ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

    綺麗なマリンブルーの海を、もっと教えてください。

  • <<
  • 4695 4675
  • >>
  • 伊勢屋さん

    もう ネットライフは 止めちゃいましたか ?

    此処の主さんも さっぱり メールを呉れなくなりました。

    元気に生きて居るのかな~ ???

  • >>4692

    待ち人 来たらず・・・

    ま、それぞれの 事情ですから 気にしていません。

    昔は ”袖摺りあうも 他生の縁”と 執着していましたけど、参加するのも 消えるのも 自由なのがネットの世界ですから。。。

    まず、沖縄に 縁もゆかりも無い私が こうして居座って居るのが 可笑しいのだと思います。

  • >>4691

    新年 おめでとうございます。

    昨日、トピ主さんからメールを戴きました。
    もしかして、パソコンライフも復活 !??
    なんて 期待をしながら 今年も書き込んでいます。

    いのさん、伊勢屋さん
    気が向いたら また 此処に遊びに来てくださいね~

  • >>4690

    伊勢屋さん

    もう 此処を覗いてくださらないかも知れませんけど・・・
    今年も 御世話になりました。

    来年も・・・と言いたいんですけど、とりあえず、今年のお礼を。
    そして 来年が 今年以上に良い年になりますように

  • >>4689

    【伊勢屋さん】
    もう 此処を覗いていらっしゃらないのでしょうか ?

    主さんの顔出しも 不可能のようですし、そろそろ 沈めちゃいますか ?

    私自身 沖縄には まったく繋がりが無いので、沖縄カテに居座っているのも かなり心苦しく感じてます。

  • 【9月になりました。】
    暑いのは苦手だけれど、なんだか不完全燃焼の気分です。

    曇っていたと思ったら、急に かなりの雨が降り始めました。

    例年なら 9月はまだまだ暑い・・・でも、今年は このまま秋になるらしいです。

    野菜も お米も 不作らしい・・・今年4月からの消費税8%アップと 便乗値上げ・・・フトコロは もう冬模様ですけど、年末には 政府が消費税10%を目論んでいます。


    寿命の残りは もう具体的に計算できる年齢になってきたけど・・・とっても心細い。

    若い世代は もっと もっと 心細いと思います。

    皆で幸せを分け合う事には 異存ないけど・・・政治屋や 一部の富裕層が 自分たちさえ良ければ良いの気持で 税金を食い物にして居る姿をしばしば見せられて・・・かなり ストレスが溜まります。

  • >>4687

    【Re: 高校野球】
    明日は いよいよベスト4の試合が始まります。

    三重高は 敦賀気比と。。。

    どちらが勝つかしら ?

  • 【高校野球】
    今日の第4試合目、三重高校と広島広陵でした。
    なんと、三重高校が 延長10回で 押し出しの1点を入れ、勝利しました。

    先に広陵に先制され、ありゃあ イカンわ~と思ってたんですけどね~、よく頑張った !

    次の試合も ガンバレ~ !!

  • >>4684

    【今度は 台風11号】
    コースからは かなり外れているはずなのに・・・すごい風雨です。

    雨の音が賑やか。。。テレビの音が聞こえません。

    雨が少し収まると 風の音がとてもよく聞こえてきます。

    土曜日、一応営業日ですけど、夫は 朝から 暇をもてあましています。

    午前中は 何処かに出かけて行きましたけど(仕事じゃなさそう) 午後からは 倉庫部分で ゴルフボールを転がしています。

  • 【台風8号】
    不気味なコースを通りそうです。

    7月にしては 極度に大型強い台風。。。
    沖縄に接近した時点から ズーッと 日本中に大雨をもたらしています。

    三重は今日が正念場 !?

    少し前まで 金曜日って言ってたから、すこしは速度が速まったのでしょうか ?

    各地で すごい被害が出そうです。

  • 【久しぶりに・・・】
    書き込んでおきますね~
    伊勢屋さん お元気ですか~ ?

    今は お仕事は 何処なんでしょう ?

    沖縄移住の段取りは・・・着々と ?

    それとも お仕事スケジュールに忙殺されて、それどころじゃないのかな ?

  • >>4681

    【いのさん】
    此処の主さんから 久しぶりに メール連絡がきました。
    なんと、脳梗塞。。。その後遺症で 目がかなり悪くなったそうです。
    なので、運転はもう出来ないと。。。

    運転できなければ 当然ながら お仕事に出かけることも不可能になっていると思います。

    此処何年も 連絡が取れない状態が続いていますから、何と返答してよいやら・・・

    彼は 私より 年下だと思いますけど・・・脳の血管は 年齢だけでは判断できませんからね~

    私は 玉ねぎなど 血液サラサラに効果があるといわれているので、できるだけ取り入れるようにしています。

    命が助かったことは しあわせだったと思いますけど・・・これからの人生 不自由でしょうね~


    彼との交流が途絶えて ずいぶん時間が流れましたけど・・・ネットの中で知り合った人たちに 連絡を取りたいらしいです・・・心の支えになっているのかしら ?

  • >>4680

    【Re: シャコの思い出。】
    あやまぁ
    昨夜 お見えになってたんです~

    私、1時頃まで起きてたのに・・・伊勢屋さんの登場に 気づきませんでした~ 残念 !!


    シャコが !!
    素敵な環境に いらしたことがあるんですね~
    とっても楽しそう ! ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

    夫と二人きりの生活になってから 酒の肴メニューが多いんです。

    シャコ アナゴ 殻つき牡蠣 鶏のササミの霜降り(わさびを載せて 海苔で巻いて食べます)
    ナマコの酢の物 のれそれ(滅多に 手に入りません) トコブシ アッパ貝 アサリの酒蒸し

    勿論 これらだけでは ご飯のおかずにならないので、ブリ大根や ロールキャベツなども作ります。(^_-)-☆

    この冬は 大根 白菜の消費量が ハンパなかった (*^m^*) ムフッ


    で、外食の機会が 激減です ;^_^A

  • >>4678

    【シャコの思い出。】
    こんばんは。
    明日は荒れたお天気と聞きますで、お互いご用心ですね。

    ちょいとやぼ用で出掛けますんで、ざくっとの書込みでご免なさい。
    こちらお山はシャコが当然捕れませんもので(海がない)、買うしかないです。
    んが以前は、実は役得みたいなものでしょかしら。
    臨海部の発電所とかプラントとか、冷却水なんかに海水を使ってますんでね、業界用語?「インテークに朝飯確保しに行くぞ」なんてのが定常だったです。
    異物が入らん様にしてますんで、その漉した装置のとこにシャコが。
    5分もあされば大鍋満タンゲット。
    朝の打ち合わせがまさか湯がいたシャコの足をむしりながらとは・・、恐らく現場所長以上にはひた隠しの(不祥事なんかはほんまに無かったですし)㊙なんやったですかね。

    たまにお寿司屋さんに行きますが、好きなネタではありますけども、シャコはお金を出して食べる気にならないな〜と。
    今はそんな環境ちゃうけど、これはまだ治らん職業病みたいなものですね。
    (麓のスーパーでは動いてるシャコが買えます。お山では・・・・・)


    ではでは、今日はこの辺りで。
    ごきげんよう。

  • >>4678

    【東日本大震災】
    復興に かなり手間取っているようです。

    政府と自治体が頑張ってくれないと 個人ではどうしようもない規模です。

    それにしても 被災者の希望と 国や自治体が考える復興の方法と 何故こんなに目線が違うのか ?

    地元の意見を よーく聞いて、それを熟考して 方針を決めればよいのにと思うのに、なぜそれが出来ないんでしょうね~

    地元の人が嫌がることに 巨額の税金をつぎ込んで・・・誰のため ???

    利益を得る人たちを調べれば すぐに分かることなんでしょうけど、それを止められないのは どうしてなんでしょう ?

  • >>4677

    【Re: これが結構お気に入り。】
    こんばんわ~♪

    またまた・・・すれ違い !?

    でも、嬉しいです、此処を忘れずに 顔を出してくださって o(^o^)oウキウキ

    牡蠣
    もうじき 終わりみたいです。
    でも まだ殻つき牡蠣を追っかけてます~(^-^)vブィ!

    ほぼ毎日 一人二個、二人で四個 レンジでチンしてます~

    今日は いつものお魚屋さんがお休みなので、別のお店で アナゴとシャコを買ってきました。
    もちろん生きてるシャコですけど、まだ旬には早かったみたいです。

    アナゴは かなり大振りで、白焼きをして わさびを載せて 焼き海苔でクルリと巻いて食しました。
    かなり美味 (^-^)vブィ!

    今日は 少しだけ暖かくなりましたけど、昨日まで寒かったので おでんを。。。で、今日で三日目ですけど まだ食べ終わりません。

    牛スジ タコ 竹輪 ゴボテン こんにゃく 大根 玉子 etc

    少なめに作るんですけど、色々種を入れると どうしても多くなります。

    昔は カラシで食べていたんですけど、何時からか 味ミソで。。。
    中部圏だけなのかもしれませんけど、市販の味ミソ かなり美味しい。

    色んなものに掛けられますから 冷蔵庫の常連になってます。(*^-^*)ニッコリ☆

  • 【これが結構お気に入り。】
    こんばんは。
    今日の暖かさで大方積雪が消えたこちら、伊勢屋です。

    まずは東北と北関東の震災から3年、勤務中にも黙祷いたしましたが思いは諸々ありますがね。
    まだまだで、どうしてこんなに遅いんかとも。
    仮設住宅ですから仮の住いでしょし、したら1年くらいかなって思うんやが、違ったんやな、お住まいの方が未だ居てるから。
    入札不調が多発しとる報道は承知しています、これは努力してます。
    人件費高騰やらは私らは無力ですが、資材のうちのセメントだけは気張って作ります。
    数量と品質と。

    結構耳に入りますが、皆さん各職場で震災後に意識が変わったそうな。
    JR貨物さんが当時相当頑張って、日本海側から燃料を緊急に震災地にお届け下さったそうなんです。
    この前代未聞が出来るんやったら他の方らも、という連鎖で。
    皆さん置かれた立ち場で獅子奮迅されて。

    そうしたエピソード的な1つ2つが思い出されました今日ですが、元には戻ってないんでそれまでは気を緩めませんで行きます。


    タイトルですが。
    あのカキのご投稿が楽しくてですね、そもそもの興味の走りは私の場合は食関係なのかな。
    八重山も喰い付いた(文字通り。笑)きっかけは食べ物の関心やったかな、それにお酒もあるかな。
    そんなで、一杯(どころではないが)引っ掛けながら読むりこさんウンチクはエアー肴に最適です。

    春は定期点検シーズンでお山も麓もバタバタですが、息抜きにフラリと寄らせてもらいます。
    では、また。

    お休みなさい。

  • >>4675

    【Re: 明日はましとか。】
    わぁ~、またまた すれ違い !!?

    生食で 牡蠣を。。。。。私の 大好物ですけど、数年前に 牡蠣に中ってからは 加熱してます。
    牡蠣のノロウィルスは 新鮮さには 全く関係ないと聞いています。
    生食用に 滅菌してても すべてをクリアーできるわけではないそうです。
    中らない時は 中らない。。。中る時には 捕れたてでも 中るそうですから、辛い思いをしたくなければ 加熱するしかないわけです。

    加熱用と 生食用・・・厳密に言えば、加熱用の方が 獲れたてなのだとか。。。
    生食用は 一晩 紫外線(?)で 滅菌するので 二日目の出荷になるそうです。
    なので、調理するなら 加熱用の方が コクがあって美味しいのだと 夫が言ってました。

    牡蠣は 年末よりも 1月半ばから 2月いっぱいが美味しいですね~
    身が成長して、ぷっくりとジューシーで。。。。。

    こちらでは 的矢牡蠣より 桃取産が一般的です。
    桃取より 少し レベルが低いのが 浦村産。。。
    一個で 10円以上の値段の差があります。

    桃取は つい最近まで 一個 120円でした。今は 105円。
    浦村は 90円前後です。

    ほぼ毎日 我が家の食卓に。。。
    ガスの火だと 殻がはじけて怖いので、電子レンジでチンします。

    一人2個で 4個を 平らなほうを下にして 4分。。。裏返して 2分ほど。。。。。勿論 牡蠣の大きさと数で調整しています。 (^-^)vブィ!


    お酒
    春分朝搾り。。。毎年 この時期に 夫が酒屋さんに注文します。
    昨年は 初搾り。。。昨年の方が フルーティーでした。

    夫のウンチクを聞きながら・・・牡蠣を肴に 呑んでます。(^_-)-☆

  • >>4674

    【明日はましとか。】
    こんばんはかな、おはようございますかな、微妙な投稿時間です。
    寒い寒い〜、でなかなか眠れない伊勢屋です。

    季節外れの帰省(お仕事の関係でどうしてもずれます)の方から、生牡蠣を差し入れいただきました。
    ありがとうです。
    それをお昼にお弁当とともにいただきまして、美味でしただけに加熱したんが悔やまれます。
    ノロがなんとかで騒がれてて、そうしましたんですが。
    提供して下さった方が無念そうなんが、どうも気になりました。
    やはり自慢の産品ですやろで。
    本音を言いますと、少しびびってました。
    加熱やで食した次第でそこは私のどうにもグルメになり切れない所以で、お味はそら生食向やったらこんな調理ではいま1つやったんやろな。

    そんなんを慮るのはその産地にあります、著名なとこやないんです。
    的矢とか広島とか、私なら三陸辺りを挙げますがね。
    きっと自慢の地元産を宣伝したくてって思いますとね、そら不本意かも。
    でも伝わりました、粒が大きい(身がで−ん)し歯ごたえ良しの美味でした。
    臭みは感じんだな。
    と云う時間差?おつまみが罪作りで、かなり酩酊した私はそろそろ眠りたい(実は数時間記憶がない)。
    知らず組んでた足が痛いし。
    いつしか居眠ってたようです。

    では、今夜はこの辺で。
    お休みなさい。

  • <<
  • 4695 4675
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア