ここから本文です
  • 1

    *****

    段々 子供が手が離れ、これから孫の成長を楽しみにしている毎日です。

    この間、小学校の先生と電話で話したら、ちゃんと覚えていてくれました。

  • <<
  • 4594 4575
  • >>
  • 4594(最新)

    プリモ59 8月24日 15:26

    ロムしてからと言ったけどいっぱいロムしても覚えていられない

    すぐ来ちゃいました。

    トーコさんランドセル高いんだね、しかも来年のもう買っちゃうんだね

    時代が変わり過ぎてぜんぜんついていけない、私にもそんな日が来たら

    相談するかも、何もかもどんどん忘れてしまう認知症なりかけてるのかな?

    なんて思っちゃう


    なっちゃんいろいろ大変ですね

    ただ今の家はもったいないしあんなに広くてのんびりあんな大きな

    プール庭に置けるなんて、今がとっても幸せなのかもよ

    家にはたいした財産はないけど主人危篤だったとき色々考えて

    家の名義娘にしようかなって思ったけど、保険屋さんのアドバイスで

    主人の次は私その次に娘とした方が良いと言われました。

    結局主人元気になっているのでその話は進めていませんけどね

    なっちゃんの所は息子さんもいるし、簡単に娘さんにとはいかないと思うし

    子供たちを信じてないわけじゃないけど、一緒にいる人たちがいるから

    難しい、私達まだもう少し生きて行かなくちゃいけないから

    危ないことはできない年齢、自分のことは自分で子供たちに迷惑

    とくにお金のお世話にはなれないから、今あるものを大事にと最近とくに

    思います。

    誰でもいつ何が起こるか分からない、主人だってこうなるはずじゃなかった

    お金の心配なんかしないで過ごせると思っていたけど

    今は不安に思う時があります。

    毎月主人の病院と薬代に4万円、介護料も、私の病院薬代と医療費にけっこう

    かかります。これから先を考えるともし有料の施設に入るとしても

    お金かかるでしょ、この年になってから危ない出費は怖いと最近思います。

    すごく慎重になり過ぎてるところもあるけど

    そんな私嫌な人かも

    不動産の方も信頼できる人なんて疑っちゃったりして

    なっちゃんしっかり話を聞いて納得してOKだしてね

    今頃話してるのかな心配、頑張れなっちゃん


    今日の天気とっても気まぐれ、晴れてたかと思うと大雨

    今外は真っ暗、強い雨が降って来ました。

    窓から遠くを見ると晴れているようです。

    もう秋の空になって来てるんだね

    雷も・・・パソコン怖いのでこの辺でやめますね

    では、またね

                 こまち

  • こんにちはまたまたご無沙汰してしまいました。

    こっちは8月がお盆なので忙しかったし娘がお墓参りのため帰省してくれました。

    今回は娘だけ来ました。二週間くらいいてくれました。

    楽しい時間はあっと言う間ですね日曜日に帰って行きました。

    がっかりでボーとしていましたがもう4日もたったんですね

    毎日電話してるからそんなに遠く感じてないけど

    まだまだダメな親ですね、子離れ出来なくて

    分かっていてもダメ親です。

    上の娘も順調のようです。

    毎日話を聞かされて私どんなリアクションとっているのか??

    あまりルンルンしてて何かあったらどうしようなんていらない心配

    自分勝手に書いてしまいました。

    少しロムしてから又きますね

                  こまち

  • おはようございます。まだまだ残暑が厳しいです。でも昨日、枯草を片付けていたら、コオロギが出てきました。
    秋が近づいてる証拠です。

    なっちゃんのパソコン壊れてたんじゃなくて良かったですね、実は我が家もなの・・・
    修理に来て貰って、ちょっと配線を外して入れたら、作動しました・・(^^;)
    暑い中来ていただいたのに、悪い事をした感じです。でもその方、何度か我が家に来るんだけど、物腰が柔らかくて
    感じのいい方で、いやな顔一つしなくて、申し訳なかった感じです。

    娘さんの家の件、難しいね・・今の土地の名義を娘さんに全部替えると大丈夫なんでしょうけど、
    もしもの時は無くなってしまうしね・・
    近所に今までは家が有ったので、昔からの暗黙で車でよその家の敷地を通って、生活していたけど、今回全部更地になって、今までの所に家を、建てる事が出来ない人がいるよ。
    なっちゃん達、何かいい案が有れば良いね。このまま娘さんに土地を・・って訳にもいかないね・・息子さんが
    いるから・・

    今日は幼稚園の孫と一緒にいる日です。水前寺公園にでも連れて行こうかな~

  • こんにちは~
    今日は主人が朝早くゴルフに行きました。
    体調も少しづつ戻ってきたようで安心してます。

    今日は雨が降ってないけれど、じめ~~~としてます。
    うちのパソコンは一回電源を切ったら直りました。

    娘の新築の件ですが、初めはうちの前に建てるつもりで、娘が建築屋さんに話をもって行ったら、後ろの私達が住んでいる家が死の土地になってしまうらしいのです。

    主人は娘にこの土地もあげるので、20年後にかわからないけれど、とにかくこの家を残したい気持ちがすごく強いのです。
    確かに引っ越しや、お金が払えなくなったらこの土地もすべて無くなってしまうのが悩みです。

    婿さんはちゃんと返済できると言うけれど、万が一のことも考えてしまいます。

    でも主人はこの家を残す意思が強いので、どうにか建築屋さんと話を24日にします。

  • おはようございます。
    昨日の雨のせいで、朝からじめっとした感じです。でも今日はまたい気温が上がりそうです

    今日は、我が家もインターネットは繫がるのですが、複合機ファックスが繋がりません
    今の複合機は製造から7年が経ち、部品がない可能性が有るので、変え替えを勧められてる状態の時の
    修理なので、修理出来るか心配です。
    今度勧められてるのも、20万以上します(^^;)諭吉さんは我が家が嫌いの様です。

    娘さんの新築の話、もしかして土地の名義の件で、ストップなのかな・・・

  • >>4587

    こんにちは😃
    東京は梅雨のような気候が続いてます。
    お洗濯物が気持ちよく乾きません。

    今ランドセルは早々と買うんですよね。
    息子の孫達も早めに買ってましたよ。
    色も赤と黒だけではなく、変わったランドセルを見かけます。
    昔は1万か2万円出せば買えたのに…
    って相当前だね。
    今日パソコンをやろうと思ったら、インターネットに接続してません!
    となったので、また携帯からです。
    土曜日は物凄い大雨と雷が酷かったので、もしかして近場に雷が落ちたのでやられてしまったのかもしれません( ̄^ ̄)ゞ

    トーコさん、嫁の言葉にショックを受ける事がないんだよね。
    今 娘の家の事でまたやり直しの話が出てきて、悩みが増えました。

    今度建築屋さんが、直にうちに来て主人と話しあいをします。
    娘も家の事でショックを受けているし…

    そんな状態なんです。
    書き込みが遅くなってごめんなさいm(._.)m

  • おはようございます。少しずつ朝の気温が下がって来てる気がします。でもまだまだ30度超えです

    昨日ランドセル買ってきました。天使の○○にしました。3月生まれなのでまだ5歳でランドセルが
    大きく見えました(^^;)
    良い商品は早めに無くなる・・って聞いたけどこれは女の子のランドセルの様です
    男の子のは、まだ黒が主流でした。黒に赤のラインが入ってるのを買いました。
    今は女の子も黒に、キラキラが入ってるのが有るんですね

    昔はランドセルを買って貰うのは、正月が過ぎてからが多かったから、買って貰った時は嬉しかったな~
    孫の反応・・??今はそうなのかな?

  • おはようございます。残暑厳しい朝です。

    今日は娘の仕事が休みなので、同居孫のランドセルを、買いに行こうと思ってます。長男孫の時は
    婿の親が、ランドセルを買い、我が家は制服や、その他もろもろの、支払いを助けました。
    でも今回は、我が家でランドセルを買ってあげる事にしました。今は、来年入学の子は、前年のお盆の頃までに注文をするそうですよ。先日下見をしたら5~6万以上でした
    先月、30日には、親戚の結婚式にはそれ以上にお祝いをし・・最近は、諭吉さんに羽が生えたようです(^^;)

    なっちゃん、嫁さんの言葉にショックを受ける事ないと思いますよ・・・
    だって、なっちゃんが生んで、育てたんじゃないもの・・・
    私、以前は婿さんの行動の幼さ・・とか常識がずれてる行動に、腹を立てたりイライラしたりしていたけど
    最近は、私が育てたんじゃない・・それが婿家の常識なんだ・・・って、思う事にしたの・・
    そしたら、少しは楽みたい・・(^^;)

  • >>4585

    こんにちは。
    今日は雨が降っていないけれど、すごく蒸し暑いです。
    いっときお日様が出たので、シーツなど洗ってしまったけれど、また雲行きが怪しくなってきました。

    モロヘイヤって家庭菜園で出来るんだね。
    知らなかった。
    胡麻和え美味しそー

    子供が男 女がいるのはいいけれど、やはり自分の
    子は親バカではないけれど、ちゃんと育っていると思います。
    バカ正直が仇になってしまう事もあるけれど…

    さっき主人が、この間嫁が独り言で『私の10年間を返して欲しい』
    と言ってたそうです。私はショックでした。
    主人にそんな事言われて頭に来ないの?
    って聞いたら、独り言なんだから勝手に言わせておけばいいんだよ‼️

    男の人は、社会に出ればこんなの気にしたらやっていかれないから、別に頭にも来ないだそうです。!

  • こんにちは。こちらは昼頃から良い天気になって来ました。暑いです、毎日クーラーなしでは過ごせないです
    最近、モロヘイヤがぐんぐん大きくなってます。今日も収穫して胡麻和えにしました(^^♪

    なっちゃんは、嫁さん、婿さん、両方のいろいろな経験が出来るね、私は二人とも婿さんなんだけど、
    同居してると、いろいろな事が有ります。
    やはり私が生んで育てた子供じゃないから、婿の家では普通でも、私たち夫婦には不満・・・って言う事が
    多々あります。
    娘に言ってはいけない事は分かってるけど・・つい口が勝手に・・

    不満をため込んだら、病気になりそうだから(^^;)

    なっちゃんの所の嫁さん、ずっと二人で今の家で暮らしたい・・と言う話に納得したのかな?

  • こんにちは。
    今日もお天気が悪くて涼しいです。
    お洗濯物も乾きにくくて嫌になります。

    嫁は私達と同居というより、このうちに住みたい気持ちが一番大きいんじゃないかな?
    私がこの間息子に「○○ちゃんは、自分のお母さんと住むって言ってたでしょう?」
    と聞いたら「おれはそんなこと言ってないよ!!」
    といい、売り言葉に買い言葉になってしまうので、この話はやめました。

    嫁の性格は自分の殻に入ってしまうと、外の事が考えられなくなってしまうと、主人が言ってました。
    本当はお互いに言いたいことを言って欲しいけれど・・・
    何を考えているのかわからない嫁は嫌だなぁ~

    昔は親をたてて若い人がある程度我慢していたから、見た目はよくみえたのかなぁ~~~~~

  • こんにちは。やはり五穀米は身体に良いんだね、今は10穀米も有るしね。
    ただ、圧力式の炊飯器によっては、穀類の皮が圧力弁に詰まるので、使わないで・・って注意書きがしてあるのが
    有るよ、気を付けてね。私は白米より五穀米が甘味が有って好きですよ(^_-)-☆

    嫁さん、今でもこの家に住みたい・・って同居する気が有ると言う事?
    今は、同居をしたくないって言う嫁さんばかりだよ。同居したいのならもっとなっちゃん達に、歩み寄らないとね
    最近は同居も、増えつつあるようだけど、問題が多いよね。昔の人は偉いな~
    なっちゃん達は、同居したら今までの様な生活は出来なくなるよね。なるようになるさ・・だね

  • >>4581

    主人は食事のアドバイスを受けに行ってきたの!
    コレステロールや血糖値がなかなか下がらないので、少しわかってきたので、温野菜を取ったり、ビールより高いワインがいいんだとか‼️

    それに白米より五穀米を食べればよいと聞いてきたので、これからは五穀米を食べると思います。
    今までは白米じゃないと食べなかったけれど、これからは体の事に気をつけて、長生きしてくれるでしょう?

    そうだねー
    娘がお金を出して家を建てるのだから、嫁さんも何にも言えないなかったんだと思う。

    息子の給料が少し上がったので、市営住宅の家賃も上がり家計も大変みたい。
    私達も親には甘えなかったので、やはり夫婦でなんとかしてくれないと、これから先困るよね。

    嫁さんは今でもこの家に住みたいのでしょうのでしょうけれど、お互いに神経を使って孫にもよくないと思うの。

    現に今 夫婦がよく喧嘩をするので、長男がアドバイスを受けないと、性格がおかしくなるそうです。
    どこの家庭でも子供を育てるのは大変だよね。
    なんかとばっちりを受けそうです。

  • ご主人は定期健診ですか?

    息子さん、もしかしたら嫁さんとの離婚届けの件とかが有ったので、娘さんが3階を建てて同居するってなった時
    何も言えなかったのでしょうね・・
    良かったね、息子さんの気持ちが分かって・・

    今までよりも、息子さん達が遊びに来た時に、今度は、娘さんの子供が居るから孫ちゃん達は楽しいでしょうね
    嫁さんは、いずれはなっちゃん達と同居したいって?

  • >>4579

    おはようございます。
    今日も雨が降っています。
    トーコさん、草取りご苦労様でした。
    蚊はいるし暑いしで今の草取りは大変ですよね。

    蒸し暑かったり、でも湿気があるのでお洗濯物がなかなか乾かなくて・・・
    これが先週だったら、孫たちの洗濯物がいっぱいあって大変だった。

    今 主人は病院に行ってるので、ゆっくりパソコンができます。

    義理妹は、自分が大変になるから、あまり持って行かないと思います。

    昨日息子夫婦がきました。
    主人が子供達とは住まないと言ってたのに、6月に息子が来た時に娘たちの話をして「この家を壊して娘たちが3階を建てる」
    と話したら息子の頭が真っ白になってその時は反論もできなかったそうです。

    昨日息子の話しを聞いたら「てっきり父親に見捨てられたと思った」と言ってました。
    うちの家族は話し合いがないからこんな行き違いがおこるんですね。
    主人の思いは夫婦が死ぬまでこの家にいたいと言ってました。

  • おはようございます。こちらは雨です。昨日は更地の我が家の、草取りをしてきました。
    お盆と正月は道路まできれいにです、いい汗かきました~

    昨日の夕方、娘たち家族が帰ってきました。騒がしさが戻ってきました。

    なっちゃんもいろいろと、少しづつ変わり始めるね・・
    やはり、姑さんのものは娘さん(義妹)に言うのが一番良いよね。義妹さんに娘さんの家の新築の事
    話したら、早めに行動してくれると思いますよ~

    息子さんと、大事な話する事できましたか?

  • >>4577

    こんにちは。
    今日は息子夫婦が、2時頃来るというので待っているけれど、まだ来ないの。
    道路が混んでいるみたい。
    今メールが来てこれから家を出るなんて‼️
    1時間ぐらい掛かるのに。
    嫁が納得出来ないからくるけれど、もう殆ど決まっちゃっているのに。
    子供に振り回されて頭にきますね。

    トーコさん、魚釣りって楽しいよね。
    アジがそんなに釣れたなんて凄いですね。
    南蛮漬け大好きです。
    お酒のおつまみに最高〜〜

    さっき義妹に『今断捨離を始めました。お母さんや、◯◯子さんの着物や帯があるので、見に来て下さい』
    とメールしたら、涼しくなったらにして下さい。
    だって!
    庭伝いにアパートがあってそこに住んでいるのに…
    前は着物はいらないと言ってたのに、やはりメールして良かった。
    後であの着物はなんて言われたら困るし。
    70年1人でいたから、自分勝手なんですよね。
    今日なんか涼しいのに、イライラしてもしょうがないと思うけれど…

  • おはようございます。
    昨日は、主人と久しぶりに釣りに出かけて来ました。道路が渋滞するので、高速道で・・
    でも高速道路も、多かったですよ。休憩所から出てきて、合流出来なくて止まる寸前の車を、主人がパッシングで合図して入れてあげましたが、我が家の車も、スピードダウンした訳なんだけど、追突されなくて良かった~(^^;)

    成果は、アジ子が40匹ほどと、ガラカブと、ベラが釣れました。
    昨日は主人の方がたくさん釣れ、機嫌も良く楽しかったです、南蛮付けにしました(^^♪

    なっちゃん、娘さんとの話し合い、お互いいい方向に進んで良かったね
    後は、今のなっちゃんたちの家を残して置いたら、嫁さんもいずれは息子さんの物になるだろうから、
    言う事がないと思いますよ。良かったね娘さんが近くにいれば何事も、安心ですね(^^)v

  • >>4575

    こんばんは。
    娘達との話し合いはすんなり決まりました。
    この家は残して、前に娘達の家を建てることになり、主人とホッとしてます。
    娘が怒る顔がちらついていたのですが、取り越し苦労でした。

    明日は長男夫婦が話し合いにきます。
    嫁さんは、この家に住むつもりだったようですが…
    息子がもっとしっかりしていたら、もめ事もなくすんなりいったのに。
    明日嫁さんがなんて言ってくるのか、でも主人の気持ちは変わらないので安心しています。

    主人もあの嫁さんとは、絶対一緒に住めないとわかっているので、どうなりますか?

  • おはようございます。今日も暑くなりそうです。今日から娘たち家族婿の実家に行きます。
    2日間は静かな夜になりそうです(^_-)-☆

    なっちゃん達も、大変な時期が来たようね、やはり一等地の広い土地・・これは誰でも魅力だね・・
    息子さん・・しっかりして・・って、言いたいな~~
    息子さんの為にはあまり時間をかけないのに、息子さんの家と土地を貰いたい・・だなんて・・

    なっちゃん達と暮らす気だったのかしらね
    なっちゃん達に対して、思いやりがあまり感じられないような気がして・・それなのに今回は長男の嫁です・・
    これってどうなのかな??他人事ながら、なっちゃん頑張れ・・

    今までのなっちゃんたちに対する態度は、ここでの話しか知らないから、気の強い嫁さんだけど、
    今まで生活してきて、たくさん良い所のある嫁さんなのかな??
    話し合い、穏便に進むといいですね。

  • <<
  • 4594 4575
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順