ここから本文です
  • 1

    *****

    段々 子供が手が離れ、これから孫の成長を楽しみにしている毎日です。

    この間、小学校の先生と電話で話したら、ちゃんと覚えていてくれました。

  • <<
  • 4805 4785
  • >>
  • 4805(最新)

    ish***** 4月19日 20:57

    >>4804

    こんばんは。
    トーコさん楽しい話をありがとうございます。
    うちの子供の時代は、幼稚園が近い為にバス通園がわからなかったけれど、親が居ないとそのまま幼稚園にいっちうんだね。
    子供が可哀想だけれど、今の時代変な人がいるからしょうがないかな?

    今日は上の孫がジャージ登校だったのですが、ズボンかないと騒いでいたら、娘が凄く怒っていて聞いているだけで場が暗ーくなってしまい、私も悲しくなってしまった\(//∇//)\

    前の日娘は夕方から、電車に乗ってジムに行きズンバをやってきたので、帰りが22時頃になるので、主人が同じ部屋で寝てあげたのですが、それとか今まで娘が自分の子供を躾けてきたのが、私達が孫が可哀想と甘やかしてしまったのが面白くなかったのでしょうね。

    同居して2週間目にきてお互いにストレスが溜まってしまったの。
    でも主人は冷静になっていたので、夕方には嫌だった事を話し一件落着しました。
    これから家を建てる不動産屋さんと電話したら、銀行との話し合いが難しいそうで、いつになったら新築するのかわかりません。

    悩みはまだまだ続きます。
    また話しを聞いて下さい。

    こまちちゃん、娘さんの結婚の話しは進んでいる?
    オリーブさん、新しいおうちの住み心地はどうですか?
    お庭に植えたほうれん草は?
    私も何年か前にちょっとやったけれど、全滅でした。
    それ以来やってません…
    お話を聞かせて下さいm(._.)m

  • おはようございます。とても気持ちのいい朝です、洗濯物良く乾きそう~

    なっちゃんの言う様に、今は、毎日時計とにらめっこです、幼稚園児は、バスの時間に親が居ないと
    そのまま園に、連れて行きますよ、そんな場面何度か観ました(^^;)
    小1年は、先生が、まだ朝の集合場所まで送って来てくれます。学校から45分かかります、大きなランドセルを
    背負って、がやがやと帰って来る様子は、可愛いです(*^_^*)

    なっちゃんの所の孫さん、もう、友達が出来たんですね、子供は慣れるのが早いですね
    子供のいる所に行くと、子供っていつの間にか友達??みたいになってるよね

    同居は、絶対に食事の事・・金銭的、作る回数、とかで1番不満が出て来るね~
    主人は魚が好きだけど、婿と、孫は肉が好き、3歳の女の子も、肉食女子になりつつあります((+_+))
    でも孫の「みんなで食べると美味しいね(^◇^)」の言葉は魔法の言葉ですね

    なっちゃん、家は着工したら本当に毎日楽しいですよ・・我が家はキッチンが入りましたよ。

  • >>4802

    こんにちは‼️
    昨日からお天気が悪くて、今日は昨日の洗濯物と一緒に乾燥機に来ています。
    とにかく今までの3倍洗濯物があると大変です。
    まして孫の洋服なんか乾かしてあげないと、ダンボールにしまってあるので、少しでも乾かしてあげなくては…

    トーコさんのお孫さんは、幼稚園児と一年生はすぐに帰ってきますよね。
    孫は私達に心配を掛けないようにしているのか、昨日あたりから友達とサッカーをしてくるね。と言われて嬉しくなっちゃった。

    娘が週4日(月、火、水、土)としてるので、帰りが19時頃だから、殆ど私が夕飯の支度をして、孫に食べさせています。
    この間娘がお休みの日に、スパゲティを作ってくれとても美味しかった。

    私もトーコさんと同じで、孫とゲームセンターに行くのは良いことと思っています。
    みんな考えが違うからいろんなこと言われます。
    まして孫のいない人は、私の考えが間違っていると思っているし…

    なのであまり他では愚痴を出さないようにしてます。

    これから梅雨に入るので、毎日コインランドリー通いかなぁー
    家の方はまだ思うように行かなくて、いつ着工するのか\(//∇//)\
    プチ同居が始まったばかりなのに、疲れてしまった。

  • おはようございます。今日も良い天気になりそうです。
    まだ新幼稚園児と、新1年生はちょっとだけ帰りが早いので、迎えの時間を忘れない様に気を付けての生活です。
    連休が過ぎると、通常の生活に戻るかな・・・

    なっちゃん、孫ちゃんの気持ちに寄り添って、ゲームに付き合う事は、良い事だと私は思いますよ
    徐々に友達も出来ると思いますよ。我が家の孫も悩んだ時期が有って、一人で本ばかり読んでいたそうです。
    そんな姿を見て、声をかけてくれた人と、今は友達で、楽しいよって・・
    ただ、学校の雰囲気に早くなれる事が出来ればいいね・・

    なっちゃんの所も休日は娘さんが夕飯作るの?我が家もそうしてます(^_-)-☆
    悩んだら、家族だから・・って自分に言い聞かせてますよ

    昨日は3歳の孫と主人と、つつじの有名なお寺と、フジの花が有名な神社に行って来ました。
    どちらもたくさんの人で賑わってましたよ~心の洗濯が出来ました(*^_^*)

  • こんにちは!
    今日お昼過ぎに娘達がお台場に遊びに行ってます。
    主人は老楽会のお誕生日で、一応年が若い為に使われて、家に帰ってくるとすぐに横になっています。
    娘達は道が混んでいるのかまだ帰ってきません。
    今日は娘がご飯の支度をすると言うので、大変でしょうから[お好み焼き]でいいよと言ってしまったので、私が殆どやってしまいました。

    2人だけだったら、もう食べ始めている時間なのに…

    でもあと半年我慢しなくちゃいけないね‼️
    ここで何かを言って喧嘩になったら、孫が間に入って可哀想だから(自分に言い聞かせています。)

  • こんにちは!
    今日は、娘が仕事に行ってるので、婿さんと孫の4人でボーリングに行ってきました。
    孫は初めてのボーリングで興奮してましたが、婿さんとは友達感覚だったので、違和感が全くなかったです。

    今日行ったボーリング場は、婿さんの実家近くだったので、ボーリングが終わったら私一人で帰ってきたから、実家に寄ってきたそうです。

    あーぁこれで良かったと思ってます。

  • >>4789

    みなさん、おはようございます。
    娘達とプチ同居が始まって一週間が経ち、やっと少しづつ慣れてきましたが・・・
    中学一年の孫が、学校から帰って来ると「友達ができない・・・」
    など暗い顔で、先週の日曜日に本格的な引っ越しで、娘達も忙しかったので、孫の事が考えらなかったようで、孫が一人で近くのゲーセンに行ってしまい、私と主人が心配になり様子を見にいったら、一人で太鼓の殺人と言うゲームをしてました。

    私の顔を見てほっとして笑み出たので、私もホッとしました。

    それから2~3日ゲーセンに付き合ってあげたけれど、こんなことしてあげていいのかな~
    と考えてしまったの。
    でも悩んでいる孫をみると、何か心配事を少しでも減らしてあげたという気持ちが強かったけれど・・・
    やはりあまりよくないですよね?

    で今日は孫と渋谷に行ってボーリングをして来ます。
    少し体を動かさないとご飯もあまり食べないし、学校の部活の運動部は狭い運動場で活気がなく困っています。
    前の学校は運動部が盛んで、特にサッカーがすごかったそうです。
    (向こうの学校の生徒は運動を背が高いけれど・・・)

    こっちは勉強が優先なのかわかりませんが、子供にとっていいこととは思いません、

    今朝のテレビで熊本の仮設住宅の話をしてました。
    みんなそれぞれ大変なんですね。

  • おはようございます。今日は雨の予報ですが、まだ雨は降ってません。

    オリーブさん、仮設を1年2カ月で、出る事が出来て良かったですね。早い決断と復興でしたね
    私は、大家族と地盤が悪かったのと、周りのいろいろな情報に耳を傾けていたら、2年で再建が出来ませんでした
    建設関係の自営をしてる為、まずは、生活をする為に、主人の、作業場の確保が1番で住まいは2番目になってしまいました。

    地盤強化も公費で出来るらしい・・との情報で順番を待っていたら、デマだったらしく実費でした。
    その頃は、地盤を検査してもらうのに月日がかかり、大変でした。
    やっと、今に至ります。
    いずれは御船町に帰る予定ですか?

  • >>4795

    トーコさん 益城はひどかったですね。でも私の所も活断層の上に位置してすごかったです。空き地が多くなり風通しが良くなっています。今城仮設に一年と2ヶ月いましたよ。肺炎とか気管支喘息とかばっかりで思い切って尾ノ上に中古マンションを買って引っ越しました。日常を取り戻しています。2年 お互いに本当に大変でしたね。まだ復興までは道のりが有りますが元気で乗り切りましょうね。

  • おはようございます。とても気持ちのいい日です、小鳥のさえずりが聞こえます。

    なっちゃん、同居生活は順調ですか?
    こまちさんは、いろいろ娘さんとの時間楽しんでますか・

    オリーブさん、我が家も解体した跡地は、石ころゴロゴロです。あれから2年ですね
    私は住所は、元のままで生活してます、自営なので、6畳ほどのプレハブを借りているので毎日郵便物を
    取りに帰ってます。

    私は益城町です、今はみなし仮設として、御船町に住んでるんですよ。震災前に孫と恐竜公園によく
    遊びに行ってました。震災後はたくさんの仮設住宅が有りますね
    私の住んでる所は、8割の家が解体されました、でも最近は少しずつ再建できる家が増えてきてます

    オリーブさんも野菜を植えてるんですね・・土を触っていると何も考えなくて、落ち着きます。
    まだ不安は多いのですが、少しづつ進んでますよ
    物欲が無くなってしまって、洋服とか食器でもほんの数個ででも生活が出来るんだな~なんて・・
    ショッピングセンターに行く回数が減りました(^^;)

  • >>4793

    こんばんは 我が家を解体した跡地に私もほうれん草植えたんですよ。
    昨日収穫しました。あとジャガイモとかいろいろと植えてます。
    石ころだらけを開墾して畑にするにはまだほど遠いけど草も生えるので・・・
    これから草取りが悩みの種。御船です。地震にあった場所は。

  • おはようございます。良い天気になりそうです

    昨日は、昨年まいたホウレンソウが最近暖かいので、一気に大きくなりました。
    早速収穫してきました。

    もうすぐ熊本の震災から2年です。今度の日曜はいろいろな所で復興イベントが開かれるようです
    私の地区でも炊き出しが有ると、連絡が有りました。主人と出席しようか・・と話してます。
    周りでは、まだまだと言われる人もいるし、今度の新入生も我が家ではなく仮設から・・
    でも、子供はみんな元気です、新たな登校班と先生に言われれば、きちんと守って登校してます。
    我が家の新1年生も、大きなランドセルを背負って元気に登校してます。

    オリーブさんは、少しは気持ちが楽になってますか?

  • >>4787

    コメントありがとうございます。ピアノも家の解体で知り合いにあげました。一番手離したくない物でしたが私には縁がなかったんだと呆れめました。調律もお金かかりますね。

  • >>4790

    最近の 入学式 夫婦揃って行かれるんですね。私たちの時代からはあり得ないって思いますね。

  • おはようございます。昨夜は今日の天気の降水確率は60%だったのが、今朝は30パーセントに下がってました。
    と、言う事で今は曇りの天気です。

    昨日、小学校のに入学式が無事済みました。今日は幼稚園の入園式です。
    娘は仕方ないとしても、婿さん、昨日も仕事を休み、今日も休んで一緒に出席です。
    最近夫婦で出席する所が多いけど、私なら1日は出席で後は仕事に行って貰うと思います。

    婿さんは、日給月給の仕事なんですよ。月給制で、有給が有るなら、2日出席しても良いけど・・
    何だかな・・・と言う感じです。これは同居している特権なのかな~~

  • おはようございます。こちらは少し肌寒いけど、良い天気になりそうです。

    なっちゃん、膀胱炎の方は少し改善されましたか?辛いですよね、あの残尿感・・・
    寒い部屋にいて仕事をしていた頃に、発病した事が有りましたよ、でも最近は全然ならないです。
    なっちゃんの所は、いよいよ本格的にプチ同居ですね、娘さんだから楽しいと思いますよ~
    それから中学校の入学式はいつからですか?こちらの小学校入学式は、明日です。我が家もとても不安がってるのが
    分かります(*^_^*)

    今日は、また孫2人と一緒です、昼からは小学生も帰って来るので、娘が帰って来るまで、孫3人と
    一緒に過ごします。近所の散歩でもしようと思ってます。

  • ちょっと間違ってしまった。
    ピアノの調律は一年に一回やってもらっています。
    そのピアノを娘や孫が時々引いています。

    主人はピアノを処分しちゃおうと言うけれど、娘が反対しているので場所ばかり取って困っています。

  • おはようございます。
    まだ孫と主人は寝てます。

    オリーブさん、お元気ですか?
    私の試写会のお友達が、やはり同い年でやはりオリーブさんと言う人がいました。
    その人は学校の音楽の先生でとても几帳面で、優しい人でした。
    でも試写会も何年も行ってないので、今どうしているのかな~?

    その人を通じてうちのピアノの調律を紹介してもらい、一年にやってもらっているので、50年以上のピアノが居間の場所にあります。

    トーコさん、こまちちゃん、オリーブさん。
    お天気が定まらないので風邪など引かないようにしましょうね。

  • >>4784

    トーコさん、うちも長男の所も三人いるので、賑やかを通り越して疲れてしまうよ。
    まして嫁さんだから思うように言えないし大変‼️

    主人は10才年上で、タイから帰った翌日は疲れて、1日ぐったりしていたよ‼️
    私はそれほど疲れが出なかったけれど、やはり膀胱炎はちょっと辛い。

    この間タイに行った12人は、私が1番若くて、あとの人たちは70才以上だった。
    でもみんな凄いパワーでビックリ‼️

  • こんばんは!
    こまちちゃん、スープの冷めない距離が1番理想なんだよね。
    遠くに嫁いでしまうと、会いたくてもなかなか会えないし、電話やメールでは話したい事が思うように伝えられないしね…

    昨日は下の娘が泊まりに来て、賑やかだったよ(о´∀`о)
    上の娘は明日完全にうちに引っ越してくるので、一旦一人で帰りました。
    なので孫二人と主人の四人で夕飯を食べました。
    夜は孫が二人では怖くて眠れないと言うので、私達と寝ることになりました。

    上の孫は神経質なのか、もう入学式の心配ばかりしてちょっと可哀想です。

    私はタイの疲れと、同居で30年前になった膀胱炎になりちょっと辛いです。
    人間の体は正直だね。

    みんなもそれなりに大変な事があるけれど頑張ろうね(●´ω`●)

  • <<
  • 4805 4785
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順