ここから本文です
  • 1

    *****

    初めまして!!
    penguin8340と申します。

    東北在住の写真仲間、大募集です!!
    一緒に撮影に行ける様な仲間が見つけられるといいなあ、と思って、このトピ作ってみました。

    まずは、写真の事、色々お話しましょう。

  • <<
  • 9390 9371
  • >>
  • 9390(最新)

    fujun 8月14日 15:31

    みなさん、こんにちは。

    こちらは今日も暑いです。現在、仏壇を拝みにくる人に備えて、留守番中です。
    妹が甥っ子(小学一年生)を連れて帰省していたので賑やかだったんですが、今朝帰ったので、静かになりました。


    春野さん、お褒めいただきありがとうございます。でも、あれはビギナーズラックというやつですね。
    あるいはhoshiコーチの教えのおかげですね(^^)
    でも、広角が好きなのはたしかで、自分にとっての標準レンズは28mmかなという感じです。


    fukusenさん、水滴が付いたオレンジの花はおそらくノウゼンカズラですね。
    自分の中では真夏の花の代表のイメージで、強い日差しの中の印象が強いんですが、こうして雨に濡れていると、また違った風情があっていいですね!

    甲子園は、今年の岩手代表はあの大谷くんの母校の花巻東だったんですが、1回戦で逆転負けしてしまって残念でした(T_T)


    hoshiさん、早々に落城してしまったんですね(^_^;)
    しかし、だからといってニコンミラーレスに行かないという理由にはならないですよね。やはり一番乗りはhoshiさんにお任せします。(なんか、微妙な譲り合い合戦になってきましたね)

    たしかに最近は高感度画質がよくなったと思うんですが、動きのある被写体だと、さすがに厳しかったです。タムロンの28-300だとテレ側の開放がF6.3なので、ISO6400まで上げないといけなくて、そうなると人の肌がノイズで汚くなってしまって・・・。
    早くから場所取りをして、最前列で50mm/1.8でも使えば解決なんですけど、暑い中、それもちょっと(^_^;)


    タヌキさんは帰省中ですか。のんびりできるといいですけど、行き帰りの渋滞とか、来客対応とかあると、なかなかのんびりできないかもしれませんね。

    しかし、メイン機材はFUJIになっていたかもというのは、ちょっと意外ですねー。


    今日は7月に撮っていた写真ですが、ちょっと変わったアジサイの写真です。よく見ると花が少し傷んでますが、それでもピンクがきれいかなと思いました。
    近くの公園のバラ園が、半分、アジサイ園に変わっていました。しょぼいバラ園だったので、それもいいかもという感じです。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ みなさん、こんにちは。  こちらは今日も暑いです。現在、仏壇を拝みにくる人に備えて、留守番中です。

  • みなさん こんにちは
    >あら〜X-H1いっちゃったんですね。
    kitano教授に全部、賭けます(^o^)
    >もし、飛行機を…メイン機材はFUJIに…
    FUJIが魅力的に見えてきます
    >ただ金銭感覚がちょっと…
    しかしカメラをみる目は別格
    hoshiさん所有のカメラは
    心地良く撮影が出来るカメラ
    どれも魅力的です(^-^)

  • >>9386

    こんばんは。

    昨夜から実家に帰省しています。

    あら〜X-H1いっちゃったんですね。
    デザインはX-T2の方がかっこいいですが、FUJIが永年封印していたボディ内手ぶれ補正を搭載してきたところに意義がありますね。

    もし、飛行機を撮っていなかったら、メイン機材はFUJIになっていたかもしれない…。

    インプレッション楽しみです!

  • みなさん こんにちは
    fukusenさん
    >いいな~と思ったものをただ写すだけ…
    写真、無上の道だと思います(^o^)
    >此花名前知りませんが・・・
    雨上がり、水滴を纏った花たちが美しいです
    背景の玉ぼけも水滴によく似合いますね~(^-^)

  • みなさん、おはようございます。

    いよいよお盆シーズンですね。福島県内の高速は土日と帰省の車で大混雑、一般国道にも影響が出ました。家族で墓参りに行ったのですが国道4号線も渋滞。お墓は福島にあるので予定より時間がかかりました。

    今日は出勤で明日から又休みです。14~15日と一泊二日で家族旅行、山形方面へ行きます。予報は曇り時々雨、お供は防塵防滴とは言え初陣で雨は勘弁してほしい・・。

    ・・・気づいた?「初陣」、へへへ、皆さんとの音信不通のうちに落城しちゃいまして、何せ西新宿からのお盆直前値引きラッシュが尋常でなかったんです。ニコンの新型発表まで待てなかったな~(笑)。今猫さんの営業所から受け取ったばかり、これから会社で秘密裏にセットアップでおます。

    さてここでクイズ、短期落城のカメラってな~んだ?ヒント、
    ①ミラーレス三人衆のうちの一人と入れ替わりです。
    ②前任者よりかなり太っちゃいました。
    ③売りは何と言っても初めて搭載されたボディ内手振れ防止機構。
    ④前任者とセンサーもエンジンも変わってないってのが不満で不安。
    もうわかっちゃいましたよね~

    fukusenさん
    名前のわからない花の写真、モノクロ風バックに淡いオレンジの花、日本画を思わせます。メカ的に言うなら後ろのボケが円形でレンズが優秀ですね。素敵な味のある写真だと思います。

    春野さん
    私、しょっちゅう落城して散財がひどく見えますけど、けっこう下取りや特別値引きを活用して実質で使ってる現金はさほどじゃないんです。(回数繰り返せば「さほど」でしょ!by天使) なんで言い訳になりますがキャッシュフロー的には考えてるって事で・・ただ金銭感覚がちょっと壊れてるというか・・。(どっちなのさ!! )

    fujunさん
    というわけで、ニコンミラーレス一番乗りはお譲りします。
    結構台風の風は強かったみたいですね。こちらは風もさほどではなく雨もほどほど、気象庁が立場をなくすレベルでした。
    >30mmより60mmがいいのかなあ
    両方もってた私が断言します。60mm です。確かに30の方が価格が安く小型軽量ですが、60が高価で重いってわけでもなく、あくまで30比。けど性能はかなり違ってます。美ボケやワーキングディスタンスで60がかなり使いやすいです。
    さんさ踊り、ナイスタイミングな写真ですね。にぎやかな雰囲気が伝わります。まさに北国の夏祭りですね。確かにこういう時は明るい高速レンズが欲しくなりますが、最近のカメラはかなり感度があげられますから昔ほどのアドバンテージは無いような気がしています。むしろ高倍率ズームの方が構図が選べていいような気がします。

    さて、写真。土曜日に福島でのお墓参りの後、山を越えて裏磐梯へ行きました。写真は毘沙門沼。夏季長期休暇シーズンにしては観光客は少なめでした。カメラは10のⅡ、レンズはボディキャップフィッシュアイです。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ みなさん、おはようございます。  いよいよお盆シーズンですね。福島県内の高速は土日と帰省の車で大混雑

  • y,hoshiさん、春野さん、皆さん今日は、福島の聖光学園は報徳学園に3対2で負けてしまいました、
    春野さんありがとうございます、何しろ何の技術も持ち合わせていませんから綺麗だな~とかいいな~と思ったものをただ写すだけなんですよ、皆さんの様な高度な技術を身につけれたら良いのでしょうけど、カメラやレンズもありふれた古い器材を使っていますのであの程度が精一杯なんですね。

    此花名前知りませんが・・・

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ y,hoshiさん、春野さん、皆さん今日は、福島の聖光学園は報徳学園に3対2で負けてしまいました、

  • みなさん こんにちは
    fukusenさん
    >ヤマユリは山の中の道端にひっそりと咲いている感じがよく出ていると思います。
    素直にそう思いました
    インスタ映えのような意識が働いたら
    こうは撮れませんね~
    素直にシャッターが切れないと
    こうは撮れませんね 素敵ですね(^^)
    >ヤマユリとハス、どちらもいいですね。
    ハスの写真からは、強い夏の日差しが
    ストレートに伝わってきますね
    >朝鮮向日葵
    向かい合う向日葵の会話が聞こえるようです
    何気なく、さり気ない感じがいいですね~
    素直にシャッターを切りたいと思いました(^^)

  • >>9382

    y,hoshiさん皆さん今日は、
    今から我が福島の聖光学園対兵庫報徳学園の第三試合が始まる所です。

    郡山市の隣町、田村市の実家に行く途中に咲いてた朝鮮向日葵、

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ y,hoshiさん皆さん今日は、 今から我が福島の聖光学園対兵庫報徳学園の第三試合が始まる所です。

  • みなさん こんにちは
    fujunさん
    >え~問題のレンズですがfujunさん正解!
    おめでとうございます さすがだなぁ~(^-^)
    >フィッシュアイのデビュー戦の七夕の写真
    最初の打席で、このバッティング…凄い
    >浴衣のカメラ女子を前景にした祭りスナップ
    二打席連続で、甲子園がどよめきます
    >シグマの20mm/1.8は持っていた
    >元々、広角は好きなので…
    今、手元にデータがきました
    なるほど…広角打法は超高校級とのことです
    こんな想像をしてしまうのも
    fujunさんの広角使いが
    素晴らしいからです(^-^)

  • みなさん、こんばんは。

    こちらは台風はそれほどひどいことにならずに通り過ぎてくれて助かりました。
    うちの場合、西日を避けるために勝手口の外につるしているよしずが、風にあおられてずれていたので、きのうの夕方のうちに早めに片付けたというのが唯一の影響でしたね。
    下のほうをコンクリートブロック2個に紐で結んでいたんですが、それでも風に引きずられて道路にはみだしていました(^_^;)
    今日の夕方、さっそく元に戻しました。


    タヌキさん、今回の七夕の写真は、一番町のいろは横丁の入り口の辺りですね。
    実はちょくちょく仙台に行っているわりには、七夕の時期にはあまり当たらないので、あまりちゃんと見たことがありません。

    以前、シグマの20mm/1.8は持っていたことがあるんですが、それもフィルター径82mmという、持ち出すのに勇気がいるレンズでしたねえ(^_^;)
    最近のシグマは、特にArtシリーズはかなりの高性能のようですから、きっとここ一番という場面で活躍するんじゃないかと思いますよ(^^)


    hoshiさん、今日の写真ですけど、アサガオということはもちろんわかるんですけど、こういう切り取り方は初めてみたかもしれません。構図といい、描写といい、なんともいえない美しい仕上がりですね!
    60mmマクロということですが、こういう写真を見せられると、気持ちがぐっと傾いてしまいますねえ。30mmより60mmがいいのかなあ。

    きのうの私の写真ですけど、実は今までフィッシュアイに縁がなくて、これが初めてのフィッシュアイなんです。
    それもこの日がデビュー戦で、どうやって使ったらいいかなあと思っていたときに、以前、ここでhoshiさんの「パンフォーカスにして、タイミングだけ見計らって撮る」みたいなニュアンスの書き込みを読んだ記憶があったので、えいやっという感じで撮ってみました(^_^;) 確かに細かいピント合わせ云々というレンズじゃないですね。
    元々、広角は好きなので、気楽にスナップするにはもってこいの感じです。


    そういえばさんさ踊りの写真をアップしていなかったので、ちょっと遅くなりましたけど、アップしてみます。
    28-300とD600ですが、少しトリミングしてあります。
    夜の動きのあるお祭りだと、やはりもう少し明るい望遠系のレンズが必要だなあと痛感しました。
    いや、わかっていたんですけど、70-200/4のはずがE-M10に化けてしまいましたからねえ(^_^;)

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ みなさん、こんばんは。  こちらは台風はそれほどひどいことにならずに通り過ぎてくれて助かりました。

  • 皆さん、おはようございます。

    こういうのを台風一過って言うんですかね。それって爽やかに晴れるって印象なんですが、今日は、湿度も高くベトッと暑いです。

    今日は、定例の庭の水まきをやった後すこしだけ写真を撮りました。ここのところの暑さと台風の雨で薔薇の花は元気がないんですが、孫ちゃんが学校から持ってきた朝顔が元気満々。10のⅡと60マクロで朝撮りです。撮りながら「これとG9があるんだもの5のⅡは使わないわけだよね・・」まだけっこう下取りの高い5のⅡ危うし!

    春野さん
    いつもお褒めいただきありがとうございます。花写真家などと言われますと照れます。ここの所まともに写真を撮りに行っていません。手ごろに撮るものが庭の花しかないというだけでして。そういえば以前会社関係の友人で写真がコンテストに入選した時「これから、私を画伯と呼んでください。」とメールしてきた人はいました(笑)。

    fujunさん
    フィッシュアイ全開ですね。七夕飾りとお姉さんの対比が絶妙の構図。キヤノンのデジイチしょってるあたりもいいですね~この姿勢って写真を撮ってる後ろ姿に見えます。スマホで撮ってるところだったのでしょうか?
    >背中を押して差し上げます
    私を甘く見ていませんか?(笑)「早きこと風のごとく、動かざること紙風船のごとし。」押される前に飛んでますって。・・って、まだ清水の舞台に上がってもいませんからね。
    >園芸品種でしょうか
    さぁ・・買ってくるのは奥さんで、私は手入れを手伝う代償として写真を撮らせていただいてるだけなので。わかりません。

    kitanoさん
    20mmだったか~!!そうだよね~ 14mmとかの画角じゃなかったね~。かつこのボケ、1.4だよね~。読みが甘かった、残念! 2連敗。
    >「失敗した~」と思ったのですが
    あるある(笑)、でも使い続けると何かのきっかけで「なくてはならない」に変わる時がありますので頑張って使い続けましょう。素性は良いレンズなんですから。
    >レンズは60mmマクロかな
    その通りでございます。ちなみに黄色い方はα7RⅢ+FE90マクロ。まだ春浅い時期に咲いた薔薇です。周辺のボケが際立っている気がしてます。

    というわけで、今日は朝顔、とにかく邪魔なものが写りこむためアップの他は撮りようもありませんでした。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ 皆さん、おはようございます。  こういうのを台風一過って言うんですかね。それって爽やかに晴れるって印

  • >>9372

    こんばんは。

    台風も思ったほどの勢力はなく、過ぎ去っていきましたね。
    なによりです。

    え~問題のレンズですが
    fujunさん正解!
    シグマ20mmF1.4です。

    D850の高感度性能と緻密な描写性能を活かして、今年は天の川撮影じゃ!と意気込んだものの
    その後天気が悪く・・・
    で、このレンズ、最近のシグマARTシリーズらしく、でかくて重いです。
    買ってから、「失敗した~」と思ったのですが、せっかく買っちゃったので気合入れて使ってみます。

    hoshiさん 真っ赤なバラに水滴がついて、これまた妖艶ですね。レンズは60mmマクロかな?
    黄色いバラもかわらしいですね。

    fukusenさん Nikkor180mmF2.8は名玉でしたね。
    同時代の200mmF2.8と比較すると20mm短いだけでかなりコンパクトで写りはシャープ。人気のレンズでした。
    睡蓮も美しく描写されてますね。

    春野さん 惜しい~ シグマでした。
    あと浴衣のポートレートは、はい58mmの開放です。

    fujunさん さすが、大当たり。
    浴衣のカメラ女子を前景にした祭りスナップ、これも流石の感性。
    おいらもこんな写真を狙ってはいたんですがなかなかね~(;^_^A

    今日もシグマ20mmF1.4で撮った七夕飾りです。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ こんばんは。  台風も思ったほどの勢力はなく、過ぎ去っていきましたね。 なによりです。  え~問題の

  • みなさん、こんばんは。

    今のところ、こちらは台風の影響はそれほど感じません。今日は雨が少し降りましたが、風もいまのところそれほど強くないです。
    このまま遠ざかってくれればいいんですけど。


    fukusenさん、ヤマユリとハス、どちらもいいですね。
    ヤマユリは山の中の道端にひっそりと咲いている感じがよく出ていると思います。
    そしてハスの描写のシャープなこと! この180mmもマニュアルフォーカス時代から続く名玉ですねえ。


    hoshiさん、ニコンのミラーレス、発表まであと2週間ですね(^^)
    落城を2週間防げば、別の大魔王が降臨するかもしれませんね(^_-)
    その時は春野さんと一緒に背中を押して差し上げます(^_^)

    ユリの写真ですが、あまり見かけない種類のような気がしますけど、園芸品種でしょうか。


    タヌキさん、七夕の写真、いいですね!
    そしてけっこう独特の写りですね。まさに大口径の超広角レンズらしいと思います。
    超広角といっても20mmくらいなんじゃないかなあ。本命はニッコールの20mm/1.8ですかねえ。

    でも、ニッコールの20mmはずっと欲しいと思っていたレンズなので、先を越されたとするとちょっと悔しいので、対抗でシグマの20mm/1.4としておきます。


    写真はまたE-M10 IIIとフィッシュアイで七夕です。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ みなさん、こんばんは。  今のところ、こちらは台風の影響はそれほど感じません。今日は雨が少し降りまし

  • みなさん こんにちは
    kitanoさん
    >D850用超広角レンズ…
    ニッコール20ミリf1.8G かな~(^^)
    hoshiさん
    >自宅のユリです。
    素敵な写真ですね~(^-^)
    背景の緑色、わずかな水色が心地よいです
    脇役のユリの花たちは、沈んだ色合いで
    主役のユリの花を引き立てています
    主役のユリの花のシベへのピントが
    非常にシャープで目を引きます
    更に、まるで花の中に明かりがともって
    いるようで、その存在感が際立っています
    対角線のコーナーに傾けた構図も秀逸です
    花写真家hoshiさんですね~(^-^)

  • >>9375

    fukusenさん、こんにちは。

    台風、天気予報では今夜いっぱいは要警戒のようですね。

    >海外からの里帰りのでしょうか
    EDのエンブレムがあったと思いますのでAFニッコールかと。お父さんはF801もお持ちでしたし。そういう意味でいただいたのはF3ですからMFの135mmF2の方がナイスな選択だったのかな?

    写真の180mmは全体のデザインが、その135mmに似ている気がします。

  • >>9374

    ymhoshiさん今日は、今の所は台風の影響も無さそうですが其れでもまだまだ安心は出来ませんね、
    処でお姉さんの嫁ぎ先お父さんが亡くなって形見分けに出て来た「ニッコール180F2.8」と言うのは
    私の言ってた海外からの里帰りの(ニコン180F2・8=其の後日本でも発売された)でしょうか、!?

    此のレンズは大きくて重くて何時でも気軽に持って歩くとはいかないレンズです、私もアメリカ帰りの友人から
    譲ってはもらいましたが中々出番のないレンズなんです。

    ニコン180mm単焦点f2・8レンズ、(フードはレンズと一体式)

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ ymhoshiさん今日は、今の所は台風の影響も無さそうですが其れでもまだまだ安心は出来ませんね、 処

  • >>9373

    fukusenさん、こんにちは。

    台風の影響はあまり感じないですが、さっき浜通りからのニュースを見たら結構雨風強いみたいです。災害など無いように願いたいですね。

    蓮の写真。なかなかの描写、鮮明だしボケも綺麗だし、大昔なんてとんでもない。まだまだ現役のコンビじゃないですか。

    だいぶ以前に書き込んだ話だったと思いますが、姉の嫁ぎ先のお父さんが亡くなり、カメラ好きで沢山お持ちだったので形見分けにニコンF3をいただくことになりました。お母さんが「ボディだけってわけ行かないからどっちか持っていきなさいよ。」とおっしゃり出てきたのがニッコール180F2.8と135F2、当時は価格ってよく知らなかったのでとりあえず小さい方をもらっときましたら135の方が高かったんですね。やっぱ小さなツヅラを選ぶべきだね~(笑)

    ところで、今日もミラーレスニコンの新しい写真が報道になりました。今度のやつはだいぶ現実味のある写真。α7Ⅲより一回り大きな感じです。そういえば正式発表まであと2週間くらいですね。ん~~それまで落城は待つかな?(って・・落城する気満々)

    写真は続いて在庫処理って事で。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ fukusenさん、こんにちは。  台風の影響はあまり感じないですが、さっき浜通りからのニュースを見

  • >>9372

    y,hoshiさん、kitatanukiさん、皆さん今日は、
    今現在台風はいわき市周辺に来てるみたいですが、福島県の中央部にある
    郡山市は少し風がある程度で雨も降っていませんね。

    あの山百合は甲子高原の阿武隈川源流を尋ねての帰り道で道端に咲いていました。

    海外から里帰りした珍しい?レンズ(当時はニコンが海外の報道関係者限定で発売、国内では発売無し)
    ニコン180mm単焦点f2・8と言う大昔のレンズとニコンD300の組合わせで写したハスの花です。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ y,hoshiさん、kitatanukiさん、皆さん今日は、 今現在台風はいわき市周辺に来てるみたい

  • みなさん、こんにちは。

    台風は今福島沖を北上中のようです。郡山市は曇り、風弱く雨も降っていません。湿度が高く不快ですが台風の影響はこれからなのでしょうか?

    kitanoさん
    >さ~てな~んだ?
    ・・・難しい。ヒントっぽいことと言えば
    ①ニコンFXマウントの超広角
    ②ピントの薄さから言って開放値が明るいレンズ
    ③超広角って事は焦点距離は10mm台
    ④曲がってないから魚眼じゃない
    ン~~~っていうことは・・ニッコール14-24F2.8G!
    ・・ちょっと待って・・2.8でこんなにボケるか?
    ン~~~シグマ14mmF1.8DG ? ・・どっちだろう?

    ボケが綺麗で発色もいいですね~

    ニコンのミラーレス、新しい画像が出てきましたね。こりゃ、あれだな、新車が出る前にテストランの映像が流出した時って、いろんなものがベタベタ貼ってあってボディの形状がよくわかりませんよね。それそれ。もしあの写真のままだったらニコンのデザインセンス疑っちゃうもの。それにどことなくα7Ⅲ系に形が似てるし。もう少し洗練された形で出てくると思うな~

    こんなことばっか言ってると「あいつ、発表と同時に予約入れるんじゃない?」なんて思われがちですが大魔王さん実はまったく違う方を見ています。天使君防衛に必死。まだ落城の危険はないと思うけど、西新宿が「キャッシュバック3万円だよ~」とか「価格見直しましたよ~」とか、外堀に土砂入れ始めたのが気になってます。

    さて、写真。ごめんなさい、またまた在庫処分。最近めっきり出番の減った5のⅡでの一枚です。

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ みなさん、こんにちは。  台風は今福島沖を北上中のようです。郡山市は曇り、風弱く雨も降っていません。

  • こんばんは。

    今日は1日雨の仙台です。
    仙台は月曜日から七夕まつりが始まっていますが、月曜は会議の後、飲み会、昨日は夜中まで仕事、今日になってようやく見にいくことが出来ました。
    3日間とも雨で、今日は夜8時には飾り付け撤収でした。

    fujunさん
    祭りの飾り付け、すこし幻想的で巧く切り取られてますね。さすがの感性。

    なんかボクシング連盟の会長が辞任とか、反社会的勢力との交際も取り沙汰されていますが、ん?そうなるとオイラも・・・(;^_^A

    hoshiさん
    うん初めて、このユリ。さすが艶めかしが出ていますね。
    ご自宅のユリもいいっすね。

    SONY α7シリーズだとマウントアダププター遊びも半端なく出来ますね。そのレンズが持つパフォーマンスを100%発揮出来ないまでも描写力は引き出せますから、NikkorもCanonEFも・・・

    あっそうそう この夏の買い物でD850用の広角レンズ調達しました!

    fukusenさん
    山百合、大きな花ですが道端にひっそり咲いていると可憐ですね。

    春野さん
    ありがとうございます。
    そういえば今年は浴衣美人あんまり撮ってないな~

    写真は今年調達したD850用超広角レンズで撮った七夕飾り。
    さ~てな~んだ?

    ☆東北の写真仲間大募集!!☆ こんばんは。  今日は1日雨の仙台です。 仙台は月曜日から七夕まつりが始まっていますが、月曜は会議の

  • <<
  • 9390 9371
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順