ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

WASHハウス(株)【6537】の掲示板 2017/08/30〜2017/09/28

>>865

>100万円云々は、あくまでもオーナーの売上であって会社の売上ではない。会社の既存店売り上げは月額15万円前後でほとんどが固定収入。投資家が知りたい情報とオーナー候補者が知りたい情報は違う。その区別ぐらいはできるようになった方がよい。

わたしが言ってるのは、WASHハウスがいくら儲かるか、ではなく、フランチャイズのオーナー、つまり、WASHハウスのお客さんが儲かっているのか、です。

お客さんが儲かるからフランチャイズは伸びるんです。
フランチャイズが増えれば株主はハッピーなんです。
だから、フランチャイズが儲かっているか、どうか、は株主にとって重要なんです。

それと、WASHハウスの売り上げが月額15万円なんて関係ない。
フランチャイズにしてみれば、WASHハウスに15万円払おうが、地主に25万円払おうが、経費としては全く一緒。

店舗建築費用だって、だれに払おうが、必要経費という意味では全く一緒なのです。
オーナーの経費は、月間経費45万円前後+土地代20万円前後+初期費用の償却20万円(4000万円+利子/20年)で損益分岐点は85万円前後だと思います。

だから、売り上げが100万円あるか、どうか、は重要なのです。
80万円なら赤字でしょ。

簡単な話です。
社長が月間100万円くらいの売り上げって言ってるんだから、それを数字にして出せばいいだけの話です。
営業マンも会社発表の具体的数字があった方が営業しやすいじゃないですか。