ここから本文です
  • 1

    *****

    ジェラルド・ダレル氏の著作

    御亡くなりになったのは大変残念です。
    成人してから読んだ著作には、その表現力に魅せられ、さらに子供のころ読んで印象に残っていた動物の本も氏の著作であることに昨今気づき、誰かと語り合いたくなりました。
    日本では功績のわりに話題にならない気がしてなりません。読んだ方も、読んでない方も、また動物が好きという方はぜひ、お立ち寄りください。お待ちしております。

  • <<
  • 7188 7169
  • >>
  • 7188(最新)

    noo***** 1月19日 11:28

    >>7187

    アーティストのMOZUさんをご存知ですか?
    私「MOZUトリックラクガキアート集」で初めて知り、著書「MOZU超絶精密ジオラマワーク」を探すつもりです。ジオラマ界には注視してきたのに見落としていたとは不覚です。

    読書は安藤和津さんの「“介護後“うつ」がジャストミート!まるで自分のことのようで恐怖すら覚えました。
    安藤さんのうつ抜けを助けたお笑いが何だったかご本人は覚えていらっしゃらないそうですが気になります。

    父が長らく使っている携帯に至ってはおそらく修理も出来ない為「壊さないようにしなければね」と話しました。「なんべんもうっちゃあかしたばってん壊れん(何度も落としたけれど壊れない)」と丈夫さを評価しています。二槽式洗濯機も折りたたみ携帯も需要ある限り生き延びて欲しいです。
    玄海原発2号機廃炉が決定し、2号機に携わった方々も感慨深いことでしょう。父は1号機が動いている間「何かあれば行く」と言い続けましたから、1号機が止まる時の正直な気持ちは他でもない安堵でした。2号機もお疲れさま良い花道を。

  • >>7186

    昨日のケンミンショー方言は茨城の「いやどうも」でしたね。この辺で「いやどうも」と言うと
     そーどらしかばってん、なんかあったと?(騒々しいけれど、何かあったの?)
     いやどうも警報のごたっばってん何の警報かわからんとさ(どうやら警報のようだが何の警報かわからない)
    のような使い方ですかね。
    びっくり亭は有名店とは知らずに行ったことがあります。ほっかほっか亭同様、似た店名が各地にあるのではないでしょうか。

    警報と言えば熊本地震の緊急地震速報を聞いたっきりで、先日震度2程度の地震では聞きませんでした。熊本の親戚によると福岡が震源地と流れたので当家にも電話したけれどつながらなかったとか。
    福岡では震源地熊本と伝えられ速報が流れ現に揺れているのに「誤報」と畳みかけた地域もあったそうです。
    その後私の携帯がエリアメール対象外になったためと推測致しました。

    「めんたいぴりり」映画公開されていますが、華丸大吉さん出演の博多座の舞台を見ました。テレビドラマは切れ切れに見ました。映画まで見るとどれがどうだかわからなくなりそうです。

  • >>7185

    電車ドアナーヴァスで引っ張りますが、父の話です。私の受験の付き添いで閉まりかけた電車のドアに挟まれました。一瞬開いたので乗れるのかと乗りかけたら再び閉まり今度は手に持っていた紙袋が挟まれて破れ中味をホームにぶちまけました。素早く中味を手でかき集めて戻って来るまでNoon例外なくうすのろ、乗れないと諦めて急ごうともせず一部始終を見て
    都市部の電車は人を挟んだドアを開けるが乗せる為とは限らず単にリリース目的、紙袋を挟んで発車する場合もある
    の教訓を得ました。

    tapura様の家電買い換え計画、4K8Kは考慮されるのでしょうか。今の全自動洗濯機頑張ってくれていますが買い換えるなら乾燥まで出来るドラム式にしようかな。父は二槽式にこだわって買い換えるとしても二槽式だと言うので在庫があるか気になります。

  • >>7184

    >再びドアが開いたのです。
    高校のソフトボール部の試合は同じ電車に乗ってみんなで行くのですが、ある駅で乗るはずの先輩2人が来ない。ゆっくりと電車が動き出したときに、乗り遅れた彼女たちが階段を降りてホームを走ってきました。そしたらなんと止まってくれたのです。バットをかついだユニホーム姿の高校生が必至の形相で走って来たのでかわいそうだと思い気を使ってくれたのでしょう。普通の制服だったらいくら走っていても止めてくれなかったと思うのです。
    何十年も前の話、今だったらありえないでしょうね。常磐線の長い電車です。そういえば私が子供の頃には駅の前に野良犬が寝ていたりして、みんなに餌をもらって生きていましたっけ。

    >スマホ
    スマホにしたきっかけは姪の受験。妹が付き添えない場合がありそうだということで、その時には私が代わりに上京ということになったのです。結局は行かないで済んだのですが、地図や電車の乗り継ぎや妹や姪とのラインや・・・持ってないと姪が不安だろうと思って使い始めました。もう今となっては手放せないです。

  • >>7182

    日記をつけ始めたもらい物手帳をどこに置いたかわからなくなって探し当て2日分書いたところです。もっと間が空くと頓挫しそうでこりゃ危ない。午前中・パソコン前の習慣通り昨日を振り返って今頃ここで書く習慣にしようか。全くの無音で苦にならないけど今はクィーンを聴いています。

    昨日電車が来てると認識してなくてホームに着いたらちょうどドアが閉まったところでした。ゼスチャーとしては肩を落とし(肩凝りに悩む人にお勧めしたい動作)駆け込む素振りは見せなかったはずなのに、なのになんと再びドアが開いたのです。ゑ?ワタシの為に?なら急がなきゃと飛び乗りましたが・・・これはこれで気まずい車内。

    前から食べに行きたかったラーメン店を探して歩くとあからさまな行列。ここが最後尾かと尋ねると向かいの門を挟んでさらに並んでいるとのことでそこへ。店のラミネート加工したメニューを持った3人連れの後ろに並ぶとこちらを気にし、スマホの画面を見せそこには「メニュー見られますか?」の文字が並んでいました。韓国からの旅行者と見えますが、この状況だから黙って渡しても無礼にはならないと思うよ?
    今こんな風になってんの?
    思い返せば一家が韓国を旅行した子供が3歳の時、韓国語のカムサハムニダとアンニョンハシムニカを教えました。子供が直接話しかけられた機会はホテルのロビーで通りかかりの婦人からの思いがけない一言
    Can you speak English?
    今そんな風になってるの?
    とその時も思いましたが、もうスマホが嫌だとか言ってられなくなったネ。
    中国旅行した時は筆談が割と通じたし、日本で中国人旅行者から「龍角散」と書いた紙を見せられた時も「マツモトキヨシ」へ案内して間違ってなかったし、今はもうダメ?
    通行人に下手に道を尋ねたりしたら相手は外国人で、なのに丁寧にスマホで調べて教えてくれられたり・・・ないとは言い切れない・・・ちゃんと調べてから行こうネ。

  • >>7175

    >19年かー。
    ジーナ様、そうなんですよう、19年。 私は19年前に初めてデスクトップのパソコンを買って、やっとなんとか慣れてきたころにヤフー掲示板をみつけてジーナさんやヌーンさんに出会いました。パソコン始めて良かったわあ。
    百鬼園トピ主のジーナ様、お世話になりました。まだ何日かありますがご挨拶しとこう。
    でもまあここが終了したからと言ってお別れってわけではないですが。

  • >>7181

    冬のアウター3着の革素材が肩にこたえるためとうとう避けてきたシャカシャカ言わす羽毛布団調に縫い取った上着を探しました。
    動物保護の観点かファートリミングはフェイク、ダウンと見えて中綿が主流でお手頃な現状に疎く、自分に縫い取りなし中綿シングル釦ジャケット、子供に表面平ら裏面縫い取りフードのファー取り外し可コートを見繕いました。
    学生の頃家で着てた綿入れ、音はしないし縫ってなくても綿は片寄らないし、さすがに処分されただろうけど重宝でした。キルティングの通学バッグも嫌でしたから、私の縫い取りファブリック嫌い歴けっこう長いです。
    軽さが全てに優先して靴はエアマックス上着ナイロン、革に戻れないかもしれません。バッグだけ義母からもらったレスポートサックを母がくれた革のトートにしたけどその頃から左肩がいけなくなったからこれも軽くした方がいいのかもしれません。父もそんなことを言ってたけど私の今の年齢ではなく10は年上だったはず。
    メイ首相のネックレスを羨ましがる前に支える体力が必要な劣化の早い自分に気付かされました。

  • >>7180

    私が見過ごしたメールがないか探しはしましたが・・・
    日々の振り返りに見に来ることが出来なくなる対策としてもらい物手帳日記をつけ始めました。すると意外ですね他人の目を意識してタイプするここほどペンが進まないのでした!「いいね!中毒」も「フォロワー依存症」も自分で自分に言った当てこすりだったとわ!ゆうほどだれもみとりゃせんわって?仰るとおりですけれども!

    昨日オートレジの店に行って来ました。パネル付カートに商品を入れてキャッシュレスで買い物する手続きはせず、セルフレジ現金で支払いましたが同じ商品を二度読みされ二つ買ったことになってしまい店員が取り消しの操作を教えてくれました。24時間営業夜間無人と打ち出していましたがその間フォロー全く不要とは思えません。
    一方セルフサービスで会計後思い思いの飲食が出来る業務用食料品店テラス席に鈴なりになっているお年寄り達のことが心配です。そもそもテラス席は店内なのか店外なのか。ややこしいから撤廃てなことになってどこかのお宅に集まるとそこのお嫁さん大変だよね。かと言って公園に集まって食べた弁当容器を自販機のゴミ箱の周りに置いて行かれると私が大変なのさ。
    軽減税率制度って命名が何しろ一番あざといけれども!

  • >>7179

    やはり届いていないメールが何通かあるようです。私何通か送りましたもの。うーん、原因はなんでしょうね。

  • >>7178

    ゴワゴワさんっ!
    ネットサーフィンしててふとメール確認して気が付いたんですよ。受信はミフネ殿がみまかられた5年前以来です。
    少女漫画のアイコンの方、当惑されてるかしら。その辺やらかしそうでLINEを避けて来たワタシです。
    旧掲示板では百鬼園先生の所と行ったり来たり、textreamでは他のモバイルと多重交信、ここへきて旧交を温めることが出来て良かったです。
     まず区切り ありきtext カンフルや   Noonしみじみ詠める
    昨日はジェラルド・ダレル生誕94周年でした。100周年となれば何らかの動きがあるやもしれず楽しみに待ちたいと思います。

  • >>7177

    ここまで入力している途中長文が何度か消えたりして、なぜでしょう、馴れが必要なのでしょうか。
    28日までですね。また参ります、おやすみなさい。

  • >>7176

    おっと、ここでヌーン様からお返事メールが届いたぞーーー!
    ということは、私からのメールもとどいていたのですね!!!びっくりぽんや。(「あさが来た」再放送絶賛鑑賞中)

    いやー、しかしあのLINEのアイコンをお見せしたい。ほんと、これ絶対に違うよねって今ではそう思うけど、お嬢さんの趣味なのかなーなんて思いながら自分を納得させていたお目目パッチリの少女漫画のかわいこちゃんでした。

  • >>7175

    それで、たぶんなのですが、わたしもヌーン様ももしかしてお互いのケータイのアドレスと番号が古い情報のままなのではないでしょうかと。それを交換するにはこの場ではちょっとあれですのでまた別にお便りを差し上げるとしてこの件はそれでまあよい。

    はあ、それで、19ねんかー。

  • >>7174

    ぬーーーんさまーーーーっ!
    お便りをいただきこの場が無くなることを知り走って参りました。
    お返事をまずは私のスマホのLINEアプリに登録されているヌーン様のID宛に送ったのですが、お便りをよくよく読み返してLINEはやられていないと判断し、メッセージを取り消しました。
    おそらく以前に聞いていた電話番号から検索された全く関係のないお方のLINE IDだったのでしょう。道理でアイコンがプリティ過ぎると前々からいぶかしんでおりました。
    その後ケータイメール宛にもテスト送信をしたのですが、それももしかしたらもう使われていないアドレスなのかも知れないですね、以前にもお送りしたことがありますが私から届いた事がありますでしょうか。
    と、なんだか着ては貰えぬセーターを編んでいるような気持ちになっているジーナでございます。
    19年かー。

  • >>7173

    >海をどう補うのでしょう。
    湖のほとり!その手がありましたか!

    >「そーれ」
    バレーボールサーブのかけ声以来発音していないかもしれません。「そうれ見ろ」とは異なるであろうその言い方がわかりません。勢いをつけるため自分で自分に掛けたい掛け声です。
    あかぎれに悩む父のため置いて来たコロスキンは、結局自分で使う羽目に。かまぼこを切っていて左手の指を切りました。

    図書館も休み明けで借りる本がたまっているかもしれません。借りてるのは読み終わり、年末借り損ねたDVDを借りて来ました。「ホドロフスキーのDUNE」です。見たいと思って探した時になかったはずの近所のレンタル店にしれっとありました。反対に借りたDVDがなくなっていて一期一会を感じます。
    そうでした!「いちごさん」食べました。佐賀にもなかったのに近所のスーパーで見つけました。コレは・・・ゴメン朝倉の「こはる」の方がオイシイ。「こはる」も初めて買った一度っきり。一期一会を感じます。

  • >>7172

    半年も経ちもう忘れたらって気もしますが私がむざむざ転ばせてしまった目の不自由な高齢男性は「列車の閉まったドアが開いたところへ駈け込んできた若者にぶつかられた」のです。
    何両もある列車のこと、ドアに挟まれた方がいたかは知る由もありませんが、閉まって、二度と開かなければ、若者も駈け込まず高齢者はぶつかられずに済んだのです。いっそ自分が座っていれば席を譲れたのにと入り口付近が空席ならむしろ選んで座るようになった私です。

    >ムーミンバレーパークが埼玉県にオープンするのですね。
    ムーミン谷必須条件であるところの海をどう補うのでしょう。そのうちぶれてきて「ミッフィー展」とか「クレヨンしんちゃん展」とかやりそう。

    当方肥前さが幕末維新博を見て来ました。佐賀以外のどこも取り上げないであろうから、何故これを佐賀でやるかという疑問は発生しないはずです。岩倉使節団でいつも一人飛ばされる佐賀藩士山口尚芳をここでこそアピールと思ったら見当たらないのは見落としたのでしょうか。

    年賀状の一言に「クィーンが話題になってるのを見て私のことを思い出した」関連が複数票。
    亡くなってなお私のことを人に思い出させてくれて、ありがとうフレディ。

  • >>7171

    延長には何か理由があるのでしょう、延長することに対して怒っているわけではないのですが、なんかすっきりしないというか潔くないというか妙な気分です、YAHOO!様。
    まあとにかく28日まで楽しませてもらいましょう。

    年末年始はとくに何もなく散歩のみ。何年か前までは大晦日の夜12時近くなると家の前の道が神社に行く人の足音や話し声でけっこう賑やかだったのですが今は静かです。二年参りをする人が減ったのかな。子供のころは紅白が終わると「そーれ」と掛け声を掛けるようにして家族で家を飛び出したものです。今書いて思い出したのですが、「そーれ」って母の口癖でしたな。

    さっき「瓦礫のピアニスト」というBS1のドキュメンタリーを観ました。再放送です。シリア難民として今はドイツに住んでいる若いピアニストを追った番組でした。何か面白い番組ないかなあとリモコンをいじっていて、始まったところを偶然見つけました。こういう番組を観ると単純な感想だけど自分の今の暮らしがどんなに平和かと思います。年末年始はEテレやBSを観ることが多くなります。そういえば「海の上のピアニスト」という映画の話はしたことがありましたっけ。良かったなあ、また観たいです。どうしても「瓦礫の中のピアニスト」ってタイトルのほうがしっくりくるような気がするのは私だけか。それともわざと避けたかな。

    さっきテレビで知ったのですが、ムーミンバレーパークが埼玉県にオープンするのですね。

  • >>7170

    >電車のホームで見送りの挨拶を終えたのに、そのあといつまでも発車せず、電車の窓を挟んで気まずくなってしまうという話が百鬼園先生の随筆にありますが、ちょっと違うけれどなんか似てません?
    アーッハッハッ(昨日接続環境になく、今日見て初笑い)
    tapura様の例えドンピシャです。
    コンサートに例えますならば。ワタシとしては未練たらしくした責任上もう一度仕切り直します。アンコールに応えて再登場してみれば帰ろうとしてたけどそうゆうことならとまた盛り上がる人構わず帰る人入り乱れててやる方もやりにくいでしょう。

    あけましておめでとうございます。今しっばっらっくっこの場をお借りします。

  • 新年おめでとうございます。米津さんが良かったな。
    ピンクレディーは舞台裏では大変らしいですよ。プロフェッショナル魂でしょね。

    -------------------------------------------------------------------------------------------
    機能の終了日についてお知らせいたします。

    ※以前のお知らせで1月上旬とお知らせしておりましたが、スケジュールを変更しております。

    ■■1月28日予定(時間未定)
    ・カテゴリ「株式」「FX、為替」がYahoo!ファイナンスに移管され、URLが変更になります。これまでのURLにアクセスすると、新URLに自動的に転送されます。(※これまで「株式」「FX、為替」に投稿されたコメントは残ります)
    ・そのほかのカテゴリの投稿・閲覧が終了します。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------

    カテゴリ終了は1月28日に変更になったのですか?なんだかそうみたいです。
    私のこの投稿が反映されるのならそうなのでしょうかね。
    ちょっと感傷的になってお別れの挨拶をしたのにみょうちくりんな気分ですが、まだ続けられるのなら28日まで使いましょうかねえ。もちろんヌーンさんのお気持ち次第です。
    電車のホームで見送りの挨拶を終えたのに、そのあといつまでも発車せず、電車の窓を挟んで気まずくなってしまうという話が百鬼園先生の随筆にありますが、ちょっと違うけれどなんか似てません?
    え?私の思い違いですか?勘違いですか?そうだったらもっと恥ずかしいかも。まあいいや投稿してみよう。

  • 少し早いですが紅白のサザンオールスターズを見たくて。2355年越しをご一緒にも。
    昨夜はレコード大賞を見ていてピンクレディーに感心しました。山口百恵さんのように引退後一切芸能活動をしないのも潔いけれど、40年前の曲を歌って踊れるキープ力が凄い。○○40幾つが40年後集まってもああは行くまいて。

    またしてもタイムリーにやらかしました。レンタル1本無料特典期限が今日までなのでDVDを借りようとしたら券を持って来ておらず諦めて帰宅するとレンタル店から電話が。セルフレジに置き忘れたカードを保管しておりますとのこと。
    でもねずっと何の略だろうと思っていたカードの「HMV」が何なのか判明しました。「His Master's Voice」だったんですよ、ビクターの犬の。
    ジェラルド・ダレルの名の下に立ち上げ、ピアノの上に何匹も並べて親しんだ首かしげ犬に終わる。此所に相応しいかもしれません。
    どちらさまも火の元戸締まりをご確認の上良いお年をお迎え下さいませ。

  • <<
  • 7188 7169
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順