ここから本文です
  • 1

    私は57歳
    息子夫婦36歳
    孫っちまもなく1歳

    息子が結婚するまではワンとの暮らしで私的にはのんびり楽しめたの・・・。
    彼氏ともたまに逢えてたのにさ〜。

    世間では、子供さんが同居して貴女幸せね〜♪
    と言ってくれちゃって・・・。

    他人様は何とでも言えますね。大変なのよ・・現実は。

    仕事してる私
    孫ちゃまはそりゃ〜可愛いよ。でも、仕事出来ない状態になったり
    嫁さんの態度にむかついたり
    息子の行動に腹がたったり


    あ〜〜〜あ
    一人で暮らしたいよ〜!

    病気になったらそんとき対処したらいいのよね。


    言いたい事言いあいませんか!


       アンリ

  • <<
  • 1168 1148
  • >>
  • >>1167

    お義母様
    亡くなられたのですね?ご愁傷様です。

    確か、お姉さまもいらっしゃいましたよね?

    相続は、兄弟姉妹全員で均等に分ける事が正規ですよね。

    >生前義母が主人にしてくださった金銭的な援助を兄夫婦が知ったら
    お義様とは、同居だったんですよね?
    気にする事ないのでは?

    法律的な事、私には解りませんが、

    お金って人をダメにしますね~。

    我が家は、貧乏だったから、私は我慢し、努力することができたと親に感謝してます~。


      アンリ

    追伸;何度もすみません。あちらのトピで話しませんか?

  • >>1166

    進展があったとはいえ復興まではまだまだなんですね。

    せめて高齢の方が落ち着いて暮らせるように、政府は迅速に対応してほしいですね。

    消えたコメントに書いたんですが、亡くなった義母のわずかな・・とはいえ倹約してよくこんなに残せたなんて偉いなぁという金額だったんですが、主人の兄夫婦、日頃「死ぬまでお金には困らない資産がある」と言っていた人が、長男だからの一言でほとんど持っていかれました。

    主人は『兄ちゃんの言うとおりにする」の一言で、『お前は口出すな」と私に念を押したよ。

    さすが強いものに弱く、弱いものに強い主人らしい対応!!

    アンリさん、納骨後兄夫婦は盆も正月も彼岸もお墓参りにこないし、三回忌も執り行わないでお金だけ守って?くれております。

    義母が生きておられた時も同じような対応だったので今更驚きませんが・・・。

    ただ、生前義母が主人にしてくださった金銭的な援助を兄夫婦が知ったら、『生前贈与だ!!半分寄こせ!!』と喚くであろう姿を想像して、こりゃどんな怪談話より怖いなぁと一人思っている今日この頃であります。

  • 昨年の3月に査定してから、音沙汰無しの○R

    返事を待つ人々の根拠の無い噂だけが、飛び交ってました。

    移転補償の件 仮住まいの件 ペットの件 etc

    このまま待ってようかな~と、思ってたけど、

    悶々悩む高齢の方達を見ていると、可哀想になり

    一昨日直接確認しました。

    ペット可のApが9月完成なので、 そこに移転するようです。
    補償の件は、8月中に。
    少し進展がありました。(´-`).。oO

    ふかちゃんは、その後どう?

    忙しくしている?
    ストレス解消している?

    これからも、いっぱい話したいね~(^_-)

     アンリ

  • >>1164

    嬉しい(*⌒▽⌒*)
    お久しぶりです。

    もし、宜しければ私のIDを検索すると、
    新しいトピックに行けます。

    向こうは、他のお仲間さんも居ますよ。
    同じくストレス解消トピなんです。

    お待ちしておりますo(^-^)oワクワク

     アンリ

  • >>1163

    アンリさんお元気でした?

    自宅再建でお忙しくされているんだろうなぁと思ってました。

    見ると投稿数が1163ってなってたので・・・。お帰りなさい。

    早速なが~いコメント書いたのに、又どこかへ消えちゃいましたトホホ。

    思い出してもう一度書きますね。

    暑い日が続きますが、頑張り過ぎないで頑張って下さい。(変な日本語ですね)

  • >>1161

    ストレス解消書き込みを60代カテゴリーに引っ越しします。

    この書き込み見たら来てね。

    これからも一緒に話していきましょうね。

    IDは、同じです。


      アンリ

  • 久しぶりの書き込みです。
    あっという間に半年すぎちゃいましたね。今月で、61歳に・・・・
    早い!早すぎる!
    後何年現役続けられるかしら?
    これから、家を再建して残りの人生を、元気に明るく楽しく生活する為には、
    まだまだ頑張らなくっちゃ!

    頑張れ~・・・・ワタシ

  • アンリさん自宅再建に向かって一歩前進ですね。

    兵庫県に行く事があって電車を利用するんですが、車窓から綺麗な家並みの町を見るたびに阪神大震災以後建てられた住宅やビルなんだと思い、複雑な心境になります。

    20年近く経ちますが、当時この辺りはどのような状況だったんだろうかと・・・。

    東京オリンピックの為に用意された選手村用の高級マンションのような建物とコンテナを並べたような仮設住宅。なんか腹が立ちます!!!

    私がアラブの石油王なら即住宅を提供する為行動するのに!500億もあればOK?

    仕事も出来てモテるアンリさんカッコイイですね!!

    それに今の50代、60代は若い若い!

    時代は変わったと思いますねぇ。姑は50代の時すでに「あそこが痛いここが痛い」とおまじないのように唱えてましたが、今思うとあの時姑はまだ50代だったんだ!嫁に依存する立派な(?)おばあちゃんでしたけどね・・・。

    小芝居もしてくれて今は懐かしい思い出だなぁ。

    一人で家にいるとテキパキ動くの。綺麗好きで何でもするのが早い。口八丁手八丁で主婦の鑑! 「こんにちわ、来たよ」と玄関で声を掛けても耳が悪いので聞こえないみたい。

    暫く手際のいい姑の後姿を眺め近くまで行ってもう一度「お母さん来たよ、元気だった?」と言うと振り向きつつ、こっちの柱にヨロヨロ、あっちの襖にヨロヨロ。

    「来てたんか、血圧が高くてフラフラして立ってられない。手を貸してくれ、布団に横になる」それから病気自慢が延々と続き、弱弱しい声が芝居を忘れだんだん大きな声になっていくも、本人は気づかず・・・芝居が上手でした。

    病院の検査は常に異常なしでしたが本人はそれが不服だったみたい。

    健康だと嫁も来てくれない、誰も余り心配してくれないという思いからワザとじゃなくて自己防衛本能で病人のふりをしていたんでしょうね。

    亡くなって2年近く、もっと大事にしてあげれば良かったなぁと思います。

    旦那はマザコン、シスコンで『おかあちゃん命』の人ですが、嫁の私がもっと・・・

    でもキリがない尽くし方を望んでたから、満足はしなかったでしょうね。

    そんな姑を懐かしく思えるなんて私も年をとった証拠かなぁ。あの世で笑っているかも?値打ちの無い姑やなぁって思っているやろうなぁ。

    「お母さん時代が変わったよ。今の嫁に同じ事望んだら息子が・・・」こんな事言ったら又怒られるね。嫁の躾がなってない。お前が悪い。そうやね、その通り値打ちの無い姑です。自覚してます。

  • 又又ご無沙汰しちゃって(毎度の事ですが)すんません。
    気にはしてるんですが、他にする事がわんさかあって(汗)

    ふくちゃんは、花粉症ですか?私は大丈夫ですよ~。だから・・春が大好きなんです。
    今年は外孫が一年生で、明日お祝い会に行ってきます。
    机を買ってあげたけれど、お祝い膳が出るので又、ご祝儀出さなくちゃ~ですね(笑)

    何にしてもお祝い事はイイです。
    昨夜、久しぶりの友からのメールで「・・・さんと一緒に働いた事ある?」
    それだけのメールなのに私は「うん。あるよ~。もしかしたら亡くなったの?」
    ですものね。
    近頃はそんな事が多いです。還暦も過ぎたら仕方ないですよね。

    メールと言えば、昨夜行った美容院で、こんなやりとりがあって、思わず笑っちゃいました。
    単身赴任の旦那さんがGWで4/30に帰って来るって聞いた時の奥さんの話
    「早ッ!長ッ!」ですって・・・(爆笑)
    私・・思わず「ウマッ!」と言っちゃって大笑い!

    ふくちゃんの旦那も何処か単身赴任でもしちゃえばいいのにね~(勝手に思ってます。)

    ふくちゃんにこんな事言うの、変なんだけれど、妻帯者から言い寄られる事多いんです。
    いつもメールよこす奴がいて、何を勘違いしてるのか、ハートマークつけてくるのよ。
    前に二度くらい返信したけど、その後は削除してたんです。
    一昨日のメールいつ会える?からいつ会おうか?
    になってきちゃって、昨日はっきりと、迷惑です。一切メールよこさないで!と、送りました。
    何事もなければいいけど!
    世の中変ですものね。


    自宅再建の件ですが、家族全員で、ハウスメーカーで、契約してきましたよ~。
    息子達はまだ早い!と、思ってたようでしたが、災害にあって、復興も同じく進んで
    スタートラインに立つ時期が早いか遅いかでの違いについて私が説明したら、納得した様子でした。
    と、言うよりも、お金が心配だったんでしょうね。

    頭金はお母さんが出すから大丈夫だよ!
    って言った事で安心したんでしょうか(汗)


    長くなっちゃいました。本日は事務所に一人ですので、書き込みできました。

    ふくちゃんはお仕事してますか?
    パソコン覗いてたら嬉しいですね~♪

    じゃ~~又ね。

  • ローンを支払える収入、職業をもっているなんて凄いです。

    私の悔いは若いときに技術や資格を取得しておけばよかった。何かひとつ秀でる業を持っていればよかった。という事。

    今からでも遅くないと思う時もあるけど、本を読んでも例えば説明書を見ても、内容が頭に入らない。

    おかしいなぁ?こんな筈じゃなかったのに・・・。

    とんちんかんな事をしたり、考えたりで自分で自分を笑っちゃう事多いよ。

    旦那なんだけど、アンリさん聞いてください。

    先日「パチンコに行って来る」って出かけたの。私、もうわかるの!女とデートだって。

    車に乗せて飲みに行くだけなんだけど、今まで修羅場があって100歩譲っていきつけの飲み屋で会ったなら、一緒に飲んでいいけど・・・。車には乗せないで!って言ってるのに。

    基本、飲酒運転でしょうが!!と言っても「近くで飲んだらお前が怒るから車で遠くに行く!お前のせいや!!」だって。お前は幼稚園児か?理由がよくわからん。

    で、私レコーダーを仕掛けました。見積もりに女同伴で行くのに「行ってない」ってシラを切るのでホントかどうか確認しようと思って、ジャパネット高田で買っちゃいました。

    旦那に『汚い奴』を連呼されましたが・・。

    車の中の会話で私が活火山のように頭が噴火したのは、

    旦那「嫁が27万かけてダイエットしたけど、また太ったわハハハ」
    馬鹿女「27万返せ!って言うたらええやん!あほちゃうアハハハ」

    おい!よく聞け馬鹿二人!!!!膝が痛くて体重を落としたらいいと医者に言われ耳つぼダイエットしたけど、27万の根拠がわからない。私自身幾ら掛かったかはっきりわからないのに。

    私がダイエットしようが、27万使おうが、リバウンドしようがお前ら二人に笑われる筋合いは無い。第一、女に仕事の事、家庭の事、私の体重の事・・ぺらぺら喋るな!男のくせに!

    もう腹が立って腹が立って・・・。

    長~くなるので今日はここまで。又聞いて下さいね!

  • ふくちゃん、お元気ですか?

    旦那さんは道路に寝たりしてるの?そりゃ~大変だわ。

    危ないよ~、車にひかれる可能性だってあるし~。気を付けないとね。

    いろんな事があるよね?だから人生なんだろうけれど。。。

    私、息子たちに言いました。私を長生きさせておけば、自宅のローンもきちんと払えるから
    ストレス溜めさせないで・・・と。

    明日から又新し週が始まりますね。頑張ろうね~♪

  • >>1154

    アンリさん

    3回程コメント書いたんですが、何故か反映されなくてトホホ状態です。

    負け惜しみですが、消えたコメントが我ながら名文でして・・・なんて。

    2階建てのお宅良いですね。うちは今や日本一の高さを誇る『ハルカス』から自転車で15分の所なんですが、ここはお金持ちの人のお宅を除いて庭のある家は余りありません。

    庭で布団を干して縁側に取り入れる、サザエさんちは憧れです。

    もし宝くじが当たったら・・・介護付きマンションでしょうね。

    でも、こちらも『南海トラフ地震』が必ず起こると言われていますので、家にお金をかけるのはどうしたものか?と思います。

    それより何より宝くじ、まず当たらないでしょうね。

    さっき自転車で走っておりましたら、目の前を旦那が歩いていました。
    仕事帰り一杯飲んで歩いて帰る途中だったみたい。その斜め前を自転車に乗った女が旦那に向かって『バイバイ』と手を振って走って行きました。

    ありゃりゃ、あれは確か旦那の女じゃありませんか!

    私は二人が一緒に飲んで、店を出たところに出くわしたみたいです。

    「よかったね、バイバイって手を振ってもらえるんやねぇ」

    つい旦那に追いついて開口一番言っちゃいました。

    60過ぎのおっさんに60近い女が気持ち悪い!!何が「バイバイ」じゃ!!が本心なんですが

    そしたら旦那が逆ギレして、「なんや!ウルサイ!きたない奴!今から飲みに行って家に帰らないからなぁ!!!」

    家の近くで飲んでたら私と遭遇することもあるのに、どうして私が怒られないといけないのか訳わかりません。

    多分バツが悪いからでしょうが・・・。

    還暦を祝ってくれて、もう二人は以前程じゃないと思ってましたが・・・

    簡単に切れないんでしょうね。

    3月といえど今日は冷えます。

    すぐ酔って道に寝る旦那を探して家に連れて帰るのがわたしのお仕事?でしたが、どうなんでしょうね?又夜中に「迎えにこい」って電話してくるのかなぁ?

    知らんぷりして電話も無視しようか?

  • 今日も仕事してたよ~ん。
    いつもの事ですが、しなくちゃならん事がワンサカワンサカ来ます~w

    ふかちゃん還暦のお祝いしてもらうだけでいいじゃん。
    私達は、同窓会を盛大にするんですよ~。

    先生と間違えてしまう、ハゲチビの人。いつまでも代わらず若々しい人、
    とても素敵になった男性、等など、いろ~~~~んな人と、逢って楽しい気分になるよ~。

    私も家族から何ももらってないし~。ん?お嫁さんから赤いスカーフもらった。(失礼)


    ふかちゃんに相談した家の事ですが、
    決めました。面積が小さくなっても、場所がいいので、二階建てにする事にしました。
    私が気に入ってるハウスメーカーの設計士さんに相談したら、希望通りの間取りが出来るそうですので、安心しました。

    今年の秋頃に、仮住まいのAPに、移転し。
    3年くらいで、新居に引っ越し出来るかな~と
    思います。頑張らねば~~~ランド(笑)

    では、もうちょいと、仕事を頑張ります~♪

    又来てね。

  • >>1152

    家族、兄弟、友人で還暦を祝って頂きました。

    有り難いには有り難いんですが、ここだけの話、子供達お祝いの品物・・・ありません。
    祝いの席の費用は旦那持ちです。

    周りでは、プレゼントもらって嬉しかったと言う話を聞くんですが、うちは良い子供達なんですが、親の躾が悪かった!と反省してます。

    自営業で、儲かったと言えば子供達を呼んで、「焼肉食べるぞ!てっちり食べるぞ!」とやってきたので『親はお金がある、金は親が出して当然』というふうにしてしまったようです。

    ささやかでも何か欲しかったわ。

    嫁いびりもせず、孫の守も頼まれれば二つ返事で朝から迎えに行って夕方送り届ける、フットワークの軽い姑に3人のお嫁さん、少しづつ出し合って何か感謝の品物はないのでしょうか?

    そうか・・感謝してもらってなかったのか?

    いいもん・・友人達からは有り難いメッセージや花束、プレゼント沢山頂いたもん。

    ハハハ、見てみろよ私の遺言書。

    遺産の大半は娘に、残りは友人達に!!って書いてやるぞ。

    でも負債の方が多くて『オカン助かるわ』って息子たち大喜び!!!なんて事になって、死んでからお嫁さん達に感謝されるという、とんでもない結末になるかも。

    お酒、 全然飲めなかったんですが、少し飲めるようになりました。

    一度酔っ払って『どいつもこいつも!!」と暴れまわってやろうかと思うんですが、心臓がバクバクしてしんどいったらありゃしない。

    そうだね、家で飲めばすぐ横になれていいかも。
    この年でお酒が飲めるようになったので、友人と美味しい居酒屋さん探してウロウロしてます。

    そしてアンリさんと同じく『明日からダイエット』と言ってます。

    いつか子供や孫に囲まれてた死の間際、私の最後の言葉が・・・

    『明日からダイエット・・」だったら、息子達に呆れられるかなぁって今からほくそ笑んでおります。

  • そっか~、ふかちゃん家は三階建てなんですね?
    家を建築するのは、嵩上げ終了後なので、後3年くらいはかかると思うけれど。
    28年頃に建築する為には、早めに申し込んでおかなくちゃならないから
    毎日悶々してますよ~。

    あなたなら~どうする~♪の気持ち

    49坪の土地

    ①駐車場確保の為に、3階建てにする。
    (これから先は階段きついだろうな~)

    ②土地に見合う家にする。
    (自分で設計した理想の家ができないのだ~)
    ③土地を買い増しする。
    (増やしても、又減歩され~)

    来月にはURとの面談があるので、その前に、ハウスメーカーと打ち合わせしたいと思います。

    久しぶりに土・日休みでのんびりしてますよ~。

    ふかちゃんはお酒飲みますか?
    私は翌日休みの金曜日に宅飲みするのが、楽しみなんです~。

    翌日は体重計ってがっかり~(汗)

    明日からダイエットするぞ~~~の繰り返しデス(笑)

    では、又ね~バイバイ

  • >>1149

    是非ともアンリさんのお役に立ちたいのですが、うちは『解体業』なんですよ。
    家屋やビルを取り壊してます。

    建築のほうはよく分からないので、ごめんなさい。

    ただ、我が家は3階建てですので、こちらの方は経験者として少しアドバイスが出来るかと。

    こちらは割と2~30坪の敷地で3階建という家が多いんです。

    3人の息子が結婚して娘と3人で暮らしていますが、正直マンションも良いかなぁと思っております。

    アンリさんのところはガレージも4台分確保、息子さん御夫婦と同居ですから、『3階建有りき』と思います。

    工夫を凝らした作りにすれば快適な暮らしだとおもいます。

    ただ、階段は確かに辛いです。洗濯物や重い荷物を持っての昇り降りは拷問並みです。

    1階に自分の部屋と台所と浴室とトイレがあって、2階3階にはあまり上がらないという間取りにすれば、私たち(年寄り)は大助かりだと思います。

    階段は、若い方や子供さんたちは苦にならないでしょうし・・・あぁ『年をとる』と言うのはこういう事なのかと痛感しております。

    なんせ、元気だけが取り柄の私が腰や膝が痛くなって、♫グルグル、グルグル、グルコサミン♪という栄養補助食品を買っちゃった位です。

    同年代のアンリさん!

    ご自分のお体を大事にされて、お家を建てられる際には、後で建て直す事は出来ないので、若い方には申し訳ありませんが、5年10年後のアンリさんが動き易いお宅を建てられたらいかがでしょうか?

    勿論バリヤフリーは当然ですよね。
    (年寄りは)よく躓きますからね、トホホ。一緒にしないで、って叱られそうですが。

    還暦を迎えすっかり年寄りモード全開です。

    アンリさんのご参考になりましたでしょうか?

    旦那の話は又聞いて下さいね。

  • >>1148

    前記は、自分の事だけで、ごめんね。

    旦那さんの事ですが、信じられない位ふかちゃんを馬鹿にしてるよ~。

    お付き合いしてる相手も知ってるのに、平然と最期の恋だなんて言ってるの?

    そんな夫婦っているの?
    旦那さんのお姉さんが、ふかちゃんを気に入ってると。
    お姉さんは、浮気の事知ってるの?

  • ふかちゃん家建設業なのね?すっごーいタイミングです。
    知恵を貸して欲しい事があります。自宅の再建の事なんです。
    我が家は震災後に頑張って再建したんですが、現在は、町づくりの指定になり
    移転かさ上げの対象になってしまいました。
    換地場所と減歩率が、決まったんですが、一人暮らしの、お向かいのお爺ちゃんから
    土地を買足した時点では65坪位あったのに、道路に取られたりして、
    49坪だけになってしまいました。
    理想の家を建てる為には、土地が狭いし、家族の駐車スペース4台を確保する為に
    3階建てにしようかしら?と思ってます。
    年齢も高くなると階段は辛いんですが、仕方ないでしょうか。?
    ふかちゃんなら、どうしますか?何かいい案があったらアドバイスしてくれませんか?

    3階建てって建築費どれくらいみたらいいのかしら?

  • >>1147

    読ませて頂きました。

    震災に遭われたんですね。
    自宅も解体され、多くの友人・知人をなくされたとの事。

    羽生選手の金メダルのコメントを聞くにつれ、被災地復旧に頑張っておられる方々に思いを寄せる事がすくなくなっていく自分を恥じております。

    皆様本当に大変だと思いますが、亡くなられた方の分までこれからは良いことが沢山ありますように願っております。

    旦那の浮気ですが、現在進行中です。
    ただし、アンリさんの言うように気の合う話相手になっているのかと。

    そう私が理解すれば良いのだけれど、旦那のやり方が幼稚園児並でヘタクソ・・・。

    明らかにお金目当てで付き合ってる女に甘えたり甘えられたりで、ここ4,5年は『俺の人生最後の女、最後の恋』と家の周辺で人の噂になってもへっちゃらでイチャイチャ。

    言うんですよ。『今のカモは○○さんか」と噂になってるけどって。でも『皆ヤキモチ焼いてるからそんなこと言うんや!俺らの愛は純粋!!但し姉ちゃんのお気に入りはお前だから、家に置いてやってる』で、ようわからん理屈です。アホ臭くて馬鹿息子を持った母の気分です。

    アンリさん話せば長くなるから今現在の状況をいえば、建設業を息子と数人の職人さんを使って自営でやってますが・・・私、昨年末、会社設立しました。

    旦那と離婚しても引き続き役員として給料もらって、自宅の一部を事務所として会社に賃貸し、諸々の許可は私名義で取得したので、名義貸し料も頂ければ、息子が会社をやってる限り生活できるかなぁと・・・ついでに退職金も積み立ててと思っております。

    「 俺が働いた金お前が使うなんて許さん!!!」と喚きましたが、旦那が女に金を使い続ければ
    株主会議で息子と二人、背任横領で解雇しようかと。

    女に自慢げに「俺は社長になったぞ~」と言ってるみたいで嬉しそうに出かけていきます。

    単純なお馬鹿さんで、怒る気力も萎えつつある私です。頼む視界から消えてくれ~。

  • <<
  • 1168 1148
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順