ここから本文です
  • 1

    *****

    初めまして!!
    penguin8340と申します。

    東北在住の写真仲間、大募集です!!
    一緒に撮影に行ける様な仲間が見つけられるといいなあ、と思って、このトピ作ってみました。

    まずは、写真の事、色々お話しましょう。

  • <<
  • 9622 9600
  • >>
  • 9622(最新)

    fujun 10月20日 00:26

    みなさん、こんばんは。

    こちらは二日連続で、朝は3度台の冷え込みになりました(>_<)

    本格的な冷え込みに合わせるように、近所の池にはハクチョウが飛来したそうです。
    NHKから近い場所なので、ニュースでしっかり映像が流れました。
    今の時期だと、おそらくずっと居つくのではなく、さらに南を目指す途中に立ち寄ったんだと思いますけど、冬がもうすぐそこまで来ているなあと感じます。


    fukusenさん、今日の写真は、たしかに紅葉と滝がすばらしいですね!
    紅葉の中から流れ落ちるような滝というのは、あまり見る機会がないかもしれません。
    惜しまれるのは、ちょっとぶれちゃってますね。三脚を使っても、スローシャッターになると、ぶれるときはぶれますよねえ。

    うちではこたつを置いていないので、こたつの話を聞くとうらやましい気もするんですが、入ると眠くなるのが難点ですね(^_^;)


    hoshiさん、今日の写真を見ると、これははっきりとコスプレイベントという感じがします。
    この服装で34度というのは過酷ですね(^_^;)

    高倍率で明るくて寄れるレンズがついていて、写りもよくて、軽量でコンパクトで、値段もお手頃という、一台でなんでもできる万能のカメラがあれば、あれこれ思い悩むこともないんでしょうけど、そんなことはありえないですから、いろいろと悩ましいですね(^^)

    >今日の写真は雄大ですね。雲海と山々、ある意味fujunさんらしからぬ写真?・・いや、失礼。

    へへへ、お褒めいただきありがとうございます(^^)
    元々、ネイチャーが多かったんですけど、近頃はまじめに撮ってませんでしたね(^^ゞ
    まあ、この日も手持ちオンリーでしたけど、ひさしぶりでほとんどPLフィルターを使っていました。


    では、今日もらしからぬ写真をアップしてみますね。
    岩手山と遠くに早池峰山です。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ みなさん、こんばんは。  こちらは二日連続で、朝は3度台の冷え込みになりました(>_<)

  • >>9619

    fujunさん、y,hoshiさん、皆さん今日は、寒くてコタツにもぐってpc弄っていますが、家のチビタン(ミニチアダックス)もコタツに潜るくらいですからかなり今日は寒いですね。

    八幡平の写真、何か幻想的な写真ですね、こんな感じの雲海から顔を出してる山は良く富士山等でも見かけますね、私の滝は大滝渓谷と言う御霊櫃峠と言う山の登り口にある小さな渓谷なんですが滝が道路沿いにありますから車に積んでいた三脚を使いました。

    y,hoshiさん私も三脚等使う事は滅多にありません、昔は花などのマクロ撮影等で使いましたが、最近では花などのマクロ撮りでさえ横着して手持ちで写しますからピンボケ写真ばかりです。

    y,hoshiさんも滝の写真に凝った事がありますか、実は私の友人に滝大好きなのが居まして、私も随分とお供を
    させられました、おかげで少しは私も滝の写真の在庫が増えました。

    紅葉と滝が見事なのは那須高原の駒止の滝ですね。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ fujunさん、y,hoshiさん、皆さん今日は、寒くてコタツにもぐってpc弄っていますが、家のチビ

  • 皆さん、おはようございます。

    寒さが厳しくなってきました。今日は出勤のときの上着を秋物から冬物へ変えました。そろそろきっちり衣替えもしなくてはいけませんね。

    fukusenさん
    御霊櫃に渓谷なんて有ったんですね。知りませんでした。滝もある・・私以前滝を撮るのに凝ったことがあるんですが、中ノ沢の不動滝とか、遠藤ヶ滝とか、ちょっぴりメジャーなところばかり狙ってました。fujunさんもおっしゃってましたが、滝の流れからわかりますが三脚を使用されてますね。本格的。私は今年は、観音寺川の桜を撮るときに使った1回だけ。すっかり怠惰になりました・・。

    fujunさん
    このイベント、笠間に着いたら始まってまして、お聞きしたら「狐の嫁入り行列」とか。だけどこれは・・コスプレですよね~(笑)。当日の気温は34度。みんな汗まみれになってました。これを撮るカメラマンの方も大勢いらっしゃいました。
    カメラを何台か持っていても、各カメラの方向性をはっきりさせていれば無駄にはなりませんね。大事なことだと思います。私なんか、それがないものでまた必要もないカメラを・・うっゴホゴホ。
    今日の写真は雄大ですね。雲海と山々、ある意味fujunさんらしからぬ写真?・・いや、失礼。

    というわけで(どんなわけだ?)、今日は笠間コスプレ祭り(誰もそういってないが)の続き。こんどは広角で寄って見ました。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ 皆さん、おはようございます。  寒さが厳しくなってきました。今日は出勤のときの上着を秋物から冬物へ変

  • みなさん、こんばんは。

    今朝の盛岡は3度台と、本当に冷え込みました(>_<)
    平成の合併で盛岡市になった、旧玉山村の藪川という地区があるんですが、そこは氷点下だったそうです。
    本州で普通に人が住んでいるところでは、最も寒いところと言われています。
    よく、全国ニュースでも「盛岡市藪川では氷点下~度でした」と取り上げられます(^_^;)

    今夜も寒いですが、明日から土曜日にかけては天気が崩れる予報に変わってしまい、週末に撮影に行けるかどうか、ちょっと微妙になってきました(-_-)


    fukusenさん、今日もまた見事な滝の写真ですね。
    福島県の地理は詳しくないので、その辺の話題はhoshiさんに譲るとして、いろいろな場所をご存知なんですね。
    滝の流れの感じを見ると、ちゃんと三脚をかついで行かれたんでしょうね。
    自分はここ最近でちゃんと三脚を使ったのは、月食の時くらいですねえ(^_^;)
    先日の八幡平でもブレ写真が多かったので、もう少し真剣に取り組まなければと思いながらも、腰の調子も悪いし、悩ましいところです。


    hoshiさん、今日の写真は立派な社殿と青空が目を引きますが、その前にいる人たちは異色ですねえ(^_^;)
    元々、そういう催しなんでしょうか?

    上原アナウンサー、各地でひそかに話題になっていたんですね(^_^;)
    こちらでは「上さま」と呼んで慕っている人たちもいるみたいです。

    自分の場合、m4/3はまだ日が浅いですけど、やはり特色を生かして、行く行くはマクロと超望遠を任せて、ニコンは広角に力を入れようかなと考えていました。20mm/1.8を手に入れたのも、その流れではあります。
    ただ、先日の八幡平で撮った写真をチェックしてみて、望遠をあまりおろそかにするのもまずいかなあと、ちょっと考えてもいます。
    まあ、予算的に、すぐにどうこうできるものでもないですけど(^^ゞ
    しっかり三脚を使うということでもある程度はカバーできるでしょうし。


    今日はタヌキさんは出張ということなので、書き込みはないでしょうね。
    私もいくらか早く投稿して、睡眠時間を確保したいです。

    今日も八幡平ですけど、ちょっと紅葉から離れて、八幡平から見た雲海と松尾鉱山跡の廃墟です。
    珍しく早朝に出掛けたので、こういう写真も撮れました(^^)

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ みなさん、こんばんは。  今朝の盛岡は3度台と、本当に冷え込みました(>_<) 平成の合

  • 皆さん今日は、今月の終わり頃になると紅葉も綺麗になるでしょうね、
    郡山市の郊外に大滝渓谷ってあるんですが知ってる人はいますかね、チョッとした
    滝などもあって御霊櫃峠の登り口にありますから覗いてみるのも良いかも知れませんね。

    こんな滝もありますね。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ 皆さん今日は、今月の終わり頃になると紅葉も綺麗になるでしょうね、 郡山市の郊外に大滝渓谷ってあるんで

  • 皆さん、おはようございます。

    今日も一段と寒い朝でした。日を追うごとに季節は秋から冬へ移っていくようです。我が家は夜間電力を利用した蓄熱暖房で暖めるんですが、11月になったらスイッチをONにしようと思っています。

    fukusenさん
    蛇の鼻といえば「藤」を思い出しますが、バラ園なんかもありましたね。紅葉もこんな感じになるんですか。まだ牡丹園の紅葉は早いと思うので、週末にでもこっちにいってみましょうか?

    fujunさん
    私も、7RⅢやXH-1などには大口径高性能を中心にレンズを集め、M3/4は便利で小型軽量みたいな感じで分けてましたが・・今では物欲に負けて垣根が低くなり何でもありみたいな状態です。そのためレンズが増えて「あれ?こんなレンズ持ってたんだ。」しばらく使わないと忘れてしまう始末。絶対マウント別に特色を持たせるべきだと思います。私が言っても説得力ナッシングですが・・。
    八幡平、やっぱり紅葉がいいですね。昨日を言いましたがパッチワークのような紅葉と青空、本当にさわやかです。
    >望遠はけっこうブレてました
    私もよくやります。それが「ここぞ!」って言うときにやるから腹が立ちます。そうすると自分への反省はそっちのけで、より強力なブレ防止が付いたカメラやレンズを求めようとする私っていったい・・。

    kitanoさん
    あのアナウンサー以前から私も面白いアナだなって思っていました。口調がちょっと変って言うか、言い回しが面白いというか。あれアナウンスじゃないですよね。ま、あれはあれで有りかなって思いますが、毎日だとちょっとウザイかも。(笑)
    紅葉と赤い電車のマッチングが素敵ですね。構図的にもすばらしい。さすがです。

    写真は茨城旅行へ戻ります。笠間へ行ったら「狐の嫁入り行列」をやっていました。これは、行列の後社殿の前に集まった写真です。どう見てもコスプレ集団ですね。残念ながら記念撮影解散直後、コスプレさんたちがあっちこっち向いちゃってます。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ 皆さん、おはようございます。  今日も一段と寒い朝でした。日を追うごとに季節は秋から冬へ移っていくよ

  • みなさん、こんばんは。

    こちらは今夜は冷え込んでいます。すでに5度台です(>_<) 布団を厚いものに替えました。


    hoshiさん、今日の写真は派手な色彩が目を引きますね。南米かアフリカの商品の雑貨屋さんでしょうか。
    よく見ると骸骨ですから、自分の部屋には置きたくないですけど、店頭で見る分にはおもしろいですね(^^)

    きのうの写真は、わんこの隣にご主人がいたんですね。切り取り方で印象がすっかり変わっちゃいますね。

    今年の八幡平は、色づいた葉っぱが少ないような印象でしたけど、2度も台風が来たので、その影響かもしれませんね。あるいは単純に寒暖の差が少なかったのかもしれませんし。
    あまりいい紅葉の場面がなくて、けっこう構図に苦労しました。

    歴代14-140の解説、ありがとうございます。
    こういう便利ズームはm4/3に任せて、D600用には多少大きく重くなっても性能重視にするべきかもしれませんねえ。


    fukusenさん、今日の写真の紅葉は鮮やかですねー。
    真ん中にある物は、なんでしょう? 最初、噴水かと思いましたが、違いますね(^_^;)

    そしてきれいな紅葉が見られるのは郊外だけとは限りませんね。盛岡でも市街地にも紅葉の名所が何ヶ所かあります。


    タヌキさん、ひさしぶりで鉄道写真が出てきましたね。レトロな列車がいい感じですね(^^)

    ヒマラヤスギですが、城跡近くで数年前にも何本か伐採されて、その時は事前の告知が十分でなくて、かなり批判が出ました。
    今回は、調査の結果、危険だということを事前にしっかり告知したので、それほど騒ぎにならなかった気がします。

    NHK盛岡放送局のアナウンサーの件ですが、おそらく上原アナウンサーでは。
    天気予報でもニュースでも、独特のアドリブを入れてくるんですよね。
    ああ見えて、オフロードバイクが趣味という話を聞いたことがあります。


    今日も八幡平の写真を。
    きのう書いてませんでしたけど、D600とタムロン28-300です。
    一応、三脚は車に積んでいったものの、結局使いませんでした。望遠はけっこうブレてました(>_<)

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ みなさん、こんばんは。  こちらは今夜は冷え込んでいます。すでに5度台です(>_<) 布

  • >>9607

    こんばんは。

    ここのところ天候不順な仙台です。
    宮城県内なんですが明日から泊まりで出張です。(´;ω;`)

    fujunさん 大きく立派な木の伐採はちょっと寂しいです。
    ヒマラヤスギ、あれでかくなるんですよね。ウチの実家にもありました。
    親父があちこち転勤して、定年退職して戻ってきた時にはやはり伐採されていました。
    実家には桜の木もあったのですが、それも伐採されていてちょっと悲しかったことを思い出しました。

    八幡平、天気も良くて素敵な秋の1枚ですね。

    オイラ、朝は7時53分に家を出るんですんが、今日は久しぶりに8時前のNHKの天気予報を見ていました。
    この時間のNHK盛岡放送局のアナウンサーのコメント、なんか笑っちゃいました(;^_^A
    ん?詩人、これ、何の番組だったっけ、新日本紀行?
    イイですね。朝の慌ただしい中、ちょっとゆったり。

    hoshiさん これまたナイスショット。わんちゃんスナップといい、アウトレットといい、直感的なカメラアイが
    お見事ですね。

    それにしても歴代レンズ評・・・すごい(;^_^A

    fukusenさん 素敵な紅葉ですね。9610の小径は歩いてみたいです。

    みなさんが紅葉の写真貼ってるので、蔵出しです。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ こんばんは。  ここのところ天候不順な仙台です。 宮城県内なんですが明日から泊まりで出張です。(&a

  • >>9611

    fujunさん八幡平も紅葉真っ盛りですね、此方でも白河甲子高原の紅葉今朝のテレビでも映りましたが
    もう直ぐ終わりって言う感じでした。

    y,hosiさん、福島県は紅葉に関しては全国でも指折りでしょうね、裏磐梯方面や甲子高原だけでなく、阿武隈地帯にも結構紅葉の見所はありますね。

    郡山市の隣町、本宮市の蛇の鼻遊楽園の紅葉です。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ fujunさん八幡平も紅葉真っ盛りですね、此方でも白河甲子高原の紅葉今朝のテレビでも映りましたが も

  • 皆さん、おはようございます。

    今日も曇天です。こんな日が続いて秋晴れはしばらくお預けのようですね。寒さも本格的になってきて、ついこの間まで暑い々と言っていたのが嘘のようです。

    fukusenさん
    これは素敵な紅葉ですね。両側の樹木と落ち葉がいい感じです。名所でなくても秋を感じさせる風景はあるよって、教えていただいているようです。じっと佇んで秋を感じてみたくなる、そんな気がしました。

    fujunさん
    パナの14-140は3種類あって、3本とも持っていました。
    初期型 → G1のころのメインレンズ。後期型発売と同時に西新宿行き。
    後期① → 新発売時購入、小型軽量化、GH3と名コンビ。GH3失脚とともに西新宿行き。
    後期② → カラーリング変更、デュアルIS対応、ボディ内手振れと連動する。
    ってなわけでして、G9と組めば最強手振れ補正です(むしろ10のⅡと名コンビですが)
    9609のワンちゃんは、左にご主人がいます。280mm望遠で強引にぶった切って構図を作りました。こんな時にも高倍率ズームは便利です(笑)。
    八幡平、パッチワークのような紅葉と青空でさわやかな秋満喫って感じですね。八幡平も紅葉は素晴らしいんでしょうね~。

    お話の続きで今回も14-140の写真。那須アウトレットで撮りました。こいつは結構近接も効くのです。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ 皆さん、おはようございます。  今日も曇天です。こんな日が続いて秋晴れはしばらくお預けのようですね。

  • みなさん、こんばんは。

    こちらは今日も日中は日差しがありましたが、夕方にはちょっと雨も降りました。
    しかし、明日以降、だいたい安定していい天気が続くみたいで、次の週末はまたどこかに撮影に行けそうです。


    hoshiさん、かわいらしいわんこに行き会いましたね(^^) 雑貨屋の店先でご主人を待っているところでしょうか。
    こういうとき、やはり高倍率ズームは強いですよね。

    その14-140ですけど、初期型と後期型で重さが倍近く違うんですね。
    よほど写りに差があるのでなければ、軽いほうがいいですねえ。

    ヒマラヤスギですが、城跡のお堀の脇に植えてあるんですが、堀に近すぎて根がうまく張れなくて弱っているようです。あまりに密集して植えたのもよくなかったみたいですね。
    50数年前に植えたそうですが、当時は先のことまで考えてなかったんでしょうね。


    fukusenさん、素敵な紅葉の道ですね(^^)
    雨上がりのようですが、空が明るいので、木々が輝いて見えます。落葉も進んでいますが、それもまた風情があっていいですね。


    今日は先日の八幡平の写真をアップします。
    まだピックアップが途中ですが、このシリーズでしばらく引っ張れそうです(^^)

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ みなさん、こんばんは。  こちらは今日も日中は日差しがありましたが、夕方にはちょっと雨も降りました。

  • >>9606

    kitatanukiさん、最近では海の無い山の中にまで水族館があるんですね、世の中ドンドン変わるけど魚にとっては
    ありがた迷惑なことでしょうね~!?

    fujunさん、確かに臨場感に溢れているかも知れませんが、流石にあの長い梯子は見ただけで登りたくはないですね、
    ま~20代~30代までがいい所ですね、写真のダイヤモンドの輝き素晴らしいですね。

    y,hosiさん、紅葉は夏井川渓谷が素晴らしいですが、背戸峨廊渓谷に入ると紅葉は大した事が無くて此方は滝や渓谷美がメインになりますね。

    古殿町の大風川渓谷から小野町の夏井川渓谷に向う途中にこんな所がありました。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ kitatanukiさん、最近では海の無い山の中にまで水族館があるんですね、世の中ドンドン変わるけど

  • 皆さん、おはようございます。

    今日はこれから日帰りで会津出張。おっそれなら猪苗代でちょっと写真でも・・残念、数名の社員を引率しての出張なので、そこんとこは諦めました。

    fukusenさん
    >背戸峨廊渓谷の方は紅葉は大した事はありません
    私が行ったときも驚くほどの紅葉ではなかったですね。やはり裏磐梯あたりと比較されると一歩譲るような気がします。
    >左上の梯子など恐ろしく成る程
    私の場合、若いころでも一発目でパスでした(笑)

    fujunさん
    パナソニック14-140には初期型と後期型があって、初期460g後期260g明らかに小型軽量化されてます。ただその分、開放付近の描写は初期型が優れているとか聞きますが、この重さの差ではね~。ちなみに後期形にもカラーリングで2種類あって現在はマットブラック塗装、今のパナソのレンズ群と統一されているようです。
    ヒマラヤスギの伐採、写真を拝見すると、惜しいな~って気がしますが、安全面から考えてやむをえないんでしょうね。9607の写真後方にある丸太が無残です。

    kitanoさん
    私の風邪はようやく小康状態です。激しい咳もようやく収まってきました。今回の風邪は引き始めから1ヶ月近くたってもまだ咳が残るようです。ご自愛ください。
    >オイラなら、2、3枚いいですか?
    ほんとに着物の似合う美人でした。でもね、奥さん隣にいてそれできます?あの写真だって「何撮ってんのよ。」というきつい目線にさらされてました。私には・・無理だな~~。大体あの時単眼ですよ。ポジションだってままならないんだから。あっそういえば前回35mmって書いちゃいましたが25mm の間違いでございました。
    >イルカ君
    最初手前の絵に目が行っちゃいまして「ん?」と思いましたが、ちゃんと後ろで構成されてましたね。お見事です。バランス最高。

    本日の私の写真は、お話の14-140による那須アウトレット。この写真ピントが犬に行ってません。残念!

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ 皆さん、おはようございます。  今日はこれから日帰りで会津出張。おっそれなら猪苗代でちょっと写真でも

  • みなさん、こんばんは。

    こちらは週末は天気に恵まれて、土曜日は久しぶりで八幡平に行ってきました。
    以前、八幡平スキー場の入り口だった御在所の辺りはすっかり様変わりしていて、帰ってきてから調べてみたら、実に5年ぶりに行ったことが判明しました。
    以前は毎年、春と秋に行っていたものなのに、調べてみて自分でもびっくりしました。

    写真は追々アップしますね。


    fukusenさん、2枚とも臨場感あふれる写真ですね(^_^;)
    この梯子はたしかにヤバイ感じがします(>_<)

    それはともかく、今日の滝の写真は、しっとりとしていて、とてもいい雰囲気ですね。
    こういうところに出会えるなら、苦労する甲斐もあるというものですね(^^)


    タヌキさん、きのうの写真は構図がばっちりですねー(^^)
    飛行機雲だけでもすばらしいんですけど、管制塔がいいアクセントになっていると思います。

    そして今日はきっと例の水族館ですね。
    水槽のステッカーと実際のイルカを絡めるとは、なるほどという感じです。

    そして撮影ツアーの話ですが、土曜日に行ってきた八幡平でも、道の脇のちょっとしたスペースに大型バスが頭から入って停車して、三脚を持った人たちがぞろぞろと出てきたのには驚きました。
    ガイドが乗っていて、誘導するのかもしれませんが、カーブの近くの見通しの悪いところだったので、こんなところに大型バスを停めて、出るときはどうするんだろうと心配になりました(^_^;)


    hoshiさん、今日の写真ですが、これはたしかにいい場面に出会いましたねー。
    タヌキさんじゃないですけど、和服の方の顔も気になりますね。
    まあ、顔が隠れているのが、この写真のいいところではあるんですけど(^^)

    パナソニックには14-140というレンズがあるんですね。あのくらいのコンパクトさなら、それだけで存在価値があると思います。
    どんなに高性能でも、重くて持ち出さないのでは無いのと一緒ですから(-_-)

    Landさんは、たしかにしばらくお会いしていませんね。
    年賀状のやり取りだけになっていますが、おそらく相変わらず精力的に撮影されているのではないでしょうか。


    以前、ここに満月とヒマラヤスギの写真をアップしたんですが、倒れる恐れがあるということで、先日から木の伐採が始まりました。
    安全を考えると仕方がないですが、先のことを考えないで植えたということなんでしょうねえ。
    今日は伐採中の写真をアップしておきますね。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ みなさん、こんばんは。  こちらは週末は天気に恵まれて、土曜日は久しぶりで八幡平に行ってきました。

  • >>9604

    こんばんは。

    すっかり秋らしくなりました。
    まわりのゴホゴホが激しくなりまして、オイラも少々風邪気味です。(-_-;)

    hoshiさん
    これまた絶妙なスナップ。
    素晴らしい瞬間ですね。
    >お綺麗な方
    な~んと、オイラなら、2、3枚いいですか?と言って撮影タイムに・・・。

    Landさん 懐かしいな~。あの方は風景は勿論ですが、スナップ撮っても超一流でしたね。
    オフ会やって、写真を見せてもらって、凄いと思いました。
    あと、あの撮影スタイル、まず撮る前に観察すること。そしてどうやって表現するか組み立てて撮影するところが並みの人と格段に違っていました。

    fukusenさん
    そうですか、紅葉はそれほどでも・・・しかし被写体はいろいろありそうですね。
    梯子、鎖場、昔は多少山岳もやったので、躊躇しませんでしたが、今はオイラもダメですね~。
    ま~カエルが苦手なんて言ってるところからネイチャーはダメですね(;^_^A

    写真はイルカくんです。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ こんばんは。  すっかり秋らしくなりました。 まわりのゴホゴホが激しくなりまして、オイラも少々風邪気

  • >>9602

    kitatanukiさん、y,hoshiさん、コミュの皆さん今日は、今日の郡山は肌寒くコタツを入れています、
    紅葉は夏井川渓谷の磐越東線沿いが綺麗ですが背戸峨廊渓谷の方は紅葉は大した事はありません、背戸峨廊には私は
    2回ほど’(正確には3回=中学生時代にキャンプに行きましたが当時は梯子や鎖等何にもありません)行きましたが
    何時行っても緊張する沢登りですね。

    兎に角長い梯子には緊張しますね、左上の梯子など恐ろしく成る程でした。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ kitatanukiさん、y,hoshiさん、コミュの皆さん今日は、今日の郡山は肌寒くコタツを入れて

  • 皆さん、おはようございます。

    曇天が続いています。気温もさほど上がらず、服装もだいぶ秋めいてきました。土日は庭仕事と家族サービス(いつもの事ですが)、日曜日は那須のアウトレットに行きました。メインは買い物ですが、写真もちょっとだけ撮りました。

    fukusenさん
    背戸峨廊は以前ペンタ645セットを担いで行ったことがあります。当時は三脚まで担いでいました。紅葉にはちょっと早い感じの季節で少しだけ色づいていました。おっしゃる通り、歩いた先に滝と鉄の梯子がありました。それを見ただけで私はギブアップ。あれはちょっと無理、まさに生還の可能性が低そうでした。躊躇せず左に進路をとって遊歩道のようなところを帰ってきたことを覚えています。

    fujunさん
    kitanoさんのおっしゃる通り、10のⅡに付いているのはルミックス14―140です。ズイコーの14―150もありますが、それは奥さんの占有レンズ(私が買ったのに)です。残念ながら高倍率ズームですから、写りに関してはそこそこですが、重さが260gしかありませんから、ボディフィッシュと合わせて最軽量セットが作れます。しっかりと手振れ防止が効くのもいいですね。
    今回のハロウィンも影を使ってうまく雰囲気が作れていますね。技術の勝利。

    kitanoさん
    肉蕎麦はやはり冷たいソバでしたか。どんぶりなどの形状はあったかい感じなんですが、蕎麦が「私冷たいタイプですから。」なんて言っている気がしたものでお聞きしてみました。
    ○○先生と言えば・・landさんはお元気なんでしょうかね?しっかりした方なのであの先生のツアーは人に迷惑かけるようなことはないと思いますが。基本、クラブにも入らず、ツアーにも参加せず、混んでるところが嫌いでローンウルフルズな私はそういったことを体験したことはないんですが。
    とくにkitanoさんのコメントはないようですが、今日の写真は遠近感のせいでしょうか扇状に見える飛行機と管制塔、青い空が絶妙のバランスでとても気持ちの良い写真ですね。

    私の写真は、これ今回の茨城旅行で最高にお気に入りの一枚。笠間のイベントで撮りました。G9+ルミックス35F1.4です。和服の方、実は大変お綺麗な方なんです。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ 皆さん、おはようございます。  曇天が続いています。気温もさほど上がらず、服装もだいぶ秋めいてきまし

  • >>9597

    こんばんは。

    金曜、土曜と飲んだくれていました。
    それで日曜日は休肝日。(;^_^A

    肉そばは山形名物です。
    だし汁は冷たいものと、暖かいものと選べるパターンが多いんですが、冷たいものだけを提供しているお店もあります。写真のものは冷たい肉そばです。店によってはちょっと甘いです。
    たしかに飲んだ後にはいいですね。(≧▽≦)

    hoshiさんのEM-10に付いているレンズはパナの14-140かな。それにしても、各メーカーのいろんなレンズいっぱい。(/・ω・)/

    hoshiさん エアバンドレシーバーを装備しての撮影ですが、そんなかっこいいもんじゃないんです。(-_-;)

    20年ほど前まではワイドバンドレシーバーって大きく、重く、価格も10万円位するものじゃないと性能が満足しなかったので、旅客機を撮っているプロカメラマンくらいしか装備していませんでした。
    アマチュアは完全に航空無線屋とカメラ屋で分かれていましたね。
    それがここ数年、2、3万円の小型高性能なワイドバンドレシーバーが出てきて、今ではバズーカレンズを持って航空祭行っている人の7割方は装備していると思います。
    離着陸や編隊飛行、機動飛行の次の動作がわかるので便利といえば便利なんですが、それで確実にシャッターチャンスをものに出来るかというと???
    なんか無線交信聞いていると楽しいから持って行っているって感じですかね。

    fujunさん ハロウィンっぽい写真。
    楽しくナイスな視点ですね。さすが(^O^)。

    〇〇先生と行く撮影ツアー  
    う~ん、ありがちですね~。
    以前、オイラが撮影していた真ん前にやはり「先生付撮影ツアー」の皆さんがドカドカ入ってきて、三脚を立て始めたことがありました。(オイラの立ち位置の前は私有地だったから入らなかったのに・・・)それに、風景撮るのに三脚を立てていない人は撮影者と見なされないようで・・・(;^ω^) 

    fukusenさん たしかに、磐越東線沿線も紅葉の名所がたくさんありますね。
    オイラも1度だけ行ったことがあります。カエデや柿の木が多くあって、快晴の日は赤い葉とオレンジ色の柿の実、白い滝と紺碧の空、美しいエリアですね。
    でも、行くまでが過酷ですね~。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ こんばんは。  金曜、土曜と飲んだくれていました。 それで日曜日は休肝日。(;^_^A  肉そばは山

  • >>9599

    fujunさん皆さん今日は、
    私も昔から何回も背戸峨廊渓谷の入り口周辺までは行ってたんですが、まさか自分でも行く事になるとは夢にも思っていませんでした、話には死んだ人がいるとか、とても危険な所だとかは何回も聞いてました。

    実際に行って見ると聞きしに勝るとんでもない所でしたね、私もこんな経験は生まれて初めての経験でしたが、何とか無事に帰れて良かったです、私らが行った二日前にも仙台から独りで来て登ってた女性の看護師さんが滝壺に落ちて死んでいたとかで私らも厳重に注意されての沢登りでしたが3、11の東日本大震災の後は崖崩れが酷いとかで
    其の後5~6年は登るのは禁止されてましたが今はどうなって居るのか分りませんが、・・・

    この様な所が7~8ヶ所はありましたね。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ fujunさん皆さん今日は、 私も昔から何回も背戸峨廊渓谷の入り口周辺までは行ってたんですが、まさか

  • <<
  • 9622 9600
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!