ここから本文です

前途多難(T_T)

  • 4,792
  • 0
  • 2018/10/17 09:53
  • rss
  • 1

    *****

    私はつい最近カメラを触りました。
    皆さんは幼い頃や、学生の頃、皆家にあるカメラなど使っておられるたと思いますが、
    私はま〜たく触ったこともなく、生まれて初めて、この歳になって(人生半分以上すぎて)
    目覚めてしまいました。
    しかし!前途多難な事。

    学生時代、彫刻や油絵などしていたので、できるかな?なんて甘い考えが…。

    全く違う世界でした。頭では分かっていたものの(^^;)気持ちだけではだめなのかなぁ〜と。

    写真を始めてから、町並みや風景・植物がすぐ目に飛び込み、
    これもあれも撮りたいと思うのですが、出来上がりは、溜息ばかりなりです。

    いつか自分の気持ちが写真に写し出せることが出来れば、私の夢です。
    いつになることやら…。
    これは掲示板と言うより独り言みたいでした。

  • <<
  • 4792 4772
  • >>
  • >>4791

    フンスイさん、おはようございます。

    昨日は終日出張で書き込みが遅れました。

    ここのところ、福島は曇天続き、気温も低いです。週末には青空にならないかな?大勢のカメラやレンズがおんもへ出たいと待っています。もっともおんもへ行けるのはごく一部ですが(笑)

    >家の中が明るくなったような気がします
    それは素敵な効果が出ましたね。それが一番。明るくお仕事に励めばご主人の心配もいずれ解消するでしょう。初給料で何かプレゼントされればいっそう喜ばれるのでは?

    >奪い取ったマクロレンズ
    やはりそうでしたか(笑)、通常レンズの近接ではああはいきませんからね。見事に使いこなされてますよ。「これから...」これまでのマクロ写真は若干マクロレンズの魔力に魅入られた感じがなくもない?と思っていましたが、これは見事にフンスイ流。色彩とボケを見事にコントロールされてます。ん?だから「これから」?

    私の写真は、先日の茨城旅行で行ったフラワーセンターでの一枚。二度の台風による強風でバラが壊滅状態、がっかりしましたが、おっこんなのも撮れたとちょっと機嫌が直りました。

    前途多難(T_T) フンスイさん、おはようございます。  昨日は終日出張で書き込みが遅れました。  ここのところ、福島は

  • ホシさん、こんにちは。

    > さらにお若く美しくなられてご主人も喜ばれているんじゃないでしょうか(笑)
    ありがとうございます(#^^#)
    さらにさらに美しくなり猫背気味だった背筋もピーンと伸びて10代若返った気がしております(^^ゞ
    元気になった私を見て主人はとても喜んでいますが、大丈夫かいな~と少し心配もしてるみたいです。
    でも、なんだか家の中が明るくなったような気がします。

    > マクロレンズはお持ちなんでしたっけ?
    はい!主人から奪い取ったマクロレンズを持っています。
    > 手振れ・ピンボケがないのも技術的にすごいです。
    嬉しい感想ありがとうございます。細かい字を書くときは手が震えるのですが(歳かな~)
    が!カメラを持つと手ぶれしないみたいです(^^ゞ

    > 写真はひたち海浜公園の続き。
    眺望が素晴らしいですね。
    うふふ。駄目おやじ(失礼)同じく主人もそうですよ。(私もかしら(^^;)

    今日の私の写真は「これから...」です。

    前途多難(T_T) ホシさん、こんにちは。  > さらにお若く美しくなられてご主人も喜ばれているんじゃないでしょう

  • フンスイさん、おはようございます。

    >とても楽しく仕事をしております。
    それが一番です。そういったお仕事に巡り合えて本当に良かったですね。そういう時って外見的にもシャキッとしますから、さらにお若く美しくなられてご主人も喜ばれているんじゃないでしょうか(笑)・・あっここで笑っちゃいけないのかな?

    >コキアの丘、蕎麦畑、私も行きたいです。
    茨城方面へお越しの際はぜひ訪れてみてください。大規模で管理の行き届き、四季を通じて楽しめる素晴らしいところです。もしお近くに国営○○公園があれば、みな同クラスの規模と管理状態ですから大変お勧めですよ。

    >ふわり
    マクロレンズはお持ちなんでしたっけ?構図といい色合いと言い素晴らしい写真だし、手振れ・ピンボケがないのも技術的にすごいです。
    >待てば海路の日和あり
    ん~~ちょっと違うかな(笑)。就職記念の散策ですか、いいですね。私の就職記念ならカメラ買っちゃいます。お猿さんを仰いで青空を目いっぱいに入れる。構図の勝利ですね。

    写真はひたち海浜公園の続き。ここは遊園地もありまして大きな観覧車があります。奥さんと恋人時代に戻って乗りましたが、奥さんそっちのけで隣のゴンドラのアベックを撮っていたという、私が駄目おやじを極めた時の証拠写真です。

    前途多難(T_T) フンスイさん、おはようございます。  >とても楽しく仕事をしております。 それが一番です。そう

  • >>4788

    もう一枚、写真をアップします(^^)

    私の就職が決まったのでお祝い?!でカメラを持って主人と一緒に近所を散策しました。
    近所にこんな所があったんだって知らなかったなぁ~と言いながら...。

    今日のもう一枚の写真は「待てば海路の日和あり」です。
    ちょっと違うかしら~(^^;

    前途多難(T_T) もう一枚、写真をアップします(^^)  私の就職が決まったのでお祝い?!でカメラを持って主人と一緒に

  • >>4786

    ホシさん、おはようございます。

    お返事遅くなり申し訳ありません。

    仕事頑張ってます!!
    ホシさんのアドバイス通り、気負いすぎず自然体でと。
    焦ったりした時は落ち着いて落ち着いてと自分に言い聞かせ、明るいだけの取柄で何とかやってます(^^ゞ
    仕事をしなくなってからのブランクが長かったので感を取り戻すのに時間がかかりそうですが、とても楽しく仕事をしております。
    やはり仕事をしてる方が生き生きしてるなぁ、なんて思ってます。

    >「コキアの丘」から一枚。
    素晴らしい所ですね。
    これから徐々に赤くなっていきますよ~、って言ってるようなコキアたちが愛らしいです(^^)
    真っ赤に紅葉するコキアも見てみたいです。

    > 丘のふもとは蕎麦畑でした。
    広がる蕎麦畑と茅葺の家がとても素敵です。穏やかなほっこりする写真ですね。

    コキアの丘、蕎麦畑、私も行きたいです。

    で、私の今日の写真は「ふわり」です。

    前途多難(T_T) ホシさん、おはようございます。  お返事遅くなり申し訳ありません。  仕事頑張ってます!! ホシさん

  • こんにちは。

    本日は雨模様。気温もあまり上がらないようです。一雨ごとに秋が近づき、山々は紅葉の季節を迎えます。そういえば、昨日の新聞に猪苗代湖に白鳥が来たという記事がありました。秋を通り越して冬の使者ですね。

    写真は前回のコキアの丘の続き。丘のふもとは蕎麦畑でした。

    前途多難(T_T) こんにちは。  本日は雨模様。気温もあまり上がらないようです。一雨ごとに秋が近づき、山々は紅葉の季節

  • こんにちは。

    もう、お仕事頑張ってられるんでしょうか?気負いすぎず自然体で行きましょう。

    土日は予定通り奥さんと茨城方面へ一泊旅行に行ってきました。心配していた強風は避けられましたが、気温は予報通り土曜は30度、日曜は34度。真夏に逆戻り、歩きの多い写真撮りだったので、バテバテでした。

    メインのひたち海浜公園「コキアの丘」は、真っ赤になるまでは少し時間がかかりそうな風情。人出がピークになる直前って感じで、のんびり写真を撮ることができました。

    その他いろいろなことをして楽しんできましたのでおいおいアップしていきますが、とりあえずは「コキアの丘」から一枚。

    前途多難(T_T) こんにちは。  もう、お仕事頑張ってられるんでしょうか?気負いすぎず自然体で行きましょう。  土日は

  • >>4784

    フンスイさん、こんにちは。

    採用決定おめでとうございます。以前も書きましたが、仕事が始まり生活環境が変わると自分でも気づかないうちに心身ともに疲れがたまります。健康には十分注意して新しい環境を楽しんでください。

    残念ながら連休は台風直撃のようですね。幸い茨城は土曜日はまだ影響をあまり受けないようなので、土曜のうちにコキアや薔薇を見て撮って、日曜は新鮮なお魚を買ったり、陶器の里を見物したりしようと思っています。

    この黄色い薔薇は初めて拝見したんじゃないかと。柔らかな描写と目いっぱいアップの構図がなかなか素敵だと思います。

    では私も薔薇続きでアップします。

    前途多難(T_T) フンスイさん、こんにちは。  採用決定おめでとうございます。以前も書きましたが、仕事が始まり生活環境

  • >>4783

    ホシさん、こんにちは。

    今日は嬉しいご報告を。第一希望のとても良い職場に採用されました。
    仕事を辞めてからブランクがありますが、きもったまかあさんで頑張ります(^^ゞ

    > 週末ごとの台風にはいい加減参りました。
    本当に参ります。クタクタです。また25号が...遠ざかって欲しいです。

    > 今度の土日は奥さんと一泊で日立海浜公園にコキアを撮りに行こうと思っています。
    真っ赤なコキア素敵ですね。台風がそれて行けるといいですね。

    > 私の写真は家の薔薇。
    背景のブラックに映える優しい赤い薔薇の花にトンボ素敵です。

    今日の私の写真は「バラが咲いた バラが咲いた♪」です。
    うん?この写真以前アップしていたらごめんなさい。

    前途多難(T_T) ホシさん、こんにちは。  今日は嬉しいご報告を。第一希望のとても良い職場に採用されました。 仕事を辞

  • フンスイさん、こんにちは。

    就活ご苦労様です。良い職場に巡り合えますように。

    台風24号で風での転倒を防ぐため、鉢の薔薇は全て風対策をしたり避難させたり大仕事。結果、枝を折られたりしましたが、転倒したものはありませんでした。そしたら今度は25号。まだ避難ポジションのままなので、現状を継続します。週末ごとの台風にはいい加減参りました。

    今度の土日は奥さんと一泊で日立海浜公園にコキアを撮りに行こうと思っています。そしたら25号・・日曜に行く予定を風の影響が少ない土曜に変更しようかと思っています。そうすると家を発つのが早朝になっちゃうんですが、せっかくなのでやむを得ないかと。

    彼岸花、ちょっと露出多めの発色が柔らかで、秋めいた雰囲気にぴったりです。バックは稲穂なのかな?淡い黄金色が彼岸花の赤を引き立てていますね。

    私の写真は家の薔薇。家の庭にもトンボがたくさん飛んできています。

    前途多難(T_T) フンスイさん、こんにちは。  就活ご苦労様です。良い職場に巡り合えますように。  台風24号で風での

  • >>4781

    ホシさん、こんばんは。

    婚活に!ではなく就活にバタバタしておりお返事が遅くなり申し訳ありません。

    > そちら台風はいかがでしたか?
    こちらも被害もなく大丈夫でしたが、今年は台風が多くその度に外の植木に紐を括りプランターの花は
    家に入れて大変です。
    ホシさんのお庭のバラや花々は大丈夫でしたか?

    風邪長引いてますね。早く良くなりますよう。

    > 聴診器をポンポンって胸にあてただけで薬をくれました。
    私が行っている病院は聴診器をあてることなくパソコンに向かい「薬を出しときますね~」です(^^;

    > 山形安久津八幡神社の三重塔
    陰と陽に心に引き寄せられます。

    > 三重塔とトンボです
    澄んだ空気の青空に三重塔が背比べ?してるみたいで心がほっこりする写真ですね。

    > 仙台でのスナップから一枚
    遠い昔が懐かしく思い出されなんだか戻りたいな~なんて思いました。

    今日の私の写真は「おもいで」です。

    前途多難(T_T) ホシさん、こんばんは。  婚活に!ではなく就活にバタバタしておりお返事が遅くなり申し訳ありません。

  • こんにちは。

    そちら台風はいかがでしたか?こちらは早朝に通過していきましたが、周辺に特に被害もなくホッとしています。

    週末は仙台にセミナー受講のため出張だったんですが、風邪薬に入った微量の睡眠薬が影響して、セミナーの間中ボ~っとしていました。夜になっても状態は戻らず二次会も不参加。などといいながら、仙台市内をスナップしたり、中古レンズをゲットしたりとそっちだけは精力的。困った人です。

    写真はそんな仙台でのスナップから一枚。

    前途多難(T_T) こんにちは。  そちら台風はいかがでしたか?こちらは早朝に通過していきましたが、周辺に特に被害もなく

  • こんにちは。

    台風が進路変更。また本土直撃コース。何回来れば気が済むんでしょうか?今後のコースが気になります。

    さっき、定期的にもらっている薬を主治医さんにもらいに行きました。ついでに風邪の薬が欲しいと言ったら「ああ、急に寒くなってきたからね~」と聴診器をポンポンって胸にあてただけで薬をくれました。なんか、簡単すぎない?って思いましたがここはいつもこんな調子。明日は仙台出張なので、この薬も持っていきます。

    写真は山形の続き。三重塔とトンボです。

    前途多難(T_T) こんにちは。   台風が進路変更。また本土直撃コース。何回来れば気が済むんでしょうか?今後のコースが

  • >>4776

    訂正です!

    × 背景の淡い緑に一際トンボが引き立てて素敵です。

    ○ 背景の淡い緑が一際真っ赤なトンボを引き立てて素敵です。

    ごめんなさい。

  • >>4776

    こんにちは

    こちら、朝から雨模様。気温も低く、半そででは寒いくらいです。

    いや~お話をお聞きするだけで、蕎麦の美味しさが伝わってきます。私も蕎麦は大好物。ただ残念なことに風邪のため脂っこいものをお腹が受け付けません。ここはひとつ大ザルって事で(笑)
    周辺の風景も目に見えるよう、のんびりとするには最高のところのようですね。大好きなものを食べたり、写真を撮ったり、少しずつ日常の健康を取り戻していくとよいと思いますよ。まだ風邪の治らない私が言える立場でもないですが・・。

    >黒い木炭?
    そう見えますね~、これは小さな建物の屋根の先です。後ろは池と叢、うまくボケてくれました。この写真は圧縮していてわかりませんが、トンボの目に光っている部分、元データ―をパソコンで等倍に引っ張りますと、複眼の模様が見えています。今のデジタルの解像力に脱帽です。

    彼岸花に蝶、何ともゴージャスな取り合わせですね。ピントもぴったり、冗談のようですが、この手の写真は体がふらふらしては撮れません。体がシャキッとしてブレなかったのでしょう。元気が戻られているようで何よりです。

    私の写真は、山形安久津八幡神社の三重塔。広角を使い目いっぱいお日様を入れてみました。

    前途多難(T_T) こんにちは  こちら、朝から雨模様。気温も低く、半そででは寒いくらいです。  いや~お話をお聞きする

  • >>4775

    ホシさん、こんにちは。

    風邪で体調が悪いのに休日出勤大変でしたね。
    早く治りますように。くれぐれもお大事にしてください。

    日曜日は主人と毎年行く京都の越畑へ手打ち蕎麦を食べに行きました。
    そこは山すそに美しい棚田が広がりぶどう畑やりんご畑があり田舎ですがとても静かでほっこりします。
    毎回天ざるを頼むのですが、天婦羅は季節替りで地元の採れ採れ野菜を揚げられます。
    注文してから揚げられるのでちょいと時間がかかるので、先に出されるお塩が振ってある揚げ蕎麦を食べながら
    店の窓から見える山々や蕎麦畑などを眺めていつも楽しみに待っています。
    天ぷらは春菊、かぼちゃ、茗荷に大きな椎茸、玉ねぎ人参のかき揚げに美味しいお蕎麦を食べて幸せでした。
    あっ!天ざる蕎麦の写真アップしようと思っていたのに夢中で食べて写真撮るの忘れてました(^^ゞ

    ゆっくりと食べた後はカメラを持ってのんびりと棚田を歩いて写真を撮りました(久々です)

    > 秋ですね~真っ赤なトンボでした。
    トンボにピントがバッチリですね。黒い木炭?に真っ赤なトンボが鮮やかなコントラストをなして、また背景の
    淡い緑に一際トンボが引き立てて素敵です。

    今日の私の写真は越畑の採れ採れ野菜ではなくて採れ採れ写真をアップします。

    前途多難(T_T) ホシさん、こんにちは。  風邪で体調が悪いのに休日出勤大変でしたね。 早く治りますように。くれぐれも

  • こんにちは

    今日は休日ですが出勤しています。

    奥様からの指令は確実に実行されまして、土曜は庭仕事、日曜は墓参りと家族ドライブで山形まで行ってきました。風邪は・・悪化したみたい(笑)、いや、笑い事ではないのですが痰と咳に苦しめられております。今年の風邪は長引くようです。

    山形は今葡萄の季節。いろいろな種類をたくさん買ってきて堪能しております。葡萄が風邪の回復に一役買ってくれるとうれしいのですが。

    写真は昨日行った山形の高畠で撮ったトンボ。秋ですね~真っ赤なトンボでした。

    前途多難(T_T) こんにちは  今日は休日ですが出勤しています。  奥様からの指令は確実に実行されまして、土曜は庭仕事

  • こんにちは。

    こちら昨日から雨模様で気温も下がっています。

    風邪は相変わらず。今日は夜に部署の歓送迎会に行かなくてはならず、ちょっと辛いところです。

    週末はゆっくりしたいところですが、奥さまからの指令は墓参りと庭仕事。結局休めないみたいですね。

    写真は、先日手に入れた魚眼レンズのテストで撮ったもの。魚眼って湾曲描写が癖になって、普通のレンズに物足りなさを感じてしまうという魔性のレンズです。

    前途多難(T_T) こんにちは。  こちら昨日から雨模様で気温も下がっています。  風邪は相変わらず。今日は夜に部署の歓

  • >>4772

    フンスイさん、こんにちは。

    今年の暑さは半端なかったですからね、臥せがちもわかります。カマキリ並みに痩せてしまってはもともと体重なんてない方でしょうから大変。美味しいお蕎麦を食べて体調回復に専念してください。そちらもそろそろ新蕎麦の季節でしょうか?こちらも会津は今蕎麦の花が満開だと思います。・・あっ去年奥さんから言われたことを思い出しました「今花が咲いているんだもの、新蕎麦が出てくるわけないでしょ。」・・鋭い。

    先日息子のお嫁さんと話をしていて、カマキリと言えば最後勇敢に戦って死んでいった「みつばちハッチ」のカマキリを思い出すと言ったら、私もそうだという事になり、なんで30歳も離れていて同じなのかと笑いました。

    >同じ関西人なのになぜか違うのは何故かしら
    「蚊に食われる。」はこちらの方言だとばかり思っていました。案外全国レベルだったんですね~。しかも関西でマダラ分布。面白いですね~。

    写真は「雨に咲く花」の続きです。

    前途多難(T_T) フンスイさん、こんにちは。  今年の暑さは半端なかったですからね、臥せがちもわかります。カマキリ並み

  • >>4770

    ホシさん、こんにちは。

    長い間、掲示板留守にして申し訳ありませんでした。
    身体の調子を悪くし(この夏の猛暑で夏バテも酷く)床に臥せっておりました。
    情けないです。
    ここ最近、涼しくなってきてやっとこ楽になり夏眠?!から目が覚めました!!

    今年4月以来全く写真を撮っていなくて、元気になってきたのでこの週末にカメラを持って
    大好きな蕎麦を食べに行こうかと思っています。

    > 今は咳とのどの痛みが気になっています。
    この時期の風邪は辛いですね。お大事にしてくださいね。

    > こっちの地方じゃそういう時「蚊に食われる。」って言います。
    いやいや、私もそう言います。
    でも、主人は「蚊は食わへんぞ、刺すのやで」と、同じ関西人なのになぜか違うのは何故かしら~?(^^;

    久々の写真をアップ(久々のなのにこんな写真なんかい!って言われそう)
    「私」です。(この夏ガリガリに痩せてしまいました(T_T))

    前途多難(T_T) ホシさん、こんにちは。  長い間、掲示板留守にして申し訳ありませんでした。 身体の調子を悪くし(この

  • <<
  • 4792 4772
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!