ここから本文です
  • 1

    *****

    初めまして!!
    penguin8340と申します。

    東北在住の写真仲間、大募集です!!
    一緒に撮影に行ける様な仲間が見つけられるといいなあ、と思って、このトピ作ってみました。

    まずは、写真の事、色々お話しましょう。

  • <<
  • 9240 9220
  • >>
  • 9240(最新)

    KitaTanuki 6月21日 00:38

    >>9236

    こんばんは。

    hoshiさん
    こちらが奥様お気に入りのバラですか。確かに変わった感じでエレガントですね。
    奥様の下命でもエースは投入しなかったんですね。
    60mmマクロは名玉です。素晴らしいマクロレンズです。
    でも、マクロレンズ故、優等生なのかも。ノクチンやズミルックスはややクセというのか味というのか・・・
    これは銀塩時代のツァイスに似た、文字や言葉では表現しにくい何かがありますね。

    春野さん
    ありがとうございます。
    75mmも何かがあって、何故か手放せないレンズなんです。

    で、今日は60mmマクロで撮ったなんかの実です。虫の卵かなんかついてます。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ こんばんは。  hoshiさん こちらが奥様お気に入りのバラですか。確かに変わった感じでエレガントで

  • みなさん こんにちは
    >写真は75mmF1.8の開放です
    >売ったらカメラ好きとしての良心の呵責が…
    とkitanoさんに言わせるレンズです
    >うわ・・これは・・凄いじゃないですか…
    とhoshiさんにも言わせるレンズです
    同じように感じとることができる感性
    やっぱり二人の目利きが凄いです(^o^)

  • おはようございます。

    勝ちましたね~立派!!

    今日は一日雨のようです。雨は薔薇の大敵なんだよね~って・・うわ、地震だ。今、ガンって揺れました。震度は1~2かな。もう日本中地震だらけですね。

    春野さん
    ほんとにね、「瞳AF」って昔じゃ考えられない動きをします。G9の場合、被写体から人を選別して大きな四角で囲み、顔を選別して囲み、手前にある瞳に十字線を引いて「ここに合わせますよ。」って知らせてきます。それを一瞬で。しかも正確に。ポートレートやる人は嬉しいでしょうね~。フィルム時代にピントリング回しながら「はい、チ~ズ。」なんて言ってたのがウソのようです。

    kitanoさん
    うわ・・これは・・凄いじゃないですか75mmF1.8。またこの構図が・・まさにアート。左上隅に思い切って持って行ったピントが絶妙ですね。
    今朝奥さんがお気に入りの薔薇が咲いて「写真撮ったら?」と言ってきました。いや・・雨降ってるし・・。ここで嫌と言わないのが家庭平和。「そりゃ、素敵だね。」とG9に出動命令です。ただノクチンやズミちゃんを行かせるわけにはいかないので、ズイコー60マクロで撮りました。なんですが・・なんだろね~ ちゃんと撮れてるんだけど・・味気ない。大開放時代に毒されたようです。

    どうです。なんかボケに色気がないような。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ おはようございます。  勝ちましたね~立派!!  今日は一日雨のようです。雨は薔薇の大敵なんだよね~

  • >>9232

    こんばんは。

    ハーフタイムですね。

    hoshiさん
    桔梗もユリも初夏の花。光とボケがいいっすね。
    ズミルックス25mm、お気に入りの1本になりそうで良かったです。
    F1.4~F2までのボケ味は最高レベルだと思っています。
    (オイラもうないけど)

    春野さん
    雨粒ボケ、お褒め頂き恐縮です。
    この時期、蜘蛛の巣探すの好きなんです。

    写真は75mmF1.8の開放です。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ こんばんは。  ハーフタイムですね。  hoshiさん 桔梗もユリも初夏の花。光とボケがいいっすね。

  • みなさん こんにちは
    hoshiさん
    >これ多分全部合格です。ノクチンもびっくりの美しいボケと発色。耐逆光性。
    そこはkitanoさんにも選ばれたレンズ
    hoshiさんも納得のレンズになりますね~(^○^)
    >「瞳AF」優秀!!これはG9の能力ですが、素晴らしい。
    やっぱりボディーとレンズの相乗効果で
    得られる満足度大ですね~(^o^)

  • みなさん こんにちは
    kitanoさん
    >ボケは蜘蛛の巣についた雨粒です。
    なるほど…だから、こんなに
    ちりばめることができるのですね~
    こんな素敵な背景になるのですね~(^o^)

  • みなさん、おはようございます。

    今日はこちら暑くなるそうで、この時季は薔薇への水やりが欠かせません。なんですが雲を抜けての日差しは花撮り写真に最適。水やりの後、ズミちゃんの試写と相成りました。

    春野さん
    相変わらずのお褒めの言葉、ありがとうございます。再度お話しますが、私は誉められて伸びるタイプなので、よろしくお願いします。(笑)

    kitanoさん
    私も金曜日は役員懇親で駅前の飲み会です。たしかに月曜って珍しいですね。飲まない私としてはノンアル気分で辛いものがあるんですが最近だいぶ慣れてきました。ただね~ 飲んでる時一人だけ素面のやつがいるのって気になるんだよね~自分がそうなるとは思わなかったけど(笑)写真は、宴会初めの料理ですな。まずはビールで乾杯。

    さてズミちゃん。今日は全て絞り開放、近接ギリギリで撮りました。で、ピント外しなし。やっぱボディの差だと思います。同一メーカーの最新鋭、ズミちゃんとの相性も良いようですね。
    実はズミちゃん、仮想敵がおります。フジXマウントのツァイス32F1.8。こいつと同等以上のボケ味、高速AF、発色が求められていたわけですが、これ多分全部合格です。ノクチンもびっくりの美しいボケと発色。耐逆光性。とてもM3/4発足時の古いレンズとは思えませんな。
    花の写真を撮った後、朝ご飯を食べている孫ちゃんも撮ったのですが、ここでもびっくり「瞳AF」優秀!!これはG9の能力ですが、素晴らしい。私の持ってる機体ではα7RⅢが鳴り物入りの「瞳AF」なんですが全然引けを取りません。孫ちゃんを撮るのが楽になりました。

    という訳で、朝撮りの一枚。薔薇一番花の終了と共にアジサイやユリが咲き始めました。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ みなさん、おはようございます。  今日はこちら暑くなるそうで、この時季は薔薇への水やりが欠かせません

  • みなさん こんにちは
    >中望遠の圧縮感とボケの感じが良い…
    >F1.2で撮りたかった…わかります。
    さすが名コンビ…以心伝心ですね~(^^)
    >銀山温泉で撮った・・桔梗
    桔梗ですよね~
    光のコントラストの妙で得た黒バックに
    ボカした桔梗の花たちが
    主役の桔梗の花を引き立てるように
    配されています…上手いな~
    すべてイメージ通りの一枚ですね~(^o^)

  • >>9228

    こんばんは。今日は月曜日、なのに、会社行事で飲み会です。何故か月曜日から国分町賑わっています。

    hoshiさん、25mmと戯れるのは週末までお預けですね。

    春野さん、後ろのボケは蜘蛛の巣についた雨粒です。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ こんばんは。今日は月曜日、なのに、会社行事で飲み会です。何故か月曜日から国分町賑わっています。  h

  • みなさん こんにちは
    kitanoさん
    >マクロ60mmで撮ったアジサイです。
    >後ろのボケが効いてますね~
    そう思いました
    奥行きを感じるボケ…いいですね~(^o^)
    この神秘的なボケの正体は何ですか…

  • みなさん、こんにちは。

    土日は、枯れた薔薇一番花を摘み取る作業に没頭しておりました。そのためせっかく到着し、密輸にも成功したズミルックス25はちょっとお部屋でテスト撮影の後、防湿庫でお休み中です。たしかにプラスチッキーでノクチンほどの存在感はありませんが、ノクチン、12―60とデザイン的には統一されているので防湿庫内で並べばそれなりに壮観です。なにせこのレンズ君たちライカという苗字を持っているだけに外観は本場ライカ家のレンズたちと似ています。なんか・・満足(笑)

    ところでその一番花摘み。二番花をより大きく咲かせるため、つい先日まで「綺麗~」とか「いい香り~」とかもてはやされていた花たちを無慈悲にハサミで刈り取る作業です。
    なんかね~会社組織と似ているなって身につまされます。会社をより大きく発展させるためには功労者といえど後進に道を譲らなければなりません。私も一番花?いや、あんた別に功労者じゃないし(笑)
    花を摘みながら、そんなことを考えて暗い顔になったりして・・「小さな花に口づけをしたら~♪」by浜口倉之助。そんな歌口ずさむから余計暗くなるんじゃないの?その時ピンポ~ン「こんにちは、宅急便です。」「おっ来たねズミルックス君。」明るい笑顔で「は~~い、庭にいますよ~。」って・・その程度なんだよね、あんたの暗さなんて。

    春野さん
    >めるとなかなか引いたカットは撮れないものですね
    そうなんですよ。やっぱ近接・開放でこそF1.2の本領発揮ですので。特に古いF1.2と違ってノクチンは開放から実用充分。なかなか引けません。なんで薔薇アーチとかは意図的にボケ確認用に撮ってます。でも、おっこれは、これで、なかなか・・

    kitanoさん
    >2、3番目のアーチぼかしたかったんじゃないですか
    そうなんですよ。この構図もいろいろ撮ってみたんですが、アップしたものが妥協点でした。開放が使えればまた違ったものが出来ていたかも?ウ~~ン・・NDフィルターかな?
    >フードは付属じゃないです
    私はレンズ購入時にフードも買っていたので、忘れてしまって付属だとばっかり思ってました。そういえば別に買ったような・・。45-150もそうですが、あの引っ張り出しフードは便利ですね。
    >マクロ60mmで撮ったアジサイ
    後ろのボケが効いてますね~露出も1/3~2/3アンダーめ?ボケと花の構図的な組み合わせがお見事です。

    私のは銀山温泉で撮った・・桔梗?ごめん、わかんない。レンズはノクチンです。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ みなさん、こんにちは。  土日は、枯れた薔薇一番花を摘み取る作業に没頭しておりました。そのためせっか

  • >>9223

    こんばんは。

    この週末はどんより曇ったままでした。

    曇っている時はマクロだな~ってことで久々にZUIKO60mmマクロを持ち出しました。
    で、気づいたのですが(←今さら)、これ、フードは付属じゃないです。
    余計な光除けというより、ほとんど雨除けのためにフード買ってきました。
    この専用フード、簡単に伸縮出来てとてもいいです。

    hoshiさん、やくらいガーデン、何回か行かれてますね。
    薔薇の季節は良いですねよね。ってオイラあそこのランチビッフェにしか行ったことありませんが、入口からでもバラが楽しめます。(行ったときカメラ持ってなかったんで入らなかったんです。)
    薔薇のアーチ、素敵ですね。
    中望遠の圧縮感とボケの感じが良いじゃないですか。
    でも、F1.2で撮りたかったんでしょうね。わかります。
    もうちょっと2、3番目のアーチぼかしたかったんじゃないですか。

    春野さん
    >どんなイメージ
    あ~失敗・・・っと思いました。
    なぜそこでバンクするかな~もうちょっと先だろ・・・と思いながら連写していました。
    後から現像してみて、この写真だけなんとか三菱製紙の煙突と絡めて、少しは面白い写真になるかな???っと。

    で、今日はZUIKO マクロ60mmで撮ったアジサイです。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ こんばんは。  この週末はどんより曇ったままでした。  曇っている時はマクロだな~ってことで久々にZ

  • みなさん こんにちは
    hoshiさん
    >この写真ならノクチンより12―60の方が…
    アルバムの中に、この感じの写真があると
    >美しいボケの海の中にいる写真とか
    アップの写真とかが、際立ってきますね~
    撮り始めるとなかなか引いたカットは
    撮れないものですね~(^。^;)
    >「やくらいガーデン」薔薇のアーチ。
    >F1.2のいいところが出てると思うんだけど…
    kitanoさんのコメントを待ちたいと思います
    お願いします(^^)

  • みなさん こんにちは
    >動かざること小石のごとし
    風林火山ですね~小石が効いてます(笑)
    入手すること 風の如く
    密輸すること 林の如く
    制覇すること 火の如く
    魔王なること 山の如し
    こんな感じでしたか~(笑)
    失礼しました_(._.)_

  • みなさん こんにちは
    kitanoさん
    >カメラ好きとしての良心の呵責が・・・。
    個性的で唯一無二の存在という感じですか…
    >海自P-3C
    >なんか、ものすごく緊迫感のある写真
    そうですよね~
    一瞬なにかが起こったのか…と思わせる
    ドキッとする写真ですね~
    kitanoさんの思考は
    どんなイメージだったのかな~って
    興味がわきました(^o^)
    狙い通りですか…

  • kitanoさん、おはようございます。

    今日は梅雨っぽい天気。こちら霧雨が降ってます。土曜は雨の予報なんですが、やり残しの庭仕事がいっぱいたまってまして、日曜日に仕事がずれこめばパナライカ25の試写をしたいんだけどできないかもな~・・こういう時は家庭平和のため庭仕事が優先となります。

    >えっえ~ズミ25mmF1.4いっちゃったんですか~
    早きこと風のごとく、動かざること小石のごとし。パラシュート見つけたら早いんです。最近天使君はすっかりふてくされて静止する事もしなくなりました。悪魔君やりたい放題。(笑)

    >開放付近の描写は味があります
    期待してます!

    >海自P-3C
    なんか、ものすごく緊迫感のある写真ですね。P-3Cが不安定な姿勢なのと、後ろの煙突が妙に物語性を感じさせるせいだと思うけど、こういう絵作り、いいですね~。

    さて、私の写真。「やくらいガーデン」に戻って薔薇のアーチ。F1.2のいいところが出てると思うんだけど、明るすぎて1.8まで絞ってます。残念!

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ kitanoさん、おはようございます。  今日は梅雨っぽい天気。こちら霧雨が降ってます。土曜は雨の予

  • >>9218

    こんばんは。

    今日も爽やかな晴天でした。梅雨の晴れ間というやつですか。
    休日にとっておきたいくらい・・・。

    春野さん
    全力で全緑ですね~。

    ZUIKO75mm 35mm判換算150mmという帯に短し襷に長し・・・のような焦点距離だと思っています。
    合焦面はカミソリのような切れ味でM4/3の割にボケる。決まった時の感動は格別で、たぶんこれを売ったらカメラ好きとしての良心の呵責が・・・。

    hoshiさん
    えっえ~ズミ25mmF1.4いっちゃったんですか~
    行動早!(;^ω^)
    デザインは劣りますよ。プラスチッキーだし。ソリッドなG9に似合うかどうか・・・。
    でも開放付近の描写は味があります。

    堪能してください。

    バラから離れて海自P-3C

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ こんばんは。  今日も爽やかな晴天でした。梅雨の晴れ間というやつですか。 休日にとっておきたいくらい

  • >>9220

    春野さん、こんにちは。

    おお、すっかり緑。そちらも初夏ですね~

    >1.7とは…そんな感じですね~
    実はそんなに違わないと思います(笑)軽いし5cm寄れるだけ1.7が使いやすいかもしれませんよ。
    私もそう思って以前ズイコー25mmF1.8を買ったくらいですから。それが今回パラシュート・・。
    両者少し絞れば写りの差はわからなくなると思います。ボケもなくなって来るんで。
    では、なんでわざわざ1.4かと言いますと。
    ① 写りはともあれF1.4解放のボケが欲しかった。
    ② やっぱライカブランドかな?
    ③ ノクチンと統一性が欲しかった。
    うわ~~写真の本筋はずしてますね~。ま、そんなもんです(笑)
    >財布に厳しいー
    だから、パラシュート探すわ、階段作るわ大変です。揚句ボディまで変えてますからね~困ったもんです。(完全に他人事ですな。反省の色なし。)

    では反省しない私の写真をもう一枚。この写真ならノクチンより12―60の方が良かったですね~。瞬間的だったんでレンズを変えてる暇がありませんでした。さらに言うなら絞り開放も無意味でしたね~

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ 春野さん、こんにちは。  おお、すっかり緑。そちらも初夏ですね~  >1.7とは&hellip

  • みなさん こんにちは
    hoshiさん
    >パナライカ25F1.4の性能と…
    LUMIX G 25 F1.7とは違うのだよ…
    1.7とは…そんな感じですね~(笑)
    >だって私の美ボケ三銃士、ノクチン、STF、XF80は、皆撮り手に優しいもの。
    皆撮り手に優しく、財布に厳しいー(笑)
    と思いますが…
    >そろそろ緑が綺麗になるころでしょうね。
    全緑写真で~す(^^)

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ みなさん こんにちは hoshiさん >パナライカ25F1.4の性能と… LUMIX

  • <<
  • 9240 9220
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順