ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メタップス【6172】の掲示板 2017/11/16〜2017/11/22

確認しました。<ヤフーニュース>情報ありがとうございます。

時間売買アプリ・タイムバンク、1秒○円で取引 業界識者から麻雀プロまで
11/18(土) 10:23配信
 メタップス社が9月11日にスタートした時間売買サービス「タイムバンク」。専門家の時間が市場で売買され、購入した時間は専門家との相談、取材、食事への招待など、参加者が設定した内容で利用できる。市場の人気で、価格は1秒当たりで設定され、株式相場のように変動する。経営者から技術者、アスリートなど、各方面から注目を浴びているサービスだ。このサービスに麻雀界から先陣を切って参加したプロ雀士の石橋伸洋(37)に話を聞いた。
 取材日時点で、石橋の時間には1秒あたり8.5円の値がついていた。「参加している人の中で一番安い方なんですけどね」。苦笑いしながら説明を始めたが、1秒8.5円は時給にして3万600円。石橋が設定している麻雀の指導、対局の1時間あたりのギャラが約3万円とイメージすると、分かりやすいだろうか。「もともと株には興味があって。それと似た仕組みなんですが、麻雀プロにはぴったりだなと思ったんです」と、参加した理由を明かした。
 麻雀プロの収入は、雀荘でのゲスト(客との対局)、教室などの指導がメイン。対局による収入は優勝やそれに準じる成績を収めない限りは期待できない。テレビの対局番組の出演ギャラなども、限られた人気プロに集中するため、多くのプロは生活基盤を整えるべく会社務めをしながらの“兼業”が多い。「男性プロはなかなか稼げないので。タイムバンクのようなところで、価値をつけてもらえるのはありがたいですね」。タイムバンク経由で指導の仕事がつくようになれば、これまで特定の雀荘など限られていた仕事の場が大きく広がる。金のやり取りも「間にタイムバンクが入るから直接はない」ので、トラブルの心配もないという。
              ー中略ー
 良いですねタイムバンク。あらゆるジャンルでの活用が進んできている。いろいろなところで取り上げられて、もっともっと広く知れ渡るようになれば、これはもう揺るぎのないメジャーとしての成長!!、一気に進むような
予感がしてなりません。(^_-)-☆