ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)フリークアウト・ホールディングス【6094】の掲示板 2017/12/16〜2018/01/31

>>279

個人株主発言さん
詳細で分かりやすいレポートありがとうございます。お手数をお掛けしました。
今日は午後から仕事が忙しくなりやっと掲示板が見れました。

まぁ、今日の株価も残念な推移でしたが、Line依存の脱却はさらなる成長意欲を意味すると解釈できますね。ただしLAPの売上成長はMTB投資利益とRTB比率15%も大きくなっていくことも意味しますので、その成長比率より他の事業収益を大きくしていく必要があります。

佐藤社長の素晴らしい点は、Line依存がFreakOut Holdingsにとってよくないと言うことを理解しているということ、企業がそこそこの規模になってくると、大手との取引も増えて行きます。LINEのようなお得意さまはありがたい存在ですが安定感というベンチャー企業に不要といえる怠惰な社内ムードを生み出します。かつて電通と深い資本提携にあった、Opt Holdingもそうでした。おそらくFreakOut Holdingsの大株主にいるOptの創業者の海老根さんあたりも気づいてアドバイスされているかもしれませんね。

積極的な海外進出もそうですが、新事業が発想できない空気になっていく感じだったら俺は株主辞めています。新しいチャレンジは脆弱な状況と常に隣り合わせですが、2トップは起業のプロということだけでなく、常に新しい事業領域を意識しています。投資家活動もそうですが目利き能力は半端ないはず。ですからチャレンジは実体験から一定の確信性を伴うものだと思います。そこから新機軸となる事業が生まれ、さらなる大成長へのトリガーへ繋げていけると思います。

IRISの貢献話は朗報ですが、これも移動広告のRTBといった新しい形でしたね。この広告プラットフォームが日本全国に定着する状況になって行く過程で、新しいビジネスモデルも生み出して行くと思ってます。

FreakOut Holdingsの方向性はしっかりと見えています。
中期三ヵ年計画の達成は手堅そうですね。