルーズ株式会社は、パーソナライズレコメ ンデーションエンジン「デクワス」をコアとする様々なサービス提供をするサイジニア株式会社と業務提携に関する契約を締結したことをお 知らせ致します。

本業務提携は、『SHOPLIST.com by CROOZ』を始めとする当社グループのサ ービスへサイジニア社の提供する既存サービスの導入・活用をするだけではなく、その販売代行、 また SHOPLIST ユーザーの動向や嗜好性を分析し、EC ユーザーに最適化された新しいレコメンデ ーションシステムの共同開発及び販売を行い、全ての EC ユーザーに対して快適な購入体験とい う価値の提供を通じ、SHOPLIST 並びにグループ連結の業績拡大につなげることを目的としてい ます。

業務提携先であるサイジニア社は、複雑系工学や人工知能領域の研究者が立ち上げたテクノロジ ー企業です。独自に開発したビッグデータ解析技術や人工知能関連技術を活用したパーソナライ ズ・エンジン「デクワス」をコアとするさまざまなサービスの提供を通じ、「情報が多すぎて欲 しいものが見つけられない」というユーザーの課題を解決することを目指しています。 SHOPLIST においても上記は 1 つの課題として捉えていたことから、実際にサイジニア社のサー ビスを導入した経緯があります。その結果、従来のシステムとサイジニア社の提供するレコメン デーションサービス導入後の成果を比較したところ、クリック率、購入金額ともに大きく改善が 確認されています。

今回の業務提携により、SHOPLIST に出店されているブランド様を中心に販売協力体制を構築し、 全ての EC ユーザーに対して快適な購入体験という価値の提供を通じ、SHOPLIST 並びにグループ 連結の業績拡大につなげてまいります。