ここから本文です
  • 1

    *****

    子供もそれぞれ家族を持ち、余生を感じる時これからの生き方をおしゃべりしてみませんか。
    旅行もよし、俳句をひねるのもよし、スポーツに汗流すのもよし、土を耕すもよし。。。

                          おんちゃん

  • <<
  • 8337 8318
  • >>
  • 8337(最新)

    cya***** 6月21日 09:40

    >>8336

    イブさん、おんちゃんさんおはようございます みかんです。

    イブさん大変でしたね、静岡は震度5.6など来たこともないのでどんなか分かりませんが、被害にあわれた方達の
    無事を祈るだけです。
    梅雨時のジメジメしてる時の避難所生活は予想もしないくらい過酷だと思います。
    どうか皆様には落ち込まずに前を向いて頑張って欲しいと心から祈るだけです。

    世の中には大変な思いをしている人が沢山いる、私の愚痴など微々たるもの。
    私も気持ちを入れ替えてやらなきゃですね

    昨日仕事終わって買い物して6時過ぎに帰った、正直私は背中の痛みを堪えながらやっているせいもあって
    顔が疲れていて、ばばにいきなりそんな怖い顔して帰ってくるなら帰ってこないでくれって言われて
    プッチンと切れました、ちょうど良かった私もお暇を頂こうと思ってましたって言ってやった。

    荷物まとめますから、自分で夕飯食べて下さいって二階に上がったら、おべっか使ってきたよ。
    ほんとに出ていこうと思った、誰のために頑張っているのかわかってない、私が寝込んでも姉妹は知らん顔
    それは正月で分かってるから、意地でもばばの世話だけは誰にも言われたくないし、やるしかないって
    頑張っているのに、顔が怖い帰ってくるなそれはないよね。
    夕べは何時もより2杯余計にお茶割飲みました。

    今朝は何時も通り4時に起きました。

  • おんちゃん♪みかんさん☆
    おんちゃんは箕面温泉に来てたんだ(@_@;)
    箕面も震度6弱だったでしょ。車で来てたんだね。無事帰路につけて良かったわねー。私は家から駅に向かう途中。グラグラ横に揺れてズーンと縦揺れ、びっくりして座りこみました。自転車に乗った女子高校生が私の横で滑って転んで(@_@;)大丈夫って声をかけたけど、私も立てない状態。惨劇はここから…。駅で1時間待ったけど再開の目処もなく、本社に休む事を伝えて家に帰ると、1階はなんとか食器も無事、引き出しは出てるし建具が移動してた。恐る恐る二階へ、家具類はどうもないけど仏壇が少し前に来てた、主人の遺影が下に落ちてた。お茶を供えてたのも転がって…すると会社から電話。タクシーでも何時でも良いからお店になんてね。
    隣の主要駅にタクシー乗り場があるので行ってみると100人は並んでた。3時間トイレも行けず飲み物もなく汗だくで並んでたけど、結局は本社の運転手さんが駅まで迎えに来てくれました。店に着いたのは1時過ぎ。コインランドリーのガスがサーモスタットがおりたらしく、お客様は大混乱(^_^;)返金だらけで対処におおあらわ。夜も電車は復旧してなくて、結局迎えに来てくれた運転手さんに家まで送って貰いました。家は震度5でお店は震度6弱でした。実は今日も疲れています。電車はまだ通常には動いてないので帰りもイライラ。明日はどうなるのかねー。

  • イヴさん
    みかんさん
    こんばんは~♪
    こちらも雨でした。
    明日は晴れそうです。
    みかんさんも、雨ばかりじゃなくもうすぐ晴れた日が続くよ。
    5年、いや3年くらいの辛抱では!?
    うちは10年、覚悟してる。みかんさんは私より10歳も若いから大丈夫よ。
    長生きしましょう!
    それには、時々「ガス抜き」しなくっちゃね。
    ゲームセンターでぬいぐるみ?お菓子?ゲットして!
    私は今日もこつこつとコインを貯めてきました~
    毎日、ジム、プールに出かけてるから近所の人は悪口言ってるようです。
    でも、気にしない。私の人生?だもの。
    友達がインゲンマメを貰いました。
    天ぷらも美味しいね。
    今夜は肉じゃがにインゲンを入れました。
    アルコールはお休み(太りすぎだから)
    イヴさん
    濡れないで帰れましたか?

  • >>8333

    おんちゃんさん、イブさんおはようございます みかんです。

    今日は大雨になるそうです、主人はまた休み・・・(~_~;)
    今月は出勤日数が少ないです、まあ給料が少ない時はこずかい欲しがらないからいいけどね。

    大阪も大雨のようで二次災害が起きないことを願いたいですね。

    最近は私の人生は何だろうって考える、朝起きてから寝るまでばばの事を考えて、家と会社の往復だけ
    土曜は家中の片づけで遊びにも行けず・・・・
    日曜は主人と山 外に出るのはそれくらい。何か月に一度友達と会うくらい。
    義姉にはあんたは友達も居ないんだって言われるけど、遊び歩いてたらお金は使うし家のこともできない
    その方が困るのに、私にはいつも上から目線でさ、最近は声も聞かないし、顔も見ないからいいけどね

    出た娘っていつまでも実家にしがみつくものなのでしょうか?

    困難で年を取っていくって悲しいなって思ってしまう、仕事をしてなければもっと自由な時間は
    あるんだろうけどね。

    介護はいつまでかわからないしね、家のばばだけは認知にはならないと思っていただけに・・・・
    自由な時間が無くなるってストレス溜まります。

  • >>8332

    イヴさん
    みかんさん
    こんばんは~♪
    雨です。
    ブロックの積み方が、倒れることは予想できなかったのでしょうか。
    安ければよいと安易に考えたのかも。
    本当に、いつ、どこで地震が来るかしれないから怖いよね。

    スパガーデンで、踊りや歌も見てきました~
    「氷川」さんや若いタレントの追っかけをするおばさんの気持ちが分かりました。
    格好良いイケメンは見てると気持ちが弾むね~
    握手してもらったら年甲斐もなく嬉しい(笑)
    財布のひもは緩めませんが。。。。

  • >>8331

    おんちゃんさん、イブさんおはようございます みかんです。

    大阪の地震また被害者が出ましたね、登校中の女の子は可哀そうで仕方がない。
    学校であんなブロックの積み方、地震が来たらって思わなかったのかしら・・・
    普通はあれくらい高く積むときは、バットレスという1.5mに一か所づつね、早く言えば支えみたいなのを
    入れないといけないようになってるんだよ(昔主人と土方をやっていたので)一通り勉強したから言えるんだけど
    まあ不備を認めていたからね。

    ここ静岡はなんの被害もなくすんでいるけど、いつ来るかわからないですよね。
    今は梅雨時で、むしむし暑いし、避難所生活も大変だと思うと心が痛みます。

    家のばばのように好き勝手している人には到底大変さなんてわからないでしょうね。

    私は亡くなった母に人の痛みが分からない人はだめだよって言われてきた、そんな母は人の悪口を絶対に
    言わない人だった。大正生まれの気性は荒い人だったけどね、そんな母に育てられて私は良かったって
    思う、私を養女にして育ててくれた母に感謝してます。

  • >>8330

    イヴさん
    みかんさん
    こんばんは~♪
    みかんさんは大変な週末で、お気の毒!
    でも、婆様にしてあげるのは優しいね。
    ところで、今日、大阪で震度6の地震があったでしょ。
    箕面温泉に泊まってたのよ。
    恐くてびっくりしました。
    急いで机の下に隠れたのよ。
    エレベーターは止まるし、高速道路も閉鎖で。。。
    西に向かって帰るからどうにかノロノロ運転で帰ってこられました。
    被害にあわれた子供さんもいるとか!
    可哀想に、本当に思いがけないことで。。。ご両親も信じられないことでしょう。
    おかげで私たちは無事、帰ってこれて安心しました。
    舞子のアウトレットで昼ごはんを食べて、バックを買ってきました~
    イヴさんちは、お店も被害は無かったですか?

  • >>8329

    イブさん、おんちゃんさんおはようございます みかんです。

    土曜日は主人を送り出してから、掃除洗濯 ばばを送り出して 夕飯のカレーを作りゴミを捨てながら
    土日の買い出し・・・
    午後は2.3時間程ゆっくりして夕飯の支度、鶏の世話など・・・・

    日曜日はジャガイモを採ってしまいたかったけど、天気が続かないので収穫できずで、でも4時に
    下のいばちゃんが鳴くので4時過ぎに起きて、洗濯ばばや自分たちの朝食の支度6時半に主人と朝ご飯
    ばばはデイに行かない時は10時過ぎないと起きない。
    起きたらスーパーに買い物に行って来たみたいで、ガスを使わなけば出来ないものばかり買って来て
    トウモロコシ、カボチャトウモロコシは何を考えているのか10本も買って来て、すぐ茹でた。
    カボチャもすぐに煮てやったら夕飯待たずに食べてしまって、暫くすると便秘が続いていて腹が切ないと
    言い出して、カボチャ食べてる時は平気だったのに、下剤を飲ませて様子見ようねって言ったら飲んだら
    すぐにトイレに行けると思って出ない出ないと騒ぎ、背中摩れお腹摩れと午後はずーとばばについていた
    折角の日曜日ばばの世話で終わってしまった。

    朝方2時頃起こされて、また下に行き背中摩っていた、やっと出たみたいでばばが寝るから部屋から出ていけと
    お前のせいで起こされて、良く成れば出て行けってそれはないでしょうって思いながら、もう4時近かったので
    そのまま弁当を作り始めて、新聞を取りに行ったらばばが近所に人に頼んであった夏みかんが玄関に置いて
    あった、家に食べれないくらい夏みかんあるのに頼んできて、ダメにしても勿体ないので3.4個貰い
    皮を剥いて主人のつまみに砂糖漬けにしました、今日は2.3時間しか寝てないので頭がパンクしそうです。

    1週間の始まり嫌な出だしだけど頑張るしかないです。
    ちなみに義姉に昨日から朝方の出来事言っても信じないだろうな。
    まあ言う気もないけどさ、たまには大変さを伝えたいんだけど無理だもんね。

  • おんちゃん♪みかんさん☆
    そうかヽ(´ー`)ノおんちゃんは温泉に一泊♬
    それは羨ましい〜。心も身体もゆったり癒やされてぇ。私なんてせいぜいスーパー銭湯が関の山(^_^;)ゆっくり楽しんでね。
    今日はラッキーな事にお客様から水茄子のお漬物3本頂きました。大好物なので少々重くても…
    速く1杯やりたいわ(笑)
    おんちゃんは今頃お友達とビールかな?
    みかんさんは、お休みご主人様と山に出かけたかな?ゆっくり身体を休めて下さい(^^)/~~~

  • イヴさん
    みかんさん
    こんばんは~♪
    土曜日なので、みなさんそれぞれの休日、楽しめましたか?
    私は、母のご機嫌伺いに行き愚痴をいっぱい聞いてきました~
    先日TVで寝られないのは、昼間のストレスが頭の中で渦巻いてる?らしい。
    スカッとストレスを吐き出すためには寝る前に紙に書き出すんだって!
    で、私も母の愚痴を聞いてため込んだものを紙に書き出そう(^^)
    嫁ちゃんから連絡があり、「旦」と焼肉をご馳走になってきました。
    ボーナスが出たのかね!
    奢ってもらうのは、喉につかえそうですわ。
    こそっと生ビールを注文(笑)しかも1杯だけ。
    みな、飲まないから飲みづらい(笑)

    明日は高校の時からの友達と温泉に行きます。
    自分で払うビールは何杯もいけそうよ。
    1泊してきま~す。

  • >>8326

    イヴさん
    みかんさん
    こんばんは~♪
    雨が降ったり止んだりで気温も少し低かったよ~~
    婆様は真冬の服に毛糸の帽子を。
    寒いんだって!
    とうもろこしをたくさん頂いて、ご近所におすそ分け。
    それでもまだ10本ほどを湯がきました。
    これから、冷えたから冷蔵庫にしまいます。
    イヴさん
    みかんさん
    トウモロコシの夢を見て(^_-)-☆
    おやすみなさい

  • おんちゃん♪みかんさん☆
    一日中降ったりやんだり。。。流石に梅雨!
    みかんさんは、本当に偉いね、凄いわー尊敬します。早朝からお台所仕事。なんやかんや言いながらばば様の面倒を…ご苦労さま(・・;
    もしま遠からずその日が来てもみかんさんには後悔が残らないよ!!絶対に。。。
    実の両親でも義両親でも一緒だよ、お世話は大変だけど、結局は自分の気持ちがもやもやしないように世話をしてると思うしかありません。
    長期戦になりそうだけど、愚痴って下さい。我慢して貯め過ぎは良くないからね(笑)
    適当に力を抜くことをマスターして下さいね。それも自分の為ですよ。
    おんちゃんは、口に出さない大変さもあるんだろうけど、上手くエンジョイ出来てる器用さがあるようですから、満点!お手本に出来ると良いね♬
    私はその時期をとっくにクリアしたけれど、あっと!言う間に自分がばばになってたわ(^_^;)

  • >>8324

    おんちゃんさん、イブさんおはようございます みかんです。

    私は今朝も頭痛が酷くて仕方なかったけど、毎朝4時15分にいばちゃんがかん高い声で鳴くので、近所迷惑も
    あり起きました。
    最近は朝ばばの夕飯のおかずを作ります、今朝は冬瓜を煮て、帰ってから片栗粉でとろみをつけてあげようと
    冷蔵庫にしまってきました。
    主人は会社に出たのですが、雨で休みになり帰ってきました、今週は一日しか仕事出てません。

    おんちゃんさんはジャムも作るんですね、ジャムも主人もばばも好きだから作りたいんだけど、ずーと
    付いてなきゃならないじゃんね、大変(-_-;)

    今朝便秘でって言うから薬飲んでるのってばばに聞いたらこれ飲んでるって、赤玉で下痢止めじゃんって
    これじゃだめだよって病院で処方された便秘薬渡した。
    もうごちゃごちゃで分からないんだよね、病院に行くって言い出したから、夜の眠剤がビタミン剤って
    バレルと困るから止めるのに必死だよ、でもビタミン剤にしてから夜は良く寝れるって言うし、食欲も
    出てきたし、主人とまた寿命が延びちゃってねって話した。
    家のばばは楽勝で100歳まで生きますよ、私が自由になるころは今度は私がばばですよ。

    元気でいてくれるのは素晴らしく良い事なんだけどね、その反面認知は進むもんね。

  • >>8323

    イヴさん
    先を越されました~~
    3年前から葬式に行かなくなりました。
    車を乗らなくなってから。
    門柱にぶつけて、車が壊れて免許書を返納したのよ。
    90まで乗ったら十分でしょう。
    他人を傷つける事故を起こさなくて良かったです。

    きゅうりのふっといの。
    朝漬けも美味しいね。
    今夜は大根とアラ(魚)を煮込みました。
    近所から大きな鯵を頂いたからお腹を割いて塩をして、明日塩焼きです。
    焼酎の湯割りでいただき!
    色づいた梅でジャムもたくさん作ったよ~♪

  • >>8321

    イヴさん
    みかんさん
    こんばんは~♪
    ぬか漬けが酸っぱくなったので塩を加えて休ませてます。
    キュウリばかりで、ナスは買ってこないと無いので。。。
    キュウリ1本、食前に食べてますがダイエットにはなってません。

    うちの爺様、泣いたりしませんよ。ごはんもモリモリ食べて食欲は落ちてません。
    自分の妹なのに、見舞いにさえ行かなかったから。。。
    決して仲の悪い兄妹ではなかったのよ。
    年を取ると自分のことしか考えないようです。
    みかんさん、
    頭痛が酷いなら、婆様のごはん、おかず、ほっておけばいいと思うけど。。。
    それが出来ない性分なのね~~
    アジサイを花瓶に挿してたら、家の中に飾るなって捨てられてました。
    庭に根が出たアジサイを植え付けてたら爺様に抜かれてなくなってました。
    今回は花瓶に飾ったのも、植え付けも「旦」がしてたから。。。。
    怒ってましたわ(笑)
    イヴさん
    明日は休みでしょう。
    今日も忙しかったですか?

  • おんちゃん♪みかんさん☆
    良いお天気でした♬気持ちの良い一日。明日は雨らしい?けど、せっかくの休みなのに(TOT)
    まぁ仕方ない!別にこれって用事もないし。
    ゆっくりします。
    おんちゃん家の義両親様(@_@;)兄妹が亡くなったってこと、そんでお葬儀にも行かなかった…
    そうなのね、息子夫婦がシッカリしてくれてるから?かしら。。。
    みかんさん家のばば様は、きっと親戚の(頭)くらいに思ってるんだろうねぇ〜
    私が行かなきゃ始まらない!なんてね。
    色々な人がいて、色んな考え方もあるんだわね。
    きゅうりのぶっといの(笑)
    これが毎年待ち遠しい、1Cmくらいにぶつ切りにして岩塩をパラパラ、ビニール袋に入れて15回くらいモミモミ。30分で丁度いい浅漬け。
    中の種も柔らかくてみずみずしくなんて言っても香りが最高なんですよ。アルコールにもピッタリ!美味しいですぅ。

  • >>8320

    おんちゃんさん、イブさんおはようございます みかんです。

    家のばばが情がある・・・無理です情などありません ただ自分が主役でいたいだけです。
    たった二人しか居ない姉妹で姉が亡くなったって聞いてもご飯しっかり食べてたよ。
    泣いたのはほんの1.2分でした。何しろ目立ちたいだけで同じ話しかしないのにさ。
    こういう時はしっかりするんだよね 不思議と・・・

    法律が変わって介護をした嫁さんにも財産貰う権利が出来るみたいね、そうしたら義姉も独り占め出来ないよ。
    知らない、持ってないって言われたら終わりだけどね、多分そっちの方だと思うよ。

    今、朝4時に起きてお弁当のおかずを作りながらばばの夕飯のおかずも作ってます。
    朝から1時間半くらいキッチンに立ってます。最近は血圧の薬を変えてから朝の頭痛が酷いけど・・・
    仕事に出るころは治まるから休まなくても済むんだけど、ばばは自分が頭痛が酷かった時は吐き気がして
    ご飯も食べれなかった、お前は起きて動けるんだからそら使って家の事やりたくないだけじゃないのって
    正直、誰もやってくれる人いないし、自分がやらなきゃって思ってるから起きれるんだって言ってやった。

    私の友達もばばと住んでる子居るんだけど、やっぱり今メニエルで大変で、でもやってくれる人いないから
    頑張って起きてやってる、もう3週間くらい立つけどまだよくならないって言ってた、だからばあさん
    お泊まり行って貰いなって言ったんだけど、高いからいやだって行かないそうで・・・
    これじゃ何時まで立ってもよくならないよね、周りは外ではしっかりするから認知だと思わないんだよね
    家で看てる人は大変なのにさ、自分の体犠牲にしてでもやってるのにさ、友は仕事してないから発散できない
    私は会社に居るときが一番心が休まる、これもまた悲しいよね、休まる場所が会社なんてさ。

    おんちゃんさん私は今 ぬか漬け初めてナスがお気に入りです。
    何でも手作りは美味しいよね、
    糖尿には豆腐、アサリ キノコ類 納豆などが良いそうで毎日みそ汁にアサリ、豆腐 エノキ入れてます。

    最近の事件、悲しい事ばかりですね、5歳の子は食事も食べれずだったし、新幹線では助けに入って殺されて
    静岡では知らない人に連れ去られ遺体で見つかる、人が人を簡単に殺してしまう、命の大切さを分からない
    怖い時代になったね

  • >>8319

    イヴさん
    みかんさん
    こんばんは~♪
    夕方、そんなに寒かった?
    こちらは気にならない程度です。
    玉ねぎって、大きくなってるのとラッキョくらいしかないのがあったりして。。
    みな同じ大きさで育つことはありません。
    育て方、肥料、違うのかな。
    ふっといキュウリは育ちすぎ(笑)でしょう。
    二つに割って種を取って漬物にしたら、瓜のようでコリコリして美味しいよ。
    ほうれん草は今時分は珍しいね。冬のような甘味が少ないでしょう。
    今日は、親戚のひとが亡くなり、告別式に行ってきました。
    爺さまの兄妹ですが、爺様も婆様も行きません。
    見舞いにも行かないから。。。。
    みかんさんちの婆さまのほうが、「情」があるのでは?

  • おんちゃん♪みかんさん☆
    ほんと!日本の安全神話はとっくに過去の話ですね。新幹線にも安心して乗れません。たまたま隣になった人を警戒しながら…なんて、おちおち眠る事も出来なくなりますね。
    また、日本人の特有の模倣犯。これが危険性をましてます。
    今日は、お客様に毎年頂く大玉の玉葱とふっとーいきゅうりとほうれん草を頂きました。あまりにも重たすぎて三分の一だけ持って帰ることとしました(^_^;)
    一日中良いお天気でした。夕方からふく風が嫌に冷たくって、半袖ではいられません。
    おんちゃんやみかんさんの方はどうでしたか?

  • >>8317

    イヴさん
    みかんさん
    こんばんは~♪
    毎日、恐い話が続くね。何の罪もない人が突然、襲い掛かられて殺されるって!
    悪い人間には天罰を与えて欲しいものだわ!
    そうでないと可哀想すぎる。

  • <<
  • 8337 8318
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ