ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)シグマクシス・ホールディングス【6088】の掲示板 2017/12/19〜2018/02/23

>>824

フクロウさん、こんばんわ♪

>先週までが余震。
>今週からが本震の可能性が高いと思いますよ。

そうですね。今週から一気にはこないでしょうけど、最大限の警戒が必要だと思いますね。
米国の中小企業が社債いわゆるジャンク債を大量に発行して、現時点で金利5.37%というのですから現時点ですでに赤信号です。

こんなのは個人が住宅ローンを金利5.37%で6000万円30年払いで借金したらどうなるかを考えたら明白です。利子だけで毎年322.2万円支払わなければならなくなるし、10年滞納すれば借金は1億円を超えて、その後は利子だけで毎年543万円支払わなければならなくなります。

だから現在のジャンク債の金利が続けば米国の多くの中小企業は破綻します。ましてや金利が8%を超えれば完全にアウトですよ。金利8%複利で10年後返済の社債は1000万円を10年後に2159万円で償還するというのですから。

ですから投資家が警戒して株を売るのは当然です。NYダウもまだまだ下がっていくでしょう。

しかし大暴落が本当に起こるのは、中小企業が破綻してジャンク債が不良債権化したときです。リーマンショックのときがそうでした。リーマン・ブラザーズ社は格付AAAの超優良企業でしたから、破綻するなんて誰も夢にも思わなかったのです。

莫大なジャンク債を発行している中小企業がバタバタ破綻すれば、中小企業に支えられてきた大企業も深刻な経営難になりますし、銀行も資金を回収できなくなりますから破綻の危機に陥ります。取り付け騒ぎが起こればたちまち国家破綻の危機に一気に進みます。

ですから日本もだいじょうびだなんて呑気なことを言っていると取り返しがつかないことになりかねません。

>ただ、焦って売買するのが、一番危険ですよね。

さしあたりは一気に来る可能性は小さいですから現時点で焦る必要はありませんけど、大暴落するときには一気に来ますから、どんなに焦っても手遅れになります。

ですから自分は含み益がたくさんあるからだいじょうびだとかΣは経営状態が良くて将来性が抜群だからだいじょうびだなんて呑気に構えているのが一番危険だと思いますね。