ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メタップス【6172】の掲示板 2016/12/22〜2016/12/26

 一般住宅の空き部屋に旅行者らを最短2泊3日で泊められる「民泊」事業が2017年1月、大阪府・市と北九州市で始まる。政府が16年10月に国家戦略特区で認める民泊の宿泊日数の要件を「6泊7日以上」から「2泊3日以上」に緩めたことに対応する。国内を周遊する外国人ら短期滞在者も利用できるようにすることで、民泊事業への参入を促す。

 大阪府・市は17年1月1日から2泊3日での受け入れが可能となる。6泊7日以上という条件ですでに認定を受けて営業している民泊事業者も、新たな手続きをせずに最短2泊3日でのサービスの提供ができるようになる。北九州市は1月中に事業者を受け付け、事業者の認定に取りかかる見通しだ。

 特区を活用した民泊は東京都大田区も導入済みだが、都内での広がりは勢いを欠いているという。政府は年明けから都と連携し、都内の自治体を対象に説明会を開き、特区民泊のテコ入れを図る考えだ。

 訪日客が急増するなか、民泊は特区内での取り組みが先行してきた。全国的なルール整備は、民泊を警戒する旅館業界と前向きな不動産業界の利害対立で遅れているためだ。特区民泊の使い勝手を改善し、訪日客をはじめ利用者のニーズに応えていく方針だ。


民泊サービスのAll in BnB(オールインビーエヌビー)も、メタップス。