ここから本文です
  • 1

    *****

    今、精神的に疲れが、取れません。

    どうしても、姑が嫌いで仕方が、有りません。

    何年も、嫁いびりされ、其れが頭の中から、消えません。

    された事、言われた事、如何しても許されません。

    自分の性格が、嫌です。でも許されない自分が、居ます。

    家の中で、ウロウロ、目に入るのが、イヤー

  • <<
  • 2587 2565
  • >>
  • >>2586

    バードさん、お返事ありがとうございます。
    その時の旦那の反応は体重計があるの何で知ってるんだろと同じく不思議そうに言ってました。それだけです。
    私は今妊娠中で仕事を休み3ヶ月も家にいます。
    つわりとからだのだるさでなかなか思うように動けず寝てばかりいます。
    義母、じじい、今のところ何も言いませんが多分心の中ではだらしないなと思ってるはずです。いつ言われるかとびくびくしながら生活しています。
    > まきおさん、おはようございます。
    > ちょっと、辛い感じですね。
    > 部屋に入って何してるんだか、、。
    > 旦那さんはどういった反応何ですか?


    > まきおさん、おはようございます。
    > ちょっと、辛い感じですね。
    > 部屋に入って何してるんだか、、。
    > 旦那さんはどういった反応何ですか?

  • >>2585

    まきおさん、おはようございます。
    ちょっと、辛い感じですね。
    部屋に入って何してるんだか、、。
    旦那さんはどういった反応何ですか?

  • バードさん、ご無沙汰しています。まさおです。最近はやっとご飯を普通に残せるようになりました。
    最近のじじいは相変わらずものを手渡しするときに撫でるように私の手をさわる。あと
    じじいが一人で留守番していて私が急に帰宅したとき、なぜか私と旦那が生活している3階から降りてきたんです。登ってるのをその時初めて見ました。体重を測っていたと言ってましたけど3階に体重計があることをなぜしっていたのか不思議です。しかもじじいは足が不自由で片麻痺なんです。危険なリスクをおかしてまで体重をはかりにいきますかね?
    私が実家に泊まりにいくことになり家を空けるとき必ず早く帰ってきてねといいます。結婚式の時にもまさおちゃん、かわいいよーと叫んだり、それを聞いた私の身内は嫁にそんなこと言うかね?と笑っていました。引いてる家族もいました。好かれていることは悪いことじゃないとわかってますが、気持ち悪いと思ってしまいます。こんなこと言うのはひどいかもしれませんが足が不自由で逆によかったのかもしれません。 また愚痴でした。流してください。

  • >>2582

    こんにちは、バートです。
    残したら失礼かどうか、、。残さないように少量を自分で盛る。
    これで解決できないでしょうか?

    バートは田舎で同居していました。

    田舎では大皿に盛って、一人ひとりが取り分けて食べる感じでしたが、
    それでも、バートが嫁に行ってからは、メニュー自体が変わってきましたので、
    徐々に自分のやり方を取り入れていましたね。

    量を食べられないことをとにかく伝え続けるべきです。
    旦那様にも伝えて協力してもらえばよいのではないでしょうか。

    一貫して量が食べられないと分かれば、それ以上言わなくなるかもしれないし、
    それでも無理強いしてくる場合は、雰囲気が悪くなろうが気にしない。
    「持っている洋服が入らなくなって、、ははは!」とごまかす。

    これでいかがでしょう?

  • >>2581

    バートさん、私の愚痴を読んでお返事くださってありがとうございます。最近じじいと二人の時はなるべく近づかないようにしています。同居を始めて7カ月。体重は5キロ増えました。少しづつ増えてきてます。自分の親にも「あまり太り過ぎると体によくない」といわれます。この前夕食にスパゲッティとつくね(かなり大きめ)とシャケが出ました。一人分がいつもかなり多いです。私がシャケにてをつけないでいると「きらい?」と聞きます。これはシャケじゃなくてもいつもおなかいっぱいで手をつけないといつも「きらい?」と聞いてきます。お腹一杯と残したんですが、しばらくすると、「さっきお腹いっぱい食べなかったでしょ?ホットケーキでも焼こうか?」と本気で言います。感覚が違いすぎてびっくりです。主人、お姑め、じじいは3人して凄い食べます。私が自分の家で両親3人で一皿を分け合う量を一人に一皿ずつ出すぐらいの食事をしています。私はついていけません。残すとなんとなく重たい空気になります。
    残したら失礼になるでしょうか???私の愚痴ばかりですみません。

  • >>2580

    同居に失敗?したわたくしが、とは思いますが、
    バートも、結婚すぐに同居して、かつ、ハネムーンベイビーを授かり、
    夫が仕事で帰りが遅いせいもあって、
    赤ちゃんの分も食べろ食べろと善意で勧められ、
    体重が恐ろしいほど増えてしまった経験があります。
    彼らは、今の出産に関する常識が全くないので、
    仕方がないと言えば仕方がないのですが、

    当時、バートは気を使っていたので、ほとんど断ることもできず、
    憂鬱でした。

    これから続く同居を思えば、特に子供さんが生まれたりしたら、
    何かと価値観の違いは感じる日々となりますし、
    はっきりと言うしかないのだと思います。

    特に、じじいのエロ関係は、だんだんと調子づきます。
    それはかなり危険なことです。

    ところで、毎週来られる義兄家族は
    鬱陶しい限りですね。
    お気の毒に思います。
    ここで、毒を吐きまくり、日々をやり過ごしてください。
    陰ながら、応援しています。

    まさおさん、頑張れ!

  • また書き込みます、まさおです。同居の不安、不満を誰にもいえず、ここに来てしまいました。昨日地震がありました。私たちは3階義両親は2階に寝てます。地震があったとき夫は私をおいて直ぐ様2階に降りていきました。まあ、私は若いし大丈夫だろうと思ったのでしょうね。でも内心少しショックでした。やはり、私より親の方が大切なんだと実感しました。それから同居で困ってることと言えば義兄家族が日曜日に殆ど遊びに来ます。別に悪い人たちではないのですが、いるだけで気を使います。正直疲れます。こんなとき実家じゃなかったら…と何度も夢見たことか、夫はそんな私の気持ち微塵も感じてないんでしょうね。それとも私の心が狭いのでしょうか?夫も私のことは気にせず下へ降りてとても楽しそうで、夫をとられた気分にもなり、孤独感が増します。夫とはあまり休みが合わないのでせっかく二人でいられる休みが潰れると思うともっと嫌になります。

  • はじめて書き込みします。まさおです。(女です)私も今年の7月に結婚して初めから夫の実家で義両親と同居してます。最近ストレスが溜まってしかたありません。ご両親は良い人ですが、ストレスが溜まる事には違いないです。日々なんとなく気を使ってるんだと思います。最近は吐き気や胃のむかつきと体にも現れ始めました。夫が会社で私だけ休みの時は極力家にいないようにしています。7月から同居してもう4キロ近く体重が増えました。ご飯が大量に出されるからです。
    最近やっと断れるようになりましたが、断ると明らかに機嫌がわるくなります。本気で私が
    遠慮をしていると思っているようです。(本当に食べたくないのに)
    そのことで夫とも何度かケンカになっています。
    また義父も良い人ではありますが、誰もいない時に物を手渡しすると撫でるように手を触ったりします。エッチな話もしてきます。正直気持ち悪いです。夫には言ってません。
    長文失礼しました。誰かに愚痴を聞いてほしくて書き込んでしまいました。
    読んで下さってありがとうございました。

  • お久しぶりです、嫁は所詮最後まで他人です。
    娘がそばに居るのはばばを強くします、私は嫁に来て26年義姉の顔を見ない日が
    ない位訪れていますよ。
    私と居て、ばばが心配なら連れて行けばいい、でも口では可哀そうとか心配とか
    言っても結局はお荷物に成るから連れてはいかないし、義姉にも旦那が居る
    所詮無理なのに、喜ばせる言いかたするから、余計に私とは歩み寄ろうとはしない。
    ボケが出始めて、私は家では泥棒です、モノがなく成れば私のせい・・・・・・・
    もう、消えてほしい、私の視界に入って来ないでもらいたい そう思う。
    先週、腸に菌が入り、熱が続いて仕事を休んだ時も、旦那が帰ってくるのに風呂も
    入れてくれない、結局おきる、長引く、まだ本調子ではない、けど家に居るより
    仕事をした方が気が休まる。こんなの悲しいよね。

  • ご無沙汰してます  こまちです

    書いては消し書いては消し を繰り返していたら何か月も過ぎてしまいました
    どれだけ書いても言い尽くせないし 今まさにじじばばと同居している人に
    何を言っても慰めにもならないってわかってますから。

    >やさしすぎて、相手を憎んでしまったり、自分にも悪いところがあるのかもとか
    そういう罪悪感を持って苦しくなってしまう

    バートさん ほんとにそうです  この版に来る人はみな同じです
    じじばばに対して罪悪感なしで充分抵抗できる神経をもっている いわゆる
    鬼嫁はここにきて苦しさを訴えたりしないですもんね

    私は解放されて初めてばばがいることで自分がどれだけ我慢をしていたか
    自覚しました  頭の上の黒雲が晴れた感じです  別居を成功させたバートさんが別人になったのもよ~くわかります

    チャリさん モルトさん 元気さん その他の苦しんでいるみなさん
    思い切り毒づいていいんです  じじばばがいなくなれと願っていいんです
    私などは毎日「ばばあ早く死ねよ!」と心の中で言ってましたよ
    ここに書いたさまざまな悪口雑言は私の中に常にあった言葉ですから。

    自分の中の鬼を認めてやらなきゃやってらんないです 精神の均衡を保つためにね

    それから 間違いなく言えることは必ず立場は逆転するということです
    敵は年寄です いくら元気でもね  じわじわと勢力範囲が変わっていきます
    お年寄りは大切に・・・ しなくていいですよ  散々嫌な思いをさせられた奴
    なんか大事にしてやる義理なんかないです 
    「お義母さんが長生きしたら昔の嫁奉公なんかしてたら私の人生がなくなっちゃう
    だから ほどほどにして私も好きなことをやるからね」 とよく夫に言いました
    夫や子供の意識も順次変えていって自己主張したときに味方してもらわないとね

    いるだけでやりきれないじじばばです   完全に自由になるには逝っちゃってくれないと・・・ですが いるものはどうしようもないので
    少しでも楽に息ができますように   じじばばに対する感情に良心の呵責など
    いらないですよ   

    長くなってしまいました  あんたはいいよね といわれるかもですが
    (私もよくそう思ったし だから書いては消し・・だったのです)
    せめて自分の気持ちに罪悪感を持たないで と言いたくて。   こまち

  • はじめまして、チャリといいます、宜しくお願いします。
    家も、じいじは亡くなりババだけです。あしもそう長くは生きられないと言いながら
    もう20年です。来年までどうかな?って言いながら20年・・・・・・早いものです。
    調子悪いと言いながら、ご飯は普通に食べて、でも病院では小さじに1杯しか
    食べれないと・・・演技して・・・
    宝箱さんは全部押しつけられるのですね、それは大変ですね、家は義姉が毎日の
    ように来ますので、ばばはそっちに頼んでます、ある意味楽ですが、同じ屋根の下
    いらつく毎日です。
    話せば長く成ります、色々話しましょうね。 
    このトビの中で私が一番ババに居なくなって欲しいと思いが強いかも・・・・
    最近はかなり強い、姿を見るだけで鳥肌が立ちます。

  • ご無沙汰しております。バートです。
    皆さまお元気でしょうか?

    人が一人亡くなるというのは、本当に大変ですね。
    あまりかかわりのなかった人に限って、ぐちゃぐちゃと余計なことを言うもんです。

    やさしすぎて、相手を憎んでしまったり、自分にも悪いところがあるのかもとか
    そういう罪悪感を持って苦しくなってしまう。
    それが、このスレッドの嫁の共通の特徴かもとか思ってしまいます。

    同居していたころ、この場で毒を吐いて、何とか毎日をやり過ごしておりました。
    今は、自由になった途端、体重も増え、人相も変わり、
    良い意味でも悪い意味でも別人です。

    また、お邪魔させてくださいね。

  • チャリです。
    暑い夏が終わろうとしてますね、朝晩は肌寒い日が増えました。

    夏の終わりとともに、消えてほしいと思う奴が私にも居ます。
    最近は話をしてもかみ合わず、ただただなるべく顔を合わせない様に努力してます。

    家に居ても役には立たず、風呂は私達が帰って来てから入れる、それに入る、最後なのに
    洗ってもない、朝私がやる、4月から、一日も休まず朝4時起きをしてます。
    睡眠時間は毎日4時間程、いい加減疲れてきました。

    ばばは当てには出来ない、自分がやるしかない、そう思い頑張ってます。
    モルトさん、何時か、何時か(何時に成るか分からない)いい時が来る、信じてやりましょう

  • 最近、肉親を殺害って記事よく目につきますが、気持ちわかる気がして、こわいです。気が変になるぐらい、義母が許せない気持ちになるときがあります。
    死ね。。。。死ね。。。死ね。。。と願う自分が悲しくみじめです。

  • モルトさん、久しぶりです、こまちさん、げんきさん、変わりないですか。
    チャリです。

    7月7日は、旦那のお父さんの命日でした、丸19年 アッと言うまでした。
    その分ばばはこの世に居たってことですね、わしゃ じいじの7年まで生きて居れるかななんて
    言って もう19年も生きてますよ、ばばはうるさいから、じいじもなかなか呼んでくれません

    私は、養女だったんだけど、実の親も、育ての親も両方亡くなってます。
    だから、旦那たち姉妹は たとえ片親でも居るのは幸せだなって思う、だから大事にしたいんだ
    でも、嫁に来て26年ばばの頭の中は姉さんの事だけ、憎まれ口ばかりで、嫌いに成る一方
    それじゃいけないんだけど・・・・・・
    私には面倒は見てほしくない、義姉が看てくれるからいいとハッキリ言われてるし
    そこで、出しゃばるのも・・・失礼だから・・知らん顔です、最近はボケもまだらぼけで
    大変です。一緒に住んでない奴らには分からないだろうけどね、責められる私は嫌に成る。

  • みなさん。お元気にお過ごしですか?
    モルトなんとか、がんばってます。
    最近少し、立場逆転しつつあります。主人が社長に就任して一年たち、経済面では、ばばあの上にたてました。でも、どこの家賃なのか月50万ばばあに支払ってます。相変わらず、ばばあは、お金が足りないとほざいている。いい加減にしろーーー。です。女中扱いは変わりませんが、最近少し、出来合いのおかずが増えました。楽しないとね。モルト

  • みなさんお変わりないですか、チャリです。

    私は、最近ばばのボケに苦労してます。
    ババの世話、うこっけいの世話、旦那の世話、月~金仕事と忙しい毎日。

    少し疲れてきました、っがやらねば成りません。ババのボケもずーとでは無い
    時々何で参る、姉さん達が居る時は正常なんだもんね、義妹にババの事を
    言ったら、あんたもいずれはそうなるんだから、言うなって、義妹には二度と
    ババの事は言わないと決めました、ボケが進めば寄りつかなくなるんだし
    姉さんも今のところは来るけど、そのうち足が遠のくと思う、結局は嫁なのにさ
    ババは、娘が看てくれると思ってる。笑えるよ・・・・・・

  • おはようございます、チャリです。
    大分暑く成り、初夏を感じるように成りましたね。
    6月の梅雨はどうなるのでしょうか?旦那は雨が3粒降ると休みに成るので
    出勤日数が恐ろしいです。

    こまちさん落ち着きましたか、げんきさん頑張ってますか、モルトさんじじばばは
    相変わらず元気ですか。
    家のばばもバリバリです、前にも言いましたが私は膵臓が働かなくなってインスリンを
    打ってますが、夏には弱いんですよ、普段でもかったるいのにね、夏は続かない
    でも、そんな事も言ってられず、突っ走って来たけどね・・・・・・
    インスリンをやり始めて今年で4年目です、毎月2万円弱の医療費がかかり
    止めたいって何度も思いましたっがインスリンを止めれば生きていけません

    ババのボケはあれから少しづう進んでいます、姉さんも認めるようになったけど・・・・
    野菜は毎日買ってくるから野菜室がいっぱいで、食べないから舐めって使えない
    おかずも冷蔵庫に満タンに入ってる、それもゴミの日に捨てるのが多い
    言ってもダメで知らん顔してるけど、これからドンドン進むんだろうな~

  • チャリーさん 
    頑張ってますね。わたしもそれなりに頑張ってるんですよ。
    朝ひどい時は 3時半におむつ替えてくれと チィムを鳴らされます。
    行くと 未だすっきり出てないから待って です。(ちゃんと終わってから言え って感じです) で20分待って やっと替えてもう一度寝ようと思うけど もう4時 寝付けません。
    こんなこと 頻繁です。 いつ チャイムが鳴るか とひやひやしながら眠りに
    就くもんでん熟睡したかしてないか 訳わからないです。
    ご飯も良く食べるので 出るものが多くて困ってます。
    娘は(義姉)めったに来ません が来た時は 義母に 無駄使いせんと沢山残しておいてね
    後、2人で(主人)半分訳するんやからって帰ります。
    こんなこと言う 娘はもう当てにしてへん あんただけが頼りや。って義母が言うんですよ。誰もかれも勝手なこと言わんといて って腹が立ちます。
    内は要介護2なので ショートステイ にいけます。 
    来月6月から半分15日間行ってもらうように手続きしました。
    い嫌でもなんでも行ってもらいます。
    残して半分義姉が持っていくようなら使わないと損です(大してないのにね)
    いやだ 帰りたいと行っても 知りません。
    私も限界があります 頭 おかしくなりそうです。
    ちょっと 休ませてもらわないと 続かないものね。

    こまちさん

    私もばばがうざったかったことは忘れて
    いいことを思い出してます   まあ 絶対確実に戻ってこないってわかってるので
    善人ぶってるんですけどね。

    本当にそうですよね。入院とは違うから本当に安心できて ほっとしますよね。
    喉もと元過ぎれば っていう言葉ですね。
    私たちもいつか そう思える日が来るといいんだけど いつになるか?
    死にたい あんたたちに迷惑かけて悪い と言いますが本当は絶対思ってないと思います。
    思ってたら ちょっと痛かったらび病院 病院って言いませもの。

    稼業 廃業出来そうですか>進んでいますか?早く進んで ゆっくり出来る日がくるといいですね。若い時苦労した人は 晩年は安泰出来る人だと思います。
    こまちさんはその一人です。
    これからの人生 有意義に過ごしてください。

    介護もせずに済んでしまいましたが 

    これは違います 介護していたんです。何もからだを触ることだけが介護じゃないですよ。
    心のケア―も介護です。 選択も掃除も食事も してきたでしょ。
    づーっと一緒に生活された事 これが一番です。
    ご苦労様でした。 みなさんが言ってくだる と書かれてるけど
    そのと通りだと思います。
    こまちさんも チャリーさんも ここで うさはらして 内では
    ちゃんとやっていたんですよ。そこ結果です。
     良かったね。 元気。

  • おはようございます。 チャリです。
    こまちさん、長い間本当にご苦労様でした。

    げんきさん、モルトさん、私達も早くその日が来るといいですね。
    家は、旦那が運よくアルバイトですが、建設会社に勤めることができて
    毎日仕事に行ってます。
    心が折れそうなくらい辛い日々でしたが、今は何とかやってます。
    やっぱり、男の人が働かなきゃ大変ですよね。

    ばばは、相変わらず病院で調子悪ぶって、やたらと薬を増やしてもらってる
    ご飯は少しでも、間食がおおい、蜜ダンゴ3本入りを一度に食べる、ご飯は茶碗に
    半分でもカップラーメン1つ食べる、これじゃ私より食べるよ
    でも調子悪いんだってさ、不思議だよね。
    妖怪間食ばばあ・・・・・

    こまちさんは良い事を思い出せていいですね、私は良い思いでは全くないです
    旦那の連れの奥さんたちは、あのお母さんじゃ、3日ともたない、無理と言われます。
    そんなばばと26年目です。
    人生ホッとした時まだばばは生きているのでしょうか・・・・

  • <<
  • 2587 2565
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン