ここから本文です
  • 1

    *****

     変?でも美味しい。偶然できた食べたら美味しい。自慢の普通料理と共にそんな料理で盛り上がりましょう。

  • <<
  • 1882 1863
  • >>
  • 1882(最新)

    dnk***** 10月20日 17:51

     [ 月餅 ]
     月餅型を買ってそれらしい形の月餅を作りました。
     生地には粉の6割のハチミツと3割強のサラダオイルがたっぷりと入ります。(ホームベーカリーの捏ね機能が大活躍です。)(蜂蜜を水飴で代用するときは生地がかたくなるのでサラダオイルを増やします。)
     餡は、粒あん、水飴、ゴマ油、ナッツ(クルミがないのでアーモンドとピーナッツ)、黒ゴマを混ぜました。私の好みでレーズンも入れました。
     紫芋餡の方には白ゴマを入れました。
     生地と餡の割合はレシピでは生地4に餡7ですが、薄い生地がちぎれることなく上手に包めないので、1:1で50gづつにしました。(型も100g用です。)
     強力粉を振ったラップで生地を挟み、薄く延ばして、餡を置いて包み、
    クッキングシートを敷いたバットの上に置き、月餅型を被せ、バネ付きのハンドルを押して成型しました。
     200℃のオーブンで7分焼き、艶出し用卵液を塗り、さらに13分焼きました。
     焼きあがったら味醂を2度塗りしました。
     冷蔵庫に3日くらい置くと、しっとり馴染んでより😋です。!!

     型はネット通販で中国から送られました。送料400円で合計1000円強で、途中「写真のと模様が違いますが、よいか?」のやり取りがありましたが、注文後6日で手に入れられました。🌕!!

     参考レシピ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1560004700/

    Moon cake
    (Disc-shaped confection of wheat-flour,honey dough filled with bean paste, usu. eaten during Autumn in China)

    変かもしれないけど美味しい料理  [ 月餅 ]  月餅型を買ってそれらしい形の月餅を作りました。  生地には粉の6割のハチミツと3割

  • [ チリソース ]
     赤ピーマンと赤トウガラシを使ってチリソースを作りました。
     主材料のコアと種を除き、ニンニクと共に微塵切りにし、
     煮て柔らかくし、フードプロセッサーにかけ、粗く裏漉ししました。

    材料と分量の目安
     大きな赤ピーマン(今回はパプリカ)200g
     トウガラシ(今回は鷹の爪の酢漬け) 25g
     ニンニク   2片
     水   100cc(今回はパイナップル缶のシロップを活用)
     酢   大さじ1.5
     砂糖   小さじ1
     塩      少々

     揚げ物や野菜のドレッシングの他に鶏肉のパプリカ煮等にも使えて重宝です。😋!!

    参考レシピhttp://runawayrice.com/sauces-pickles/chili-sauce-hot-sauce/
    Chili sauce

    変かもしれないけど美味しい料理 [ チリソース ]  赤ピーマンと赤トウガラシを使ってチリソースを作りました。  主材料のコアと種を

  • [ ゴーヤジャム・紫芋ダンプリング ]
     キノコ(紫シメジ)ではありません。ダンプリング(餃子、団子、饅頭)です。
     茹でたポテト、市販の紫芋ペースト、フレッシュチーズ、卵、バター、ミルク、砂糖、塩と中力粉を混ぜた生地で、ゴーヤのジャムを包んで、茹でました。(ポテトを熱いまま加えたためか、仕上がった生地がべとつかず調理し易かったのですが、少し硬くなりました。写真のものは冷めたのでさらにやや硬くなりましたが、リボイルすれば柔らかくなります。)
     ホームベーカリーの捏ね機能を使うと簡便です。
     スロバキアとチェコとロシアのレシピの混合状態ですが、下のチェコのレシピがフレッシュチーズをたくさん使いますがシンプルで良いかと思います。
     荒熱が取れたら、蜂蜜をかけ、バターで炒めたパン粉を振ります。😋!!

     参考レシピ(チェコのフルーツダンブリング、quarkはフレッシュチーズのこと)https://www.czech-stuff.com/czech-fruit-dumplings-recipe/

    Fruit dumplings (Bitter gourd jam, Purple sweet potato dough )

    変かもしれないけど美味しい料理 [ ゴーヤジャム・紫芋ダンプリング ]  キノコ(紫シメジ)ではありません。ダンプリング(餃子、団子

  • [ 鶏胸肉のオレンジソース煮 ]
     一口大にカットした鶏胸肉に塩胡椒し、片栗粉をまぶし、オレンジジュースで煮ました。
     香り付けとしてローレルの葉の他にフランス風ママレードをイメージして、砂糖、シナモン、クローブ、ショウガ、八角、より少しのニンニクを入れ、仕上げにサワークリームを加えました。😋!!
    Boiled Chicken with Orange sauce

    変かもしれないけど美味しい料理 [ 鶏胸肉のオレンジソース煮 ]  一口大にカットした鶏胸肉に塩胡椒し、片栗粉をまぶし、オレンジジュ

  •  [ おはぎ風だまこ餅 ]
     だまこ餅にきな粉、あんこ、栗のペースト、青のりで覆いおはぎ風にしました。だまこ餅だともち米を使わなくてもイイ感じにやや餅っとまるめられます。
     だまこ餅は炊いたご飯を塩水を付けた擂り粉木で撞いて丸めて作るキリタンポボールです。焼かずに餡などで覆いました。
     きな粉は黒豆のものを使い、あんこは小豆を圧力鍋で加熱し時間短縮で作りました。
     栗のペーストはモンブラン用なので煮栗に生クリームを加えて裏漉したものです。
     青のりはアオサと違い糸状なので御飯にふんわり感を持って、よくくっつきます。
     😋!!
    OHAGI style sweets
    Roasted soybean flour, Red beans jam, Chestnut paste or Green dried seaweed powder covered Rice ball cake

    変かもしれないけど美味しい料理  [ おはぎ風だまこ餅 ]  だまこ餅にきな粉、あんこ、栗のペースト、青のりで覆いおはぎ風にしました

  • Schlagsahne mit Currysauce Wiener Würstchen Eclair 
    [ ホイップカレークリーム・ウインナソーセージ・エクレア ]
    Whipped cream with curry sauce Vienna sausage éclair
     エクレアにウインナソーセージとカレークリームを挟みました。
     ドイツのカリーブルスト起源のおやつです。(私的に)
     クリームソースはカレーライスのカレーにオレンジジュースとケチャップを加えて煮詰めて裏漉ししたややドイツ風のものに、卵を加えてカスタード風にし、さらにホイップクリームを足してソフトにしました。
     エクレア生地はシュークリーム生地と同じで、絞り袋の口金を切って15mmに大きくして絞り出し焼きました。😋!!

     エクレア参考レシピ https://www.bob-an.com/recipes/detail/00633
     カレーブルスト参考レシピ http://young-germany.jp/2017/07/currywurst/

    変かもしれないけど美味しい料理 Schlagsahne mit Currysauce Wiener Würstchen E

  •  [ カリークリーム・ウインナソーセージ ]
     ドイツの国民的スナック カリーブルスト(カレーソーセージ)のウインナソーセージ版です。 
     さらに、カレーは、鍋残りのカレーにオリーブオイル、トマトケチャップ、オレンジジュース、カルダモンを加えて煮詰め、カスタードクリーム風に溶き卵を加えクリーム状にしました。
     そして、だまこ餅は簡単きりたんぽボールです。炊いたご飯をすり鉢で塩水を付けながら擂り粉木で突き、まとまってきたら小さく丸め、指で凹ませ、チーズを入れて、フライパン焼きにしました。😋!!
     カリーブルスト参考レシピ http://young-germany.jp/2017/07/currywurst/
     だまこ餅参考レシピ https://cookpad.com/recipe/756619
    Curry-creme Wiener würstchen with Cheese Rice ball cake

    変かもしれないけど美味しい料理  [ カリークリーム・ウインナソーセージ ]  ドイツの国民的スナック カリーブルスト(カレーソーセ

  • [ 完熟ニガウリのジャム ]
     よく熟して明るいオレンジ色になったニガウリをジャムにしました。
     種を除き、フードプロセッサーでほぼ液状になるほどにし、煮詰めながら、砂糖、蜂蜜、寒天を加えました。
     大雑把に砕く位で砂糖で煮ると時間もそれほどかからず出来上がると思います。
     ほろ苦さをやや感じる柿のように感じました。マンゴーチャツネのようにカレーに加えても使っています。😋!!
    https://cookpad.com/recipe/4021904
    Ripe bitter gourd Jam

    変かもしれないけど美味しい料理 [ 完熟ニガウリのジャム ]  よく熟して明るいオレンジ色になったニガウリをジャムにしました。  種

  • [ 乳製品入りゴーヤフライ ]
     ゴーヤ(にがうり)に冷蔵庫の片隅にあった乳製品(フレッシュチーズ、サワークリーム、無糖コンデンスミルク)を詰めフライにしました。
     硬くないので、ニンジンで蓋をして、爪楊枝で止め、小麦粉をまぶし、卵液を絡め、パン粉をつけてあげました。
     特に味の調整はしませんでしたが、結構サマになるので、より美味しく作ろうと思います。カマンベールチーズを加えると間違いないと思いました。 😋!!
     挽肉詰めの方は、半分に切ったゴーヤのワタを抜き、
    切り口でない端にかすかに穴がのぞくくらいにし、
    挽肉が端からチューっと出て来るほどに詰め、
    厚さ2cm位に切り分け、
    同様にして揚げました。😋!!
    Deep fried Fresh cheese,sour cream,condensed milk filled Bitter gourd

    変かもしれないけど美味しい料理 [ 乳製品入りゴーヤフライ ]  ゴーヤ(にがうり)に冷蔵庫の片隅にあった乳製品(フレッシュチーズ、

  • [ だまこ餅と肉団子の串仕立て ]
     だまこ餅と肉団子を交互に串に刺し、味醂醤油餡を塗りました。
     『だまこ餅』は、きりたんぽのお手軽バージョンです。ご飯をすり鉢で塩水を付けた擂り粉木で軽くついて、小ピンポン玉くらいにまとめ、フライパンで焼きました。(今回はおこわを使いました。)
     『肉団子』は、豚ひき肉にネギ(今回は乾燥香菜)、しょうがの絞り汁、卵、酒、片栗粉、醤油、塩、こしように水も少し加え練り、成型し、酢揚げにしました。
     😋!!
     だまこ餅参考レシピ https://cookpad.com/recipe/756619
     素揚げ肉団子参考レシピ https://www.orangepage.net/recipes/detail_120652
    Skewered rice ball cake and meat ball

    変かもしれないけど美味しい料理 [ だまこ餅と肉団子の串仕立て ]  だまこ餅と肉団子を交互に串に刺し、味醂醤油餡を塗りました。  

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  •  [ すったて黄身焼きだまこ餅 ]
     黄身をつけて🍳焼きした『だまこ餅』を『すったて』でいただきました。 『だまこ餅』も『すったて』もあらゆる場面で活躍する。新時代のエースです。
     『だまこ餅』は、>『だまこ餅』は、きりたんぽのお手軽バージョンです。ご飯をすり鉢で塩水を付けた擂り粉木で軽くついて、小ピンポン玉くらいにまとめ、フライパンで焼きました。(今回はおこわを使いました。)<
     『すったて』は、>炒り白ごまをすり鉢にあて、味噌を加え摺り合わせ、砂糖を加え、できればキュウリも大葉も一緒に軽くあて、冷水を加えますが、今回は冷水を少なくしました。 隠し味的に出汁醤油を落としました。九州の冷汁にくらべ、魚を焼いたりほぐしたり混ぜたりする手間もなく、あっさりとしかも芳ばしく、これはこれで夏向きでとても😋しいです。<
     😋!!
    Pan-fried rice ball cake with yolk with Sesame miso(fermented soybean paste) sauce

    変かもしれないけど美味しい料理  [ すったて黄身焼きだまこ餅 ]  黄身をつけて🍳焼きした『だまこ餅』を『すったて』でいただきまし

  • [ ココナッツミルクプリン入りカボチャ ]
     半割にした小振りなカボチャを下茹でし、ココナッツミルクプリン液を流し入れ、160℃のオーブンで、熱湯をはったバットに置いて、40分程焼きました。
     ココナッツミルクプリン液は、卵黄1にココナッツミルク3、砂糖1、塩とバニラエッセンス少々を混ぜました。😋!!
    Squash Coconuts milk pudding

    変かもしれないけど美味しい料理 [ ココナッツミルクプリン入りカボチャ ]  半割にした小振りなカボチャを下茹でし、ココナッツミルク

  • [ 紫芋揚げ餃子 ]
     カボチャとポテトと強力粉を練った皮で市販の紫芋のペーストを包み、揚げました。皮は1枚20gです。
     市販の紫芋のペーストを使うと本当に楽です。しかもカボチャのペーストに比べれば、安いです。それに紫芋自体が売られていることがあまりないので本当に重宝です。
     😋!!
    Deep fried Purple sweet potato paste dumpling (Squash and Potato dough)

    変かもしれないけど美味しい料理 [ 紫芋揚げ餃子 ]  カボチャとポテトと強力粉を練った皮で市販の紫芋のペーストを包み、揚げました。

  • [ スロバキア風スモモのデザート ]
     杏(プラム)をカボチャとポテトの生地で包んで茹でたスロバキアのデザートの写真を参考に、スモモで作ってみました。
     1 スモモは皮を剥き、種を抜き、ブルーベリーをいれ、強力粉をまぶしておきます。
     2 茹でたポテトとカボチャをマッシュし、強力粉と練り、生地を作ります。(レシピを検索してみると、大概は粉とフレッシュチーズだけだったり、ケーキ生地だったりします。)
     3 1のスモモを2の生地で包み、熱湯で10分強程、浮き上がって泳ぐまで茹でます。
     4 荒熱が取れたら、蜂蜜をかけ、バターで炒めたパン粉を振ります。
     5 冷たくならないうちに食します。😋!!

     参考レシピ(チェコのフルーツダンブリング)https://www.czech-stuff.com/czech-fruit-dumplings-recipe/

    Slovakian style Japanese plum dumpling (Squash,Potato dough)

    変かもしれないけど美味しい料理 [ スロバキア風スモモのデザート ]  杏(プラム)をカボチャとポテトの生地で包んで茹でたスロバキア

  •  [ スープ担々だまこ餅 ]
     担々麺ならぬ『担々だまこ餅』です。坦々スープに、きりたんぽ生地を小さく丸めた『だまこ餅』を入れ、坦々挽肉を載せました。
     『担々スープ』は、チキンスープに、練りゴマ(芝麻醤、タヒーニ)、酢、白摺りゴマ、ラー油、薄口醤油(出汁醤油)、エバミルクを加えました。
     『担々挽肉』は、挽肉を炒め、甜麵醬(味噌、コチジャン)、豆板醬、紹興酒を加えました。
     『だまこ餅』は、ご飯をすり鉢で塩水を付けた擂り粉木で軽くついて、小ピンポン玉くらいにまとめ、フライパンで焼きました。(今回はおこわを使いました。)
     だまこ餅を焼くとき、ゴーヤのスライスも焼き、細切りネギと供に添えました。😋!!
     『だまこ餅』参考レシピ https://cookpad.com/recipe/756619
     『担々麺』参考レシピ https://www.kyounoryouri.jp/recipe/8304_%E6%8B%85%E3%80%85%E3%82%81%E3%82%93.html
    Tantan Rice ball cake with soup
    Rice ball cake with Sichuan(in China) style Sesame flavered hot meat sauce and soup

    変かもしれないけど美味しい料理  [ スープ担々だまこ餅 ]  担々麺ならぬ『担々だまこ餅』です。坦々スープに、きりたんぽ生地を小さ

  • [ だまこ餅入りキーマカレー ]
     きりたんぽ生地を小さく丸めた『だまこ餅』の入った、ミョウガと焼きナスのキーマカレーです。フレッシュチーズも並べ入れました。
     『だまこ餅』は、ご飯をすり鉢で塩水を付けた擂り粉木で軽くついて、小ピンポン玉くらいにまとめ、フライパンで焼きました。(今回はおこわを使いました。)
     キーマカレーは、クミンの種、微塵切りしたミョウガと玉ねぎを炒め、合挽き肉を加え炒め、トマト缶、カレールー、香辛料、カレーリーフで味と香りをつけました。
     フレッシュチーズはヨーグルトとその2倍の牛乳を混ぜ、65℃ほどに温め、集まってきたものを、料理用ガーゼで濾し、軽く塩をり、重しを掛けました。
     簡単😋!!
     『だまこ餅』参考レシピ https://cookpad.com/recipe/756619
    Keema curry with Rice ball cake, Fresh cheese

    変かもしれないけど美味しい料理 [ だまこ餅入りキーマカレー ]  きりたんぽ生地を小さく丸めた『だまこ餅』の入った、ミョウガと焼き

  •  [ ナスのキーマカレー田楽 ]
     あらかじめ油で揚げた半割りのナスにキーマカレーをのせ、オーブンで焼きました。
     キーマカレーは、クミンの種、微塵切りしたミョウガと玉ねぎを炒め、合挽き肉を加え炒め、カレールー、香辛料、カレーリーフで味と香りをつけました。
     ナスをあらかじめ加熱してあるので、トロトロで皮ごといただけます。
    😋!!
    Baked deep-fried Eggplant with Keema Curry

    変かもしれないけど美味しい料理  [ ナスのキーマカレー田楽 ]  あらかじめ油で揚げた半割りのナスにキーマカレーをのせ、オーブンで

  • [ モロキュウ ]
     無人販売所のややワイルドなキュウリを使いました。
    味噌だけだと塩分の取りすぎになりそうなので、マヨネーズバージョンも作りました。
     塩分と脂肪の取り過ぎには注意しましょう。
     ともかく😋!!
    Cucumber with Miso(Fermented soybean paste) or Mayonnaise

    変かもしれないけど美味しい料理 [ モロキュウ ]  無人販売所のややワイルドなキュウリを使いました。 味噌だけだと塩分の取りすぎに

  •  [ 豆しとぎ(枝豆と米粉)のプティロール ]
     南部地方の伝統的スイーツ『豆しとぎ』を、米粉の割合を少なくして、ややズンダ風にし、薄焼き卵で巻きました。
     可愛くて😋です。
     冷凍のむき枝豆を解凍し、熱湯をくぐらせ、薄皮を取れれば取り、難しく考えずに、米粉とフードプロセッサーにかけ、軽くブレンダーをあてました。 お好みの太さにまとめ、小口切りにします。
     もはや簡便にできてしまうのです!😋!
     参考レシピ https://cookpad.com/recipe/1765559
    Young soy beans petit-roll-cake

    変かもしれないけど美味しい料理  [ 豆しとぎ(枝豆と米粉)のプティロール ]  南部地方の伝統的スイーツ『豆しとぎ』を、米粉の割合

  • <<
  • 1882 1863
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順