ここから本文です
  • 1

    *****

    写真で楽しもうと思っている方。写真を撮るのが好きな方。或いは勉強したい方。
    仲間を作って楽しみませんか?
    ビギナー中心で、堅苦しい写真のうんちく云々よりも、
    行って撮って観て楽しむ写真仲間です。
    写真は1人で撮るものですが、仲間がいると元気が出ます。
    情報交換も出来ますし。皆で写真を楽しみませんか?
    今年1月に結成して以来、仲間は10名ほどになりました。

    <<募集要項>>
    レベル:ビギナー中心
    カメラ:主に一眼レフですがデジカメ、コンパクトカメラでも可。
    年齢:30代中心に20代〜40代
    参加資格:写真を撮る事が好きで健康な人
    参加形態:自由参加
    撮影ジャンル:風景、旅行スナップ、花など
    撮影地:主に神奈川、東京を中心に関東近県
    会の内容:以下3つの会を催します。
    1.撮影会
    1ヶ月に数回、参加可能な人達で季節に応じ
    最適な撮影場所を決めて行きます。撮影場所での
    撮影は基本的に個人行動です。
    時間を決めて、その範囲内自由行動とします。勿論仲間同士でワイワイ撮るのもOKです。
    2.観賞会
    撮影会の1週間後位に、撮影会で撮った写真を
    相互観賞する会を開催します。
    お互いの写真を観て楽しむのを目的とした会です。
    撮影会以外の写真を持って来て下さってもOK。
    3.オフ会
    適宜、ギャラリーへ行ったり、飲み会したりします。
    会合日:土、日、祝日
    会合の拠点:横浜駅周辺喫茶店や居酒屋など
    会合の連絡方法:Eメール:緊急時は携帯
    会費:無し(全て個人精算です)
    その他:一眼レフ初心者の方へは基本的な使い方のアドバイスをします。
    ゆくゆく仲間のHPを作成し作品を掲載する予定です。
    注意:営利利用、勧誘、ひやかし、異性目的の方はご遠慮願います。

    参加希望、興味のある方はメールで連絡して下さい。
    投稿者jy_jonをクリックして下さい。
    プロフィールにメールアドレスは記載しています。

  • <<
  • 9242 9222
  • >>
  • >>9241

    おはようございます。

    >今は様子見でおとなしくしてますが、ほぼ平常に戻ってます。
    特に問題もなかったようで何よりでした。私、自覚してるんですが60歳を越したあたりから体のあらゆる部分に支障をきたしています。まぁ、60年も使ってきたからな・・と労わりながら付き合っていくつもりです。お互い健康には気を付けて楽しい人生過ごしていきましょうね!それにしても、同級生にお医者さんがいるってのは良いですね。羨ましい。

    自宅の薔薇がいよいよ咲きはじめまして、あと一週間ほどで見ごろMAX。知り合いがたくさん見に来るようなので奥さんのテンションもMAX。薔薇の手入れにプラスして庭の目に付くところの補修や片づけなどに大忙しです。実は物を片付けたり整理したりする能力は私の方が随分と優れているようなので「得意でしょ。お願い。」の一言で酷使されております。

    などと言いつつ、物欲大魔王は元気いっぱい。またやっちまいました・・今度の獲物はE-M10Ⅱの並み品。3万ちょっとの価格に思わずパクッ・・。とうとう3/4Mだけで5台になってしまいました。「このマウントのレンズはいっぱい持ってるから。」が売りだったはずなのに「これだけ小型軽量だと、レンズも小さいのが欲しいよね。」って・・懲りない私です。

    >ラフモノクローム
    これは・いいですね~これまでの中でもトップクラスでは?一点透視の構図の中に電柱の陰が伸びて、その先にご婦人。古い街並みと合わせて、こりゃ最高ですよ。

    私のは庭に咲き始めた薔薇です。これからは朝撮りの時間が増えて遅刻ギリギリを連発しそう(笑)

    写真仲間を作りましょう おはようございます。  >今は様子見でおとなしくしてますが、ほぼ平常に戻ってます。 特に問題も

  • こんにちは。

    ホシさん、ご心配いただきありがとうございました。
    実は先週の水曜日に別件で同級生の脳外科医に頭部MRIを撮ってもらい、問題ないと診断されていましたので
    脳には異常無いだろうと様子を見ていました。

    木曜日に起きたら頭がボーっとして、前に写友から血圧が高く頭がボーっとすると聞いたので、家にあった血圧計
    で測ったところ80-135でした。普段は血圧が低めの私にとっては高かったので、再度同級生に診察してもらいました。
     診察の前に看護師さんに血圧を測ってもらったところ、もう一度測りますねと言われヤバいかも?と思ったところ
    血圧低いですねと言われてしまいました。
    同級生から三半規管の異常だろうと点滴をして飲み薬をもらってきました。
    今は様子見でおとなしくしてますが、ほぼ平常に戻ってます。

    写真は、引き続きラフモノクロームです。

    写真仲間を作りましょう こんにちは。  ホシさん、ご心配いただきありがとうございました。 実は先週の水曜日に別件で同級生の脳

  • >>9237

    > こんにちは。
    >
    > 今朝は朝からどんよりと曇って寒いです。そういえば奄美地方は梅雨入りとか。季節はどんどん進んでいきますね。
    >
    > >豪農といえば東北の曲り屋の印象
    > 遠野の曲り屋は「遠野物語」や「座敷童」などの民話・伝説がバックボーンになって神秘的なイメージも伴います。またそのような被写体がいっぱいあって遠野は訪れる価値のあるところだと思います。
    > ただ南部曲り屋は馬を飼育していた歴史的な古民家、新潟の北方文化博物館は昔の大金持ちの大豪邸。かなり雰囲気が違いますので両方訪れてはいかがでしょうか?(笑)
    > なにせこの豪農さん、伊藤さんっていうんですが、全盛期には新潟の新津から弥彦まで(国道460号線で約40km、地図などでご覧ください。)、全部自分の土地を通っていく事ができたというほどのお金持ちです。
    >
    > ラフモノクロームの写真。これまたいいですね~電燈の影を見事にとらえた着眼点が素晴らしいです。
    >
    > 私の写真は藤の続き。ここでは超広角ズームを使いましたが、少し前の観音寺川と言い、超広角の世界にはまりそうです。

  • >>9238

    pgkohtaさん、こんにちは。

    >回ぁ〜る回ぁ〜る
    なんか書き込みがないなって思っていましたら、具合が悪かったんですね。病状の経過は克明に記されていましたが・・・お医者さんに行ったとか行かなかったとかが記されておらず・・大丈夫ですか?一度病院に行って検査を受けることをお勧めします。せっかく人生一段落、これから遊ぼうって時に・・元気だからこそ遊べます。調べてもらいましょうよ。

    >滋賀県彦根市の町歩きをしてきました
    普通なら「いいですね~」っ言うところなんですが・・ね~。少々心配です。

    ラフモノクロームの視点も抜群。電線の影と言い、なんて言いましたっけ、造り酒屋さんの前にある玉といい、風情があって最高ですが・・ね~。少々心配です。

    写真は北方文化博物館の続きですが、これ、モノクロで行くべきでしたね。

    写真仲間を作りましょう pgkohtaさん、こんにちは。  >回ぁ〜る回ぁ〜る なんか書き込みがないなって思っていまし

  • 回ぁ〜る回ぁ〜る

    こんにちは。
    土曜日の朝、枕元のスタンドのスイッチをオンにし、体を半回転して布団に戻ったら
    天井が激しく左右に動き、目を閉じて布団に潜り込んでしまいました。
    15分ぐらいして起床したのですが、目薬を点そうと上を向いたらフラ〜として、
    再び布団へ逆戻り。2時間ほどで何とか起きれました。

    日曜日は恐々起床し何とか点眼も済ませましたが、昼前に下を向いたら床が激しく回りました。
    15秒ほど座っていたら何とか直りましたので、その後は何とか過ごせました。

    どうも頭の角度を変えたり、寝返りをするとフラつくようです。
    月曜日まで安静にしてたのですが、昨日は天気も良かったので滋賀県彦根市の町歩きをしてきました。
    ひょっとして運転中に視界が回ると怖いので電車を乗り継ぎ、何も起こらず無事帰って来れました。
    お供はα700+バリオゾナー16-80mmでした。

    写真は、引き続きラフモノクロームです。

    写真仲間を作りましょう 回ぁ〜る回ぁ〜る  こんにちは。 土曜日の朝、枕元のスタンドのスイッチをオンにし、体を半回転して布団

  • >>9236

    こんにちは。

    今朝は朝からどんよりと曇って寒いです。そういえば奄美地方は梅雨入りとか。季節はどんどん進んでいきますね。

    >豪農といえば東北の曲り屋の印象
    遠野の曲り屋は「遠野物語」や「座敷童」などの民話・伝説がバックボーンになって神秘的なイメージも伴います。またそのような被写体がいっぱいあって遠野は訪れる価値のあるところだと思います。
    ただ南部曲り屋は馬を飼育していた歴史的な古民家、新潟の北方文化博物館は昔の大金持ちの大豪邸。かなり雰囲気が違いますので両方訪れてはいかがでしょうか?(笑)
    なにせこの豪農さん、伊藤さんっていうんですが、全盛期には新潟の新津から弥彦まで(国道460号線で約40km、地図などでご覧ください。)、全部自分の土地を通っていく事ができたというほどのお金持ちです。

    ラフモノクロームの写真。これまたいいですね~電燈の影を見事にとらえた着眼点が素晴らしいです。

    私の写真は藤の続き。ここでは超広角ズームを使いましたが、少し前の観音寺川と言い、超広角の世界にはまりそうです。

    写真仲間を作りましょう こんにちは。  今朝は朝からどんよりと曇って寒いです。そういえば奄美地方は梅雨入りとか。季節はどんど

  • >>9235

    こんにちは。

    これは素晴らしい藤ですねぇ〜
    新潟は全く未知の場所で、どういう撮影地があるかも知りませんでした。
    豪農の館が有るのですね。これは要チェックです。
    豪農といえば東北の曲り屋の印象が強く、遠野へ出かける際は是非寄ってみたいものです。

    年中休みとなった私にとって、ゴールデンウィークは人も交通も混雑するので
    ずぅ〜っと家にいました。そろそろ天候の回復を待って出かけなければ・・・

    写真は、しつこくラフモノクロームです。

    写真仲間を作りましょう こんにちは。  これは素晴らしい藤ですねぇ〜 新潟は全く未知の場所で、どういう撮影地があるかも知りま

  • こんにちは。

    GWを遊び倒して、クタクタになり、いま会社で休みながらパソコン見てます。いつもながらのグータラ社員って事で(笑)

    kiaさん
    はじめまして。そういう訳でGW中パソコン見ていませんでしたのでおいでになったことも気づきませんでした。pgkohtaさんアドバイスで対応できて何よりでしたね。ひたち海浜公園は私もよく行きますが、ネモフィラとコキアのシーズンは渋滞が激しく気合を入れないと近づけません。そんな中を突破しての素敵な写真。ブルーが美しく、ボケが綺麗です。ちなみに私も主力機の一つがソニーです。またよろしければこちらにもお立ち寄りください。

    pgkohtaさん
    GW期間、新潟の北方文化博物館に藤棚の写真を撮りに行ってきました。「豪農の館」の別名通り素晴らしい古民家と庭園が鑑賞できます。GWという事もあり観光の方は多くいらっしゃいましたが奥さん曰く「観光地って言ってもマイナーなんだね。中国の人が一人もいないもの。」言われてみれば確かに(笑)で、写真はその藤棚。フジX-PRO2+XF10―24で撮りました。

    写真仲間を作りましょう こんにちは。  GWを遊び倒して、クタクタになり、いま会社で休みながらパソコン見てます。いつもながら

  • >>9232

    おはようございます。

    写真の投稿の成功、おめでとうございます。
    ボケが絶妙で良い写真ですね。
    私は花の写真が苦手で7、このようには摂れません。

    パソコンが不調でフリーズの連続でしたので、お答えの内容の中途半端さとご返事の遅れ
    ごめんなさい。
     私もパソコンには詳しくありませんが(特にwinには)、またお立ち寄り下さい。
    お互い写真にカメラに撮影操作に楽しみましょう。

  • >>9231

    おはようございます。
    リサイズの方法のご指導ありがとうございました。
    俺のカメラはソニー製品のためソフト名が違いますけど
    ありました。
    カメラも初心者でパソコンも写真者に近いです。
    俺は勝手にいい相談相手ができたと喜んでいます。
    迷惑かもしれないが、写真更にパソコンの操作含めて
    ご指導ください。
    とりあえずお礼のメールです。
    写真は、ひたち海浜公園に行ったときのネモフィラです。

    写真仲間を作りましょう おはようございます。 リサイズの方法のご指導ありがとうございました。 俺のカメラはソニー製品のためソ

  • >>9230

    こんばんは。

    画像のサイズを小さくする(リサイズ)方法ですが

    私の場合は画像処理ソフトであるフォトショップを使ってリサイズしています。
    画像の横幅を5000ピクセルから1280程度に落としてます。

    私はニコンのカメラを使っていますので、ニコンの無料ソフトであるViewNX2を使ってもできます。
    ニコンのホームページからダウンロードできます。(今はViewNX-iになっているようです)

    ネットで「画像 リサイズ」で検索すると、いろいろ出てくると思いますよ。

  • 初めまして、kiaと言います。
    実は別な部屋で投稿しているものです。
    それが、先日あしかがフラワーパークに行ったとき
    撮影した写真を投稿しようとしたら、エラーで
    投稿ができませんでした。
    1MB以内にしてください。???
    その後、エラーメッセージが出ないのでわからずじまいです。
    憶測ですが写真のサイズが10MBだからかな。と勝手に思っています。
    しかし対処の仕方が、わからないので「写真仲間を作りましょう」
    に投稿している人ならわかると思いメールしました。
    ご指導お願いします。
    パソコンがあまり詳しくないのでご配慮お願いします。

  • こんにちは。

    今日は出勤です。

    明日から家族旅行の予定でしたが、孫が中耳炎。旅行は中止、旅館はキャンセル。キャンセル料2万円・・なに買えたかな?

    なんですが、計上していた宿泊費の2/3と旅行中の諸経費10万円は、ポンと浮きまして・・なに買おうかな?(笑)

    写真は、桜を撮りに行ったついでに寄った北塩原村「ラビスパ裏磐梯」の水芭蕉です。

    写真仲間を作りましょう こんにちは。  今日は出勤です。  明日から家族旅行の予定でしたが、孫が中耳炎。旅行は中止、旅館はキ

  • >>9227

    こんにちは。

    パソコンの不具合、腹立ちますね~疲れますね~再インストールご苦労様でした。

    ラフモノクローム、中華街?面白い竜ですね。これもモノクロで雰囲気が出てると思います。

    ここのところ写真撮ってません。なんで今日の写真も在庫一掃って感じ。観音寺川セカンドクラスです。

    写真仲間を作りましょう こんにちは。  パソコンの不具合、腹立ちますね~疲れますね~再インストールご苦労様でした。  ラフモ

  • >>9226

    こんばんは。

    休日出勤お疲れ様でした。
    昨日WINPCを久々に起動したら、セキュリティアップデートが出て、指示通り行ったのですが
    インストール99%まできたところで、12時間そのままの状態に!
    結局、昨日の午前10時頃から始めて、今朝の午前8時で、まだ99%のままでした。
    仕方なく強制終了して、再び起動し、午後4時頃にやっと終了しました。

    いくらメモリー2GBの安物PCでも、時間かかりすぎですよねぇ〜
    今日は、本当に疲れました。

    川の流れと桜、いいですねぇ〜
    今夏の旅行でも、こういう場所へ行きたかったなぁ〜

    写真は、戻ってラフモノクロームです。

    写真仲間を作りましょう こんばんは。  休日出勤お疲れ様でした。 昨日WINPCを久々に起動したら、セキュリティアップデート

  • >>9225

    こんにちは。

    土日は庭仕事、バラの開花を待つ庭はすっかり綺麗になりました。が・・2日続いた庭仕事、節々はギシギシ、筋肉痛、体力エンプティ、本日は出勤なので会社で回復充電しています(笑)

    iphone、結構きれいに撮れるもんですね。カメラなら水の映り込みを利用できたと思うとちょっと残念かな?まぁ、私のように節操なく何処へでもカメラもっていくよりはいいと思います。(笑)

    私は現在4本の広角ズームを所有しています。フジXF、ズイコーPRO、ソニーEどれも優れていますがこのFEが最高と思っています。逆光に最も強く、フルサイズの強みもあってボケるし、描写も群を抜いています。価格を除けば文句なしです。

    お話の通り、土日は庭仕事でカメラを触っていもませんでしたから、観音寺川桜の続きでお茶を濁させていただきます。

    写真仲間を作りましょう こんにちは。  土日は庭仕事、バラの開花を待つ庭はすっかり綺麗になりました。が・・2日続いた庭仕事、

  • こんばんは。

    きょうはカミさんの厄除け祈願のため、滋賀県の田村神社へ行ってきました。
    境内にシャクナゲが咲いていて、もうその季節なんだぁ〜って思いました。
    名所の室生寺だと凄い人出でしょうが、ここは誰もいませんでした。

    参拝だけのつもりでカメラを持って行かなかったので、iPhoneでチョット撮ってきました。

    桜の超広角写真、逆光に耐性がありますねぇ〜
    流石、最近のレンズですねぇ〜

    写真仲間を作りましょう こんばんは。  きょうはカミさんの厄除け祈願のため、滋賀県の田村神社へ行ってきました。 境内にシャク

  • >>9223

    おはようございます。

    >流石ですねぇ〜
    kitanoさんの飛行機写真は群を抜いていますからね~今回も桜よりそっちがメインだったんじゃないでしょうか?たぶんどっちから飛んでくるかもあらかじめ調べていたと思います。私は動くものを撮るのが苦手なタイプ。いつも脱帽です。

    >合成で作ってみました
    合成を是とするか非とするかは人それぞれとして(私は是なんですが)、これいいんじゃないですか。まさにこうだったらな~が現れています。

    私は観音寺川の続き。
    それいけ広角君の写真。FE12-24で撮りました。逆光をものともせずって奴です。

    写真仲間を作りましょう おはようございます。  >流石ですねぇ〜 kitanoさんの飛行機写真は群を抜いていますからね

  • >>9222

    こんにちは。

    東北のタヌキさんの写真を拝見しました。
    流石ですねぇ〜 私が狙った感じがドンピシャで捉えられてみえました。
    私らは、何処から進入して来るかわからず、右往左往するばかりで、
    城と一緒に撮れたのは、何とか城の一部が入った1〜2枚程度でした。

    こ〜んな感じで撮りたっかたんですが・・・
    合成で作ってみました。

    写真仲間を作りましょう こんにちは。  東北のタヌキさんの写真を拝見しました。 流石ですねぇ〜 私が狙った感じがドンピシャで

  • >>9221

    お帰りなさい。お疲れ様でした。

    お話をお聞きすると、10日程度早かったのでしょうか。でも、素敵な旅行を楽しまれたのでしょうね。

    弘前城とブルーインパルス。「東北の・・」のトピでkitanotanukiさんがアップされています。それが予行演習なのか本番なのか?どっちにしろ嬉しいイベントですね。

    花見山はもともと花売りの園芸農家の花畑ですからいろいろな花が咲きます。そういう意味では見ごろが長く続いて楽しませてくれます。

    北上展勝地、以前私が行ったときはすっかり葉桜で人でもなかったですが、あそこが満開って事は素晴らしい眺望だったのではと思います。でも人が多すぎると写真は厳しいですね。

    どちらにせよ、写真いっぱい撮って美味しいお酒も召し上がったことと思います。無事のご帰還に乾杯です。私はウーロン茶で(笑)

    >ラフモノクローム
    路地裏風の被写体にはモノクロが似合います。これもまた味がある写真。明暗の差も雰囲気づくりに効いています。モノクロを使えば被写体の幅が広がりますね。

    私のは福島県猪苗代町観音寺川の桜。土曜日は快晴無風、撮ってくださいと言わんばかりの天候でした。朝一番で行ったのですが人出はそこそこ、結構構図の中に人が入ってこの処理に一苦労。三脚を使いましたから数秒のタイムラグ。その間に人が入るの繰り返しでした。まぁ、途中望遠ズームと三脚をしまって
    からは快適に撮り進みましたが。

    写真仲間を作りましょう お帰りなさい。お疲れ様でした。  お話をお聞きすると、10日程度早かったのでしょうか。でも、素敵な旅

  • <<
  • 9242 9222
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順