ここから本文です
  • 1

    *****

    写真で楽しもうと思っている方。写真を撮るのが好きな方。或いは勉強したい方。
    仲間を作って楽しみませんか?
    ビギナー中心で、堅苦しい写真のうんちく云々よりも、
    行って撮って観て楽しむ写真仲間です。
    写真は1人で撮るものですが、仲間がいると元気が出ます。
    情報交換も出来ますし。皆で写真を楽しみませんか?
    今年1月に結成して以来、仲間は10名ほどになりました。

    <<募集要項>>
    レベル:ビギナー中心
    カメラ:主に一眼レフですがデジカメ、コンパクトカメラでも可。
    年齢:30代中心に20代〜40代
    参加資格:写真を撮る事が好きで健康な人
    参加形態:自由参加
    撮影ジャンル:風景、旅行スナップ、花など
    撮影地:主に神奈川、東京を中心に関東近県
    会の内容:以下3つの会を催します。
    1.撮影会
    1ヶ月に数回、参加可能な人達で季節に応じ
    最適な撮影場所を決めて行きます。撮影場所での
    撮影は基本的に個人行動です。
    時間を決めて、その範囲内自由行動とします。勿論仲間同士でワイワイ撮るのもOKです。
    2.観賞会
    撮影会の1週間後位に、撮影会で撮った写真を
    相互観賞する会を開催します。
    お互いの写真を観て楽しむのを目的とした会です。
    撮影会以外の写真を持って来て下さってもOK。
    3.オフ会
    適宜、ギャラリーへ行ったり、飲み会したりします。
    会合日:土、日、祝日
    会合の拠点:横浜駅周辺喫茶店や居酒屋など
    会合の連絡方法:Eメール:緊急時は携帯
    会費:無し(全て個人精算です)
    その他:一眼レフ初心者の方へは基本的な使い方のアドバイスをします。
    ゆくゆく仲間のHPを作成し作品を掲載する予定です。
    注意:営利利用、勧誘、ひやかし、異性目的の方はご遠慮願います。

    参加希望、興味のある方はメールで連絡して下さい。
    投稿者jy_jonをクリックして下さい。
    プロフィールにメールアドレスは記載しています。

  • <<
  • 9333 9314
  • >>
  • >>9331

    こんにちは。

    こちら、すっかり寒くなって、会社の部屋には暖房が入っています。日曜からははれて天気も落ち着いてくるようです。

    楽しそうなご旅行でしたね。お祭り中心ってのもうらやましい。お話では人でも半端じゃなかったみたい。そういう時は小型のカメラが活躍しますね。添付された写真からも祭りのにぎやかさや楽しさが伝わってきます。

    >D3はピント合わせに苦労しましたが
    私、D3は大きく重いだけで、機能面では全面的にニコ1に劣ることはないと思っていました。合焦で場面によってとはいえ遅れを撮るとは・・新しい技術の勝利ってことなのでしょうか?

    衝動買いGX7ちゃんが本日到着しまして会社でいじり倒していました。(相変わらず暇な私です。)
    いじり倒しの感想
    ①20mmとよく似合って、シルバーボディ想像以上にかっこいい。
    ➁これはいい!ギミックファインダー最高。
    ➂かなり使いやすいけど、ダイヤルが硬くて指が痛いのが難点?
    ④発売は5年前、シャッター音、ファインダーなど当時の古さだけど、特に機能的に劣ってはいない。
    ➄総合評価、今のところかなりお気に入り。

    この週末には紅葉を撮りにでも連れ出してみたいと思っています。

    写真は笠間のコスプレ祭りの続きです。

    写真仲間を作りましょう こんにちは。  こちら、すっかり寒くなって、会社の部屋には暖房が入っています。日曜からははれて天気も

  • おはようございます。

    火・水・木と愛媛県の西条祭・新居浜太鼓祭・別子銅山の撮影に行ってきました。
    お供はD3+28-300mmと1V2+6.7-13mmでした。
    西条祭は祭りの流れが分からなかったので消化不良君でしたが、新居浜の方は偶然に見つけた山車を
    中心に激写でき満足することができました。

    祭りの雑踏の中で威力を発揮したのがニコ1で、見物人の頭越しに楽々連写できました。
    前のカメラマンの耳元で連写をしたら、いゃ〜な顔で振り返られましたが・・・
    D3はデカすぎて雑踏の中では振り回すのに苦労しましたが、最前列に出れれば威力を発揮しました。

    別子銅山の坑道内の展示人形は、D3はピント合わせに苦労しましたが、ニコ1は簡単にピントが合い
    暗い所はミラーレスが便利と痛感しました。

    撮影条件によって、雑踏の中はニコ1、晴天下では一眼レフ、暗い場所ではミラーレスと使い分けを
    しようかなぁ〜って考えてます。

    写真は、西条祭りです。

  • 追伸

    カメラ名を間違いました。

    G7  → ×
    GX7 → ○

    まぁ、お分かりとは思いましたが、訂正させてください。

    ちなみに、9329に出てきました強豪君のうち、最も小さくて軽いのはアルファ6000。でも彼だけがAPS-Cなんです。GX7はちょっとの差なんですが、一番大きくて重いです。まぁ、ボディだけの比較なんですが、それにしてもソニーって凄いと思いました。

    写真も一枚足しときます。笠間のコスプレ行列。今度は7-14PROにレンズを換えてます。

    写真仲間を作りましょう 追伸  カメラ名を間違いました。  G7  → × GX7 → ○

  • >>9328

    おはようございます。

    こちら曇天続き。肌寒い毎日です。

    本日は、また恥ずかしいお話を一席。

    実は、楽天ポイントがたまった、西新宿で買取しないといわれたレンズが買い取り可になっている、買ったばかりのフジ16-50電動ズームがどうにも気に入らない売却しようか、等が重なりまして、では何かレンズでもとなり、かねてから興味のあったのパナ20mmF1.7Ⅱ型を探しました。これ意外に玉数が少なかったのですが・・G7とセットならそこそこある・・しかもセットになるとG7本体は格安・・でもこれ2世代前のやつだよね。

    私のカメラ達にはG7と競合するアルファ6000、ペン、E-M10Ⅱと強豪が目白押し。いままで触手を向けていなかったんですが・・動くファインダーが面白そう。あれ、少しその気になってきた?

    どうせ買うなら、これも値下がりしてきたG7Ⅱの方がいいのではとも思ったのですが、Ⅱとセットになっているのはズームばかりで本来の目標20mmから外れる、あれ、しかもⅡはファインダーギミックが付いてないぞ。どっちもセンサーは同じだよね。

    こんな葛藤を数時間(短か!)仕事中に(暇だね~)続けた結果・・ポチッちゃいましたG7+20セット。シルバーです。あ~ぁ似たようなカメラが4台。しかも、予備電池、純正カバー、保護フィルム・・付随品で合計支払い価格が高騰・・何やってんだか・・お恥ずかしいお話です。これでまったく反省していないんだから、病気ですね~。

    水辺の赤い鳥居、印象的ですね。後ろの灯篭から考えて、奥の森に社殿があるのでしょうか。いろいろ想像が膨らむ不思議な写真です。

    私の写真は、先日の茨城旅行。笠間を訪れたら「狐の嫁入り行列」をやっていました。でもこれどう見ても「コスプレ大会行列」です。

    写真仲間を作りましょう おはようございます。  こちら曇天続き。肌寒い毎日です。  本日は、また恥ずかしいお話を一席。  実

  • おはようございます。

    PROレンズの作品が続きますねぇ〜
    さすがスカッとした写りですね。

    私はタッチパネルでのAFポイント移動を、G7でファインダーを覗きながら時たま使います。
    親指でポイントを移動し、人差し指でシャッターを押すって感じです。
    タッチシャッターは未だ使った事はないのですが、背面モニターを使って撮る時は便利かな?とも思います。

    パナも来春は、いよいよフルサイズのようですねぇ〜
    全てのレンズに、私の大好きな絞り環が付くとか興味津々です。
    Dfで古いレンズ使っていれば、安上がりなんですが・・・
    Dタイプの24-120mmなんか1万円切ってますし、この頃のレンズなら鉛入りでコントラストもイケるかも?
    でも、確かフードがデッカイ丸型だったような・・・

    写真は、沖島の⑨です。
    1V1+30-110mmです。

    写真仲間を作りましょう おはようございます。  PROレンズの作品が続きますねぇ〜 さすがスカッとした写りですね。  私はタ

  • >>9326

    こんにちは。

    こちら、今日は朝から雨。気温も上がらないようです。

    タッチパネル方式のカメラは私も何台か保有していますが、全て動作を封印しています。移動中にうっかり触って設定が変わったり、知らないうちにシャッターを切っていたり、ファインダーをのぞきながらの操作には疑問を感じています。慣れなのかもしれませんが、根が古い私には向かないようです。

    CFですか・・しばらく使ってませんね~。私も使えばカードリーダー探しに時間を要すると思います(笑)α700、懐かしいですね。ミノルタ~ソニーに受け継がれた7番系には名機が多い気がします。そういえば先日仙台出張の時、中古カメラ店でオリンパスE3標準ズーム付が2.5万で売っていました。当時憧れのカメラ、グラッときてしばらくフリーズしてましたが、天使君の「買ってどうすんの?!どこで使うのさ!!」の警告で夢から覚めたことを思い出しました。

    AF-S18-135mmが1万円ちょっと・・そりゃ安い!D70に付けて使っていましたが、発売当初品薄になるほど人気がありましたよね。写りもまぁまぁだったような(当時のレベルとしては)、とにかく便利なレンズでした。しっかし、会ったこともないのに似たようなことをしているな~って笑っちゃいました。実は私はM3/4の高倍率ズームを物色していまして、本日パナ14-140が届きます。まぁ私の場合はポチッてしまいましたが。あと、小カビ有はパスだと思います。一緒に持ち歩くカメラに気を使いますし、カビは広がる可能性もあります。小ゴミありならね~。

    常滑と言えば焼き物で有名ですね。私は日曜日、こちらではやはり焼き物で有名な笠間にいました。おいおい写真もアップします。写真は焼き物というよりアジアンな感じで味がありますね。

    私の写真はコキアの続き。レンズをズイコー7―14PROに変えています。

    写真仲間を作りましょう こんにちは。  こちら、今日は朝から雨。気温も上がらないようです。  タッチパネル方式のカメラは私も

  • >>9325

    おはようございます。

    昨日はD5500の操作慣れを兼ねて、愛知県常滑市の焼き物散歩道を散策してきました。
    まだタッチパネルでのAFポイント移動には慣れないようです。
    私はα700+VarioSonnar16-80mmでした。今までローカルフォーカスエリアを使っていたのですが
    今回はワイドフォーカスエリアを試して見ました。結果はまずまずで使えそうです。
    PCへの取り込みに久々のCF機だったので、カードリーダーを探すハメになってしまいましたが・・・

    これがコキアなんですね。ツアー旅行の紹介に名前はよく見るのですが・・・
    流石に評判の良いレンズですねぇ〜

    私はAF-S18-135mmを迷った挙句、すでに売れてしまったようでした。
    他に8000円〜10000円で数本出ているのですが、レン内小カビ有りに躊躇してしまいます。
    12000円弱でしたので、衝動買いしておくべきでした。
    あと1万出せば現行の18-140mmが射程内に入るというのも有るのですが・・・

    写真は常滑です。α700+VS16-80mmです。

    写真仲間を作りましょう おはようございます。  昨日はD5500の操作慣れを兼ねて、愛知県常滑市の焼き物散歩道を散策してきま

  • みなさん、こんにちは。

    土日と茨城方面へ奥さんと一泊の旅行に行ってきました。

    台風の影響だと思いますが、気温が土曜で30度、日曜は34度!予報で覚悟していたとはいえ、結構歩く旅行だったので、こたえました。

    メインの目標はひたち海浜公園の「コキアの丘」。コキアは緑?赤?その中間と言った感じ、これをグラデーションというらしいのですが、やはりお客さんは少なめでした。

    天神さん
    いや、これは・・素晴らしい夕景(朝焼け?)ですね。手前はお堀なのでしょうか?ビル群が写りこんでお見事です。地上のシルエットと空の色彩が織りなす荘厳な世界。いいですね~。

    pgkohtaさん
    賑やかなお祭りですね。手前の人々は山車をひいているのかな?周りの家並みがちょっと古風で雰囲気を盛り上げてますね。
    MD28、両優先ができるようになったXEとかXDの頃のレンズですね。MCとは趣が変わってちょっと近代的な風貌がカッコいいです。写りもなかなかじゃないですか。まぁ価格もそこそこでしょうからコスパ抜群って事ですね。一方ズームは・・707とかの頃の物でしょうか。AFスピードはともかく写りはもうちょっと頑張ってくれてもいいと思うんですけどね~。

    私のはひたち海浜公園のコキア。パナG9+ズイコー12―100PROです。

    写真仲間を作りましょう みなさん、こんにちは。  土日と茨城方面へ奥さんと一泊の旅行に行ってきました。  台風の影響だと思い

  • おはようございます。

    昨日は名古屋市の緑区へ有松祭を見に行ってきました。
    旧東海道の古い町並みを、からくりを載せた山車が曳かれる祭です。
    暑かったですが、新し物が好きだった?尾張の殿様が撮影した写真も展示されていて、面白かったです。
    殿様の自室の写真は、とても珍しいようです。

    お供は、α7ⅡとMDロッコール28mmF3.5とミノルタAF28-105mmで、古いレンズのテストも兼ねての撮影です。
    ロッコールは結構イケそうです。SONYの24-105mmに焦点域が近い28-105mmは期待大だったのですが・・・
    巡行では使えそうですが、半逆光では「チョット」という感じになり、逆光では「かなり」という感じでした。
    やはり古くても単は単ですね。久々の深度域の目測撮影を楽しみました。

    天神さん、またまた素晴らしい夕景の写真ですね。
    昔、斑鳩へ法隆寺に落ちる夕日を撮りに行ったことが有るのですが、夕日が落ちた時点で機材を片付け帰宅の途に。
    周りのカメラマンから「アホやなぁ〜これからがエエんやでぇ〜」って言われました。きっとこんな感じになったんでしょうね。

    写真は、ロッコールで撮った有松です。

    写真仲間を作りましょう おはようございます。  昨日は名古屋市の緑区へ有松祭を見に行ってきました。 旧東海道の古い町並みを、

  • 大阪ビジネスパーク、大阪城の東に有る、ホテル、テレビ局、パナソニック等が集まった街です。

    写真仲間を作りましょう 大阪ビジネスパーク、大阪城の東に有る、ホテル、テレビ局、パナソニック等が集まった街です。

  • >>9321

    こんにちは。

    奥さん用の5500ですか。なかなか素敵なチョイスですね。高倍率レンズ付きだとさらにお買い得になりそうですね。D750ってのもそそります(笑)

    ⑧の光景は、海岸の漁村を思わせます。琵琶湖がそれだけ大きいって事かな。
    9318の写真はこれまた場末っぽくていいですね~。路地の女性は合成だと思いますが、それがまた非日常的でピッタリです。

    私の写真はフジ用サムヤンフィッシュアイのテスト写真。誰もいない公園です。

    写真仲間を作りましょう こんにちは。  奥さん用の5500ですか。なかなか素敵なチョイスですね。高倍率レンズ付きだとさらにお

  • こんばんは。

    きょうはカミさん用のD5500をゲットして来ました。
    D5100を下取りに3万5千円の追金でした。タッチパネルの測距ポイント移動が私に合えば
    自分でも導入しようかと目論んでます。18-140mm付きも1万8千円程のupなのも魅力です。
    合わなければ、Z6発売後の値下がり(希望ですが)したD750を狙います。

    写真は再び琵琶湖・沖島の⑧です。
    ニコ1V1+30-110mm です。

    写真仲間を作りましょう こんばんは。  きょうはカミさん用のD5500をゲットして来ました。 D5100を下取りに3万5千円

  • >>9318

    こんばんは天神さん。
    初めまして。

    ホシさんが書かれたように、現在は主力の関東メンバーは休眠中で、私は名古屋近郊在住の留守番隊の一人です。
    東京よりは大阪にチョット近いです。って、かなりかな?
    近鉄を使って大和路には出かけるのですが、大阪までは減ってしまいます。
    一昨年は野田、昨年は新世界の町歩きへ出かけました。
    今年はニフレルへ行こうと思ったのですが、地震でモノレールが止まり行きそびれています。

    大阪城の写真、雲が素晴らしいですね。

    これからも、よろしくお願いします。

    写真は新世界です。(女性は合成です)

    写真仲間を作りましょう こんばんは天神さん。 初めまして。  ホシさんが書かれたように、現在は主力の関東メンバーは休眠中で、

  • >>9318

    天神さんこんにちは。

    大阪城、素敵な朝焼けですね。雲の形が秀逸、お城とマッチして最高です。

    >東京の会ですね
    以前のメンバーはたしかに東京を中心においででした。私も東京訪問の折にはオフ会に参加させていただき楽しい時間を過ごさせてもらいました。
    なんですが、最近はメンバーの方々とは連絡も取れず、東京には遠い地域の二人でのんびりと楽しんでいます。集まる機会ってのはなかなかないと思いますが、よろしければまた遊びに来てください。

    写真は先日家の庭に咲いた薔薇です。

    写真仲間を作りましょう 天神さんこんにちは。  大阪城、素敵な朝焼けですね。雲の形が秀逸、お城とマッチして最高です。  &g

  • 私は大阪城に毎日、日の出を撮りに行ってます、東京の会ですね、行けないのが残念です。

    写真仲間を作りましょう 私は大阪城に毎日、日の出を撮りに行ってます、東京の会ですね、行けないのが残念です。

  • >>9315

    おはようございます。

    こちらも早朝に通り過ぎて行きました。周辺に特に被害はなかったようで、ほっとしています。

    週末は仙台にセミナー参加のため出張でした。お医者さんからもらった風邪薬に入っていた微量の睡眠薬のため終止ボ~っとした感じで、二次会にも不参加でしたが、仙台市内をスナップしたり、ソニーE50F1.8を中古で安価にゲットしたりとそっち方面は精力的な私でした。

    沖島ってこんな街並みが続くんですかね。そうならば写真を撮るには最適ですね~。本日の写真も荒れっぷりが雰囲気を出しています。

    私のは、仙台のスナップから一枚。フジX-A3+XC15-50。このコンビのテストも兼ねたんですが、ボディは小さすぎて歩行中にいらぬスイッチに触っちゃうし、レンズはパワーズームの感触が最悪。さんざんなデビュー戦でした。

    写真仲間を作りましょう おはようございます。  こちらも早朝に通り過ぎて行きました。周辺に特に被害はなかったようで、ほっとし

  • そうですか、お若いかたばかりですね。年齢差別を気にする方がたは、全日本クラシックカメラクラブ(AJCC)というのが歓迎してくれます。

  • おはようございます。

    台風は昨夜11時頃ほぼ真上を通過して行きました。
    風は強かったですが、雨は大したこと無かった様です。
    雨雲が中心付近より周辺に広がっていたのでしょうか?

    通過時に「目の中」?と思うほど静かになり、それが30分以上続いていました。
    その後も吹き返しは弱く、あっけなく去って行った感じでした。

    写真は再び琵琶湖・沖島の⑦です。
    同じくNEX6+Vario-Tessar 16-70mm F4です。

    写真仲間を作りましょう おはようございます。  台風は昨夜11時頃ほぼ真上を通過して行きました。 風は強かったですが、雨は大

  • >>9313

    こんにちは。

    お天気に恵まれたようで何よりでした。素敵なところに宿泊されたようで、今後の写真を楽しみにしています。

    こちらは東北新幹線を見慣れているので、500系は斬新に感じます。東北を走る奴は皆、アヒルの口ばしみたいな先端部をしているので、戦闘機のような形はカッコいいと思います。

    これから仙台の研修に参加するため郡山を発ちます。研修の後に懇親会。仙台一泊になります。ゴルフをやる人たちは明日は早朝からゴルフ場へ向かいますが、やらない私はフリータイム。中古カメラ屋さんを見たり、仙台市内をスナップしたりして帰って来ようと思っています。

    そういうわけで、いつも画像を入れているUSBメモリーを持ってきませんでした。なんで、今日のアップはお休みいたします。

  • <<
  • 9333 9314
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!