ここから本文です

前途多難(T_T)

  • 4,712
  • 0
  • 2018/05/21 12:27
  • rss
  • 1

    *****

    私はつい最近カメラを触りました。
    皆さんは幼い頃や、学生の頃、皆家にあるカメラなど使っておられるたと思いますが、
    私はま〜たく触ったこともなく、生まれて初めて、この歳になって(人生半分以上すぎて)
    目覚めてしまいました。
    しかし!前途多難な事。

    学生時代、彫刻や油絵などしていたので、できるかな?なんて甘い考えが…。

    全く違う世界でした。頭では分かっていたものの(^^;)気持ちだけではだめなのかなぁ〜と。

    写真を始めてから、町並みや風景・植物がすぐ目に飛び込み、
    これもあれも撮りたいと思うのですが、出来上がりは、溜息ばかりなりです。

    いつか自分の気持ちが写真に写し出せることが出来れば、私の夢です。
    いつになることやら…。
    これは掲示板と言うより独り言みたいでした。

  • <<
  • 4712 4690
  • >>
  • >>4711

    定期便です。

    ここのところ温かな晴天が続き、庭の薔薇も満開に向けてどんどん咲き始めました。

    丹精込めて庭づくりをしてきましたので、昨年あたりから薔薇を見に来る人も出てきまして、今年はさらに増えそう。そうなりますと奥さんテンションMAX。庭で薔薇以外の部分の整理や片づけを「整理の上手なあなたに、お・ね・が・い。」・・いやとも言えずに酷使されております。人が来るのも善し悪しですね(笑)

    で、これが庭に咲いた薔薇。これから薔薇の朝撮りで遅刻ギリギリの出社が続きそうです。

    前途多難(T_T) 定期便です。  ここのところ温かな晴天が続き、庭の薔薇も満開に向けてどんどん咲き始めました。  丹精

  • 定期便です。

    今日は昨日と違って雨模様。気温もさほど上がらず、こういった天気を「梅雨の走り」というのでしょうか?

    庭の薔薇は蕾を膨らましていますが開花まではあと少しというところ。年に一度の集大成を前に虫の駆除や病気の予防など問題山積です。

    今日の写真は庭の薔薇なんですが、先日購入したもの。すでに開花した状態で家に来ました。

    前途多難(T_T) 定期便です。  今日は昨日と違って雨模様。気温もさほど上がらず、こういった天気を「梅雨の走り」という

  • 定期便です。

    昨日は母の日。奥さんに薔薇を一株プレゼントと申し入れましたら「どうせなら那須の専門店で買ってもらいたい。」との仰せ。雨の中、家族で那須に行くことになりました。結局薔薇を3株購入(増えてませんか?)、つづいて天候を考慮してお孫さんが雨でも遊べる那須トレジャー・・なんだっけ?へいって宝探し。帰りに総合ショッピングセンターへ行って帰ってきました。だいぶ疲れまして、体にも財布にもヘビーローテーション(笑)

    写真は、ついに咲きました我が家の薔薇。毎年のトップバッター木香バラ君です。

    前途多難(T_T) 定期便です。  昨日は母の日。奥さんに薔薇を一株プレゼントと申し入れましたら「どうせなら那須の専門店

  • 定期便です。

    ようやく寒さも収まって5月らしい気温に戻りつつありますがオフィスはまだ暖房をきかせています。とはいっても庭のバラたちは蕾を膨らませて気の早いやつは咲いているものもちらほら。季節は確実に進んでいますね。

    今日の写真も北方文化博物館の続きです。フジの棚を通り過ぎますと牡丹の花が咲いていました。

    前途多難(T_T) 定期便です。  ようやく寒さも収まって5月らしい気温に戻りつつありますがオフィスはまだ暖房をきかせて

  • 定期便です。

    GWを遊び倒しまして、会社で疲れをいやす駄目爺さんが一人おります。あ~紅茶がうまい・・。

    休みを利用しまして奥さんと新潟にある北方文化博物館に藤の花を撮りに行ってきました。もっともメインは奥様のバラショッピング、こちらはついでです(笑)

    ここは、豪農の館の別名通り、素晴らしい館と庭園を見る事が出来ます。今は藤のシーズンですが紅葉も素晴らしいです。

    写真はその藤棚。ブジX-PRO2+XF10―24で撮りました。

    前途多難(T_T) 定期便です。  GWを遊び倒しまして、会社で疲れをいやす駄目爺さんが一人おります。あ~紅茶がうまい・

  • 定期便です。

    今日は出勤です。

    明日から家族旅行を計画していたんですが、孫が中耳炎。旅行は中止、旅館のキャンセルで2万円吹っ飛びました・・。Gショック(重い衝撃・・分かり辛い冗談は止めようね。)

    なんですが、ヨイショっと立ち直り、明日は日帰りで奥さんと新潟方面へ行ってみようと思っています。

    今日の写真は庭に咲いたライラック。植えて初めての開花です。

    前途多難(T_T) 定期便です。  今日は出勤です。  明日から家族旅行を計画していたんですが、孫が中耳炎。旅行は中止、

  • 定期便です。

    本日は出勤。3日も出勤なので全然GWじゃありません。5月は株主総会もあってなかなか忙しい月になりそう、まぁ、いつも暇してる私には少し忙しいくらいがちょうどいいのですが(笑)

    土日はバラの開花に備えて奥さんと庭の手入れをしていました。刈払機で「お爺さんは庭へ芝刈りに」、草むしり、除草剤の散布、クリスマスローズを暑さ対策で引っ越し等やることは山積みでした。手入れを終えてすっかり綺麗になった庭を見るのは楽しいですが、体はガタガタ。会社で休養中でございます。

    という訳でカメラに触る暇もなし。写真は観音寺川桜の続きでお茶濁しでございます。

    前途多難(T_T) 定期便です。  本日は出勤。3日も出勤なので全然GWじゃありません。5月は株主総会もあってなかなか忙

  • 定期便です。

    今朝がたまで降っていた雨はやみ、今は青空。気温も上がってきましたが風が強い福島地方です。

    桜はついに本州北端へと移動してしまい、花の季節とはいえ今はちょっと中休み。フジには遅いし薔薇には早いし・・週末は又奥さんと庭いじりかな。

    来週末はGWに突入ですが、家族旅行は後半だし、出勤日が2日もあるし、今年のGWは小型であまり期待はできない感じです。

    写真は福島県猪苗代町観音寺川の桜。私は土曜日の早朝に行ったのでスムーズに推移しましたが、日曜日の日中は周辺の道路が大渋滞だったそうです。

    前途多難(T_T) 定期便です。  今朝がたまで降っていた雨はやみ、今は青空。気温も上がってきましたが風が強い福島地方で

  • 定期便です。

    定期便は以前から月木としていました。町内のごみ捨ての日と同じ・・ってあんまり関係ありませんが(笑)

    こちら土日は晴れて気温が上がり30度近くまで行きました。そんな土曜日、今年最後の桜写真を撮ろうと福島県猪苗代町にある観音寺川へ行きました。快晴無風。桜を撮るには文句なしの日和です。日頃の善行を神様が祝福しているのでしょうか?(カメラを内緒で買いあさるのが善行か?)

    久しぶりに三脚を持っていきましたが、駄目ですね~体がすっかり手振れ防止依存症。しっかり構図を決めて、パン棒をぐっと締めて、レスーズを握り…あ~~~面倒くさい!!だいたいそんな事やってるうちに余計なところに人が入ってきたり「ちょっと空気読んでよ。そこのヒト、僕が撮ってるでしょ。」なんて事ばかりで初めのうちはイライラ、ストレス溜まりまくり。とは言いましてもやがてそのストイックな作業をこなす自分に酔ってきまして(うわ~ 服装もプロっぽく決めたりしていやな奴)・・楽しく写真は撮れました。でも・・体力はエンプティ。歳とった・・(笑)

    という訳で観音寺川の桜。行った人は必ずこの構図の写真を撮るという鉄板構図級の写真をとりあえずアップします。こんなの去年もアップしたような・・。

    前途多難(T_T) 定期便です。   定期便は以前から月木としていました。町内のごみ捨ての日と同じ・・ってあんまり関係あ

  • >>4700

    フンスイさん、こんにちは。

    今日は仕事が終わってから会社の決起大会「今年もガンバロー!」ってなもんです。なんで、それまでの時間が空いちゃって妙な時間に書き込んでます。

    私今は禁酒中なので、そういう席でもウーロン茶、二日酔いのリスクは皆無です。明日は予定通り早朝から会津方面へ桜チャレンジ。風がない事を念じています。

    >私も連れて行ってもらえませんか~
    ごめんなさい。車の席が目いっぱいでございます(笑)、今回宿泊予定のお宿は新潟県関川にある温泉。若女将が集めたという兎の人形が宿中にあって、子供たちは「兎を探せゲーム」。全部見つけてフロントに行くと玩具がもらえるというイベントです。ご飯が美味しく、とても落ち着けるので今回で3回目の宿泊になります。

    >今日の私の写真は思い出のバーベキュー
    子どもってこういうところでの水遊びが大好きですね。息子たちが小さいころはよく行きました。孫たちがもう少し大きくなったらまた連れて行ってあげようかな。近くにたくさんあるんですよ渓流が。

    >とてもポジティブ
    そうですね。ポジティブだと思いますよ。そして負けず嫌い。ちょっと体調悪くても気合で乗り切るタイプです。今は社員旅行でハワイにいらっしゃいます。で、私はフリ~♪好きなだけ写真が撮れます(笑)

    写真はその奥様が愛してやまないクリスマスローズ。私には良いモデルさんになっていただいてます。

    前途多難(T_T) フンスイさん、こんにちは。  今日は仕事が終わってから会社の決起大会「今年もガンバロー!」ってなもん

  • >>4699

    ホシさん、こんにちは。

    定期便ありがとうございます(^^)
    今日はこちら、暑いくらいです。
    そちらではまだ桜が咲いてるんですね。

    > 健康の幸せを実感しております。
    健康が一番!ですね。私も痛感してます。

    GWの家族旅行楽しみですね♪
    私も連れて行ってもらえませんか~!な~んて(^^;

    我が家は昔は毎年GWにとても素敵な所にバーベキューに行ってました。
    自然の真っただ中の素敵な所で、子どもたちはそこが大好きでした。
    神秘的な川、サンショウウオがいたり、可愛い小魚がいたり。
    また行きたいのですが、今は立ち入り禁止になっちゃってて寂しいです。

    > 奥さま「こういうのは成長を考えれば邪魔なんだよね。」とチョキン。
    奥様のお話をいつも聞いて思っていました。
    とてもポジティブで素敵な方だな~と。
    私も見習わなくては(^^)/

    > けなげに咲いた薔薇の笑顔でございます。
    けなげにも「どうよっ!」と胸を張ってるように見えます(^^;

    で、今日の私の写真は思い出のバーベキューでの、幼い頃の三匹の子豚のお尻でごじゃります(^^;

    前途多難(T_T) ホシさん、こんにちは。  定期便ありがとうございます(^^) 今日はこちら、暑いくらいです。 そちら

  • 定期便です。

    風邪はすっかり回復。健康の幸せを実感しております。天候も回復。今日から週末まで晴れて暖かくなるそうで、土曜日の桜撮り紀行に向けて腕まくりです。

    そろそろGWの家族旅行の計画を練り始めました。コードネーム「お孫さん大喜び大作戦」今回も大人の都合や金銭的制約を無視してお孫さんに特化した大サービスを計画しています。ただ雨が降ったら台無しな計画なのでただただ晴れを願っています。

    写真は自宅リビングで撮った薔薇。今どき売られている薔薇って1年物の温室栽培。か弱そうな枝にけなげに花を咲かせているものが多いです。奥さま「こういうのは成長を考えれば邪魔なんだよね。」とチョキン。でリビング行。で「はい、チーズ」、けなげに咲いた薔薇の笑顔でございます。

    前途多難(T_T) 定期便です。  風邪はすっかり回復。健康の幸せを実感しております。天候も回復。今日から週末まで晴れて

  • >>4697

    フンスイさん、こんにちは。

    こちら今日もいまいちの天候ですが、週末は晴れて暖かくなりそう。会津方面へ今年最後の桜チャレンジに行こうと思っています。

    >え~!いいですね♪
    ソニーα6000、まだ現役なんですがデビューしてかなり時間がたっているため中古価格は大暴落。パンケーキズームのセットレンズを付けても5万円を切った価格で手に入りました。軽く、小さく、美しく!興味本位の衝動買いでしたが評価の高いカメラになりました。これは良い!っと言ってマクロ、望遠ズーム、広角ズームと買い揃え・・え?こんなにお金使っちゃったの?・・相変わらずのカメラバカをやっております。

    今日の写真はフンスイ流が復活ですね。前後のボケと配色が抜群です。我が家では冬に植えたチューリップの球根が一斉に花をつけ始めました。植えるのを手伝った孫が「私のチューリップが咲いたよ。」と歓声を上げています。

    私もボケ狙いの写真をアップします。フジの80マクロ、絞りを開けて撮ってみました。

    前途多難(T_T) フンスイさん、こんにちは。  こちら今日もいまいちの天候ですが、週末は晴れて暖かくなりそう。会津方面

  • >>4696

    ホシさん、おはようございます。

    定期便ありがとうございます(^^)

    風邪と花粉症の違い難しいですよね。
    私も鼻がくしゅくしゅ、頭ぼんやり(いつものことですが)
    微熱があったり...目がかゆ過ぎて、たわしで洗いたいぐらいです(^^;
    私も歳ですね。

    こちらも葉桜になりました。でも、我が家の小さな可愛らしい盆栽の桜は少し咲いてます(^^)/

    さぼり?の桜の写真(ごめんなさい)
    春の息吹に触れます「あなた、頑張りなさいよ」って。

    > 隠し持つには小型軽量でよいカメラです(笑)
    え~!いいですね♪

    で、今日の写真は可愛いお孫さんに...。

    前途多難(T_T) ホシさん、おはようございます。  定期便ありがとうございます(^^)  風邪と花粉症の違い難しいです

  • 定期便復活

    先週はずっと風邪気味で、土日休めば治ると思っていたんですが今日も引きずっています。「花粉症じゃない?」ってよく言われるんですが風邪だと思っています。歳をとって回復力が落ちている感じでしょうか。

    こちら桜の開花は会津地方へと移り、周辺はすっかり葉桜になりました。有名どころの桜の写真を撮る前に駆け足で行ってしまった感じです。写真は「今撮っておかなきゃ今年は桜の写真が撮れない。」と就業時間中にちょいとお時間いただいて(つまり、さぼって?)桜の写真。

    最近手に入れたソニーのα6000+E10-16。隠し持つには小型軽量でよいカメラです(笑)

    前途多難(T_T) 定期便復活  先週はずっと風邪気味で、土日休めば治ると思っていたんですが今日も引きずっています。「花

  • >>4693

    フンスイさん、おはようございます。

    今日小学校の孫はお弁当を忘れて、幼稚園の帽子をかぶって登校していったそうです。息子があわてて車で追いかけていきました。まぁ、あわただしく春が過ぎていきます。(笑)

    この時期のお散歩は良いですね。リフレッシュには最適です。我が家にワンコがいるころは毎日の散歩が私のかかりでしたが、最近は掃除や洗濯が朝のメニュー・・リフレッシュしない!!なので、会社で紅茶などいただきながらのんびり過ごしております・・(ダメジャンそれじゃ!)

    >ずっとそばに・・
    全体に赤系とあわい青が素敵なハーモニーですね。花びらにあてた焦点も秀逸です。

    それでは私も桜の写真という事で。

    前途多難(T_T) フンスイさん、おはようございます。   今日小学校の孫はお弁当を忘れて、幼稚園の帽子をかぶって登校し

  • >>4692

    ホシさん、おはようございます。

    今朝、こちらは少し寒くストーブをつけてました。
    暖かくなったり寒くなったりで、我が家ストーブと扇風機が並んでおります(^^ゞ

    最近、良いお天気の時は散歩しております。今まで散歩なんてしなかったのですが、
    始めたら楽しくて♪気が付いたら一時間以上歩いています。
    とても気持ち良いです。(ええこっちゃ、ええこっちゃと)

    お庭の薔薇が楽しみですね(^^)
    お世話は大変だと思いますが、その気持ちを分かって咲いてくれる薔薇は愛おしいですね。

    後になりましたが、
    > 写真はうちの庭の写真パートⅡ。
    優しくて、そして強くて応援してもらってるような感じを受けます。

    今日の写真は、ずっとそばに...

    前途多難(T_T) ホシさん、おはようございます。  今朝、こちらは少し寒くストーブをつけてました。 暖かくなったり寒く

  • >>4691

    フンスイさん、こんにちは

    今日は少し暖かい、いつもの季節らしい陽気のようです。こちら桜はすっかり葉桜になりました。これから会津方面の桜が咲いて、GWが終わると待ちに待った薔薇の季節を迎えます。

    昔修学旅行の時、おふくろが目いっぱい気張ったのでしょう、知り合いの料亭の弁当を取り寄せて私に持たせてくれました。友人は皆おにぎりなどのお母さん手作りっぽいのを持ってきていました。私は寂しかったです。あまり美味しくもありませんでした。ご主人も同じだと思いますよ。奥さんの手作りが一番。嬉しいし美味しいんです。ご主人の気持ちわかるな~

    写真、フンスイ流というより私が撮った写真のようですね(笑)大好きな構図でピントの位置もまさにこの通り。春の素敵なスナップです。

    写真はうちの庭の写真パートⅡ。

    前途多難(T_T) フンスイさん、こんにちは  今日は少し暖かい、いつもの季節らしい陽気のようです。こちら桜はすっかり葉

  • >>4690

    ホシさん、おはようございます。
    ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

    暖かくなってきて身体も少し元気になってきました(^^)/
    ありがとうございます。

    お孫さん、もう小学生と幼稚園ですか!可愛いでしょうね♪
    ギュッて抱きしめたくなりますね。

    > 爺さんは雰囲気読まずに孫の登校姿を写真に撮ってご満悦。
    分かります。ホシさんのお孫さんたちへの優しい眼差しが目に浮かびます。

    > 復帰祝いの一枚
    大丈夫だよ!ゆっくりっゆっくりって言って下さってるようでとても嬉しいです。
    ありがとうございます。

    今日の私の写真は、半年以上外に出られず(^^;やっと撮りに行けた写真です。
    この日はお弁当作って行きました。
    でもね、私が作るお弁当はどうしても子供ちゃん弁当になります。
    おにぎり、卵焼き、赤ちゃんソーセージに唐揚げとか...
    どうしても大人向きのお弁当は作れないのですが、主人はこのお弁当が大好きでニコニコ顔でした。

    でね、そのお隣さんのお花見弁当は凄い!有名な百貨店のお弁当や焼き鳥やオードブル凄かったです。
    主人と目がテンになってました。

    てな時の写真です。

    前途多難(T_T) ホシさん、おはようございます。 ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。  暖かくなってきて身体も

  • >>4689

    おおお・・フンスイさん。祝復帰!

    いや~~やっぱ春っていいことあるんですね~。

    ヒロさんからお話を伺い、ゆっくりと時間をかければと期待しておりましたが、良かった良かった。

    ボチボチでいいんですよ。まったりとやっていきましょう。私も勝手に書き込みます。

    うちではこの春から上の孫が小学生。2番目が幼稚園。お嫁さんはオーバーフロー寸前。爺さんは雰囲気読まずに孫の登校姿を写真に撮ってご満悦。にぎやかな春を迎えています。

    それでは復帰祝いの一枚。私の写真も我が家の庭の花です。

    前途多難(T_T) おおお・・フンスイさん。祝復帰!  いや~~やっぱ春っていいことあるんですね~。  ヒロさんからお話

  • <<
  • 4712 4690
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順