ここから本文です

ミノルタの誘惑

  • 8,102
  • 1
  • 2018/08/19 00:47
  • rss
  • 1

    *****

    ミノルタ製カメラならジャンルは問いません。
    他に無いミノルタ製品の魅力を分かち合いましょう。また、「この店でこんな珍しいのが有った!」なんて中古情報も交換しませんか?

  • <<
  • 8102 8082
  • >>
  • 8102(最新)

    sak***** 8月19日 00:47

    >>8101

    やまGさん、こんばんはっ^^/。

     ロッコール75~200ですか(にやりっ><)。確かにライカ様^^。何本かのロッコールがライカに変身していますね><。そんな中の1本。まだ、ズームレンズというカテゴリーが写真界では認められていない時代、ましてやライカ!、チャレンジの1本だったに違いありませんっ!。

     直進式と回転式、カメラ誌でも結構揉めていましたね(懐かしい~><)。シャッター速度優先か、絞り優先も、MFか、AFかでも論争があった時代が懐かしいです。

     HPも拝見しております^^。暑い中、精力的に撮影されてますねっ!。こちらは飲んでるか(不健康)、寝ているかの二者択一ですTT。撮影も頼まれものばかりです・・・><(ありがたや~)。

     チノン、売れてしまったのか?。イベントに持って行かれたのか?。無くなっていますね><。チノンレンズ、試したかった?です。噂では標準がシグマ、望遠が京セラだったとか(噂です)。裏の総合乗り入れを調べるのも楽しいです^^。

  • 昨日(8/14)、ハードオフにてカメラ売り場でジャンク品を漁っていたら、このレンズを見つけて買ってきました。

    「MD ZOOM ROKKOR 75-200mm F4.5」

    どんなレンズか知らずに直進式のズームって良いよなぁ。という事と、わりと外観が綺麗な状態だという理由で買いまして(540円でした)、自宅に戻り、ネットで調べてみたら、

    ・1978年発売
    ・11群15枚
    ・ライカの「Vario-Elmar-R 75-200mm F4.5」と同じ。

    という事で、そうそう、昔はライカと共同で製作されていたんですよね。

    中のレンズが少し薄く曇っているんですが、気にせずにカメラにフィルムを入れて、近々このレンズを使って試し撮りしてこようと思います。

    ミノルタの誘惑 昨日(8/14)、ハードオフにてカメラ売り場でジャンク品を漁っていたら、このレンズを見つけて買ってき

  • >>8099

    やまGさん、こんばんはっ!。
    >堺東駅の近所のカメラ屋さん、もし行くのでしたら私もお供しますよ。
    是非・・・っと、言いたい><。のですが、行ったら・・・TT。まだ、売れていない(CP-9)ようなのですが、たぶん、行ったら、逝ってしまいます^^。なので・・・><。

    >被写体への構図を決める距離感が私には合ってない
    同じですね。なんだろ、あの特有感があり、あまり使う事がありませんっ。なので、防湿庫で待機が続いていますっ><。使わないいけないのですが・・・。次、機会があれば、35mmオンリー撮影大会?っ。

    >X-1は、修理する気は今のところ無くて
    そうなんですか?><。X-1、カメラショーカタログやカタログで、よだれじゅるじゅるの機種で、購入するに至りませんでしたが、いつかはと思っていた機種なので羨ましいかぎりです^^。

  • >>8098

    sakさん、こんばんは。素早くお返事をありがとうございます。

    なんと、sakさんも35mmレンズが苦手でしたか。
    標準としてはちょっと広め。広角としてはちょっと長め。ということで、被写体への構図を決める距離感が私には合ってない、もしくは慣れて無いから苦手なのかなー、なんて思っています。

    私のX-1は、修理する気は今のところ無くて、X-700がやっぱりとても気に入っていますわ。

    堺東駅の近所のカメラ屋さん、もし行くのでしたら私もお供しますよ。

  • >>8097

    やまGさん、こんばんは、sakです><。

     仕事でハズレばかり任せられ、こんな時間に帰宅中ですTT。X-1も、持っておられたんですね><。ミノルタの名機!。故障中との事ですが、京都で有名な修理屋さん、紹介しましょうか?^^。

     sakも、T3、ヤシコンディスタゴン、京セラT等で、35mmは何本か所有していますが、苦手なレンズですTT。18、28、50の方が使いよいですね^^。

     堺のカメラ屋さん、チノンCP-9、ペンタP50等・・・。気になるカメラが><。

  • こんばんは。毎日暑いですね。
    みなさんは、使っているレンズの中で「買ったけれど苦手なレンズ」ってありますか?
    私は28mmレンズと50mmレンズはよく使うのに、その間の35mmレンズってどのように構図を決めて良いのか戸惑ってしまってなぜか苦手なレンズであります。

    画像は、3年前に購入したあまり使っていない苦手な35mmレンズ。MD W.ROKKOR 35mm F2.8。
    ちなみにこのX-1は、現在は故障してしまって使っていません。

    ミノルタの誘惑 こんばんは。毎日暑いですね。 みなさんは、使っているレンズの中で「買ったけれど苦手なレンズ」ってあり

  • >>8095

    やまGさん、こんばんはっ^^/。

     ミノルタα5000・・・おでこが赤く、シャア専用です><。α7000の後にでたのですが、確か値段が3000円くらいしか変わらず、「なんなんやっ?」と叩かれた機種でありますTT。ある意味T-80に通じる機種でもあります。プログラムとマニュアルと割り切った設定なので。

     個体数はかなり少ないと思います。普通はα7000を買うでしょう^^。今日も梅田に出る機会が有ったので、寄ってみたら、まだ、有りました><。が、今日も我慢しましたTT。

  • >>8094

    ミノルタのα-5000っておでこに赤いラインのあるやつですよね。1980年代は私はカメラに興味がなかったので当時を知らない私ですが、α-9000やα-7000は今でも時々中古カメラ屋さんで見かけるんですが、α-5000って私は未だに実物を見たことがありません(笑)。

  • こんばんは^^/。

     久しぶり?のカメラ屋パトロール><。ローライフレックスT、イコフレックスが手の届く値段で・・・。見せてもらうと、使えるけど難あり・・・TT。で、別のカメラ店で、α5000が・・・。グリップのひび割れ以外は、ベストコンディション!(α5000のポイント、おでこも綺麗^^)。お値段1080円。暫く考えましたが、フイルムは使わない?><。でもピカピカのα5000・・・。心を鬼して、帰りましたTT。

  • >>8092

    やまGさん こんにちはっ^^/。

     昨日、現像に出していたフイルムを引き取り(とりあえず、現のみ><)、PCで確認しましたが、やはり違いますね~^^。モデルさんも更に可愛く見えてしまいます~~。α7Ⅱと同一場所で撮ったカットだとあきらかにフイルムの方が優れています^^。デジタルはデジタルで綺麗なんですけどね。

     久しぶりにRTSⅢを使うきっかけを作ってくださり、ありがとうございました。次はα9(ミノルタの><)、707、7000・・・、いや、やまGさんがブローニ使っていたので・・・645Nかっ?。

  • >>8091

    sakさん、こちらの方こそ日曜日はありがとうございましたー!1対1で撮るのも楽しいのですが、やはり何人かで撮るのも楽しいのであります。まぁ、フィルムカメラは、あぁいう場では使っている人はまったくいないですので、間違いなく私ら3人だけだったと思います。
    MF時代のミノルタのレンズはとても良いですね。安いのに良いレンズが多いと思います。sakさんのコンタックスRTSIIIの撮影結果も楽しみにしていますよ~。

  • >>8089

    やまGさん、こんばんは^^/。

     昨日はありがとうございました><。。久しぶりにX-700モードラの爆音を聞く事が出来ました^^。また、お友達さんのフイルム愛のお話も楽しくお聞きしました。あの中でフイルムカメラで撮影していたのは、我々だけかと思いますが(目立っていたかな?><)、また、フイルム談義、フイルムカメラのお話が出来たらと思いますっ^^/。

     それにしても、お持ちのロッコール達っ!、興奮してしまいました^^。

  • >>8089

    やまGさん、こんばんは^^/。

     またまた、ブログ拝見しました^^。そちらに投稿若しくは、ラ・・・><で書けばいいんですが、こちらに^^。特別編を拝見、写真屋さんへ現像に・・・。ほんま、懐かしい響きですね><。

    特に仕事の時(婚礼)、上りまで、「どう写っているかな?」「写っていなかったら?」とか不安で、おぼつかない事がありました。が、上がりを見て、「やったぜ!」というコマが540枚中(36枚撮り、15本くらい撮影した場合。スタジオには撮りすぎやと怒られてましたが)何コマあるか><。それを仕上げ、納品の時、喜ばれる事に幸せを感じていました。それは、プライベートフォトでも同じ事です^^。

     X-700、LX、FMと総出演^^。カメラもモデルさんも喜んではるのが伝わってきます。

     なかなか、スケジュールが合わず、うずうずしておりますが、カメラ談義、楽しみにして、仕事、がんばりますわ><。

  • >>8088

    sakさん、こんばんは~。
    私のツイッターやブログを見てくださってありがとうございます!
    フィルムの方が遥かに綺麗ですので、デジタルを使ってはいますが、ネット上で少し使ったりするだけで、メインはまだまだ今でも私はフィルムであります。

    ハイマチックで撮った写真ってどんな写りなんでしょうねぇ。
    興味あります!
    お会いした時にでも写真を見せてくださいませ。

    画像は先日の梅撮影分から。
    ピントが合っているのか怪しい写真ですが(涙)、X-700と比べるとSR101はファインダーが少し見にくいですね。(X-700が良すぎるんですけども)

    2018年3月11日撮影。
    使用カメラ : MINOLTA SR101,MD MACRO ROKKOR 50mm F3.5,FUJIFILM FUJICOLOR 100

    ミノルタの誘惑 sakさん、こんばんは~。 私のツイッターやブログを見てくださってありがとうございます! フィルムの

  • >>8086

    やまGさん、こんばんは^^/。

     ブログ等、拝見させて頂きました^^。精力的にフイルムを使われているんですね。フジのGX、ペンタのistの記事も面白く読んでいます。が、いかせん、フォロァーでもなく、いいねも出来ない状態ですので、こちらで「いいねっ」しておきます。ここの記事も投稿され、おっお~と(SRも・・・)。

     フイルムの現像ネタ・・・、恐れ入りますm(_ _)m。今、RTSⅢとハイマチックにフイルムが装填されていますが、いつ、現像に出せる(撮り終える)事やら・・・。

  • >>8086

    やまGさん、こんばんは^^/。

    >スタジオチーズさんでは、六切りワイドまででしたら、その場ですぐに焼いてくれますよ~。
    そこまで延ばしたい作品が・・・><。

    >また良かったらお会いした時にでもお話してくださいませ。
    ネタはたぶん、就きません^^。

    >なんと、プロカメラマン時代があったのでしたか!すごいです!
    3年程ですが・・・、婚礼、幼稚園、学校カメラマンしてました。

    >ご挨拶をかねて、この後、送らさせて頂きますね^^/。
    すみません、まだ、送れていません><。

    >夕方くらいに写真屋さんへ合流というスケジュールになりそうですね。
    すみません、その日の晩、写真の趣味じゃないグループと合流して飲み会が有りますので・・・TT。

    梅、満開ですね^^。森ノ宮でさくらが咲いていると話題ですが、すまたん(関西ローカル)で辛抱さんが桃、アーモンドの木であるとやってました。さくらにそっくりなんですね><。

  • >>8085

    sakさん、こんばんは~。


    >  プリントも持参しようと思っています^^。お恥ずかしい写真ばかりですが。

    私もプリントを持って行こうと思います。
    スタジオチーズさんでは、六切りワイド(ほぼA4サイズ)まででしたら、その場ですぐに焼いてくれますよ~。


    > 戦略と言うか、ニコンじゃない・・・タコン(タイランド製)やん

    このへんのお話、まったく私は知りませんので、また良かったらお会いした時にでもお話してくださいませ。


    > 写真でご飯を食べていた時の愛機はキヤノンでした

    なんと、プロカメラマン時代があったのでしたか!
    すごいです!


    >  当日は、連れと日本橋へ行く約束をしますので・・・。また、お誘いください^^/。

    ということは、3月18日のお昼はお互いに別の場所で撮影し、夕方くらいに写真屋さんへ合流というスケジュールになりそうですね。


    >  ご挨拶をかねて、この後、送らさせて頂きますね^^/。

    まだ届いておりませんので、もしかすると「モデル募集」という言葉に躊躇されてしまったのかも?(笑)
    ちゃんと私のメールアドレスへ届くようになっていますので、よろしければ、正しいメールアドレスを入力して送信してくださいませ。
    送信してくださると、当日の待ち合わせ場所や、LINEの私のIDをお伝え致します。


    梅が綺麗な時期になりましたね~。
    画像は、長居植物園にて。

    2018年3月11日撮影。
    使用カメラ : MINOLTA SR101,MD MACRO ROKKOR 50mm F3.5,FUJIFILM FUJICOLOR 100

    ミノルタの誘惑 sakさん、こんばんは~。   >  プリントも持参しようと思っています^^。お恥ずかしい写真

  • やまGさん、こんばんは^^/。

     >工場が休んでいる土日に据え付けたりするので大変さがよくわかります。
     それは、お疲れ様です><。ユーザー都合に合わさないといけないので、お互い大変ですねTT。

     >どんな写真を撮っているのかお会いした時にでもまた教えてくださいませ。
     プリントも持参しようと思っています^^。お恥ずかしい写真ばかりですが。

     >私も独身です。
     友達の子供は、成人式を迎えたり、結婚、子供(孫っ><)も誕生したり、その都度、写真を頼まれるんですが・・・><。いいかげん、自分も幸せに・・・(まだ、諦めていませんっ)。

     >おそらく店主氏もそう思ってミノルタのカメラを選んだのだと思います。
     キヤノンは水彩画みたいだし、ニコンはかりっとしているし、コンタックスは赤ちゃんには濃すぎるので、ミノルタが一番と思われます。
      
     >ニコンのカメラはこんなにもすごいねん!
     デジタル世代になって、家電店でも販売するようになり、キヤノンのような戦法が取れず、苦戦した結果?現行のラインナップになったと思われますが、戦略と言うか、ニコンじゃない・・・タコン(タイランド製)やんって><。ルミックスみたいにJAPANを誇ってほしいところです。

     >なぜか「キヤノンユーザーが嫌い」であります(笑)。
     同じく賛同いたしますが、写真でご飯を食べていた時の愛機はキヤノンでした。仕事ではキヤノンがやはり一番です><。

     >もしポートレート撮影にご興味ありましたら、ご一緒に撮影をしてから写真屋さんへ行ってもOKであります。
     ポートレートは大好きです。が当日は、連れと日本橋へ行く約束をしますので・・・。また、お誘いください^^/。

     >その日の日本橋は人が多すぎて撮れる環境ではないので毎年行っていません。
     ずうずうしく、堂々と撮っています。

     >昔からリバーサルもネガも各社なんでも使う人なので、なんでも良いと思います。
     オールラウンダーな方なのですね。

     >適当に入力してメールアドレスだけは正しく入力して送信して欲しく思います。
     ご挨拶をかねて、この後、送らさせて頂きますね^^/。

  • >>8081

    sakさん、おはようございます。


    >  家の会社、半導体から医療機器までやっているのですが、+、一品物と呼ばれる特殊機器の組み立て、現地据え付けまで駆り出されていますTT。

    私も機械の設計・組立をして、現地据え付けしている仕事ですので(品物は全然違いますが)、工場が休んでいる土日に据え付けたりするので大変さがよくわかります。


    >  凄い方ですね^^。私も・・・。

    sakさんがどんな写真を撮っているのかお会いした時にでもまた教えてくださいませ。


    >  独身のせいもあり、後輩より若く見られます。お父さんになっていないから?。

    私も独身です。
    ちなみにニコンユーザーな方も(私よりも年上ですが)独身であります。


    >  あかちゃんのほっぺの色再現は、ミノルタのレンズが一番かも。

    おっしゃるとおりで、おそらく店主氏もそう思ってミノルタのカメラを選んだのだと思います。


    >  ニコン派とはそりが合わないです

    ニコンのカメラはこんなにもすごいねん!
    というような威張るような方ではありませんので、大丈夫であります(笑)。
    ただ、私がペンタックスユーザーなので、絞りやピントの回転がニコンと逆なので「使いにくい」とはよく言われますが(笑)。
    私と、そのニコンユーザーの方の共通点は、なぜか「キヤノンユーザーが嫌い」であります(笑)。


    3月18日(日)に関してですが、
    その日は、私と、そのニコンユーザーな方で、1人の女性を外で撮る予定にしています。
    もしポートレート撮影にご興味ありましたら、ご一緒に撮影をしてから写真屋さんへ行ってもOKであります。

    (ちなみに、その日の日本橋は人が多すぎて撮れる環境ではないので毎年行っていません。笑)

    3月18日(日)に関して、その日の撮影内容の詳細をお送りしたいですので、こちらの私のサイトの「モデル募集」にて適当に入力してメールアドレスだけは正しく入力して送信して欲しく思います。
    http://www.ne.jp/asahi/exman/boy/model.html


    ニコンユーザーの方のフィルムキーホルダーの件は、昔からリバーサルもネガも各社なんでも使う人なので、なんでも良いと思います。

  • >>8080

    やまGさん
     
     >バリバリのニコンユーザー
     お友達さんのメインフイルムは?。フイルムキーホルダー準備しますよ。

  • <<
  • 8102 8082
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!