ここから本文です
  • 1

    *****

    初めまして!!
    penguin8340と申します。

    東北在住の写真仲間、大募集です!!
    一緒に撮影に行ける様な仲間が見つけられるといいなあ、と思って、このトピ作ってみました。

    まずは、写真の事、色々お話しましょう。

  • <<
  • 8979 8957
  • >>
  • 8979(最新)

    春野 2月17日 13:29

    hoshiさん こんにちは
    >フジX-H1新発売ですって・・。
    何者だろう…こ、これは…
    >ボディ内手振れ補正
    これがいいと思います(^o^)
    >今回は籠城じゃ。簡単には落城せんぞ
    hoshiさんがG8に乗り換えた決め手は
    ボディ内手振れ補正ですよね~
    ということは、落城あるかも(笑)

  • >>8977

    春野さんこんにちは

    ヒャヒャヒャッ・・参りましたね。

    フジX-H1新発売ですって・・。

    ボディ内手振れ補正が売りみたいですが、X-T2よりだいぶ進歩してるような。

    ただ、X-T2とセンサー・エンジンが同じなんですよ。ってことは吐き出す絵はそっくり?

    それじゃ7RⅢの二の舞。

    おい、大魔王!今回は籠城じゃ。簡単には落城せんぞ、心してかかってこいよ!

  • hoshiさん こんにちは
    >パナライカ12―60、質感最高。
    >装着したG8君の男前も一気にアップです。
    パナライカ装着したG8君は
    まるでライカの雰囲気ですね~(^ー^)
    >今日はカメラ雑誌みたいな書き込み
    確かそうですね~
    この比較テストを個人で実現可能って
    どうなっているの…
    別格の正常進化…でいいのかな~(^0^;)
    kitanoさ~ん どう思いますか…
    hoshiさん 東京下町モノクロームの旅
    じゃなくて…出張
    気をつけて下さいね(^^)/

  • >>8975

    kitanoさん、こんにちは。

    お久しぶりと思ったら、ひどい症状ですね。食事も満足にできないのでは。kitanoさんの風邪がフルサイズなら私のなんか1インチセンサーよりも小さい・・こういう時にこういう冗談言われると腹立つよね~わかります。やめとこう。ご自愛ください。

    それにしても、話し前後するけど、この時期に秋田・青森に行く?遊び?漢やわ~~

    >こりゃいずれ特攻
    NoNo、特攻じゃなくって、と・つ・ぎ・さ・き、嫁ぎ先。西新宿かな~(笑)

    写真は、吊るし雛に逆戻りです。明日は出張。来週は湯島の梅かな~

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ kitanoさん、こんにちは。  お久しぶりと思ったら、ひどい症状ですね。食事も満足にできないのでは

  • >>8974

    こんにちは。

    またまたご無沙汰してしまいました。
    先週末からの三連休は秋田、青森(弘前)へ遊びに行ってきました。
    で、火曜日から出社しましたが、オイラも体調不良です。
    熱は下がったのですが、唾飲み込むのも
    躊躇いたいノドの痛み…。咳は出ないんですがね〜。

    で、hoshiさん
    アサヒカメラというかデジカメウォッチばりのレポート、流石でございます。
    hoshiさんの感覚ならとても参考になります。

    被りまくりの焦点距離、こりゃいずれ特攻…。

  • >>8972

    春野さん、おはようございます。

    やってきましたパナライカ12―60、質感最高。全金属のボディは以前使っていたR8用のライカズームを彷彿とさせます。フードやキャップの脱着は至ってスムーズ、ズームリングの手ごたえもGOOD。装着したG8君の男前も一気にアップです。

    ところで昨日は風邪の症状がだんだん悪化しまして、会社を早退して家で寝ていました。(名誉のために言います。決して12―60君お出迎えのために早退したわけではありません。)で、症状が小康状態になったころ12―60君到着。時間もあるので真面目に比較テストをしてみました。←結局会社サボったんじゃないの?by天使君

    比較しましたのは
    ①レンズ
    パナ12―60、パナライカ12―60、オリ12―100PRO
    ②ボディ
    G8、5のⅡ、PEN
    とっかえひっかえ、同じものを同じ絞りで撮って、ボディ内で最大倍率まで拡大してみました。

    結果
    ①レンズ
    オリ12―100>パラナイカ12―60>パナ12―60
    この差はほとんどありません。きわめて僅差です。メーカーは写りより質感で価格を決めてるのでは?と勘繰りたくなりました。ただパナがそれだけ大健闘ともいえる結果でした。
    なんか、それを知りつつ質感を求める私の心理をメーカーにうまく利用されたともいえる結果?
    ②ボディ
    PEN>5のⅡ=G8
    これははっきりセンサーの差ですね。PENのみ2000万画素ですから描写の差は致し方ないかと。5のⅡとG8って兄弟カメラからの立ち位置がそっくりなんで、スペックがそっくりです。スイッチ類の位置関係が違うだけで、ほぼ似たような機能を持って写りも似ていました。
    ③最後におまけ
    同様のテストをα7RⅢとFE24-105で行ってみました。結果・・「こりゃ・・話にならん・・」そうです、自動車だってアルトとレクサスは比較しません。自動車とカメラの違いはそれだけの性能差があるものがほぼ同じ大きさって事でしょう。
    どんだけ違うかって言えば、たとえば遠景に小さく写った白い点。拡大してみるとM3/4では袋?くらいにしか見えませんが、フルサイズはそれが農薬の袋であり、袋に書かれた文字まで見えるのです。また、同様に遠景の木を拡大すれば、葉はM3/4ではスプレーで吹いたような描写となり、フルサイズは一枚一枚が分離します。
    その差が例えばA3のプリントにした時どのくらい現れるかはわかりません。素人には明らかなオーバースペックとも思えました。

    いや、今日はカメラ雑誌みたいな書き込みになりました(笑)お口直しにG8+パナライカ12―60に写真をアップしときます。ちなみに明日の出張を控え、縦位置グリップは外してあります。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ 春野さん、おはようございます。  やってきましたパナライカ12―60、質感最高。全金属のボディは以前

  • hoshiさん こんにちは
    >パナライカ12―60
    ご購入おめでとうございます
    kitanoさん提案>敢えて隙間をつく単焦点!
    でなく、被っても王道選択
    漢ですね~凄いhoshiさん(^^)
    王道がよく似合います

  • >>8970

    おはようございます。

    昨日は糖尿のお薬をもらいに主治医さんに行きましたら、周りは風邪やインフルの患者さんばかり、そこで小一時間待たされましたら・・今朝はちょっくら風邪の症状が・・薬飲んでマスクしてます。

    で、同じく昨日は又やっちまいました。私の主戦場は西新宿なんですが、たまに中野方面もパトロールします。で・・引っかかっちゃいましたね~パナライカ12―60。安かったんですよこれが、新宿から中央線でちょっと移動しただけで、同ランクの中古が1万円以上の下落。おもわず・・パクッ・・ここしばらくライカレンズを処分しつつ貯め続けた軍資金が・・パ~~(爆笑)←って・・笑い事じゃないんですけど!?by天使君。

    フジのレンズって本当にいいボケと発色で素晴らしい描写をすると思います。大変気に入っています。なかでもマクロ80は秀逸だと思います。

    で、今日は戻ってLモノクローム。ただレンズはズマロンからパナ12―60へチェンジです。あっこのレンズの嫁ぎ先も探してあげなきゃね~。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ おはようございます。  昨日は糖尿のお薬をもらいに主治医さんに行きましたら、周りは風邪やインフルの患

  • hoshiさん こんばんは
    >ヒヤシンス。
    白バックに白いヒアシンス…美しい
    とても印象的ですね
    >フジX-T2+XF80マクロです。
    いいですね~(^ー^)

  • >>8968

    春野さんおはようございます。

    こちら昨晩又積雪です。大寒気団のため日本海側は大雪に注意とか。今年は続きますね。うんざりしてきました。春よ来い!!

    >再び目覚めましてかな~(笑)
    そうですね~十数年ぶりの覚醒(笑)

    >ええ~本格的すぎて…
    このカメラ買ったらこれが似合うな、おっこれお買い得、とか・・いろいろありまして3本もそろいました。で、格安な連中なので逆に出撃免除になってます。使わないのにね。
    今朝はM型の沈胴をテストしてみました。みんな同じような写り方をします。出張当日までエルマー90の選択には迷いそう。

    では今日の一枚。ちょいとモノクロから離れまして、自宅のリビングにあったヒヤシンス。お休みの朝、リビングでのんびりと花撮りを楽しめるってのもプチハッピー?フジX-T2+XF80マクロです。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ 春野さんおはようございます。  こちら昨晩又積雪です。大寒気団のため日本海側は大雪に注意とか。今年は

  • hoshiさん こんにちは
    >モノクロ、MFのスナップの面白さに目覚めまして(笑)
    正しくは、再び目覚めましてかな~(笑)
    それとも久しぶりに目覚めましてかな~
    >ライカは90mmを3本持っています。
    ええ~本格的すぎて…
    深すぎて…ちょっと…
    やはり別格ですから…
    >なんか今から楽しみです。
    なんか写真を見るのが楽しみ~(^○^)
    >本日もモノクロを一枚。
    モノクロスナップって
    hoshiさんの物語性にぴったりですね~
    kitanoさん~そう思いませんか…(^○^)

  • >>8966

    春野さん、おはようございます。

    本日は出勤、外は小雪が舞っています。寒い一日になりそうです。

    モノクロ、MFのスナップの面白さに目覚めまして(笑)今週の出張は、望遠系に古いライカを引っ張り出そうと品定めをしました。
    ライカは90mmを3本持っています。1本はよく見るLマウント銀色F4のエルマー、1本は同様ですが鏡胴の黒いエルマー(こっちが古い)、あと1本はMマウント沈胴式のエルマー。
    たぶんすっきり写るのは新しい分、沈胴エルマーなんでしょうが、万が一G8に装着中間違って沈胴させればセンサーに傷をつける可能性があるので不可。結局撮り比べて銀色を連れていくことにしました。M3/4に付ければ180mmという立派な望遠レンズ。なんか今から楽しみです。←出張なんですけど・・(天使君)

    で、本日もモノクロを一枚。これスナップとしては気に入ってるんですが・・肖像権ギリギリかな?写ってる方、気に障ったらごめんなさいって事で。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ 春野さん、おはようございます。  本日は出勤、外は小雪が舞っています。寒い一日になりそうです。  モ

  • hoshiさん こんばんは
    >初めて試写に行ったのが同じ場所。同じシチュエーション、同じような逆光。
    こだわりのレビューに感謝しています
    >当時のフィルムと似たようなフレアが出現しました。
    丁寧な説明をありがとうございます
    深い話ですね
    >それでは今回はフレアのないやつ。設定はおなじです。
    作例にまで細やかな心配りをしていただき
    本当にありがとうございます

  • >>8964

    おはようございます。

    >良いのですかね…(^^)
    すみません、説明不足でした。私が初めてライカを手に入れたのはⅢfというタイプ。レンズはズマリット50というものでした。で、初めて試写に行ったのが同じ場所。同じシチュエーション、同じような逆光。そしたらデジなのに当時のフィルムと似たようなフレアが出現しました。「このフレア、ライカだな~」というわけでして。レンズを評するに良い悪いは、好き好きと同じこと。人の好みと思います。

    それでは今回はフレアのないやつ。設定はおなじです。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ おはようございます。  >良いのですかね…(^^) すみません、説明不足でした。私が初

  • hoshiさん こんにちは
    >G8のテスト撮り
    >ライカLマウントのズマロン35を装着。
    >Lモノクロームモード一本勝負。
    リクエストに応えて頂き
    ありがとうございます
    本格的になってしまい
    かえってお手数をお掛けして
    すみません
    >いきなり逆光かい!でも、このフレアがライカなんだな~
    ということは…良いのですかね…(^^)

  • >>8962

    こんにちは

    今日は休み。午前中は風もなく穏やかでした。そんなもんで床屋さんへ行ったあとG8のテスト撮りに行きました。

    G8君は不本意かもしれませんが、ライカLマウントのズマロン35を装着。Lモノクロームモード一本勝負。久しぶりの町中スナップとMF。最初は戸惑いましたが、昔の感覚がよみがえりずいぶん楽しくとることができました。スピードと画質を封印するってのもいいかもしれません。

    というわけで写真。G8+ズマロン35、Lモノクローム。・・いきなり逆光かい!でも、このフレアがライカなんだな~

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ こんにちは  今日は休み。午前中は風もなく穏やかでした。そんなもんで床屋さんへ行ったあとG8のテスト

  • みなさん おはようございます
    kitanoさん
    冬の銀山温泉特集で、アヒルくんのような
    カットは欠かせませんね~って
    雑誌掲載の仕事じゃないって…(笑)
    失礼しました
    hoshiさん
    吊るし雛祭り特集
    引いてよし寄ってよし
    横位置よし縦位置よし
    アングルよし
    人物配置、服の色までよし
    十分ですって…こちらも…
    雑誌掲載の仕事じゃないって(笑)
    失礼しました

  • みなさん、おはようございます。

    今日は、高気圧に覆われて全国的に天気がいいようです。福井方面の8号線もようやく回復とのこと。とりあえず一息ですかね。春が待ち遠しいです。

    春野さん
    >これが正常進化って…(笑)
    徐々に人間離れしていくのを進化というなら進化かな?(笑)以前よくゴルフをやる人に「費用だけでも大変だね。よく続くね。」と言ったら「あんたにだけは言われたくない。」と反論されました。自分で納得してしまいました。
    ソニーのGM系レンズから見たらフジの赤バッチ系レンズの価格は随分良心的だと本気で思っていたんですが・・あれだって1本十数万円・・決して良心的とは言えないのでは・・すでに金銭感覚がやられてきている自分が怖い。

    kitanoさん
    >(;^_^A
    これは「テヘヘヘヘ、汗」とでも読むのでしょうか・・ますます貧乏になりそうな予感(笑)
    >ツァイス好きなhoshiさん
    言われて初めて気が付きました。私の以前の愛機は
    コンタックスRTSⅢ→ツァイス
    ミノルタα9→G
    ライカM6→ライカ
    なるほど、あのころの呪縛から離れていないんだ。フジⅩマウントのツァイス36mmも持ってますし、パナライカを欲しがる理由も説明できますね。この呪縛の縛られ感が・・いい・・(変態か!)
    >アヒル君
    こんな面白いものありましたっけ?さんざん写真撮ってきたからだいたいどの辺から撮っているかはわかるんですが・・アヒル・・いいですね~これ。いい構図だ。アヒルさんが前に出ていてうまく光が回っているところがキモですね~。

    私はしばらく吊るし雛を続けます。これもツァイス君での一枚です。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ みなさん、おはようございます。   今日は、高気圧に覆われて全国的に天気がいいようです。福井方面の8

  • >>8955

    こんばんは。

    先月から飲み会続きなんですが、7時から国分町となると、6時過ぎに会社を出るとちょっと時間が余ります。
    そういう時は迷わずカメラのコセキです。
    往年の名機や舶来品を見ていると、少年時代に戻れます。
    その少年の心でオネエサンのいる店なんかに行くと・・・。(;^_^A

    hoshiさん
    つるし雛、すごいボリュームですね。
    毎年行かれるのがわかります。(^_^A
    16-35はこういったスナップに丁度良いですね。しかし、ツァイス好きなhoshiさんが同焦点距離の
    FE16-35にも興味が?
    旧minoltaの設計を受け継ぐSONY、Gマスターは優れたレンズですしね。

    春野さん
    いや~別格というのはhoshiさんのことで、オイラはフツーのオジサンです。

    写真は銀山温泉のアヒルくん

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ こんばんは。  先月から飲み会続きなんですが、7時から国分町となると、6時過ぎに会社を出るとちょっと

  • みなさん、おはようございます。

    先日所用でヨド様に行きました。用事を済ませた後カメラコーナーで自分の持っているカメラのカタログ(α7RⅢ、X-T2、G8)をもらってきました。ネットで調べての衝動買いが多いのでカタログってもってないんですよね~。
    昨日、ちょっと時間があったので(仕事中に暇ですね~)パラパラとソニーのカタログを見ていますと・・知らなかった、FE16-35F2.8って出てたんですね。ネットで調べてみたらツァイス16-35F4と比較して随分と性能がいいみたい。一回り大きくなってるみたいだけど他社と比較すればまだ小型って話。
    この心の揺らぎを大魔王が見逃すはずがありません。かなりプレッシャーをかけてきましたが、下取りと軍資金を合わせても10万は足りない。これは・・しばらく落城する事はないな。くわばら、くわばら(笑)

    というわけで、今日も吊るし雛の続きです。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ みなさん、おはようございます。  先日所用でヨド様に行きました。用事を済ませた後カメラコーナーで自分

  • <<
  • 8979 8957
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
かんたん口座開設・販売手数料無料!! ヤフーグループのYJFX! 投資信託