ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)エナリス【6079】の掲示板 2016/07/29

長文ごめんなさい。
議決権をエナリスの指定する第三者に委任するといっても不十分と東証に判断されたのですから、多少体制をいじった所で東証が納得する内容になりますかね?
高すぎる池田氏の持ち株比率を大株主から外すくらい下げ、影響力をなくさない限り東証は上場廃止にするのではと思っています。

これは池田氏の持ち株比率と上場廃止が連動すると仮定しての話ですが、池田氏が監理銘柄(審査中)を受け、持ち株を大きく売却するかと考えると、売却しないかも?とも思います。
それは上場廃止になっても倒産するわけではないため、株が紙クズとはならないからです。
池田氏の思考は以下の様なものかもしれません。
「自分の納得する株価で引き取ってくれるのなら別だが、それが叶わず短期間で安値でバタバタと売らされる位なら、一度上場廃止にして再上場を目指すVCを時間をかけ探し、少しでも高く引き取ってもらいたい。」
こう思っているのであれば、池田氏の中では上場廃止もシナリオの中にあるといえます。
であれば上場廃止を回避したいエナリスと、上場廃止も想定している(想像)池田氏の協議は難航するのは当然です。
再提出する内部管理体制確認書が東証が納得するものとなっているかは甚だ疑問です。
よって、私は上場廃止の確率は割と高いかも?と思っています。

ですが、上場廃止になったとしても倒産するわけではないため、決して紙クズになるわけではないです。
東証も池田氏さえいなくなれば再上場を認めると思うので、西部HDのように10年位すれば再上場もあり得ますしね。
ホルダーにとっては迷惑な話でしょうが、結局は池田氏次第かなと思います。。。
直近の株価よりも、最終的にどのような結末を迎えるかに注目しています。

ちなみに池田氏、前日に持ち株を一部売却しましたね。たった0.02%。。。
エナリスとの交渉を有利に進めるための牽制ですかね?(俺の納得できる内容でなければまともに売ってやらないぞ!的な。)
であれば東証はエナリスのいうの監視・牽制機能の強化が有効に働いていると受け止めることはできないでしょうね。
私には完全に舐められているようにしか見えません。