ここから本文です
  • 1

    *****

    段々 子供が手が離れ、これから孫の成長を楽しみにしている毎日です。

    この間、小学校の先生と電話で話したら、ちゃんと覚えていてくれました。

  • <<
  • 4630 4611
  • >>
  • 4630(最新)

    ish***** 9月25日 10:31

    こんにちは!
    トーコさん、お孫さんの運動会楽しいけれど、1日いると疲れますよね。
    運動会の時はいつも晴天なので、家に帰ってくるとぐったりします。

    早くおうちができるといいですね。

    この間長女から、建築屋さんに頭金を払い込んだとメールが来ました。
    たぶん来年の6月ぐらいまでかかりそうなので、宜しくお願いします。と言ってきました。
    たかが3か月ちょっと一緒に住むんだけれど、朝から常に生活をするのは大変なことですよね。

    トーコさんは、それをやっているのだから、来年何か教えて下さい。

    23日は次女が長野で入籍をしてきました。
    昨日わざわざお婿さんと挨拶に来てくれたので、ケーキを買って🎂おきました。
    婿さんが車で帰るので、コーヒーで乾杯をしました。

    この間息子が、孫のお誕生日だったのでそれを取りにきて、少しのお金とクッキーを渡したのですか、孫からはありがとうと言ってきたのに、嫁がうんともすんとも言わず、頭に来たけれどこんな事でストレスを感じたら体によくないですよね。

    その時に息子が『今の市営住宅は、月給が上がると長く住んで居られなくなるので、近場に一軒家を建てようと夫婦で話している』と言ってました。
    でも頭金だって無いのに、その内にまたくると言ってたけれど、たぶんお金を出してくれと言うのでしょう。
    こんな事で長女には話せません。

    本当はこんな嫁さんに渡すのは癪にさわるけれど、息子や孫が可哀想だからしょうがないか!

  • おはようございます。だいぶ朝から涼しくなって来ました。

    昨日は孫の運動会でした。長女の孫の学校も同じ日になり、私と主人は、長女の孫の学校へ・・同居孫の分7人分、長女孫の分6人分、合わせて13人分の弁当のおかず作りは大変でした。おにぎりと煮物は婿母と、娘が作ってくる事に・・
    何日も前から、私はメニユーに悩んで買い物をし、準備をし、無事に終わってほっとしました。

    そうそう、孫達は頑張ってました(^◇^)
    どの孫もとび抜けてはなかったけど、普通でした。震災前は、しょっちゅう遊びに来ていた孫も
    今に仮設住宅じゃ、寝る所も無いので、泊まれません。
    以前は「ばあば、ばあば」と言っていたけど、昨日は少ししかその声が聴けず、寂しい気持ちに
    なりました。
    長女達もゆっくり泊まりに来る事が出来るように、早く再建しないとなぁっと思って帰って
    来ました。

    今日は、運動会の代休で孫が休みなので、一緒に行動です(^_-)-☆

  • おはようございます。今日は昨夜雨が少し降りそのままどんよりした天気です。今日もコインランドリーのお世話になりそうです。

    都会では、畑を作るにもなかなか場所がないでしょうね。
    近くの河川敷の土地に、草を取り、肥料をまき、立派な菜園にして野菜作りをしている人が多いです。
    河川敷の狭い道路に駐車して生活道路として使う私は、時には「イラッ」と・・

    でも、寒い時期に、みんなで暖を取って楽しんでるのを観ると、目をつぶるしかないですね
    みなさん行政の、使用禁止の看板が有っても、気にしてない様子・・・

    今日は、そろそろ庭に野菜を作る準備をしようかと思ってます。まず石拾いです(^^;)

  • >>4623

    私も昨日一品持ち寄りがあったので、グラタンを作って持っていったの。
    すごく好評だった。
    娘さんの義お母さん、大変だったね!!
    義お父さん良くなったかな?

    私も結婚して3週間で舅が、急性心筋梗塞で朝起きたらもうだめだったの。
    私の両親が愕然してすぐに来てくれたけど、でもみんながビックリして落ち込んでいた。

  • こんばんは。
    今日はとても暑かったです。
    トーコさん、台風が思っていたより弱くてよかったですね。
    大分県は船を見にいった82歳の男性が戻ってこないと、ニュースで言ってました。
    長女のお婿さんのお父さんは心配ですね。
    運動会が延期になってしまうと大変だよね(><)

    近くに空き地があったんだけれど、そこの土地を購入して畑をご夫婦がやっています。
    ハーブ、なす、キュウリ、ゴーヤ、もっとあったような気がするけれど・・・

    畑を耕していたご主人に、声を掛けたらハーブなど持っててくださいと言われ、すぐに植木鉢をもって行き2個頂いてきました。
    あときゅり2本、ゴーヤ1本を頂いて来たらとっても元気があって、みんな美味しかった。
    こっちはニラが高いので、違うもので我慢してます。

  • おはようございます。今日は秋らしい涼しい朝です。このまま暑さが戻らないと良いのですが、最近の天気は
    分かりませんね。
    今回の台風、なっちゃん、こまちさん、ピンキリさんの所は、被害有りませんでしたか?
    益城の方も、だいぶ心配していたけど、前回の台風より弱いものでした。ホッとしてます。

    台風の接近の為、長女孫の小学校の運動会が延期になり、一緒に孫たちの運動会と重なってしまいました(^^;)
    一緒の孫は、婿の両親が観に来ると言う事なので、私は主人と長女孫の運動会に行って来ます。長女の方は
    婿の母親は亡くなり、父親は長期入院をしてるので・・・・

    お隣のプレハブ小屋の周りに、たくさんのにらの花が咲いてて、普通に暮らしていた頃はたくさん
    分けて貰ってました。昨日は久しぶりに隣の奥さんと会い、にらをたくさん貰って来たので、にらおやきを
    作って食べたのですが、3センチぐらいに切ったのが悪かったらしく、みんなで歯の隙間につまって、大笑いを
    しました。花が咲いてるにらは小さく切らないと繊維が強いのですね(^^;)
    出来たおやきを、キッチンはさみでカットしてみんなで美味しく頂きました(^◇^)

    今朝は、残りのにらを、小さく切ってみそ汁に入れていろどり綺麗に出来上がりました
    かぼちゃも頂いて来たので、今日はかぼちゃの料理を考えてます。
    主人が、ひじきの煮物が食べたいと言うので、一品は夕飯決まりです。

  • おはようございます。こちらに台風が近づいてます、どんな感じで通り過ぎていくのか、とても不安です
    孫の運動会が延期になり、住んでる小学校と同じ日になってしまいました。

    こまちさん、娘さん結婚してすぐいろいろ大変ですね。でもこまちさんの言うように旦那さんに着いて行くしかないよね。お舅さんが元気になれば言いけど、世話をするのは娘さんだけなの?婿さんに兄弟は?

    うちの長女も、舅さんが入院してる時、姑さんが事故で亡くなったの・・その時こまちさんの所と一緒で
    ℡をしてきて「お母さんゴミ袋のある場所も分からない…」って不安そうに言っていた事を思い出しました。
    その時、婿のショックが大きく、みるみる痩せていき心配したけど、どうにか生活できました
    もう8年前の話です。

    こまちさん、話を聞いて貰うだけで娘さん心強いと思いますよ。

  • 今晩は、夕飯準備なのにちょっと覗いちゃった。

    なっちゃんのグラタン本格的ですね、今度材料準備して頑張って見ます。

    ただ昨日どうしても食べたくなって材料も揃ってないのに作ってみました。

    中身はじゃがいもとナスベーコン、ホワイトソースがちょっと硬かったけど

    何とか出来ました。久々だったのでそれなりに美味しかった。


    我が家の激動の年はまだ終わってなかった。続いているのって思うくらい

    またまた大変なことが起きました。

    6月に嫁いだ娘の姑さんが突然亡くなった。3か月前にお会いした時はとっても

    元気で信じられません脳出血だったそうです。

    連絡を受けて娘達が名古屋に向かったけど結局間に合わなかったそうです。

    その夜会館で準備をしてるなか舅さんがご飯食べてると急に咳をしてきて

    いつまでも続いて辛そうで、大丈夫なんて言ってたら様子がおかしくて

    そのうち倒れて意識がなくなって救急車を呼んで病院へ行ったら

    意識不明で今生死をさまよっています。

    こんなことって本当にあるんでしょうか

    娘も動揺してて何をどうしたら良いと微妙にこっちと違うので

    何でも聞きながらただ彼についていきなとしか言えなかった

    不安にしている娘の横についてて上げれないことが悲しかった。

    我が家はまだまだ大変なことが続くんでしょうか不安です

    あらら、こんな時間ひとまず夕飯準備しますね

                 こまち

  • おはようございます。昨夜はエアコンなしで、今朝までOKでした。(^^)v
    昼間はまだまだエアコンなしでは無理かな~

    なっちゃん、娘さん来月から長野へ行ってしまうんだね、土日に一緒に食事していたのなら、なおさら寂しく
    なるね・・・
    そうやって私達その環境に慣れるんだよね
    私も最初は、娘達との同居、苦痛だった~今でも時々、なんで私が婿の物を洗濯しないといけないの・・って思う時が有る。でもこれを言っても仕方ないし・・

    なっちゃんのグラタン本当に、美味しそうだね~作るとみんなが喜んでくれるのが分かるよ(^_-)-☆

    こまちさん、のどの腫れ良くなって良かったね。私も咳がとまらなくなったら、耳鼻咽喉に行くよ・・
    それから誕生日のイベント、ずっと孫がいるので外食した事がないの・・
    もう。一番したが3歳になったから、外食でもいいよね・・我が家は焼肉屋さんに行ったら、きっと
    金額が大変だと思う・・我が家の婿、太っては無いけど身体が大きいの・・食べる食べる・・
    だから実家に行くと、義父母は必ず焼肉屋さんに行くらしいです(^^;)

    今週の土曜日、長女の子供の運動会です。台風が近づいてるらしいから。どうなる事やら。

  • ソースの出来上がり・・・から順番が間違えてしまった。
    読みづらいよね。
    ごめんなさい。

  • こんばんは。
    こっちも雨が降っていたのに、午後からお天気になったりして・・・

    私は夜中に汗が出て、手ぬぐいを傍に置いて拭いたりしてめんどくさい!!

    私も喉が痛くなるとすぐに耳鼻科に行って、お腹がおかしいと内科で診てもらうけれど、あまり内科は行かないかな?

    こまちちゃん
    グラタンは、最初マカロニを茹でて、次に鶏肉やエビ・マッシュルーム・玉ねぎを切って炒めて塩コショウして、ホワイトソースは、ブイヨン一個を300CCの水で温めて溶かし牛乳は温めて置くの。
    うちはマーガリンひと箱(260グラムかな)それと小麦粉(260グラム)を同量にして・・・
    この分量だとグラタン皿3枚ぐらいできちゃうから、、初めは半分からやるともっと楽かもしれない

    マーガリンを鍋に入れて(弱火でないと焦げてしまう)、小麦粉を入れ絡まってきたら、ブイヨンと温めた牛乳を少しづついれて行かないと、だまになってしまうから気を付けてね。

    でも半分くらいになったらあとはそんなに気を付けなくても大丈夫!!

    牛乳は耳たぶより柔らかくしてソースの出来上がり。

    >娘さん来月行っちゃうの・・・寂しいよ
    本当だね。
    今まで隔週の土曜日か日曜日には、夕飯を食べに来ていたから・・・
    娘がくると張り切って料理も作るし、品数も多くなって賑やかだったの。
    こんな生活もあと半月しかないと思うと悲しい。


    ホワイトソース(8分目)の中に、マカロニと炒めた鶏肉などを入れて、あとはグラタン皿にバターを塗ってその中に入れるの。

    残ったソースをのせ、パン粉、粉チーズ、バターの小さい角切りをのせ、オーブンを温めて置いて250度で10~15分ぐらい焼けば出来上がり。

    いつも最初はめんどくさいと思いながら作っているんだけれど、お肉など炒めてると面白くなってくるよ。

  • こんにちは、夕飯支度の前にちょっと覗いてみました。

    きょうは雨と風で寒い日になりましたが、私は最近何回目の更年期??

    と思うほど一人暑くて汗がダラダラ出たりしています

    咳が出たり喉が痛くなったりアレルギーだそうです。

    風邪かと思って内科に行ったけどなかなか薬が効かなくて

    耳鼻科が良いよと進められて行ってきたらなんとお薬が効いて

    喉のはれも収まりました。耳鼻科最高ですよ


    なっちゃんグラタン作るの良いねぇ、大好きでも・・・作るとなると

    めんどくさくない、簡単にできる秘訣あったら教えて

    あっ、娘さん来月行っちゃうの・・・寂しいよ

    なんてね今は携帯があるから思ったほどではないかも

    昨日も2時間話して、今日も1時間話して午前中はあっと言う間

    これもいつまで続くか分からないけどね


    トーコさんの所も誕生日にはこれ・・・と言うルールみたいなのあるんだね

    家もあるよっと言っても基本焼肉です

    家の家族は皆焼肉大好きでただ・・・高いでしょ

    昔は食べてたなって懐かしいいつもの一通り注文しても

    追加なんて食べててお会計・・・ドッキリ、やっぱりね・・・なんてね

    最近は追加どころか少な目に注文それでもお腹いっぱい

    ほんと食べればくなっています。


    昨日お魚焼いて、煮物作ったんだけど何故か多くなっちゃう

    煮物はつい多くなりませんか、それなのに娘からラインがあって

    急で悪いんだけど今日夕飯いらないだって「コラッ」あまっちゃって

    今日はそれを少し変えてもう一度食べてもらいます。


    そうそう、ホットモットの今CMしてるお弁当値段安いわりに具だくさんで

    たれご飯が美味しかった。

    もし機会があったら試してみて(^_-)-☆

                   こまち

  • >>4616

    トーコさん、こっちはエアコンをつけなくても快適になりましたよ。
    でも昨日の夜はちょっと暑かった!

    私がグラタンを作ると、孫から子供達にも喜んでもらえるので、来た時には張り切ってつくっちゃいます。
    あと一品持ち寄りの時も、グラタンを持って行くと、友達のご主人が凄く喜んでくれるの‼️

    子供を育てていた時は、給料も安かったし子供3人がよく食べるので、お金がかからないグラタンや鶏肉料理をなどお手の物でした。

    美味しい 美味しいと喜んで食べてもらうと、張り合いがありますね。

    来年からは孫の為に張り切って作っちゃうかも(#^.^#)

  • >>4615

    こんにちは!
    こまちちゃん、娘さん相手のお家に挨拶に行ったんだね。
    お嬢さんなら絶対に好かれるよ。
    もしかして年内か、来年早々決まっちゃうかもね?
    家族がいた時は、大変な時もあったけれど、夫婦2人はやはり寂しいよね。

    お料理も手をかけなくなっちゃうし…
    たまには手を抜いて、お弁当や宅配ピザなどいいよね。
    そのぶんゆっくり休みたいもんね。

    来月娘が長野に行っちゃうと寂しいくなるなぁー(〃ω〃)

  • おはようございます。こちらは朝だけは涼しくなりました。窓を開けて寝ようとしたけど夜はまだまだ
    暑くて、主人が起きてしまうので,まだ、エアコン使ってます。

    なっちゃんも、こまちさんも、娘さんの結婚に向けて順調に進んでますね
    なっちゃん、お疲れさまでした(^_-)-☆

    こまちさん、ピザ・・美味しそう・・我が家はピザは誰かの誕生日に食べる事が多いです。
    誕生日の本人が、寿司、ピザ・ケンタッキー、の中から食べたい物をリクエスト出来るのが恒例です(^^♪
    今度は10月初めが婿の誕生日なので、何をリクエストするかな~
    人数に関係なく、食事を作るのは大変だよね

    我が家は以前話したニガウリが今でもなってます。先日は1キロを佃煮したんだけど、苗、3本から実る
    ニガウリの量は多く、そのまま黄色く熟して落下してます。昨日もニガウリとかぼちゃを炒めて、砂糖と
    味噌で味を調えて、最後に削り節をまぶして食べました。佃煮は小分けして冷凍して食べてます。

    今日の天気は・・・夕飯より私は今日の天気が一番気になります(^^;)

  • 今晩は、少しだけロムしたけど時間がかかると読んだだけで

    終わっちゃうからまたまた勝手に書き込みです。

    皆大人数で大変頑張っていますね

    家はだんだん減っていくなんだか寂しい、今までは四人分それも

    結構食べる方だったのでこの体格です・・・今は三人だけど

    娘が飲み会だったり食事会だったりすると二人・・・でも

    主人は一人前食べないからとっても大変少なく作ったつもりでも

    必ず余っちゃう、昨日は久々にピザを注文して食べました。

    本当に久々だったので美味しかった。

    今日は娘いないのでホットモットのお弁当にしちゃった

    CMでやってるのどうかな???

    娘は彼の家へ初めて挨拶に行きました。

    なんだか・・・とっても寂しい我が家です。

    そうそう地震はここは大丈夫心配かけました。

    あっ、バレーボール始まります。応援しなくちゃ

    では、又ね

                      こまち

  • >>4612

    こんばんは。
    トーコさん、家族7人分の洗濯物って大変だよね。コインランドリーが近くにあっていいですね。
    来年うちもそうなるんだろうなぁ~
    でも近場にコインランドリーがないので、主人の車で行ってもらわないとだめです。

    そう同居はたったの2カ月なんだよね(><)
    我慢するとストレスが溜まるからうまくやらないとネ!!

    秋野菜を植えるんだね。
    無農薬の野菜が一番ですね。

    今日は主人の車で浜松まで、婿さんになる親との食事会に行ってきました。
    時々娘の運転を変わり、私はどっと疲れが出ました。
    主人や娘はもっと疲れたと思うけれど、今日は早く寝ます。

    往復で7時間弱ですか。
    本当は新幹線で行こうと思ったのですが、彼のお母さんが入院先から来てくれたので感謝です。
    ではまたネ

  • こんにちは。昨日久しぶりに大きな揺れが有りました。揺れが大きくなるのでは・・とドキドキでした。
    秋田県の震度5強・・・

    こまちさん、大丈夫ですか?

  • おはようございます。
    今日は天気予報では、晴れです。毎日7人分の洗濯物は大量なので、すぐにコインランドリーに走ります
    40分で乾燥して、その場で20分ぐらいで畳んで帰ると後の時間はゆっくりと使えます。
    コインランドリーもエアコンが付いていて、快適ですよ。

    なっちゃん、息子さんの事は夫婦に任せるのが1番だよ、薄情なんて思ってませんよ
    親が出ると、余計にこじれてしまう事が多いと思うよ・・

    娘さん達、少しの間、同居予定なんだね、憂鬱って思うより、たった2か月間って思った方が楽かもよ・・・
    今は、荷物も2か月間なら貸倉庫も有るし、いろいろ持って来ると大変かも・・
    娘さんが一番大変かもね、学校の事に、引っ越しの準備まで。

    そろそろ秋野菜、秋植えの花を植える時期で、ウキウキするね。チュウリップの球根1個30円で売ってたよ
    ヒヤシンスの球根って、小学校の頃、水耕栽培したけど、地植えしてみようかな~

  • こんばんは。
    今日の天気予報では午前中は晴れなので、お洗濯物は午前中と言ってたのに、10時ちょっと過ぎには雨が降ってきました。
    あまり信用できないですね。
    でもお洗濯物は家の中に入れてきたので、濡れないですみました・

    トーコさんの所はこれからおうちの中が楽しみになりますね。

    私もこの家が建つったときは、お風呂のタイルなど私一人で選びました。

    長男の所はどうなってしまうのでしょうか。
    こんなことを書くと薄情なと思うでしょうね?
    でも息子があまり話さないので、どうなっているのか全くわかりません。

    娘の家は来年の5月頃完成予定なんです。
    孫の学校もあるので、3月のは引っ越ししなくちゃいけないし・・・

    4月・5月はこの家で同居住んです。
    考えてもしょうがないけれど、やはり6人だと食事の事や、洗濯など今までの3倍になってしまうのでちょっとゆうつです。
    トーコさんは、これをしてるんですもんね。
    来年又話を聞いて下さいね。

  • <<
  • 4630 4611
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン