ここから本文です
  • <<
  • 60 1
  • >>
  • はじめまして。気に入って簡単なので紹介します。
    材料 水菜 (一袋くらい、お好みで)
    塩鮭(一きれくらい、お好みで)
    塩鮭を一口大に切り、フライパンに油を少し敷いていためます。
    だいたい火が通ったら3cm ほどに切った水菜を入れ炒め、味が足りなければ塩コショウで。
    塩鮭を味付けと具にします。(^-^)

  • >>1

    宜しくお願いします。私はとくに料理は得意ではありませんが、今まで作った中で、簡単でおいしく、ボリュームあるレシピなど、これから参考になれば、書かせて頂きますね。あと私は困った時は、クックパッドってきめています。結構助かりますよ。

  • イケメン料理番組(LaLaTV城田優、寺田真二郎のコンビ)を参考にしています。

    手軽に出来るので、早朝忙しいときは便理です。


    材料(3~4人を想定)
    1 さつまいも 50~100g(人数による) 皮をむいて煮てつぶしておく(前日が便利)
    2 牛乳 200~300CC(人数による)
    3 バター キャラメルみたいに包装したものを2個(入れ過ぎは肥満のもと)
    4 生卵 2個  これはつなぎの役割もある
    5 フランスパン 適量
    6 パセリ    適量
    7 とろけるチーズ 適量

    作り方(番組通りではなく、少しアレンジしています)
    1+2+3+4 を鍋でかき混ぜながら熱しペーストを作ります。
    オーブン皿に移して、その上にフランスパンを適度(縦5~6cm、横3cm、幅3cm)にカットして載せます。カットしたパンの下半分はペーストにひたし、上半分は露出。
    さらにその上にパセリをよく洗って、みじん切りより少し粗目に刻んで、パンの上に並べます
    最後にとろけるチーズを適度に散らして、オーブン(電子レンジのオーブン機能 強)にて5分で完成。

    応用
    ジャガイモでも試したが、さつまいもよりは味気なかった。しかし、ひき肉と混ぜてコロッケ風味にすればいいかも。
    牛乳を入れ過ぎると、パンがびちょびちょになるので、年老いた母はおかわりしてくれたが、パリパリが好きな方にはNG
    野菜がパセリだけなので、茹でたわかめとか、ホウレンソウなど葉物野菜を刻んでペーストにいれるとよい。
    食パンでやってみたが、びちょびちょになるので、フランスパンかバケットがよかった。

    一番大変なのは、サツマイモをつぶす作業なので、前日に準備しておけば簡単に出来る。

  • 【明太子クリームパスタ】3人前
    明太子   50g
    牛乳    200cc
    生クリーム 40cc
    本だし(粉)5g
    醤油    小さじ1
    パスタ(乾麺)300g

    パスタ以外をボウルで合わせ、ゆでたパスタにあわせるだけで美味しいですよ♪

    私のHPにもレシピが多少あるので是非どうぞ
    http://mochikotyan.jimdo.com/

  • <レシピ 鶏むね肉の梅肉包みオーブン焼き >

    油で揚げていないので、ヘルシーだけどボリューム満点ダイエットレシピです。

    —-材料——————————-
      鶏むね肉   2枚
      大葉     4枚
      梅干     4個
      卵      1個
      小麦粉    適量
      パン粉    適量
      塩      適量
      胡椒     適量
      ゴマ油    適量
    —————————————-
    1.鶏むね肉を観音開きにします。
    2.梅干を包丁で叩いてペースト状にする。
      1の上に、大葉をひいて、梅干をぬります。
      塩コショウで味をととのえる。
    3.小麦粉、卵、パン粉をつける。
      ごま油を薄うっすらかけて、300度のオーブンで30ほど焼きます。

    画像はこちらhttp://kanazawa-webs.com/kerry/?p=380

  • 横から失礼いたします。
    私の父もシングルファーザーでした。父も最初の頃は悪戦苦闘していました(笑)お味噌汁がとんでもないくらいにしょっぱかったり、カレーに何故か片栗粉を入れてプルプルしてたり(笑)でも、今思うと、台所で背中をかがめて一生懸命に作ってくれている父の姿を思い出すと、どんな味でも美味しかった気がします。特に、運動会のお弁当は一番の思い出です。(パンパンにご飯を詰め込んだいなり寿司に、大きな拳くらいの唐揚げと、しょっぱいウィンナー)
    因みに、父はよく鍋を作ってくれました。多分、時間がなくても、いろんな野菜を摂れるからだと思います。
    お子さんたちも、きっとどんな料理でも喜んでくれると思います。愛情たっぷりのお料理を食べさてあげて下さいね。

    参考までに、よく父が作った父特性のスペシャル卵焼きを書きます。(すごく簡単です。)
    材料
    卵  4個くらい
    しいたけ、ネギ、ニラ、カニカマ(あれば)、等(冷蔵庫にあるお野菜なら基本何でも入れてたかな)
    醤油   適量
    砂糖   適量
    塩    少々
    だしの素 少々
    サラダ油 適量

    野菜を切って、卵を割り入れたボールに調味料と共に入れて混ぜて、油を敷いたフライパンに一気に流し込んで焦げないように焼いて、適当にひっくり返して、火が通れば完成です。(豪快にやるのがコツだとか・・・・・)甘めがいいなら、砂糖は多めに入れてください。どちらかというとちょっとお醤油が効いていたほうがいいかも。
    簡単なため、よく日曜の朝に出てました。テレビを見ながら作るから、いつも、ちょっと焦げてましたけどね(笑)

  • 井戸端会議でいきましょう。

    自分でも、どーも言葉を選んで選んで、きつかったです。

    読んでるほうは、もっときついかなあと。

    世代が近く、安心しました。

    よろしく。

  • 3年前に、俺が古本屋で買ったマンガ『庖丁人味平』を読んでから、やたらと台所に立つようになりました。

    大昔のグルメマンガの草分けです。

    俺らが用意した晩飯、大抵、別物にして食ってるようです。

    男子が料理好きだと、婚期を逃すそうですが、まだ高校生です。
    今は、逆にモテているようです。
    二十歳過ぎたら、料理好きは封印しとけと助言しています。

  • 小学生位かなと思っていました。
    それこそ、カロリーやら気にしてしまうお年頃ですね。

    うちは、上に21の娘がいます。
    この春、介護施設のキッチンに入り、介護食をせっせと拵えています。

    こちらは、限られたコストで、どれだけ利益を出せるか
    あっちは、どれだけ入居者さんたちに、美味しく食べてもらえるか。

    こちらは、利益の為に、多少目をつぶらなければならない事もあります。

    あちらは、掛け値なしで食べてもらう人の事を考えている分、羨ましいところもあります。

    あきさん
    娘ちゃんに旨いもん沢山拵えて下さい。

  • 小麦粉入り、厨房が空いたらやってみます。
    粉の分量によっては、クープのようになるのかな。
    色々アレンジが出来そうです。

    kawayiyimonoさん
    レシピのセレクト、どれも旨そうです。
    いつも楽しみに拝見しています。

  • 材料:卵 小麦粉 塩(砂糖)
    ステップ1:卵をボールに割いれよくときほぐす。小麦粉をいれ、水適量加え、お好みで塩や砂糖を入れる。

    ステップ2:熱したフライパンに薄く油をしき、1をいれ、弱火にする。

    ステップ3:お好みで味付けの食材を入れてもいい。
    参考url http://www.gourmetwalker.com/133.html

    簡単に作れるおかず 材料:卵 小麦粉 塩(砂糖) ステップ1:卵をボールに割いれよくときほぐす。小麦粉をいれ、水適量加え

  • そうか、お子様と一緒に食べられないのか。

    お子様だけで配膳出来るご飯。
    簡単にしなきゃダメっすね。
    なかなか難しい(笑 )

    お子様おいくつですか?
    うちは、高三が家にいます。
    妻も忙しくて自分も遅くなるときは、予めわかっていれば、後はチン出来る晩飯を用意していますよ。

    先週は、ハンバーガーをばらした状態で置いておきました。
    作り置きして冷凍したハンバーグ、剥きエビ、卵焼き、レタス、キューリ、トマト、スライスチーズ、
    食パン4枚。
    マヨネーズとケチャップ。
    「自分で、好きなように挟んで食べなさい。
    残すな。』
    とメモ残して。
    後で聞いたら、台所の奥からホットサンドメーカーを引っ張り出してきて、メチャクチャうめえの作ったと自慢されました。

  • こんばんわ

    シングルファザー
    ん、毎日大変ですね。

    お子さまの食事も拵えているのでしょうか?

    頑張ってください。

    こちら、仕出し弁当屋です。
    賄い飯は自分が拵えてます。

    さっと作れて、来てくれているパートさんの健康に良いモノ。

    参考になるかな。


    その前に
    男の簡単レシピの基本として。

    味付けは、調味料にお任せしましょう。
    和風なら、年間通してめんつゆ一本でいいです。
    他には、粉末の鶏ガラスープ。
    粉末のブイヨン。
    マヨネーズ(炒め油として)
    ケチャップ(野菜の旨味として)
    後は、要りません。

    野菜は冷凍食品や加工済みのパックを買い置きしましょう。

    カボチャは、生から煮る手間が大変です。冷凍食品は、カットされて火が通っています。後はめんつゆで軽く煮るだけで良いのて、便利。
    ふじっ子の煮豆も同様に、是非買い置きをおすすめです。


    本日の賄い(豆腐丼)

    手鍋にお湯を張り、めんつゆを色が付くか付かないか位に垂らします。

    豆腐を投入して温めます。

    刻んだハム、胡瓜、フォークで粗く潰したゆで玉子をボール(なければお鍋でよし)に入れ、マヨネーズをかけて軽く和えます。

    丼にご飯をよそい、温まった豆腐を乗せて、マヨネーズ和えの具を乗せて、刻んだオクラを散らします。
    めんつゆをサッとかけて出来上がり。

    多目に作っておいておかわりに備えましょう。

    お子さまの健康も親父の役目ッすから。

    お手伝いさせながら、親子で料理を楽しむのもいいな。

    出来合いの海苔弁鮭弁なども、たまにはよいですが、そんなときでも、スーパーのポテトサラダでも良いので、家庭のお皿で盛り付けて出しましょう。

  • 材料:卵4個 コーン油30ML 薄力粉70g コーンスターチ10g 砂糖70g 蓝莓適量 酢と塩
    ステップ1:卵白と卵黄を分けて、卵黄に砂糖20g入れてよく混ぜる。それぞれコーン油と牛乳を加えてよく混ぜる。
    ステップ2:薄力粉、コーンスターチと塩をいれてよく混ぜる。
    ステップ3:卵白に酢3滴たらし、3回分けて砂糖を加え固まるまでかき混ぜる。
    ステップ4:卵黄を3に加え、上から下へかきたてる。
    ステップ5:ブルーベリーに薄力粉大さじ1/2をまぶし、4に加えて混ぜる。
    ステップ6:ケーキ型に置いて予熱した150℃のオーブンで60分焼き。
    参考url http://www.gourmetwalker.com/119.html

    簡単に作れるおかず 材料:卵4個 コーン油30ML 薄力粉70g コーンスターチ10g 砂糖70g 蓝莓適量 酢と塩 ス

並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!