ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)セラク【6199】の掲示板 2018/04/05〜2018/08/06

スマート農業が推進加速、自民勉強会座長に小泉進次郎氏
h ttps://zuuonline.com/archives/185076

ITで生産性を高める「スマート農業」が有力な投資テーマに浮上した。IoT(モノのインターネット)やビッグデータ、ロボットの農業への活用推進へ向け、このほど自民党が初の勉強会を開催した。座長を務めるのは、将来の首相候補の呼び声も高い小泉進次郎筆頭副幹事長。ドローン(小型無人飛行機)や農機の自動運転といった農業IT化の関連銘柄に注目したい。

政府は来年の農林水産物の輸出目標1兆円(昨年は8073億円)を掲げ、横断的に農業の活性化に取り組んでいる。その中で、深刻な高齢化と後継者不足の問題の解決策として、スマート農業の普及に本腰を入れる。

小泉筆頭副幹事長はこれまでも自民党農林部会長(昨年退任)として農業改革に取り組み、IT導入にも積極的な姿勢を示してきている。国民からの人気が高い同氏を座長に据えたことから、与党の本気度がうかがえる。勉強会が月内にもまとめる提言は、政府が6月に打ち出すとみられる成長戦略に反映される可能性もある。

スマート農業の中でも大きな注目を集めるのが、トラクターなど農機の自動運転だ。  ~略~
 
農業の効率化で大きな役割を果たすとみられるのが、ドローンだ。  ~略~


このほか、ITソリューションのセラク(6199)も独自の農地管理システムを手掛ける。IoTサービスの導入件数は1150件(2月末時点)に達した。

。。。♡♥

測量システムのトプコン(7732)や、クボタのドローンの設計に携わった丸山製作所(6316)も押さえておきたい。このほか、日本ユニシス(8056)は米の生産と加工販売を手掛けるアグリホールディングス(東京・港区)と資本・業務提携し、ITを活用した生産管理や生産者のネットワーク化に乗り出した。

(株)セラク【6199】 スマート農業が推進加速、自民勉強会座長に小泉進次郎氏 h ttps://zuuonline.com/archives/185076  ITで生産性を高める「スマート農業」が有力な投資テーマに浮上した。IoT(モノのインターネット)やビッグデータ、ロボットの農業への活用推進へ向け、このほど自民党が初の勉強会を開催した。座長を務めるのは、将来の首相候補の呼び声も高い小泉進次郎筆頭副幹事長。ドローン(小型無人飛行機)や農機の自動運転といった農業IT化の関連銘柄に注目したい。  政府は来年の農林水産物の輸出目標1兆円(昨年は8073億円)を掲げ、横断的に農業の活性化に取り組んでいる。その中で、深刻な高齢化と後継者不足の問題の解決策として、スマート農業の普及に本腰を入れる。  小泉筆頭副幹事長はこれまでも自民党農林部会長(昨年退任)として農業改革に取り組み、IT導入にも積極的な姿勢を示してきている。国民からの人気が高い同氏を座長に据えたことから、与党の本気度がうかがえる。勉強会が月内にもまとめる提言は、政府が6月に打ち出すとみられる成長戦略に反映される可能性もある。  スマート農業の中でも大きな注目を集めるのが、トラクターなど農機の自動運転だ。  ~略~   農業の効率化で大きな役割を果たすとみられるのが、ドローンだ。  ~略~   このほか、ITソリューションのセラク(6199)も独自の農地管理システムを手掛ける。IoTサービスの導入件数は1150件(2月末時点)に達した。  。。。♡♥  測量システムのトプコン(7732)や、クボタのドローンの設計に携わった丸山製作所(6316)も押さえておきたい。このほか、日本ユニシス(8056)は米の生産と加工販売を手掛けるアグリホールディングス(東京・港区)と資本・業務提携し、ITを活用した生産管理や生産者のネットワーク化に乗り出した。