ここから本文です
  • 1

    *****

    子供もそれぞれ家族を持ち、余生を感じる時これからの生き方をおしゃべりしてみませんか。
    旅行もよし、俳句をひねるのもよし、スポーツに汗流すのもよし、土を耕すもよし。。。

                          おんちゃん

  • <<
  • 8002 7983
  • >>
  • 8002(最新)

    usa***** 1月23日 22:11

    おんちゃん♪
    今日は焼肉だったんだ!
    ビールが進む♬たまにゃあ良いわよね。
    今日も寒い一日、帰りの風が寒すぎてガタガタ
    お客様が京豆腐と生湯葉をくれたので、
    一人お鍋をしました。日本酒のアツアツで…
    みかんさん☆
    ばば様、役者顔負けだわねー。
    構わないことが良策だと思う!(・_・;)

  • イヴさん
    寒いね。
    プールに行ってきました。
    買い物をして帰るころには暗くなります。
    今夜は焼肉。
    ビール大缶を飲みました。
    そうしたら、食後のお菓子がすすむすすむ!
    ポテチも1袋、かきもちも1袋。。。
    焼肉もいっぱい食べたんだけど。。。
    でも、歯を磨いたらピタッと食欲が止まるのよ(^^)

  • >>7999

    みかんさん
    写真のうこちゃんは抱きモード?
    綿あめみたいにふわふわだね。
    雪はどう?

    婆様は甘やかしちゃだめよ。
    うちも、「旦」と二人で愚痴ってるよ。
    「可哀想な」「労わってあげたい」という態度じゃないのよね。

  • >>7998

    おんちゃんさん、イブさんおはようございます、みかんです。

    家のばばは、もう杖なしで歩き回ってますよ、ふざけたやつだよ全く、私は自分の体を治すことに専念します。
    会社に居る間は良いんだけど、家に1歩入ると胃痛が始まる、昨日もそうだった。ガスター10が離せない。

    今は癒しのミズとミカンが抱きモードだから、触るとギャアギャア鳴くんだ、だから慰めに成らない。

    50代、残りの人生楽しもう おんちゃんさん、イブさんおはようございます、みかんです。  家のばばは、もう杖なしで歩き回ってますよ

  • >>7996

    みかんさん
    いつもいつもたいへんね。
    ご苦労様。
    うちは、
    爺様が食べ過ぎて。。。。
    こそこそとお菓子も漁りだしました。嫌だ嫌だ。
    この冬は里芋をあまり食べてないです。
    どこも出来が悪いみたいで貰えません(^^)
    大根2本は切り干しにして干しました。
    写真
    イヴさんもみかんさんも写真をここに貼り付けてますがスマホからPCに入れるのを得意でなかったんです。
    USBケーブルでの使い方がやっと出来るようになりました。(笑)

  • >>7995

    イヴさん
    今日は寒い雨です。雪も混ざってました。
    東京方面は大雪の予報ですね。
    静岡もゆきかな?
    バーゲン
    良いですね。
    TVでデパートのバーゲン情報など見ます。
    私は大型ショッピングセンターのようなところで買うので、安物ばかりです。
    気が付いたのですが、ブーツの陳列が少なくなりました。
    スニーカーや短ブーツが流行りみたいですね。
    孫ちゃん、大きくなったのね。
    この間まで赤ちゃんだと思たのに、ばーばのコーディネーターになるかも。
    うちは、マッサージに行ってから中学生の孫を連れて耳鼻科に。
    私も孫も薬を貰ってきました。
    それから、ドラッグストアであれこれ買わされて。。。
    ティシュペーパーは柔らかいのでないと痛いと言って3箱500円。
    私は5箱300円のを使ってるのに。。。ね。

  • >>7994

    おんちゃんさん、イブさんおはようございます、みかんです。

    ばばはトイレ時間を掛けてでも自分で行きます、金曜日の夜は11時頃、また眠剤がないと杖で階段を叩き騒ぐ
    探したけどなかった、多分 多めに持っていたくて、欲しかったんだろうと思う、隠してあるのを見つけた私。
    土曜日は朝から主人を送り出した後、ばばのご飯を枕元まで運び、食べ終わった後片づけ、二階の片付け
    下の掃除、ばばは笑って見てる、私は歩くのが大変だからなって気にもしなかった。
    日曜日は朝6時半頃から山へ、里芋と大根を収穫に、これで大根はすべて採り終えました。
    来週は、唸りに行きます、来月はジャガイモを植えないと・・・
    日曜日も、上げ膳据え膳でやりました、夜私は4時半起きなので床に就き9時頃寝た。
    11時頃泣き声で主人が私を起こした、ばばです またまた眠剤がないと、大事に取ってあったのもなくなってる
    お前は何でそんなに根性が悪いだと、気が付くと階段を半分ほど上がってきてる、えっ歩けるじゃん
    それも杖なしでスタスタと、じゃ私は騙されてたわけ、薬もベッドの下に落ちてた。
    二階に上がって寝ようとしたけど腹が立って2時過ぎまで寝れず、また睡眠不足
    ばばより私の方が参りそうです、夕べ歩けるとこ見たので、今朝から枕元には持っていきませんでした。

  • おんちゃん♪みかんさん☆
    明日からは全国的に寒い〜日が続くらしい
    お互いに気をつけて頑張りましょう(・_・;)
    バーゲン
    ブーツと運動靴、ハーフコートは取り敢えずゲット出来ました。ほぼ50%引きでした。
    まずまず(笑)孫も随分落ち着いたし、大人の言う事もシッカリ理解できるようになりました。
    靴売り場で私がブーツを履いてると「ばーば変だよ〜変へん」などと批判までするようになりお買い物も自分のお気に入りのコートはお店から羽織って離さない。。。です。

  • 今日も暖かい日でしたね~
    どうですか?
    土曜日、みなさんお休みでしたが、休めましたか?
    イヴさんは疲れたのでは(^^)
    みかんさんは、婆さま、どう?
    うちは今朝、「おめでとう」と言ったからびっくり!
    「おはよう」だろと言うと「どっちでもいいわ」だって!
    ゼンザイを小豆から炊いて作ったのが美味しかったようで、爺婆様がきれいさっぱり食べてくれました。
    私の食べる分が無い!
    太らないように食べつくしてくれたのかな(怒)

    ネギをたくさん貰ったので、水炊きをしました~
    美味しかったよ。

  • >>7992

    イヴさん
    みかんさん
    こんばんは~
    スンドウブっていけるでしょう!
    簡単で残り物を入れてもOKよ。
    孫ちゃんは無理だけど。
    明日はデパート巡りで、たぶん守よ(^^)
    それも楽しい。
    私も「くれるなら欲しいけど」実際はプールに行くだけだからアクリル100%の服で十分です(笑)
    洗濯機で回せるもの。
    軽いものが良いわ。肩が凝るしね。
    みかんさんちはたいへんだ。
    8時は良いけど1時に起こすなんて出来ん!
    みかんさんが寝る時間が無いじゃない!
    もう早く病院→施設に。
    昼間もほおっておけないよね。
    みかんさんも仕事があるから無理だわ。
    オシメとなると娘もお手上げよ。

  • おんちゃん♪
    スンドウブ?分からなくって、カンニングしてみした( =^ω^)
    画像を見て…食べたことあるある^_^;、なんてね。
    身体暖まること間違いなし!!だわー。
    今日も1日良い天気で気温も丁度いいし良い一日でした。
    明日は、休みで娘と孫と三人でデパートバーゲンゲットしにいく予定です。
    なにが欲しいと言うものは無いんだけれど。。。
    みかんさん☆
    ばば様とうとう…でしょうか?大変だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    まぁ自業自得と言うか、来るときが来た?とでも言おうか…
    もう、みかんさんの手には終えないよね。
    私はみかんさんの方が心配だわー。気を張りつめずに自然に任せる事が一番だと思いますよ。

  • >>7990

    おんちゃんさん、イブさんこんにちは、みかんです。

    胃の痛みは大分良く成りました、明日は休みでゆっくりしたいのですが、ばばが昨日から恐れていた通り
    歩行が難しく成り、トイレにも自分で歩いていけません、ご飯は枕元まで運ばなければなりません
    私は自分の体を労わっている暇は無くなります。

    土日のゆっくりも、友達に会うことも出来なくなりそうです、こうなれば姉妹は遠ざかるでしょうから。
    主人と私がやるしかないでしょう、来週またケアマネさんに相談しようと思います。
    何しろ本人がもう歩きたくないと言っているのですから、しょうがない もう病院しかありません。
    もう1か月半寝てます、歩けなくなるのは目に見えてました、けどやはり91歳ですね進行が速い。
    夜の8時と夜中の1時頃トイレに連れて行ってと言われました、私4時半起きなんだけどなあ~
    やるしかないですね、病院が決まるまで、入院したら多分そのまま施設だと思う、いやばばは不死身だから
    元気に成ってしまうかも・・・・

  • >>7989

    イヴさん
    みかんさん
    こんばんは~
    「旦」のゴホゴホは治りません。
    少し、ましにはなりました。
    「スンドウブ」の辛口を作ったのでよけい咳いてました(^^)
    豆腐に椎茸鶏団子、ネギ、チンゲン菜を入れたら汗をかくぐらい温まりました。
    スンドウブは1袋200円くらいで安くて簡単で美味しい。
    イヴさん
    孫ちゃんを迎えに行くと喜ぶでしょう。
    その(^_-)-☆がメッチャ、可愛いよね。
    私は、昼からプールに行って、買い物するいつものパターンでした。
    みかんさん
    私は胃が痛むことが滅多にないので。。。。
    4時半に起きるなんて、真っ暗でしょう。
    寒いでしょう
    手抜きが出来ないみかんさん、自分が倒れちゃ損だよ!
    婆さまが倒れたら、施設に送れるけどね。
    「苦しくて起きれない」って嘘ついて寝てるという手を使うべし。
    ご主人も婆様も、ほおっておけばいいのよ。

  • おんちゃん♪みかんさん☆
    此方も穏やかな小春日和のような一日でした。
    休みと言ってもなーんにもすることもなく、昼過ぎまで買い物や細々要らない物を整理して、3時に孫のお迎えに行き、夕飯の買い物をしたり6時まで孫と遊んで今帰って来ました。
    みかんさんは、糖尿の症状でそのように胃が苦しくなるのですか?初めて知りました。
    ストレスも蓄積すれば大変だわ(・_・;)
    気分転換が大切ね。うこちゃん達とのんびりして下さい。ばば様のご飯もほどほどでいいよね。
    おんちゃんの一日はどうだったかな?
    ご主人のゴホゴホはマシになったかなぁー。

  • >>7987

    おんちゃんさん、イブさんおはようございます、みかんです。

    昨日夕方家に帰って、ばばのご飯の支度をしていたら、突然の胃の激痛・・・
    家に入るまで何ともなっかたのに、やっとで食事の支度をしてすぐさま二階に上がりベッドに横に成りました。

    暫く立つと吐き気と下痢、冷や汗、プラス胃の激痛(´;ω;`)ウゥゥ
    多分ストレスによる低血糖だと、糖尿はストレスが一番の天敵、吐き気が治まったころブドウ糖を舐めて
    暫くしたら痛みが治まりました。
    主人はたくあんとかりんとうで夕飯を済ませてくれました。

    朝も4時半に起きたのですが、顔を洗ってる時に、またまた冷や汗が胃が痛み出しました。
    もう立ってられず二階に上がり横に成りました。
    8時頃痛みが治まったので、仕事休めないので出勤しました、会社に居ると痛くならないんだ。
    家が悪いのかな。

    今日も静岡は暖かですよ、おんちゃんさんのご主人病院に行こう、私も午後掛かりつけの病院に行きますよ。

  • イヴさん
    みかんさん
    こんばんは~
    今日は暖かい日でしたよ~
    雨でしたね。
    静岡も雨でしたか?
    イヴさんはこちらとよく似てるでしょう?
    気温が高いとイヴさんは暑いでしょう。

    先日ネットで買ったヨーグルトメーカーでヨーグルトを作りました。
    夕べ、牛乳と種(R1?)をセットしてたら、出来上がってました~(^^)(喜)
    でも考えたら、機械の「元」をとる減価償却は長い事かかるなあ!
    この出来たヨーグルトを種に出来ると減価償却が短縮するかも。
    甘酒も出来るらしいのですが、「麹」を買うのは高いですね。

  • >>7985

    イヴさん
    みかんさん
    こんばんは~
    「旦」はいくら言っても病院に行こうとしません。
    肺がん!怖いのにね。
    前回は旅行がせまってたから病院に行ったのよ。
    今回は言うとケンカになります。
    うちは爺婆さま、風呂は週2くらいです。
    湯船では洗わないけど、垢いっぱいです。
    みかんさん
    婆様を強制的にショートに連れて行けば?
    嫌がって抵抗するのかな?無理やりは難しいのかなあ!
    入院して、そのまま施設にという場合が多いですね。

    年賀はがきの切手シートが1枚(3等)が当たってて、それがどこに置いたかわからなくなって。。。。
    探しまくったら、婆様のしわざでした~(ムカ)
    時間がまったく、無駄でした。
    うっかり置かず、きっちり仕舞わないと思うのですが。

    >鶏のから揚げ、
    美味しそう!
    うちは、頂もののうどんを15分ほどゆがいて私は「ぶっかけ」
    「旦」は「かけ」で美味しかった~~

  • おんちゃん♪みかんさん☆
    今日はとても暖かい一日でしたね。日本全体が暖かい日だったとか♬
    おんちゃんの旦那様風邪が拗れたのかな?
    病院に行く方が良いですね。家の主人は2ヶ月風邪だと自己診断した結果、肺がんだった。
    そんな事は考えたくないけど、やっぱり病院は必要ですよ。煙草も辞めていたから自分に肺がんは無縁なんて思ってた節ありです。
    みかんさん家のばば様もころころ七篇げだわねー。構ってられないわ(・_・;)
    もう、そのお歳なら好きにさせておけばいいよ。性格は段々頑固になるだけ〜
    いちいち構っても前には進まない(-_-;)
    周りの人も理解できるわ。疲れるだけよ。

  • >>7983

    おんちゃんさん、イブさんおはようございます、みかんです。

    おんちゃんさんありがとうございます。

    嫁に来て29回目の誕生日です、何もめでたくないような気もしますが、生きている以上は年は取るもの。

    昨日夕方ケアマネさんから電話が有りましたが、一か所見つけてくれましたがお断りしました。
    方々聞いてくれたと思いますが、本人が行きたくないのは仕方ないし、済まないと言う気持ちで一杯です。
    私達のために動いてくれる人に対して失礼だよね。
    ばばは、この状態ではデイに行っても世話を掛けるからって言うけど、世話を掛けるために行くんだって
    説明しても無理でした。
    今月一杯休むと、家が良く成って行かなくなるのは分かってる。
    家に居ても誰の世話にも成ってないって威張るけど、夕方私が帰るまで夕飯も食べれるのにすべて用意する
    まで食べない、片付けもしない、ほっとけば使った茶碗を洗わず伏せてあるから汚くてしょうがない。

    ギプスが外れたら風呂に入ると言ってますが、1か月以上入ってないから、垢だらけでしかも浴槽の中で
    擦るから入れないよね、でも主人が入った後じゃないと風呂場が温まってないから、私より先に入れないと
    朝弁当を作りながら垢だらけの浴槽を洗うのも嫌だしね。
    90位の人って浴槽の中で体を擦るのかな、とても許せないです。
    後の人が入れない。デイで入ってくれれば楽なんだけどね。

    夕べも10時に寝ましたが、1時には目が覚めて其のあとは寝れず4時に起きました。
    今日は、朝から昨日ショウガとニンニクと醤油に漬けこんでおいた、鶏のから揚げを弁当のおかずに作りました。
    ちょっと薄かった。

  • <<
  • 8002 7983
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
かんたん口座開設・販売手数料無料!! ヤフーグループのYJFX! 投資信託