ここから本文です
  • 1

    *****

    写真で楽しもうと思っている方。写真を撮るのが好きな方。或いは勉強したい方。
    仲間を作って楽しみませんか?
    ビギナー中心で、堅苦しい写真のうんちく云々よりも、
    行って撮って観て楽しむ写真仲間です。
    写真は1人で撮るものですが、仲間がいると元気が出ます。
    情報交換も出来ますし。皆で写真を楽しみませんか?
    今年1月に結成して以来、仲間は10名ほどになりました。

    <<募集要項>>
    レベル:ビギナー中心
    カメラ:主に一眼レフですがデジカメ、コンパクトカメラでも可。
    年齢:30代中心に20代〜40代
    参加資格:写真を撮る事が好きで健康な人
    参加形態:自由参加
    撮影ジャンル:風景、旅行スナップ、花など
    撮影地:主に神奈川、東京を中心に関東近県
    会の内容:以下3つの会を催します。
    1.撮影会
    1ヶ月に数回、参加可能な人達で季節に応じ
    最適な撮影場所を決めて行きます。撮影場所での
    撮影は基本的に個人行動です。
    時間を決めて、その範囲内自由行動とします。勿論仲間同士でワイワイ撮るのもOKです。
    2.観賞会
    撮影会の1週間後位に、撮影会で撮った写真を
    相互観賞する会を開催します。
    お互いの写真を観て楽しむのを目的とした会です。
    撮影会以外の写真を持って来て下さってもOK。
    3.オフ会
    適宜、ギャラリーへ行ったり、飲み会したりします。
    会合日:土、日、祝日
    会合の拠点:横浜駅周辺喫茶店や居酒屋など
    会合の連絡方法:Eメール:緊急時は携帯
    会費:無し(全て個人精算です)
    その他:一眼レフ初心者の方へは基本的な使い方のアドバイスをします。
    ゆくゆく仲間のHPを作成し作品を掲載する予定です。
    注意:営利利用、勧誘、ひやかし、異性目的の方はご遠慮願います。

    参加希望、興味のある方はメールで連絡して下さい。
    投稿者jy_jonをクリックして下さい。
    プロフィールにメールアドレスは記載しています。

  • <<
  • 9174 9155
  • >>
  • >>9173

    こんにちは

    九州旅行、文面からも楽しさが感じられます。何よりでした。いろいろ回られたんですね。沢山の写真も撮られたようで、拝見するのを楽しみにしています。

    >暗い所に強いカメラが欲しいなぁ
    7Ⅱで足りない場合は9などいかがでしょうか?7ⅡSって言う手もありますね。パナソニックの新型も高感度はよさそうで。・・おっ・・落城?(笑) 

    などと言いつつ、私はプチ落城しました。西新宿から出たルミックス14mmF2.5。これ何と並み品で12,000円。決め手は古いルミって鏡胴がメタリックグレーのものが多いんですが、これはマットブラック。描写も名玉20の陰に隠れて目立ちませんがなかなかと聞きまして。開も~~ん。で、即座に本丸明け渡しでした。あれ?この間パナライカの15を処分したんじゃ・・等の質問は受け付けておりませんので、よろしく。

    京都散策。ん~~やっぱ組み写真がおすすめかと。レトロ感が際立ちます。

    昨日は早速それをPEN君に付けて仙台方面へ家族と行ってきました。この小型軽量セットはなかなかいいです。モノクロで撮ると周辺減光がでて、それがまたフォトジェニック。「撮れないものは撮らない。」と割り切ればなかなか素敵な写真生活です。

    なんですが、写真は一緒に連れて行ったズイコー45で撮ったものです。仙台三井アウトレット。

    写真仲間を作りましょう こんにちは  九州旅行、文面からも楽しさが感じられます。何よりでした。いろいろ回られたんですね。沢山

  • こんばんは。

    ホシさんも今の所は静観ですかぁ〜
    お互い何時落城するかという危うい立場?のようですが・・・

    九州遠征から無事戻ってまいりました。楽しかったですよぉ〜
    時間つぶしで寄ったグラバー邸で組写真を狙えましたし、長崎の龍踊りと変面ショーは最前列で撮れました。
    長崎ランタンフェスティバルも撮れましたし、山鹿灯籠踊りも思うような場面を写せました。
    結果はマアマアというところでしたが・・・

    山鹿では開演前に一時間程度並びましたが、地元カメラマンからオススメ位置を聞けたのが大きかったです。
    柳川の川下りと吊るし雛(さげもん)はチョット期待はずれでしたが・・・
    まあ、満足のいく撮影旅行でした。
    でも、暗い所に強いカメラが欲しいなぁ〜
    α7Ⅱ+TOKINA AF28-80mmF2.8でも十分なのかもしれませんが・・・

    写真は、ストックが有るので京都レトロ散策の続きです。

    写真仲間を作りましょう こんばんは。  ホシさんも今の所は静観ですかぁ〜 お互い何時落城するかという危うい立場?のようですが

  • >>9171

    こんにちは

    今日も朝から雪が降りました。寒い日が続いています。春が恋しいです。

    >こちらも静観かなぁ〜
    私も今のところ全て静観です。まぁ、最近買いまくりすぎたのと、ここのところラッシュの新製品に落城を誘うほど魅力的なものがないんで落ち着いてます。とは言ってもラッシュは続くでしょうから明日落城していないって言う保証はないんですが(笑)

    >木曜日からの九州遠征
    おっいいですね~。あったかいのかな?楽しい安全なご旅行でありますように。実は私も昨日いきなり決まったんですが、3月3日~4日の一泊で奥さんと小江戸で名高い川越に行ってきます。3日は古い町並みで遊んで、4日は国営武蔵丘陵公園でクリスマスローズを見てこようと思っています。お供は暫定でフジX-T2+18―135。あくまで暫定(笑)

    京都レトロ。考えてみたら京都なのに神社仏閣じゃないところが通好みなツアーですね。明治や大正のロマンっぽくってなかなかいい。ここも組み写真が似合うかもしれませんね。

    私のは出張写真、湯島天神の続き。G8+Lマウントエルマー90+Lモノクロームモードです。

    写真仲間を作りましょう こんにちは  今日も朝から雪が降りました。寒い日が続いています。春が恋しいです。  >こちらも

  • こんばんは。

    新機種に触れることができたのですね。
    私はカメラ雑誌を読みふけってました。
    気になったのはソニーのE18-135mmでしたが、16-70mmと被るんですよねぇ〜
    パナライカ12-60mmも14-140mmと被るし、当分の間は静観でしょうか?

    GX7MK3も気になりますが、新品だとα6500の中古が買えそうな値段でしょうし・・・
    比べればα6500の方が魅了的な気がします。
    こちらも静観かなぁ〜

    木曜日からの九州遠征は屋内や夜間の撮影が多くなりそうですので、G7+14-140mm、15mmF1.7と
    NEX7+VARIO-TESSAR16-70mmを持っていく予定です。

    写真は、引き続き京都レトロ散策時です。

    写真仲間を作りましょう こんばんは。  新機種に触れることができたのですね。 私はカメラ雑誌を読みふけってました。 気になっ

  • >>9169

    こんにちは

    東京出張楽しかったです。って言っても出張そのものは楽しくもなかったんですが、その他のオプションが最高(笑)

    フジX―H1。もう、有楽町のビックにデモ機がありました。触ったし、カタログももらってきました。このパターン通常なら落城一直線なんだけど、なぜか今回は難攻不落。やっぱセンサーとエンジンがX-T2と変わらないせいでしょうか。

    >だからGX7とかGX8の中古価格が少し下がったのかな
    そう思います。ちょっと待つともう少し下がるかもしれませんね。ただ、7の方は底値だと思います。東京駅八重洲口のキタムラさんにパナライカ12―60の中古があって、7.4万円でした。これを見るに西新宿はちょっと値付けが高めですね。中野からの買い物はやっぱお買い得だったようです。

    京都レトロ散策、レンガがいい味出してますね。ガラスへの映り込みもまたいい。Df+70-300、Dfがフィルム一眼っぽい形なので、違和感なく良く似合ってますね。

    金曜日は、仕事の前に湯島天神に行きました。やっぱ寒いんですね、例年より開花が遅れていました。でも、日光猿軍団の猿回しなどが来ていて楽しく写真が撮れました。

    写真仲間を作りましょう こんにちは  東京出張楽しかったです。って言っても出張そのものは楽しくもなかったんですが、その他のオ

  • こんばんは。

    Ai-AF Nikkor ED70-300mmF4-5.6Dを受け取ってきました。
    昔のレンズは小ぶりですねぇ〜
    同時期のAF28-105mmF3.5-4.5Dが500g弱で、この70-300mmが500gチョットで
    その差が50gぐらいです。
    VRは無くとも1/500秒で切れば300mmでもブレずに行けるのでは?と思ってます。
    まあ1200〜1600万画素機がメインですので、大丈夫でしょう。

    写真は、Df+70-300mmです。

    写真仲間を作りましょう こんばんは。  Ai-AF Nikkor ED70-300mmF4-5.6Dを受け取ってきました。

  • こんばんは。

    GX7MK3出ちゃいましたねぇ〜
    だからGX7とかGX8の中古価格が少し下がったのかな?
    チルト式ファインダーが復活してるし、おぉ〜!と調べてみたのですが
    MK2より若干大きく重たくなって、GX8より若干小さく軽いって感じですね。
    GX8の中古でも良いかなぁ〜とも思いますが、α6500も魅力的ですし・・・

    それこそMK3逝ったら、α6500の新型発表なんてなったら泣いちゃいます。

    今頃はG8+パナライカで撮影でしょうか?
    なかなかカッコ良いですねぇ〜
    内心、G7+14-140mmと似てて嬉しいです。

    写真は、京都レトロ散策の続きです。

    写真仲間を作りましょう こんばんは。  GX7MK3出ちゃいましたねぇ〜 だからGX7とかGX8の中古価格が少し下がったのか

  • 本日の追加

    いきなり発売
    ①パナGX7マークⅢ
    ②フジX-H1 

    3月中には出てくるみたいですね。

    買ったばかりのカメラ
    ①パナG8 
    ②フジX-T2 

    勘弁してよ~(涙)

    マークⅢは2000万画素にして中身をG8にした感じ。X-H1はボディ内手振れ補正がキモってとこみたいです。

    「安いよ安いよ~今ならA&Aのバックも付けちゃう。買わなきゃ損だよ~。」西新宿から呼び込みの声が聞こえてきそうです・・。

  • >>9165

    おはようございます。

    昨日到着しました。中野は西新宿より発送が早いですね。実際手に持ってみますと質感がいいです。ずしっと来る(とは言ってもさほど重くはないですが)金属感もいいです。昔R8用に使っていたライカズームと全体的に雰囲気も似ていて高級感にも満足です。ただね~ちょっとだけど撮り比べてみた感じパナ12―60と写りの差はないような、補足すればオリ12―100PROとも写りに関しては僅差で、そうちょっとだけ12―100が良いかも程度なので、パナががんばってるって事かもしれません。

    じゃ、買って失敗?って言えば答えはNo。やっぱこの質感は良いですわ。質感=信頼感。たぶん極寒のピョンチャンあたりに持ってけば、あ~やっぱ、パナライカはいいわ~って事になるんじゃないでしょうか?←行くのか!?ピンチャン!

    京大時計台、柱から歴史を感じます。一点透視の構図も決まってますね。

    本日の写真は、パナライカ12―60装着のG8君。明日の出張を控えて縦位置グリップは未装着です。

    写真仲間を作りましょう おはようございます。  昨日到着しました。中野は西新宿より発送が早いですね。実際手に持ってみますと質

  • >>9164

    こんばんは。

    ホシさん、やっちゃいましたかぁ〜
    6.8万円なら私も逝ったような気がします。
    でもGX8が欲しくなるのが怖い。似合うような気がして・・・

    キタムラ中古をネットで見ていたら、やはり気になるのがありますねぇ〜
    パナのLX100・GM5・GX8、フジのX−A3・E2、ライカのLX100の兄弟機ってのも有りました。
    なんか値段が下がっているような・・・

    モノクロ写真いいですねぇ〜
    人間の大きさから見てデカいモニュメントなんですねぇ〜

    写真は引き続き京大時計台です。

    写真仲間を作りましょう こんばんは。  ホシさん、やっちゃいましたかぁ〜 6.8万円なら私も逝ったような気がします。 でもG

  • >>9163

    おはようございます。

    ま・・またやっちまいました。

    昨日夕方、東京中野方面の中古パトロール、ネット巡回してみたら、見つけちまいました・・パナライカ12―60。わたし常日頃価格間違いしないように、西新宿、中野、キ○ムラ、ヨド様と欲しい物の価格チェックはしているんですが、これは安かった。

    パナライカ12―60、西新宿で美品は8万超えの価格設定なんですが、何とAランクで6.8万円。その破壊力で一気に大手門を破られ、本丸は炎上。気持ちよ~~く落城しました。あまりの猛攻に下取り手続きもしませんでしたからパナ12―60がさびしそうに防湿庫にいます・・早い機会に嫁ぎ先を見つけてあげなきゃね(笑)←って・・笑い事じゃないでしょ!

    そちらは70-300でいっちゃったみたいですね、いよ!ご同輩。っていうか・・同病相合憐れむ?まっいいじゃないですか、人生楽しみましょうよ。←完全に開き直ってるねこりゃ。

    京大の階段、いいですね、この風情ある手すり。古い建物ならではの歴史を語ってます。

    こちらも、モノクロームの続き。これは旧ライカレンズではなくパナ12―60で撮りました。

    写真仲間を作りましょう おはようございます。  ま・・またやっちまいました。  昨日夕方、東京中野方面の中古パトロール、ネッ

  • >>9162

    こんばんは。

    ホシさん、昨日はお仕事お疲れ様でした。

    やっとニッコールED70-300mmF4-5.6を発注しました。
    VRなしはチョット辛いですが、フィルム時代は無しで普通に使っていましたし
    今やISO3200とか6400も使えますので、何とかなるのでは?って感じです。
    鉛入りレンズのようですので、コントラストもなかなか良いようです。

    モノクロ良い感じですねぇ〜
    なんかライカっぽい感じがします。さすがLモノクロームなんでしょうか?

    フィルム時代はモノクロがメインでしたので、血が騒ぎます。
    以前はデジをモノクロ変換していたのですが、最近は面倒で・・・ダメですねぇ〜

    写真は、引き続き京大です。

    写真仲間を作りましょう こんばんは。  ホシさん、昨日はお仕事お疲れ様でした。  やっとニッコールED70-300mmF4-

  • >>9161

    おはようございます。

    本日は出勤。小雪が舞っていて、今日も寒い一日になりそうです。

    >昭和の雰囲気プンプンのアパート
    ああ、そういうのって絵になりますね。私も仕事中にいい感じの場所を見かけると、休日に行ってみたりしています。モノクロってのも面白そう。

    >1万8千歩ほど歩き
    そりゃ疲れましたね。遊んでる時は気が付かないんだけど、あとでドッと来る感じ。それでも物欲の方は衰えず(笑)。3/4とM3/4って間違いやすく、3/4の方にスペックや価格が魅力的なのがあるので危ないですね。LX100が10万超えってのはちょっとね~。年末だったかたたき売りで新品が5万前後だったようだし、マップあたりでは新品の取り扱いがないです。でもLX100ってちょっと魅力的。出たばかりの頃真剣に「出張用」として候補に挙がったことがあります。

    京大の時計台、オールドフォトモードって、セピア色になるやつでしょうか?これもなかなか雰囲気が出ます。いろいろなモードを使ってみるのも面白いですね。

    で、私のは引き続きLモノクロームモードです。

    写真仲間を作りましょう おはようございます。  本日は出勤。小雪が舞っていて、今日も寒い一日になりそうです。  >昭和の雰囲

  • こんにちは。

    昨日は名古屋市西区と北区の街歩きに行ってきました。
    昭和の雰囲気プンプンのアパートも見かけましたので、次回ゆっくりと訪ねたいと思います。
    途中から雨になり傘をさしての散策でしたが、雨予報が出ていたので小型軽量の1V1+10nnF2.8で、
    片手で撮りながらって感じでした。

    1万8千歩ほど歩き疲れましたが、カミさんのEM-10MK2の修理上がりを駅前のビックで受け取り帰ってきました。
    ビックの売り切りコーナーにライカレンズが出ていて、しかもF2.8-F3.5と明るく39000円弱!
    16-50mmで焦点域もまあまあ、衝動買いしそうになり更によ〜く見るとフォーサーズマウント。
    あれぇ〜!って感じで諦めました。アダプターかませば使えるのでしょうけど・・・
    その横に置いてあったLX100にも後ろ髪を引かれましたが、でも10万円オーバーでしたので・・・
    中古なら4万円チョットなんですよねぇ〜

    写真は、京都レトロ散策時の京大時計台の内部です。
    オールドフォトモードを使ってます。

    写真仲間を作りましょう こんにちは。  昨日は名古屋市西区と北区の街歩きに行ってきました。 昭和の雰囲気プンプンのアパートも

  • 追伸

    言い忘れました。モードはG8の「Lモノクローム」です。

    通常のモノクロームよりコントラストが強めな気がします。

    あと、雰囲気壊さないように、ちょっとシャープネスいじっただけでほとんど加工していません。

  • おはようございます。

    今日は休み。床屋さんへ行きまして、その足でG8テスト撮りをしてきました。

    かなり変則的なテスト撮り、レンズはLマウントズマロン35です。フイルム時代は味のある描写が好きでよく使っていましたが、デジになってからはM9に付けられることもなく防湿庫で眠っていました。

    実は久しぶりの町中スナップ。しかもMF。ぎこちなく撮っていましたが、だんだん慣れてきますと、昔を思い出し実に楽しい時間を過ごしました。

    で、写真ですが。ズマロン君「防湿庫から出てきて久しぶりがこれかい。」っていいたくなるだろう逆光。でも、なんかこれがライカの「味」?なんて気がしませんか?

    写真仲間を作りましょう おはようございます。  今日は休み。床屋さんへ行きまして、その足でG8テスト撮りをしてきました。

  • >>9156

    おはようございます。

    寒い日が続きますが、今朝5時に起きて空を見たら、下弦の月といて座が澄んだ空に輝いていました。季節は確実に春に向かっているんですね。

    >ライカレンズが使えるのでしたね
    私各マウント用にMマウントアダプターを用意してありますので、現在主力のカメラたちすべてにライカレンズは使えます。ただ、ここのところの新レンズ買換えラッシュでたくさんのMレンズが下取り流出してしまい、残りはLマウントのふる~いライカレンズばかりになってしまいました。まぁ「味」って言う点ではそういうレンズが面白いのかもしれませんが。

    >12-60mmは僅かな差だと考えてしまいますね
    そうなんですよ。はっきり言って「パナライカがG8には形的に似合いそう。」って言うだけなので説得力には欠けますね。あとパナ45-200も持ってるんですが、これをⅡにする場合でも、手振れ強化と防塵防滴付加だけで光学系に変化がないってのも引っかかります。まぁしばらく悩みを楽しもうかと。なんて言ってて明日落城したりして(笑)

    >東北=雪国というイメージが抜けなくて
    東北と言っても広いですからね。青森と福島では全く気候が違いますし、福島にしても会津・中通り・浜通りと分けられて会津は雪国、中通りはちょっとだけ雪国、浜通りに至っては「東北の湘南」ですから随分と違います。まぁ東北=雪国は、他の地方の方から見ればあながち間違っているとは言えないんでしょうね(笑)

    松江城、青空と木々の緑が清々しく、手前の白壁と合わせて凛と立つお城を際立たせていますね。

    私も吊るし雛しばらく続きます。

    写真仲間を作りましょう おはようございます。  寒い日が続きますが、今朝5時に起きて空を見たら、下弦の月といて座が澄んだ空に

  • >>9155

    こんばんは。

    私の方も今朝起きたら、車の上などに薄っすら積ってました。
    明日の最低温度は、またまたー3℃です。

    ホシさんは本物のライカレンズが使えるのでしたね。羨ましい。
    12-60mmは僅かな差だと考えてしまいますね。
    明るいと言っても半絞りから一絞りですもんねぇ〜

    NX2は私も愛用しています。
    Macは旧々バージョンでないと動作しないようですので、このために古いOSのノートを一台残してます。
    安物の2GメモリのWINでも動くようにしていますが・・・

    いよいよ雛祭りの時期になってきましたね。
    雪深い飛騨地方は一月遅れの雛祭りと聞きましたので、てっきり東北も遅いのかな?と思ってました。
    どうしても東北=雪国というイメージが抜けなくて・・・スミマセン。

    写真は、またまた松江です。

    写真仲間を作りましょう こんばんは。  私の方も今朝起きたら、車の上などに薄っすら積ってました。 明日の最低温度は、またまた

  • >>9153

    こんにちは

    今朝起きたらまた雪がうっすらと積もっていました。この程度なら朝日とともに溶けてしまうでしょうが、軽いジャブを続けて撃たれてる感じ、ノックアウト前に心が折れてきます。

    >1秒程度の表示遅延
    ありゃ・・そうなんですか。ちょっと古いミラーレスによく見られた症状ですね。GX7クラスでは解決されていると思っていました。慣れるしかないでしょうか。

    >ラフモノクロームなかなか面白いです
    G8にはLモノクロームという設定があります(LはライカのLだそうで)。テスト的に撮ってみたら通常のモノクロームより強くコントラストが出るようです。古いライカのレンズでも付けてこだわりの写真にしても面白いかもしれません。

    >残業のご褒美
    パナ12―60はお勧めです。価格の割に性能が良いようです。私の悩みはその良好な性能のため、パナライカ12―60が差別化しにくいこと。なんか、近接性能と開放F2.8以外は差がないのに価格が倍以上ってのはちょっと・・といった評価も見ました。悩みますね~

    >ペイントショップPROを衝動買い
    デジタルになってから、写真って撮って1/3、パソコンでいじって1/3、プリントで1/3って感じじゃないですか?そういう意味でフィルムの頃と違ってラボとの調整がなくなって自分好みに仕上げられるようになったと思っています。で、現像ソフトの役割って大事ですよね。私はNX2になれちゃってそればっかりになってますが、いろいろ試してみるのも面白いと思います。それにしても2100円ってのは安いですね。

    >シャチホコ風オブジェ
    あ~松江城は窓に映っているんですね。絵画の枠のようで面白いです。

    私のは中之作吊るし雛の続きです。

    写真仲間を作りましょう こんにちは  今朝起きたらまた雪がうっすらと積もっていました。この程度なら朝日とともに溶けてしまうで

  • <<
  • 9174 9155
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順