ここから本文です
現在位置:
  • <<
  • 53 24
  • >>
  • 53(最新)

    jao***** 10月9日 07:21


    ・どうして苫東の供給比率が上がってしまったか
    ・311以降供給面の問題に北電はいつからどうやって取り組んでいたか
    ・火力発電所の立地条件
    少しは調べてからもの言ったほうがいいよ

  • やはり出てきた泊原発再稼働論。
    私は、先日起きたブラックアウトを北電が想定外とし、これに備えた訓練もしていなかったことに強い疑問を抱いていました。
    地震が多い苫小牧に北海道の総電力の半分以上を発電する能力を持つ苫東厚真発電所を建設したのも疑問です。燃料の運搬に都合がいいということでここを選んだようですが、ここが地震で発電不能になったらどんな事態になるか、素人ならいざ知らず、電力のプロならブラックアウトは容易に予見できたはずです。
    そこで、うがった見方かもしれませんが、今回のようなブラックアウトを防ぐには現在運転を停止している泊原発が必要なんだと言うことを知らしめるためにあえてブラックアウトを防がなかったのではないかとも思ったりしていました。
    そうしたら今日の新聞に泊原発の再稼働を望む声が上がっているというニュースが載っていました。私は「やっぱり!」と思いました。
    こう思わざるを得ないくらい、今回の北電の対応や危機管理意識の低さが不可解だったのです。
    第二の福島にならないためにも、原発の安全性については「想定外」は許されないと思います。

  • 何故、電力節減目標を緩和(報道は廃止、私は緩和)と理解しているが、私はこの判断に違和感を感じております。
    ある程配電能力を安定的に確保できると判断したのか、会社の経営、会社の収支を考慮した判断なのか、私は不思議でなりません。
    泊原子力発電所の審査現状を考える時、もっと自社の安定的な発電能力を見直し、道民にたいし北電の配電現状を説明し道民に理解を得るべきと考える。
    真弓社長の危機管理能力に疑問を抱きました。
    北海道電力 頑張れ✊‼j

  • とりあえず、こんなふざけた会社とはお付き合いしたくないので
    電力会社の切り替えをしました
    北電にとっては痛くも痒くもないでしょうが
    ささやかな抵抗です

  • 北電に籍を置いている天下り役員。国の機関の退職者だけじゃないですね。道の機関、代議士等々。役員の報酬はすごいでしょう。名称は色々とあるでしょうが、電力料金・税金からの交付金等々。
    社員数人分の年収を、首を連ねているだけの役員がかっさらう。いわゆる後ろ盾があるものの強み。何でも出来るでしょう。政治献金を受けているのは知事だけではないでしょう。国・道・市町村議会議員、声ので大きい者にばらまく。輩はお互いにスクラム組んで金蔓を離そうとしない。烏合の庶民から金を巻き上げているのは、国政だけの話ではない。
    投票とは、票を無駄に捨てることではない。
    来月もまたその場限りの、リップサービスに騙されることでしょう。
    「臭いにおいは元から絶たなきゃダメっ!!」て何度いったら分かるの?
    お馬鹿さん達・・・

  • 北電は値上げの非難をかわす為にと言うより、始めからその予定だったのでしょう、うわずみ分の2パーセント程度引き下げて、国に答申の様です。
    しかし変ですね!。
    始めからそうなんですが、値上げを懸命に詫びるんですね、普通詫びるような事は人間はしないものなのです、詫びながら言い分を通す、こんな理不尽な事って有るでしょうか?。
    北電はやはり社長からして常識がはずれ、狂っている集団としかいい様がないか、道民を全く眼中に無いほどにバカにしている証拠なのです。
    国自身もそれを咎め様ともしない、国も同様に狂っているとしか言い様が有りません。
    こんな狂っている政府は一日も早くつぶす必要が有ります。

  • >>33

    おはようございます。
    わおっ!、札幌人だったんだ!。
    分からないものですね、私北海道の匂いしましたかねハハハハ。
    私は今血圧の関係で手稲の渓仁会病院に3ケ月に一度通院していますし、私の長女オールドミスが発寒のマンションに在住しJRタワーホテルに勤務している関係上月に一度は札幌へ行きます。
    他義兄弟が南の沢、新川、花畔にいたり、勤務だった同僚のOB、学生時代の同級生が大勢います。
    OBに会いに川沿を訪れる事も何回か有りました。
    と言う事は実家が札幌市と言う事でしょうか?。
    私、余り北海道の事書きますと、若い貴方に望郷を思い出させてサボさんに余り良い影響を?与えないか心配に成ってきましたよ。

    私の長男も独身なのですが、千葉県の病院務めをしています。
    お望みで有れば、おいおいに生活環境も書いても良いですが・・・。
    株も、私が函館在勤中でしたから昭和50年頃、240円の新日鉄が980円までいきましてねフフフフ、一寸良い思いもしたり、ジャパンラインが沈没して150万ほど無くしたり、今は三菱重工を持っていたのですが、余り良くないので又夢を再びと思いまして、新日鉄を3000株程に縮めて塩漬け中です、他四銘柄ほど1000株づつ持っていますが、同じく塩漬け中で、証券会社もたびたび保管場所や約款等も変更するもので、面倒に成ってきました。
    函館では競馬もしましたよ、悪い話ばかりですが、良い話は有馬記念で44の連番で16300円ハハハ、家族四人で四万円づつ別けたのを覚えています。
    東京・・・ね、私の息子にもきつく言っているのですが、女性なら良いですが、女には十分気をつけるのですよ!。
    親の言い方に成ってしまいました、お許しの程を。
    今日も頑張ってね!。

  • >>32

    こんにちは。

    カンさん
    改めまして、
    どうも初めまして。HNは、サボといいます。好きな漫画のキャラなのでこれでお願いします!
    私は札幌市の南の方で育ち、社会人から上京してまだ若手として働いてます。なので、札幌近郊はかなり詳しいです。

    注文全然大丈夫ですよ。私は年上も年下も全く関係なく話ができる性格ですし、考えや意見に歳は関係ないと思ってますので、同期ということで了解です。気兼ねなくお願いします。はい、暇な時に返信します!

    20年近く自給自足ですか、素晴らしいですね。将来は、そういう暮らしを目指してますので、非常に興味があります。
    冬場は山に大量の雪が積もりなかなか大変ではないですか?野菜など栽培されてるんですか?

    私の父親は厳格すぎる性格上、人と接するのが得意ではないので、パソコンをいじってはいますが、人と仲良く対話ができない性格です。

    株もやってらしたんですね!新日鉄は昔は鉄鋼業の超優良企業でしたよね。化ける経験はなかなかできないので貴重ですね!
    株はなんなんでしょうかね。始めた頃は、日本の企業の成長のためと思ってやってた時期もありました。が、日本の株式市場は外資に操られ、企業は株主を軽視し、情報弱者である個人投資家はほとんどが負けるという、投資とはなんたるかと疑ってしまいます。特に長期の方にはリスクの割りに見返りが非常に乏しい気がします。
    今は単純に儲けるために取引しています。

  • >>31

    お相手して頂けそうなので、改めて自己紹介をさせて下さいね。
    このスレッドは、私が立ち上げた場所ですので、一応北電に文句をつけては居ますが、それにはこだわらなくとも結構ですからね。
    公私、株何でも結構です、それと一つだけ注文をつけさせて下さい。
    私は、貴方のお父さんよりも年長かも知れません、昭和13年生ですから今年76歳になる男性です、ですので貴方にとっては、精神的にも少し苦痛かも知れません、でもこの掲示板内では、何方様にも同級生と言う事でお願いしています、そうでないと対等にお話ができないんですね。
    だから、もしもお話し相手になっていただけるのでしたら、同級生でお願いします。
    それと、私が投稿したからと言って無理にお付き合いする必要もありません、気の向いたときだけで結構です、随分と注文つけてしまいましたね、御免なさいね。

    私は札幌市まで一時間半の距離の所に住んでいて、平成5年までサラリーマンを31年勤め、一寸した経緯から54歳でリタイヤし街まで10kmの山奥で自給自足生活している世捨て人人生者です。
    今も、きのこ取りをして帰ってきたばかりです。
    HNはkanjuと言います、これは中国の古事、寒山拾得から名づけ、長いのでちじめて、カンジュとしています、ですので今後呼んで頂けるのでしたら、カンとでも呼んでください。
    私は礼儀の正しい貴方にも興味を持っていますが、お父さんにも興味が有ります、お父さんはPCはしないのでしょうか?、それともお邪魔虫でしょうかね。
    蛇足に成りますが、株にも興味は有るんですよ、今も千株ぐらいづつ4社ぐらい持っていますが、殆ど動かしていません、塩漬け状態です。
    今から10年位前までは結構動かしていたんですけれど、今は面倒なのでそのままにしていて、今回の頭(何時頃に成りますかね)に全部放そうと思っています。
    今までの経験を話すと、良い話は新日鉄で二度ほど化けさせてもらっています、しかし昔ジャパンラインと言う船会社があったのですが、沈没した経験も持っています、その時は両社とも一万株でしたから良かったり悪かったり、株はやはり素人が手を出すものでは?と思いますよ。
    今日はこの辺で。

  • >>30

    いえ、私は全然です。
    ありがとう、と言葉にして伝えるのは恥ずかしいですがとても大切なことだと思ってます。最近はちょっとしたことでもすぐ出てしまいますし。

    母親一人で育ててくださったんですか、それは感謝してもしきれないですね。そしてかなり早くにお亡くなりになったんですね。お墓参りの際は感謝の気持ちをですね!

    私の祖父は戦争で満州や東南アジア各地に行って、その後北海道へきて一生を終えました。

    掲示板は不思議ですよね。普段生活していても絶対に会わない人と関わることができますし。kanさんと会話できたのも何かの縁ですね。

    私は株の方の掲示板ばかりにいるのですが、そんな感じのバカあほ応酬はどこでもやっています。。。。
    ほんとにそう思います!相手の意見を尊重した上で自分の意思を伝えれば、無駄な喧嘩などしなくていいのです。自己欲求が強すぎるから起きると思います。

    まだまだお若いですよ!パソコンもでき、情報発信もして、若者とも会話して、全然まだまだ現役ですね。
    私は経済と歴史が好きなので、高度経済成長期の日本を見てみたかったです。

  • >>29

    こんにちは!。
    >>最近は言葉でも感謝の気持ちを伝えるようにしています
    貴方は凄い人ですね、私も父は中国で戦死しましたが、母が育ててくれました、昭和20年の話です。
    そんな母に、勝手に生みやがって・・・、なんて言葉を吐いた事もあり、その母も昭和35年に亡くなりましたが、ひどい事を言ってしまいました。
    以前にやはり掲示板にあなたの様な青年に出会いまして、やはり親が厳しかったそうです。

    >>貴方も息子さんもご自愛くださいますようお祈りしています。
    有難うございます、こんな殺伐とした日本にも貴方の様な素晴らしい青年の居る事に感激しています、これもまた掲示板のおかげですね。

    >>平気でひどい言葉を使ってきたり、論理立てもなく批判してきたりする方がたくさんいますので、そういった方々の事は気になさらず

    はい、分かっております。
    先日面白い事があったんですよ!。
    政治、経済掲示板で、私では無く、お互いがアホ、バカの応酬が始まりましてね、しばらくしてもまだ止めないので、私が
    「随分と楽しそうにやっていますね、もうそろそろ飽きたでしょう、仲良くなさいませ」と言ったら、二人から同時に「仲介有難うございます」ってさ、此れだけの掲示板ですから誹謗中傷、自慢当然有りますけど、そんな時、私は褒め殺す事にしています、そうすると後何も言わなくなりますよ。
    喧嘩なんて何もする事は無いんですよね、全部自分が正しいを言い募るからいけないのです、でもこうして見るとやはり日本は平和だなって思いますよ。
    くどいようですけれど、健康が第一ですからね、ご両親さんも喜んでいると思いますよ。
    棺おけに片足入れている北海道の老人より。

  • >>28

    こんにちは。
    返信有難うございます。たまたま見つけたのですが、投稿内容を見て共感しました!

    私の親は、定年が過ぎて年金受給までもう少しといったところですので同年代くらいかと思います。
    物凄い厳格な両親だったため、喧嘩が絶えない時期もありました。社会に出るまで親の有り難みが全く分からず、ひどい息子だったと思います。
    やっと働いて稼ぐという大変さを知って、今までの親への態度を後悔し、小さい頃から不自由なく大切に育ててもらったことへの感謝として、少しでも恩返しをと思い、仕送りしています。
    とても良い息子とは言えないです。。。。が、最近は言葉でも感謝の気持ちを伝えるようにしています。

    息子さんは大変だったんですね。私の周りにも鬱になった方がいますが、本当に生活が大変なようで。。。。
    健康でいることが何よりですので、貴方も息子さんもご自愛くださいますようお祈りしています。

    北海道電力の行為は、会社のためという私欲にしか思えません。北海道民を苦しめ、ましてや北海道経済を悪化させることに何のためらいもなく感じます。競合他社がいないということで傲慢な会社が出来上がってしまったんでしょうか。政府も政府で抗議しても何も動きませんし、住民の生活の実態を知らなすぎに感じます。

    私は大好きな北海道の経済が活性化して欲しいと心から願っています故に貴方の投稿に非常に共感します。
    応援しています!

    PS.
    こういった掲示板は、顔が見えないため、平気でひどい言葉を使ってきたり、論理立てもなく批判してきたりする方がたくさんいますので、そういった方々の事は気になさらず、情報拡散と共感を得てくださいませ。ブログの方が共感できる方々が集まりやすいかましれません。

  • >>27

    今日は!。
    有難うございます、一人でも共鳴して頂けると心強いです。
    私も貴方の親御さんと同じぐらいの年齢かな?、でも貴方、今時の息子さんらしくなく親孝行なんですね、でも無理なさらない程度親孝行してあげて下さいね。
    私も二人の子供が居るのですが、二人ともいまだ未婚です、そして激務とパワハラのせいでウツ状態で通院しながら働いているようです。

    親としては、子供たちが元気で働いてくれてるだけで嬉しいのです、これ以上の親孝行はありません。
    私も年金だけでの生活ですから、極端な話100円もって買い物に行く時が有りますが、そんな時に、月額1000円も上げられたら、と思案しますが、政府もそんな人達が居る事を知っているのか疑わしくなってきます。
    こんな殺伐とした時代に、あなたの様な青年が居る事を知り、大変嬉しく思います、そんな風に育てられた親御さんと会ってみたいものと思いました。
    貴方だって、お勤め大変でしょうけれど、負けないで健康だけは大切に、頑張って下さいね。

  • >>18

    今日は。
    この給与は北海道ではトップクラスの給与水準ですよね。北ガスもこれぐらいだった気がします。

    何の企業努力もせず、経済が苦しい北海道で過ごしている人たちに対して料金値上げ要請‥あまりに馬鹿げていると思います。コスト削減を死ぬ気で行った上で要請すべきです。

    半官半民の独占企業にやりたい放題やらせるべきではない。
    道民は何としても立ち上がるべきです。
    ガソリンもかなり高騰してますし、それに加えて電気まで。。。私の親も苦しい生活をしているため、私から毎月仕送りしています。

    北電は非常に身勝手で腹が立ちます、本当に。

    あなたのように情報を拡散して訴えようという行為を非常に素晴らしいと思います。応援しています。

    > 国家公務員の平均年収400万円弱、北電職員の平均年収778万円、国家公務員の約2倍の報酬、この格差の説明せよ。
    >
    > 役員報酬を下げても関係ない発言の説明せよ。
    > やる事もやらないで、値上げの説明せよ。

  • 北電はやはり狂っている!。
    北電の社長が交代した、次期社長は真弓氏と言うらしい。
    料金引き上げ問題で自治体や団体、個人で、これだけ大問題になっている最中、就任の第一声が、料金引き上げは会社の為に絶対必要だと言う、常識では考えられない。
    義理にでも、電気は道民の為に絶対必要だと言うべきであろう。
    それが事も有ろうに、道民ではなく会社だと、堂々と言う、狂っているとしか言い様が無い。
    そうで無くば、道民を余りにもバカにしているか、挑発しているのかだ。
    北電には言葉を知らないと言うか、体質そのものが傲慢さが染み付いていて何の違和感も持たないのだろう。
    こんなのが社長と言うのだから、以下の社員も察して余りある。
    この会社、絶対的に一度解体し、企業理念を一から出直さないと先が益々思いやられる。
    通産省も、こんな発言会社を黙って見逃すのだろうか?。
    だとしたら、政府も会社と何か出来ていると疑われても仕方あるまい。
    道民も真にこの発言に違和感を持つなら、今まで以上に疑問を呈し反対し続けなければならないだろう。

  • >>24

    今日は!。
    貴方が大熊町、浪江町の住人だったとしても同じ事を言いますかね!。
    あそこの人達は、先祖伝来の土地は無論、故郷を完全に失ってしまったんですよね。
    人間とは、己に直接関係が無ければ、かくも都合よく被害者の立場も考えず誹謗するんですよね。

    >>無責任、無節操の方々よ!
    電気の使用と原発の論理的意味合いも知らずして、投稿するのは己の無節操振りを披瀝していることをご存知なのでしょうか。
    北電の社員さんなのでしょうか?、料金を上げるのは大いに結構、但し使用者の納得を得てからにして下さい。
    社員給与は公務員の約二倍、値上げの原因は原発の再稼動させない住民にある社長発言、役員は料金を上げさせないなら、電気を止めろ、これほどの傲慢な態度が私企業の責任者の態度でしょうか?。
    自分は好き勝手やっていて、相手に責任を擦り付けるやり方、企業では有りません。
    そんな無駄に脳を働かせるのなら、前記した様な事を、政府、北電、関係団体に訴える方に使ってみては如何でしょう。
    電気=原発発想の単細胞さん、人間の血液たる電気、そんなに短絡的な問題で無い事を知るべきでしょう。

  • なんて言おうものなら、ハンタイ派の奴らからの袋叩きは免れない。

    だから単細胞のハンタイ派は何も新たな提案がないのを恥じず、

    身を切ることもなく、相変わらず馬鹿の一つ覚えでハンタイを繰り返すだけ。

    結局、電気代の値上げは貫徹して行く。

    ハンタイ派は電気使うな!無責任、無節操の方々よ!

  • <<
  • 53 24
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!