ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)エアトリ【6191】の掲示板 2017/01/21〜2017/01/27

■来週の物色動向 | 働き方改革の試金石「プレミアムフライデー」関連を探る | 会社四季報オンライン スケジュール=1/23の週の話題  2017年01月22日

2月24日から実施されるプレミアムフライデー。これは経済産業省が音頭をとって余暇充実による個人消費の喚起を促すキャンペーンだ。毎月の最終金曜日は午後3時を終業とすることで、仕事帰りに百貨店や専門店に立ち寄ってリフレッシュする時間をとりやすくする狙いがある。

 官庁や地方自治体、民間企業など大規模組織の一部部署が率先して実施することになるが、経済産業省は規模を問わず民間企業らが全国規模で実施する“国民運動”を目指す。金曜日が難しいならば、土曜日と日曜日の終業時間を繰り上げるなど柔軟な取り組みを呼び掛けている。

 かりに都内で共働きをする子育て世代の夫婦であれば、金曜日は夕方には帰宅して、子供連れの旅行に出掛けることができる。つまり「国民の祝日」でなくても週末2泊3日で遠方に移動が可能となるのだ。旅行に出掛けなくても、月1回の平日の夜をたっぷりと余暇に充てることができる。一部の大企業などは「ノー残業デー」をたとえば水曜日に設定するなど、似た取り組みを導入済みだ。が、「午後3時」の終業時間は思い切った取り組みに映る。

 このキャンペーンは、社会問題としてクローズアップされる“長時間労働”の慣習を是正する政策と連動している。民間企業は、オフィス業務の効率を改善することで人材活用と経費のムダが省けると知恵を絞る。座席を固定せずフリー化したり、会議資料その他をペーパレス化するオフィス改革や、AI(人工知能)を活用して人手が要る作業をロボット化する試みとも密接に関連づけられる。

 こうした一連の「働き方改革」が幅広い物色材料となるか、その試金石がプレミアムフライデーだ。初回の2月24日は、官庁や大企業の何割が賛同するか見ものだ。旅行やボランティア活動の幅が広がるので、オープンドア(3926)、アドベンチャー(6030)、エボラブルアジア(6191)、エイチ・アイ・エス(9603)、KNT‐CTホールディングス(9726)といった旅行関連銘柄が材料視されるだろう。

■エボラブルアジア(6191)「働き方改革」旅行関連も注目銘柄で材料視される