ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

WASHハウス(株)【6537】の掲示板 2017/08/30〜2017/09/28

  • >>480

    >washハウスで利益出てる店舗は全体の3%だそうです!

    それは、どこに出ていますか?

    ちなみにWASHハウスの直営店では、月間の売り上げが100万円に行っていません。
    上半期の直営事業の売り上げが1億5千万円です。
    これには、直営店の売り上げに加え、加盟店の修繕費用と店舗の経費業務等に伴う業者からの事務手数料等が入っているそうです。

    直営店は25ですから、1億5千万円÷25店÷6か月=100万円です。
    しかし、1億5千万円には、加盟店の修繕費用と店舗の経費業務等に伴う業者からの事務手数料等が含まれているので、それを除くと、何年も経っている直営店ですら売り上げが100万円をかなり下回っているのです。

    たぶん直営店は社長が、顧客の事情等の制約なしに、最高の立地と判断した場所だと思います。
    そこですら、売り上げが100万円をかなり下回っているのですから、顧客の資金面や事情を考慮したフランチャイズの売り上げが平均で100万円に到達しているはずがありません。

    つまり、この会社がモデルケースとして説明している売り上げ100万円は机上の空論に過ぎないことが分かります。

    この会社のコインランドリーは、一種の金融商品なのです。
    お客さんが銀行借り入れ等で4000万円を用意し、土地を選んで、そこに投資して、管理をこの会社に任せるREITみたいなものです。

    REITは、多くの物件に分散投資していますが、この4000万円は1カ所だけに投資する、ものすごくリスクの高い金融商品です。

    絶対にWASHハウスは、実際のフランチャイズの売り上げ状況を公表すべきです。
    その上で、お客さんにリスクとリターンを判断させるべきです。

    社長、公表すると困るんじゃないですか?
    でも、4000万円って個人にとっては相当の投資ですよ、透明性が絶対に必要です。