ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)インソース【6200】の掲示板 2017/04/18〜2017/07/14

【改めて言っておこう】
配当13円として
社員は300円で買っているから3〰4%
IPOは520円だから2%弱の配当
まず520円という低位で売り出した理由

①株主を増やしたい
②その後、2部、1部等へ行きたい
だから安く売り出したい。そこで答えは出ている。会社や経営者は520円から800円位までは想定していたが2000円を超える株価に対して相当の配当を払うことは考えていないと。だからこその520円。最初から分割して安く見せて販売したという事だ。
その事は証券会社の担当から聞いていたのでIPOの時から知っていた。
だがセカンダリーの無知につけ込み最初600円台に落とし玉を集め大きく吊り上げた。まずは2部の指定替えを目標にするのは既定路線。そのシナリオにのっかって必要以上に超高額値で売りつける。リンモチも分割後2部1部と昇格したが公募超えていたのは最初だけ。あとはまた叩き売られて公募割れが続いた。当然だ。配当が低いのだから。

ところがこの掲示板は毎度毎度気持ちが悪い。ここで知り合ったもの同士が毎度仲良く「みんなで応援しましょう!」だとは(爆笑) 仲良し倶楽部か?お前らは(大爆笑)。かなり違和感を感じる。とても投資家の臭いがしない。
ただ書いている。いわいる下手なステルスマーケティング。実際に何百万も身銭を切っているものの投稿ではない。
仮に一人くらいそういう奇特なものがいたとしてもそれで埋められるのはやはり騙し上げのステマ。

何人かは同じ連中だとすると辻褄が合う。わかっているが。
さてそろそろはっきり言っておこうか
こういう不自然な書き込みの銘柄には何かあるもの。リンクアンドモチベーションとパターンがそっくりだ。