ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)土木管理総合試験所【6171】の掲示板 2018/01/05〜2018/05/31

5月23日に発表された「平成30年第1四半期 決算説明資料」を読んで、気になった点を会社に確認しました。参考にして下さい。
 質問①:上期を上方修正したが、前期からのずれ込み、下期からの前進が影響したのか。
   ②:平成30年第1四半期営業利益率は12.0%で、前年同四半期期11.2%よりも若干良くなっているに     過ぎない。しかし説明書では前年同四半期ではなく、前年度年間の営業利益率6.5%と比較してある     がどうしてか。
 回答①:前期からのずれ込み、下期からの前進の影響はない。トピックスに書いた通り、インフラストックの
     維持管理業務が好調、新たに導入した土壌浄化工事の進捗による売上高の増加、予算管理の徹底によ
     る利益率の改善によるもの。
   ②:①の要因により、第1四半期の営業利益率は向上したが、この要因が年間でも働くよう努力したいと
     思っている。努力すれば当年度の営業利益率は、前年度の営業利益率よりかなり良くなると思ってお
     り、それでこのような比較を示した。ただ年間の営業利益率も12%になると言う意味ではない。
 感想:会社は良い手応えを感じている様子です。年間の上方修正と、当年度の営業利益率予想7.1%の更なる    引上げに期待が高まりました。