ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)フリークアウト・ホールディングス【6094】の掲示板 2018/02/01〜2018/03/02

>>441

FO側から東大、京大に営業をかけているから学生に人気があるという構図なんですね。
優秀な学生から人気があるというのは今後期待できそうですね!

すごい詳しく教えて頂いて有難うございます!
1について、LINE社との競争で今後シェアアップの公算はあると踏んでいるのでしょうか?それとも、この分野はある程度のところで見切りをつけて他の分野で利益をのばしていく構図ですか?

2についてはすごい面白そうな分野ですね!トヨタが日本交通子会社に75億円出資の話もありますが、この話もFOにとってはプラスと見ていいですよね?また、投資時期のため持分適用外とのことですが、いつ頃適用する予定かお分かりですか?

3について、金と時間が掛かる割に2年後には売上予想50億円ってのはいけるもんですか?僕の中で1Qの決算自体はコンセンサスより良かったわけですし、ここまで下がる理由は同日に発表されたこの業務提携がよく思われてない?気もするのですが…。

色々と質問してしまって申し訳ないです。お付き合い頂ける範囲で結構です!宜しくお願いします。

  • >>442

    いえいえ、知っていただくことでホルダーが増えると僕も嬉しいので^^

    1のシェアアップについてですが、一年前は30〜40%あったシェアが現在は15〜20%程度に下がっているようです。経営陣としては今が正常値で、1年前のLINE広告ローンチの時が異常値(ラッキー)だったという認識です。これはLINE直接出稿するシステムがだんだんと洗練されてきており、FO社の優位性が薄まり落ち着いてきたということのようです。ただシェアアップの可能性もあるとCFOは話しています。また、LINE以外にも独占接続できる商品(Red for Publishers)を絶賛拡販中で、LINEに依存しない体制に移行中です。Red for Publishersで現在独占接続できるのは、LINE、Kurashiru、LOCARIです。

    2につていはフリークアウトのポジション取りがとても上手だと思います。75億円の出資は直接サイネージ広告への投資に繋がるとは思いませんが、日本交通が確固たる地位を業界内で築くことでメリットはありそうです。持分適用については、海外投資がひと段落して安定的な収益が出始めたら適用に含めると思います。そう遠くない時期と思ってます。

    3については3社(FO、Hey、カンム)の資本関係が複雑です。Hey社にFOから8億円出資しても連結子会社にはならないですし、カンムも連結子会社を目指しているとはいうものの見通しはありません。そうなると2020年のフィンテック事業で50億円を達成するのは今の体制だと100%子会社のガルディアのみ計上される形です。50億達成を目指すのであれば、Heyとカンムを連結子会社化しないと難しいかもしれません。資本政策について、もう一手必要と思います。