ここから本文です
  • 1

    *****

    実は株式のカテゴリーの方に「株の本について」というトピがあるのですが,そちらは,どちらかと言えば,短期の投資(投機?)をテーマにした本についての書き込みが多いようです。

    「株の本」と「投資の本」というのは似て非なるもの,と思いますので,ここでは「投資の本」ということで,良い本悪い本,面白かった本面白くなかった本,などのお話をして行きたいと思います。もちろん雑誌の記事などの話題も歓迎します。よろしくお願いします。

  • <<
  • 4033 4013
  • >>
  • 4033(最新)

    wh1k 2018年12月31日 16:26

    【ありがとうございました】
    1月末までは投稿できるみたいですが,キリが良いので私の投稿はこれで最後にしたいと思います。
    このハンドルを他で使うことはありませんが,YahooのIDとしては残してはおきますので,また何かの機会にどこかでみなさまにお会いできればと思います。
    ということで,良いお年をお迎えください。
    長い間,ありがとうございました。

  • >>4031

    【Re^4:掲示板終了のお知らせ】

    >>ハンドル名の由来

    そうだったんですか。由来がとても即物的なのが面白いですね。

    この掲示板ももう終わりが近づきました。
    貯蓄のトピの方に最後に買いて、おそらくそれで終わりにします。
    こちらの方はwh1kさんが作成されたトピでしたね。
    こちらでもいろいろとお世話になりました。皆さんの書き込みを読んでいて、とても勉強になりました。
    ありがとうございました。

  • >>4025

    【Re^3:掲示板終了のお知らせ】

    そろそろハンドル名の由来を書き残しておきます。

    スポットエアコン(spot air conditioner)が由来で、部屋全体を空調できないが、限られたエリアだけ
    空調する様が気に入って採用しています。
    ⇒転じて、網羅的に知識を得ることではなく、限られた分野に絞って深堀した知識を得る感じでいきたい

  • >>4029

    【Re^3:100球制限導入】3

    今の段階で投稿(No.4028)を削除されるとは思ってもみませんでしたが(笑)、
    逆鱗にふれたようです。

    ご指摘のように登板間隔まで制限するのが筋ですが、流石に今回のケースでは特定の高校に
    有利になるとかの反対意見で葬られた可能性が高いです。

    ご紹介の大会のように国際試合では投球制限が当たり前になることから始めて欲しいと思います。
    (個人的にはK野連の幹部を入れ替えることから始めて欲しいです:笑)

  • >>4027

    【Re^2:100球制限導入】
    同じ年代が参加する国際大会の球数制限の話がありました。
    http://www.japan-baseball.jp/jp/news/press/20180831_3.html

    投球数だけではなく登板間隔も制限しないと,効果が薄いのではないかと。

  • >>4026

    【Re:100球制限導入】

    「200級でも300級でも腕が折れるまで投げるのが高校生らしい」と考えるK野連としてはとても看過できないのでしょう。
    結局トピの最後までこの集団には進歩がありませんでしたね。

  • 【100球制限導入】

    100球の根拠が調べたものの分かりませんでしたが、(指導者からは反対意見が多いものの)
    概ねプロを目指す球児からは賛成の声が出るのではと思います。
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/12/23/kiji/20181222s00001002425000c.html

    日本K野連のT事務局長は「初耳だ。新潟県K野連が先走ってやった印象。連絡もありません。高校野球特別規則に載っていないので、例外という形で、新潟県K野連は取り入れたのだと思う」と驚いた。

    とあるので、本音は選手の故障よりも儚く散る様を見る楽しみを奪われたと思っているのかもしれません、
    必ずしも野球が盛んとは言いがたい新潟県なのでテストケースにはいいかもしれません。

  • 【Re^2:掲示板終了のお知らせ】

    お話が面白いので時々参加させてもらっていましたが、これで卒業かと思うと
    まことに残念です。無償で提供しているサービスですので、逆にここまで頑張って
    きた方だと思います。

    ブログの方は某社長がまだ継続させるようなので、マイペースで更新していければ
    と考えています。

    この掲示板に参加し始めたのが、2003年頃と記憶していますが、このころに
    ADSL回線を引いて、個人でもインターネット世界に入れたので、何かしようと
    してこちらに迷い込んでようです。(笑)

    金融商品と言うと、どうしても狭い世界にのめり込みがちになりますが、一歩引いて
    第三者的に見る癖がついたことが今では財産になっています。また、お金の流れを追
    うことの大切さもいつの間にか身についています。仕事でもお金を扱う機械を開発し
    ていたことがあり、どうもお金に縁があるようです。(笑)

    ハンドル名の由来は最後に公開したいと思います。

  • 【Re:掲示板終了のお知らせ】

    これは驚きました。こちらこそこれまでありがとうございました。
    (確か2000年ぐらいからお世話になった気がしますので)18年になりますか。本当にいろいろなことがありました。
    ハンドルネームの由来を最後に?聞かせていただき、ありがとうございました。
    私のは所有はおろか、実物を見たことすらありませんが、自動車のブランドです。なぜ”2000"がついているのかは忘れました(笑)。
    あと少しになりますが、よろしくお願いします。

  • 【掲示板終了のお知らせ】
    まったく気づかなかったのですが,textream終了の告知が出てました。

    https://textream.yahoo.co.jp/message/1835265/a1za5aaa5ua5a3a57a5ca5ka1dbtextreama440u8aba59a5la5ca5i/1/39746

    あと3週間で終わりですね。本当に長い間ありがとうございました。
    最後に,私の「wh1k」の「由来」ですが,かつて利用していたASAHIネットのIDの最初の4文字をそのまま流用したもので,特に意味はありません。

  • 【ドル建てMMFの償還】

    20年ほど前にもてはやされていた、ドル建てMMFについても償還するところが出てきたようです。
    ここの証券会社のように(複雑な沿革のおかげか)複数の運用会社の商品を取り扱っている場合は何とでもなるのでしょうが、銀行など、これを機会にこのジャンルの取り扱いをやめるところが出てくると思います。

    http://fund.sc.mufg.jp/mumss/qsearch.exe?F=tp/detail_gmmf&KEY1=GMMFD035

  • >>4020

    【Re^5:家賃保証会社(再)】

    今、入居している賃貸の保証会社から送られてきた資料に
     【収入状況に変更があった場合は連絡ください】
    とありますが、ご指摘のように家賃の支払い状況に問題がなければ、更新時に問題(勤務先が変更になっているとか失業しているとか)になるまでは、そのままの気がします。
    ⇒ここで虚偽の申告があると、(通常は3か月程度待つ)滞納をいきなり、強制退去の手続きに移行になる恐れはあると思います。(これも家賃の支払いに問題なければスルーの気がします)

    結局、審査時の状況だけで家賃保証会社が判断しているだけで、その後の変化が発生するため、家賃回収をするはめになる気はしますね。(彼らも商売なので、滞納率と審査時の自社のデータに齟齬があれば修正するでしょうし) 勿論、確信犯もいるので、保証会社間でのブラックリストの共有はしていく方向になるとは思います。

  • >>4019

    【Re^4:家賃保証会社(再)】
    クレジットカードでも同じですが,家賃の滞納がなければ,本人の「信用状況」に劇的な変化があったとしても不問ですねw。まあ失業しても(経験済w)家賃を払い続けている以上は,大家から見れば「優良顧客」なので当然と言えば当然なんですが。

  • >>3997

    【Re^3:家賃保証会社(再)】

    自己レスです。
    自分で選べる訳ではない(家賃保証会社が大家と直接契約をするのはC★SAくらいです)ので、管理会社任せですが、とある大手の家賃保証会社で審査した入居者から5名も滞納者が出たため、改めて対策を打つことにしました。

    家賃保証会社A 4名+1名=5名 の滞納者
    家賃保証会社B 1名の滞納者 (家賃保証会社が催促に現地に赴いたら、他人が入居していたことが発覚し、
            管理会社に対する不信感が募った)
    家賃保証会社C 現在のところ滞納者なし(実際の審査はJャックスが担当)
    家賃保証会社D 包括契約をしてもらえる会社であるが、この会社が審査した入居者からは滞納は発生していない

    対策としては、訴訟をおこしていることもあり、家賃保証会社Aの契約を切ることはないが(訴訟の費用は家賃保証会社の負担であることが多い)
     4名+1名と記載しているように2つの管理会社で採用していました。
    管理会社Bはこちらのコントロールが効くので、家賃保証会社Eを新たに選定。また、8月から営業を開始した物件の家賃保証会社は1社に絞り大手の家賃保証会社Fとした。
     ちなみに、A~C、Fは比較的に規模の大きな家賃保証会社になります。Eは北海道が本拠地の会社で首都圏エリアは現在開拓中とかで、管理会社へのリベートが大きいのでしょう。(私に紹介するくらいなので…)Dは名古屋が本拠地であるが、首都圏エリアにも進出しています。

    家賃保証会社を使うことで、ある程度の滞納を代位弁済で回収できますが、100%回収出来るわけでもないので、滞納者を紛れ込ませない工夫が必要です。(管理会社や仲介会社の審査機能が著しく低下していることも大きな問題であるが、私のようにビジネスライクに割り切り、審査と保証を家賃保証会社に委ねることも方法論としてありだと考えています)

    通常は、入居者側が費用を支払って、審査を受けて(管理会社が指定した家賃保証会社に加入させられる)無事通過すると入居できるシステムになっていることが多いです。但し、例外もあり、法人に対して保証を請け負う保証会社は少ないため、大家が審査して(管理会社が審査をすることは少ない)、保証会社なしで受けるかどうか判断することになります。(私の場合は財務諸表をある程度読めるので、非上場会社でも財務諸表を提出できる会社であれば、チェックして受けるかの判断をしています)
     法人A F社関係の子会社で、現預金に余力があったので、受けました
     法人B 財務諸表を管理会社が入手する気がなかったので、見せしめに断りました
     法人C 請負や派遣の会社ですが、現在はそこそこの景気であるので、入居数を制限することで、コントロールすることにして、受けました。(東証1部上場)
     法人D 財務諸表を提出できる規模の会社ではありませんでしたが、社長が保証人になり、家賃保証会社が受けたため、OKとした

    余談、部屋数が70もあることもあり、大家に丸投げをしてくる担当者の場合は断る判断をすることも多くなりました。(先月には、実際に断るように申し付けて、責任を持ってまとめるのでご容赦を、と言われたこともあります) 入居が期待できる、9月とか3月とかの繁忙期に時間が掛かりそうな申し込みの場合は断りたいこともあります。(笑)

  • 【ゴミ出し事情】

    賃貸住宅に居住している内は、指定の場所に指定の日時に出していればよかったですが、一家の主になるとそうはいきません。(現在はダストボックスに当日朝に出すことになっている)

    地域コミュニティが発達している例。
     ゴミ出し場所が決まっており、よそ者が断りもなしに出すことはご法度。そこは仁義を切って…(以下省略)
     仲間に入れて貰えても、ゴミ掃除当番が回ってきます…。
    マンション等の集合住宅を購入した場合
     マンションのルールに従って、ゴミを出すことになります。自主管理でもない限りは、ゴミ当番が回ってくる
     ことはありません。指定の日時に指定の場所にゴミを出すだけです。
    戸建て住宅(決済・オプション工事後に移転予定)
     地域のルールに従いゴミを出す。これは住居を移動する際に(役所等に)説明を受けておく方が無難です。

    余談ですが、最近の戸建てはエアコンがオプションのため、業者と打ち合わせ前に、エアコンの選定中です。(笑) 室外機を6台~7台とアパートみたいに並べて置くスペースが確保できないため、1台の室外機に数台の室内機を接続できるタイプを選定中です。(6畳用 冷房能力2.2kWとかではないので、苦戦中です:笑)

  • 【最近の建売事情】

    最近、いくつか建売物件を見学する機会がありましたが、ある意味で驚きでした。
    建築完成済であるが、「エアコン」「サッシ」が付いていなかった。
    ⇒オプションカタログが送られてくるそうです

    中小の建築会社の場合は、土地の登記を終えて建築確認まではするが、契約をするまでは
    建築を始めない。

    I田ホールディングスのように大手のパワービルダーの場合は、常に建築をしていないといけない
    みたいでとりあえず建築を始めてしまう。
    ⇒結果として、売れ残ると値下げが始まりますが、今住宅ローンの申請をしている物件の
     場合は 4180万円→3580万円 と結構値引きをしても売れ残っていました。

    売買手数料のためと思いますが、営業マンの動きが凄いことが多いです。
    (私の場合は受け付けの金融機関の審査で、「賃貸契約書のコピー」や「納税証明書」等
    が必要でしたが、代行してもらえました)

  • 【Re^3:TV付き賃貸住宅でのN○K受信料の支払い訴訟】

    >この件でいちばん問題なのは受信料制度云々ではなく,NHKの集金人と名乗る人物が深夜(日付が変わる付近の時間帯)に玄関の扉を繰り返し叩き,かつ大声を出して入居者に恐怖心を与えて契約をさせようとすること(以下省略)

    ここまで酷い経験はしたことは無いですが、T中市に移転した翌週には、NHKの集金人を名乗る人物が乗り込んできたことを思い出しました。(会社の都合で、地方転勤者向けに家電をレンタルしているサービスをどこかから聞きつけてきたのかもしれません。勿論、受信可能な設備をレンタルする間抜けなことはしなかったので、事なきを得ましたが)
    Lオパレスではあるまいし、妙に早い訪問に当時は腑に落ちませんでしたが、(集金人に)情報を入手するルートがあったのでしょう。

    集金人の訪問イメージ
     大阪府 翌週(笑)
     埼玉県某市 1年間住んでいましたが、結局訪問はなし
     横浜市某区1(Lオパレス案件) 翌月以降、定期的に訪問
     横浜市某区2 2度ほど訪問出されたが、それ以降は契約案内を投函する方法に変更
     静岡県某市 4年ほど住んでいましたが、結局一度も会うことはなかった
          (当時は平日は深夜にしか帰宅できなかった。土日はほぼ不在)
     都内某所 1度訪問があったが、TVを保有する意思はないことを伝えたら紳士的に今後は訪問しないと
          宣言し、継続中。

    折角、受信料方式を見直すのであれば、問題の多い集金人が介在できないように根本的に改定して欲しいと切に願います。

  • >>4014

    【Re^2:TV付き賃貸住宅でのN○K受信料の支払い訴訟】

    この件でいちばん問題なのは受信料制度云々ではなく,NHKの集金人と名乗る人物が深夜(日付が変わる付近の時間帯)に玄関の扉を繰り返し叩き,かつ大声を出して入居者に恐怖心を与えて契約をさせようとすることでしょう(夜中に玄関先で怒鳴られた経験あり)。
    これはもはや恐喝ですし,それに基づいて結んだ契約は当然無効です。

  • 【Re:TV付き賃貸住宅でのN○K受信料の支払い訴訟】

    自己レスです。よくよく調べてみると、今回の裁判は、Lオパレスに入居する入居者がNHKと受信契約を結ぶことの有効性を争ったらしいです。

    この場合、
    1)所有者(オーナー)
    2)管理者(Lオパレス)
    3)入居者
    のいずれでも問題ないようですが、契約者が1)や2)以外の場合は、3)が長期間入居する性格の住居でもないので、空室期間中は契約の空白期間をNHKは容認するのかと言う問題がでてきます。

    類似のホテルや病室の裁判では、NHKは一転してホテルや病院を相手に訴訟を起こしています。これは利用者が短期間で、都度利用者側と契約を結ぶことが合理的でないことを理解しているからでしょう。(笑)

    集金人の人件費を考えたら、このあたりで本格的にスクランブルを導入して、利用したいひとだけに開放する方式に改めることで、利用者も納得いくし、(集金人の職が解放されて)人手不足の解消にもなるしで、損はないようにも思えます。これで、スクランブル解除のための契約金の支払いをゆうちょ銀行と一部金融機関に限定することで、経営の苦しいこれらの金融機関を助けることにもつながると思います。

    税金で強制的に徴収するか利用したいひとだけが、自己判断で利用する方式に改めて欲しいものです。

  • 【TV付き賃貸住宅でのN○K受信料の支払い訴訟】

    今日、二審の結果が出ています。最近の流れを受けた判決ですが、建物自体でも問題を多く抱えるLオパレス、さらに経営が苦しくなるだけのような気がします。(話題を常に提供してくれること自体には感謝しますが、住宅メーカーとしてはどうなのでしょう?)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180830-00000095-jij-soci

    入居者の問題と他人事のように考えていると、スマホでyoutubeを見る世代ですから、ますますTV付き賃貸住宅の需要が少なくなるような気がします。(笑)

    私の場合はどのように追い出していたかと言うと、入居中はTVを実家に移動させてもらっています。(受信可能な設備の強制撤去)と言っていました。放送法の条文通りの対応です。判決が確定すると、やはりTVではなく、人間が退去で対応するのが筋となると思います。

  • <<
  • 4033 4013
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順