ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)旅工房【6548】の掲示板 2018/09/25〜2019/04/23

マイナーな記事から

12月中の開催で調整されている「関西3空港懇談会」について、兵庫県の井戸敏三知事は28日の定例会見で、2025年に大阪である国際博覧会(万博)などを踏まえ「(神戸空港の)段階的な国際化が望ましい」とし、まずは国際チャーター便の運航を提案する意向を示した。
 現在、関西、大阪(伊丹)、神戸の3空港での国際線運航は関西に限定され、伊丹、神戸はプライベートジェットなどの「オウンユース」のチャーター便のみ認められている。
 井戸知事は、万博に訪れる外国人観光客の誘致を巡って「神戸空港の国際化は避けて通れない課題。大阪空港も含めて段階的な対応が望ましい」と強調。旅行会社などのツアーで一般旅客を運ぶ国際チャーター便を念頭に「定期便ではなく臨時便対応で始めるのがいいのではないか。(3空港懇で議論するのは)当たり前のこと」と述べた。
 また、大阪万博の開催決定を歓迎し「テーマが健康なので医療産業都市の神戸市にもサテライトをつくってもらいたい」と期待。同市の久元喜造市長が提起した万博会場と神戸を海路で結ぶ構想について「実現可能性があり刺激的なアイデアだと思う」とした。(井関 徹)