ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)シグマクシス・ホールディングス【6088】の掲示板 2018/02/24〜2018/05/07

  • >>611

    >ここを売ってる売り豚って何を考えてるんだろうか・・・w

    自分と異なる考えや行動だという理由だけて他人を嗤うようなことをしないで、どうしてそのようなことをするのかを冷静に考えてみることが大切だと思いますよ。

    最近AI関連銘柄のメディアの買い煽りが多くあって日経平均が下落しているにもかかわらず株価は異常に過熱状態になっていますから、ここで空売りが入るのはごく自然なことだと思いますね。去年の6月だってAI関連が人気化してΣも1100近くまで急騰した後800割れまで下落したでしょう。

    とくに大量保有している人はリスクヘッジで空売りを入れたくなる気持ちはよくわかりますよ。

    たとえば2万株保有してる人は今後昨年の6月以降のようなことが起これば株価は1600円ぐらいになってしまいますから株式評価額が1000万円ぐらい減っちゃう可能性がないとはいえません。

    このようなときに1万株の空売り、いわゆる”つなぎ売り”をすることは非常に有効な手段だと思います。

    なぜなら仮に株価が下降トレンドになって1600円まで落ちたとすれば損失は半分の500万円で済みますし、1600円で買い戻せば、空売りした分で税込で500万円、キャッシュで400万円弱を手に入れることができます。

    トータルで一時的に500万円損失を出しても、将来的には上昇していく可能性が大きいですし、何より持株の取得コストを上げずに400万円手に入れたことは大きい。

    一方、株価が下落せずにどんどん騰がっていったときは、空売りはうまくいかなかったことにはなりますけど、トータルでは確実に利益が増えるわけですから適当なときに買い戻せばいい。

    大量の株を保有して株価が過熱状態になったと考えられるときはつなぎ売りは非常に有効な方法です。株式を売却してポジションを小さくしてしまうと、取得コストが低いばあいは税金をたくさん取られるので株価が下落しても利益確定して得た現金で利確した株数を買い戻せなくなることはよくありますし、平均取得コストを上げることはリスクを高くすることになりかねません。

    さらに株式を売却して思惑が外れて株価がどんどん上がっていくと買い戻すのに多額の資金が必要になり平均取得コストも上ってしまいます。

    あたしも4万株ぐらいつなぎ売りしたいところですけど、信用口座を持ってないのでできませんでした。