ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)エナリス【6079】の掲示板 2017/09/19〜2017/09/27

>>639

それは日経ビジネスの2017/6/28の記事での小林社長の発言にヒントがあります。

************************以下一部引用*************************
――KDDIとのビジネス面でのシナジーは。

 小林社長 営業チャネルの拡充から、シナジーを生み出していきます。
1月末から徐々に開始しているのですが、KDDIとエナリスとで三社契約モデルで提携しています。
「auでんき」を関西電力とKDDIで売っているのと近い形態です。
フロントにはKDDIの営業部隊、お客様との電気の契約はエナリスという形態です。
KDDIが携帯電話基地局を設置しているビルなどから、営業をスタートさせています。
*******************************************************

つまり、まだ始まったばかりなんですよ。
5月だけ特別急激に伸びたのではなく、始まったから伸びたにすぎません。
今後それが継続されるのです。

ここで一つ伸び率の見通しについて補足しなければなりません。
契約電力が同じだけ増え続けても36%増という数字が続くわけではありません。
4月=A
5月=1.36A
6月=1.72A

になるので分母が増えるため、6月の対前月比は、1.72/1.36=1.265
つまり26.5%増という数字であれば、月間増加分が同じレベルで推移している
ということになります。
この数字は、分母が増え続けるため、次第に減少していきます。
逆に言えば、36%増という大きな数字は、上に書いたKDDIの営業が始まったばかりであるということも
示唆しています。