ここから本文です

シニア/心の旅

  • 2,936
  • 1
  • 2018/12/16 11:32
  • rss
  • 1

    *****

    インターネットには自由があります

    時間や場所をこえ
    性別や年齢にこだわらず
    職業や日常や自分からもはなれて

    気のむくまま、心のおもむくまま
    自由にお話しできることがたのしいです

    子どものころに残してきた忘れものをさがして
    自分のなかの新たな可能性を求めて
    ふしぎな力にみちびかれて
    夢かうつつか定かでない世界に旅して

    たのしみな花が咲きはじめ
    がぐわしい風がわたり
    かがやく空には小鳥たちがさえずる
    このすてきな季節に

    あなたと私、心の旅にでかけてみませんか

  • <<
  • 2936 2917
  • >>
  • 2936(最新)

    sunao 12月16日 11:32

    >>2935

    >>私としては珍しく、カメラ男子になった今朝の空でした。
    >写真を撮ったときの気分も、記憶に保存されるものですよね♪

    ありがとうございます。今日は何か良いことが起こりそうな期待もあります♪

    >写真整理をしつつ、私も、いろいろ思い出していました〜。こちらはいつもの森ではなくて、土湯の仁井田沼に行く結構な上り下りの途中のカタクリです。この辺は、人里離れており、くまにちゅうい>の看板にも、説得力があります。

    カタクリの写真のご紹介ありがとうございます。近寄りがたい木の根のそばで、枯葉のざわめきのなかで、空から舞い降りたような清純で美しい姿がとても素敵ですね。

  • >>2934

    おはようございます♪

    >>ホメ言葉のネーミングも良いですし、誰に該当するかあてる、という企画もすばらしいですね。
    >ありがとうございます。ひねって褒めたほうが良い方と、誤解の余地ない褒め方が推奨される方と、その方ご自分のセールスポイントみたいなことを想像して、マトを絞る。。というあたり、私の脳トレみたいなものでした〜。

    過不足なく褒めるには、その方のことをよく理解していなければできないことですね。カウンセリングにもつながる大事なことかもしれませんね。

    >会場作りとかお茶いれとか配膳をお手伝いくださる方も3人ほどいらっしゃいますし、その方には個別にお礼をしました〜。この会、出席率がよく、呑みたい派は別の日に町に繰り出すそうでした。やっぱり同年代には同年代の話もあるでしょ〜という感じで、父も誘って頂いているのが有り難いです。

    ハミングさんの企画には、トーク、物語ること、音声、音、音楽、ゲーム、ムーブメント、ダンス?など表現アートセラピーが大事にしていることは含まれていて、その上、表現アートセラピーには含まれていない飲み物、食べ物があるのですから、参加者の生き生きとした生きることを鼓舞しないはずはありませんね。とても素敵です。これからも末永くお続けくださいね。この掲示板がなくなっても応援しています。

    >昨日は義母宅の改造の相談会をしてから、病院にいってきました。ちょうど、背の高い歩行器で看護士さんに付き添われて、廊下をなめらかに歩いているところでした。自宅改造には今月末まではかかり、再転倒・再骨折がないように。。ということで、もう少し。。

    順調に回復されているようで何よりですね。そうですね。再発防止が大事ですね。こちらからも祈っています。

    >すなおさんのところもきっと慎重に進めていらっしゃることでしょう。あと少しあと少し。1月を乗り切って、2月の声をきけば、そちらは季節が早いでしょうから、梅もどこかで咲き始めます。

    ありがとうございます。そのような早春が待ち遠しいです。

  • >>2932

    おはようございます♪
    そちらの朝明け画像・筋状の雲に太陽が投げかける光にも、勢いがありますね〜。


    >ホメ言葉のネーミングも良いですし、誰に該当するかあてる、という企画もすばらしいですね。

    ありがとうございます。
    ひねって褒めたほうが良い方と、誤解の余地ない褒め方が推奨される方と、その方ご自分のセールスポイントみたいなことを想像して、マトを絞る。。というあたり、私の脳トレみたいなものでした〜。

    会場作りとかお茶いれとか配膳をお手伝いくださる方も3人ほどいらっしゃいますし、その方には個別にお礼をしました〜。
    この会、出席率がよく、呑みたい派は別の日に町に繰り出すそうでした。
    やっぱり同年代には同年代の話もあるでしょ〜という感じで、父も誘って頂いているのが有り難いです。


    昨日は義母宅の改造の相談会をしてから、病院にいってきました。
    ちょうど、背の高い歩行器で看護士さんに付き添われて、廊下をなめらかに歩いているところでした。
    自宅改造には今月末まではかかり、再転倒・再骨折がないように。。ということで、もう少し。。

    すなおさんのところもきっと慎重に進めていらっしゃることでしょう。
    あと少しあと少し。
    1月を乗り切って、2月の声をきけば、そちらは季節が早いでしょうから、梅もどこかで咲き始めます。

    >私としては珍しく、カメラ男子になった今朝の空でした。

    写真を撮ったときの気分も、記憶に保存されるものですよね♪

    写真整理をしつつ、私も、いろいろ思い出していました〜。
    こちらはいつもの森ではなくて、土湯の仁井田沼に行く結構な上り下りの途中のカタクリです。
    この辺は、人里離れており、くまにちゅうい>の看板にも、説得力があります。

    シニア/心の旅 おはようございます♪ そちらの朝明け画像・筋状の雲に太陽が投げかける光にも、勢いがありますね〜。

  • >>2932

    おはようございます♪
    私としては珍しく、カメラ男子になった今朝の空でした。

    シニア/心の旅 おはようございます♪ 私としては珍しく、カメラ男子になった今朝の空でした。

  • >>2931

    >ノーベル賞に倣っての褒めコトバのお歳暮作戦は、「優男・かねと力はなかりけりだがベストドレッサー賞」(褒めてるのといじっているのの中間がお好きな方なので期待通りに)・「会津っぽ気骨美人賞」「ウイットユーモア賞」「楽しき農夫賞」「歌姫賞」「これは学級委員長で賞」。。など、賞の名前を発表してからそれが誰に該当するかあてる展開となり、ウケました〜。

    ホメ言葉のネーミングも良いですし、誰に該当するかあてる、という企画もすばらしいですね。盛り上がりが伝わってくるようです。

    >「力持ちの若者賞」は、もと鉱山技師してらしたかたで、ノーベル賞の資金源となったダイナマイトを使っての爆破の話をしてくださったりして、思わぬ話の展開に、一同、ほ〜〜う・・と感心でした。

    なるほどです。

    >お話も音楽の話もできるよう、元気でこちら側にいるべく心がけます! どうぞそちらもよい一日を。

    この掲示板での限られた一日一日の心の旅を大切にしましょうね。

  • >>2930

    こんばんは♪

    >こちら、昨晩積もった雪が5㎝ほど屋根や樹木にふわふわな朝です。

    早くも雪のシーズンの始まりですね。豪雪だけは避けたいですね。

    >>すごーい♪ これがワンコインで? ということはないですよねっ。
    >参加者の負担額0で、米とか野菜とか干し柿などは寄付、ケーキも材料費だけです。
    隔月でこぼこはあるものの、今月は忘年会なので9,300円を計上しました。

    寄付も加えて遣り繰りがお上手なようです。ここでも名幹事さんですね。

    >2月は近くの割烹料理店で恒例の(全額自費負担)新年会で、そのときワンコイン分ぐらいは大目に集金し〜、予算の残金の3,800円と合わせて3月分を捻出。。というような会計です。
    >お弁当をとる月をもう少し増やしてもいいかなとも思いつつも、寒いときは暖かいモノを食べたり食べて頂きたかったりして、こんなことに(〜”-)。。

    寒いときには暖かいものがご馳走ですね。3月分の捻出、やるほどです。

    >>また、近所の地域密着型居宅介護サービスの事務所からは、サプライズで、10分間の上半身の軽い運動を毎日の暮らしに♪...という介護予防体操の出前をいただくことになっています。
    >姿勢を良くしての深呼吸に始まって、首・肩・腕の曲げ伸ばし・腰を左右にねじって止めるストレッチ・手首をゆっくりまわす(椅子の方は足首もまわす・かかとを床につけてのつま先上げ・つま先をつけてのかかと上げ)、クールダウンに深呼吸。。という感じでした。動作に、伴奏をつけましたら、やりやすい♪と褒められました〜。みなさんですると、リラックス効果も。。。

    伴奏をつけたらやり易くなったとのお褒め、嬉しいですね。

  • >>2928

    おはようございます♪
    こちら、昨晩積もった雪が5㎝ほど屋根や樹木にふわふわな朝です。

    >すごーい♪ これがワンコインで? ということはないですよねっ。

    参加者の負担額0で、米とか野菜とか干し柿などは寄付、ケーキも材料費だけです。
    隔月でこぼこはあるものの、今月は忘年会なので9,300円を計上しました。
    2月は近くの割烹料理店で恒例の(全額自費負担)新年会で、そのときワンコイン分ぐらいは大目に集金し〜、予算の残金の3,800円と合わせて3月分を捻出。。というような会計です。

    お弁当をとる月をもう少し増やしてもいいかなとも思いつつも、寒いときは暖かいモノを食べたり食べて頂きたかったりして、こんなことに(〜”-)。。

    >>また、近所の地域密着型居宅介護サービスの事務所からは、サプライズで、10分間の上半身の軽い運動を毎日の暮らしに♪...という介護予防体操の出前をいただくことになっています。
    >これも良いですね。

    姿勢を良くしての深呼吸に始まって、首・肩・腕の曲げ伸ばし・腰を左右にねじって止めるストレッチ・手首をゆっくりまわす(椅子の方は足首もまわす・かかとを床につけてのつま先上げ・つま先をつけてのかかと上げ)、クールダウンに深呼吸。。という感じでした。
    動作に、伴奏をつけましたら、やりやすい♪と褒められました〜。
    みなさんですると、リラックス効果も。。。

    ノーベル賞に倣っての褒めコトバのお歳暮作戦は、「優男・かねと力はなかりけりだがベストドレッサー賞」(褒めてるのといじっているのの中間がお好きな方なので期待通りに)・「会津っぽ気骨美人賞」「ウイットユーモア賞」「楽しき農夫賞」「歌姫賞」「これは学級委員長で賞」。。など、賞の名前を発表してからそれが誰に該当するかあてる展開となり、ウケました〜。

    「力持ちの若者賞」は、もと鉱山技師してらしたかたで、ノーベル賞の資金源となったダイナマイトを使っての爆破の話をしてくださったりして、思わぬ話の展開に、一同、ほ〜〜う・・と感心でした。


    >お話の内容も大切なのでしょうが、パソコンの画面の奥むこうに、ハミングさんが居てくださる、ローズミントさんが居てくださる、ということがよりいっそう私には有難く嬉しく感じられます。

    お話も音楽の話もできるよう、元気でこちら側にいるべく心がけます!
    どうぞそちらもよい一日を。

  • >>2928

    >>>あ。。今日の12:12分に何か投稿しておけばよかったですね〜
    >>そうかもしれませけど、このような想いをもつのが女子力のセンスなのでしょうね^ ^
    >う〜む。感心されるよりは、ぷっしょうがないな〜と笑わせたいかも〜”−)

    ハミングさんの他にも、フェイスブックで「11月11日11時11分で書き込みができた」と喜んでいた人がいたのを思い出したからです。これも「日常の小さな起伏の、世界の趨勢に影響しないような足下の出来事の手触りから・・・」なのでしょうね。ありがとうございます。

  • >>2927

    おはようございます♪

    >明日はいつもの敬老会にて、今日は買い出しにいってきました〜。
    >年間6万円10回平均12人想定の町会の予算内で、アットホームに、且つ、食べて頂けるような料理グレードアップの動機づけをすべく。。今回は、クリスマス忘年会なので、大吟醸の小さいボトル・ピンクグレープフルーツのアルコール4%のお酒・焼きチーズケーキとフルーツ盛り合わせ・干し柿・父の畑の大根の柿づけ・汁物・牡蠣と茸3種と牛蒡のおこわ。。といった献立にしました。
    >お土産のかりんとうは、クリスマスは分け合う時にて、買うことによる支援の一端として。。

    すごーい♪ これがワンコインで? ということはないですよねっ。お父さまの大根の柿づけ、きっと美味しいでしょうね。色合いもきっと美しいことでしょうね。

    >また、近所の地域密着型居宅介護サービスの事務所からは、サプライズで、10分間の上半身の軽い運動を毎日の暮らしに♪...という介護予防体操の出前をいただくことになっています。

    これも良いですね。そして、ハミングさんの音楽があるのですね。

    >時間は万人に公平に流れ、9年続けた敬老会の皆さんも私も9年年をとりました〜。
    小学2年生だった末っ子も高3・身長180以上になりました。すなおさんもローズミントさんも私も、10才年をとりましたね〜♪
    >ネットのお付き合いにあって(一般的に期待されるところの)役に立たないってことが、ある意味、個人的・精神的な価値を秘める点でスペシャルっ!...となればよいのですけれども。。
    >ともあれ、日常の小さな起伏の、世界の趨勢に影響しないような足下の出来事の手触りから、何か普遍的な人生愛みたいなものにちらっとでも触れられたら幸せかな〜と思っています。つまり、お忙しくないときに。
    >で〜 無駄話するためには、すなおさんの人生よ波静かに豊穣なれ!と不純に祈るのでした〜。

    ありがとうございます。お話の内容も大切なのでしょうが、パソコンの画面の奥むこうに、ハミングさんが居てくださる、ローズミントさんが居てくださる、ということがよりいっそう私には有難く嬉しく感じられます。ありがとうございます。

  • >>2926

    こんばんは♪

    明日はいつもの敬老会にて、今日は買い出しにいってきました〜。

    年間6万円10回平均12人想定の町会の予算内で、アットホームに、且つ、食べて頂けるような料理グレードアップの動機づけをすべく。。今回は、クリスマス忘年会なので、大吟醸の小さいボトル・ピンクグレープフルーツのアルコール4%のお酒・焼きチーズケーキとフルーツ盛り合わせ・干し柿・父の畑の大根の柿づけ・汁物・牡蠣と茸3種と牛蒡のおこわ。。といった献立にしました。

    お土産のかりんとうは、クリスマスは分け合う時にて、買うことによる支援の一端として。。
    また、近所の地域密着型居宅介護サービスの事務所からは、サプライズで、10分間の上半身の軽い運動を毎日の暮らしに♪...という介護予防体操の出前をいただくことになっています。

    時間は万人に公平に流れ、9年続けた敬老会の皆さんも私も9年年をとりました〜。
    小学2年生だった末っ子も高3・身長180以上になりました。
    すなおさんもローズミントさんも私も、10才年をとりましたね〜♪

    ネットのお付き合いにあって(一般的に期待されるところの)役に立たないってことが、ある意味、個人的・精神的な価値を秘める点でスペシャルっ!...となればよいのですけれども。。

    ともあれ、日常の小さな起伏の、世界の趨勢に影響しないような足下の出来事の手触りから、何か普遍的な人生愛みたいなものにちらっとでも触れられたら幸せかな〜と思っています。

    つまり、お忙しくないときに。

    で〜 無駄話するためには、すなおさんの人生よ波静かに豊穣なれ!と不純に祈るのでした〜。

    >>あ。。今日の12:12分に何か投稿しておけばよかったですね〜
    >そうかもしれませけど、このような想いをもつのが女子力のセンスなのでしょうね^ ^

    う〜む。
    感心されるよりは、ぷっしょうがないな〜と笑わせたいかも〜”−)

  • >>2925

    こんばんは♪

    >日程が決まったとはいえ、入院とか手術とかは、車検とは勿論異なって、様々に気の重いものでしょう。お疲れ様です。こういうときにネットの話相手というものはあまり役には立たないのが常なわけですが。。
    ttps://www.youtube.com/watch?v=5-j6LLkpQYY

    ハミングさんの場合は特別です。役に立たないということは全くありません。情報検索力、潜在意識への言葉応援力、音楽療法力、どれをとってもハミングさんは一流です。

    >作曲の経緯をみますと、中断を経て長い時間を経て、難聴>という困難も通過して完成したこの曲は、音楽でのみ表現できる、個人的な内なる印象を通過して別の世界に誘うような響きをもっているように、余計に感じられます。2番も素敵なのですけれども。。
    ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%BA%94%E9%87%8D%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E7%AC%AC1%E7%95%AA_(%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AC)
    >1番の1楽章は、源流が湧き出るようなピアノのアルペジオが印象的で、人生が川の流れのメタファーとして捉えられるような場合を連想しながら響きの世界に誘われていくようです。
    >フォーレは、ドビュッシーの月の光と同名の歌曲で初めて知った作曲家でした。
    で。。。この曲の終楽章の旋律は、Fly me to the moonの旋律をつい思い浮かべてしまったりします♪ そう聞こえません?_?

    モーツアルトとはまた異なる素敵な曲のご紹介ありがとうございます。そうですね。そのようにも聴こえてきますね。

    >今夜も、病院からお帰りになってゆっくりされるとき、豊穣な時間が流れていきますように〜。
    >また、いろんなことが、すなおさんの周りの方々の手助け・お心遣いにも助けられて、うまく運びますようにと、お祈りしています!

    数々のお祈りありがとうございます。

    >あ。。今日の12:12分に何か投稿しておけばよかったですね〜

    そうかもしれませけど、このような想いをもつのが女子力のセンスなのでしょうね^ ^

  • こんにちは♪

    日程が決まったとはいえ、入院とか手術とかは、車検とは勿論異なって、様々に気の重いものでしょう。
    お疲れ様です。
    こういうときにネットの話相手というものはあまり役には立たないのが常なわけですが。。


    ttps://www.youtube.com/watch?v=5-j6LLkpQYY

    作曲の経緯をみますと、中断を経て長い時間を経て、難聴>という困難も通過して完成したこの曲は、音楽でのみ表現できる、個人的な内なる印象を通過して別の世界に誘うような響きをもっているように、余計に感じられます。2番も素敵なのですけれども。。

    ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%BA%94%E9%87%8D%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E7%AC%AC1%E7%95%AA_(%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AC)

    1番の1楽章は、源流が湧き出るようなピアノのアルペジオが印象的で、人生が川の流れのメタファーとして捉えられるような場合を連想しながら響きの世界に誘われていくようです。

    フォーレは、ドビュッシーの月の光と同名の歌曲で初めて知った作曲家でした。
    で。。。この曲の終楽章の旋律は、Fly me to the moonの旋律をつい思い浮かべてしまったりします♪
    そう聞こえません?_?


    今夜も、病院からお帰りになってゆっくりされるとき、豊穣な時間が流れていきますように〜。
    また、いろんなことが、すなおさんの周りの方々の手助け・お心遣いにも助けられて、うまく運びますようにと、お祈りしています!

  • >>2922

    おはようございます♪

    >昨夜の積雪は3.4㎝ほどで、寒さも緩んでいるので路地も庭も、あめゆき状態です。
    昨晩は以前撮ったこの写真風の降り方でした。

    写真のご紹介ありがとうございます。芸術写真のような美しさがありますね。

    >>こちらは、来週18日にシャント手術をすることになりました。術後1週間ほど脳神経外科の病棟で様子を見て、また、リハビリ病棟に戻るようです。退院は1月末かもです。
    >そうでしたか。奥様と同じ病院でしょうか。

    家内は、同じ病院の同じ建物の四階で大腿部骨折の治療をうけたのちに、五階でリハビリをうけました。シャント手術は同じ病院の同じ建物の二階でうけます。その後は、また五階のリハビリに移動します。

    >介護保険はご利用になれるのですか?

    介護保険と医療保険を同時には受けられないようです。現在は医療保険の適用を受けています。

    >お近くにお嬢さんがお住まいでしたっけ?

    長女は電車やバスで1時間ほどの距離のところに住んでいます。長男や次男がクルマで訪問してくれます。

    >ご自身でも検索していらっしゃるでしょうけれども体験談・ありました〜。
     ttps://amdd.jp/p_voice/essay02_02_1.html
     ttp://www.inph.jp/story.html
     ttp://www.inph.jp/chiryou_004.html
    >ご自身の体験というものは個別的であり、体験談とは勿論異なるものでしょうけれども、ある程度の輪郭把握にはもしかしたら役立つかもと。

    ご親切にご紹介してくださいましてありがとうございます。

    >それと、自撮りのご尊顔・拝謁いたしました〜。レンズの位置は、お顔だけなら、通常私たちが対面する相手の目の位置・つまり自分の目の高さから若干上からだと納得感が得られるかもです♪鏡で見慣れた角度にて。どうぞお大切になさってくださいね。
    重ね重ねありがとうございます。

  • >>2921

    おはようございます♪

    昨夜の積雪は3.4㎝ほどで、寒さも緩んでいるので路地も庭も、あめゆき状態です。
    昨晩は以前撮ったこの写真風の降り方でした。

    >こちらは、来週18日にシャント手術をすることになりました。術後1週間ほど脳神経外科の病棟で様子を見て、また、リハビリ病棟に戻るようです。退院は1月末かもです。

    そうでしたか。
    奥様と同じ病院でしょうか。
    介護保険はご利用になれるのですか?
    お近くにお嬢さんがお住まいでしたっけ?

    ご自身でも検索していらっしゃるでしょうけれども体験談・ありました〜。
     ttps://amdd.jp/p_voice/essay02_02_1.html
     ttp://www.inph.jp/story.html
     ttp://www.inph.jp/chiryou_004.html
    ご自身の体験というものは個別的であり、体験談とは勿論異なるものでしょうけれども、ある程度の輪郭把握にはもしかしたら役立つかもと。

    それと、自撮りのご尊顔・拝謁いたしました〜。
    レンズの位置は、お顔だけなら、通常私たちが対面する相手の目の位置・つまり自分の目の高さから若干上からだと納得感が得られるかもです♪鏡で見慣れた角度にて。

    どうぞお大切になさってくださいね。

    シニア/心の旅 おはようございます♪  昨夜の積雪は3.4㎝ほどで、寒さも緩んでいるので路地も庭も、あめゆき状態です

  • >>2920

    おはようございます♪

    > 今日は、雪が降る前にと、山の畑の大根や白菜の収穫にお伴し、戻ってあちこちに配ってきました。

    寒さのなかの作業、おつかれさまでした。

    > すなおさんの褒賞グッズ案を見習って、お一人お一人を褒めながら小さいプレゼントをノーベル賞のメダルふうに差し上げるとか。。ちなみにプレゼントには、障害があるかたの作業所で作っているかりんとうの小袋を注文してあり、ちょっとした贈り物用にと宣伝もする予定です。

    そうですか。それは楽しみですね。


    こちらは、来週18日にシャント手術をすることになりました。術後1週間ほど脳神経外科の病棟で様子を見て、また、リハビリ病棟に戻るようです。退院は1月末かもです。少し先が見えてきました。いろいろと応援メッセージをいただきましてありがとうございます。

  • >>2918

    こんばんは♪
    流石に夜から広い範囲で雪。。という予報がでているとぐっと冷え込んできますね。

    今日は、雪が降る前にと、山の畑の大根や白菜の収穫にお伴し、戻ってあちこちに配ってきました。
    久々の山の畑は、ポーポーは8本ぐらい移植するもどれも根付かず。。ゆずと葡萄と無花果の苗はなんとか生きのびていました。梅の枝は小さな花芽がぽちっと。。椿はドングリ大の蕾をつけ、木蓮も花の準備をしていました。摘果をしたキウイは例年よりずっと大きく育っていました。

    >紅葉に降りかかる雪の白、美しいですね。徒然草を思い出します。

    当時は今と比べようもなく、機密性低い住居に火鉢程度・防寒着もたいしたことなかったようですから、寒さのなかの美しさで気を紛らわせないと凍ってしまいそうだったのではと想像。。

    >昨日は勉強会がありました。みなさん忙しいようで3人でしたが、充実していました。ブログにアップしました。

    ご紹介ありがとうございます。早くも今年のまとめの和菓子制作をされたのですね♪

    こちら、先週の合唱は忘年会でした。津波で店が流されたので少し内陸のそこで再開。。という海のもののお店でした。先生をしてらした方が多い団にて、役員さん・先生のスピーチも前向きで、他のかたをなごやかに立てながら盛り上げる感じで、のどあめの景品つきのクイズもあり、楽しませて頂いてきました。

    今週末はいつもの敬老会の忘年クリスマス会があるので、その参考になりそうでした。

    すなおさんの褒賞グッズ案を見習って、お一人お一人を褒めながら小さいプレゼントをノーベル賞のメダルふうに差し上げるとか。。ちなみにプレゼントには、障害があるかたの作業所で作っているかりんとうの小袋を注文してあり、ちょっとした贈り物用にと宣伝もする予定です。

  • >>2918

    昨日は勉強会がありました。みなさん忙しいようで3人でしたが、充実していました。ブログにアップしました。

  • >>2917

    おはようございます♪

    > こちら、朝目覚めると外はうっすらと雪が積もっていました。ちらつく程度でしたが今日は一日雪でした。

    紅葉に降りかかる雪の白、美しいですね。徒然草を思い出します。
    http://manapedia.jp/m/text/1799

    それにしても、2度、3度と寒いですね。

    > >こちらは骨折の回復については1月末までかかりそうです。
    > 完全に。。というか杖で自力歩行ができるまでを目標とすれば、義母もそうなのですが、年齢的に91ということで、先の長い子供とは違う自分はほどほどのところまで何とかなったらあとは家に戻りたい、という希望のようです。戻って、(あと何度あるかわからない)家族が集まって(12人以上になります)祝うお正月をいつもと同じように賑やかに過ごしたいそうでした。

    お正月をご一緒に過ごされますよう祈っています。私のほうは再発防止の対策ができるまでは、病院の看護、介護を望んでいます。

    > 今日、テレビの特養老入居者を自力で(おむつに頼らずに)トイレに日中3度定時に介助する介護法の紹介がありましたが、歩行車が使われていて、寄りかかると先に車が動いてしまったりしないらしい動作を確認しました。また、ホームセンターで、テーブル炬燵のセットもみてきました〜♪

    そうですね。症状に合わせた環境を提供したいというハミングさんの機知と優しさが伝わります。

    > >一期一会? 真剣勝負? すがすがしさがありますね。
    > 一つのものを選ぶということは、それ以外のものを捨てることを厭わない、それが選ぶということだ。というようなことかと思いました。

    そうですね。フェイスブックで出会う人のなかで、一期一会を大切にする人は少ないようですが、たまに、茶道の先生のような人に出会うと、親しみを感じることもあります。

    自撮りに挑戦しました。難しい。日曜の朝の芥川も寒く感じました。

    シニア/心の旅 おはようございます♪  > こちら、朝目覚めると外はうっすらと雪が積もっていました。ちらつく程

  • >>2916

    こんばんは♪

    こちら、朝目覚めると外はうっすらと雪が積もっていました。ちらつく程度でしたが今日は一日雪でした。

    >こちらは骨折の回復については1月末までかかりそうです。

    完全に。。というか杖で自力歩行ができるまでを目標とすれば、義母もそうなのですが、年齢的に91ということで、先の長い子供とは違う自分はほどほどのところまで何とかなったらあとは家に戻りたい、という希望のようです。戻って、(あと何度あるかわからない)家族が集まって(12人以上になります)祝うお正月をいつもと同じように賑やかに過ごしたいそうでした。

    今日、テレビの特養老入居者を自力で(おむつに頼らずに)トイレに日中3度定時に介助する介護法の紹介がありましたが、歩行車が使われていて、寄りかかると先に車が動いてしまったりしないらしい動作を確認しました。また、ホームセンターで、テーブル炬燵のセットもみてきました〜♪

    >一期一会? 真剣勝負? すがすがしさがありますね。

    一つのものを選ぶということは、それ以外のものを捨てることを厭わない、それが選ぶということだ。
    というようなことかと思いました。

    シニア/心の旅 こんばんは♪  こちら、朝目覚めると外はうっすらと雪が積もっていました。ちらつく程度でしたが今日は一

  • <<
  • 2936 2917
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!