ここから本文です
  • 1

    *****

    段々 子供が手が離れ、これから孫の成長を楽しみにしている毎日です。

    この間、小学校の先生と電話で話したら、ちゃんと覚えていてくれました。

  • <<
  • 5000 4981
  • >>
  • >>4999

    こんにちは。
    今日は朝から曇り空でちょっと寒いです。
    トーコさんありがとうね。
    孫の事は娘達が考えなくちゃだめだもんね。

    今日主人が一軒だけ印鑑を押してくれない所に、手紙を出しました。
    変なことを書いてはいけないと思って『手紙の文章の書き方』の本と首っ引きで書いてました。
    まだまだ問題はいっぱいあって、私が出来るのは孫の食事ぐらいで主人は大変だと思います。

    また相談に乗って下さいm(._.)m

  • こんにちは、今日は朝から雨です。朝からコインランドリーに行ってきました。7人分は洗濯物が多いです。

    こまちさん、一人での生活いろいろと大変そうですね、近くなら会って、励ます事も出来るのですが・・
    少しずつ慣れていくしか無いのかもしれないですね
    時間がある時は、ここでおしゃべりをしましょうよ

    なっちゃん、なっちゃんたちの気持ちは娘さん夫婦に通じたでしょうから、後は夫婦の問題ですね
    まだまだ、落ち着かないですね、娘さんも、どうしたら子供を育ててていく事が出来るのか、悩んでる
    でしょうね、後は娘さん夫婦の問題だから、心配でしょうけど、なっちゃん、心傷めないでね

  • こんばんは。
    今日孫達が出かけてので、4人で話しました。
    主人が初めに分泌登記ができないから始まり、このままでは私達がストレスが溜まるので、家を出て行くか…
    から始まり、次に婿がお金がそんなにないから、一軒家を借りる事はできないと言ってました。
    娘が何を話したか覚えてないのでごめんなさい。

    私がこのままの生活をやるのら、姑のふた部屋の荷物を片付けて欲しいと言いました。
    話ももっとしたと思うのですが、よく覚えてなくて…

    後から婿が娘に子供達の親権は欲しいとか、子供の養育費は、決められていてるからとそんなに払えないとか言われ、娘が考え込んでしまいました。

    もう私達は話したので、これからは娘夫婦の問題です。
    孫がどうなってしまうのかなぁー、
    今日の話し合いはこんな状態で終わりました。

    嫌な話ばかりしてごめんなさい。

  • >>4995

    こまちちゃん、少し落ち着いてきたみたなので安心したよ。

    電気製品もダメになると一変だよね。
    これから寒くなるから、ボイラーなどは直しておかないと困るもんね。

    うちもいろいろ試練があり過ぎて、私1人ではとっても出来ないよー

    やっと2人でのんびりやれると思った矢先に、娘達家族の件がこんなことになって…

  • >>4994

    こんにちは!
    今日も良いお天気です。
    トーコさん、今日子供がいない時に、婿と4人で話すつもりが、なかなか遊びに行かないので話しができません。

    昨日夜に、娘が気になるらしくて、それとなく小さな声で聞いてきて、主人が確認の意味で『本当に離婚するのか?』と聞いてました。
    主人がお母さんが大変だからなんとかしたいと言ったら、娘が『お父さん達が家に来ていいよって言ったから、前の家を出てきたのに…』
    そんな事言った覚えはないのに、娘が最初ここに家を建てたいと言ったから、いいと言ったのかもしれないけれど、でもこの辺で家を借りるとしたら、家賃が相当高いから無理なんでしょうね。

    子供の学校もあるし、主人も強く出てくれとは言えそうもないですね。

    友達の話しですが、友達の弟さんと嫁さんです。
    嫁さんとの同居はやはり難しいよね‼️

    娘は私に似て気が強いかな?
    似た者同士って難しいですね。
    子供は三人いたけれど、この娘は真ん中で上の息子と、下の娘は怒ることがなかったけれど、今同居してる娘とはいつもイライラしてました。

  • こんにちは、又ご無沙汰してしまいましたね

    ロムするにもたくさんあり過ぎて全部は無理でごめんなさい<(_ _)>

    少しだけロムしましたがなっちゃん大変なことになっていたんですね

    トーコさんやオリーブさんがいてくれて良かったね

    同居の先輩トーコさん、人生経験たっぷりしっかりもののオリーブさん

    良いアドバイスをもらえてそれをヒントに考えることができるしね


    そんな大変な時私なんの力にも慣れなくてほんとごめんなさいね

    まだまだ落ち着かなくて、そろそろ静かにのんびりしたいと思っているのに

    トイレに調子が悪いし、ストーブもおかしいボイラーの調子も悪くて

    てんてこ舞いでした

    昨日で全部クリアしました

    トイレとストーブは買い換えました

    ボイラーは直してもらいました昨日の夜から快適の過ごせています


    でもおかしなものですね、なんで今・・・いろんなトラブルが起きて

    私にまだ試練が来るのかと思うと辛く不安になるけど

    最近少し気持ちに余裕が出てきたのか、何とかなるとか解決しない試練なんてない

    と思えたりあまり悩んだり深刻にとらえないで、何とかなると思うように

    できるようになって来ました

    夜になって一人に時間も過ごせるようになったし、大泣きすることもあるけど

    少なくなってきてるし、姪が前より頻繁に来てくれるのでそんな時間も

    持てるようになったし、私なりの時間の使い方ができるようになってきたかな

    気が付くともう11月今年もあと一か月半強ですね

    ちょっと早いけど来年は良い年・・・うんん普通に暮らせたらそれでよい

    悲しいことがない普通に暮らしていきたいと思っています


    長々とまた自分のことだけ話してしまいました<(_ _)>

                    こまち

  • おはようございます。今日は久しぶりの雨です。昨夜は雷がすごかったらしいけど、私は全然わからず
    ぐっすりと寝てました(*'ω'*)

    なっちゃん、楽しい時間を過ごせて良かったね.なっちゃんの話から、娘さんとの同居だいぶストレスなんだね
    お友達のお母さんの話は、息子さんとの同居だよね?孫は可愛いから、叱られるのを見ると,辛いよね
    この私だって、嫁さんとの同居だったらストレス・・と言うより一緒に住めないかも・・

    なっちゃんの娘さんの性格は知らないけど、なっちゃんも、ご主人も娘さんに気を使ってるのかな
    なっちゃん、なっちゃんらしくなってねファイト・・・

  • >>4992

    こんばんは。
    今日は5人でランチをして来ました。
    癌仲間だから人数が減ってきて悲しいけれど、でもその亡くなった友達の話しもして、楽しかったですよ^_^、

    来年2月にまたやろうーと話しがまとまり、1人のひとが再発した人がいるのですが、明るくまたやろうねーと別れました。

    私が一番年上なんだけれど、みんな明るく家で娘達の生活も忘れました。

    孫達が夕飯を食べ二階に行ったので、主人とこのままでは私が鬱病院になっちゃうので、日曜日に娘夫婦と4人で話そうと言いました。

    娘は専業主婦にはなりたくないと言って、フルタイムで働いていますが、その分私達がやらなくてはいけないので、私は我慢ができないと言ってしまいました。

    今日会った友達のお母さんが、やはり息子さん家族と同居したら、お嫁さんの孫に対する叱り方を聞いて、鬱病になりかけて別居したそうです。
    別居したらお母さんも元に戻ったので安心したと言ってました。

    主人も我慢してるようでこのままでは、ほんと2人がおかしくなっちゃいそうで怖いです。

  • こんにちはずっと天気が良いので、車がほこりまみれだったので外で、車を洗いました。
    買い物が終わって荷物を後ろに入れようとしたら、私の車だけ砂ぼこりで真っ白…
    洗うと気持ちまで晴れ晴れです。

    なっちゃん、痛みのわかってくれる友達って大事ですよね、そんな友達がいてうらやましいです
    なっちゃんは友達が多いですものね・・楽しんできてね
    なっちゃん、同居前のようなパワフルが減った気がします、悩みを友達に聞いて、リフレッシュしてきてね
    それから、残念ながら,柿ののおいしい見分け方は、わかりません。私の場合、主人の実家が果樹農家で
    市場に出せないものを、コンテナかごで持ってきてくれます。梨とミカンと、カキと梅を栽培してます
    それからシイタケも…
    その合間に野菜も作っているので、我が家は貰い物が多いです。
    たまにはあまり美味しくなくても、もらったものなので、大事に食べてます。

  • >>4990

    こんにちは😃
    今日は曇りですが、お洗濯物は乾くと天気予報で言ってたので干して来ました。

    今日は掲示板で知り合った友達と、ランチをしてきます。

    私が15年前に癌になって、その時に支えてくれた大事な仲間です。

    痛みをわかってくれたので凄く救われました。

    またこの掲示板で娘との問題を理解してもらえありがたいです。

    話しを聞いてもらうだけで安心です。

    トーコさん、柿を沢山頂いて羨ましいです。
    私はスーパーで買っていますが、柿もリンゴも外れが多くてがっかりです。

    見分け方が難しいのですが、良い方法がありますか?

  • こんにちは、今日も暖かい日です。

    今日は朝から柿をたくさん頂いたので、友達の所に遊びがてら行って来ました。
    今年は、梨もたくさん食べたし、柿もたくさん貰って食べています。これからは主人が焼き芋を焼いてくれる
    季節になりました。

    なっちゃんの所は広そうだから,植木の手入れも大変ですね。植木屋さんも今の時期は忙しそうです。
    選定などは、寒い時期が良いって聞きますよね。
    私も日曜日に、梅の木の選定をしました、梅の木って、新芽にはたくさんとげの様なものが生えていて
    後の処理が大変・・・まだ処理しないで少し残ってるので、今度のゴミ出しまでに袋に詰めようと思ってます。

    娘さん夫婦の件、ゆっくり見守るしかないですね、我が家の長女も51年生まれで、ずっと主婦していて、
    最近やっとパートで6時間だけ働き始めて様です。

  • >>4988

    おはようございます。
    オリーブさん、そうここでは詳しい話はできないもんね。
    家が近かったら何かの方法で会いに行くのですが…
    ありがとうございました。

    ここで又話せる範囲で教えて下さい。

  • >>4987

    私も生年月日を詳しく聞いて本当は答えてあげたいけどここでしか話せないので仕方ないですね。娘さんの人生が先々幸せな方向へと行く事を願っています。

  • >>4986

    こんにちは。
    天気予報では1日曇りだったのですが、とても良いお天気です。
    トーコさん、昨日草取りご苦労様でした。
    草取りは昔すぐにやったのですが、今では疲れてしまうのでほったらかしです。
    アパートの人からは、木を切って欲しいと言われたのですが、主人も肩を痛めてしまい、今は植木屋さんが忙しくて、来年早々きてくれると言ってたので、アパートの人にもそれを伝えました。
    呑気な大家さんだと思っているでしょうね。

    分泌登記をしていたら、とっくに家が建っていたけれど、ここに来て離婚の話しが出たら、婿の名義とかなったらもっとややっこしくなっていたかも?
    それと今は同居してるから婿も孫に我慢しているので…
    これが新しい家になったら、また繰り返し孫は叱られると娘は言ってました。

    オリーブさんが言ってた、別居の話しですが、この掲示板を娘に読ませたいけれど、主人にわかると怒られそうなので内緒にしてます。

    昨日本屋さんに行って占いの本を見て来たのですがわかりませんでした。

  • おはようございます。朝からとても冷えました、昼間は、一日快晴だそうです。

    ソフトバンクが優勝したので、いろいろな所で感動をありがとうセールが開催されてます。
    震災前の様に、衝動買いをやめる事にしました。と言うわけで昨日は主人と二人で、家の周りの草取りや
    片づけをしました。天気も良くいい汗をかきましたよ

    なっちゃん、娘さん達の仲まだ修復するの、難しそうなのですね
    娘さん夫婦の、新築をなっちゃんの隣に建設する話って、なんだったのでしょうね。

    私も余計な事だけど、離婚は避けて別居で婿さんが了解するなら、その方が良いような気がします。
    孫ちゃんの為にも。

  • >>4984

    ここに来て急に離婚話しが出て(娘は5〜6年前にあった)と言ってましたが…

    それまで仮面夫婦を演じていたのかも?
    でも上の孫は、うちはお父さん、お母さんは仲が悪いよねと言ってました。

    子供はしっかり見ているのですよね(≧∇≦)

    別居の話になると、婿が実家に帰ると思います。

    来年の3月が山場なんですね?
    どうなるのかなぁー
    悲しいけれど婿が上の孫に対して酷いから私は、別居は大賛成です。

  • >>4983

    娘さんも旦那さんも同じ星。いい時も悪い時も2倍ですね。ここ2年が一番大変だったのではないかな。10月は八方塞がりの月で出口見えず。今月は決断の月。来年の3月までは結論が出るでしょうね。どちらか家を出るという形で。単身赴任と思ってしばらく別居で乗り切ってみたら?ご主人の給料が高いということは老後は楽しみということですね。私の卓球仲間に旦那さんは東京 娘さんと孫は実家。もう10年ぐらい続けています。仲がいいですよ。今は子供とのコミニュケーションもLENEとかあるから取れますよ。
    私は別居を進めます。お互いに無くしたものがわかりますよ。負担はなっちゃんにきます。まあ娘さんも当てにしてのことだと思いますけど。娘の幸せのため、、、。

  • >>4981

    オリーブさん、ありがとうござます。
    本当は落ち着いてません。
    昨日娘が離婚したいと言ってたのですが、孫が二階から降りて来たので、話はやめてしまいました。

    娘と婿は同い年で51年生まれです。

    娘は姓名判断を信じていて、娘は旧姓に戻ったら良くなるといってました。
    私は、毎朝テレビで占いを信じて、悪い日は気をつけるようにしてます。

  • >>4980

    おはようございます。
    トーコさんありがとうござます。
    娘が今月から新しい職場になって、職場が電車に乗って30分ぐらいになったので、洗濯物を干すのは今のところやっています。
    後は私か主人が洗濯物を入れて、畳むのは私です。

    食費、光熱費その他諸々で、8万円を貰っています。
    私が家計簿を付けていたら、娘に足りないとか言えるのですが…

    孫達はまだ塾に行っているわけでないし、娘夫婦が働いているから、前と比べたら家賃はないし随分楽だと思うのですが?
    娘曰く婿はかなり貰っているそうです。

    夕飯は月曜日から金曜日まで、私が作って後片付けもやらないとダメですね。
    娘の片付けはやってもらはないと、あと婿は自分でお茶碗を洗ってあります。

    昨日から婿が一泊で社員旅行に行ったので、本当は娘達と4人でこれからの話しをしようと思ったのですが、上手く行きませんね(//∇//)

  • >>4977

    娘さん 少し落ち着かれたみたいで良かったですね。
    このままおさまってほしいですね。ちなみに娘さんと娘さんの旦那さんは何年生まれかな?差し障りなければ、、、、。人はいろんな バイオリズムの中でいきています。
    嫌いと思う時もあればこの人でよかったと思う瞬間 相性 様々なことを織り交ぜながら幸せに向かって行ってほしいですね。

  • <<
  • 5000 4981
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順