ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アライドアーキテクツ(株)【6081】の掲示板 2017/03/03〜2017/03/31

314

usi***** 買いたい 2017年3月5日 19:08

米コムキャスト傘下のメディア大手NBCユニバーサル(NBCU)が、写真・動画共有アプリ「スナップチャット」を運営する米スナップに5億ドル(約570億円)を出資したことが分かった。スティーブ・バーク最高経営責任者(CEO)が3日、従業員向けのメモで公表した。出資を通じてデジタル企業との連携を強化する。

 スナップは2日にニューヨーク証券取引所に上場した。NBCUの出資はこの新規株式公開(IPO)手続きの一環として実施されたという。スナップ株は上場初日の2日に公開価格に比べ44%上昇。3日も前日比11%上げ、投資家の成長期待が高まっている。

 若者を中心にテレビ離れが進む中、NBCUはテレビ以外のコンテンツ出稿先の開拓を急いでいる。ニュースサイトなどを運営する「バズフィード」と「Voxメディア」の新興メディア2社にも出資。スナップへの出資を加えると、デジタル分野の投資は過去1年半で15億ドルを超える。

 スナップチャットの利用者は30歳代以下が中心で、こうした層を取り込もうと多くのメディア企業が記事や動画を発信している。スナップチャットに掲載される記事や動画は専用に編集されたものが中心で、縦長のスマートフォン画面で見やすい構成になっている。